音楽療法日記

2002年10月31日(木) 年齢不詳

空気が乾燥してる。踵がコチコチ。滅多に掌と足裏に汗をかかないのだけど、副交感神経優勢型ってことだな。
ポール氏のチケットが届く。感慨無量。
気晴らしの新宿。キャッチセールスマンに話しかけられる。「年幾つですか?十代?二十代?三十代?」って、年齢不詳ってことか。
ハンズでリュックサックなど購入。
隣家Sさんに林檎貰う。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月29日(火) 静かな秋

ペットのいない生活なんて二十年振りぐらいになる。淋しい。哀しい。虚しい。なんだか急に秋が深まった。天気がいい。夫も憔悴。お替りせず。静かな夕食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月28日(月) 11歳11ヶ月

ルカが死んでしまいました。二日前まではいつもと変わらず元気だったのに。なんでだろう。T獣医師も驚いていた。小さすぎたのかもしれない。1.4キロしかないんだから。でも二日前まで毎日200gぐらい食べてたのに。なんでだろう。ルカもミミももう居ないのか。涙。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月27日(日) 秋晴れ

天気がいい。この時節がいちばん好き。
朝鮮学校のバザールを見物。警備厳重。シャポールージュでランチ。近江屋で喫茶。万華鏡キットとガラスを少々購入。
聖ルカ不調。今朝散歩から帰ってきてから何も食わず。憐れ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月26日(土) ジャズストリート

新宿のメトロ食堂街で昼食。ハンズで部品、山本珈琲店でメキシコとモンテアズールをバイ貝。水出し珈琲を飲む。夕、阿佐ヶ谷ジャズストリート2002を見物。人間ジュークBOXなるラッパ吹きがいたので、銀貨投入、イパネマの娘をリクエストしたり。偏頭痛あり。天候のせいか。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月25日(金) 白熱電球

荻窪のブックオフでカーの文庫と内藤剛志の随筆を購入。ランプ・シェード完成。初めてにしてはなかなかの出来映え。夫とブラームスで洋食を食いしけり。帰宅後、早速居間の裸電球に笠を被せたら、なんとも懐古的な。悦に入る。
我家には蛍光灯はなく、全て白熱電球である。蛍光灯というものは日本が発明した省エネ型の実に便利な灯りではあるけれど、その電磁波の悪影響で、日本人の近視の増加を招いたばかりではなく、壱日中浴びていると自律神経にも影響を及ぼし、不眠症、偏頭痛等を引き起こすのである。さえに私のような褐色の瞳を持つ西洋人は眩しさに弱いのであって、蛍光灯の下では眩暈がする。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月24日(木) 間違い

電話番号を新設して一年経つけれど、間違い電話が多すぎる。特に斉藤さん、板垣さんに掛かって来るのが多く、同じ数字がいっぱい並んでいるのが原因と思われる。昔、間違いファックスが三日連続で送られてきて、医師の夫から暴力を受けている妻からの離婚相談内容だったので、学校に持っていて友達と回し読みしたりしたものだ。夫の不倫の実態など仔細に書かれていた。漸く連絡先がわかってから、親切にもファックスが間違えて送られてくるんです、って教えてあげたのだ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月22日(火) 呆け犬

昼過ぎ、某研究所へ所用。帰宅後、キイチゴの植え付けを行い、汗をかく。呆け犬、最近廊下でユーリンを仕出かすようになった。年ゆえ、仕方ないのか・・。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月20日(日) 爺の運命

中野で念願の木苺の苗を購入。久しぶりにヴィオロンへ行ったら、じいさんがベートーベンの運命をリクエストして終始指揮をしていた。おかしな人が居るものだ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月19日(土)

吉祥寺のオープンカフェーでランチ。我々は奥座に通されたのだが、奥座は年齢層高し。手前側は明らかに今時の若者群が多い。生意気な。年寄りと思って奥に隠しやがって。
天使、スピッツのトリビュートとホリーズのディスク購入。立吉で珈琲。
高円寺で下車、歩いて帰宅。雨に降られる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月18日(金) 時計

時計というものがないと暮らせない。時間に追われているのではなく、時間を追っていると思う。どんなに忙しくても暇でも同じなんだ。稽古事があるので何だか久しぶりに腕時計をしたら、日付がずれていた。今月になってはじめて腕時計をしたらしい。
数年ぶりに半田ゴテで鉛を溶かした。水銀みたい、と思ったら凝固点が高いのですぐ固まってしまう。リビングの提灯が壊れたところにステンドグラスをぶら下げよう。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月17日(木) はいからはくち

朝のワイドショウを見ていたら、拉致被害者に再会した夫の従兄弟が出演していた。回りの同級生が老けているのに妙にハイカラで目立っていた。
義母は市役所まで拉致被害者の帰郷会見を観に行ったらしい。翌日からドイツ旅行というのに。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月16日(水) 油虫館

早朝、居間の壁上部に油虫発見。逮捕処刑。夜、洗面所の蛇口をひねったらゴキブリ発見。即逮捕処刑。十月というに日に二匹も油虫現るとは。しかもいつも発見者は私。おぞまし。
米弗が上がってきたのでバンクにて円に換金。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月14日(月) バッファロー

