りえの日記
りえの自己満足日記

2002年11月29日(金) 有休なのに・・・

今日から有休3日間。
強制的に取らされた有休も残すところあと3日ってところです。
なのになのに・・・
なぜかレポートが・・・昨日渡されました。期限は30日まで。
有休って用事があるから休みなのでは??
なーんてことは愚問です。
会社のいうことは絶対です。
休み返上で書き上げろってことです。
と、いうわけで、今日朝起きてちゃっちゃか書いちゃいました。
40分で書いた割には良くできたレポートになりました。
ホント適当くさい・・
これから休みなのに会社に出向いて提出してきます。
休んだ気がしないっす
馬鹿くさいっすねぇ・・・
その後ファンデーションでも買いにいって、友達と買い物にいってきます。と言ってもウィンドーショッピングですけれども・・。
罰金のお金も払ってこないとな・・・



2002年11月27日(水) 誕生日

今日は私の誕生日でございます。
なのになぜか誕生日プレゼントがもらえない・・・
寂しいものですな・・・。

24歳になりまして、今年の目標というのが、「一人暮らしをする!!」
でしたので、来年も引き続き「一人暮らしをする!!」で行こうかなぁと思います。もし、目標達成したあかつきには、目標を「一人でできるもん!計画実行」ということにしましょう。
一人でできるもん計画とは、一人で料理する。一人で食べる。一人で寝る。などなど、友達家族がいなくても大丈夫!!という自信を自分につけさせる、超くだらない計画のことである。一人暮らしをして一番の心配が、一人で寝れるのか?っていうところだ。なぜなら、ワタクシ、メッチャ怖がりなんです。
マジで。
仏壇のある部屋では寝れません。怖くて。
仏壇が隣の部屋にあっても寝れません。怖くて。
ホテルとか行っても十分に寝れません。怖くて。
一人で世にも奇妙な物語が見れません。怖くて。
などなど、超怖がりなワタクシが果たして一人で寝れるのか・・・
実家なら寝れるけどね。
まぁ、それも楽しみの一つとして一人暮らしが非常に楽しみな今日この頃。
お金だけがたまらない現実。。。
むしろ出費がかさむ。
どうなる?いつ引越しできるんだ?わたし?

予定としては5月なんだけどなぁ・・・冬の引越しはさけたいものです。
あと5ヶ月でいくらたまるんだろう・・・・
誰かお金の上手な貯め方教えて・・!!



2002年11月15日(金) 最近はまってるもの

この3週間ばかりずっとビデオにはまってます。
レンタルビデオなんですけどね。
「トリック」っていうドラマをずっと借り続けてるのです。
しかし・・・このビデオ人気でして、「トリック」は1〜4巻まで「トリック2」は1〜5巻まであるのですよ。
ほとんど見たのですが、「トリック」の4巻だけまだ見てないのです。
すごく見たい。が、いついってもこの巻だけない。
レンタルビデオ屋さん3軒も回ってしまいました。
今日はこれからハムナプトラ2を見て寝ます。明日中に返さなきゃならんので。
そんなこんなで毎日寝るのは4時過ぎ。
今なんてレポート書いてたから3時半。明日早く起きて見たほうがよさそうだ。
寝よ。



2002年11月13日(水) 婚約ブームか?/パチンコが悪い?

<婚約ブームか?>


私の周りでは何故か婚約ブームらしい。

会社の同僚が今日親同士の顔合わせをしたらしい。
親同士の顔合わせなんて結婚間近な証拠でしょう。

友達その1が来年落ち着いたら結婚するらしい。式の予定はまだみたいだけどね。

友達その2が来年の7月に結婚式をあげるらしい。楽しみだ

あと、よく知ってる友達のお姉ちゃんも結婚するらしい。


みんな幸せになってもらいたいものです。

それにしても・・・・・・
私だけ台風の目・・・(涙)



