ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 門司港名物 焼きカレー@ドルチェ(北九州市)

今回の旅行は、福岡を基点にした3泊4日の旅なのだけど、
野球観戦だけでは面白くないので、
レンタカーを借りて、唐津方面にいったり、門司方面に行ったりもした。
私は野球は1試合しかみてなくて、運転手さんだけが野球を見に行った日に、
福岡に住むお友達と一緒に、モツ鍋を食べたりお茶したりと、
3泊4日ながら、すごく充実したとても楽しい旅でした。

しかも〜福岡って安いツアーがたくさんあるんだよね。
今回の旅行では、1泊3日のツアーを使ったのだけど、
スカイマーク利用で、ホテルモントレ ラ・スール福岡1泊がついて、
一人17800円だったもの。
往復の飛行機代とホテル1泊代で17800円だよ〜。
ホテルだっていいホテルなのに、
いったいどうゆう内訳なのか心配になる値段だよね。(笑)

まあ今回の場合、日曜出発だったから、余計に値段も安かったのだけど、
この値段で、飛行機の時間指定もできて、
≪往路:羽田→福岡≫07:50→09:40、≪復路:福岡→羽田≫20:00→21:35にしたから、
3泊4日で時間もたっぷりありました。

残りの2泊は自分で手配したのだけど、博多市内にはビジネスホテルもたくさんあるし、
ちょっと足を延ばせば温泉なんかもたくさんある。

福岡を基点にすると、福岡県内はもちろんだけど、
佐賀とか長崎とか大分とかも意外と簡単にいけちゃう。
熊本だって意外と近いんだよねぇ〜
見所もたくさんあるし、美味しい物もたくさんある。
いろんな楽しいプランが組めちゃう訳です。

今回は野球のスケジュールの都合上、
中間に野球観戦が入ったスケジュールになっちゃったので、
そんなに遠出は出来なかったけど、
日程さえうまく組めば、可能性は無限大だね。

うちは運転手さんがファイターズファンなので、
札幌に野球を見に行く機会は多いのだけど、
福岡遠征もかなり楽しいぞ。安くて楽しくて美味しくて!言うことないね!(笑)
ってことで、来年も福岡遠征をすることは決まりだね!(笑)

なんか話がそれました・・・。
今日の日記の本題にもどります。
福岡からレンタカーで出かけた門司港で食べたのが焼きカレーです。
ご当地グルメでもある「焼きカレー」。
昔から伝わった料理とかとはちょっと違うけど、
いわゆる町おこしの一環ですね。最近こうゆうの多いよね〜。

焼きカレーマップ」なるものも、作成されていて、提供しているお店はかなり多いです。
焼きカレーの基本は、ご飯の上にカレールーをかけてオーブンで焼いた物。
焼きカレーマップには、各お店の焼きカレーの写真が紹介されているけど、
お店によっても、ソースや具に工夫を凝らしたりして、ちょっとづつ顔が違う感じ。
何件かで食べ比べしても楽しそう。

今回は時間の都合上、食べれるお店が限られちゃったけど、
1食はどうしても食べてみたくて、開店時間の早かった「喫茶ドルチェ」さんへ。
手作りケーキとカレーのお店です。

 




焼きカレー

こちらの焼きカレーはとてもシンプルです。
白ご飯の上にカレールーをたっぷりかけて、焼かれています。
溶けるチーズと生たまごがトッピングされています。
たまごは、半熟状態です。
中には、牛肉とかじゃがいもとかにんじんもはいっている。

焼きカレーは、私の中ではカレーグラタンを想像してたのだけど、
焼きカレーマップをみても、そんな雰囲気のお店も多い。
ドルチェさんの焼きカレーは、グラタンとはちょっと違うなぁ〜

普通のカレーにとても違い。
でも、焼いてあるから香ばしくて、
なんていうかこの焦げた感じと、チーズでコクと旨みが増してる感じ。
カレールーがとっても美味しいのです。
途中からたまごをくずして食べたのだけど、
これまた味がちょっと変わって美味しいね。

家でカレーを作ると、ルーが余っちゃって、
翌日もカレー食べたり、カレーうどんにしたり、カレースパにしたりする機会も多いけど、
こんな感じで焼きカレーにするのも、簡単だしいいですね。
今度やってみようっと!



