朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2002年12月23日(月) 在日は怖くて外に出られないって

※今年はこれで最後、来年は1月6日(月)からだそうです。

さて、2週間ぶりに北朝鮮ネタが出てきました。

◆ 怖くて外に出られぬと漏らしし在日の人の重き電話置く
  (横須賀市 梅田悦子 島田修二・馬場あき子選)

 ※北朝鮮工作員に拉致されそうになって逃げ帰った日本海側在住日本国民も、怖くて外をうろつけなかったのですが。朝日によって反君が代の戦士に仕立て上げられた中田英寿も、右翼に付け狙われてホテル住まいを余儀なくされたのですが。
 ・・・それにしても、これってどう区切って読めば短歌になるんですかね。


次に、航空祭反対ネタ。

◆ 十万が集うは基地の航空祭反戦の旗の十人が行く
  (浜北市 太田忠夫 近藤芳美選)
 
 ※朝日にとっては、航空祭を楽しむ十万人よりも反戦の十人の方が大切なのです。たとえ部数が減ろうとも、新潮やテーミスに叩かれようとも、反戦・反米・中韓朝礼賛を続けよ!・・・という読者からの励ましのメッセージと受け取りましょう。


教科書裁判の家永三郎追悼歌3首。

◆ 学問の良心の城に籠り遂げ木の葉時雨に家永さん逝く
  (小平市 宮下矩雄 島田修二選)

◆ 先生の杉本判決報告に場内どよめき拍手起こりき
  (東京都 丸木一磨 佐佐木幸綱選)

 ※杉本判決とは、1970年に出た教科書裁判最初の判決です。

◆ 僻地(へきち)より常仰ぎ生きし家永先生遥かとなるを父のごと思う
  (兵庫県 青田綾子 近藤芳美選)

 ※今年11月29日に死んだ家永三郎追悼ネタ。家永を支持して教科書の自由な記述を守りたいサヨクたちが、つくる会の教科書の検定合格に文句を言うのは全く矛盾しています。



2002年12月16日(月) 北朝鮮ネタ小休止?

 今日は北朝鮮ネタが1つもありませんでした。小休止なのか、読む気が失せたのか。
 出てきたのは“困った時の反米ネタ”ばかりでした。反米ネタなら心置きなく詠めますもんね。

◆ 印度洋に自衛艦隊送るとき不況失意の自死は三万
  (浜北市 太田忠夫 馬場あき子選)

【選者の評】不況理由も含めた自殺者は三万と発表されている。国民の生活が不安定のまま、アメリカの要請に従って印度洋まで出動する自衛艦。この矛盾はどのように解決されるべきなのか。

 ※日本国民の生活が不安定のまま、中共にODA垂れ流したり、韓国にW杯スタジアムの建設費用を援助したり、北朝鮮に食糧送って横流しされたり、朝銀に公的資金投入して核開発の資金提供したりする矛盾はどのように解決されるべきなのでしょうか。

◆ 銃の規制を叫ぶ人数多居てプラカードの波重くしずかに
  (アメリカ マヤ・ペデシン 馬場あき子・近藤芳美選)

 ※この歌は破調が気になります。「銃の規制を/叫ぶ人/数多(あまた)居て」と読むのでしょうが、第二句が字足らずで違和感が取れません。「銃の規制を/叫ぶ人らの/数多居て」とすべきです。

◆ 言語という文化を持てる人間の武器に頼れる平和は哀し
  (佐久市 楜澤一郎 馬場あき子選)

 ※しっかり武装しているからこそ、その国は攻められずに済んでいるのです。武装は平和を守る手段です。スイスもスウェーデンも重武装国家です。

◆ イラク攻め誰もが支持するわけじゃない我が知る人ら大半不支持
  (アメリカ 吉富憲治 島田修二選)

 ※そりゃあ、朝日歌壇の常連投稿者の交友関係なんて考えてみれば・・・。



2002年12月08日(日) 北朝鮮には言わなくても米軍には文句を言う朝日信者たち

まずは拉致ネタ。

◆ 拉致事件に在日は小さくなるなとう一世の言葉に心癒さる
   (大阪府 金忠亀 島田修二選)

 【評】在日の人びとのつらさ、悲しさ。一世の古老たちの言葉を支えに、耐えて真実感がある。

 ※「拉致事件は金正日のせいであって一般の在日には関係ない」と言いたいのか、はてまた「我々を強制連行した日本人に謝る必要などない」ということなのか。全く反省の色のない在日です。少なくとも、総連の機関紙にこんな投稿するくらい総連の忠実な犬だったんだから、あなたにそんなことを言う資格はないのです。そういうことは朝鮮籍を捨ててから言いなさい。


ついで反米ネタ。

◆ 飽くまでも漁業は小事か米軍の爆破訓練実施されにし
   (東京都 丸木一磨 馬場あき子選)

 ※拉致事件について「国と国との関係の前には個人は小さい」と言ってるのは朝日でしょうが。何で米軍の前の漁業の小ささなどに文句付けるのでしょうか。


三木清を使った反戦ネタ2つ。

◆ 希望なき時代に希望を語る惨(さん)三木清の惨昂(たか)ぶりて説く
   (中津川市 桑田靖之 近藤芳美選)

