行動ログ。

過去目次未来


2003年03月31日(月) 伊勢虎屋のういろ。

ういろう、じゃないのか。
登録商標らしいから文句は言えない。

名古屋へ行ってきたので今回は忘れず高島屋にてお土産購入。
青柳ういろうはヤだったの。
『しろ』と『花見』を購入。ほんとは帰りの新幹線のなかで夕飯代わり(身体に悪そう…)に食べようかなと思ってたのだけれども、爆睡してしまいあえなく不発。ペットボトルのお茶がずしりと重かった。

名古屋は風が強いです。髪型が乱れるからあんなに美容院があるんでしょうか。
日差しが強いです。きっと日焼け止めはかなり売れてます。

味噌カツも(一応)食べたし。
今回はわりと食の面では満足。
ていうかまた行きますよ。きっと。
今度はOBの方とお話するから、って理由になるのかしら?そして裏テーマはネット接続をしよう。だったりする。


あ、明日はエイプリルフールだよ。


2003年03月28日(金) ウレシハズカシ。

照れくさい感じをこう表現する。
それ自体は喜ばしいことなんだけれど、何となく気恥ずかしい。

昨夜ビデオ観てまして。
ベストセラーにもなった『白い犬とワルツを』なんですけど。
…キたよ、オイラ。
なんていうか、ツボだったのかな。うん、今求めてたものだね(笑) !


さて、明日は名古屋。
鈍行で行くので早朝に出発。所要時間は3時間強。
一泊で帰ってくることになりそう。ていうか出来れば日曜の夕方までには帰ってきたい。つか帰ってきます。帰らせていただきます。

付近の地図もいろいろプリントアウトして、準備はかなりした。
本人よりもアタシのほうがやる気かもしれない。そのくらい調子付いてる。すんません。
でもさ、新しいことの始まりって、わくわくしません?
それが自分のことであろうとなかろうと。

こんな調子だけど、3年前の新生活スタートを思い出すと薄ら寒い気持ちになってしまう。両親も今更ながらに「あの時はごめんねぇ…」と言い出したくらい。

ではでは、さっさと寝ます。
はっ、その前にプライベートライアン観なくちゃ!


2003年03月27日(木) 祝卒業。

って、もちろん一年上の先輩方のこと。
本日卒業を祝う会(でいいの?)ということで、飲み会に参加してみたのですが。

途中でメールに電話にと大忙し。
時間的だけでなく精神的にも大忙し。だったんだよ?←本人読んでないだろうけど。

帰ったら家にも電話入ってるし。

好きか嫌いかでいったら間違いなく好きの部類に入る人なので、邪険にもしたくないし。そして今回はこれまたわりと耳に痛い話だったし。なんとなーくはお互いに分かってるんだけど、もう一段、っていうのがなかなか難しいところです。

今日は第一志望に近い企業からお返事を頂いたので、今後のこと(提出せねばならない書類)について考えをめぐらせております。
ていうかこれからビデオ観るんだけどね。


2003年03月26日(水) ぽかぽか。

今日の気温は4月なみ、だったそうな。
やわらかな日差しとたっぷりの花粉。アタシは平気だけどね。
道行くオジサマが不繊布のマスクを大事そうに折りたたんで胸ポケットに入れるのを、なんとなく微笑ましく見守ってしまった。
だって、彼が意を決したように入っていったのは某人気ジュエリーショップ。
プレゼントでも買うんだろうなー、って。

今日は速達とか懸賞とか宅配便とか千客万来、一方で雲散霧消。結局は±0ってことかしら。世の中ちゃんと収支が合ってるということは知ってるけれど、何もこうまで短いスパンで回収しなくともよいではないか。←お代官様口調。

で、本日水曜ということでHMVへ。
スカパラのアルバムを買ってなかったことがずっと気になってて。でもって最近何故かDANCE MUSICというものに心惹かれておりまして。