カレーライス

普通のカレーライスも頼んでみた。
じっくり煮込まれたルーがとても美味しいです。
いろんなスパイスの味がして、奥深い味わい。
食べ比べてみると、焼きカレーはやっぱり香ばしさが違う感じ。



野菜サラダ

プラス150円だったかな?
サラダも頼んでみた。
こちらも美味しかったです。


ケーキと焼きカレーがセットになったメニューとか、
焼きカレーやカレーのハーフとセーキがセットになったメニューとかもあって、
食べ歩き好きさんにも嬉しい配慮がありましたよ。(笑)
今回はケーキは食べなかったけど、ケーキもとても美味しそうでした。


【お店情報】
手作りケーキとカレーの店 ドルチェ
門司区港町6-12
TEL/(093)331-1373
営業時間/9:00〜18:00
休/火曜日(祝日は営業)



2008年09月25日(木)



 やま中 赤坂店@博多のモツ鍋

博多でモツ鍋を食べた。本場で食べるのはこれが初めてです。
過去に2回、もつ鍋を食べたことがあるけど、いずれも東京で食べた。
1回は、ちょっとちゃんこ風だったというかこれはモツ鍋?と疑いがあり。(笑)
もう一回は、にんにくがすごくきいたモツ鍋で美味しいは美味しいけど、
わたし的にはそれほど得意な味ではなかった・・・。
さて、本場のモツ鍋はどんなかなぁ?

さすがに本場だけあってお店はたくさんあるねぇ〜
今回は、福岡のお友達と一緒だったので、
彼女チョイスの「やま中 赤坂店」へ連れて行ってもらった。



ビルの2階にお店があって、入り口を入ってびっくり・・・。
ご〜じゃす〜!ここは高級ホテルのロビーですか???
おしゃれでめちゃくちゃ広い空間がそこにはあって、
ここは本当にモツ鍋屋さんですか???て感じです。
ロビーだけでどれくらいの広さなんだろう?店内もとても広いです。

おしゃれな店員さんがとても丁寧な接客で席まで案内してくれた。
店内もとてもおしゃれで素敵です。
この赤坂店は、入り口に「高校生未満の入店お断り」の注意書きがある。
そうここは子供は入れないのです。
シックな感じで大人な雰囲気です。
お店のHPの写真をみると店内の雰囲気がわかります)

モツ鍋はスープが、味噌、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風の3種類。
お値段は、1人前が1365円。
博多のモツ鍋屋さんの中ではお値段はちょっと高め。
まあ、それはお店の雰囲気も料金に入ってる感じでしょうか?
現地価格と比べれば確かに高めだけど、
東京価格に比べればやっぱり安いのでわたし的には問題なし。

お友達のおすすめは味噌味ということで、
味噌スープで2人前と、お餅を追加した。



こんな感じでモツ鍋登場。
調理済みなのですぐに食べれる感じ。
プリプリのモツがたくさん入っている。
臭みなんてぜんぜんなくて、すごく食べやすい。そして美味しい。
野菜はキャベツ、ごぼう、ニラ、こんにゃく、豆腐などが入っています。

見た目からももうちょっとコッテリ系の味を想像したのだけど、
意外とあっさりしています。
でも味噌のコクがほどよくあって、とても美味しいです。
すごく好きな味です。

へぇ〜へぇ〜味噌味のモツ鍋って旨いねぇ〜。
かなり気に入りました。

鍋の最後は、ちゃんぽん玉を投入。
雑炊もちょっと捨てがたかったけど、ちゃんぽんの麺って好きなのよねぇ〜
こちらも美味しく頂きました。

シックで落ち着いた店内で頂くもつ鍋。
でも別に気取ったお店でもなく、ゆっくりお話もできてとてもよかったです。
安くて美味しい居酒屋さんとか、屋台風なお店とか、
いろいろな選択肢があると思うけど、
ここで食べるモツ鍋は、またちょっと違ったジャンルの料理とでもいいましょうか?
こうゆうお店もいいよねぇ〜、気に入りました♪
人気のお店なので予約してから行った方がよいです。

