アタシノココロノナカイロイロ




2004年09月29日(水)

■ Supercalifragilisticexpialidocious!

 雨音が怖いです。台風接近中〜。しとしと降る雨には(多少の憂鬱さと共に)ノスタルジックな気分にさせられたりもするのですが、ここまでひどいとサバイバルです。今日は行きも帰りも必死でしたよ。ひー。
 そうそう、上司が車の片付けをしていたら、大昔に道路公団からもらったというカッパが出てきたので、それをもらって着て帰りました。なかなか良い感じ。それにしても、傘さし自転車運転で、腕が筋肉痛になってる私は、やっぱり要筋トレ! ですかね……。


 何事もなかったかのように書いていますが、実は一週間以上ぶりの日記です。わおー。さぼってる間、何をしていたかと言うと、仕事とか仕事とか仕事とか……(ぐったり)。
 あ、秋分の日の祝日には、神戸まで映画を観に行き、念願だったオルガンでスープランチをいただいたりもしましたよ(しあわせ)。今度はマドマドに行きたいです>かなちん(私信)。

 せっかく神戸まで行ったのだからと、東京ランダムウォーク(旧ジュンク堂元町店洋書コーナー)で洋書を購入。紀伊国屋で英語の問題集も買いましたよ(本屋のハシゴ大好き!)。
 今、ちょっと英語の勉強ブームなのです。仕事が忙しすぎて、勉強する時間がないー! という焦りからか、仕事ばかりになりすぎるのが嫌で、他のことに目を向けたくなっているのか、よくわかりませんが、滅多にないことなので、この機会に頑張ろう〜! と思っています。この熱が一ヶ月ぐらい続いたら、今年もTOEICに挑戦しようかな。うん。TOEICの受験料って、シャレにならない高さなんですよね(キンキコン一公演分)。今の自分にとって、受ける価値があるのかどうか、慎重に見極めなくては。


 他に書くべきトピックといえば、やはり『HEY!HEY!HEY!』のスペシャル。ぶっちゃけ期待していなかった「全部抱きしめて」ですが、歌う姿を見ていると、想像以上にグッと来るものがありました。さすがに安心して聴けるし、何よりビジュアル最高なんですもん。特につよっさんは、トーク席にいるときより、ステージで歌ってるほうが素敵に見えたなあ。ライトが違ったりするのかしら? それとも衣裳? 歌終わりも良かった。ツヨさんが振り向いてピースした後、光一さんも後ろのカメラにぺこりぺこりしていて、なんとなくキンキキッズだなあ〜と思ってしまった(^^)。えへへ。
 トークは、浜ちゃんに「お前らもうエエか?」と言われて、やーい、つっこまれてやんの! と思ったりもしたけど、実際、そんなに長くしゃべってるようには感じませんでした。もっといっぱいしゃべってて欲しかったぐらい!(笑) でも、小窓に出てる時間とか(タイミングとか)、わりといっぱい映してもらってたような……。思った以上にオイシイ番組でした。つよっさんが光一さんを見て笑ってるのがすごーーーく嬉しかったよ。
 しかし、なんと言っても最大のツボは、息のあったところを見せようと張り切ってやったタイトルコール。「せーのーで!」で一緒に言って欲しかったんだよね?>こーちゃん。合わなくてがっくりしてるコウイチさんがめちゃくちゃ愛おしかったです。うふふ。頓着せずに勝手に言っちゃうツヨさんも“らしい”と言えば“らしい”。これで合えば凄かったのにねえ?(笑)
 そんなこんなでやっぱりKinKiが良いなあ。好きだなあ。と思っていたら、最後の最後でやってくれましたよ。ナガセトモちん。オープニングで松岡くんに肩を組まれているのとは全然違うこの雰囲気。ヒー! なにやってんのよ、あんたたち! つ、つよっさんはドコ? とテレビの前で大絶叫。嗚呼、そんなキミらが好きだよ、私は(…)。


 さて。日記を書いている間に、台風はどこかへ行ってしまった模様。雨音もしなくなりました。明日は晴れるかなあ〜? 




2004年09月20日(月)

■ いつもいつもいつも僕は恋するんだろう

 連休最終日。実はこの三日間、風邪をひいていたこともあって、何をするわけでもなっくぼーっと過ごしてしまいました。ああもったいない。おかげで日記に書くことがないヨ。ちゃんとアンテナ立ててインプットしなきゃねえ。「健全な肉体には健全な魂が宿る」という考え方は、身体障害者に対する差別用語だと言われたりもしますが、一方でそれが真実だと思えたりもするわけで。体調が悪いとやっぱり心も弱っちゃう。私の精神力が弱いだけ? そんぬあ〜。

 そういえば、忙しくて聞きそびれていた先週の「どんなもんヤ!」。光一さんが横尾君のハナシをしていたでしょう? 成長して誰だかわからなったって。それを亀梨君に「あれ誰? あれ誰?」って聞いてる姿を想像すると、かなりツボ。あはは。
 わたし、光一さんのこと考えてるとテンション上がるなあ。体調の悪さも忘れるよ。ほら、やっぱり心と身体はつながってる(笑)。

