音楽療法日記

2002年09月30日(月) チワワ

日本の湿気は確かに鬱陶しいけれど、肌触りが柔らかいわけでそれなりに一躍をかっている。
午前、聖路加を夫が迎えに行った。テリアなのに五部刈りにされていてチワワ並み。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月29日(日) 統制の仕方

こっちに来て初めて少雨。
信じられないことに、もう帰国。フランソワーズは少々お高いと思ってたのに、皆良心的で陽気でおっとりしてるではないか。巴里も良かったけど、南太平洋のフランスも良かった。地球の裏側のこんな肥沃な土地を統制するなんて合理的で賢い。メラネシアやポリネシアに莫大な富と知を与え、うまく共存しているし、経済効果以上に心を豊かにする方法を知っている。北朝鮮やロシアに金と政策を使い、アメリカに愛想振りまく日本とは大違い。日本は戦い方も知らなければ、仲直りの方法も知らない。だから学校に虐めがあるんだろう。ばか。
昼、帰国の途。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月28日(土) イル。カナール

今日も午前はヌメア市街。イベント多し。カフェーでカフェオレ。ショコラ、木彫りの置物など購入。昼、ベトナム料理店のカレー食べた。日本で食べるより美味しい。ベトナム系移民多し。日系人も結構居る。帰りのバスにジャン・レノ酷似の仏蘭西人一家あり。同じホテルの濠太剌利女子高生集団煩し。
午後、ボートでカナール島。さすが無人島。水が極透。夫に唆されてシュノーケルする。意外にも慣れると楽し。魚がいっぱい。珊瑚がいっぱい。顔が焼けた。アセロラ美白必須。
夜、レモン湾まで歩き、レストランテ・バーでピッツァとサラダ食す。ジャン・レノ一家と濠太剌利娘達も店内に在り。この辺りはジャポネは少なし。
頭に哺乳瓶みたいな帽子を被り、ペチコートを履いた怪しいムッシュー数人が募金箱持って店内に入ってきて、歌いながら席を回っている。コインを入れたら、とうきびの缶詰をくれた。隣の席はパンを貰ってたのでケチったのだけど、もう少し募金すればよかった、と思った。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月27日(金) 太陽と月

朝市に行くため早目に起き、バスで市街に向かう。ベトナム人おじさんの屋台で春巻きなど買う。太陽と三日月の形の壁掛けを買う。昔から在るべきでないものに目や口がついているのが好きなんだ。でもアンパンマンは漫画だから嫌。
で、中心部を散歩。パレオなど購入。午後、海水浴。寒い。水冷たい。でも陽射し痛い。読書若干。
夕、30分ぐらい歩いて高級住宅街のスーパーで惣菜、スープを調達。レンジでチンして食べる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月26日(木) 南太平洋

旅行といえば、町を練り練り練り歩いて足の付け根が痛くなるものだと思っていたけれど、共に初めてのリゾートの行き先がニューカレドニアっていうのは、粋だなあ。と、夫と自賛。
南太平洋と椰子しか目に入らない小道を自転車で走ったり、卓球したりする。
野良犬が多いのだけど、人々同様欲がなく、のんびりおっとりしている。
日焼け止め塗っても焼けてしまうのだけは誤算だったけど。
夕刻、エアカレドニでヌメアに戻る。一寸酔う。レストランテでマヒマヒ食す。こっちではエコノミ・ホテルのオーシャン・ビュウ。テレビでNHKなど放送してる。
一日が長く感ずる。時がゆったりしてるのか。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月25日(水) 椰子の木と海

近所に小さいスーパーがあるけれど、レストランなんてないし、バスもタクシーもないので、ただただ海辺で過ごす。幸い晴天。地元のメラネシアンは、人とすれ違ったら挨拶するしきたりらしい。椰子の木は皆のもの、というのでひとつ頂く。この島には当然泥棒など居ない。とはいえ、結構物価が高く、皆新品のルノーやプジョーに乗っていて、スーパーでプレステ2なんて売ってる。さすがはフランス領。
夜ホテルのレストランで名物「コウモリのオレンジソース」を注文したら、ノンというので、しかたなく鹿を食う。洒落。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月24日(火) リフー

朝、ヌメア。勿論ヌーディスト・ビーチ。少々泳ぐ。風強し。陽射し強し。
夕刻、エア・カレドニのプロペラ機でリフー島。機内、メラネシアン多し。夜、星々綺麗。コテージに泊まる。海まで20mぐらい。ヤシガニ食す。
こんなところに日本人は居ないだろうと思ったのがアマ、仏蘭西人と日本人が半々か。疲れて即寝。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月23日(月) ヌーベル・カレドニ放流記

夕刻、成田空港第一ターミナルへ。この不景気にバカンス楽しむ若人が多し。エールフランセにて初めての南半球ヌメア。機内箔っていっても眠れず、座席のTVゲームなどする。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月21日(土) 握手

八王子の霊園へ墓参り。駅から30分徒歩で往復。駅前の純喫茶「田園」でアップル・タルトと珈琲。マムートのリュックサック欲しい。マンモスだ〜。
新宿タワレコで店頭ライブ。心のユニット。ライブよりトークの方が長かった。握手会にも参加。町田先生、感激です‼ 待たせていた夫と饂飩屋で食べて帰る。饂飩。うどん。町田康といえば饂飩。饂飩を運ぶ妻。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月19日(木) 独逸都都逸