博多のモツ鍋、とても気に入りました。
ってまだ1件しか食べてみたことがないけど・・・・・
これは、何件か食べ歩く必要があるぞ〜(笑)
また、来年も行かなくちゃ。
札幌遠征も魅力的だけど、福岡遠征も魅力的だねぇ〜。
安いツアーもたくさんあるしね!

【お店情報】
やま中 赤坂店
福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
TEL 092-716-2263
営業時間 17:00〜23:30

詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年09月24日(水)



 波戸岬のサザエのつぼ焼き@佐賀県唐津

福岡から唐津まで日帰りドライブに行った時、
唐津の波戸岬でおやつに食べたサザエのつぼ焼きです。

 

波戸岬の無料駐車場のすぐ前に、ずらりと軒を連ねる屋台風なお店は、
地元で取れたサザエやイカを焼いてるおばさん達のお店なのです。
長屋風の建物に、全部で何件くらいあるんだろう?15件位?
どのお店も同じスタイルで値段も同じ。
サザエとイカはその場で焼いてくれて、鮮度抜群!
あとは海産物の干物とか珍味類の瓶詰めなんかを売っている。
サザエを焼いてるいい匂いが漂っています。
「波戸岬のサザエのつぼ焼き」は名物のひとつなんだそう。



こんな感じで焼いています。




大きなサザエのつぼ焼きが4個で500円也
これで500円は安いよねぇ〜。




身もプリプリで大きかったよ〜。そしてもちろんとっても美味しい。
珍味類の試食もたくさん並んでいます。
お茶も出してくれるし、おばさんとお話しながら、とても美味しく頂きました。



2008年09月23日(火)



 ステーキハウス蜂@佐賀県唐津のハンバーグ

福岡から唐津まで日帰りドライブに行った時、立ち寄ったレストランがこちら「ステーキハウス蜂」さんです。
福岡に住むお友達が教えてくれたおすすめのお店です。
福岡市内にも支店があるけど、私がお邪魔したのは唐津の本店です。


ステーキハウス蜂

とても人気のお店ということで、早めのランチでお邪魔した。
お店に着いたのが11時15分くらいかなぁ?
先客が4組。そのあとも続々とお客さんがやってきて、
12時前には、ほぼ満席。この日は平日だったのに、ホント人気があるのねぇ〜。

ステーキも魅力的だったけど、今日はハンバーグを頂きます。
ハンバーグは、2種類あって、デミグラスソースとジャポネソース。
単品だと950円。お得なセットは、ハンバーグ、スープ、サラダ、ライスorパンで1160円也。



まずは、サラダとスープが登場。
スープもとても美味しいです。
ドレッシングは2種類あって、梅のドレッシングがかなり好みでした。

そしていよいよハンバーグの登場です!



ハンバーグはふっくら柔らかくてとてもジューシーです。
この写真でも伝わるかしら?

ステーキ用の国産牛肉の切り落としと黒豚を使ってるようだけど、
すごく柔らかいの。口の中に入れるとほろほろ〜とトロケル感じ。
何もつけないで食べても美味しい。


ジャポネソース

すりおろしたタマネギがたっぷり入ったとても美味しいソースです。
タマネギを使ったソースはよくあるけど、
こんな味は初めてかも〜
このソースすごく美味しい!

