朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2003年12月22日(月) H2A打ち上げ失敗を「ざまーみろっ!」って思っている人だってきっといる、と思いませんか?

 今年最後の朝日歌壇です。来年は1月5日からだそうです。
 最近のアクセスログ見ていますと、初めての訪問という方は1/3以下になり、訪問の大多数が常連さんとなりました。50回以上とか100回以上とか、中には300回以上訪問してくださっている方もあるようです。今年一年、本当にありがとうございました。


H2Aロケット打ち上げ失敗、ざまーみろっ!

◆ ロケットの失敗は何故か日本のネジのゆるみと老の一言
   (半田市 小栗大造 島田修二選)

 ※日本のロケット打ち上げ失敗が嬉しくてたまらない朝日のようです。「老の一言」というのがいかにも嫌らしい感じですね。言ったのは自分じゃなくて他の人です、という責任転嫁のような感じが出て。この作者自身も相当な高齢のようなので、本当は言ったのは他人ではなく自分なんでしょうが。


ネジ・・・といえば、こんな歌も。

◆ キティホークの泊る港を睨みつつ小栗上野介の立像秋光に建つ
   (横須賀市 元木節子 佐佐木幸綱選)
 
 ※小栗上野介は幕末の幕臣で、1860年(万延元年)に幕府の使節としてアメリカに渡っています。彼はアメリカから1本のネジを土産に持ち帰り、「日本を、こういうものをどんどん生み出す国にしたい」と思ったようです。渡米経験を生かして彼が帰国後に取り組んだ横須賀造船所の建設がその後の日本の工業化の基となり、日本海海戦の勝利にも貢献しました(横須賀に像があるのはそのため)。日露戦争の英雄・東郷平八郎は、明治45年に小栗上野介の遺族を招いて「日本海海戦で完全な勝利を得ることが出来たのは、小栗さんが横須賀造船所を造っておいてくれたおかげ」と礼を言ったそうで。
 ・・・あれれ、そうなると、この作者はキティホークと小栗上野介を並べて何を歌いたかったんでしょうか。アメリカに対抗して日本もあんな立派な軍艦作って戦争に勝てる国にしよう、ということなんでしょうかw。


あとはイラクネタが「これでもか」ってほど。

◆ 無惨なるヘリの残骸映されて「イラクの民主化」聞かずなりたり
   (アメリカ 吉富憲治 佐佐木幸綱選)

 ※連合軍の駐留はイラクの民主化に役立たない、と必死で主張している模様w。フセイン時代の方がよかったと言いたいのかね。連合軍だけでなく自国の民間人まで標的にするようなテロを撲滅して一刻も早く民主的な暫定政府を作るべきだと思うんですが。

◆ イラクへの派兵の年に生まれ来る新しい生命(いのち)をだきしめている
   (東京都府中市 中曽根律子 島田修二・佐佐木幸綱選)

 【選者(佐佐木)の評】生まれてくる新生児の未来と日本の未来はどう交差し、どう重なってゆくのだろう。これから母親になろうとする作者か。イラク派兵が今後の日本の方向を変えてゆくだろうという予感。

◆ イラクにて散りし命と知る朝の雨に問うてるどうしてと
   (東京都 ヤン貴子 島田修二選)

 ※第五句が字足らずな変な歌ですね。「どうしてどうしてと」か「なぜなぜなぜと」とかにすればいいのに。・・・さてはて、「どうして」と言われましてもねえ・・・。派兵された各国軍だけでなく、国連職員や民間人、はてまた自国民まで無差別に標的にする極悪なテロリストの前に、この人思考停止しちゃってますね。

◆ シクラメン開きすぎても今朝つぼみ昭和は閉じずイラクで人死す
   (大牟田市 宇土純子 佐佐木幸綱選)

◆ その昔平和の主イエスを乗せしという爆弾のせしロバの悲しみ
   (下関市 松村勲 近藤芳美選)



2003年12月16日(火) 【朝日川柳】さあペンよ、奮い立て!