 と、いうわけで、今日の「どんなもんヤ!」も聞きました。船舶免許をちゃんと更新してますか? って突っ込み(突っ込みか?)。そういやウチの弟も、大学の漕艇部で何やらしてた関係で、船舶免許持ってたな〜。ちゃんと更新しているのだろうか? はて。
 肝心の光一さんは、A級ライセンスをなくしたかも、というほうに気をとられて、結局どうしたのか言ってなかったような……(^^;)。「(免許を置いてるの)会社かな?」とか言ってたのがツボでしたわ。そうか、光一さんにとっては会社なんだよね、J事務所。

 ところで今日から歌がコウイチさんに〜(先週まではつよっさんだったよね?)。いやーん、DVD発売に向けて、気持ちが高まってきましたよ! うふ。うふ。うふふふふ。今日は『Tempermental Fool』でした。なんだか、すでに懐かしいよ〜。イントロ聴いただけでテンション上がる。うわわー。どうしよう。録音しとけば良かった。いや、今から聴きすぎちゃダメだよね。自制。



 そうそう、連休初日の土曜日は、関8の握手会だったんですよね。ちょっぴり迷ったけど、ひとりじゃツラそうだな〜と思って断念(熱心なファンに混じる勇気がなかったというか、自分が場違いだという自己判断が働いたというか。ついでに炎天下の中、6時間待ちだったとか聞けば聞くほど、行かなくて正解だったと思ったり<年寄りでごめん)。
 それにしても4万人殺到だなんて、すごい人気ですねえ。こっそり応援してるファンとしては嬉しいな♪ こっそり応援じゃすまないKinKiさんズには、絶対! 絶対!! してほしくないけど(だって行きたいけど行きたくないんだもん……)。 



2004年09月19日(日)

■ いただきますごちそうさま

 「孫の代まで残したい言葉」アンケート。一位は「いただきます」だったそうです(→WEB)。

 そんなわけで、今日は美味しくいただいたMUSIC ON! TV「堂本剛Special」の話題から。ケーブルテレビには入っていないのですが、お友達のご好意で見させていただくことができました。(ありがとうございまーす!)

 言葉を探しながらポツポツと自分の気持ちを語るツヨシくんが、めちゃくちゃ愛おしかったです。ラブ。
 彼の音楽との関わり方や思い入れを聞いていると、きっと自己愛の強い人なんだろうなあと思ったり(自分大好きっていうのとは違うんだけど、愛されたがりっていうか、それでこそ女優っていうか。←?)。あまりキンキ(アイドル)との比較をしていなかったせいか、僕らの音楽よりも(インタビュー番組としては)好意的に見れた、かな。
 臆病になってしまった自分を認めた上で、それでも「愛をしたい」と即答できる彼が、痛々しくも美しいと感じました。臆病さや警戒心の強さは光一さんも負けてないと思うんだけど、行動パターンは違うよね、あの人たち(笑)。



 「堂本兄弟」(ゲスト:黒谷友香さん)
 黒谷さんっていうと、正直しんどいのゲストに来た人だよねえ。結局、何やってる人なのか良く知らないんですが……。関西人らしい(?)快活さが好印象。
 こうちゃんは今日も可愛かったなー。えへへ。えへへ。いつものことだけど、堂本兄弟の感想はこの一言に尽きるよ(>こーちゃんかわいい!)。光一さんの反応を見て笑ってるつよっさんもツボでした。ムフー。TOMさんのツッコミも冴えてたな〜♪(光一さんが嬉しそうだとなんでもイイらしい>私) 
 高見沢さんが「堂本!(ベストヒットたかみー)」って言っちゃったのには笑った。健康ドリンク飲み過ぎた?(笑)
 
 何がどうということもないんだけど、おもしろかったです(紅茶に反応してるこーちゃんとか)。ごちそうさま。



2004年09月18日(土)

■ どうして流れ星に 願い事するんだろう

 今日の読売新聞「編集手帳」に谷川俊太郎さんの「みみをすます」という詩が引用されていました。
 ひとつの意見に耳をすますことで、もうひとつの意見から耳をふさぐことにならないように、と警鐘を鳴らしてらっしゃいました。

 わたしはキンキキッズのファンですが、光一さん寄りのファンなので、光一さんオンリーのファン日記も(場合によってはツヨさんアンチの日記も)よく読みます。そういう人の日記だとわかっているせいか、わりと冷静に読めます。同意することはできないけれど、気持ちはわかるというか、なんとなく共感できることも、正直あります。
 逆に、キンキキッズファンの日記は、共感できて大好きだー! と思えるものもあれば、読みながら不快な気分になってしまうものも少なからずあって、同じキンキファンでもさまざまだなあと思わされます。

 最近は、読めない日記が増えてしまって(内容よりもむしろ文体が受け付けないのかもしれないと思い始めた今日この頃)、故意にキンキファンの日記を避けているのですけど、全然関係ない日記でキンキさんズの冬のコンサート情報が発表になったことを知りました。ネットってすごい(笑)。

 大阪の日程、また仕事納めと重なってるよー(と思ったけど、クリスマスに仕事納めなわけがなかった(^^;)。でも仕事なことに変わりはないよ〜……。えぐえぐ)。毎年、関西人に何か恨みでもあるのか? ってな日程ですね。くそー。
 DOME TOURになってたけど、まだ正式タイトルじゃないよね? ちゃんと「H」が 付くのでしょうか? H album 待ってるよ〜(どきどき)。 


 昨日、木梨ガイドを見ました。やっぱり太一くん、好きだな〜。えへへへ。




2004年09月16日(木)

■ 迷子の兵隊 黒い旗振る いばらの中で

 ちょっと憂鬱な話をしても良い?