運転手さんもこのソースがかなり気に入ったようで、
ご飯にまでかけて食べていた。(笑)



デミグラスソース

このソースがこれまたとっても美味しい。
人気があるのもうなづけます。

ハンバーグの焼き加減というか、食感が絶妙なんだよねぇ〜
すごく柔らかいのよ。
こんな焼き加減は、家では絶対できないよなぁ〜

ご飯もとっても美味しくて、大満足なランチとなりました。
今度はステーキも食べてみたいなぁ〜

【お店情報】
ステーキハウス蜂
佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2
TEL 0955-56-8822
平日  AM11:00〜PM2:00 / PM5:00〜PM9:00
土日祭 AM11:00〜PM9:00
駐車場あり

詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年09月22日(月)



 農家料理 雛游庵@福岡県糸島

福岡からのドライブ途中に立ち寄った「農家料理 雛游庵 (すうゆうあん)」。
糸島半島にあるお食事処です。

糸島半島は、福岡県北西部、玄界灘に突出した半島です。
海沿いを走るサンセットロードは日本夕陽百選にも選ばれた絶景スポットなんだそう。
夕方から用事があったので、残念ながら夕陽の時間には立ち会えなかったけど、
海沿いの道は、なかなかのドライブコースでした。
確かに、あの眺めなら夕陽がとても綺麗そう。
次回は是非、夕方に訪れてみよう。

海岸沿いには素敵なお食事処も点在していて、
そんなお店もとっても気になったのだけど、
今回は、「農家料理」という言葉に惹かれてこちらをチョイス。

 
雛游庵

地鶏料理のお店で、庭で鶏を飼い、鶏肉も自家製、
お店で使う野菜やお米も、無添加無農薬で自家栽培なんだそう。
そうゆうお店ってなんか好きなんです。

広いお庭をぬけてお店の玄関まで進む。
なんか風情があるお庭です。
お店は古民家を使った作りで、なんだか落ち着く店内です。
お庭もお店ものどかな雰囲気で、
田舎にある親戚のお家に遊びにでもきたイメージでしょうか?


今日はランチの定食を頂きます。
前菜、小鉢、煮物、蒸し物、主菜、ご飯、汁物、漬物、デザート、コーヒー付で1575円。
主菜は日替わりのようで、
鶏のからあげ、ヘルシーバーグ、ハーブカツ、魚料理の中から選びます。
ご飯は、鶏飯と麦飯のどちらかを選びます。




まずはこんな感じにテーブル上が用意される。
ちょっとした心使いが嬉しいですね。


前菜、小鉢、煮物、蒸し物


 

 

ちょっとづつ色々な味が楽しめるメニューです。
どのお料理も優しい味付けで、
素材の本来の味が感じられてとても美味しい。
野菜類がすごく美味しい。



主菜、ご飯(鶏飯)、汁物、漬物


 

主菜は、鶏のからあげとヘルシーバーグを選んだ。
どちらもとっても美味しかったです。
どちらも美味しかったけど、ヘルシーバーグが特に気に入りました。

サラダ用に出てきたドレッシングが、
これまたとっても美味しくてお土産にも購入してきました。


デザートのチーズケーキとコーヒー

このチーズケーキも美味しかったなぁ〜
ミニ懐石風のランチメニューは、どのお料理もとても美味しい。
素敵なランチタイムとなりました。

ランチは定食メニューのほかに、会席コースやお鍋のメニューなどもありました。
私が訪れたのは、2008年9月21日ですが、
近々メニューが変わるようなお話をされていましたので念のため。
詳しい情報は、お店に直接確認してください。

【お店情報】
農家料理 雛游庵(すうゆうあん)
福岡県糸島郡志摩町津和崎131-3
TEL 092-327-2166
駐車場あり



2008年09月21日(日)



 沖縄旅行記をアップしました(2008.02.06〜02.09)

2008年2月6日〜9日で行った沖縄旅行の旅行記をアップしました。

沖縄旅行1日目

沖縄旅行2日目

沖縄旅行3日目

沖縄旅行4日目


食べ歩きレポ

首里そば@沖縄

亀そば@沖縄

やんばる島豚料理@満味(沖縄名護)

タコスとチキンライス@ジャンバルターコー(沖縄名護)



2008年09月15日(月)



