音楽療法日記

2002年11月30日(土) 人毛

澁谷の評判店Kで不味い(と我は思う)中華麺を食。ダッフルコートを着ていたら暑くて堪らぬ。でも、伴侶はコートの下にセータ、シャーツ二枚を来ているのである。人間関係でアイスカプチーノとスコーンを食。原宿まで歩く。更に高円寺の雑貨屋で象の飾物を買う。後に、尻尾が人毛であることに気づく。寿司を食べて帰宅。茶を三杯半も飲んでしまい満腹。縁側が美味いなり。歩いて帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月29日(金) 東京人

勤労激務。
左目モノモライ再発。痛痒い。
夜、ホットプレートを熱してなんじゃもんじゃ。やっぱりお好み焼きよりもんじゃだよねえ。東京人だから。て言って、京言葉のはんなり菊太郎観る。今回は今までになく殺陣場面がアクロバチック。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月28日(木) 真面目

もうすぐ師走だ。早いな。本日も真面目に勤労。Nさんに海苔、蜜柑、ラブサイケデリコの違法複写円盤など貰う。
町田氏の新刊面白いな。世間とか識者がパンク作家だから、刹那的だとか厭世的とか決め付けてジャンル分けしてるけど、ちゃんと読めよ、わかってないなあ。長生きしたいとか、保険に幾つも入っているとかわざわざ作家に書かせるなよ。馬鹿目。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月27日(水) テイスト・オブ覚醒剤

勤労。麻薬・覚醒剤に関する意識調査の集計をする。社内に覚醒剤と書かれた段ボール箱が山積みになっており、来客に怪しまれている(に違いない)。書原で町田の新作随筆集を購入。やっぱりエッセイがいちばん面白い。マイホーム・パパ町田町蔵。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月25日(月) 冬家族

仕事。手渡しでささやかな給料貰う。ヤクルトおばさん襲来。
義弟の誕生日となれば、兄として電話の一本ぐらい掛けたらいいのに、白々しい兄弟。歳が離れているからか。それにしても私の両親、夫、夫の両親と皆、年末に誕生日が集中。霜月生まれが三人、師走生まれが三人、睦月になってようやく私。何という秋冬家系。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月24日(日) フラスコ珈琲

宅配便が来ても気づかぬほど遅い起床。まあ、家が広いから仕方がない、なんて。吉祥寺にお出掛け。松花堂で丸底フラスコに入った珈琲をカップに移す。夜、干物など食す。
メビウスのケーブル接触部危うし。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月23日(土) 箱根

小田急電鉄にて箱根。鴨蒸篭の昼食後、温泉郷へ。ワイン風呂、珈琲風呂などあり。死海風呂肌に滲みて入れず。韓国人ツアー客、欧米人など多し。夕、バスが渋滞のため、登山鉄道で下山。干物、おっぱいプリン、駅弁など買ってロマンスカーで帰る。横揺れで一寸酔う。どうも特急列車は苦手也。横揺れが嫌なので、前向きの椅子に終始横向きで座る。飛行機の縦揺れ等は好きなのに。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月22日(金) なは

午前、沖縄那覇より小包襲来。宛名の氏が間違っている。失敬な。まあ沖縄には無い名前だから仕方ないか・・。ナハナハ。
ステンドが終わってから無国籍ダイニングで夕食。ドーナツ買って帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月21日(木) 白血

勤労。少々残業。ヘロヘロになって帰宅。
この頃、ものもらい、口内炎、口角炎が頻繁に出来る。敬愛なる渡辺謙様が「ものもらいがなかなか治らないので病院にいったら白血病といわれた」と言っていたので、ちょっと不安。伯父が白血病で死んだので。人生は不安と安心の繰り返し。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月20日(水) 柿喰う社員

労働。よく柿食う社員だ。先週も食ってた。小生は柿が嫌いというのに。柿って石鹸みたい。
同居人は残業。11月が最も忙しいらしい。
夫婦漫才っていうのがあるけれど、うちの場合は夫がボケで妻が突っ込み。町田康の宅と同じだ。はは。小生は本当は呆け役が好きなんだけどな。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月19日(火) ノラ

