行動ログ。

過去目次未来


2003年02月28日(金) 終幕。

本日を持ちまして、バイト先のスポーツクラブが閉鎖となりました。
で、全員大集合みたいなことを言ってたのを思い出したので20時頃に顔を出してみると、いるわいるわ。
閉館30分前くらいだとアスレにいた人数は確実にスタッフの方が上回ってたね。私を含めバイト9名(ラストまでいた人)と社員さん3名、昼間に来てたという人も合わせるとほぼ全員が来ていたという、勝手に総動員体制。

さすがに3年もぼちぼち働いてたとなると、寂しさ幾許か。てな感じ。
最後なのでマッサージチェアを堪能してきましたが。
ジャージを頂いたので、パジャマが増えました。

このごろ平日は出掛けるか体力回復するか知識を注入するか、な生活。
休日はのんびり趣味に興じる日々。
っつーか3月2日のライブ、ちょっと行きたかったなー。まだチケットあるんかなー?チキンジョージで。2500円、オールスタンディング。

明日は散歩がてら八百屋さんとか果物屋さんを巡ってライムを籠売りしてるお店を探そうと思ってます。でもさ、もしかして閉まってる?あの八百屋。ショックかも。ぐ。
F井さんの言葉では比較級あたりで。最上級まではいらない。

髪の毛が結構伸びたので美容院へ行ってきました。平日6時ということで混んでるかなー?と思ってたけど、意外にもほぼ待ちなしでいけました。
今回は黒色のままで、ちょっと押さえる感じをお願いしてみた。もうワックスでガシガシ立てる髪型はどーかと思うし。

いつもお世話になってる美容院には新スタッフの若いおにーさんが。
彼もライダーらしい。サイレンサーなしのマフラーは6000円だったそうです。白川ランプにある例の大型バイクショップで購入とのこと。
爆音のせいでスナックの怖そうなおじさんに「おにーちゃん、五月蝿いねん、それ」と凄まれるくらいにはた迷惑なんだそうな。

今夜はビデオ鑑賞。
何故か『ヤマカシ』
ほんとになんで今更…。


2003年02月26日(水) 舌っ足らずな。

なんていうか、アレって人を選ぶよ。
やることなすこと可愛らしいMちゃんなら許す。寧ろ推奨。でもたまに、ってのでお願いしたい。

というわけで、T氏。ざっと言わせて貰うけどね
だいたい180オーバーな君が語尾を変化させてもキモいだけなんだから、そこんとこ分かってよ。ましてそれってウケ狙いでもないんだしさ。いや、別に君のアイデンティティを否定する気はないんだ。もうちょっとTPOってものを考慮してくれれば。そりゃふとした瞬間の表情とかはにかんだ顔とかぽつりと零す言葉とか、アタシなんかよりはずっと可愛らしく思えるときもあるさ。だがな、基本的にオトコマエキャラなんだからさ…。君のことをカッコいいと騒いでいる婦女子たちに見せてやりたいよ、その顔。ちきしょう、いらないんだったら少しイケメンっぷりをわけてくれ。

ていうか涙声で真昼間に電話してこられるのって、結構怖いものがあるんですけど。

友達です。
こないだ初めてICQで話したら普段とのあまりのギャップに戸惑った。
なにさ、その乙女ちっくな言動は…!ギャフン。

そして思わぬところで繋がる。
世の中は狭いんですが、ネット界も意外に狭かったりするのでしょうか。


2003年02月25日(火) 健康食。

前々から約束していた(とここで何度も言った)『八百屋』へ。
CJダイニング系列店だったらしい。
名前の通り、野菜をふんだんに使った料理がウリ。

バイクで行ったため、お酒はなし。
18時に待ち合わせをして、22時まで話し込んできた。

本日のお献立。←アタシ達が頼んだもの。
・付き出し3種
 筍の土佐煮/かぶら菜の胡麻和え/切干大根の煮物
・蒸し鶏の白菜巻き
・賀茂茄子のグラタン
・野菜の海鮮そば

もうね、二人して感動。
多分女の子には嬉しいんじゃないのかな、と。野菜がたっぷりで、しかも美味しい。カクテルも480円均一だったしね。
ボリュームがかなりあるので、男性もご飯モノをプラスすれば十分お腹いっぱいになりそうです。