 今日、会社に行く途中、踏み切りの真ん中に横たわってるにゃんこを見ました。
 電車が通るたび、その風圧でふわっと浮き上がりそうになるのです。あの身体を地上に引き留めているものは、もはや地球の重力だけ。アレは、すでに魂ぶんの重さを失った身体だ……と思うと、なんとも言えず、砂を飲んだような気分に。Oh! No! 



 「ラストプレゼント」の最終回を見ました。このドラマはほぼ全話を見ていたので、最終回に向けてそれこそ“号泣する準備はできていた”んですけど、泣けなかったなー。ははは。

 最終回といえば、「南君の恋人」もかろうじて見ることができました。ちよみちゃん、ちっちゃいままなのかー。でもハッピーエンドで良かったよ。うふふ。



2004年09月14日(火)

■ 愛されてる現在確認してVサイン!!

 風邪がちっとも治りません。頭痛くて吐きそう……。
 
 で、早朝出社をあきめて、のんびり会社に行ったのですが、自分の机を見てびっくり。いつも煩雑に積み上げられている書類の山が、きれいに整えられているではないですか! しかも途中までやってある〜。こ、この会社にも小人さんが? なんて夢見てる場合じゃなくて、見かねた同僚が手伝ってくれていたのでした。うわわー。部下が風邪ひいてゲホゲホ苦しんでるのに、「早く帰れよ」と言うばっかりで全く手伝ってくれない上司もいるというのにー!(苦笑) いや、別に手伝って欲しいわけじゃなくて、まるでわたしが好きで残業してるかのように、早く帰れと繰り返す上司にムカついてんのよ。って、話が脱線してしまった。そうじゃなくて。今日は同僚の優しさに触れて、なんだかグっときたのですよ。そりゃもう泣きそうな勢いで(鼻がつまってるだけ?)。わたしの周りには優しい人が多いなあ。人徳かしらねえ(←言ってろよ/笑)



2004年09月13日(月)

■ 恐怖すら食べてしまいたい。

 風邪ひきましたー。ぐ、ぐるぢい。


 で、いつもより早く帰らせてもらえたので、「oricon style」を求めて本屋さんへ。まだ有りましたよ! わたし、ツヨさんに関する市川さんのテキストで、違和感なく読めたのはこれが初めてかもしれない。ってか、「そう、これが言いたかったの!」という勢いで、共感してしまいましたよ。うーん、悔しいけど完敗(笑)。

 森センセ−の新刊「Φは壊れたね」。新シリーズとはいえ萌絵ちゃんが出てるっていうから楽しみにしてたのに、そもそも行った本屋に講談社ノベルスが置いてなかった(がーん)。そんなのってアリ? これはやっぱり、神様が「図書館に入るまで待ちなさい」って言ってるのだろうか?(笑)
 
 そうそう、「FRaU」の表紙がCLAMPさん(のイラスト)だったので手にとると、ご本人達が顔出ししてらっしゃいましたよ。微妙に改名してらっしゃったので、ちと戸惑いましたが、結成15年目だそうで、もうそんなになるのかーとびっくり。わたしが聖伝を読んでた頃って、まだ同人作家さんのイメージが強くて、わたしも友達と共同生活しながらマンガが描けたら良いなあ〜なんて思ってました。「マンガ家集団」というものに憧れてたんですね、きっと。
 ところで、最近の作品は読んでいないので良く知らないのですが、深キョンのコスプレはあれで良いのか?(^^;)


 深キョンといえば、今日の「どヤ!」に名前だけ出てきましたよ。いや、深キョンというより「正直ステキ」の話題だったんですけど。あのフェミニストぷりは“完璧な光一君”を演じて下さいと言われてやったんでギャグですよ! と。うん。そう思って見てる人の方が多いと思うよ(笑)。キンキキッズ25才。もう大人なんだから自分の発言には責任をもたないとね、って光一さんに言われたら、わたしはどうしてイイかわかんないよ(^^;)。10代の頃から、光一さんは慎重に言葉を選んで話す人だったもの。そんなところも好きなのさ〜*
 ダメ突っ込みにした後の「厳しくいこっ!」って言い方が可愛かったっす。えへへ。


 先週の「堂本兄弟」で、長瀬君が「人生最高の幸せを感じるのはどんな時?」って質問に「廊下のコーナーをうまく曲がれた時」って答えていましたが、その気持ちはちょっとわかる。私もアウトからインへはできるだけ最短で曲がりたい。で、会社の机や家の柱にガツンガツンとぶつかっているワケです(全然、上手く曲がれてないから!)。今日はそれが著しかった。ふらふらふらふら。あー、熱出そう。

 もう寝ます。ぐー。



2004年09月12日(日)