昨今、買い物帰りなどノラネコを見つけては撫でたり、餌付けるためにルカ犬の残したドッグフードを持ち歩く習慣になってしまった。仕事へは週三日程度しか行かないし、町田康の小説に出てくる人のような暮らしぶりである。ネコは気ままでいいなあ。あああ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月18日(月) 赤い夢

近所のヨネザワ製菓に行ったら、工場しか稼動していなくてシュークリーム買えなかった。早稲田通りまでウォークオーバー。
紅葉はもみじより、楓のほうがいい。もみじは赤すぎて華美で秋らしくないし、赤が終末論的で死を予感させる等と思っていたら、真っ赤な夢を見た。北野武のDollsの残像である。恐かった。あわわ。赤い夢は恐い。
血も苦手である。試験管に入った血は平気で、血液検体の検査の仕事もしたことがあるけれど、過去に迸る血を見て血の気を引いたことしばしば。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月17日(日) 白金

恵比寿の38階でランチ。白金〜目黒と曇り空の下散策。植物公園、仏閣、結婚式場に潜入。夜、高円寺の洋食店よりデリバリ。精養軒出身のシェフの作る料理である。
見沼区のどこが気に入らないのか、田舎者。沼袋はどうなるのだ。大宮東区とか如何にも最近開拓しましたって感じの区名のほうがよっぽど田舎くさいって言うに。古い名前のほうが昔から町がありましたって言う感じがするじゃないか。御徒町とか、百人町なんて江戸時代からだぞえ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月16日(土) 白髪

午後、ナカヤ珈琲店にてマンデリン。若干煎りが浅し。若宮のN精肉店の和牛でスキヤキ。葱を入れ忘れる。
浪人時代から増え始めた前頭部の白髪。新しい流行を作るために伸ばすことにする。白髪又は銀髪ってモード。茶髪なんてもう古い。これからは白髪。ってそういえば大学時代、銀のグロスを前髪、瞼、唇、爪に塗って、銀のリュック、靴でテクノ系倶楽部にはまったことがあった。若気の至り・・。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月15日(金) 蕎麦屋でランデブ

感冒。熱は低いのに、関節がリウマチ患者の如し。
夕、悶々としながらステンド教室。うちに帰っても米が無いので、夫と待ち合わせてルミネで幻のだったん蕎麦を食。空いている店内に十代と見えるアベークあり。向き合わず並んで座っている。まるでクラシック喫茶の様。でもしかし、奥座に男、手前に女が座っているより悪くないな。
最初のランデブで奥座にさっさと座ってしまう男とは付き合えない。この作法が出来ているかどうかで、その人の育った家庭環境や将来性が分かるってもんだ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月14日(木) 感冒

労働。右手中指と薬指の関節が痛い。キーボードの打ちすぎかと思ったけれど、喉、頭に熱感。感冒を患ったらしい。鼻水が垂れる。新潟より米が届かぬ。配給待ちで、冷凍庫のストックをマイクロウェーヴでチン。さらに麦、干果実等を混ぜる。北朝鮮の如きひもじさ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月13日(水) 出勤

出勤。市場調査の統計をデータ化したりしてるのだけれど、日々の不満、鬱屈を紙面にぶつける輩多し。更年期と思しき。昼休み区役所をうろつく。夜、山梨から戻った父が芋類、葡萄類を持って襲来。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月12日(火) 欅と椎

朝から頭痛がするのでアセトアミノフェンを服用。ケヤキ通りが紅葉している。1本の木でも、上から茶黄緑と色が変わっていてグラデーションが何とも鮮やかである。ケヤキ屋敷の椎の木がどんぐりを落としていて、朝鮮学校の子供たちが一生懸命拾っている。木の実粥にでもするのか。
阿佐ヶ谷駅は現在改装中であり、間もなくスターバックスが開店する。高円寺より先にスタバが出来るっていうのが嬉しい。杉並初かもしれぬ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月11日(月) ポール的エンターテイメント