本日付の朝日川柳、2首目。

● あの時と 同じだ ペンよ 奮い立て
  (船橋市 定地純子 大伴閑人選)

 【選者の評】開戦前夜。

※おいおいおいおい、作者も選者も、開戦前夜のアカヒ新聞が何を書いていたか知らないのか? 戦争を煽りまくってたんだぞ!! 戦前のアカヒを知る者にとっては、この川柳は「さあ新聞よ、いまこそ戦意高揚記事を書け!」という意味にしか取れないんですけど?!

http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T6/T6-2-01-01-05-01.htm
対米開戦(1941年12月8日)前後の『大阪朝日新聞』福井版の見出し

11月2日 「よし来た、ご奉公だ、頼もしい県民の心構へ」
11月30日「やって来た決戦体制下の師走」
12月9日 「徹底的に戦はう!おゝ力強し県民の共鳴」



2003年12月14日(日) こんな「社会学習」やるのはどこの学校?

◆ 社会学習の子と並び見る少年靴「ぼくと同じサイズだ」殉教者(シャヒード)展に
   (大阪市 村山香代子 近藤芳美選)

 【選者の評】殉教者展という。シャヒード展とルビされている。戦争で死んだイスラム教徒らの遺品が展示されるのか。その中に少年の靴があり、ぼくと同じサイズだと社会学習の子らは告げ合う。それが何であるかをやがて彼らも理解していくのか。

 ※総合学習の時間に重信房子の娘を講師に呼んでパレスチナ問題の映像を見せた学校があったそうですが、社会学習の時間にイスラム教徒の殉教者展を見に行く学校もあるんですか? それとも学校ではなくて組合の行事とか? あるいは自分の子供を社会学習と称して連れてったとか? いずれにせよ、こんな洗脳授業は問題ですね。


◆ 米国籍取得面接「国のため戦えるか?」と問われている午後
   (アメリカ クリシュナ智子 佐佐木幸綱選)

 【選者の評】予想していた当然の質問を受け止めた雰囲気。

 ※あれ、「当然の質問を受け止めた」ですって。この選者の評は意外とまともですね。作者はこの評に拍子抜けしたのでは? 本当は「国のために戦えだなんて!」と非難してほしかったんじゃないのかしらん。佐佐木先生、お願いだから帰化する在日朝鮮人にも同じこと言ってやってくれませんか?


◆ 喫水を少し浮かせし軍船はイラク帰りか佐世保に入る
   (長崎県 前田一揆 馬場あき子選)

◆ 子供らと戦争放棄を学びしに応じる戦争それも戦争
   (福島市 澤正宏 島田修二選)



2003年12月08日(月) 土井辞任ネタ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

おお、最近の不作続きが嘘のように、今週はアサピーパワー全開!!!

まずは、土井たか子辞任ネタ!!

◆ 戦後女性史をこの人に賭けて夢ありき土井さん去りて改憲論盛る
   (飯田市 熊谷勝子 馬場あき子選)

◆ 半世紀余りを生きて我が抱く思い政治に届きたるなし
   (高崎市 門倉まさる 馬場あき子選)

◆ だったねと過去の形の褒め言葉やんわりと今が否定されゆく
   (愛知県 斉藤道子 島田修二選)

 ※土井が委員長だった頃の社会党は衆議院で166議席・・・「だったね」。そう、夢があったね、あの頃は・・・。


ついで、イラク&反戦ネタ。

◆ 黙祷や半旗で済ますな死なせる為に生んだのではないどの母親も
   (三島市 渕野里子 近藤芳美選)

 ※で、「死なせた」のはどこの誰なので? 無防備の日本人外交官を死なせたテロリストに対する怒りの声はなぜ出ないので?

