アタシノココロノナカイロイロ




2004年10月24日(日)

■ 強く願わせるは君の魔法

 新潟中越地震から一夜明け、被害状況が明らかになるにつれて、ああ、やっぱりひどい地震だったんだ、と暗い気持ちになります。人の力でどうすることもできない自然災害は、本当に怖いし、悔しいし、やり切れないです……。
 昨日、ニュースを見てたらアナウンサーさんがNTTの災害用伝言ダイヤルの説明をしていました。こんなの、いざというとき知らなかったら使えないよなー。被災地の方には説明があったんだろうか。ってか、電話回線は生きているのだろうか。そう考えると、やっぱり携帯電話は持っておく価値あるよなあ。うーん。

 先日、帰宅が午前様になった日があって、家に連絡していなかったものだから、両親に「これからもこの家で暮らすつもりなら携帯電話を持て(しかも今月中に!)」と厳命されたのですが、のらりくらりとかわしています。いや、もう今月は買いに行けるお休みがないのよ。ほほほ。


 ただ今『新堂本兄弟』待ちをしているのですけど、100分遅れですってね。思わず100分後って何時よ? と考えてしまいました(とことん数字に弱い私)。24時55分からか。そうか。予約して寝よ(笑)。それにしても、日曜深夜に放送時間がずれるのはツラいなあ。21時の番組が100分遅れるのとはワケが違う。当分大丈夫だけど、来年の野球シーズンを考えると憂鬱。しかも、ようやく22時台の視聴率が安定してきたところなのに、どうして放送時間を変えるかなあ。今さらだけど不可解。





2004年10月23日(土)

■ 君がいるから世界は変わる

 兵庫県(特に北部と淡路?)は台風被害がひどくて、会社の取り引き先にも電話が通じなかったり、復旧作業できゅうきゅうとしているところが幾つかあって、何となく落ち着かない日々が続いているのですが、今度は地震ですか! 日本中、どこにいても安心できませんねえ。うーん。


 地震や台風(あるいは戦争)などがあると、キンキだ何だと浮かれているのが申し訳ないように感じてしまうのですが(そういえば、阪神大震災直後は、テレビコマーシャルも公共広告機構のものしか流れない徹底ぷりでしたっけ)、ダ−スの新CMを見たので感想をば。
 なんだか二人とも笑顔がぎこちない〜! あまりの不自然さに、思わず笑ってしまいました。うぷぷ。癒されはしないけど、テンションは上がる感じ?(笑) 
 光一さんが「やめちゃえば?」、剛さんが「君は悪くないよ!」だったら、もうちょっと違和感なく見れたかなあ? いや、どっちでも一緒か。やっぱりダ−スは“ふたり一緒”を希望です。トイレットペーパーを巻いてみるも良し。一人の女を取り合うも良し。


************

 昨日は花金、というワケでもないのですが、会社の近くに新しい珈琲専門店(でも紅茶もあった)が出来たので、寄り道して帰りました。9時ごろ仕事を終わらせて、お店で話し込むこと3時間。気づけば日付けが変わっていました。あわわ。コーヒー一杯で粘りすぎだよ。でも雰囲気の良いお店で、また行きたいな、と思いました。今度はケーキも食べたい♪
 そんなわけで、「どんなもんヤ!」は聞き逃しました。うわわーん。今週は過去を振り返るキンキちゃんズが楽しくて、毎日欠かさず聞いてたのになあ。とほほ。




2004年10月20日(水)

■ どうみたってこんな日は

 台風来襲。お昼過ぎに帰宅命令が出たので、いそいそと帰ってきました。強風で傘がさせなかったので、もうびっしょり! 開き直って濡れて帰りました。どーみたってこんな日は、きらぁーいでー、きらぁーいでー、ですよ。寒いし暗いし鬱陶しいし! 


 昨日の晩、『正直しんどい』(酒井彩名編)を見たあと、調子に乗って『Dの嵐』(「Aの嵐(仮)」がめちゃくちゃオモシロくって大爆笑! でした)まで見てしまったので、今日はとってもとっても寝不足だったところに予定外の空き時間。そんな状態で、まさか有意義な時間を過ごせるハズもなく、すっかり時間の浪費をしてしまいました。あーあ。もういっそのこと、寝ちゃえば良かったなあ〜。テレビも台風情報ばっかだしーーー。で、結局DVD&ビデオ三昧だったワケですが(^^;)。マシュ−さんTVはビデオが劣化しちゃったので(見過ぎだよ……)、もう怖くてリピーツできないんですが、わんはーふDVDは何度見ても大丈夫だもんねー。ふっふっふ。でも、あまりにも見過ぎなので、なぜか堂本兄弟のビデオを見返してみたり。ラベルを貼っていないので、どこに何が入ってるかわからないのですが、おかげで思わぬ映像に出会えたりするから、ま、いっか(エー)。
 そういえば、堂本兄弟は公式サイトも『新堂本兄弟』としてリニューアルされたのですね。Flashを使ってて、ブルータスお前もか、な気分(Flashサイト、あまり好きではないのです)。まあ、微妙にMacユーザーっぽい作りだったのにはニヤリとしましたが。


