初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2006年12月31日(日)
幸せダイエット

 年末です。もうすぐ年越しなので小説の一本も上げたいところですが、無理そうです。
 せめて何か書ければいいなあ、と思うので、実体験込みでダイエット法。
 小ネタ?

 最近効率が良いなあ、とおもうダイエット発見。名付けて幸せダイエット。
 食後に必ず「ああ幸せだ」と思い、「うっわおいしかったー」と言うだけ。
 ストレスが原因の食欲は大抵欲求不満になっていることが多いので、出来る限り食事以外で発散させましょう。良い方法が思いつかない時は空の青さに見とれたり、芝生の色を確認するのも良し。どうしても無理な場合は深く考え込まずに幸せダイエットを実行しましょう。食べている最中に幸せを噛み締め、ああ、美味しいなあと喜んでください。幸福を噛み締めるついでに食べてるものも良く噛み締めるように。
 感情的なことを抜きにすると噛む回数が増えると食べる時間が掛かり、満腹になりやすくなります。
 自分を偽るのが難しい、と思う場合は出来る限り美味しい物を(低価格で良)満腹になれそうな品を幸せ気分で食べてください。その時決して「ああ。これが私の脂肪に」と考えてはいけません。逆にストレスが掛かって太りやすくなり、気分も悪くなります。
 甘い物を食べても良いですが、食後「有り難うゴハン」と感謝を忘れずに。
 何品もある場合は一品を選び抜き、「ああ、アレも良かったのに」としょげず「選び抜かれたこの食品が唇にはいるなんて!!」と心で感激してください。
 胃袋がすこしあいているなぁ、と思う辺りで止めるのが良いでしょう。三食食べているなら、ちょっと小腹が空く程度で倒れはしません。自分の立場も忘れずに食べ過ぎないようにするのがコツ。
 重要なのは、美味しかったら美味しいと口で伝えること。もう、アメリカン並に大げさなくらいで大丈夫。普段言わない人は言ってみてはどうでしょう。
 食事に対する罪悪感が減り、ストレスもたまりにくく、料理した相手も喜ぶので微妙に周りに幸せが訪れるかも。
 でも、食べ過ぎには注意です。
 続けると拡大している胃が小さくなり、食事量も減るので自ずと体重も減るはず。ただ、三食きっちり食べて動くことも忘れずに。
 
 長っ。ちょっと説教何だか宗教何だかよく分からない方法ですが、長期的に見ると有効です。あ、オヤツは本当に欲しくないとき以外は食べないようにしてください。
 大切な大切な用事とか、親が誘ってきたからとか。親友がどうしてもとか。これ逃すと一生食べられない!! とかそういうのは優先して構いません。頻度が多くなければ食べても大丈夫。時たま体重計に乗ることも忘れずに。頻繁に乗る場合グラム単位で確認してしまう為ストレスたまるので左右されやすい人は間隔を空けるが吉。人の大半は水です。数百グラム程度は水分だと思って良いでしょう。女性は特に差が激しいので沈まないように。ストレス溜めずにまったり長期戦が正攻法。

 以上。ダイエット講座でした。
 痩せたら服が全滅する可能性があることも忘れずに。節約も同時進行すると余裕が持てそう? 

 それでは、良い新年をお迎え下さい。  



2006年12月27日(水)
フラグか

 本日朝普通におき、普通に伸びをし。ふつーにバスの時刻表をぼーっと脳みそで確認しつつうつらうつらしておりました。
 あー、まだ大丈夫。後数分しかない? だいじょぶだいじょぶ身支度出来る。
 え、でもビデオの時刻三十分進んでない。心なしか別の時計も三十分…調整の時刻あわせしておいたばかりの携帯もさんじゅ――
 ばっ、と辺りを見回して中心に考えていた目覚まし時計を穴の開くほど見つめ、テレビを付けて時刻確認。
 ……
 …………
 三十分ずれてました。
 ああ、確かに最近目覚ましならないなあ。なんか変だなあ。年代物だからご機嫌悪いのかなあ、と寝ぼけたこといえ、ネボケ頭で考えてました。けど。
 三十分ずれてるなんて!!  
 ドコの漫画だアホかあぁぁウワァァン!! と心の中で罵声を上げて着替え、バッグを持って時計を見直す。やっぱりずれてる時計。
 時間の調整は出来ません。ていうか明確な約束もなかったのでそこまで慌てなくても良かったのですが、パニクった脳がまともな判断を下せるはずもなく。
 今考えても阿呆な事を心で口走っていたので突っ込みを入れてみましょう。
 あわあわしながら白いダウンジャケットを羽織り。
 バスもういったよね。
 《もちろんな》
 ああでもずれてるかも? ほら、希望的観測は捨ててはいけないというか。
 《その可能性は捨てきれないが、ほぼ可能性は0に等しい》
 ウチって田舎だから、一時間に一本くらいだけど。たまに数十分遅れるし。もしかしてもしかしたら!!
 《希望と現実を取り違えてはいけないよ、キミ。大抵に置いて急いでいるほど遅れるものさ。何故かは知らないけれど》
 玄関に駆け寄り、キョトンと瞳を瞬く犬を置き去りに鍵を掛け、走る。
 ええーと。今日は一時間に二本だったっけ。一本? まいいや。付いてから考えよう。
 《どう考えても無理だから大人しく待て》 
 寒いなー。あーそう言えば椅子も天井も雨避けも。あまつさえ停留所と書かれた棒みたいなバス停があるだけなんだよねぇ。どうするか。来なかったら。
 《来ないですから》
 ドコの漫画かゲームかという展開をリアルでやりつつ寂れたバス停に佇み。
 真っ先に時刻確認。
 結果。
 一時間に一本でした。次のは一時間に二本。
 ああ、どうして一時間に二本に統一してくれないんだと、道ばたのフェンスに指を絡め、本気で項垂れる私。残念どころが多少ずれてます。
 ココまで書いておいて何ですが、なんてベタなんだ。
 次はパンをくわえた女子高生がぶつかってくるに違いないと半ば不安。そして場違いなわくわくに包まれてぼんやり通りすがるにゃんこを二匹眺めてました。その二匹はうろつくばかりでぶつかりには来ませんでした。にゃんことフラグは立たなかったらしい。薄れた影しか見えなかった中の一匹とはちがい、近場で毛繕いしていた別の一匹との心の距離は縮んだような気はします。
 兎にも角にも。残念、じゃなくて当然ながら通りすがりの美少女は現れませんでした。
 でも女子高生とフラグ立ててどうするよ。せめて男子高校生にしておけ私。
 ちょい寒かったですが、ぼんやりと見上げる冬空もなかなかオツなものです。
 ……そんなコトするから風邪引くんだろうか。
 



