浪漫のカケラもありゃしねえっ!
DiaryINDEXpastwill


2004年03月23日(火) 肩が痛いよー

小学生時代からの肩こり持ち。最近は肩胛骨の周辺がヘヴィに痛みます。かーちゃんやばーちゃんは、ここを「けんびき筋」と呼んでおりましたな。我が地方では、ひどい疲労を「けんびき」と呼ぶらしいのですだ。
ここ数日の痛みは、動かすたびにピキッとくる激痛。冷やすとひどくなる。痛みのあまり、首筋からヒジのあたりまで広がったひどいコリに悩まされております。なんせ、腕が上がらない。髪の毛をまとめてお団子作ろうとすると、泣きたいほど痛いのですだ。「四十肩」だったりして。(^^;)
お風呂に入ったり温かくして寝てるときは痛まないのだけれどねえ。一昨日は寝ている間に痛い動き方しちゃったのか、背中バシバシどつかれる夢見て目が醒めちゃって、貴重な睡眠時間を削るハメになりました。(涙)
心当たりは、というと、ツボ押さえ用のグッズで力入れすぎてマッサージしちゃったこと。以前ネットカフェにあったマッサージチェアでマッサージした翌日にもこういうひどい痛みに襲われたことがあるですだ。
グイグイやりすぎて、その辺の筋肉が団裂しちゃったのかも。
「安物のマッサージ器だとよけい痛くなる」と我が友も同じようなことを経験している模様。
温泉とかで見ると、ついやりたくなっちゃうんだけどさあ。「禁・マッサージ器」で生きていかねばなりませんわ、こりゃあ。


2004年03月12日(金) すやすや

春眠暁を覚えず。別宅で半日寝くさってしまう今日このごろ。これじゃあ更新もできないよな。
(春眠。。。。って雪もまだよく降るんだけどさあ。先日なんて、咲き始めた桃の花の上に雪積もってたよ。そーいえば、米とオカズ抱えて凍結した道の真ん中ですっころんだことも書けなかったな)
ミハエル優勝、他チームの動きについても考えてみたいんだが。
加藤大治郎君の特集の放映見て泣いちゃったり。そんないろんなこと、書きたいことがたまってるけれど、なかなかじっくり書く時間がもうけられない。
落ちついてPCの前に座る時間、ニュースを巡って材料を集め、いろいろと考える時間、そういうモノが書く前の儀式のようになっていたから。
あう、更新滞らせてます。時間がとれないのを言い訳にしてる場合じゃないじょ。(T_T)

最近考えてるのは、ミュージカル映画、という分野のこと。
「シカゴ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「愛と青春のボレロ」、それから大昔のミュージカル映画をエピソードに使った映画がいくつかあったのを見てふと思ったのよね。
最近、ミュージカル映画で成功したのって、いくつあったっけ?
ミュージカルというモノが持つ特殊性。
歌と踊りがなければ、エキサイトしない、と言っていたインドの人達。
かってあった時代を象徴する存在としての、そして多種多様な移民を受け入れた国アメリカの共通言語としてのミュージカル映画。
そんなことを映画見直しながら思ったり。
うーむ、しかし、今日も時間がない。もう別宅へかえらねばっ。(汗)
とりあえず、一言。
「シカゴ」は、ダンサーの肉体とパッションがはじけてて、それを徹底的に撮すカメラの視点が最高!
追伸:「アナライズ・ユー」で「ウエストサイド物語」の「トゥナイト」を熱唱しちゃうデ・ニーロにむちゃくちゃウケたのは、わたしだけっすか?(^^;)


JAJA |MAILHomePage

My追加