 そんなこんなで姉がのんきに過ごしている頃、どうやら四国に住む弟は愛車が水没してエライことになってた模様。今もマンションの貯水タンクが潰れて水が使えないとか。ゴハンも食べてないって言ってたけど、大丈夫なのかしらん? というか、ウチも雨漏りの危機だったんですよね。古い家だから、そろそろ建て替え時期かもしれない。イヤーン。


 明日は早めに出社したいので、もう寝たいんだけど、『どんなもんヤ!』を聞きたいが為に、がんばって起きてます。うう。早く始まれー。関西では11:30すぎからなので、早く寝たい日はツラい。でも「今、聞かなくていつ聞くの?」って感じだもんなー(>貴重なふたりラジオ)。昨日も懐かしのジングル特集とかやってて大笑いだったのよう。二人で「ひどいな」「救いようがないな」とか言ってるの。こういう恥ずかしい過去が残ってるのは、このお仕事ならではですねえ。むふふ。
 お。ようやく始まりました。って、何で今日はいつものオレファン?(笑) 光一さん、ホントにこんな話がしたいのかなあー。F1のマニアックな話はしたいだろうけど、素人に説明するのは大変そう。
 



2004年10月18日(月)

■ かわいい嘘も見抜けないの?

 昨夜は『新堂本兄弟』を見ていたせいで寝不足です。ねーむーいー。しかし、眠るわけにはいきません。今日から二人そろった「どんなもんヤ!」ですよー。10年前の堂本クン。声がくぁわいいー。うひゃー。な、なんかね、今より関西弁色が強くて、若手漫才師のようなしゃべくり。いやー、良いもの聴いたわ。うぷぷ。


 ダ−スの新CMが解禁になったそうで……。そういや最近、キンキさん出演番組以外のテレビを見てないなーということに、今さら気づきました。わんはーふDVDを見るのでいっぱいいっぱいなんですよね(^^;; ま、ダースCMはいつでも見れるか、と大きく構えてるんですが。
 UCカードのCMは数週間前に見ましたよ。偶然見かけて「あれ? こんな動きしてたっけ?」と疑問に思ったのですが、後から新しくなったと知って納得。やっぱり踊るキンキはかっちょいいー!


 会社から帰る寸前、不快な話を耳にしてしまい、とても憂鬱。今も心の奥底に、しこりのようなわだかまりが残っています。こういう感情はどうすれば払拭できるんだろうなあ。無理に笑ってみても、大声で叫んでみても、どうにも改善されなくて、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなーと思ってみたり。はうー(←溜息つくと、幸せが逃げちゃうんだぞ〜)。
 楽しいこと考えよ。


 楽しいこと、楽しいこと。と言えば、わんはーふ?(単純) 何度見ても楽しいの。つよっさんが自分と向き合うアーティストなら、光一さんはファンと向き合うエンターティナーでしょう? どっちが良いとかいう話ではなく、それぞれ魅力的なんだけど、光一さんを見てると、私たちはファンとして彼に愛されてるなあ〜と思える。それって自慢だし自信にもなる。ここだけの話、ツヨさんファンはM、光一さんファンはS、と言っても良いかもしれない、ね。何だか思考がおかしくなってきた。もう、コウイチワールドに浸り過ぎだよ! 最初は微妙だと思っていたCDも、繰り返し繰り返し聴くうちに「上手い!」と思えるようになってたし。あわわ。ちょっろいなあ〜、私の耳(笑)。ま、ファンなんてそんなもんでしょ(ただのファンバカ)。しかし、メルスノを聴きながら思い浮かべるのは、『わんはーふ』でも『新堂本兄弟で』でもなく、『PJ』でギター抱えて歌ってる光一さんだったりします。えへへ。



2004年10月17日(日)

■ 理解したいんです。

 『新堂本兄弟』は何時始まるんだ? とビデオの予約もできないまま、睡魔が襲ってきて困り果てています。はー、だから野球って嫌い。結局、90分遅れのスタートでOK? 