で、ひとつひとつどんなだったかを記述。
付き出しは1周年記念ということで、サービスでした。
個人的にはかぶら菜の胡麻和えが一番好き。胡麻も油っこくなりすぎず、かといってさっぱりしすぎているわけでもなく。

蒸し鶏の白菜巻きは、貝割れ大根と人参、蒸し鶏が茹でた白菜に巻かれているもの。そして胡麻とマヨネーズベースのソース。トッピングはハリネギ。

賀茂茄子のグラタンは半分に割った賀茂茄子にかぼちゃ、枝豆などを加えてたっぷりのとろけるチーズをかぶせたもの。甘いかぼちゃとじゅわっと染み出る茄子の組み合わせがかなりおいしかった。

んで野菜の海鮮そば。これがまた旨い。
イカやエビは勿論だけど、たっぷりの青梗菜がイイ。とろみのついた汁と汁を吸って表面は柔らかく、でも芯はパリっとした麺。

デザートは頼まなかったのだけど、日替わりでいろいろあるらしい。
ていうか料理だけでかなり苦しくなった。

ランチも800円でやってるということなので、今度行ってみようと思った。そして一人暮らしメンバー中心にご飯をするときにはここへ誘ってみようかな、と。

あ、お値段を忘れてました。
これで2700円ナリ。お一人様1350円。
お酒を飲まなかったとはいえ、かなり安くてお会計のときに思わず「え?」と確認してしまった。ので、お財布的にも助かる。

満足デシタ。


2003年02月22日(土) ホット青汁。

マジで死にそうなくらい。臭せェ
なんでそんなものを肺胞の奥深くまで吸い込もうと血迷ったのかは置いといて。
ていうかまずそんなものにお目にかかることがあるのか、という疑問も心に秘めて。

今日の午前11時頃、雨が降ってたじゃないっすか。わりと粒も大きめで、しかも冷たいヤツ。学校へ向かうのは上を向いてるわけなんで、かなり顔が痛かった。そしてせっかくの手抜きメイクも流れ落ちる。こういうときにウォータープルーフも考えてみよっかななんて思うわけさ。ていうか手抜きだったら文句言うなよ、みたいな。

で、唇を青くしてたら差し入れを貰った。
ありがたくひとくちだけいただいた。←気持ちを込めて。
…これって腸の蠕動運動を促進してくれたりするのかしら?

何しに学校まで行ったかというと、図書館へ。
しっかり3冊借りてきた。
『都市交通のユニバーサルデザイン 移動しやすいまちづくり』
国土交通省 都市交通調査室 監修
『コンパクトシティ 持続可能な社会の都市像を求めて』
  海道清信 著
『都市と路面公共交通 欧米にみる交通政策と施設』
  西村幸格 服部重敬 著

『都市と路面公共交通』は、これで借りるの何回目だろ?てなくらい請求してる。これって閉架書庫にあるやつだから、司書さんにお願いせねばならないのだ。学部生は。ちぇ。


多分今度会ったときには、何もなかったように振舞うだろう。お互いに変わりなく。
アタシがそうすることを向こうも知ってて行動したということは分かってるのだ。
ほんと、救いようがないね。




ピンポン観ました。
ARATA、喰いついた。がぶりといった。
銀縁メガネバンザーイ!!繊細青年バンザーイ!!
でも実は中村獅童好き。…実は。


2003年02月19日(水) 「何してんの?」

朝型会員の皆様、お久し振りでございます。
まだ働いていました。
死んでません。
卒業は来年なんです。

ていうか見たまんま、バイトしてるんですけど。


以上、返答デシタ。
心の中でのみいらへをしてたので、文字化してやろうかなとこんなとこで書いてみました。やっぱり心に溜め込んでちゃいけないと思うのよ。…随分としょーもないことだけれども。