…買っちゃいました。ASIAN DUB FOUNDATION。
何だよ、いきなりヒットチャート上位かよ!とか自分でツッコミ入れながらレジに並ぶのでした。

でもでも。T.a.T.uとかSUITE CHICとかまで流れなかっただけマシだと思ってるんですけど。

本日は久し振りにCDお買い上げだったので、AzymuthとAMERICAN HI-FIも一緒に買ってきた。うん、散財。
スカパラのアルバムは特典だとかでクリアファイルとステッカーが付いてきた。あとは隠しサイトへのIDとパス。

で、KAPITAL(ドメスティックブランドとしてわりと有名?)へ行ってパンツ購入。ブルージーンズもいいかも、と一瞬迷ったけれど、何分穿けるようになるまでが半年以上かかるので…。
お向かいのanticへもご挨拶。「もう毛皮は着ないの?」と残念そうに言われたのが印象的でした。オーナーさん、かわいすぎ。

今週末は名古屋再上陸。
今度こそ味噌カツ食べるんだいっ!
…別に食欲だけじゃないっすよ。


2003年03月25日(火) 友達の就職活動。

今日は久し振りにA公と出会った。
JRを降りてドトールで朝食兼昼食兼夕食(なんじゃそりゃ/笑)を摂ったのが夕方5時ごろ。
アボガドソースって意外に侮れないなぁなどと思いつつ店を出ると、1ヶ月ぶりくらいの人物を発見。
お互いスーツということでひとしきり盛り上がってみる。

A公は本日某製薬会社の筆記試験だったという。
私は面接。
やはり話題は「どーよ、最近?」なわけで。

なんか友人の話を聞いてて思うのは、やっぱ従業員数一桁ってやりすぎかなぁ?ってこと(笑)
や、勿論10倍くらいの人員を抱えてる企業も受けてますよ。てか数人っていう方が少ないです。そりゃね。

S●NYとか●林製薬とかI●Mとか博●堂とかJT●とかVI●Aとか。
ファストフード業界ダントツトップ企業とか通信系最大手とか小売業界一位とか。
そういう企業を受けてる人の話を聞くと、就職活動最前線にいるようでわりと楽しかったりする。
ほぇーって。なんかようわからんがすげぇなぁって。

そんな感じで、きっと私の就職活動話は地味になると思います。
全然華やかにはなりそうもありません。そんな気配は皆無。
いいの。思いっきり働いてお金とスキルとノウハウを貯め込むんだから。


2003年03月24日(月) 勉強になりました。

本日某ベンチャー系人材コンサル企業の説明会へ行ってまいりました。
とは言ってもそんなに人材コンサルタントに興味があったわけでもなく。
一応自分のやりたいことではない、っていう確信を持ちたいがために参加したような感じです。

ベンチャーで成功している企業、という特徴そのままに、とても勢いのある会社だなぁというのが率直な感想。社長も社員もみんなパワフルだと思った。
で、やっぱベンチャー、というよりも小規模(人員数という面から)な企業って魅かれる。

元々友人たちには「斎藤は大企業でもうまくやってけるとは思うけど、ベンチャーのが似合うよ」とか言われてたんですよね。
でもやっぱ人間ですから安定なんてものを求めてみたり。で、実はわりと伝統あるメーカーなんてのも受けてるんですけど。

でも。大前提ってものを考え直してみると結構自分がとんでもない(てわけでもないんだけど…)方向を選ぼうとしてたかもしれないと気づいた。
まず、終身雇用を期待してなかったはず。
そしてお金を貯めて、「商売」をしたかったはず。
スペシャリストでもゼネラリストでも構わないけど、中途半端なゼネラリストにはなりたくないと思ってたはず。

いやー。
目が覚めた。

それでも現時点でエントリーしてる企業はわりと外れてるとこが少ない。
一応筋は通ってる。よかった、と思いましたよ。救いようがないくらいに目が眩んでたわけじゃないってことだから。とりあえず。

周囲が有名どころをガンガン受けてるんですよ。
伝統ある、企業名のあたまに「世界の」とか「業界トップの」とか付く、誰しもが名前を知っててあたりまえな企業なんですよ。
影響されてもしょうがないやね。←言い訳(笑)