 今日は一日、わんはーふDVDを観て過ごしました。はふー、しあわせ。どこをどう観ても秀逸な作品で、文句の付けようがないのです。初回盤はMCまでノーカットで入ってて嬉しいなあ。一連の流れを完璧に再現させることができる。歌だけを楽しみたいなら通常盤が便利だけど、結局、両方とも入れたり替えたり。痛い出費だったけど、どっちも無駄にはしてないです。えっへん。それにしても通常盤にのみ収録の「僕は思う」。歌だけが収められているのかと思ったら、前後のMCまでフル装備なのですね。これ、生でその場で観てたんだよなあ。何だか不思議。


 今日は夕飯がお好み焼きだったので、もしかしたら合うかも? と思ってコチュジャンとマヨネーズを和えたソースをかけてみました。んっ。確かにおいしい。ぴりっと辛いのはそのままに、コチュジャン特有の味噌ぽさはマヨネーズで緩和されてて口当たり良くなってます。わりと何にでも合いそう(^^)。さすがレミさん! 


 『新堂本兄弟』、ようやく始まりました(結局、リアルタイム視聴)。大反省SPという名の総集編? せっかく「新」が付いたんだから、新しい内容でスタートすれば良いのに……(ってか、むしろ「新」はいらない/汗)。でも、いつもの総集編よりはずっと良かったです。それを見てる堂本クンがいるかいないかで、ずいぶん違うよねー(ということにしておこう)。何つっても光一さんのビジュアル最高! 舌で唇なめるんじゃないわよー(ドキドキ)。つよっさんもお客さんがいないせいか、ずいぶんリラックスしてましたね。うーん、これならホントに、いつもお客さん無しで良いんじゃね?(笑) 
 つよっさんの髪の毛さわる癖は、マジでどうにかした方が良いと思うよー。自由な人と天然な人はオモシロイから放っとくとして、後列の人のおしゃべりも微笑ましいからOKOK。光一さんの暴言も大したことナイのでそのままの君でいて?(笑) って、結局、反省でも何でもないじゃーん。

 光一さんのテレビでの歌披露は、やっぱり微妙ー。この番組でキンキさん関連の楽曲をやると、いつもアレンジの違いに違和感を覚えてしまうのですが、今回は別の意味で微妙ー(苦笑)。CDもちと微妙だったりはしますが(でもアレはアレで満足してるから良いのだ)、コンサートではあれだけ歌える人なのになあ。うーん。
 



2004年10月16日(土)

■ それぐらい堂本兄弟も頑張って欲しいもんやな!

 今日はお昼前まで寝ていて、起床後、昨日の晩に書いてた日記をアップ。その後、遅めの朝食(というか昼食)をとり、身支度しつつ友達からの連絡を待ちました(出かける約束をしてたので)。ところが「新選組!」の再放送(「平助の旅立ち」だっけ?)を見て号泣してたら、知らない内にベッドで熟睡。起きたら夕方になっていて、外出するのは諦めました。なーんと、友達も頭が痛くて寝ていたらしいのです。ありゃりゃ。ま、今日は「めちゃイケ」も見なきゃだしね♪ 家で大人しくしてるのが吉です。


 その「めちゃイケ」はリアルタイム視聴(おかげでキンキラ聴き逃しちゃたよ〜。とほほ)。なんだかイタ恥ずかしい感じがして、ヒヤヒヤしながら見てたんですが、思ったよりもおもしろかったです。いや、期待以上! 何よりキンキちゃんズの並んでる率が高かったし。それだけでおいしく感じちゃうのもどうかと思うけど、キンキファンの基本だよね?(笑)

 ツヨさんのズラはいかがなものかと思いつつ(ホントさぶちゃんに似てる…)、緊張感からか妙にかわいくなってましたね。うふふ。ま、投げ飛ばされてズラが取れたら色っぽかったのでOKOK(はあと)。
 光一さんも緊張してたのかな? 何かと言えば、ツヨさんの方を向いてた気がする(笑)。それにしても、光一さんはぐるぐる回される姿まで王子様だったなあ。途中からは意識してポーズとってたけど。うぷぷ。最後の振り落とされる瞬間、低い位置から痛くないように転がされてた(ように見えた)のは、やはり王子様待遇だから? とか思ったり(笑)。

 他のメンバーも個性豊かでおもしろかったです。高見沢さんの生効果音、贅沢だったなあー。ってか、この為だけのギター? って思うと勿体ない気もするけど(^^;)。最後はきくちPまで登場で、番宣になってるのかは怪しいけど、おもしろかったっす。ぶんぶんって……。

 クレジットの名義が「KinKi Kids」になっていたことに、ほんのり幸せを感じつつ、土曜の晩は更けてゆくのでした。ちゃんちゃん。




2004年10月15日(金)