荻窪のカルチャーセンターに工芸教室の申し込み。受講者未だ二人しかいない模様。義母より連絡あり、十月に独逸へ行くとのこと。都都逸。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月18日(水) 攻撃は最大の防御

午後、徒歩で新高円寺のWクリニックへ。軟膏貰う。
気候がいいのでさらに歩いて帰宅。
夜のTV番組で、自分を捨てた生みの親を殺したいという少年に、大竹まことが泣いて説教してた。シティボーイズの大竹まことが。一寸感動。
攻撃は最大の防御というけれど、攻撃してくれるということは防御してくれるということでもあるのか。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月16日(月) 早起き

たまには夫より早起きしようと思うのだけど、なかなか実現できず。早起きも年の功か。俗に早起きは一文の得とか言うけど、朝階下に降りたら、聖路加がゆるゆる便を撒き散らしていて拭き回って大損したらしい。ご苦労。
雨だけど、西新宿レコード屋回りなど。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月15日(日) 最後のマッチ

はっぴぃえんどのトリビュート・ライブの映像をみた。田島貴男が出演した前半が良かった。
吉祥寺、ひじり亭でランチ。レコファンでデリカテッセンなどLD二枚買い上げ。廃墟ビルのロゼで喫茶。最後の店名入りマッチを貰った。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月14日(土) クロンボ

ガード下のクロンボでランチ。安しうまし。
東京駅で下車、銀座ブラブラ。画廊巡り。日比谷公園。寒い。
阿佐ヶ谷に中古盤店レアが開店した。神明宮祭り。冷ややか。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月11日(水) 最後の一枚

テレビジョンでNYの追悼式典をやっているのをみた。
去年事件から3週間後にNYに行った。
当初、ダウンタウンにあるボブ・ディランも滞在していたというホテルを予約していたのだけど、立ち入り禁止地区になっていたので、急遽ミッド・タウンのホテルに変えた。NYは来訪者を拒まない街だった。マンハッタン島は小さな島なのに、世界が凝縮されていた。
NYから三日間で三枚の葉書を送った。最後の一枚がまだ届かない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月09日(月) スーツケース(大)

一寸気が早いが、二週間後の旅行の準備始める。今回は大きい方のスーツケース一つだけで済ませようと思って、屋根裏部屋から引っ張り出したところ、タイヤが錆びている。ザルツブルグ(塩城)の塩と雪で酸化したと思しき。私のサムソナイトの方は異常無し。さすがはサムソナイト。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月08日(日) ルパン

雨があがったので、中野〜新井薬師方面散策。ヒッチコックのLDを500円で購入。聖路加に蚤取り首輪を買ってやる。場末の茶店「ルパン」の珈琲で体調悪くなる。鬱的。人の一生は亢進↔憂鬱の繰り返しか。最近夜中に何度も目覚めてしまう。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月07日(土) 伊達眼鏡

同居者が珍しく土曜に午前のみ出社というので、新宿で待ち合わせて、蕎麦食べた。ユニオンなど見てから、高円寺に下車、伊達眼鏡購入。食後、歩いて帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月06日(金) 夜の足音

就寝中に激しい雨音で目を覚ました。幼少より、音や光や感触ですぐに睡眠を妨げられるのだけど、眠りが浅いのか。ほんの5分の転寝で5〜6時間分のストーリーのある夢をよくみるので、起き掛けに「今日何月?牧師はどこへ?」など訳のわからない事を考えてしまう。
でも、眠りが浅いのはサバンナの野生動物的で、常に自分の身に危険が及ぶことを察知しているわけで、「俺は眠りが深いから4時間睡眠で十分」なんていうタイプは、牛か豚に近いらしい。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月05日(木) 北朝鮮

北朝鮮産の松茸を賞味。中国産より値が張るだけあって旨い。
夫の友人のお兄さんが拉致されたと思われる人リストに挙がっていて、最近良くニュースで見かける。日本海怖し。
我家の近くに朝鮮学校があるが、日本人の子供より顔色も良く、健康的に見える。礼儀もいい。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月04日(水) 都バス

吉祥寺A病院に所用の後、都バスでWクリニックへ。幼少時から何故かバス好きである。特に都バスが好きで、低公害車&運転手のエコ制服が気に入っている。
早く涼しくならないものか。早くエールフランスに乗りたいなり。
飛行機も好き。私は乗物好きなのか。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月03日(火) 葡萄

夫宛てにH印刷社より、中元としてか、巨峰又はピオーネが大量に届く。
奇しくも2日前に父の実家よりピオーネが届いたばかり。野菜室がブドウで埋まる。
H印刷からは去年の暮れにも賞味期限切れの笹蒲鉾が届いて消費に困ったが、何故にそこまで生ものに拘るのか、印刷社なのに。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年09月01日(日) 悪夢

明け方、大学の卒業研究に追われる夢をみた。「磁場による放射線量への影響」みたいな題目で、一生懸命力学の計算をしている。ああ、悪夢。
欅プールで水浴。後、ヴィオロンに行ったのに、アンプの調整のため暫く休業とは。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