浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2005年11月28日(月) ROC出場ドライバー決定/F1の知名度

今度のレース・オブ・チャンピオンズの出場ドライバーが決定したもよう。
アレジ、コバライネン、クルサード、ボーデなど、今年も気になるドライバーがゾクゾク出場の様子です。

トヨタF1チームの認知度が上昇
トヨタとホンダは、今年スポーツ誌やTVなどもにぎわしたもんね。
まだアロンソ君って一般的な知名度はないのなー。(^^;)
まあ、ミハエル兄さんは【世界一お給料の高いアスリート】という話題で【タイガー・ウッズ】達といっしょに、バラエティ番組などでも話題にされることがあるからね。
逆に私なんぞは、タイガー以外の現役ゴルファーの名前をほとんど知らないけど。(−−;)

今年は琢磨君のCM出演あるから日本人ドライバーやホンダ参戦について知っている人も増えたけど、それでも【ホンダF1参戦】を知らない人はいるもんな。
私が会ったレースを好きな男の人の場合は、セナの時代のホンダ撤退の頃から記憶が更新されていない人がけっこう多かった。
知人の女性の中には、「F1って日本ではやってないんでしょ?」という人もマジいたんよ。
そーいう私も、レース好きになる前はフェラーリがF1やってるの知らなかったし、F1とインディのカテゴリーが別なのも知らなかったんだよな。(^^;)
ラウダ、フィッティパルディ、アンドレッティ、プロスト、セナ、マンセル、ピケ、シューマッハ、ハッキネン、中嶋、亜久里、右京、名を知っていたには彼らくらいかな。(と言ったら、友人になんでファンになる前にそんなに知ってたのか?ふつーのOLは知らないだろ?と驚かれたくらいっすが(^^;))
たぶん、マンガや小説や一般雑誌の記事など、スポーツ系ニュース以外のカテゴリーで目にする機会があったからだと思う。
フジ系のスポーツニュース以外(インディは日テレ系以外ね)で露出できる機会が増えないと、ファン層の裾野は広がらない。
JAPANパワーとばかり騒がれることは片腹痛い。けれど、それがあるから他でも露出が増えるんだよなー。(^^;)



2005年11月26日(土) F1グランプリ 2005 日本GP スペシャル DVD

ドライバーズアイというシリーズで今年のF1GPのDVDが発売されていたが、F1グランプリ 2005 日本GP スペシャルというDVDが来月リリース予定。
映像特典として、予選の8人のドライバーのアタックラップの車載映像が収録されているとのこと。

8人といっても誰かによるよなー?と上記サイトで調べてみると、
アロンソ、 ライコネン、 クルサード、 ピッツォニア、 ウェバー、 アルバース、 トゥルーリ、 モントーヤ、という顔ぶれ。
...うーん、ミハエル兄さんもラルちゃんもいないんじゃ、私にはちょっとがっくしだべ。

エクレストン、SLEC株を売却
といっても、バーニーは他に株をまだ所持していて、F1界のドンであるのはかわりないもよう。
F1が、豊かで楽しいものになってくれるために力を尽くしてくれる人らなら、歓迎するのだけどね。
まだよくわからないからなー。(^^;)


2005年11月23日(水) すーぱーあぐりアロウズマシンを買う?/服部尚貴フォーミュラ引退/愛しのスタートレック

スーパー アグリ 4年前のアロウズ使用を検討
この記事を読んで、すーぱーあぐりってば、開幕前からかっ飛ばして笑わしてくれるわー、と思ったのは私だけか?
シャシー開発の雛型や参考にするとしても...。
4年前のシャシーって。しかも、アロウズですぜっ。
空力、軽量化、マシン開発のスピードの速さといったら、1年だって遅れたらたいへんなことになるんやけど。
いま107%ルールあったら、どないなるねん?(笑)
まー、他はすべて現役バリバリのチームばかりで、ヨソ様に大事なマシンの秘密を明かすくらいならカーボンファイバー細切れに裁断して処分してやらァってな感じなんでしょう。
一番最近のもので持ち主がこだわらず手放すような機材は、主のいなくなったアロウズくらいしかないんやろうね。

服部尚貴フォーミュラ引退レースで記念写真撮影会が開催
服部尚貴 引退記念写真撮影会
■日時:11月27日(日) ピットウォーク終了前(12:50頃)
■場所:DoCoMo DANDELIONピット前
※ 事前にピットウォーク券の購入が必要