■ とんがった胸の痛み

 今週は、ホントに早い時間に帰れています。そりゃあ、残業してないとは言いませんけど、まるで「わんはーふDVDを見ろ!」と言わんばかりですよ。うふふ。

 ジャケット写真だけで満足していた(笑)CDの歌詞カードを読んでみました。『WHERE IS TOMORROW?』 の歌詞、「真夜中は朝へ向かって明けるのに」だったんですねー。「明けるのみ」だと思ってた(あれれ?)。すごい断定の仕方だなあーと惚れ惚れしていたのに(^^;)。さらに読み進めていくと、『Temperamental Fool』のギター奏者が光一さんだということに、今さら気づきました。わお! ギターの音、私にもちゃんと聴き取れるかしら? あとで確認しておこう。そういえば、4曲とも光一さんがVocal&Backing Vocal 担当なんですね。なんだか“らしい”なあ〜*


 会社の帰りにオリコンスタイルをチェックしてきました。光一さんインタビュー。まず「お客さんありき」な彼のエンタメ精神とか、「キンキとソロは別腹」発言とか、共感できる部分も多々ありつつ。特に、彼のやりたいことと、ファンの望んでいるものが一致している、というハナシにはほっこり。ファンとしても幸福な話ですね。えへへ。それでも全体として、読み終わったあとに何かひっかかるものを感じたのは、私が市川さんに良い感情を抱いていないせいだろうなあーと(ゴメンナサイ)。せっかく中身のあるインタビューだったのに、もったいないね。とほほ。


 ---------------
 ここまで書くだけ書いて寝てました。今日はお休みです。良い週末を!




2004年10月14日(木)

■ ふわふわ

 光一さんのコンサートDVDに付いてたCDの音源をiPodに落として、今日はそれを聴きながら会社に行きました。光一さんの歌は、こうしてイヤホンを使って聴く方が、じっくり浸れて良いね。はー、朝からしあわせ。しつこいようですが、私は光一さんの作る曲や歌声が、ホントにホントに好きだなあ〜。
 ふと気づいたのですが、これだけ立派な自作曲が複数あるのに、DVDのプロモーションにTemperamental Foolを持ってきたのは、光一さんの自信のなさの現れかしらん、なんつって。ふふふ。


 何にせよ、今日の私は朝からご機嫌だったのです。DVDで見たコウイチさんの仕草や表情のひとつひとつを思い出すと、もうそれだけで笑みがこぼれてくるようで。ちょっとやそっとじゃ怒らないわよ、という感じだったのです。にもかかわらず、上司と同僚が大衝突ですよ。会議室から怒鳴りあう声が聞こえて来て、扉の外で戦々兢々。せっかく良い気分で仕事してたのになあ〜。そういえば、私は感情の波の高さの順を「源氏」というマンガで知ったのですが、それによると「怒ってる人の方が悲しんでいる人よりまし」らしいのね。そういう意味では、泣きながらでも怒って言い返せる同僚は、尊敬に値するよなあと思ったり。しかし、私は静穏な状態で仕事をしたいのよ!(それでなくても頭の中は光一さんでふわふわしてるのに!笑)


 さて、冷静に日記を書いてる場合じゃなくて、今もDVDを見続けています。もうずっと見てたいよ〜。ゼイゼイ。MAに向ける光一さんの笑顔が最高に良い。惜しみない愛情とでも申しましょうか。愛されてるなあ、MA。
 なんとなく、ツヨさんがバンドメンバーを大事にしてると、おもしろくないというか、寂しいなあと感じてしまうことが多々あったりもするのですが、光一さんがMAにメロメロだったり、スタッフさんを大事にしてても全然平気。どんと来い! です。なんでだろ。やはり愛情の種類が違うとしか……(笑)。ソロ活動も、ツヨさんがやってると“キンキ”を渇望してしまうのですが、コウイチさんだとそれだけでいっぱいいっぱい。私にとって光一さんのソロワークは“それだけで満足できるもの”なのかもしれませんね。そこはやっぱり“コウイチファン”なんだな〜、私。



2004年10月13日(水)

■ 君に愛

 こーちゃんコンのDVDを買ってきました。閉店10分前の駆け込み購入ですよ(^^;)。とはいえ、先週までの深夜残業を思うと、買いに行けたのはラッキーハッピー。うふふん。やっぱり日頃の行いかしらねえ? なーんて思いつつ。めざとく見付けた「TVガイド」もちゃかり購入。滅多に雑誌を買わない人なんだけどな、わたし。うーん、勢いって大事だ。
 そのTVガイド。初対面のきくちPをお相手したのはツヨさんで、光一さんはほとんど喋らなかったっていうのが、当時のキンキさんズを彷佛とさせるエピソードだなあとにんまり。んで、時間はかかったけど、いつの間にか打ち解けてくれた光一さんと、仲良くなっても心の奥底までは見せてくれないツヨシさん。そんな彼らの“らしさ”と、直に接することのできたきくちPが、とってもとっても羨まし〜。「新堂本兄弟」はさておき、二人並んだ「秋の大反省SP」は期待大です。うふふふ。