■ ツンとした愛する人不細工な心を切り裂いてください

 この人からメールが来た。わー、この手のスパムメールって初めてかも。


 わたしはいつも(じゃないかもしれないけど)さみしくて、悲しくて、考えてて、つらいと感じているA型女なのですが(これだから血液型ってアテにならん……)、それでも1人の時間は大切にしたいし、幸せでもあるし、ぼんやり考え事してるし、理解されない自分をどこかで許容してたりもする。
 わたくし「今日のダーリン」で、O型以外の人も「いつもさみしい」ですか? という問いかけがあった時に「さみしいです」とメールした一人です。ってこれ、ほぼ日読者にしかわからんネタですね。まあイイか。さらに話はそれるけど、もう来年の「ほぼ日手帳」が発表になっているのですね。早いよ……。

 今日は部屋の掃除をしながら、横目でピカイチビデオを観てました。相当、おもしろおかしい人でしたねえ、ピカイチさん。番組自体も、ゲラゲラ笑って見れるコーナーが多くて、すっごく楽しい。
 そういえば、この番組が放送されてた当時、光一さんがSHOCKの稽古に入ると、スケジュールがいっぱいいっぱいで、とってもとっても忙しそうだったんです。で、密かに「ピカイチ」や「ポップジャム」の司会を、つよっさんが代行してくれないかなあ〜って夢見てました。ええ、夢で終わりましたけど(苦笑)。今でこそ、堂本君が個人名義でやってる仕事を、相方が肩代わりすることはないんだろうなあ(ゲスト出演はあっても)と思えるけど、当時はそんな妄想が私の頭の中で繰り広げられていたんですよね。懐かしいわ(笑)。でも、ヒガシ(@サプリ!)の代役を事務所の後輩が務めたことを思えば、あの頃の光一さんのお仕事も、生放送だったら誰かが代行したかもしれませんねえ。うーん。



「堂本兄弟」(ゲスト:ソニンちゃん)
 うっわー! 光一さんの風貌が変わったような気がする。な、なんかワイルドっすよ。どきどき。ちょと焼けた? 髪型のせい? オープニングから建さんもハイテンション! わー、もっと見せろー(笑)。つよっさんはちと丸くなった?(あわわ) これも髪型のせい?
 ソニンちゃんは私にとって、何となく応援したくなる女の子なんですけど(頑張ってる子は基本的に応援しちゃう。アイドル捨てて頑張ってるもん、彼女。その上、もともと二人組だったのに相方が引退してソロ活動を余儀無くされてんだよー。これが応援せずにいれるか?)、元カレに出てたことはすっかり忘れてました(苦笑)。そういや社交ダンスしてましたね。なんでこーいちさんが知ってるんだ? さてはリサーチしたな?

 芸能人なのにいつも同じ服を着てるのは光一さんもだよーと笑いつつ。でもステージに立つと「空飛ぶ王子様」になっちゃうんだよね〜。不思議な人だ。わはは。つーさんにナイーブって言葉を使うのは違う気もするんだけど、まあ彼も稀に王子様だよね(笑)。

 モモちゃんかわいい〜。私、生き物はあまり得意じゃないんですが、写真で見てる分には本気で可愛かったなあ。ホントにミッキーだよ(笑)。

 「I LOVE YOU」は、前にも書いたかもしれませんが、うちの課長がカラオケに行くと「あいらーぶー」と歌うイメージが強くて、いつも笑ってしまうのですが、上手い人が歌うと本当に感動できる名曲なんですよね。今回は韓国バージョンだったので、歌詞の内容にグっときたりはしませんでしたが、新鮮で良かったです。



2004年09月11日(土)

■ 愛しい人よ 私に光を望まないで

 取り引き先の加工屋さんに、お願いごとがあったので、今朝は早起きして出かけるつもりだったのですが、起きれず……。ぐうたら過ごして、お昼から「ホテリア−」を見て、さらにうだうだ時間を浪費して、4時すぎ、ようやく重い腰を上げました。

 自転車に乗りながら、堂島さんの「7月」を聞いていたら、この曲がとってもとっても大好きだー! と思いました。空元気でも「なんともないさ yeah yeah yeah〜♪」って歌いたい。そんな心境。 

 せっかく会社の近くまで行ったんだからと、CDショップでこーちゃんコンのDVDを予約してきました。残業続きで、ちっとも予約に行けてなかったのです。これでようやく一安心。ホッ。そういや、新譜の棚に関ジャニのCDが並んでましたよ。エイトは∞表記なんですねえ。って、今更な話題でした?(^^;;
 
 CDショップに行けてないということは、その隣の本屋さんへも行けてなかったということで、久しぶりに訪れた本屋さんでちと長居(改装していて本の配置が変わってた!)。別の本屋さんへはたまに行ってましたが、それでも会社帰りに寄る気力がなくて、この夏はあんまり本屋さんへ行かなかったなー。これからもこんな日が続くのかなー(遠い目)。
 閑話休題。せっかく本屋さんへ行ったのに、TVガイドもoricon styleも、あろうことか暗黒館の殺人までチェックしそびれて帰ってきました。あうー。何しに行ったんだか。聞けば12年ぶりの館シリーズなんですってね。黒猫の頃って、まだ10代だったんか、わたし。ひゃー。

 今晩は「9・11」を見ました。結末がわかっているだけに、見ていて辛いものがありましたが、晴美さんの前向きさが、なんていうか、うらやましくもあり、驚異でもあり。ぶっちゃけ嘘っぽくもあり。でも、あれが母の強さなんだろうなあ。つきなみな感想ですが。