記念Tシャツ販売
■発売日:11月25日(金)、26日(土)、27日(日)
■価格:1着2,500円(SIZE M/L)枚数限定
■発売場所:鈴鹿サーキット内直営常設各店舗
 /レーシングコース入り口付近鈴鹿サーキット直営販売テント
 グランドスタンド裏JRPイベントテント--

...服部尚貴くんがフォーミュラマシンを降りる日が来てしまった。
私が彼のレースを初めて見たのは、98年インディ・ライツのレースだった。
同じカテゴリーに服部茂章くんやクリスティアーノ・ダ・マッタも参戦してた。
尚貴くんは、99年CARTにステップアップしてまもなく、レース中に足を複雑骨折。
足の骨を固定する、鳥かごのようなギブス。それが痛々しかった。
治療には時間がかかり、CARTで存分に実力を発揮できないままそのシーズンは終わった。
彼が日本に帰ってきた時、少し寂しさを感じたものだ。
インディ・ライツから実力を認められてチャンプカーのシートを得た人。
茂章くんとともに、彼らはアメリカのトップカテゴリーの扉を開いた。
あのままアメリカで頑張ってほしい、そう思っていたから。
今、彼らの歩んだ道を、若いドライバー達が歩み始めている。
彼らが開いた扉の、そのまた向こうへ。

彼は、新しい道を目指して、フォーミュラマシンを降りる。
充実した人生を歩んでほしい。

--

なぜか「スター・トレック」という文字にはひきつけられてしまう。
別にそれを目当てに巡回してたわけじゃないんだが。
ヒカル・ズールー役のジョージ・タケイ氏のカミングアウトの記事には、ちょいとビックリしました。(^^;)
あの渋い低音のジョージ・タケイ氏だもんな。
うーん、欧米にはこーゆーこともあるわな。(^^;)←その道のミュージシャンたくさん知ってるからあまり気にしてない。

モンゴメリー・スコット(スコッティ)役のジェームズ・ドゥーアン氏の遺灰の宇宙散布が延期の記事。
このニュースには大ショック。
ああ、スコッティはもう逝ってしまったのか。もうそんなお年だったんだ。
遺灰が宇宙に飛び立つ。
...空を見上げたら、スコッティはそこにいるんだな。

宇宙葬というと、なぜか思い出すのは「カーンの逆襲」「ミスター・スポックを探せ」の中のレナード・ニモイの『リメンバー...』というセリフとジェネシス計画だったりするんだが。
忘れない...。わしらの楽しいワクワクするような思い出の中にいる人だから。


2005年11月18日(金) ラルフのマネージャー

マネージャーと訣別のラルフ、個人事務所開設
ということで、ラルフのマネージメントは嫁さんと嫁さんのマネージャーさんがすることになったそうで...。
マジかよ。(汗)
いや、そのう...。あの、コーラさんだもん。
なんか、嫁さんの尻にしかれてそうなラルフを想像してしまった。(笑)

知人から聞いた笑い話。
アジアの女は、男を殴らない。(まー、たまには殴る人もいるけどさ。(^^;))
東欧の女は、パーで殴る。
ドイツ女は、グーで殴る。(笑)

はい、実は某有名ミュージシャンがファンの女の子達に挨拶返しただけで、人前でGFにマジ蹴りいれられたの目撃したことありますだ。
嫁さんの進言でミュージシャンやめたドイツ人とかもいるだしな。
ドイツ女怖い〜と思ったもんよ。(^^;)
まー、コーラさんがグーで殴るお姐様かどうかは謎やけどな。(笑)

シューマッハ兄弟をひとりのマネージャーが抱えてれば、ウェバーが接触する有力なチームや有力スポンサーの望みがまず【チャンピオン】に向いちゃう、という状況もあったんだろうな。
ドイツ系のスポンサーはまずシュー兄弟やドイツ系チームにいってしまって、ハインツ=ハラルドやニック達も苦労したという話だし。
ラルフの強みは、ミハエルよりずっと若いということ。そして、ドイツの地元に密着した日系チームに在籍していること。
まあ、これから新マネージメントがどんな活動してくれるかわからないけど、ラルフの日本での露出が増えれば私らはうれしいんだけどな。(^^;)


2005年11月14日(月) 映画「FASTER」DVD、ROC2004のDVD

12月22日映画「FASTER」2枚組DVDリリース決定。
03〜04年度の映像を使用した特別版「FASTER & FASTER」も特典映像として収録されるそうです。