 買ってきたDVD。とりあえず通して見る時間はないなあと思いながら、我慢できなくてちまちま見てます。正直、感想とか何も言わずに、自分の胸にだけ大事にしまっておきたい気分。すごーく楽しくて、気が狂いそうなほど興奮。なんて幸せな空間なんだろうと思う。フォトブックの水と戯れるコウイチさんといい、CDのジャケットもパッケージも(デカイことを除けば)文句なしに素敵なんだけど、やっぱりやっぱりメイン(DVD)が良い。光一さんを歌の上手な人だとは思わないけど、コンサートだと違和感ないんだよなあ。CDよりDVD推奨ですよ。MCは可愛すぎるし(改めて見てもうろうろしてる/笑)。ひー。続き、見たいな。見ようかな。あ、マシュ−TV始まった。


 マシュ−TVに登場の光一さん。何なの、あの可愛い生き物は! ああ、DVDのプロモーションは、変に歌披露とかしなくても、こういうバラエティ番組で充分だよなあ。行き過ぎてないマシュ−さんのヨイショと、遠慮ないレミさんのトーク。た、楽しい。光一さんは司会で仕切るより、ゲストで自由にしてる方が可愛くて良いな〜。よしよし。誰だか知らないけど、良い番組を選んだよ(感謝!)。また出て欲しいな。プロデューサーさんとも話が合ったみたいだし(笑)。
 そもそも私、ものを食べてるコウイチさんが妙にツボなのです〜。猫背で不器用そうで、イケてないのに何故かとっても気にかかる(^^;)。今回は特に気に入って食べてるみたいだったし(バリバリむしゃむしゃわかりやすい人だよ……)。コチジャンとマヨネーズか、私もやってみよ。メモメモ。
 ところで占い芸人さん、貴方イイコト言いました!(笑) 光一さんの結婚相手、これから出逢う、2、3才年上の人なのか〜。こーちゃん、わたし、38まで結婚できなくても良くってよ?(は?)


 さて、すっかり夜も更けてしまいました。DVDの続きは明日にしてもう寝ます。そういや、マシュ−さんもこーちゃんコンのDVDを見てくださったようで、私より先に見たのかーと思うと、何気にジェラシーでしたわ(笑)。



2004年10月12日(火)

■ 愛をしてる?

 今日はめずらしくマトモな時間に帰れたので、宣言通り本屋さんへ。しかし、お目当てのぴあは見つけられませんでしたよ(がっくり)。代わりに(?)保留にしていたWinkupを買ってしまいました。もー、初めて見た時から、あの伏し目がちな光一さんにひとめぼれだったのです〜。テキストもDVDの(というかコンサートの)こだわりがひしひしと感じられてグ−。今も雑誌を広げてはニマニマと眺めています(あやしい……)。そもそも私は、秋冬ファッションが大好きなのですよ。二の腕も捨てがたいけど、基本的には薄着より厚着を推奨だなあ。加えて、マフラーというヨダレものアイテムが! ああ、なんとも見飽きない風情と佇まいであることよ。うっとり。


 連休の間、過去のPJビデオを見返したりもしてたんですが、改めて、コウイチさんってば自分の魅せ方をわかってる人だなあと。今回のDVDのプロモーション。正直、成功したとは言い難いけど、歌だけだったらもっと痛いことになってたかもしれない(…)。それにしても、あれ(PJ)から二年ほど経って、当然と言えば当然なのですが、光一さんのダンスは確実にレベルアップしてますねえ。ここまできっちり成長してることがわかるなんて、ホントに私たち、良い人のファンになったよー。あー、早くコンサートのDVDが見たい(←最近の口癖)。


 明日(もう今日になってしまった)はDVDが手に入るのかな? 相当デカイらしいので、お昼休みに会社を抜け出して買いに行くというわけにもいかないなあ(隠し場所がない……)。頑張って早く帰ろう。待ってて、こーちゃん!