2006年12月25日(月)
童心わするるべからず

 一応クリスマスも何とか乗り越えました。
 通例ですが、今日も今日とて病院がよい。嗚呼、憂鬱。
 バスの中でぼんやりと滲む景色を眺めていたその時。
「あ、ゆきだ!?」
 えっ。ホント!? 思わず振り向く私。
 しかし広がるのは緩やかな日差し。そういえば肌寒いわけでもないし。
 あれ? といぶかる耳に。
「あ、なーんだ。葉っぱだったぁ。雪に見えたっ」
 無邪気な子供の声。
 それを聞いて思わず、感動しました。
 そうだよ。そうだよなぁ。サクラだって吹雪にたとえられるんだから、葉が雪に見えても可笑しくないよ。
 なんて情緒のある、感受性豊かなオコサマ。
 さらに続けてベートーベンをうたってるし。
 感激のあまり思わず息を潜めて動向を探っていました。いえ怪しくはありませんとも。彼の言動が気になるだけです。
「たくさんの天使のはねー」
 なに。それは先程の続きか。いや、舞い落ちて降り積もる天使のはね。
 おおう、なかなかに素敵なフレーズ。それもらったあ!! とは無論小箱の片隅ほども思ってません。うん。
 そうこう耳を澄ませている内に、目的地に着いてしまったので彼の面白言動は見守れませんでした。口惜しや。
 なんかおばあさんに怒られて居てばっかりだったのが気に掛かりましたが。私的には「もっと聞かせてー」状態。
 次もしも巡り会ったときは、少年の話を一語一句聞き漏らさないでいようと心の中で誓いました。
 
 純粋な心っていいなあ。ダイレクトに響く単語。見習おう。 



2006年12月21日(木)
クリスマスだ 正月だ 風邪だー

 タイトル通り見事に風邪を引きました。月1で風邪を引いています。
 年に何度引けば良いんだ私。お腹が痛くなったりはしましたが、嘔吐はしなかったので流行のアレではない。感染ではない。と、僅かに喜んでました。
 引かない方が良いんだけどな!!(涙) 体調が優れないときに外に出たら一発だったよ。うん。
 軽い風邪を大量安請け合い気味に貰って連れ帰るタイプです。
 
 とにもかくにも。またぶり返し気味なのが気になったりしましたが一応収まってきたので学園に没頭。執筆に打ち込んだせいでしょうか。
 夢を幾つか見ました。
 何故か電話の受付口が表に向いていて、ふと耳を付けると。
 南無妙法蓮華経に始まり
 仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 照見五蘊皆空
 何かもうお経の羅列。思わずがちゃーんと受話器を落とした辺りで目が覚めました。
 開眼しろと言うことなのか。
 
 次の夢は。
 顔は分からない人と対峙し。運動神経がそこまでない私が蝶のように舞い、蜂のように刺し。見知らぬ輩に鮮やかに肘を決め、華麗にボディアタックを噛ました辺りで目覚めました。そこまでしておいてもなお顔は分からずじまい。更に罪悪感は欠片もなく、前の夢とは違い爽快感すらあふれていたのが気に掛かります。
 やっぱり書いていたのが学園だったから、アレはクルトか。つーか私クルトになってたか? 偉く技を決めて爽やかな気分だったのは相手がきっとチェリオだったからでしょう。きっとそうに違いありません。
 私はそこまで乱暴じゃないし。ええ(失礼)
 ……しかしあそこまで清々しいならまた見ても良いかなあ。と可哀想なことを思ったり。いやあ、派手に決まったよ、跳び蹴りに捻り肘うち。
 
 クリスマスは絵を更新する予定。
 正月用のはペン入れたので多分間に合うはず。


 補足。前腰やおしりを強打し、痛みにうちふるえておりましたが。痩せて筋肉付いたらぴたりと無くなりました。……そうか、私は筋肉が足りなかったのか。