レース・オブ・チャンピオンズ2004のオフィシャルDVDは、すでに出ていたんですね。
こちらは楽天市場での検索結果
初回限定盤仕様のもあるので、購入の際は確認が必要ですね。

ROC2004には、皇帝ミハエル兄さん、今話題のヘイッキ・コバライネン、CART界で超速を誇るセバスチャン・ボーデ、怪我から復帰のケニー・ブラックも参加してたはず。
映像をぜひ見たいと思ってたので、うれしいわ〜。
しかし、ほしいDVD山積みやからどれくらいの優先順位にするか、検討中なのよね。
うれしい悩みで困ったわ〜。(^^;)


2005年11月13日(日) ジャンクSPORTS

九州や山梨にいるメール友達に『シュー兄さんが「ジャンクSPORTS」出るの。可愛い人だからから、そっちで放映あったら見てちょ』とメールを出したりして、GPの時はこーいうことしなかったのに、いったい私は何をしてるやら。(^^;)
素の兄さんの可愛さをF1あまり見ない人に教えるには、GPの放映時よりいいかなーと思いつつ、九州の友人からは『可愛いね(^^)』と返信もらい、布教モードはかなり満足。

帰宅して、タイマー録画しておいたのを見てみましたわいな。
ははははは。頭イテー企画。
いや、プロデューサーがアホなんやなあ。
【接待サッカー】というセリフが出たときは、頭抱えて目を覆ってしまったよ。
兄さんがそんなんで喜ぶわけないじゃん。
負けず嫌い、プラス強いライバルさん大好きっ子なんやから。(笑)
気持ちよく喜んでいただくんなら、思いっきり手強く戦ってあげるのが一番やんね。
ジャンクチームとのフットサルの試合あったのはニュースで知っていたので、ボールと戯れるシュー兄さんの姿を見られる機会があるかも、と待ってはいたんだ。
こういう形の放映になるとわねえ。(^^;)

ああいう横並びでご飯食べると、自分に話し掛けられてるかどうかわからない日本語→通訳さんの翻訳→通訳さんへの返事、になっちゃうから、兄さんの視線は通訳さんにばっかり向いてたしなあ。
接待される側としても、あんまりオモロナイでなあ。

...わさびテンコ盛り寿司。
ガイジンさんは生魚食べる風習がほとんどない(でも寿司はOKの人は多いから文化的なものなんだろが)んで、生魚のクセの強さや生臭さが苦手なのかもしれん。
ははは、だけどあの量、兄さんわさび中毒だ〜!(爆)
オレなら涙流して転げまわるぞ。
前にわさび中毒のアメリカ人に会った事あるけど、そいつはいちおう目鼻にツーンと抜ける感覚楽しんでる顔してたからなあ。
兄さん、そんな平気な顔で大量のわさび食っちゃうの?(笑)
GP前だったけど、胃やおなか壊さんかった?と心配になりましたがな。(^^;)

兄さんの首筋、ほっそりした指、ひさびさに堪能させていただきましたな。
あれくらいアップで指先見たの、昔カーグラでフェラーリ試乗の放映あったとき以来だよ。
さりげなくオシボリでお膳拭いてるのも、可愛かったし。
子供達にご飯食べさせててこぼすとすぐ拭いたりしてるんだろーなー、なんていろいろ想像したり。

お箸でお寿司半分落としちゃった兄さんは可愛かったけど、浜ちゃんといっしょに「寿司は手でええんや!」とツッコミ入れてましたがな。
昔落語(タイトル忘れた。小さんがやってた覚えがあるから、粋な食べ方にこだわるような江戸の落語だと思う)で、寿司は手で持ってネタにだけ醤油つけて食べるのがいい、そのまま持って下のご飯に醤油つけると醤油の中でご飯粒が泳いじゃう、という噺を聞いて、なるほどそれはそのとおりやなーと、それ以来はそうして食べてることが多いのね。
醤油は魚の臭みを消すから、ひっくり返してネタにだけ醤油つけるのは、たしかに合理的。
「お寿司は手で持って食べてもええんよ」「お醤油はお魚につけた方が生臭くないよ」と手をとって教えてあげたい衝動に駆られてしまった。
ええ、もちろんあのシチュエーションなら、江戸の昔寿司は屋台から始まったという歴史も教えてあげますさ。
きれいな首筋ときれいな指見てたら言葉がノドから出て来てくれるかどうかはわからんけど。
...って、想像で悶々としてどうする、オレ。(^^;)