2004年10月11日(月)

■ ニッカポッカを粋にキメ

 昨日は和歌山へ小旅行。本当は土曜日に行くつもりだったのですが、台風で予定変更を余儀なくされたのです。ま、日曜日に家にいても「@サプリッ!」が見れる訳じゃないしね(拗)。
 和歌山は熊野まで足をのばしたので、ほぼ移動に時間を費やすというハードスケジュール。で、いざ行ってみると、那智の滝とか、あの辺は過去に行ったことがあるということに思い至りました。ごーん。すっかり忘れてたので、見覚えのある景色に愕然ですよ(笑)。その後は勝浦でちょっと大きなホテルの温泉に浸かって帰ってきました。日帰りなのに欲張りだね。えへへ。


 さて、本日は待ちに待ってたヘイヘイです。私がツヨさんライブに行った日に収録してたヤツですよ(待ちすぎだ)。生じゃないってわかってるのに、すんごい緊張した〜。ドキドキ。こーちゃん、わたし、早くDVDで完成版が見たいわ(笑)。おまけにタイミンング良く(?)母が私の部屋に入ってくるしさ〜(親と一緒に堂本くんの出演番組を見ることほど緊張することはない。おまけにビデオのリピートもできないし/苦)。アクロバットの度にキャーキャー歓声が入っていましたね。光一ファンにはMAびいきが多いんだなあ。うふふん。この曲、ダンスも良いなあ。あー、リピートしたい!(うずうず)
 MCは楽しく見れました。チャンプじゃなかったので短かったけど、何より光一さんが楽しそうで、これはダウンタウンさんのお力だよなあ〜と思いつつ(Utadaさんの座りトークといい、番組自体もおもしろかったです。あのツヨシさんの話ですら、美味しく料理してくださったお二人ですものね/笑)。光一さんが無理におもしろいことを言おうとするとアイタタタなことになることが多いのですが、普通にしゃべったことをおもしろく拾ってもらえると、安心して笑ってられます。二人組バナシも自然だったし。やっぱり相方にちょっかい出すのはコウイチさんで、それをイヤな顔にしろ無反応にしろ、軽くあしらってるのはツヨっさんなんだなあー。アハハ。あの二人の力関係が如実に現れてる話ですな。そういえば、長者番付の常連なのに、豚しゃぶを豪華なイメージだなんて、それってどうなの?(笑) ひとりで作って食べるなら、その程度だよなあとは思いつつ。ついでに、6キロ減った体重を元に戻したと言いながら、あいかわらず細くてスタイル抜群の光一さん。さすが未来の鳶職だわ(笑)。眼福でした。ごち。


 雑誌チェックがことごとくできていないので、明日は本屋さんに寄って帰りたいなあ。とりあえずオリコンとぴあね。メモメモ。←イマイチ情報を追いきれていないわたくし。とほほ。
 



2004年10月09日(土)

■ You are only in my fantasy.

 いつから日記を書いていないんだろう。調べるのもイヤな感じですが、しばらくこんな日々が続きそうです。トホ。

 昨日は長年お世話になった所長の送別会で、ちとセンチメンタル。わざとらしく話をそらしますが(笑)、テンパラメンタルフールを初めてコンサートで聴いた時は、センチメンタルフールって歌詞の方が印象に残ったなあ。そして、正式タイトルを知った時、光一さんってば発音悪い〜と思ったのでした。どっちの単語も歌詞に入っていたのですね。失礼しました。ぶふふ。

 そんなテンパラメンタルフール。Mステで聴きました、が、心臓が止まりそうでした。ひーーー。ひさびさ、光一さんの歌で手に汗にぎったよー。あれだけ踊れる人が、カウントとれないってどういうことさ。リズム感に難あり、なのは私も人のこと言えないけど(素人だから良いのだ)。歌いながら踊るなんてすごいことやってるとは思うけど(そういう意味ではビバ!安室ちゃん。こーちゃんの話をにこにこ聞いてくれてたのも好印象〜*)、それができると期待してるファンを裏切ったことに違いはないわけで。光一さんも落ち込んだでしょうが、ファンも凹んだよ(少なくとも私は……)。歌唱力も、コンサートで聴いたときには何かしら圧倒されるものがあったのになあ。あの感動を、あの凄さを、ファンじゃない人にも見せつけたかったよう〜。く、悔しい。失敗は失敗でも、永遠のBLOODSで歌詞を間違ったのとは種類の違う失敗だよなあ。あきらかに練習不足だし。歌いながら息切れしてたのも気になった。筋トレがんばってるはずなのに、鍛えるとこ間違ってるよ(>_<)。