朝の10時からバイト。
朝にいらっしゃる方々は割合年配の方が多くて、皆様ジムへ来るのが日課になってるような感じなため、面子はほぼ変動なし。
ただでさえ日数が少なくなってたのに加えここんとこ夜シフトオンリーだったので、来る人来る人「あっらー、久し振りねぇ!」とお声をかけてくださるという事態に発展。←事件っぽく。
一番お久し振りな方は、約2年振りでした。
N村さん、再就職決まるといいっすね。…面接の電話がかかってこないからといって毎日2回の催促は激しすぎだと思います。T中工務店の人に「忙しいからまた後で」って何回言われたことか、と嘆いててもね…。

で、テスト打ち上げは明日決行。急遽木曜で強行。
だってソーラン節があるんだもん。←分かるわけない。苦笑。
明日のはマンドリンクラブメンバーと。アタシはマンドリン部じゃないけどな!(笑)
で、火曜日には夕食をマイフレMと食べにゆく。前々よりテスト終わったら行こうね、と約束してたのを漸く果たすときがきた。

さてと、エントリーシートに書くことでも考えよっと。




今日雨が降ったのはわりかしアタシのせいらしい。
…ちきしょう、ヨシズミめ。
そんなら日曜も悪天候になるんだからなー。ふん。


2003年02月15日(土) カフェランチ。

お話を伺いに元町へ。ていうか居留地。
カフェだろうな、と予想はしてましたが、CENTRALでした。
「こーゆー店のリサーチも欠かせないから」と言っておられましたがいったい何のためだよと内心ツッコミしてたのは秘密です。

私がやりたいと思ってる職種、そのベースにあるのがコスト管理とかそういうオペレーションにおける部分に関わっていきたいっていう考えで。
んで、これまでは企業の内部にいる自分をイメージしてたんだけど、企業の仕組み自体のイノベーションに関わっていける企業を選ぶって選択肢はどーなん?ってふと考えちゃったんですね、最近。

ということでその「どーなん?」て業種で働いてらっしゃる方にコンタクトを取ると、面会してくださるとのことで、お言葉に甘えて一緒にお昼をということになったんです。

結果。
一応選択肢として入れといても間違いじゃないんでねぇの?
ということで。


緊張してたからか、なんとなくお疲れモード。
ついでに買い物してきた。anticスタッフのおねーさんは今度磯上通に自分のお店をオープンさせるらしい。「おめでとうございます!」って言ってきた。
やはり勤務中ということであまり大々的には言えないらしく、ショップカードが出来たらあげるね、とひそひそ声で言われた。
年末あたりに見たアタシのマント姿だとか、年明けに見たリアルファーのコートだとか、個性的(悪く言えば「誰も着てねぇよ、それ」)な服のせいで、わりと顔を覚えてもらえてるようです。
「髪の毛、黒くなってるねー」とか。
「今日はメット持ってないんだ?」とか。
「モードな感じに戻したの?」とか。
皆さん、さすが接客業。って感じです。見習いたいです。

そしてまた新しい店を見つけた。HNOSS。
店長さんとお話してたら、anticのオーナーさんとは「彼女、某アパレル企業で僕の後輩だったんですよー」という関係とのこと。
HNOSSの方がオトナな感じかつデザインに一癖ある服が多い感じ。
店名について訊いたところ、ギリシャ神話に出てくる宝石とか宝物の神様だそうな。ふむふむ。「なんて読むんですか?」って思わず訊いちゃったのさ。
まだ開店して半年。だからって冬物一部3掛けってナイと思うんすけどー?(笑)
これもお客さんをつけるため、ですか。大変だね。

アダージオを覗くと色とか柄の好みがかなり似ているオネェサンだったので、挨拶してきた。「お正月以来じゃない?」と言われ、そうかも。と気付く。
この方の着物姿にかなり影響受けてます。ハイ。
ていうか最近Mさん見てないんですけど。辞めたの?独立?
あのオニーサンの靴コレクションはかなりカッコよかったからさ。
だってクロコのブーツを違和感なく履きこなせる人だよ。凄い。


さてと、テストが終わったらリクルートスーツが制服になりますよって。


2003年02月12日(水) CDゲット。

今日は前から目をつけてたCDを買ってきた。
DATSUNSとPOTSHOTっす。

DATSUNSはね、Deep purpleまんまって感じで、試聴したときに思わずにやりとしてしまったような曲。あ、貶してるわけじゃなくて。
無駄にシャウトしまくってるその心意気(笑) がかなり好きなんですけど。