そんな感じで、目線がちょっと変化いたしました。


2003年03月22日(土) 恐怖体験。

これは本当にあった話です。

とかって語り出したけれど、怪談ではなく。
今日バイクで出掛けたときのお話。

バイクで神戸そごう前の交差点にて信号待ちをしていたら、となりにチャリ(しかもロードレーサーとかじゃなく)がするすると寄ってきて話しかけられたんです。
「それ、ご自分のバイクですか?」
話しかけてきたのは推定20代後半ちょいキモめ男性。

「今度後ろに乗せてもらえませんか?」
「どこへお出かけですか?」
「今日これから暇ですか?」

質問のオンパレード。
初めはそれなりに対応していたんですけど、信号が変わったから行くか、と思って走り出すと。
ついてくる
キモくて怖くてひたすら何でもない振りをしながら街中を通り抜け国道に出て、頻繁に車線変更をして。それでもしぶとく追いかけてくる…!

結局振り切ることができたのは兵庫駅あたりまでR2を走ったあたり。
しかも横断歩道ナシ、先にしばらく右折できる交差点もナシ、ってとこを狙って信号が変わると同時に右折して、漸くですよ。
信号待ちのときにすり抜けをして最前列まで出るんですけど、向こうも自転車だから(ていうか自転車なのに車道を走ってる)前まで来るじゃないっすか。
でも同じ車線じゃなくて、向こうは私よりひとつ左側にいるわけです。
で、ワタクシは右折レーンと直進レーンの間をすり抜けて、更には微妙に車の陰に隠れて、信号が変わる寸前にウィンカーを出す、という右折レーンにいた方には迷惑極まりない行動を取らざるを得なかったわけで。

あーもう、キモかった。
きっとこれだけ書き連ねているということから、私の動揺っぷりが窺えると思うんですが。今日は魘されそうだっての。

適当に知らない人の相手をしてしまう(何故か笑顔で)この条件反射を多少疎ましく思ってしまった土曜の午後デシタ。

…もうあの人には出会いたくないなぁ。マジで。


2003年03月21日(金) 郵便受けのなか。

帰宅してドアを開けるときにかさり、と音がした。
なんだろなと思ったら食料。チョコ。

ドアに郵便受けがついてるじゃないっすか。その中に私が3ヶ月ほど前からはまっているチョコレートメーカーの包みが入っておりました。
かなり嬉しい。マジで。

もー、F田さん大好き。
そのさりげない心配りとあからさまな見返りの要求が素敵すぎる。

で、メッセージカードには。
「3倍返しで正午。ヨロシク」とありました。
なに、アタシ3千円のランチをおごらなあかんわけ?オイ。

やっぱりたのむひとをまちがえたみたいです まる←棒読み。

甘いものが食べたい。
私の好きなお店の。
でも生ケーキはいらない。
食べに行かなくてもいい。

これだけの条件を見事に満たしてくれたんですけどね。
ていうかランチに3倍はもったいないと思います。
1.5倍でランチ+デザート、てのはいかがでしょ?


2003年03月18日(火) しまった…!

いやぁ、今日の面接はまさにそんな感じだったわ。
「学校以外ではどんなことをしてましたか?」と訊かれて、「アルバイトをしたり図書館に通ったり」とここまではよかったが、思わずぽろりと「友人のインターネット通販を手伝ったりしてました」なんて言っちゃったよ…!

「へぇ、何を売ってたんですか?」と返されて自分のやらかしたことのヤバさに気付いたさ。
ギャヒーン!!←ギャフンの比較級。

だってだって、言えないよ。
大人のためのいろんなものを売ってたなんて・・・!
そんなこと昼間っから、しかも面接の席で言えるかい。

しどろもどろになりながら「な、なんて言えばいいか…」としばし遠い目をしてたら「…じ、じゃあ仕入れたものですか?それとも作ったもの?」という天の声が降ってきた。というわけでとっても気まずいこの話は無事(じゃないけど)終わったわけで。