 大阪でインディアンカレー

インディアンカレーの東京店のお話は、以前の日記に書いたことがある。
初めて食べて以来、かなり気に入っていて、東京店には何度か通っていたのです。
ここのカレーはかなり辛いので、おこちゃま味覚のぺこちゃんは一人ではちょっと厳しいのだけど、
なんせうちの運転手さんはかなりお気に入り。

インディアンカレーって元祖は大阪ですね。
では、大阪のお店に行ってみよう!ってことになったのです。
ちょうど、泊まっていたホテルのすぐ近くにお店があって、そちらの淀屋橋店にお邪魔した。



このロゴがインディカレーの目印です。
この看板好きなんです。(笑)


インディアンスパゲティー

ここのカレーは、最初に食べた時にちょっと甘みを感じるんだけど、
その直後から舌がヒリヒリと辛い・・・。
辛さがあとからどんどん押し寄せくる。
でも、この辛さがちょっとクセになるというか美味しいのです。

なんて説明したらいいのかなぁ?
こんなカレーは他ではちょっと食べたことがない。不思議な美味しさがあるのです。
うまく説明できないので、みなさん自分の舌で味わってみてください。(笑)

カレーライスも美味しいけど、私はこのインディアンスパゲティーの方が好き。
炒めた麺にカレールーをかけてあるんだけど、
なんかこの麺とルーが絶妙なんだよなぁ〜



ハヤシライス

こちらは初めて食べたハヤシライス。
インディアンカレーはとっても辛いので、
おこちゃま味覚のぺこちゃんにはちょっと辛いのです・・・。
ハヤシライスは辛くないと聞いていたので食べてみたいと思っていたのだけど、
東京店では私が行く時間帯が遅すぎるようで、何度か売り切れに遭遇していた。

今回初対面となりましたハヤシライス。
とっても美味しかった。
ぜんぜん辛くなんかなくて、むしろトマトとタマネギの甘みがとても美味しい。

ハヤシライスというと、一般的によくあるのはデミグラソースタイプですよね。
ここのハヤシライスはそれとはちょっと違う。
トマトソースなのかなぁ?ケチャップなのかなぁ?
トマト色なのです。

酸味を押さえたトマトの旨みと、タマネギのまろやかな甘みが美味しい。
大きめのタマネギがたくさん入っていて、適度に歯ごたえも残っている。
へぇ〜こうゆうハヤシライスは、初めて食べたけど、
これはこれでアリだよなぁ〜

カレーにしても、ハヤシにしても、インディアンカレーのそれは、
ホントにオリジナリティーにあふれていますね。
まさに、他のお店では、どこでも食べれない味って感じ。


おこちゃま味覚のぺこちゃんには、自力でインディアンカレー1皿とか、
インディアンスパゲティー1皿は辛すぎてちょっとつらいのです。
辛いけど、美味しいから食べたい・・・・。
今までは、途中から、ルーがあまりかかっていないご飯を
食べてごまかしたりしてたんだけど・・・・

いい方法を発見!
2人でいって、カレーorスパゲティーとハヤシを頼んで、
まずは、半分くらいまでカレーかスパゲティーを食べる。
辛いけど、半分くらいまでなら頑張れる。(笑)
で、残りはハヤシで甘みを味わいながら、ハヤシで終了。
うん!これがぺこちゃん味覚には、ベストな食べ方だ!(笑)



ピクルス

インディアカレーではどのメニューにも(といってもメニューは3種類だけど)
ついてくるのがこのピクルスです。
ピクルスというより、ドイツ料理のザワークラウトに近いイメージ。
このピクルスがまた美味しいの。
キャベツは、甘酢につけてあるのだと思うけど、
キャベツの食感もいいし、ほどよい甘みと酸味がなんかクセになる。

カレーには福神漬けが定番ですが、
インディアンカレーではキャベツのピクルス。
こんなところにも、インディアンカレーにはこだわりが感じられますね。


お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧下さい。



2008年09月05日(金)