<パチンコが悪い?>

とあるHPなどで、パチンコ被害者の会みたいのが結成されているらしい。
実際見たわけではないのでなんともいえないが・・・。

ギャンブル依存症っていうのが存在するらしい。
本人に自覚症状がなく、「ギャンブルなんていつでも止めれる」と思っているらしい。

しかし、パチンコや競馬なんてしょせん常連様でもっているようなものだ。
現にうちの店の8割くらいが常連様ORパチンコ常連である。

ギャンブルっていうのは現金が生で動き、すぐに結果が見える。
お客様からすれば、すぐにお金が手に入る。働くよりずっといいお金になるかもしれない。まぁ、勝てばの話なんですけどね。
一日3万勝てれば月の月収は90万。
一日2万負ければ月の支出60万。
負ければ損失も大きい。直現金がなくなる。
家族を持っているような人であれば家計に響くあろう。

負けが多いお客様たちは自分の収入だけでは生活できず、そこらへんにウヨウヨある消費者金融に駆け込み、負けた分を取り戻そうとするのだ。

しかし、そう上手くいかない場合が多いのも現実。
そして家族の方に迷惑がかかり、被害者が生まれる。

そして、被害者の人たちは、「パチンコがあるから悪い」という風に思うのである。
何故?
悪いのは限度も分らず有り金を使い果たす人たちじゃないの?
何故パチンコ屋、競馬場にR18が法律で決まっているのか考えてください。
分別ある大人の遊びだからじゃないのでしょうか?
別にギャンブル業界の人達はその人に強制して「やれ!!」って言ってるわけじゃない。デパートや、スーパーのように、開店時間になったら店を開け、お客さんが来るのをじっと待つだけだ。
お客さんがより来ていただけるように、良い商品を入れ、快適に遊べるように店をキレイにし、チラシを入れる。
店として当然のことをしているだけだ。
遊びにくるお客様のモラルが問題なのではないのでしょうかね?
楽しく遊戯していただくために店は、最大の努力をし、その結果がギャンブル業界の景気に繋がっているのだと私は思いたい。


違いますかね?
私がパチンコ屋で働いてるからそう思うだけなのかもしれないけど。



2002年11月06日(水) 変な人達

初めて変質者を見たのは小学校1年生の時。
ランドセルしょって、取り壊された大企業の社宅の前を歩いてたら、後から「パシャッ!パシャッ!」って音が・・振り向くとおじさんがカメラを構えて私を撮っていました。そのとき一人だったので走って逃げました。

小学校6年生と中学生になる境の時、友達と二人でテレビ塔に行きました。
テレビ塔の一階の外で別の友達を待っていたときのことでした。
「ねぇねぇ、君たち地元の子?」
顔をあげると若い20代くらいのお兄さんと、4,50くらいのおじさんがいました。「カメラ撮って」って行ってきたので、「ハイ、いいですよ」って言ったら、何故かお兄さんが私の横にきて一緒に写真を撮るじゃないですか・・
・・・・・・・・・なぜ???
写真を撮ってる時薄情にも私の友達は拒否し、私だけが知らんお兄さんに肩をだかれ写真を撮っていました。。そのときお兄さんは「地元の子と写真と撮りたかったんだよねぇ・・」とかわけわからんこと言ってました。お兄さんの年ならもっと大人の人と撮ればよいのでは???と後から思いました。

中学校に入って、2年目の時。
友達と一緒に帰る途中に、中学校のわき道に車が止まってました。何気に中を覗くと・・・・・・20代後半のお兄ちゃんが
・・・・・・シコシコシコ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学校の体育祭の時
友達と草むらに座ってソフトボールを観戦中に誰かが道路の方を指さした
見てみると・・・・
・・・・素っ裸のおっさんが大の字に手足を広げこっちを見ていました。
勇気ある先生方と同級生たちが追いかけてました。もちろん警察にも通報したらしい・・・


と、まぁ、まだまだあるのですが、今日はここまでにします。
眠たい。。
おやすみなさいませ♪明日は休みなので何しようか今から楽しみにしてます☆



2002年11月04日(月) トモダチ

私の中では必要不可欠なものです。

何故か集団が苦手な私です。一対一で話すのがスキ。
だから友達と遊ぶ時は二人が多いのです。
男の子の友達から「コンパやりたいからメンバー集めて」と言われるのが一番困ります。だっていないんだもん。