教訓。
言えないことはうっかりでも洩らすな。
1対1は初めてだったので、どうも勝手が違う。


2003年03月17日(月) 低い。

声が。
腰が。←これは即否定された。ちぇ。

ていうか、テンション?
いや、それだけは一応中の下くらいで維持してるはず。

土曜日の『一体何の集まりですか?』的飲み会はとても楽しく。
最大年齢差約30歳。

カラオケ時の寒さのせいで喉が痛い。
ビタミン剤を補給しつつ、紅茶を飲んでみる。

今日は久し振りに平日のくせに暇だったため、家事をこなす。
シャンプー類をホームセンターに買出しに行ったり、アイロンがけをしたり、冬物を手洗いしたり、久し振りに冷蔵庫の中身を補給したり。
あ、医者にも行った。某家電量販店にも行った。
学割を全部発行してきて、図書館に行って。

そんなことをしててもお誘いというのは気紛れに訪れる。
「夕飯食べに行こー」の電話に飛びついてみた。
しっかり食べたかったので、「肉食べたい」と言ったら引かれた。というか「つ、遂に食肉の魅力に…!」てまるで違う肉に魅かれているかのような言い様。
アタシは普通に畜産モノを食します。

そんな感じで一日は終了。



お洋服を頂いた。む。


2003年03月14日(金) 気がついたら。

もう金曜日だ、と起床時に思う。
濃くて早いってどうなんだろ。充実してるのよね。多分。

基本的に1日おきで説明会とかの予約を入れていたのだけれど、本格的に就職活動を始めて2週間以上経つと次のステップ(適性試験や面接)などが新たに入ってくるため、結局3日に2日くらいのペースになってきた。
来週は更に空きがなくなりそう。

でもまる1日拘束されるわけでもなく。
特に面接なんかだと1対1または1対2くらいでする時は30分程度で終わってしまう。楽といったら、楽なのかも。
ていうか企業の担当の方と比較すれば楽としか言いようがないだろうね。

突然問題。
Q.就職活動で最も圧し掛かってくるものと言えば?
A.交通費
多分かなりの人が同様の答えをしてくれるだろうと思ってるんですが。
地方に住んでたらもっと深刻だそうな。
この前某説明会で知り合った人は「今日の朝、関空に着いた」と言ってました。彼女はカナダ在住。
他にも「福岡から来てます。ウィークリーマンション借りました」な人とか。
そんな話を聞いてたら、しみじみ神戸に住んでてよかった、と思いましたわ…。

先日とうとう昼特切符を購入。
これまではチケットショップでぽつぽつ買ってたんですけど、3ヶ月も有効期限あることだし、と割り切って。
これで大阪まで片道230円ほど。
本町、淀屋橋、北浜あたりなら帰りは歩く。行きはさすがに地下鉄乗るけど。(その心は→疲れた顔を見せない)
やっぱり節約生活(交通費に関してのみ)って、私に向いてると思う。

さて、明日は旧バイト先のスタッフ&会員さんで飲み会っす。
というわけですることは夕方までに済ませなければならないのです。
朝から気合入れてくぞー。



Aちゃんとケーキ食べに行く。
名古屋へ行く。
広島へ行く。
Mとご飯を食べに行く。

とりあえず遊びor旅行(?)の予定はこの1週間でこれだけ増えた。
こんなでも就職活動できるんですねぇ(笑)
ていうか国内かつネットできる環境さえあれば結構遊びに行けるんだよな。


2003年03月11日(火) 1300ccと。

今日は久し振りにバイクを走らせてあげなければ、と思い宝塚までぶぃーんと行ってきました。何をするでもなく。
これこそが本源的交通というものだなぁと思いつつ、強風に煽られながら陽射しの暖かさにほんわかしてきました。

で、宝塚にいるはずだというおぼろげな記憶を頼りにMDSの友人にメールを送ってみた。で、その子は正確にはお隣の市に住んでたんだけれど、快く一緒に遊んでくれると即レスあり。
私は普通二輪コース、その子は大型二輪コースで。家に行って知ったことだけど家族みんながバイク好きらしく。
なんていう名前か知らないよう(≒街中で見ない=高価)なバイクが3台、ありました。普段よく見かけるのも2台ほど。
…乗る人よりいっぱいあるじゃん

晴れて限定解除を達成した記念に、CB1300を手に入れたという。
「ホントはVTXとかの方がよかったんだけどさー」などとほざいてるのを聞きながら、モノスゴクでかいネイキッドを前にしてビビる斎藤。
ちなみにVTXってのはCBと同じくHONDAのバイクなんですけど、国産のアメリカンです。なんと1800cc。
お値段もハーレーに比べりゃマシだけど、150万以上するはず。中古は…出回ってるのかしら?