 神座@道頓堀店のおいしいラーメン

神座(かむくら)」のラーメンはとっても好きなんだけど、
最近、関東にも進出してて、渋谷でも新宿でも池袋でも食べられる。
私はランチに渋谷で神座に行くこともたまにあるくらいだ。
そんなこともあって、大好きなおいしいラーメンだけど、
本家でもある大阪での食の選択肢にはなかなか選ばない。

今回夕飯にやきとりを食べに行ったのだけど、お店がとっても混んできてしまって、
とっても忙しそうで、最後にご飯ものとか麺物を頼み難くなっちゃって・・・・
それなら、別のお店でラーメンを食べよう。ってことになったのです。

そんな訳で急にラーメンを食べることになって、
ちょうど難波にいたのと、さっぱり系のラーメンがよかったので、
神座の道頓堀店に行ってみた。
そして食べてみて驚いた。
ん???渋谷店とは味がぜんぜん違うんじゃない?
なんかめちゃくちゃ美味いんですけど〜!


おいしいラーメン@神座 道頓堀店

このおいしいラーメン(そうゆう名前のメニュー)は、白菜がたっぷり入っていて、
他ではなかなか味わえないちょっと変わった味なのです。
白菜をはじめ他の野菜類のうまみがたっぷりとでた、
ちょっと甘めのスープがなんともクセになるのです。

初めて食べた時に、ん?なんだこのラーメン変わっているぞ。
と思ったのだけど、食べていると何だかクセになっちゃって、
2回、3回と食べてみると、なんかこの味にハマッてしまう。
今ではすっかりファンになって、
東京にお店が進出した時はそれは嬉しくて何度も食べに行ったっけ。
さらに渋谷にもお店ができて、ますます行きやすくなった。

もちろん、東京で食べる「おいしいラーメン」も美味しく食べていたんだけど、
道頓堀店の「おいしいラーメン」はもっともっと美味しかったのだ。
渋谷店とは何かが違うぞ。
麺もスープもずっとずっと美味しく感じたのだ。
やっぱり元祖のお店は何かが違うのかなぁ〜。

そんなこんなの、神座@道頓堀店のおいしいラーメンがとっても美味しかった夜の出来事でした。(笑)

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年09月04日(木)



 壱番@大阪新世界の串カツ

関西と言えばもうひとつ定番、「串カツ」です。
串カツも関西に来たら必ず食べる食べ物のひとつ。
ディープでちょっと怪しげな新世界、ジャンジャン横丁界隈がお気に入り。(笑)

新世界、ジャンジャン横丁界隈にはそれはたくさんの「串カツ」屋さんがある。
最近は、団体客も入れる大型店も増えましたね。
私達もずいぶん通っているので、かなり色々なお店に行った。
お店の雰囲気も色々だし、味も値段も色々。

この日は午後から大阪ドームで野球も見ることになっていたので、
ちょっと早めにお昼が食べたい。
11時とか11時半から開店するお店が多いのだけど、それだとゆっくり食べていられない。
ってことで、24時間営業のお店の中から「壱番」というお店に行ってみた。

ゆっくり目に起きて、朝ごはんは食べないで、10時から串カツ食べちゃいました。(笑)
朝ごはんに串カツはちょっとヘビーかなぁ?とも思ったけど、ぜんぜん大丈夫だった。
朝からお酒飲んで串カツ食べてる人たちがたくさんいて驚いたけど・・・・(笑)



壱番

通天閣のすぐまん前にあるお店です。
ガイドブックとかにも必ず載ってるお店のひとつですね。
有名人とかもたくさん来るようで、店内にはサインがたくさん飾ってありました。

店内はかなり広くて、カウンター席、テーブル席、お座敷もある。
2階のお座敷は、最大で50名まで入るらしい。
今まではカウンターだけの小さなお店ばかり行っていたんだけど、
こうゆうお店もお気軽でいいかもね。
私はけっこう気に入りました。