◆ 回ってくる縄跳び前にひるむ子よ後ずさりせよ戦争の輪ぞ
   (水戸市 中原千絵子 近藤芳美選)

 ※日本は戦争しに行くのではなく復興支援に行くのだが。

◆ 疲れたる革靴がゆきスニーカーゆきハイヒールがゆき軍靴がよぎる
   (飯田市 熊谷勝子 島田修二選)

 ※繁華街の雑踏で、急ぎゆく人々の足を見ると軍靴の響きが聞こえてくるのだそうです。明らかに病気です。早く病院に行きましょう。


原発ネタ。

◆ 原発を廃止する国造る国我ら選べず生れる国を
   (大津市 松本よし子 近藤芳美選)

 ※原発廃止を目指すドイツでは、原発推進のフランスから電力買ってるんですが。つまり、汚いものは他国に押し付けて自分たちだけ原発やめようというわけです。それじゃ意味ないでしょ。ちなみにスウェーデンでも、原発継続派が国民の大多数であって、廃止しようなんて言ってる人は2割もいないの。
 http://www.hepco.co.jp/atomic/wadai/02.html


久々に慰安婦が登場。

◆ 兵の服作る仕事とあざむかれ「ナミコ」と呼ばれし慰安婦は十四
   (神奈川県 宮島郁子 近藤芳美選)

 ※これは朝日新聞夕刊連載小説「八月の果て」(by柳美里)が元ネタのようです。・・・いったい誰に「あざむかれ」て、どこへ連れて行かれたので? 本当は朝鮮人経営の売春宿だったんじゃないの?

 この歌について、2ちゃんねるの某スレのカキコ↓がgood!

 
 313 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 03/12/08 12:38 ID:DsgEgveY
  きょうの朝日歌壇に「八月の果て」ネタが登場。

  ・近藤芳美選
  ○兵の服作る仕事とあざむかれ「ナミコ」と呼ばれし慰安婦は十四
   (神奈川県)宮島 郁子
 
 314 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 03/12/08 13:06 ID:WRq7sj67
  >>313
  こうして小説(妄想)は既成事実に化けていくのでした。素晴らしい!

 315 名前: 文責・名無しさん [sage] 投稿日: 03/12/08 13:53 ID:AxV7HPpZ
  >>313
  小学生の読書感想文思い出した。
  原稿用紙埋めるために本のあらすじ書くやつ



職員会議かなんかでの風景。

◆ 異議ありと挙げた右手に突き刺さる視線冷たし夕闇迫る
   (堺市 坂倉秀樹 近藤芳美選)

 ※11月17日にも登場した教師。やっぱりサヨだったみたいですね。


◆ 核の世をひと日語りて帰る道マンチェスターの夕闇のなか
   (フランス 美帆シボ 島田修二選)



2003年12月01日(月) 護憲派政党の選挙敗北を悔しがる朝日信者

待ってました、選挙がらみで憲法九条ネタ2連発!

◆ 一戦中派九条の重み胸にあり若き候補の饒舌を聞く
  (東京都 桜井康勝 近藤芳美選)

 ※そんな思いしてたの君だけだって。君たちのように考えて投票する人なんてもう何%もいなくなったの。今度の選挙で衆院議員の2/3以上は改憲派になったから、憲法改正も間近だね。

◆ 九条が踏まるる思い日ごと増し無力な主婦なり独りがさみし
  (東京都 青木千佳子 近藤芳美選)

 ※96年には「この国をよきと思わぬ三人子を育てて夜の公聴会へ行く」という歌詠んでたこの人。東京に住んでる普通の「無力な主婦」が夜の公聴会なんか行くかっての。

◆ 戦時下の母の思いを君知るやお百度参りに塩断ち茶断ち
  (東京都 志摩華子 島田修二選)

 ※昭和天皇全国御巡幸の際のエピソード。
  >因通寺の参道には、遺族や引き揚げ者も大勢つめかけていた。
  >昭和天皇は最前列に座っていた老婆に声をかけられた。
  >「どなたが戦死をされたのか」
  >「息子でございます。たった一人の息子でございました」
  >声を詰まらせながら返事をする老婆に「どこで戦死をされたの?」
  >「ビルマでございます。激しい戦いだったそうですが、息子は最後に
  >天皇陛下万歳と言って戦死をしたそうです。・・・天皇陛下様、
  >息子の命はあなた様に差し上げております。息子の命のためにも、
  >天皇陛下さま、長生きをしてください」
  >老婆は泣き伏してしまった。じっと耳を傾けていた天皇は、
  >流れる涙をそのままに、老婆を見つめられていた。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加