 見終わった直後は、変に動揺しちゃって、リピートできない……と、とりあえず最後までMステ視聴(もちろんリアルタイムでは見れなかったので、ビデオで見ましたの)。が、リピートし出すとだんだん慣れてきて、そんなに悪くないかも、と(大笑)。逆に、MC席の光一さんが元気なさそうで、だんだんそっちのが気になってしまった(真剣にモニターを見てる姿はカッコ良かったけど! キュン)。「失敗は問題じゃない」かもしれないけど、後のフォローは大事だよ! こーたん、笑顔! 笑顔! みたいな(苦笑)。自分の出番にはきっちり笑顔で答えてらっしゃいましたが、むりにテンション上げてるように見えなくもなかった。はあ。そういう目で見てるせいかもしれないけど。ファンって難しいね。
 とにもかくにも、バックがMAで良かったな〜なMステSPでした(でかした屋良っち)。


 今日は台風で予定がキャンセルになってしまったので、とり溜めてたワイドショーのビデオも視聴。最近は朝も早めに出社してるので、全部ビデオにおまかせでした。まじでHDDが欲し〜。撮れてないと思ってたベストジーストのツヨっさん、ちょこちょこ捕獲成功してました(ラッキー♪)。「今年のベストジーニスト誰なん?」「オレ、オレ」「ふーん」な場面を想像すると、かなりに幸せ気分になれました。むふふ。
 光一さんDVD関連は、ズームインとめざましだけ。インタビュー受けてるコウイチさんのビジュアルが良くって、良くって。おもわずブラウン管に釘ずけ。言葉を選びながら、真摯にツヨシさんを語る光一さんが、やっぱ好きだな〜と思ったよ。DVDの編集に力を入れたことも、ちゃんと伝わってるからね! 光一さんの見せたい世界が映像に残るんだなあ。楽しみだ。
 それにしても、これだけ宣伝するからには、ちゃんとCD店にDVDを行きわたらせてくれるんだよね? 予約してるのにちゃんと買えるのか心配しなきゃいけないDVDってどうよ?(^^;) 



 追記。堂島さんの冬のミニツアー日程が出ていました。が、今の忙しさを考えると、仕事の後に神戸まで行くのは無理そうだなあ。うぬー。




2004年10月04日(月)

■ あなたの未来は、結構しあわせですよ?

 つよっさんがベストジーニストですって!? ネット接続して飛び込んできた文字にびっくり。どうにもこうにも、あの人、ジーニストか? な感を拭えないわけですが(ファンでさえ疑問。いや、ファンだからこそ、か)、Yahooニュースの集合写真でひときわ光っていたので良しとしよう。むふふ。やっぱ私、つよっさんのファンなんだなあ〜、と今さら再確認してみたりして(←アホだ)。



 昨日、久しぶりにタブレットを使用しようと思ったら、電源コードが本体から抜けるという事件(!)が発生。しばし青ざめました。どうせこのまま放っておいても使えないんだからと、壊れるのを覚悟で分解し、なんとか修復。あ〜、よかった。で、これまた久しぶりにPainter(タブレットを買ったときに付いてきたクラシック版。わたし程度だとこれで充分)を立ち上げ、お絵描きに没頭。時間を忘れて描き続けました(つまりこれって昨日の日記をさぼった言い訳)。

 それにしても、こうして文章を書いている時より、絵を描いている時の方が頭を使わないでいられるので(ホントは使った方が良いのかもしれないけど/汗)、何も考えたくないときにお絵描きというのは良いかもしれないなあ〜。正直言うと、今は文章を書くとネガティブさんになってしまいそうで、それを避けている部分もある。かな。こういう状態の自分も記録しておくべきかしらん? と思わなくもないけど。うーん。
 簡単に言えば、しあわせな心持ちになれない自分に辟易してるとでも言いましょうか。KinKiファン的には嬉し楽し期間なのにねえ(もったいない)。いや、実際のところ、かなり浮かれてはいるのですが。

 前にも書いたことがあるような気がしますが、大川詠子嬢(@20面相におねがい!!)の名セリフに「大人と子供の差なんて『老成したバカ』か『未熟なバカ』かだけじゃないっ」というのがあるのです。何となく、今の私は大人なのに未熟なバカのままだなあ〜と思うと救われない。むー。


 お友達からメールをもらって、堂島さんが参加した「Live! Light Mellow04 -AKI- 」のライブ曲をダウンロードして聴けるらしいと知りました。有料だってことで、ちと抵抗があったのですが(ネットショッピングとか苦手なタイプなので。ってかクレジットカードでお買い物もできればしたくない……)、背に腹は変えられないやとaosis recordsにアクセスしました。すると、もしかしたらMacでは聴けないかも? ってな注意書き。ノー! もう、すっかり気分が萎えたよ〜。うだうだ。Macユーザーに優しくないコンテンなんて嫌いだ(>_<)。ホントは聴けるのかもしれないけど、今日は説明を読む気にもなれないので、そのうち気が向いたら再トライしてみようと思います(でも期間限定なんだよね)。