串の種類はとっても多くて40種類以上ある。
値段は、1本80円〜、一番高いものでエビが250円。
100円くらいの串が多くてお値頃価格。
お得な盛り合わせメニューもある。
一品料理や飲み物のメニューも豊富です。


 

ここの串カツは、衣が薄くてサクサクでとっても軽いタイプ。
このタイプだから、朝からでもまったく問題ない。

牛カツ、豚バラ、エビ、キス、たこ、うずら、もち、れんこん、
さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ、アスパラ、ちくわチーズなどなど。
美味しくてたくさん食べちゃったもの。(笑)

衣が厚めで、ソースがたっぷり染みるタイプも美味しいけど、
朝からはちょっとヘビーだもんね。
うちの運転手さんは衣が厚めのタイプが好きらしいけど、
壱番の串カツは軽めのタイプなので、今日のチョイスにはぴったりでしたね。


参考に、衣が厚いタイプはこんな感じ



どて焼き 2本で280円

一応、どて焼きも食べてみたけど、どて焼きは普通かなぁ?
お値段もちょっと高めだし、次からはここでは頼まなくていいかな?

たくさん食べて、HPにあったクーポンを使って10%OFFにもなったし、
大満足な串カツでした。
このお店気に入りました。また来よう。

【お店情報】
壱番(いちばん)
大阪市浪速区恵美須東2丁目6-1パインフィールドビル
TEL06-6630-0001
24時間営業

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年09月03日(水)



 阪神百貨店@大阪梅田のスナックパーク

関西に来たら毎回定番、阪神百貨店のスナックパーク。
ここ大好きなの〜。

阪神百貨店梅田店の食品売り場の一角に、「スナックパーク」というイートインスペースがある。
いか焼き、お好み焼き、たこやき、やきそば、うどん、そば、きしめん、カレー、お寿司などの
軽食が楽しめる屋台風のスペースです。
基本的に立ち食いでイスはないけど、共有のテーブルスペースがあって、
色んな人が色んなものを気軽に食べている。
ちょっと食べたい時でも、たくさん食べたい時でも、
色々食べたい時でも、時間がない時でも、とっても便利に使えるお店なのです。

どのお店も値段が安いし、美味しい物も色々あって、
関西の食べ物が手軽に美味しく楽しめるまさに食のワンダーランド!

スナックパークでも一番の人気店はやっぱり「いか焼き」のお店でしょうか?
ここは有名店でもあるから、大阪に来たらここでは食べなくちゃみたいな人も多い。
もちろん、私もその一人。(笑)

いつ行っても行列している。
でもすごく手際よくお客さんをさばくので回転はとても速いです。
20人くらい行列してても、すぐに順番が来る。

もちろん、いか焼きは私も大好き!
売ってるのは、いか焼き、デラパン、和風デラパンの3種類。
お土産に10個、20個と買って行く人も多いし、
その場で食べるように1〜2個だけ買ってる人も多い。


デラパン 199円

これはいか焼きに卵がはいったデラパン。
いか焼きというのは、薄く焼いたお好み焼きみたいな物で、
細かく切ったイカがたくさんは入ってるの。
これがシンプルなんだけど、美味しいんだよねぇ〜
イカもたくさん入ってるんだよ〜

いか焼きも美味しくて大好きだけど、
私の最近のお気に入りはこちらのちょぼ焼き


元祖ちょぼ焼き 126円

旨いんだよ〜これが!しかも安い!
安くて旨くてお手軽で言うことなし!

たこ焼きの原点らしいんだけど、
たこ焼きみたいな生地を丸型ではなく、四角い型で焼いてるの。
中はちょっととろっとした食感が残っていて、
生地全体はもちもちしてるの。
具は、こんにゃく、天かす、ねぎなどがはいってて、
ソースかポン酢を選びます。
マヨネーズはお好みで。
↑の写真はソースです。


ではここでぺこちゃん家、大阪でのある日の朝ごはんを紹介しましょう。(笑)
朝ごはんといっても、ここの開店を待っての朝ごはんなので、ブランチに近いか?