POTSHOTは明日(2/13)発売のシングルベスト。
初盤にはおまけが付いてるのだ。これで2000円は安い。
聴いて。借りて。買って。…ていうか、知ってる?
パンクやスカが好きな人には結構有名かと。CMなんかにも使われてるんじゃないだろうか?聴いてたら「あ、これ聴いたことある」て曲に出会うかも。
今日からレンタル(TSUTAYA)に並んでるはず。

あ、そして坪田パールのベーシック(marvel)シリーズゲット。
『パール』っつっても真珠メーカーじゃないっすよ。
前から欲しかったのよね。某ショップで見かけて、すげぇ気になる…!って思ってたの。
他に坪田パールを神戸で取り扱ってるお店、あるのかしら?まぁネットで買えるんだけどさ。


2003年02月11日(火) 休憩5時間。

夕食兼ねてるので、大して長くはないはず
お別れ会行って、二次会のカラオケで1時間だけお付き合いして、帰ってきました。あんまり飲んでないってことで、これから再びお勉強。
「明日も2教科ってありえへん」と工学部2人組に勝ち誇ったように言われる、の巻。どーせ君らは院へ進むんだしさ。就活すら無縁だよ、ちきしょう。

で、本日の成果(違)
・ビール中瓶
・生1杯
こんな感じ。N山といつも通り話してきた。でもK島(専務)さんがいたので抑え気味。二人とも。
N山は友達以上恋人未満?てな人のとこへ行っちゃうしさ。
アタシは二次会、メルトモ(笑) F井さんとお話してきましたわ。今度メッセでお話しましょーね、と約束。

内々に東京方面から某スポーツクラブが視察に来てるということで、半年後くらいにはまたオープンしそうな感じですが、とりあえずこのメンバーで集まることはこれが最後だろうな、と。
世代が近いメンバーとはまた近々集まりそうだけど。

で、明日のためにその一。
お風呂に入ってからあと3時間は頑張ろう。
その二はちゃんと根回し済み。
9時にはモーニングコールが友達から入るのだ。…大好きだ(告白)←ぇ。

んじゃ、また。


2003年02月10日(月) 無意識で。

帰宅して、ちょっと驚いた。つーかビビった。
部屋がなんでこんなに片付いてるの?って。

週末のあの荒れようとは正反対。生活感なし。
気味悪かったので、理由を思い出そうとわりと真剣に頑張ってみました。

原因:昨夜就寝直前にガシガシ片付けたから。

すっかり忘れてた。
今朝出かけるときに違和感がなかったのはきっと寝ぼけてたからだよな。
もー、ドア開けて靴を脱ぐ時間で、もしかしたら超綺麗好きな空き巣が入ったんじゃないかとか親が訪ねてきて嫌がらせのためにこれ以上ないってほどに片付けていったのかもしれないとか、ありえない妄想が駆け巡ったっての。

明日はお別れ会です。
バイト先が2月末をもって閉鎖されるため。
会員さんにも行く末を心配してもらったりして、ほんと幸せ者だわ。デートのお誘いやらバイトの斡旋やら、果ては就職活動の面接における心得だとかまで、いろいろ声をかけてもらえたってのは接客業の特典みたいなもんだよね。
で、今日は昨日こっそりキープしてきたブツを買いに行きます。
ついでにトレーニングも。

K本さん、面接頑張ってください。
ていうか兵庫県警を通して願書提出したって!(笑) メリットフル活用じゃないっすか。


2003年02月08日(土) 競争。

するんだって。チョコの数。
聞いたとき、オマエはいくつや。と思った。
小学校くらいのときって、ダービートップを賭けてみたりしませんでした?中学んときは…なかったこともない。

どうも男同士の見栄ってもんがあるらしい。ご苦労なこった。
友情を盾に強請られた。
取られっ放しはやだし、かといってホワイトデーにヤツからモノを貰うのも気持ちが悪いので、「アタシにもチョコをくれ」という条件を提示した。ふふ。
板チョコなんか持ってきた日にゃ、撤収だから。そこんとこヨロシク。