聖ルカ連れて善福寺公園でランチ。夕、バッファロー食す。さすがは水牛、ジューシー也。片目にモノモライ。腫れる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月13日(日) 魔界

耳栓して寝たら熟睡。最近明け方カラスが煩い。ていうのも駅前の欅屋敷にカラスが異常発生。夕方になると隣の杉一小の校庭がカラスだらけになり、カラスの学校になるわけで、その様子たるや、まるで暗黒の魔界。
成城でランチ。かなり歩いて約二十年振りのたぬき公園。世田谷美術館で素人画の鑑賞。帰りの新宿でSHIPSの服を購入したら、俺も学生時代シップスのTシャツ持ってた、ってそんな昔からシップスってあったんだ・・。
もて茄子やでディナー。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月12日(土) 澁谷

久しぶりの澁谷。つい二、三年前はごく普通の澁谷の若者として闊歩できたのに、ファッションというか年代というか、もう最近は歩きにくい町になってしまった。同行者のせいか。いや違う。でも今時チーマーみた様な赤い撚れたトレーナー着てる輩いないでー、旦那。無印の敷物買うて帰宅。
昨日のガラス割りで腕が筋肉痛。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月11日(金) 職人

ステンドグラス職人二週目。やっぱりこれからの時代、目指すなら職人がいい。夫が珍しく日帰り出張で土浦なんかに行くというので、荻窪で待ち合わせて釜飯食べて帰る。
最近カフカがちょっとしたブームのようで。新訳本が是非読みたし。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月09日(水) 火の用心

思い立ってパーマ屋へ。洗髪時、タオルを首に巻かれたのが苦しくて死にそうになった。散髪はなかなかの出来。満足。
寒い。寒気がする。特に首が。
最近放火が多いので、消防団が近所で火の用心やっているらしい。
そんなんで効き目あるのか。狙われているのは空き家とか建設現場ですぜ、旦那。
夜、シンガポール風焼米粉など食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月08日(火) ヌートリノ

ノーベル賞。ニュートリノと聞いて懐かしくなり、大学の教科書「核融合」をみてみた。ニュートリノはギリシャ文字でν(ヌー)と表記するわけで・・・。Dr.小柴は東大名誉教授になる前、我母校の原子力工学科(現:応用物理学科)の教授だったわけで。お会いしたことはないが、素粒子には煩い私としても、名前ぐらいは知っていたのです。
全ての物質は陽子と電子と中性子で出来ていて、って。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月07日(月) 死者役

数日前に湯掻いた栗を食べたら、腹痛。ビオフェルミン死者役服用。
おでんに湯剥きしたトマトを入れたら不評。旨いのに。
秋というのになかなか涼しくならず。毎年運動会の季節には電気毛布と電気絨毯を出していたのに。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月06日(日) 雲南

新宿で工具箱、ポール・マッカートニのコンパクトディスクなど購入。ローレルで一服。アイス珈琲に勝手にシロップ入れるな、と再三思っているのに、つい初めての店で確認を忘れてしまう。アイス珈琲にシロップを入れてもいいのはクラシック喫茶だけなのに。客のスパゲッティに勝手にタバスコをかけないのと同じだよ。わかってないなあ。
と、ぼやきながら山本珈琲店で雲南コーヒーなど購入。「豆のままで200g」


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月05日(土) 深大寺

三鷹のスパゲッティ屋でランチ。バスにて神代植物公園。なかなか涼しくならないものだからバラが咲き遅れていて残念。深大寺で賽銭して、深大寺温泉へ。お湯がコーラ色である。五右衛門風呂、赤銅鈴ノ助、塩釜風呂など有り。血行測定器というのがあったのでやってみたら普通と良いの境界線だった。帰り、武蔵境のスターバックスで一服して、イトーヨーカドー見物。西友こそがベスト・オブ・スーパーだと思っていたのに、境のヨーカドーは、東館、西館とあって、デパート並みのつくり。それに引き換え阿佐ヶ谷の西友はなんだ。文化衝撃を受けた。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月04日(金) ステンドグラス

所用で市川。熱血先生二名。総武線で50分かけて移動して荻窪。ステンドグラス教室。世の中には変わった趣味を持つ人も居るもので、生徒が七名ほどいた。初心者は我一人。巨大な半田ごて、ガラスカッター、ガラスなど支給される。厚さ4mmくらいのガラスを手で割るという力作業で結構疲れた。集中力を使う。夫は送別会というので外食して帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月03日(木) 風邪気味

若干風邪気味。喉が痛くて頭が重い。夕刻、突如腹下し。カレドニアで寒い海に入ってからのような。でも、東京も10月というのに全然涼しくないな。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年10月02日(水) 本人

朝、隣人のSさんが車庫代を持ってきた。改築工事が遅れているらしく、未だ自宅の車庫を使えない模様。Sさん宅のシャムネコ最近見かけない。
昨夜、義父より電話あり。北朝鮮に拉致されて生存していた人が、友人の名前として夫の従兄弟の名を挙げたらしい。地元の新聞により。本人だ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