ちょぼ焼きのソースとポン酢といか焼き


明石焼き


野菜焼きとやきそば

見事なまでに粉物づくし!まさに大阪を堪能の朝。(笑)
全部で1100円くらいだったかな?
安くて美味しくて楽しい〜!

こんなお店が東京にもあったら、きっと毎日行っちゃいそうだわ。(笑)
そういえば、高島屋が阪神百貨店と業務提携しましたよね。
そのうち、高島屋にもこのスナックパークができないかしら?
いや、出来て欲しいなぁ〜高島屋さんお願いします!



2008年09月02日(火)



 呑喜帆亭@神戸のフレンチ風創作お好み焼

関西に来たらやっぱりお好み焼きは外せない。
どこで食べようかずいぶん迷ったけれど、こんな写真にやられてしまい「呑喜帆亭(どんきほーて)」へ。
「フレンチ風創作お好み焼」のお店です。

フレンチ風創作お好み焼・・・このキャッチフレーズも妙に気になったのです。(笑)


呑喜帆亭(どんきほーて)

名前もこんな当て字でちょっと面白い。



この写真にやられたの。(笑)
これはここの看板メニューでもある「太鼓判だっせ」というお好み焼き。
シーフードテンコ盛りのお好み焼きです。
ホントはこれが食べてみたかったけど、うちの運転手さんシーフード嫌いなのよね・・・。
ぺこちゃん家では2種類を半分っこが原則なので、
今日はあきらめて違うメニューを2種類頼む。
今度、シーフードが大好きな人と来よう。(笑)




この2種類を食べました。
ここのメニューは、どれもホントにユニークな名前なの。
「フレンチ風創作お好み焼」というだけあって、どれも目にも美しい。
そしてメニューはどれもヒトヒネリもフタヒネリもされていてアイデア満載。
メニューを見たときに、どれもお値段がちょっと高めな印象だったけど、
見て納得、並べて納得。
うわぁお〜、へぇ〜、うまぁ〜って感じのお好み焼きでございました。(笑)



アーリーアメリカン 1380円

フランクフルト・ベーコン・ポテト・チーズが入った洋風焼き。
卵黄と大葉で作ったバラの花がお見事です!

ねっ?うわぁお〜って感じでしょ?(笑)

そして一口食べると、へぇ〜って感じ。
今まで食べたことがない組み合わせとお味なんですよね。
美味しい。とても美味しい。

 
大正ロマン 1280円

昭和以前の牛料理をモチーフにしたメニューなんだって。
牛肉とネギがたっぷり乗っています。
お肉もネギもとても美味しい。

このお店のお好み焼きはとても分厚い。
時間をかけてふっくらと焼かれています。
なので、出てくるまでに20分くらいかかります。

この厚みがねぇ〜またいいのよ。美味しいのよ。
外はさくっと中はふんわりしていて、焼き加減が絶妙ですねぇ〜

今回は洋風焼きと和風焼きを頼んだので、
まったく違うタイプの味が楽しめて、なんだかとっても得した感じ。
お好み焼きもけっこうボリュームがあります。
食べる前はちょっと高いかなぁ?と思ったけど、
この味とこのボリュームなら私は大満足です。

呑喜帆亭(どんきほーて)さんは、大阪や神戸に何店舗かあるようです。
私は三ノ宮のミント店に行ったのだけど、
ここは窓からの眺めもよくて、お店もとっても綺麗でした。
ちょっとおしゃれにお好み焼きが食べれるイメージ。

創作お好み焼なので、関西で食べる関西風お好み焼きとはまたちょっと違う感じなんだけど、
お好み焼きの中でもまたちょっと違うジャンルとでもいいましょうか、
ある意味、新しい発見!
そんなお店で楽しく美しく、そして美味しく頂きました。

【お店情報】
呑喜帆亭(どんきほーて) ミント神戸店
神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7F
078-221-1321
営業時間 11:00〜23:30(LO22:30)

お店についての詳しい情報は、こちらこちらを参考にしてください。




2008年09月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加