 のんびり日記を書いてたら、またまた夜更かし。早く寝なきゃ。最近寒くなってきて、ますます朝が辛いです(冬用の羽毛ふとん出したよー!)。



2004年10月02日(土)

■ 季節の匂いも忘れて抱き合いましょう

 今日はお昼前に起き出して、お好み焼きを食べに行きました。以前「お客様ノート」にメッセージを書いたので、その返事の確認をしたかったのですが、既にノートは変更された後でした。がっくり。楽しみにしてたのになあ〜。その後は、ぶらぶらショッピングして帰宅。うーん、特に日記に書くほどのトピックも無いなあ。そういえば、移動中に友人の車に積んであった英語学習用のテープを聴いていたのですが、意外とおもしろかったです。シチュエーションごとに延々と会話が続いていくのですが、歯の浮くようなセリフが多くて、ツッコミどころ満載でした。ふふふ。

 
 何週間かぶりに「キンキラキンキワールド」を聴きました。AM神戸の放送時間が、ようやく20時半に帰ってきたのです! さすがの私も、深夜3時半にはほとんど聴けなかったよ(…)。久しぶりのキンキラは、あいかわらず光一さんひとり。オープニングからうだうだやってます。ま、それはそれでキンキラジオらしい……か?(笑) 変わったといえば、ネット局の読み上げぐらい??
 そんなわけで、これまでの流れとか全然わかっていませんが、今日は広島スペシャルでした。光一さんが、広島についてあれこれ説明してましたが、微妙なコーナーやな。そして広島の人に突撃テレフォン。これまた微妙な人選やったな。でもおもしろかったので良し。んふふ。実年齢より若く見えるリスナーさんのお友達(←光一さんにプリクラの写真を見て母親と勘違いされていた)とか、聴いてたら複雑かもしれん(笑)。いや、このお姉さん、お好み焼きを作るなら、関西風の方がラクチンでイイとおっしゃっていたのが、現実的で好感度大でしたわ。私もどっちが好きってことはないけど、家で作るなら関西風だなあ。というか、広島焼きなんて作ったことないし、食べたのも数えるほどだ。
 英語の検定を受ける人に、「How are you?」 の答え方は「Pretty good」っていうのも可愛くて良いよ、と教えてあげていたのですが、思ったより発音が良くてムズムズ。私は光一さんのカタカナ英語が好きなのにー!(例、テンプレメンタルフール/笑) 
 そうそう、今日は「WHERE IS TOMORROW」が聴けました。これは作曲だけ光一さんなんですね。早くCDで聴きたいなあ。


 NHKドラマの「トキオ」。飛び飛びでしたが、何とか最終回まで見続けました。「花やしきで待ってるぞ」にグッときたよ〜。太一君のお父さん役は厳しいな……と思ったけど、光一さんのおじいさんメイク(鏡の中の六月)よりは全然マシだった(汗)。あれは、如何に光一さんに甘い私でも受け付けなかったヨ。ぶるぶる。




2004年10月01日(金)

■ だってどうあがいてもスペードにはなれない

 今日から10月です! 今朝はいつもより一時間ほど早く家を出ました。するとあっさり開かずの踏み切りにつかまり足留め。とほほ。仕方がないので、集まってくるOLさんたちのファッションチェックを楽しみました(笑)。
 私は自分の服装にはとっても無頓着なくせに(いや、だからこそか?)、他人の服装を眺めるのが大好きなのです〜* 特に季節の変わり目は、どんな格好をすれば良いのか迷いがちなので、街のおねーさんを参考にするのだ。うふふ。と言いつつ、それを模倣しようとする方向には、なかなか行動力が伴わなかったりもするのですが……。あうー。オシャレさんへの道は遠い(というか、そのための資金がないのだ/苦)。


 今日はMステのない金曜日でしたね。光一さんご出演のスペシャルは、来週だったよなーと思いつつ、きちんと確認していなかったので、仕事をしながらヒヤヒヤ(どう考えてもオンエアーに間に合うようには帰宅できそうになかったので)。レギュラーと違って(オイ)、仕方ないやであきらめるには、イタすぎる番組ですもの。来週で良かったワン。

 
 そんなこんなで帰宅してみると、私が不在の間に学生時代の友人から電話があったとか……。時間が遅すぎることを言い訳に(本音は疲れてて電話でしゃべるテンションになれなかった)、まだかけ直してないんですが、やっぱ電話しなきゃダメだよね。うー、何となく億劫。って、こんなこと言ってるから友達なくすんですよね(今でも友達と言って良いかは微妙だけど)。


 うとうと居眠りしてたらこんな時間に! 明日はちゃんと起きれるのだろうか?(←今からまだ寝ようとしている私/汗)



初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加