*******
 なんとなく考えていたことをつらつら書いてみる。

 つよっさんとこういちさんではソロ活動における意味合いがずいぶん違う。こういちさんのソロ活動は、(今はどうあれ)もともとキンキでやるために計画されていたものを、つよっさんの事情でこういちさんが1人でやるはめになったように思えるのです。一方、つよっさんのソロ活動は、キンキとは違うフィールドで、つよっさんが望んで始めた戦いだと私たちは知ってる。だから、つよっさんがこういちさんの存在しないバンドメンバーに愛着を抱いているのを見ると寂しいような気にもなる。彼がキンキやキンキファンを大事に想ってくれてるのをわかっていて尚、よそ見しないでこっち見てよーって欲張っちゃう。こういちさんがSHOCKのカンパニーを大事にしてても平気なのにね(だってそこにいることを拒否したのはつよっさんなんだもん!<それはそれで切ない……)。
 以前はソロでもそれぞれが魅力的に見えたらそれで満足だったのに、本人がやりたいと思ったことをやってくれるのが一番良いと思っていたのに、最近はやっぱ二人が良い! むしろ二人じゃなきゃヤだ! という我がままなファンに成り下がってます。私、世のキンキファンの風潮と逆行してるなあ(苦笑)。だからキンキサイトさんの日記を読めなくなっちゃったのかも。
 ぶつぶつウザく語ってますが、実際にライブでふたりを見てる時は、ソロだろうが何だろうが「ぎゃー! 素敵ー! カッコイイー!」って、単純に楽しんで見てます。基本、お気楽ファンなので(^^;)。
 こーちゃんもつよっさんも、ライブとしてはソロの方が完成度が高いと感じました。キンキコンの優位性といったら、二人そろってるお得感ぐらいじゃないかしら? いや、それこそが重要って気もするけど。キンキコンを見終わった後に感じるドッとした疲れが、ソロコン(ライブ)の後には感じなかったのですよ。城ホールを出たあとの小躍りしたいほどの幸福感といったら! テンション高くて自分でも吃驚でした。あの違いは何なんだろう? と時々自問しています。



2004年09月09日(木)

■ 胸の奥の方がきゅんと切ないんだよ

 光一さんのしょーますとコメント。正規の料金を払っていないので書きにくいのですが、昨日の日記を更新した後、教えてくださった方がいたので読むことができました。ありがとうございます。じーん。
 ツヨさんのライブを見て考えたことを、こうして語りたくなってる光一さんが、とってもとっても愛おしいです。うん。これってファンに気を使って更新したというより、ツヨさんのライブを見て何か言いたくなったコメントだ(と思える)。前回は「照明がキレイ」だけだったのにねえ?(笑) 堂本君のソロ活動が、こうしてお互いにインスパイアしあうものだと嬉しいです。
 KinKiファンで良かったなあ、私。光一さんの自分(たち)語りを読むと、何も言えなくなっちゃうよ。ふー。

 それにしても、Jウェブに登録してる人しか読めないところで、こんなカッコイイこと言わないでよー。>こーちゃん! ファンが全員、登録してると思うなよ。ま、普通はしてるんだろうけど(笑)。
 こういう文章こそ、誰でも読める媒体で公開して欲しいなあ(ってか、私が読める媒体で……)。一部ファンにまで曲解されそうなつーさんコメントは一般誌でじゃんじゃん公開されてるってーのに(苦笑)。そうそう、どうせだったらVコンや翼コンの感想も聞いてみたいな。プレゾンに感動した話はもうイイからさ(あわわ)。


 昨夜はお礼のメールやらなんやらで(というかやっぱり興奮して目が冴えちゃったのか)ずいぶん夜更かししてしまったので、今日は寝不足っす。「正直しんどいSP」の感想はまた後日。気が向いたら……。<ええ? 





2004年09月08日(水)

■ 一秒で笑顔つくれる武器がある

 Jウェブの光一さんコンテンツが更新されたようで波紋を呼んでいますね。私は読んでいないので何とも言い難いのですが、光一さんの耳には一体どんな流言飛語が届いているのでしょう(と不安になる)。ファンの発言とはいえ、少数派の意見にまで気を使い過ぎることないのよー。まあ、そのおかげで感動してるキンキファンも少なからずいらっしゃるようなので、それはそれで良かったのかもしれませんが。どっちにしてもアンチさんの心には響いてなさそうよ? と言ってみる。
 あー、久しぶりにキンキサイトさん回っちゃった(苦笑)。



 昨夜はたっぷり時間があると思ってハリポタ最新刊(もちろん日本語版)を読んでいたら、いつの間にか日付けが変わっていました。寝不足だ〜。でもおもしろかったっす。で、ふと思ったのですが、ハリ−ってちょっぴりツヨさんと似てる。似てない? 恋の駆け引きを嫌悪している辺りが特に(せっかく二人でいるのに別の男の話をしたり、突然泣き出したりする女性の行動に、困惑して腹を立ててるの・苦笑)。あとは他人からの理不尽な仕打ちに憤っていたり、イヤでも注目されちゃう自分の立場に辟易してたり。なんていうかなー、文字にするのは難しいんだけど。自分にしか出来ないと思って必至にアレコレやってみるんだけど、それを英雄気取りと言われて落ち込んでたり……。あー、うー、上手く言えないや。誤解を招きそうなのでやめとこ(苦笑)。


