< prev   INDEX   next >

9ヶ月検診(32w1d) 2003年08月28日(木)
今日は久しぶりにけいゆう病院での検診。夫も連れて行った。夫は病院の場所も知らないので、今のうちに知っておいてもらうためだ。

以前からけいゆう病院の出産費用の高さに夫は顔をしかめている。何でこんな高い病院にしたんだ!?と苦笑しながらも理解できないと言った顔だ。だーって最初のお産なんだもーん。この恐怖心と不安感を取り除くためには、安全安心大病院。痛いの飛んでけ無痛分娩。病室からは海の眺め。ちょっと・・・いや、だいぶ高いけど、少しの後悔もしたくなかったので、この病院にしたのだ。第2子以降は、もうちょっとこじんまりとした安い病院にするかな・・・?

さて、桜木町のクイーンズスクエアを抜けると、眼前にガラス張りの半円筒形の建物が見えてくる。これがけいゆう病院だ。夫にあれだよと指差して教えると、「ボッタクリ病院だ!なんだよあれ〜。」と外見からしてお金がかかっている雰囲気に不平タラタラだ。中に入ってからも、ロビーの様子などを見ながら、事あるごとに「ボッタクリ」を連発する夫。そこまで高級感が漂っているとは思えないけど・・・。

今日は最初に助産婦さんとお話。体重の話は意外と怒られずに済んだけれど、カルテの体重遷移を見ながら「あらあらあら〜すごーい」と体重増加に驚かれたのはちょっとショックだった・・・。

超音波は、前の病院のように妊婦にも見せてくれるという感じではなく、あくまでも医師の判断材料のために使うという感じ。だからモニターも完全に医師のほうを向いていて、横になっている私は首を強引に曲げないとモニターを覗けなかった。前の病院は顔の表情なども見せてくれたけれど、ここでは頭や大腿部の長さを測り、推定体重を算出するだけで、サービス精神ゼロ。トホホ。頭の輪切りの写真をもらってもねぇ・・・。

前の病院と違うのは、胎児の心拍音を確認していたこと。我が子の心臓の音を初めて聞いた。バクバクバクと早い鼓動。生きてるんだなぁ、と実感する。体重は現在約1900g。ここのところ、2週間ごとに300gずつ増えている。経過は大変順調だ。

レントゲンも撮って、会計やら薬やら、全部で約3時間。は〜長かった。
再来週の検診では、どんな出産にしたいかなどの希望を聞いてくれるらしい。絶対無痛分娩!でもそれが無理なら立会出産!という私のワガママは叶うのだろうか・・・?



一日安静。。。(30w1d) 2003年08月14日(木)
朝起きたときは、別に腹痛や眩暈はなかったのだが、どうしても会社に行くのが躊躇われたので休むことにした。もともと明日も定期健診のために休暇申請しているので、図らずもまるでお盆休みのような4連休になってしまった。好き好んで休んでいるわけではないのでしょうがないのだけれど。本当は今日は課長に調査結果について説明して、案件をひとつ終わらせようと思っていたのだが・・・。

とにかく起き上がることからして怖い。昨日、ちょっと歩いただけで子宮口に響くような刺激があったことを思い出すと、大したことはないのだろうけどやっぱり怖い。

しばらく寝ていたが、空腹に耐え切れず、意を決してリビングまで行く。今日は昨日ほどひどくはないことを確認し、しばらくテレビを見ていたけれど、座っているとやはりだるい。結局寝ているのが一番だった。

半日以上眠り、夕方近くなって大分体調が良くなった。家で安静にしているための暇つぶしにビーズ細工でもやろうと思い、夫と駅前までバスで行ってきた。ビーズを山ほど購入。これで、どんなに安静にしていても暇はつぶせる。

ついでに駅前の回転寿司で夕飯も済ませてしまった。家事は殆ど夫に任せて、ひたすら寝てばかりいた気がするけど、大分体調がよくなったから、やっぱり今日は会社を休んで正解だったのだろう。明日からも、あまり無理はしないようにしないと。



嫌な腹痛(30w0d) 2003年08月13日(水)
朝5時ごろ、お腹が痛くて目が覚めた。最初は子宮が痛いのか腸が痛いのか良くわからなかった。トイレに行ったけれど、特にお腹を壊しているわけではないし、生理痛のような痛みなので、原因は子宮らしい。陣痛の始まりは生理痛のような痛みだと聞いていたから、焦った。まさか、早産の危険なのではないかと。

とりあえずしばらくベッドに横になり様子を見て、そのうち眠ってしまった。朝7時に目覚ましで目を覚ますと痛みは消えていたので、一時的なものだったようだ。

しかし、やっぱり会社に行く道すがら、お腹は重たく張るし、早く歩くのも辛い。会社につく頃には体がだるくなっていた。頭も痛い。

なんだかんだと定時まで仕事をして、体調不良のまま帰宅。家ではホッとしたのか、お腹の重みが増したように感じる。しかも子宮口に向かってマゴが蹴るので、尿道を刺激されて痛い!破水するんじゃないかとひやひやしてしまうような嫌な痛みだ。ずっと横になって安静にしていた。

赤ちゃんが急激に成長しているのだろうか?ここ数日でお腹が急に大きくなったようにも感じる。

臨月に近づくにつれて、最強の妊婦を自認する私もかなりバテてきている。やっぱり妊婦はツライ・・・。早く産休にならないかな〜。



8ヶ月検診(28w2d)ダイエッターになるしかない 2003年08月01日(金)
8ヶ月検診。ついこの間6ヶ月だなぁと思っていたのに、あっという間に7ヶ月を過ぎ、8ヶ月に突入だ。

今日の超音波ではわりと顔の表情がわかった。ウーン・・・ぶちゃいく?陰影でしかわからないのでなんともいえないが。あまり「かわいい♪」という顔のつくりではないような。

そして今日という今日は、医者に体重について怒られた。今月は1.5kgくらいしか太らなかったからいいかなとか思っていたのだが、甘かった。金輪際1kgたりとも太ってはいけません、というようなことを言われてしまう。無理に決まってんじゃん、そんなの。

妊婦にダイエットは禁物というけれども、ダイエットするしかない。一番体重が増える時期なのに、1kgも増えちゃダメって言われてしまってはしょうがない。

まずはおやつを食べないことだろうな。でもこの時期の妊婦は甘いものがムショーに欲しくなる。特に会社にいると、チョコレート中毒かと思うくらいにチョコレートを食べずにはいられない。

でも耐えねばならぬのか。本によると、妊娠後期に母親が食べ過ぎると胎児の脂肪細胞が増えてしまい、生後太りやすい体質になるかどうかを決定付けるという。我が息子がプヨプヨの肥満になってしまっては夢も希望もないのでそれは避けたい。避けるためにも、やはりここは一発ダイエッターになるしかないのだ!?

ああ〜がんばろう・・・。
毎日の食事日記をつけようと思っていたが、最近は鬱病騒動でそんな余裕もなかった。でもだいぶ最近は落ち着いてきたので、いい加減ちゃんと記録しないとなぁ。

-------------------
朝:炊き込みご飯1杯 コロッケ一個
昼:コーンフレーク
夜:博多ラーメン
他に、牛乳やプルーンジュースを飲んだ。


  < prev   INDEX   next >




My追加