 【評】三木清は哲学者。捕らえられ、敗戦後、釈放されないままに獄死する。『人生論ノート』などの著がある。それを教室で語っているのか。希望なき時代に希望を語る、は戦争の時代に生きた三木清のことかも知れないが、作者の今の思いにも重なろう。

◆『人生論ノート』怒りの章を説く暗い谷間の声とどけよと
  (中津川市 桑田靖之 馬場あき子選)

 【評】『人生論ノート』の著者は三木清。戦中戦後の青年に愛読された。三木は1945年9月解放されることなく獄中死している。まさに「暗い谷間」の中でかかれた「怒り」についての章を想起するところに作者の「いま」がある。

 ※今ってそんなに暗い時代なんでしょうか。経済はともかく政治面では、ようやく日本が正常になりつつある良い時代だと思うのですが。朝日や週刊金曜日の読者にとっては、自分達の非常識な言論に激しい非難が加えられる暗黒の時代なのでしょうが。


愛国心にケチをつける歌も。

◆ 鴻毛の軽きに置きて生きし身の「国を愛するこころ」のゆくえ
  (市川市 藤樫土樹 近藤芳美選)

 【評】教育基本法が見直されようとし、そのことへの思いを歌う。同じく、一教師なのか。

 ※嗚呼、グンクツの音が聞こえる〜♪


他紙はというと・・・。日経にこんなのが。どうした日経???

● 言葉とふものありながらいくさ又近づきつつありイラクとチェチェン
  (清瀬市 玉井智 岡井隆選)

 【評】「言葉」をつくして「いくさ」を回避するために努力してほしいという祈りの歌であろう。

● 誰も日本が戦争するとは思ってない恐るべき想像力の欠如かな
  (富山県 斎藤久雄 岡井隆選)



2002年12月02日(月) 拉致報道にも強がりを言う在日まだ健在!

近藤芳美選。お約束の拉致ネタから。

◆ 民族の受難視(み)てきし老詩人が拉致淋しむを口重く言う
  (三島市 浅野和子)
◆ 子を諭し友の電話に強がりを言い真夜中に泣く拉致報道に
  (町田市 朴貞花)

【選者(近藤)の評】その老詩人は在日朝鮮人なのであろうか。拉致を淋しむと口重く語るのを聞く。第一首(浅野作品)。民族のあまたの受難を見て来しというのはその老詩人に向ける作者の思いであろう。第二首(朴作品)。作者は在日朝鮮人。拉致報道を知った夜をまどいに泣く。なお多く、拉致のことをうたった作品がうたい寄せられる。政治の中の、一民衆ということを改めて思い知らされる。

 ※「民族のあまたの受難」って何ですかねえ。強制連行のことですか? それならそうとはっきり言えばいいのに。・・・ああそうか、在日韓国人学者の鄭大均先生にまで「拉致と強制連行を同列に論じるな。強制連行とは徴用のことで拉致とは別物だ」と中央公論12月号で論破されて以来、さすがに強制連行だなんて見え透いた嘘はつけなくなったか、朝日新聞。
 拉致報道を知って泣くと、朴貞花さん。そうですよね、父親が強制連行されてきただなんて大嘘ついていままでおいしい被害者役ばかり演じてましたもんね。まぎれもなくあなたのお国は世界に名だたる国家的犯罪集団になってしまい、自分の寄って立つ所がなくなってミジメですね。どうせ泣くなら自分のためばかりでなく、拉致の被害者やその家族のためにも泣いたらどうですか。横田さん夫妻に卵投げつけたのはあなた方の仲間でしょう?
 近藤センセは相変わらず「政治の中の一民衆」。拉致が政治? 政治の一手段が拉致だということですか? 私は単なる犯罪だと思うんですがね。


 ついで反日ネタ。

◆ ヒロシマを南京を忘れゆけるとき戦争あらむ我らに再び
  (岡山市 小林道夫 近藤芳美選)

 ※なぜヒロシマと南京を一緒くたに論じるのでしょう。とても同じ日本人のなすこととは思えません。


 反米ネタ。

◆ 銃社会改むることなき国の他国の銃を咎む銃もて
  (さいたま市 斎藤智明 佐佐木幸綱選)

 ※何で日本人がアメリカ銃社会を非難するんでしょう。アメリカ人は自分達の意志で、自分達の国内において銃社会を選択しているのです。対外的な戦争と一緒くたに論じてどうするのでしょう。

◆ アメリカとイラクが戦争起こしなば後遺症百年世界を泣かさむ
  (長野市 関川喜八郎 馬場あき子選)

 ※何を根拠に、アメリカとイラクの戦争について「後遺症百年」と決めているのでしょう。金日成の仕掛けた(と、フルシチョフに暴露された)朝鮮戦争は間もなく後遺症50年ですが。


他紙の歌壇はというと、何と読売歌壇にこんなのが。

● 軍隊の認識票を思はしむる住民登録我のナンバー
  (高岡市 田保与一 清水房雄選)

 ※おいおい読売もかよ・・・。読売も政治部以外はサヨが多いと聞いたけど事実のようだな。選者の清水は歌壇でもかなり保守系の人らしいが、どうしたのやら。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加