 「正直しんどい」、今日はスペシャルだったんですね。久しぶりにキンキサイトさんを回ったおかげで気が付きました!(関西では火曜深夜がレギュラー放送なんです) もうちょっとで知らずに寝ちゃうとこだったわー。あわわ。ありがとうございます〜*(と誰にともなく感謝) 



2004年09月07日(火)

■ 激しい嵐の夜だって静かに時間は過ぎて行く

 地震と台風のダブルパンチで始まった本日。お昼過ぎ、ついに本社から帰宅命令が出ました(と言ってもキリの良いところで帰りなさいというイージーなものでしたが……)。こんなに仕事が残ってるのに帰れるかー! と悪態つきつつ、3時前には会社を出ました。明日は早めに出社しなくては……。
 チャリンコで帰る私に、みんなが口を揃えて「送って行こうか?」と言ってくれたのですが、「大丈夫です!」と振り切って家路につきました。風の猛威にされされながら、家にたどりつく頃には汗でびっしょり。ひー。すっごい運動した!(笑) 



 最近、キンキサイトさんの日記が読めなくて(気分的になんとなく……)、特にキンキファンじゃないけどいろんなライブに行ってる人たちの日記を拝見しています。で、気づいたのですが、複数の人が「同じジャニライブでも誰のファンかによってお客さんの服装や雰囲気が違う」ということを指摘してらっしゃって、なるほどな〜とうなずかされました。
 考えてみれば私も、光一さんのコンサートとツヨさんのライブでは着て行った服の系統が違ってました。もちろん季節が違うし、そんな大げさにドレスアップしたり(←私のコウイチファンイメージ)服のリメイクしたり(←私のツヨシファンイメージ)してたわけじゃないけど、なんとなく。ね。個性も大事だけどTPOも大事。ツヨさんライブに行くのに帝劇に行くようなカッコをする必要はないと思ってるし(笑)。
 それにしても、アーティストがファンに与える影響ってすごいんだなあ。キンキキッズは二人組だけど、人数の多いグループだとお客さんのファッションにもバリエーションがありそうですね。それともV6ファンはこんな感じ。嵐ファンはあんな感じ、という風にグループごとに色があったりもするのかしら? 他のジャニコンに行ったことがないのでわかりませんが、おもしろいなあ。ふむふむ。



 ちょっと早いけど、今日はもう更新しちゃいます。不謹慎だけど夜が長くて嬉しい〜*  それでは皆様、良い夜を……。




2004年09月06日(月)

■ 愛してる 大丈夫

 今朝のワイドショーで、ツヨさんライブ(オーラス)の模様をちょびっと拝見。花束を渡されて「こんなことぐらいじゃ泣きませんよ」と言ってるツヨさん、ニクイ〜* 泣く準備は万端らしいけどね(笑)。
 おは朝の宮根さんが「泣けるほどの仕事ができるなんて素晴らしいですね」というようなことをおっしゃっていて、じーん。
 私はKinKi Kidsのファンなので、二人でいるときよりソロワークの方が素敵に見えちゃうと、しょんぼり悔しいような気分になってしまったりもするのですが、そうじゃないんだよねえ。ソロでも良い仕事をしていることを喜ぶべきだよねえ。なんてことを、ファンじゃない人の一言でハッと気付かされたりしました。そんな一日のハジマリ。

 今日の私は、ムカつきすぎて泣きそうになりながら仕事をしていましたよ。うわーん、泣く理由がツヨさんと違い過ぎる(…)。
 最近、会社に行くとちょっとしたことでイライラムカムカしてるんです。バイオリズムが狂ってるのかしらん。情緒不安定で、何が原因で腹を立てていたのかもわからなくなりながら、ただひたすら不機嫌オーラをまき散らしている迷惑な人に成り下がってる。がっくり。

 仕事が終わる頃にはぐったり疲れきっていたのですが、こんな日こそKinKi Kidsだ! と、本日発売のアイドル雑誌をチェックすべく本屋さんに寄って帰りました。おかげで元気出た!(笑)
 今月買うならツヨさん表紙のduetかな〜? Q&Aの堂本君、ちょっとありえないテンションなんですけど……。でも好きだなvv 光一さんの回答もらしくて笑えたけど、それを見てから答えてる風のツヨさんがまた良いね。ふふふ。


 「どヤ!」のこーちゃん、鼻声みたいだったけど、もしかしてつーさんとお揃いで風邪っぴき?


 UCカード顧客情報漏れですって!? もー、何しでかしてくれてんのよー! ぶーぶー。

 




2004年09月05日(日)

■ 僕らは愛の花 咲かそうよ

 昨日、夕飯を作っている時にしたお味見で、舌を火傷してしまいました。猫舌なんですよう〜。にやあんこ。←エノさんブーム継続中(笑)。

 台風だ大雨だと怯えていたら、さきほど地震が! 揺れてる時間がかなり長かったように思うのですが、こ、こわかった〜。今日は「新選組!」の最中も、ずっと字幕で地震(津波)情報が出てましたね。
 と、わたしがお家で怯えているあいだに、ツヨさんライブは無事終了? どうやら映像化も期待できそうで、懐は寂しくなりそうですが、楽しみも増えました。わいわいわーい。つよさんのことを思って幸せな気持ちになれるということが純粋に嬉しいです(笑)。明日はワイドショーチェックが必要なのかしらん? 