短大を出たあと就職するまでプラプラしてたときが一番友達が多かったようなきがします。
就職したら一気にいなくなりました。
たぶん、不規則な休み&生活だからでしょう・・・

いろんな友達がいるけど、一番腹抱えて笑えるのは短大の時の友達ですな。
いつもバカやって笑ってすっごい楽しい。

何ヶ月も遊んでなかったり連絡なんてほとんどしないけど、一番の旅行友達は高校の時の部活の友達。ドライブって趣味が共通してて、学生の時とか車中泊しながら道東旅行に行ったり、夜中に泊まりにきたりなんだり。最高にいいやつ。

あと、いつも語りまくってる友達もいる。
何時間でも話ができるやつ。いろんな話ができて、ストレス発散にもなって絶対必要なやつ。

まぁ、その他いろいろいるけど、友達によってかなり遊び方がかわってきたりするよねぇ
どれも楽しいし、いろんな発見があっておもしろい。
もう、この年でこの環境ではそうそう友達なんて増えないんだろうけど、増やせるなら沢山増やしたい。
友達はいればいるほど、人生が楽しくなる。そんな気がします。



2002年11月03日(日) 一人暮らしのための準備

来年こそは一人暮らし!!

を目標にかかげ、着々と準備が進んでます。
とりあえず、いろんなものをもらってます
友達からは、冷蔵庫とテレビデオを3千円で頂く予定。
妹からは食器棚とガスレンジ、ゴミ箱など等。
あとは、アイロンと洗濯機と食器があればほぼ完璧です♪
家具は部屋を決めてから買う予定♪
だんだんそろっていくのが最近の楽しみです

しかし・・・本来なら白とピンクで統一させようと思っていたのに、そろえていくと何故か青が中心となってきました・・・何故でしょうなぁ・・・

白と青でもいいけど、寒そうです。
母に白い家具が欲しいっていったら、「白は寒々しい部屋になるからダメ」って言われてしまいやっぱり木が入っていたほうがいいのだろうか?という疑問が・・
それでも、白にこだわりたい今日この頃です。



2002年11月01日(金) こんな商売に注意!!2

だいぶ間があいてしまいましたが・・・

車から出てきたおにいちゃんの手にはアダルトビデオ。

その後おにいちゃんは友達を連れて、その車&おじさんを探したらしいのですが、すでに店内からは消えていて、数時間後に店の方に連絡してきたのです。

お兄ちゃんの話によると、おじさんが「カンパしてくれんか?」とか「オレの弟分がねぇ・・・」などと言って、や○ざの臭いをさせながら、お金をせびったらしい。
結局恐くてお兄ちゃんは5万程度渡してしまったそうです。
で、名前を書かされたらしい。その名簿にはすでに10人以上の名前が書かれていて、おじさんはあちこちで同じような手口でお金を巻き上げてるみたいだ。
最後にはAVビデオも持たせているから、警察沙汰にでもなったら、「兄ちゃんにAV売っただけだ」とでも言うつもりなのか・・・?
しかし・・5万円×10人=50万円おいしい商売やね。

しかし、その男はホントにや○ざなんだろうか?

私が思うには、や○ざ屋さんがそんなチンケで、すぐ捕まりそうな手でカツアゲをするのだろうか?
もっと上手くやると思うんだよねぇ
きっとや○ざじゃないと思う。
だけど、全く関係ないわけじゃないとも思うけどねん

まぁ、どっちにしろ、そのカツアゲしたおじさんは、当然その後入店禁止になるだろうし、ビデオに撮られてるから、被害届をだせば警察に公開されるだろうし。
稼ぎはいいかもしれないけど、顔が広がるまでの商売やね

ホントタチの悪いやつには注意しないとね!!!
自分の身は自分で守らないと。

警察はなにもしてくれないから。By店長


 < 過去  INDEX  未来 >


りえ [HOMEPAGE]

My追加