朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2003年11月24日(月) 夢しか語れない政治家なんか要らない

先の選挙では共産・社民が壊滅、朝日がてこ入れしてた民主も政権獲得には程遠く。よほど落胆したのか、力のない政治批判ネタのみ。もっと元気出してくれないと叩き甲斐もないんだが(w。

◆ 政治家は夢を語らずこの日本いつまで闇をさ迷い歩く
  (水戸市 松下享 島田修二選)
 
 ※政治家はできもしない「夢」ではなくて、「現実認識およびその対処方法」を語るべきです。それのみがこの国の闇を晴らす唯一の方法です。消費税廃止だの憲法九条遵守だの非武装中立だの、現実離れした夢物語を語っていた政治家はみんな落選したんですがね。夢しか語らず、現実問題に何一つ対処できない無能な政治家を飼っておく余裕はありませんで。

◆ 年内にイラク派遣があるとうに何を笑うかポスターの候補者
  (いわき市 鈴木一功 馬場あき子選)

 ※ほー、選挙に出る政治家が笑ってはいかんのか。選挙が自分たちの思い通りにならなかったからって、くだらないことにいちゃもんをつけないように。

◆ 戦争の最前線たりしキティホークを泊めつつ町は秋色になる
  (横須賀市 梅田悦子 馬場あき子選)



2003年11月17日(月) イラク支援反対ネタ出力開始

選挙終わって1週間、選挙ネタはまだないものの、朝日らしいプロ市民臭はそこはかとなく漂いはじめました。
もう2週間もすれば選挙or捨民党ネタが1つくらいは出てくるでしょう。


イラク支援関連ネタ。

◆ 各国の賢者の恃む平和とは国連の壁の「ゲルニカ」は何
   (中村市 島村宣暢 島田修二選)

 ※世界各国の賢者にとっての平和とはテロを撲滅すること、テロに屈しないで断固戦うことです。テロが怖いからとイラクから撤兵したらそれこそテロリストの思う壺です。

◆ 三万の失意の自死が続くときイラク支援は五十億ドル
   (浜北市 太田忠夫 馬場あき子選)

 ※同じ頃、朝銀への支援は百億ドルでしたが何か? ・・・そもそも、三万の自殺とイラク支援にいかなる因果関係があるんだか・・・。このネタさんざんガイシュツだったような気がしたが。


プロ市民&サヨク教師の作品2つ。

◆ 今年も来し平和講演会「学徒出陣六十周年」語る牧師も老いぬ
   (東京都 井上保子 近藤芳美選)

◆ 「さとうきび畑」のビデオ見終りて教室静まり瞳濡れおり
   (埼玉県 中里史子 近藤芳美選)

 ※googleによると、新宿区立西戸山中学の教師に同姓同名がいるが・・・?


あと、微妙なんだけどこの歌はどうですかね?

◆ 嫌われるだけの議論に熱くなるチョークまみれの吾の半生
   (堺市 坂倉秀樹 近藤芳美選)

 ※堺という土地柄をみても、大阪府教職員組合あたりのサヨ教師ではないかと思うんですが。一人自虐史観とサヨ社会観を熱く語るも、生徒は白けたりまたは反発したりしてるんじゃないかと・・・。



2003年11月09日(日) 投票日当日、護憲・反戦で社民をpush!

 衆院選当日の朝日歌壇、今まで不作だったのが嘘のような香り高い作品群。投票前に歌壇を読んだであろう信者らに、しっかりと反戦平和の訴えは届いたでしょうか。


◆ かほどまで清しき平和説きてしか復刊「新しい憲法のはなし」
   (三重県 塚澤正 近藤芳美選)

◆ 新憲法歓迎せしは昔のこと脇にやられて国は今危機
   (水戸市 松下享 島田修二選)

 ※そうそう、マニフェストだの年金だのばかりが争点として挙がっていた今回の選挙でしたが、今度の選挙の本当の争点は憲法でした。社民党党首・土井たか子が訴え続けていた通りです。もちろん有権者にもちゃんとそれは分かっていました。そして「護憲」を訴えていた社民と共産は壊滅し、「改憲」「創憲」を唱えていた自民と民主が大量得票しました。非常に分かりやすい構図でしたね。

今日の産経抄より。
http://www.sankei.co.jp/news/column.htm
▼この両党が頭上のサーチライトのように高く掲げ、戦後のマスコミや進歩的文化人が信奉してきたイデオロギーは、もはや耐用年数が切れ、賞味期限が過ぎたのである。マルクス主義のメロディーに別の歌詞をつけて衣替えしようと、もうだれも歌うものはいないのだ。
▼社民党は抜本的な立て直しを図り、共産党は党名変更もというが、それでは共産党の存在理由そのものがなくなってしまう。両党は歴史的使命(があったとすればだが)をいまや終えた。政党の命脈尽きたとみるのがバランス感覚ある見方ではないか。

 そういえば9月15日の毎日歌壇にはこんな歌がありました。
 >● 民意とは逆の法案成立す報い受くべき選挙待たるる
 >(駒ヶ根市 桐山実夫 小市巳世司選)

 「報い」受けたのはいったいどちらだったのでしょうね。桐山君にとって満足いく選挙結果になったかな〜???


◆ 国益にのみでよいのか後世の史観を待てぬ戦への支持
   (加古川市 片岡喬 近藤芳美選)

◆ 自らが参加するという戦争を考えなかったというアメリカの若者
   (新座市 中村偕子 馬場あき子選)

◆ 神に祈るアラブの母かなし障害児を抱きて呪う劣化ウラン弾を
   (前橋市 木部敬一 馬場あき子選)

 ※そうです、イラク派兵も大切な争点でした。有権者もそれは承知していました。そして、派兵推進派だった自民党が233議席を獲得し、派兵反対派だった民主は177議席に留まりました。
 よく見ろ。今回の選挙は誰が見ても自民党大躍進、民主敗退だったんだよ。民主党機関紙の朝日めが!


朝日記者が質問
「イラク反対を訴えた民主が躍進した。世論はイラク問題についてどう表明したと受け取っているか」
小泉首相
「議席を激減させた社民・共産は民主以上に反対してましたが、何か?」
 〜 秒 殺 〜



2003年11月03日(月) 朝日が少女売春を非難してどーすんだよ

やっとアカヒ歌壇らしい歌が登場。

◆ カラダ売って何が悪いという少女日本は渋谷より沈没す
  (和泉市 長尾幹也 近藤芳美選)

 ※あれ〜? 渋谷で少女に声かけて売春させてたのは朝日新聞幹部の息子の吉里弘太郎(29)だったんじゃなかったっけ〜??? そういえば吉里は自分でも少女買ってたロリだったって聞いたけど〜??? 少女だけに責任なすり付けて、それを統率したり買ったりしていた人間には何も言わなくていいのかね〜?


◆ 派遣なり派兵にあらずと政治家言うならば私服にゆけ子は自衛官
  (松戸市 猪野富子 近藤芳美選)

 ※戦乱の地に行くのに私服で行ったら、そのほうがよほど生命の危険が増すと思いますが。ちゃんと戦闘服を着て重武装していかなくちゃ簡単に攻撃対象になるよ。
 この人は本当に子供が自衛官なのですかね。子供を自衛官にするような人が朝日新聞を読んだり、まして投稿したりなどしますかね? 朝日歌壇常連投稿者の経歴詐称ぶりは関川夏央に指摘されたばかりだから、コイツも怪しいもんですな。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加