最近都市の再活性化とかについてわりと興味がでてきた。いろんな角度からのアプローチが考えられるんだけれども、とりあえず建造物や交通っていうハードからと、商業施設(テナントとか)の戦略ていうソフトからをまずは探っていこうかという感じ。ソフト面はわりととっかかりが多いんだけど、ハードは例が少なくってねぇ…特に日本の公共交通(JRとかじゃなくてもっと小規模なもの)のケーススタディが少ない。まずは学○出版の発行物を読みまくります。…テストが終わったら(笑)
んで就活しつつ、4月あたりまでにS先生とちょっと本気で話してもらえるレベルくらいには到達するぞ。うし。


2003年02月06日(木) 追悼。

一周忌。
ずっと昔のように思えるのは、過去という存在に昇華してしまったからでしょうか。ちょっぴり寂しいけれども穏やかな気持ち。
ただ、思い出すほどに残念で勿体無くて。

死ぬということは存在が消えること?
今、生きている世界で身体というイレモノを伴った状態を維持できなくなること?

死ぬことで何を失うのだろうかと考えると、難しい。
残された人間は、死んだ人間の思考回路を失うと思ってる。記憶は残るし確かに生活していたという形跡もそれなりのレベルで残すことが可能だから。
その人が考えていたことの欠片は、日記や論文などの形でいつでも触れることができる。思考を辿ることだってできる。でも新たな思考というものはその思考パターンを稼動させる人を欠いているわけだから、もう生まれない。
どんなに羨んでもオリジナルの使い方には敵わなくて、踏襲しようと思っても結局模倣でしかなかったりして。


封筒を二重にして、手紙を書いてみた。


2003年02月05日(水) 節目。

去る2月3日は節分だった。
恵方(今年は南南東)を向いて、無言で太巻きを平らげる行事は関西独特。
郷に入っては郷に従えということで、神戸に来てから3年間、この行事を欠かしたことがない。さすがに豆撒きはしなかったけど。

そういえば1年目は姉と太巻きをもそもそと頬張ってたことを思い出した。彼女が梅田大丸で買ってきてくれたんだけど、ちゃっかり太巻きと一緒に炒った大豆も買ってきてて「豆撒きしよ!」とわくわくという言葉がぴったりな表情を浮かべてた。私は素気無く「嫌。っつーか近所迷惑」て切り捨てたんだよな。

で、ワタクシ、節分に限らず季節ごとの行事ってものが好きなんです。
正月の初詣に始まり雛祭りにお花見、端午の節句、七夕、お月見などなど。
他にも新茶が出たら必ずちょっとだけ買ってきて生菓子と共に戴くとか、お彼岸にはお萩を用意するとか。まぁ主に食べ物で季節を感じることが多いかもしれないんだけども(笑) 日本独自の暦の感覚ってものを楽しみたいと常々思っております。

世間一般でイベントとして認識されている行事もそれなりに。
バレンタインデーとかエイプリルフールとかサンジョルディの日とかクリスマスとか。4月から12月までいきなり飛んでるのは気にしない。

なんていうかね、そういうイベントって普段は感謝の気持ちを形にすることが憚られる人にも言い訳が簡単にできるっていうか。
誕生日とかと同じで、モノに日頃の感謝を託すことができるんだよね。何でもないときにプレゼントを贈れるのは余程親しい間柄じゃないと難しいことだよな。

でも、誕生日を覚えるのは苦手。
だから友達には自己申告してね、と言ってある。そして教えてもらったらスケジュール帳に書き込む。一度書き込んだらかなりの確率で次年度のカレンダーにも持ち越されます。

○○の日、ってわざわざ設定されてなくても、そろそろ春だな、とかは思うわけで。そういう季節の変わり目や自分自身の価値観が変化しつつあると感じたときなんかは何故か歩きたくなる。空気が変化していくのをゆっくりと身体全体で感じたいってことかも。なにやらクサイことをほざいてしまった。うは。


私信。
お互いの職業観みたいなものを話すことができて、大変ためになったと思います。メインはライブだったはず(笑) だけど、誘ってくれてありがと。
やっぱそういう仕事、向いてると思うよ。違和感ないし、上手くやってる様子が想像できるからさ。
希望するとこに就職できるように、ガシガシ活動するか!(笑)


