りえの日記
りえの自己満足日記

2002年10月25日(金) こんな商売にご注意!!

子供の頃にみんなお母さんに教わったよね?

「知らない人についていったらだめよ」

これさえ守っていれば、こんな商売にひっかかることもないんだろうけどねぇ・・

とある従業員が市場調査のため、とあるパチンコ屋さんに車を止めたところ、隣に車がよこづけされ、
「兄ちゃん、ブランド買わんか?」
まぁ、そんなこといって買うやつはいないだろうけど・・。
もちろんその人は「仕事中だから」といって断ったのですがね。

はたまた、某パチンコ店での話。
突然入店してきた中年の男、一周し、とある若い男の人の隣へ・・・
そのままずっと笑顔でお話。そしてずっとつかず離れず・・
そして、クラウンのマジェスタ、もちろんフルスモークの中へ・・
1時間後、若い男一度店内に戻り、出てたメダルを交換。中年の男も一緒にやってきて隣にずっと立っていた。
そして再び車の中へ・・
若い男AVビデオ10本を持って車から出てきた。
続きは明日。



2002年10月24日(木) 健康診断

今月は年に一度の健康診断の月です。
毎年やるのですけれども、気になるのは体重。
どうせやるなら夏にしてくれ・・
夏になるとやせるのに冬になると太る。
毎回油断して終了・・。
今年こそは!!と、意気込んでみました。
まず、便秘がちなんで水分を多く取ってみたり、お菓子を食べるのをやめてみたり・・・・
まぁ、そこそこ体重は夏くらいまで戻って、「よし!!今回は大丈夫!!」
なーんて思っていたら、昨日遅番から帰ってみたら、妹夫婦が。。。
ついつい長話になって、お菓子つまみ放題・・・ロールケーキやチーズケーキまで登場。夕方5時からゴハン食べてない私には拒否する理由もありません・・
ついついついつい食べてしまい、気づけば4時過ぎ・・むしろ5時近く。
お菓子が身になる前に健康診断に行くぞ!!と意気込みながらも・・
9時に起きれるのか?!
と危険をおかしつつも、無事健康診断終了。
おかげさまで去年よりも減ってました。
ホッと一安心。
来年はさらに減ってるといいなぁ〜
がんばるぞぉ!!!



2002年10月20日(日) 買っちゃいました♪

北海道はすでに秋もなかばですな。
寒いっす。
特に寝る時には毛布はかかせないね
昨日なんか寒くて寝れなかったもん・・・・電気毛布引っ張り出す寸前だった。。
なのに玄関には未だにサンダルが置いてある。
お客さんを見てると、Tシャツにハーフパンツの人もいれば、すでに黒いコートなんぞはおってる人もいる。
この時季の北海道はビミョウです・・

そんな中、買っちゃいました!
冬用のコート♪
来年のカレンダー♪
気が早いと言われようが、欲しい物は今すぐ買うのだ!!

ってか、その前に買うものいっぱいあるんだけどね・・
どうも衝動買いの癖が抜けない。
コート買う前に家電とか買えよ。。

そろそろ倹約生活に入ろうかなぁ〜





2002年10月19日(土) CDデッキを買う

普段部屋で音楽を聞くことなんてしないのです。
昔はすっごい音量でかけてましたが・・
寄る年波にはかてず、部屋では静にすごしています。(車の中では相変わらずかけまくってますが・・)
たまにテレビをつけるくらいです。
ってか部屋にあんまりいないだけなんだろうけどね
当然のことながらCDデッキなんてありません。コンポが壊れてからかってません。聞きたいときには弟の部屋にいきます。
そんな私なんですが、来年一人暮らしを夢見てまして、いくら聴かないといってもCDの一つや二つないと変かなぁ〜なーんて思っておりました。
ちょうどそんな時、店の景品でCDデッキが入ってきたのです。
しかも、変な形のデッキ。CDと、ラジオしか聞けないやつです。
でも、形が気に入ったので買いました。
だって壁に掛けれちゃうんだよ?ステキじゃないっすか
どうせ聴かないんだから、こんなんで十分♪
買ってから3日経ったけどいまだ一度しか使ってない。
やっぱ私には不必要だったのかしらね・・



