音楽療法日記

2004年03月29日(月) 昼メロ

頭と耳が痛いので感冒かもしれぬ。姉妹愛が儚くも美しい昼メロ「牡丹と薔薇」が先週で終わっちゃったので淋しい。我儘な妹の香世が好きだったのだ。で今週より父親と恋人がヴァイオリニストって設定の昼メロがスタート。夕、隣のSさんがネパールに行ってきたと言って、紅茶をくれる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月28日(日) 墓参り

日の出が早くなった所為か、冬より早く、朝の光で目が覚めるようになった。八王子で墓参り兼花見。鎌と軍手を持っていったのに、雑草を奇麗に刈ってあって、手持ち無沙汰となる。都内より少し桜が遅い。歩いたので暑くなった。さらに、もう花粉がだいぶ少なくなってきたはずなのだけど、山に近いだけあって花粉症が酷くなった。丸井も潰れるわけだ。



にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月27日(土) 土曜大工

広島の工房に頼んだレコード用の棚が届いたので、Rが手に血豆を作って組み立てる。杉の一枚板で圧倒的な大きさ。素晴らしき。さすがは私の設計だけある。崩落亭で弁当を頼んで昼餐。午後より、Aさん邸で固定資産の取引。ここ数日数百万の札束が家にあったので冷や冷やしていたけど、これにて終了。ほっとした。
サンサンでDvořák二枚とBrahmsのワルツ、Bachのヴィオラ・ダ・ガンバを購入して、Vの字。煩い太った三人組のひとりが、トイレの水が止まらなくなったなどと言ってマスターに迷惑を掛けている。夜、父を呼びたて食事。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月21日(日) 音楽の父

吉ぶら。最近できたらしきタイ料理店で食べたら、味が甘甘で美味しくなかった。桜の開花というので胃の頭公園に行ったら、コブシの花が奇麗だった。ユニオンでラッセル、サン・サーンス、シューマンなどの室内楽を購入。Vに行って、SPコンサート、大バッハ特集。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月20日(土) 胎教

天候が悪いので、体調もよろしくない。午後より買い物に出て、本、シフォンケーキなど買ってVへ。新たなバイト嬢に、マスターがアンプの切り替え方など教えている。ドヴォルジャークのP五重奏をリクエスト。明日の予約。
胎教本によると、ヴィヴァルディ、モーツァルトは良くて、ベートーヴェン、ブラームスはよろしくないのだと言う。ベートーヴェンが良くないのはわかる気もするけど、なんでブラームスが駄目なのか納得が行かない。
この本によると胎教次第で1歳半で代数をマスターという恐ろしいことが書いてある。そんな子供は怖い。というか可哀想な気がする。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月18日(木) 順調

K北病院で二度目の受診。順調であり、胎児の頭と胴と、ちゃんと手足が揃っていることを告げられる。人生に於いて順調であることの方が稀なので、順調だと言われてもピンと来ない。雨が降ってきたので一度戻ってから買い物へ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月17日(水) 公開リハーサル

南阿佐ヶ谷のカリー屋で昼餐の後、風を集めてセシオンに行き、日本フィルの公開リハを見学。ヤナーチェクの曲。チェコ人のコンダクターと通訳を介さずにリハを行うあたり、やっぱりプロはみんな留学経験とかあるんだろうな。
私服だととてもクラシック演奏家には見えない人ばっかり。ラッパとタイコは派手目、チェロとバスは個性的、ヴィオラは地味目、ヴァイオリンがいちばんフツーの人に見える。面白かったなあ。
帰って、渋々原稿チェック。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月15日(月) 印刷屋

原稿を取りに、駅から会社までの道、印刷機の回る音とインクの匂いがする。印刷業界に不況はあんまり関係ないらしい。ボコボコ印刷も株が上場というし。
家で安静にして入るより、外を歩いている方が調子が良い。
杉の木のレコード棚をメイドオーダーした。1500枚は入ると思う・・。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月14日(日) ピカチュウ症候群

やたらに冷たいものが食べたいので、冷やし麺を買いに行ったものの、今の時期はそういうものが置いていないらしい。夕方、Rが実家より戻る。義父の病状というのが、パソコンでゲームのやりすぎで、目がチカチカして眩暈を起こして倒れたとのこと。とても七十過ぎの老人とは思えない。大事に至らなくて良かったけれど。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月13日(土) 気負いヴィオラ

四谷のアトレでスープとパンなど昼餐。紀尾井ホールでアマ桶、二階席最前列で見る。クラシックのコンサートというのは、自由席の場合、後ろの方から埋ってゆくのである。何故なら、最高な音響で聴くため。その他のコンサートのアリーナ最前列なんていうのは、音など聴いていなくて演奏者を見るための席と言っても過言ではない。
ベートーヴェンの英雄は少々退屈で、モーツァルトのVnとVlaのための協奏交響曲が良かったなあ。Vnに負けないように一生懸命弾いてるVlaが良い。
高円寺のレアでブラームスのクラリネット三重奏など買って、寿司を晩餐して帰宅。
義父が入院したと言うので、Rが夜行バスで帰郷。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月12日(金) 豚屋

空腹になると胃がムカついて困る。昼、H氏が再訪。時期を見て隣の土地も購入したい旨伝える。
夕方、荻窪に行ってカルディでミュズリーなど購入してから、ステンド硝子。今日は奇跡的にどこも手を切らずに済んだ。大体一度につき、サビオ二枚は必要なのだけど。Rと待ち合わせて、ぶたやで生姜焼きを食べて北区。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月10日(水) 気球星流し

気球にインフルエンザの鶏が乗せられて飛ばされている、セピア色の夢を見る。気球に乗ってみたい!
午前よりオペラシティで業務。阿佐ヶ谷行きのバスで帰ろうとバス停を探して、一帯を1.5周してしまってバテる。
注文した珈琲豆が漸く届いたのだけど、最近苦いものが飲みたくないのだ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月07日(日) VVとV

ランチをVVで買ってきてもらう。午後、H氏が来訪。最終価格を提示され、不動産の購入を決める。Vに行ったら、マスター自ら「何かリクエストないですか」と聞いてくるので、咄嗟にエルガーのチェロ協を頼む。寒い。
夜、チゲ鍋を晩餐。最近辛い物ばかり食べたくなる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月06日(土) 教会にて

サワデーでトムヤム麺を昼餐してから、茶水。ユニオンでショパンのPトリオ(デッカ盤)など購入。九段下の昭和館等見物しながら、市ヶ谷まで歩く。夜、ルーテル教会でアマの無料室内楽演奏、フォーレ、シューベルトなどを聴く。教会で聴くに相応しい、受難でいて慰めのような、慈悲に溢れた曲。豊かな気持ちになって帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月05日(金) くるくる

今日は鏡を見たら、いやにパーマが取れているので、わおんに行って、ガンガンにかけて頂戴と頼む。そしたらヴィヴァルディか森田童子かという程にくるくるになって、そのままステンド硝子。空腹で胃がムカついて力が入らない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年03月01日(月) 腸内快調

午前中、隣のAさんが来て、「今年、町内会長をお願いできませんか?」と頼まれる。長がつくものは何であれやりたくないけども、近所は老人が多いし、順番なので仕方ないので引き受ける。昼、買い物に出かけたら、雪。三月頃に降る雪は水っぽいので好きじゃない。眼鏡が曇る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