2003年02月04日(火) テスト開始。

初日です。2002年度後期学期末試験。
とりあえず18日がラストの予定。この予定が変更することはないはず。
終わったら八百屋へご飯食べに行こう!と約束した。どうやら行ってみたかったのは私だけではなかったらしい。2月号の某クーポンマガジンに2000円のコースが載ってたから、それを狙ってみようかと。

N嶋くんがインフルエンザ治ってないんだよね、って苦しそうだった。39度5分まで急上昇したらしい。感染るかもね、なんてちょっぴり嬉しそうに言わないで頂戴。縁起でもない…!←酷っ。

解答用紙が配られたところでふと辺りを見回してみると、黒い。
微妙なグラデーション。所々ドット落ちが見受けられる。
半年後になると、きっとまた華やかになるのだろう。実はキンパでベリーショートってのをやってみたいんだけども。親が心臓抑えて倒れそうだから、躊躇気味。多分そんなんやったら怖いだろうしね。

で、明日はわりと楽。しかし明後日が死ぬ。
というわけでちょっと今夜のうちに取り掛かっておこうと思います。ていうか既に取り掛かってるんだけど(しかも1月中から←アタシには珍しい。)全然進まない。分からなさ過ぎる。で、嫌。
他の科目に逃げてもしょうがないしさー…。

ま、そゆことで。


2003年02月02日(日) 地元志向。

この場合、どこまで『地元』としてもよいのか、ていうかアタシにとって神戸を地元と言っちゃってもよいの?とかいう問題もあるんですけど。
ま、一応現在の生息地ってことで神戸でよし。
メイウェンティー。うは、カタカナで書くと胡散くさっ。
無問題。なんだよな。某お笑いの方が主演だった映画のせいで『モウマンタイ』が中国語読みだと勘違い人多発注意報が出されてるらしい。っつかネタ古いねー。分かってくれる人がいるんだろか。

んで、とりあえず歩き回れる範囲がジモト。
何時間かかろうが、楽しく片道歩ける範囲。俺ルール。

この法則でいうと、神戸駅あたりまでが地元。なんかわらけてくるわ。
歩いたことあるもん。でもま、スニーカーで1時間ちょいくらいっすよ?大したことないない。お天気のいい日だとちょうどいいくらいに身体もあったかくなるし。

土曜日は美術館へ。
1月28日から始まった『英国ロマン主義絵画展』
やっぱタダ券持ってると思うと、時間が空けやすいね。
内容は…まぁそこそこ?あんまりイギリス系に強くないから何とも言えないけど、結構偏ってたような。時代を限定してたから、ってだけじゃなくて、もっと主観的な偏り?(笑) わりと嫌いじゃなかったからよかった。

その後三宮までてくてく。
全然フツー。ただ昨夜はよく眠れたけど。
何をするでもなく、時計の修理を頼んで帰宅。ほんとにただ歩きたかっただけだと思われる。朝に散歩してみようかなぁ。でも途中で寄るところがないのは寂しいよね。

あ、そうそう。
金曜に通算7回目(この部屋で)の模様替え、完了。
今回は久し振りに家具を買い足しました。本棚、というよりラックかな?スチール製で、2mくらいの高さがある本棚です。なかなかの収納力にちょっぴり頬も緩む。
棚板の奥行きが15cmくらい。幅は60cm。
こういうのが欲しくて、ずーっと探してたんですよ。で、結果通販カタログにて発見しました。意外と通販も侮れないってことを再確認。なんてったって低価格・高品質!←どっかの売り文句みたいやな。

スーパーで可愛らしいお坊ちゃまにマフラー引っ張られたって、にこにこしちゃうから。たとえアタシが放った宇宙語に親御さんがビビって「だっ、大丈夫ですか!?」と青くなっても、「カワイイ子ですねー」と笑えるほどには機嫌がいいわよ。
…なんか余計ビビられてたよーな気がするけど。

あぁまた題名と全く関係ない話に終始しちゃったわ。
これも一興。←ぇ。
でわ。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加