 ■[Ki]x3 no.49
 昨日、届いてました。二人そろった会報って久しぶりじゃない? 何げにおそろいの衣裳。ほぼ変わらない身長差。ふわー、嬉しいよう〜。
 今まで、あまりにもアイドルであることを否定するツヨさんに違和感を感じていたのですが、今回の会報で、ジャニーズの外の世界の人たちに認められたのが嬉しかったのね、とわかって納得。そういえばライブのMCでも同じようなことを言っていました。自分の実力が事務所の外でも通用するという手応えに自信を持ったみたいでお姉さんは嬉しいよ(^^)。
 そういえば、光一さんから前号の記述に対する誤りを指摘されたとか? 本人たちがちゃんと会報をチェックしていたことにまず驚きました。でもね、どうせだったら印刷する前にちゃんと校正すべきだと思われ……(今回も誤字があったしね!>笑)。それにしても細かい文章の表現にまで神経を使ってるコウイチさんに涙。そうなの。キンキファンって微妙なの(苦笑)。

 ■正直しんどい(山口もえちゃん編/中井美穂さん編)
 2回分、まとめて見ました。わがままお嬢を軽くあしらいつつ(あの投げキッスは何ー!)、言われるがままのつーさん。もえちゃんのお願い攻撃、すごかったな〜。長年、「つよしやって(はあと)」と言われ慣れてるつーさんは、サービス精神旺盛なのです(?)。
 続いて、年上マダムとのグルメデート。つーさん、年上の女性あしらいも上手いよね(…)。優等生というか、途端にかわいこちゃんになっちゃうの(ムキー!)。ナレーション、つーさんが普通に読むバージョンがあって良かった。板東英二郎て……。中井さんバージョンはさすが! なのです。おみくじ読んでるつーさんも可愛かった〜* ビジュアルが良いと何をしてても目が楽しい(笑)。はー、それにしても美味しそうなものばかり。最後に「Si:」の宣伝をするニヤケ顔の男前にキー−ーッ! と叫びつつ、お腹減りました(笑)。

 ■「堂本兄弟」(THE ALFEEさん)
 こういうグループが良いなあ〜としみじみ。メンバーが仲良しなのも見てて楽しいけど、グループ愛がイイネ。イイ。例えば中居くんがスマップ命だったりするみたいに。堂本君もKinKi Kids命! でお願いしますよ。ええ。
 心理テスト。光一さんを「かわいらしっ!」と思ってるという結果がつーさんらしいというか、なんというか。言われて笑顔のこーちゃんもなー。アハハ。キンキキッズというグループは、一見、光一さんが主導権を握っていそうなんですが、その光一さんがツヨシさんにはめちゃくちゃ気を使っているというか顔色をうかがっているというか……。とにかく意識し過ぎなんですよ。コウイチさんが戦う王子さまなら、ツヨさんは影の実力者だ! と思ってた時期もあるぐらい(笑)。ま、これは私の主観なので、あーだこーだ言ったところで本当のことなんてわかりませんけども。彼らにも、自分達の関係を言葉で説明することなんて出来ないんじゃないかなあ。お互いの認識にも差がありそうだし。私は彼らを長く見てきたファンではないけど、ここ数年で二人の関係はずいぶん変化したように思いますよ。とにもかくにも、そんな光一さんを、深層心理で「かわいらしっ!」と思ってる(かもしれない)つよさんがブラボー! でした。ツヨさんにとって、そんな可愛いらしいばっかりの存在でもないと思うんだけどね?(笑)

 ■「堂本兄弟」(長瀬智也ちん)
 あはははは! 長ちゃんアホかわいいー。素敵すぎー。彼の前ではこーちゃんの天然もかすむね! もー、あまりにも楽しかったので、久しぶりに「堂本兄弟」の公式サイトで一問一答チェックをしてしまったよ(笑)。そしたら「癒されるのはどんな時?」って質問に「KinKiの顔を見てる時」って答えてくれてる長瀬クン。うわーん。嬉しい。確かに、二人でまったりしてるKinKi Kidsは癒し系かもしれないなあ。私が居合わせたら心拍数あがってそれどころじゃなさそうだけど(ってかその前に、キンキちゃんズがガードを解いてくれなさそうだけど……)。二人を見て癒されてる長瀬クンが羨ましっ。それだけ彼の前では二人がリラックスしてるってことですもんね。テレビを見ながら、この人が堂本君たちのお友達で良かったなあ〜としみじみ思いました。私はキンキキッズが二人組で本当に良かったと思っていますが、この3人が並んでる姿もかわいこちゃんズで和みます(と思える今日の私)。3人組だったら、ずいぶん雰囲気違ったでしょうね。少なくとも今ほど切ないグループじゃなかったハズ(笑)。
 そうそう、ここのところビジュアル絶好調をキープしているつーさんは置いとくとして、こーちゃんが美人度を上げていてドッキリ。なんだかスッキリして見えました。着痩せするタイプなのかしらん?
 高見沢さんアレンジの「ギンギラギンにさりげなく」、迫力あって楽しかったっす。ウフフ。実はこの曲、小1の運動会で踊った思い出の曲だったりします。手に銀紙を貼った星型の厚紙を持って踊ったの。懐かし〜。




2004年09月04日(土)

■ 明日が今日の背中ドツイタ!

