音楽療法日記

2004年04月29日(木) 神明宮

昼過ぎ、神明宮で年に一度の5丁目会。8班2組代表として出席。議長の話しがつまらないし、おババの化粧が臭くて気持ち悪くなる。5丁目だけで百歳以上の老人が3人も居るらしい。何という高齢化な町だろう。赤飯、茶、カステラなど貰う。

三鷹に行って北口ドルチェでDvořákの室内楽。南口にもパレードとかいう大きな中古レコ屋があるけど、レア物は少なし。カントリーロックかと思うと、急にMozartのアイネクライネナハトムジークを掛けたりして、掛ける音楽の一貫性のなさに客として疲れる。

鼻が利きすぎて困る。もともと犬並みなのだけど、身篭ると余計に鼻が利くらしく、50m先で鶏の唐揚げを揚げているとか、200m先で珈琲豆を焙煎してるとか、喫煙者がスモークサーモン臭いとか、犬の苦労がわかる気がする。

甘桶の無料コンチェルト、MozartとProkofievなど観に行く。最後の方で、ヴィオラの主席の弓が切れて毛が半分ぐらい垂れているのと、ステージが小さくて、指揮者がステージから落ちるのではないかというのが気になって仕方がなかった。長い一日。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月27日(火) 愛しきもの

原稿をやらないといけないのだけど、すぐ眠くなる。最近は眠りが浅くてよく夢を見る。レコードを掛けたまま眠ってしまう。昔から終わったら自動的に針が戻るプレイヤなんてのはあるのだけど、我家のは極めてアナログなプレイヤなので、針を下ろすのも手動。抵抗が少ないので回転が止まるのにも時間が掛かる。なんて時間と手がかかるんだろう。だからこそ愛しいのか。
ブランデー梅酒をほんの少しだけ飲む。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月25日(日) 新緑より深緑

新宿御苑で新緑を感じながらベンチでランチ。でも私は新緑より深緑が好き。ユニオンでボッケリーニの弦楽五重奏など溝なし重量盤を安価で発掘。二週間ぶりのカフェ・ド・V。ここのブランデーはきっと、カミュに違いないと思う。だからフォーレのようなフランス音楽が似合う。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月24日(土) 日本の博物館

両国に行きて老舗らしき蕎麦屋で昼餐。老舗と言っても店内がワサワサしていて如何にも下町って感じ。海が近いからか風が強くて寒い。身重の体には辛し。
大江戸博物館を見物。歴史の奇麗な部分ばかり強調されていて、日本の政治みたいで少々物足りない。諸外国に行っても民族・科学博物館に行くのが好きなんだけど、奇形動物の標本とか、差別社会の歴史などにも触れている外国の博物館と比べると、汚いものには蓋をする日本の体制がよくわかる。米軍による襲撃の証拠ばかり掲示して、朝鮮半島のことには触れていない。
帰り、サンサンで十数枚購入。レゲ焼肉店でコムタンクッパなど晩餐。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月22日(木) 鼻水橋

原稿を貰いに出社。いつも渡る、神田川に架かる華水橋がもう何ヶ月も仲本工事中。今度の原稿は70代のお婆さんの自伝なのだけど、タイトルがHOW TO本みたいである。暑い。酎杯が飲みたい。でも飲めない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月19日(月) 駄目会長

なかなかステンドの壁灯の製作が進まないので、家でヤスリがけなどしていたら暑くなる。夕、隣人Sさんが来て、「四月から御宅に塵捨て場の網がけをしてもらうはずだったんだけど」と言われ、スッカリ忘れていたことに気付く。だけどそんなの札でも作っておいてくれないと忘れちゃうよ、と町内会長なのに言い訳。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月18日(日) 餃子の半生

別に忙しくないのに、一週間が早いような気がする。
吉ぶら。ランチに食べた餃子が半生だったので気持ち悪くなる。屋根裏部屋みたいなユニオンでレコード狩り。細長い薬缶を探すも、良いのが見つからず。ダイヤ貝でメロン、焼鳥など購入していたらVのマスタに遭遇。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月17日(土) 偽早大生

朝起きたら、昨日の膝痛が嘘のように治っている。階下に下りると、Rが風呂場で大量のレコードをメラニンスポンジで洗って干している。
早稲田で下車して辛さ4つ星のカリーを食べたら、ここ数年でいちばんというほどの辛さで粘膜が痺れる。暑さと辛さで顔に汗をかきながら早大のカンパスに侵入してみたら、違和感なくビラなど配られる。四十過ぎて大学生で通っちゃうRは凄い。馬場まで歩く途中、甘泉園ていう湧水のある庭園、まさに都心のオアシス。レコード数枚買って蛙。
夜、マイクロのプレイヤが届いたのだけど、あんまり音は変わらず。饂飩、鯵の叩きなど晩餐。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月16日(金) 膝痛

朝起きたら何故か、膝の関節が外れるかと思うほど痛い。歩行困難なまま荻窪に行って、ウィスキージャムなど購入してステンド硝子。高い硝子は切り難い。
夜、膝が痛いのは、いつも足を組んだり捻ったりして寝てるから寝違えたのじゃないかと馬鹿にされる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月15日(木) 検診