後ろに乗っけてもらい、気持ちよし。
エストレヤであれほどふらついた強風でさえ、ものともしない安定感。
「でもこれ、こかしたらなかなか起こせないわ…」と思い、限定解除してもあまり重すぎるのは買わないようにしよう、とこっそり決心。

えー。お母様にお目にかかりました。てゆかかかってしまいました。
なんていうか颯爽としてらっしゃいます。
二人の子持ちでバルカン1500て、アリなんですかね?
とてもお若いんだけど、逆算すると最低でも30代後半のはず。羨ましい。
もし子供を作る(この言い方はどうなんだろ)としたら、カッコよい母になりたい。反面教師にはなりたくないなと切実に思ったり。

あの家、車両価格の総額は軽く1千万超えるだろうなぁ。
車も高そーで強そーなのが停めてあったから。
これでお父様が意外に原付とか乗ってらしたらある意味凄くオイシイのになぁ、とうっかり期待しそうになった。そんなM家。
お父様の夢は、「そろそろ側車付きが欲しい」とのこと。
…ここ、日本ですよ?バイク好きの息子でさえ呆れる道楽っぷり(失礼)

楽しい半日でございました。
でも嫁には行きません。



さっき何気なく某ディーラーのHPで車のお値段を調べてみたところ、アタシが思ってたのよりずっと高かったことが判明。スミマセン、スミマセン…!
○ンツのSクラスってそんなに高かったんだ。Cクラス+α程度?とか思ってたの…。


2003年03月09日(日) アイロンがけ。

昔流行った歌のように他人のシャツの皺を伸ばして喜ぶ趣味はないが、それでも週に3回は着るシャツをどうにか処理せねばならないわけで。
週末は手洗いコース+アイロンというのが定着しつつある今日この頃。

私は脱水後、すぐにアイロンをかける派。
多分少数派だと思うけれど。

ていうか『ス○ーザー』欲しいなぁ…。

さて、名古屋行き報告編。
名古屋は風が強くて大変でした。
そして日差しが強い。車の中はサンルーム状態。顔がアツイ。
で、帰りに名古屋駅でういろうをゲットする予定だったのに疲れ果ててた斎藤、そのまま帰宅。新幹線で爆睡し、ちょっと回復。

さてと、来週は楽だー。
…再来週はそれを補って余りあるくらいに出掛ける予定ですけども。


2003年03月07日(金) お出かけ決定。

明日は名古屋へ。
決まった日の深夜に名古屋在住の友人へメールを送った。「なんかオススメとかない?」と。
そして彼女は実家に帰省中ということを知る。あら、残念。
名古屋にいるんなら2時間ほど遊んでもらおうかと思ってたのに。

本日は雨天。なんか気持ち悪いような暖かさ。喉は調子いいけどね。
で、夕方一旦帰宅したもののすぐに明石まで。
夜だというのにそんなに寒くなかったのは幸い。約束のブツを渡し、一緒にお茶をしてUターン。行きは明るかったから山を通ってきたけれど、帰りはおとなしくR2をひた走ってきた。

で、昨夜からずっと交通機関を検討してたんですよね。
新幹線で行くべきか、近鉄で行くべきか。
新幹線だと1時間45分くらいで着くんだけど高い。近鉄は難波で乗り換えというルートのせいで結構時間がかかる。
結果、JRバスという手段を選択いたしました。
これがまた安いんですよー。びっくりした。
大阪駅〜名古屋駅3時間ちょいで2900円。学割を持っていなかったので定価で購入。むむ。ちょうど今日は北浜まで行ってたので都合がよかった。

そうそう、学割といえば。
あと7枚くらい今年度の分が残っているはずだから、全部発行してこなければ。しっかり節約節約。2割引だものね。

さてと。
明日はお昼ごはんにひつまぶしを食べるぞー!