2002年10月18日(金) 食べ物の嗜好

うちの職場はお昼は食堂で賄いを食べるのだ。まぁ、大抵男2人女1人くらいずつね。
ある日テレビを見ながらお昼を食べていたら、料理番組で豆腐ハンバーグの作り方がやっていた。お肉の代わりに豆腐を使うヘルシーな食べ物らしい。ダイエット向きな料理だ。
それを見ていた、元ラガーマン

「やっぱ肉も少しは入ってたほうがいいっすよね!!」

って・・・おい?
それじゃーヘルシーさがなくなってしまうじゃないか・・

はたまた別の日の話。
仕事の途中で禿げた37歳の上司と一緒に仕事をしている時に、突然上司がラガーマンに
「その髪、やばいよ!!絶対くる!」
と言い切った。ラガーマン
「やっぱりやばいっすか?!」
上司「俺23,4の時と似てる。今からケアしたほうがいいよ」
と、ケアの仕方の講義がはじまった。
私は「脂っこいものを避けた方がいいよ」
と教えてみた。
しかし、ラガーマン
「でも、天ぷらとか、カツどんとかうまいっすよねぇ」

きっとどんな状況になろうとも、彼から濃いものを取り除く事ができないんだろうなぁ・・
なーんて思いました。
時間がなくなってきた。仕事いってきます。



2002年10月17日(木) 秋の夜長と読書。

読書とは無縁になってきた今日この頃。
読みたい本もなく、読もうと思うこともなく、唯一お気に入りの星新一すら読まなくなった。
今さかんに読まされてる会社から出されるレポートの題材くらいしか読まないです。まぁ、面白くともなんともないんですが。商工会議所でだしてる本で、内容が「報告の技を磨け!」とか「これが会社の常識だ!」とかなんだかとても経営者よりな考え方で、若輩者の私としては腹が立ってくるような内容ばかりです。温情がない内容なんでね・・

読書をしなくなるとやはり漢字が読めなくなり、パソコンをやっていると書けなくなってしまい、字も汚くなってしまうものです。
実際、私の字は高校の時以上、いや、中学生以上に汚いです。
パソコンがあってよかった。と実感する今日この頃。

会社の報告書も聖書しないまま、3日が過ぎました。
今日中にやってしまいましょう・・・。
仕事にいってきます。



2002年10月04日(金) 米寿のお祝い

おじいちゃんがとうとう88歳になりました!!
ってなわけで、親戚一同と温泉旅行でお祝いなんてことをしに虎杖浜までレッツゴー!
何故か私、温泉の前の日におばあちゃんの家に泊まり温泉には泊まらないで帰るという、へんてこスケジュールを組んでしまいました・・。
何がメインだかわからんね(笑)

本来なら18時30分に出発予定だったのですが、ただいま18時45分・・。
なんで日記かいてるんだろう・・・?

親戚づきあいが嫌いなワタクシ。従兄弟に会うのなんておばあちゃんの葬式以来です。。
うちの親戚やったら多いんで、御正月だけでも一つの家に40人以上集まったりします・・。学校の一学級くらい集まります。

今弟にせかされたので続きはまた今度。
でわいってきまーす!!



2002年10月02日(水) 一人暮らしをするぞ!!

と、思ってます。
来年の春くらいにを目指しております。
お金を貯めてるつもりで、全然たまらないです。。なんででしょう?
まぁ、何故一人暮らしを始めようと思ったか、一人暮らししてる友達や、同僚は「実家の方がいいよ」と口を揃えて言いますが、とある人が、「若いうちにしないと友達遊びに来てくれないよ」と言っていました。
今年で24になる私としては、そろそろ危機感が・・・・
っていうのも理由の一つで、そのほかにも理由はあるのです。
おととし、おじいちゃんが亡くなりまして、おばあちゃんが一人になったときに、家を出ると言う話が持ち上がりまして、我が家部屋が4つしかないので、私が出て行かなくてはならないだろう。と言う事になったのです。
でも、実際はおばあちゃんは、来ていないのです。まぁ、遠慮してるのか、イヤなのか・・どちらかだとは思いますが、おばあちゃんもそろそろ78歳にもなりましたし、いつうちに来てもいいように。と思ったのも理由の一つ。
まぁ、そんなこんなで、来年には家を出ます!!
とりあえず、家電をそろえようかと思ってる最中で、パソコンを買う予定。
今使ってるパソコンは実家で使うので、置いていかなくてはならないからね。
安くパソコン売ってないかなぁ・・・・
ってか、料理作れるのか?私・・・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


りえ [HOMEPAGE]

My追加