日中、ステンド製作。夕刻、ポールを観に水道橋。老若男女古今東西。なかなかか入場できなかったので、義父に祝誕生日コール。アリーナ席である。チケットを取って頂いた前の職場のK氏、K氏御子息と、我が夫と見物。サルティンバンコ如き開幕。その後、連続二時間半程のステージ。素晴らしき。ポールの声が伸びやかであり、特にビートルズ後半の名曲が聴けて嬉しい。感無量。
早世の天才よりも、多才であるポール的表現者のほうが好きである。画家で言えばゴッホよりシャガール。作家で言えば三島由紀夫より大江健三郎。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月10日(日) ニレとカゼ

下北のタラートでランチ。フォーを食す。モザイクタイルと珈琲豆購入。トロワ・シャンブルで一服。夫は風。妻は楡。浜田山経由で杉丸に乗って帰る。近所で新築・改築がやたらと多い。爆笑問題の田中邸も歩いて数分の所に新築中である。
時は読書の秋であり、乱歩の中編などを耽読。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月09日(土) サイフオン

夫が午前出社のため、新宿に先回りしてガンジーでカレーを食す。コレクターズの追悼CDなど購入して、午後、夫と地下街の人人でサイフォンドリップの珈琲。両隣に亜細亜系外国人。どうも最近サイフォンの味が好きである。クロケット、サラダなどを買って帰り、自宅で夕食。

ところで、一般的な家庭では妻が金銭の管理をするのか。我家では戸棚から自由に各財布にチャージしてゆくシステムである。
理由は同人とも、金銭を管理するという重大責任から逃れたいということと、自分及び相手が、たくさん金銭を使わなくてはならない状況に陥った罪悪感を感じなくて済むようにという配慮からである。
例えば、夫の宴会費、私のガラス代及び洋服代などである。

子供の時分から、定額小遣いというものを貰った経験が無い。日本ではどうも金の遣り繰りを月単位で考えるが、小遣いは年額制がいちばん合理的だと思われる。例えば、一、三、四、十二月などは金が必然と掛かるのである。

と、まあこういうわけで我家では金銭にあまりがつがつぎすぎすしないようにしている。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月08日(金) 新富町

昼、新富町で所用。有楽町から歩いて迷って遅刻しそうになる。銀座の壱番館にてフレンチ珈琲四百円也。サイフォンドリップ。美味しい。
メトロにて荻窪。途中、永田町から赤坂見附まで上って下がって歩いてばてる。ガラス工芸。芸術の秋。
夫の仕事が過渡期であるため、独りで「はんなり菊太郎」を観ていたら、夫帰宅。最後の切り討ちの場面を逃す。はんなり。
よく歩キング。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月07日(木) 労働者

午前よりK研究所で業務。寒い。ここは燃料不足か。馬鹿の電子計算機。昼、仙人掌の牡蠣フライ弁当頂く。昨今、揚げ物を食べると胆嚢の辺りが傷む。でも食べる。夕刻、がくがく(寒くて)になって帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月05日(火) 刑事

久々に火サス観る。刑事は二つ釦のスーツが似合う。臥体が良いからか。三つ釦の刑事なんて確かに弱そう。しかし刑事はかっこいいねえ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月04日(月) 神保町

午前、たちつて灯油屋襲来。
神保町の古本市を見物。種々雑多な書物と似非文化人多し。さぼうるにて不味い珈琲。夜、饂飩を食べに出かける。義父母より電話。毎日のように雷雨襲来落雷で、近隣でプリンタ、炊飯器、便器などが割れたとの報告。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月03日(日) 足裏

筋肉激痛。池フクロウ散策。子供の多い町なり。足裏療法を施してもらう。東武百貨店の万華鏡展など見物。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2002年11月02日(土) 百蔵山

中央線で猿橋に行き、登山。日当たりと見晴らしの良い九百米付近にルカを埋葬。後にも先にもここほど様々な草花の多いところはなかった。富士山が見えて、春には山桜が咲くらしい。山頂でアフガニスタン式ランチ。晴天。寒い。下山は急斜面。ロープ伝いに降りる。膝が笑う。乗馬倶楽部のカフェーで休息。唐楽屋で朝鮮料理。疲れたのでモロゾフのプディングを買って帰る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