enpitu




   

 


諦念2010  2010年03月07日(日)
最後の力を振り絞って得たものが絶望感だった。なんか、笑えるけれど、なにもせずにゆとりに満ちた状態でただただ満腹感に促されて惰眠をむさぼることが、私の「幸せ」だったとしたら、この矛盾、どうすればいいのだろう。

あの人も、あの人も、あの人も、うまくやってる。
彼女は、もっとうまくやってる。あの子もうまくやれてる。
君は言うまでもないよね、きっとうまくやってる。
私だけかな。




守護者  2010年03月03日(水)
呼んだ? そういって右肩の少し後ろへ手を置いて精霊のような美女が現れてくれる、おれの守護者としておれの傍に立ってくれる、そしていつでもおれの呼びかけに応えて一緒に戦ってくれる。「呼んだ?」その一言で救われるつもりだったのだ、永遠に。だがおれは失敗した。呼び出すものがだんだんと化け物に変わり始め、ゲスな顔のわけのわからない主婦や汚いギャルになり、時に悲鳴だけだったり、ついにはひどい皮膚病の人だったりただの悪寒だったりした。おれはとうとう守護者を呼べなくなったのだ。それがお前に分かるか?

メビウスに囚われた哀れな男となって彼は延々と語り続けた。その空想上の不遇、守護者設定の不具合について、ひたすら語ってくれた。祖国をごっそり奪われた難民のようだった。僕は彼のことを全く理解できなかったが、彼が求めているものの根源は僕とも共通していた。そんな女はこの世に存在しない、というシンプルな事実を認めれば、もう「彼」や「僕」は存在していけないのだと本能的に知っているからだ。「その他大勢」に回帰してしまうのだ。

一定期間を経て、「呼んでも呼んでもひどいものしか現れない」哀れな末路は、実は終結しない。彼の辿る道はメビウス状となっていて出発点へいつの間にか立ち戻っている。体力は回復し、魔力がまた宿って、素早さや体力は万全で、あれだけのいろいろな日々があったにも関わらず、経験値はゼロに戻っていて、全ての教訓は無かったことにされる。だから僕は傍から客観的に見ているのだ。少なくとも僕は彼と同じ間違いを犯さない。

「なあ、おれは間違っているのか?」「いいや、君はそれでいいんだ」「だろう!?」「ああ」
なんてひどいことだ。しかし、仕方がない。
君に守護者を完成させることは出来ないんだ、けれど僕はそれを成し遂げる、なんていう邪念が僕を強く支配している。




My追加
新サイトでアート、珍スポットのレビュー特集中!

★Link『マーでございます』★




writer*マー

★↓729参加・総合リンク↓★

☆テキスト・アート☆

零壱【01】ランキング

☆☆ダークゾーン☆☆

エンピツ