2003年03月04日(火) 容量オーバー。

アレルギーが突発的に発症する様子を『バケツから水が溢れるような』と表現するのはお馴染みです。
花粉症しかり、食物アレルギーしかり。

本日皮膚科へ行ってまいりました。
阪急王子公園のすぐそば、H先生の医院へ。
2年ほど前にお世話になったのだけれども、診察室に入ると同時に「おう、久し振りやなぁ」とかなり胡散臭いフレンドリーな笑顔でお出迎えしてくださいました。
ええ、あの先生、なんかアングラ系のカホリがするんですけど。気のせい?

「10月くらいから痒いんですけど。で、眼科に行ったら皮膚科行けって言われたもんで」とかなんとか自己申告。
アタシの瞼を見て、一言。
「何かアレルギー、持っとる?」
いや、特にはないと…。金属アレルギーが少々?
「オマエ、身内にアトピーとかいてるかー?」
…います。
「ちっちゃい頃、アトピーやったか?」
いいえ、皮膚は丈夫でした。姉妹のなかで一人だけ。
あ、腕とかも痒くて掻いちゃってるんですけど。
「おー、こりゃアトピー性皮膚炎で決まりやな!」

てなわけで、斎藤21歳にして目出度くアトピー性皮膚炎という初診断を下されたわけなのです。
瞼のほうは、外用薬を付けられないくらいに(実は)酷いらしく、暫くは内服薬メインで治療だそうです。
「皮脂の分泌が足りとらん。ちゃんと脂たっぷり摂っとるか?」というお言葉を頂いたので、夕飯は鶏肉のグリルを作ってみました。渋々皮付き。これでもか!っていうくらいに皮目に焼き色を付けたけれど。

これから週1ペースで通院。
H先生はお喋り好きな方なので、診察と平行してどんどん世間話が展開されていきます。でもって患者個人のプロフィールとか、すっごい覚えてはるんよな。凄いなぁ、と久々にお会いして再認識しました。

それにしても、身体、特に皮膚の薄いところを中心に痒かったのはアトピーだったのね。てっきり乾燥肌のせいかと思ってたわ。道理でニベア塗っても大して改善されないわけだ。

ていうか、週1で通院することで月10000円近くの出費増ってことになるんですけど。


2003年03月03日(月) 雛祭り。

なので、ちらし寿司を作る。
ちなみに合わせ酢は自作。だって寿司酢をわざわざ買うなんて勿体無いし。
ちょっと豪華に穴子なんて用意しちゃったよ。
甘酒は残念ながらナシ。一緒に買ってこればよかったかなと思ったりもした。

明日は宅配便待ち。
午前中に来てくれるといいなぁ。と言っても2件だから、期待に応えてくれるかは定かではないのですよ。きっと某クチバシ属性運送会社は来てくれるはず。

午後からはシャツを購入しに行きたいなー、と。
全ては黒猫とペリカンに委ねられてる。もしかしたら横縞系も来るかもしれない。メールでお知らせとかして欲しいよな。

そういや最近物流のアウトソーシングについての記事が新聞や雑誌などで頻繁に取り上げられるようになってきてると思いません?
3PL(third party logistics)とかSCM(supply chain management)とかが私のゼミでやってることだったりするので、なんとなく目に飛び込んできてる感じです。
結構仕事としても面白いと思ってるので、余計にそうなのかも。原価のかなりの部分を物流費が占めてるというのは常識みたいなもんで。でもってこれからコスト削減の可能性を一番秘めてるのがロジスティクス部門。
物流、と言っちゃうと実際にモノを動かすだけだと思われがちだけど、調達・生産・販売における物的移動全てをコントロールするのが業務。operationじゃなくてmanagementが中心になってる。実際の動かす部分は早くからアウトソーシングされてきたけど、今の主流はシステムごと委託。
こんなのがアタシらのオベンキョしてる、ごくごく取っ掛かりっす。

研究者志望N嶋くんが卒論テーマにしてるITの物流インフラとしての可能性(そんな感じだったはず)は結構私も興味のあるとこなので、協力体制。見返りは彼の論文を読ませてもらうくらいで。


教授の専門は海運だったり。もうちょい幅広く言うならば国際物流なのだ。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加