 ようやく、ようやくファーストライン(8/29)のレポもどきを書き終えました(→こちら)。前半は翌日に書いてたんですが、今週は(堂本君とは関係ないところで)ロウな気分に陥っていたので、後半は敢えて書かずに放置してました。そんなわけで、一週間経った今頃アップです。えへへ。

 ところで、「海を渡って」の「タラスタスタスタラ−ラー」ってコーラスが大好きで、そこばっかリピートしてるのですが、ライブでは聴いた記憶がないんですよね。コーラスの人は歌ってたのかな? 「♪Wow〜」の部分は歌ってらっしゃった記憶があるのですが、基本的にツヨさんの声ばっか聴いてたからなあ〜。うーん、もし歌ってらっしゃったなら、惜しいことした。

 とりあえず自分の感想を書き終えるまで、他所のキンキサイトさんには行かないようにしてたので(でもネットはしてた)、久しぶりにキヌガサをのぞいてみたりしてました。ええ、登録だけはしてたのです。いつの間にか日記も書けるようになってたのでビックリ。でも検索機能が付いていないので、お友達を探したりはできないのねん。で、偶然見かけた日記に、「客観的に書いている」と自称している文章がとても主観的だったり、「感情の起伏が激しくて…」と言うわりに感情なんてちっとも伝わってこなかったりしてなんだかなー、みたいな事が書いてあって、それがちょっと堪えました。事実を書くことと、その事実を理解してもらうための文章を書くことは、また別物なんだなーと思ったりして。例えば私は自分の日記がものすごくネガティブで暗いな〜と感じているのですが、実際に読み返してみるとそう酷くもないの(た、たぶん……笑)。毒舌吐いちゃったよーと後悔しても、一年後ぐらいに読み返すとたいしたことなかったり。それは書いてる時の心理状態が、ありのままに文章化されていないということかもしれませんね(ある意味セーブされてる? でも客観的に書けてるわけではない)。改めて読み返すと意味不明の文章もあるし……(それはわざとわかりにくく書いてるんだけど、自分が読み返してわからなかったら意味ないじゃん!>笑)

 ライブの感想を書き終えるまで我慢していたことは他にもいろいろあって、これから録画したままの「堂本兄弟」と「正直しんどい」を見たり、Kix3会報をチェックしたりするつもり。そだ。母がハリポタ買ってきたので後で借りよう。うふふ。




2004年09月01日(水)

■ 鳥飛び回りし姿 自由だなんて嘘だ

 9月ですね。 コウイチさんのソロコンDVDの発売日が決定になったそうで。その情報元がJWEBって辺りに微妙に凹まされつつ(苦笑)、漏れ聞く詳細にうきうき。


 8月最後の日曜日、私もようやくツヨさんライブに行ってきましたよ。事前にいろんな人の感想を目にしていたので、自分が心の底から楽しめるのか、正直ちょっと不安でした。終わってみれば、全くの杞憂だったんですけど。もう、ドウモトツヨシワールドで全開で、日が経つに従ってじわじわとツヨさんを好きだなー、愛おしいなー、と思う気持ちがふくらむばかり。とりあえず、自分の記憶や感情を形にすべく、鋭利レポ製作中なのですが、今は途中で投げ出してる状態(苦笑)。週末までには何とかしたいな。
 「si:」も、ただ聴いてるだけの時より、ライブで聴いてからの方が、より心地よく聴けるようになりました。通勤途中にずーっと聴いているのですけど、もうちょっとした「si:」中毒ですよ。歌詞には共感できてない部分もあるんですけど、あの声と癖のあるサウンドは病みつき。で、思ったのですけど、ツヨさんの作る曲って、光一さんが歌ってもハマリそう……。特に「See You In My Dream」みたいな色っぽい声の出し方は、光一さんお得意でしょ?(笑) ツヨっさん、光一さんにこそ楽曲提供すべきだよ!(力説)



 時々、自分がものすごくペシミストに思えます。幸せの余韻に浸ることができない。ナイトドライブを地で行く私。幸せすぎると不安になるし、不安が続くと鬱になる。でも、そのうちまた幸せな瞬間が巡ってくることもわかってる。うー、今週はちょっと情緒不安定かもしれない……。
 なんとなく胸にわだかまってた上司への不満が、同僚にこぼした途端、明確なものに変わって、みんなそう思ってたのねってわかるとさらに怒りが増幅されて、今日はかなりイライラ。ネットでの悪口がエスカレートするのは、言葉にすることによって明確になった感情を、他人に同調してもらえるからかもしれない。ってこれは蛇足ですけど、そう思うと今日の自分はカッコ悪かった! と反省。イライラしてる自分は心が狭くてイヤだなー、そんなにイライラするようなことじゃないもんなー。うん。起きたら気持ちを切り換えて、大きな心で頑張ろう。






初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加