2005年11月08日(火) ニューエイ移籍

ニューエイさんが赤牛に移籍と正式発表。
大猫に移籍しそこねたのって何年前だっけ?
まだ我らがエディ様が大猫にいて、レイホールおじちゃんがいた年だから、えーと...大猫は責任者コロコロ変わりすぎていつのことだったか覚えてねーし。(-.-;)

赤牛って来季フェラーリエンジンでしたっけ。
...と今ごろニュース読んで気がつくオレ様だよ。(^^;)
フェラーリエンジンにニューエイさんの組み合わせか〜。
マクのマシンは繊細すぎると思う時が多かったんだけど、いったいそれがエンジンの繊細さなのかデザインの繊細さなのか、そのへんは来季見てみないとねえ。

F1ファンになった当時、ミカがタイトル取った年はコースアウトしてもあまり壊れなかったように思うし、安定感あって頑丈そうな印象もあったんだよな。
壊れないマシン=信頼性にチカラ入れてきたロスがいるフェラーリだって、今年のように壊れまくることもあるしさ。
マシンはトータルバランスなのかもナー、と思いながら、ニューエイ・マジックがどんな風に働いてくれるか、楽しみではあるんだ。


2005年11月06日(日) 来週のジャンクSPORTSに・・・

夕飯食べながらなんとなーく「ジャンクSPORTS」を見てたら、来週の予告にシュー兄さんのお姿がっ!
シューマッハ様接待ですと? どんなメニューを出されるやら。あるいは兄さん、どんなワガママをぶっこいてくれますやら。(何を期待してる?(^^;))
前にこの番組、タイガー・ウッズにミョーな絵描かせる大笑いネタしてたしな。
やっぱりサーキット以外の兄さんの言動を眺めるチャンスって貴重だもん。
あぎゃあああ、わたしゃ来週の日曜は仕事で遅くなるだよっ。
速攻でタイマー録画予約してしまいましたわいな。
しかしまあ、たぶん鈴鹿の前後に撮影したんでしょうが、今年はタイトル争いと関係ない状態やったせいか、兄さんフジの「すぽると」でインタビュー受けたりフットサル大会に出たり、日本でいろいろプロモーション活動してたのね。

昨日は古本屋でコミックスを買ったら、カバーは7巻なのに中身は6巻というトラブル。今日は新刊コミックスを買おうとすると、店員さんが山積み新刊棚からまったく別のコミックスを出して袋に入れそうになるというトラブル。
あはは、書店勤めの経験は私もあるから、忙しい時にチェックが行き届かない気持ちはわかるけどさ。
こちらで早く気がついてよかったべ。(^^;)


2005年11月01日(火) すーぱーあぐり

...ここ数日風邪がひどくてネット巡回をサボっていたら、TVをつけた瞬間にこのニュースにぶち当たったよ。

えーと、アグリさんがかかわってるという噂はホンマやったんですね。(^^;)
えーと、インディに続いて「すーぱーあぐり」のチーム名でF1もやっちゃうん?
えーと、お金むっちゃかかるけどスポンサー集まるんかしら?
ええええー、日本人ドライバー中心でいっちゃうのぉ?

...どうせなら、めざせミナルディの道!と思ってしまった私は、もちろん非国民。
なんか報道の印象が、ホンダさんのBチームっぽくないですか?(ジャパンパワーと言いまくるフジのせいかもしれんけど)
だって、ミナルディはトロ・ロッソになっちゃって赤牛のBチームだしぃ。
ザウバーはBMWに買われちゃったしぃ。
プライベーターですっ!資金難ですが頑張りまっせっ!お金積んでくれればイキのいい若い子やオモロイ子どんどん乗せまっせっ!ってチームほしいじゃない。(どこかミナルディファンとして間違ってるような気もする?(^^;))

アグリさん大好きなシュー兄ちゃんは、サーキットで会えて嬉しがるだろうなー、とそんなことなんぞも思ったりしてね。
まー、アグリさんが関わることで、日本に流れてくるニュースももうちょっと毛色の違ったものが出てくるような。
すっとぼけた発言かましてくれるなら、なお嬉しかったりしますがな。


JAJA |MAILHomePage

My追加