K病院で初期検診。子宮が奇麗だと褒められる。採血と、何度受けても異常があると言われたことのない心電図など。気が早いと思うのだけど、入院予約でデジ亀の写真など取られる。総合病院というのはどっちかと言えば医師や看護師はまともだけど、検査室や事務の人間の方が役所的でおかしいと思った。
電子網で黄金週の宿を予約。便利な世の中になったものだとつくづく思う。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月11日(日) レモンティー

無花果饂飩を昼餐して、中ぶら。ブロードウェイでジェラートを食べたら腹が冷えて(当り前)、サンプラザでトイレットを拝借。Vの字。レモンティにブランデーを入れてもらって飲むと、ツワリの調子が良くなる。少しぐらいアルコホルを飲んだ方が胃に良いということか。最近は一見の煩い若者等が少なくて静か。少し眠。隣の席の爺さんが中学の数学の教科書を勉強している。BeethovenのSTをリクエスト。サンサンで大バッハ、MozartのPQを購入して帰宅。
以前勤めていた会社のK氏にレコードプレイヤ、棚、大量のレコードを頂く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月10日(土) これど日本橋

御茶ぶら。パスタ屋に入ったら女性客ばかりで落ち着かない。ユニオンで一時間以上レコ採掘。その持久力に感心してしまう。Mozartのケーゲルシュタット・トリオ、クライスラーの名演集、など購入。その後、新オーディオ館の回転セール。脇にレコードも収納できる、畳一枚分程の大きさの家具調スピーカーなど有り。見ろ、という画廊喫茶でミロを見る。
日本橋に向かう道中、逓信博物館入場料110円ていうのを見つけて入ってみる。記念にモチモチの木の絵葉書(Rは坂本龍馬の絵葉書)を購入して、話題のスポット、これど日本橋。島根館で無花果饂飩を購入。高円寺で鮨を食べて帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月08日(木) クリエイティヴなお仕事

朝から銀座で諸業務。最近メトロを乗り間違えそうになること多し。緊張感がないのと低血圧の所為。オープン・カフェーでチキンサンド等の昼餐。プランタンを見てから車両が薄汚いメトロY線で会社に寄る。
自分が手掛けた最初の書籍が出版されたので、一冊貰う。なんてクリエイティヴな仕事なんだろう。でも著者本人がデザインしたカバーのセンスが悪くてちょっと落胆。メトロT線で帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月07日(水) 恋愛哲学

納期が早いので手元にある原稿を二日で終わらせた。若い男の子の書いた、あがた森魚風な恋愛論なのだけど、ミスが少なくてすぐに終わった。そういえば、うちの伴侶はあがた森魚を、私に指摘されるまで「あがたしんぎょ」と思っていたらしい。そんな伴侶Rは歓迎会で深夜タクシーで帰宅。上司二人と乗り込んで、いつもいちばん最初に降ろしてもらう。そのタクシーは埼玉の奥の方まで行くという。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月05日(月) 区役所

区役所で母子手帳を入手。何の証明も必要なく貰えるというのは如何なものかと思う。メトロで会社に原稿を取りに行く。3つも乗り換えるので不便。馴れ馴れしい関西弁の新社会人と思しき青年に、西武池袋線はどこで乗り換えるのかと尋ねられたので、池袋に決まってるやんか、と教える。新しい靴が少々足に痛い。カルピスが無性に飲みたくなる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月04日(日) エレジー

雨の新宿。天丼を昼餐して、靴、レコードなど購入。Vの字に行って、カトちゃんのヴィオラコンサート。悪天の仕業かオーディエンスが少なくて、サロン風の会員制コンサートみたいな雰囲気。東欧の浪漫派のエレジーが心に染み入る。ヴィオラだから余計に。アンコールでアイリッシュ・トラッドも良かった。終わったら、外は雪。ドボルザークとグラズノフの仕業かも知れない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月03日(土) 青山通り

渋ぶら。黒いスープの中華麺を食べて即、胃がもたれ、化粧品を落としてしまう。レコファンに行ったら予想外にクラシックコーナーが増えていて、しかもラミネートジャケットの古いものほど安くて、ひひひ相場をわかっちゃいないなとほくそ笑みながら、バッハ、ベルリオーズ、ラフマニノフなど数枚購入。青山通りのオープン・カフェーでお茶してから興和でヤケガニーの硝子を一枚。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月02日(金) 空腹

昼のメロドラマが面白くない。役者に迫力が足りない感じ。サントラっていうかBGMはいいんだけどなあ。
夕、ステンド硝子。教室であまり喋らない人だと思われているらしいけれど、空腹で喋れないだけなのである。帰り、Rと待ち合わせ土耳古料理を晩餐。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年04月01日(木) YかK

K病院で受診。次回までに母子手帳を貰ってくるように言われる。帰り、パサージュで不動産屋のH氏に遭遇。
レコードプレイヤをレベルアップしようと思い、ヤフオクで探し中。Rが名機中の名機ヤマハの2000が欲しいと言うのだけど、プレイヤだけで25kgもあるわけだし、サイレント・ヴァイオリンとか作っちゃうヤマハは如何なものかと思うのだけど・・。カワイ音楽教室3才コース出身の私としては。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