ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 五感(ゴカン)@大阪北浜のケーキ

大阪ですごく素敵なケーキ屋さんを見つけた。
そして、そのお店は私のお気に入りとなった。

関西旅行の際に、大阪でどこか関西にしかないケーキ屋さんに行ってみたくて
リサーチしていた時に、何件か気になるお店を見つけた。
なんせ2泊3日の限られた時間で行けるお店なんて数件ですよね。
っていうか、何件も行こうとしてる私がちょっとおかしい?(笑)
だって〜食いしん坊なんだから仕方ないじゃない。(爆)

そんな気になるお店の中から、
食いしん坊が今回狙いをつけたお店が大当たりだったのです。
それは北浜にある「五感 北浜本館(GOKAN ゴカン)」というお店です。
お店の佇まいも、お店の雰囲気も、ケーキの雰囲気も、カフェの雰囲気も、
すご〜くすご〜く気に入ってしまったのです。

北浜にはレトロな独特の建物や橋が多いのですが、
「五感 北浜本館」の建物もちょっとレトロで素敵なのです。
大正時代に建てられたビルで、以前は銀行だったそうです。


五感 北浜本館

店内1階は売場で、真ん中がど〜んと吹き抜けになっていて、とても広いです。
2階がカフェで、その吹き抜けを囲むようにある回廊式の数部屋が客席です。
大きな部屋と小さな部屋数個があって、この作りも面白い。

吹き抜けの天井は高く、とても開放感がある作りで、真ん中には大きなシャンデリア。
西洋建築なのに、レトロで趣のある建物をすごく上手に使った店内です。
アイデアがとても面白くて、なんとも雰囲気が素敵なのです。

ケーキが並ぶショーケーキもとても大きくてケーキの種類もたくさんあります。
季節感いっぱいのケーキが多く、どのケーキも魅力的で目移りしてしまいます。
和の食材をとても上手に使っていて、和洋折衷とでもいいましょうか、
洋菓子なのに、和風な雰囲気が漂うケーキが多い。
和三盆、黒糖、栗、黒豆、あずきなどと季節のフルーツがいい感じに組み合わされている。



カフェの一部


2階カフェに案内され、ケーキセットを注文する。
ケーキを注文する場合は、
トレーに並べて見本のケーキを持って来てくれるので、その中から選びます。



ケーキセット

選んだケーキの他にシャーベットとプチケーキを綺麗に盛り合わせて持ってきてくれます。
料金は、選んだケーキ代+飲物代なので、
セットにすると、シャーベットとプチケーキのオマケ付ってことですね。



正確な名前を忘れてしまったのだけど、
白桃と和三盆を使ったケーキです。

スポンジの上に、白桃と和三盆のムースが乗っていて、
上には白桃がたっぷり飾られています。

わぁ〜こうゆうケーキ好きだわ〜
素材の味をすごく上手に引き出していてとても美味しい。

カフェの雰囲気もすごくいいし、とっても素敵なティータイムとなりました。
各テーブルには荷物用のカゴが置かれていたり、
店員さんの接客もよかったです。


ティータイムを楽しんだあとは、1階でケーキを購入してお友達のお家へ。
実は、お友達のお家に遊びに行くのに、お土産を兼ねて
どこでケーキを買おうか探していて、このお店を見つけたのです。
デパ地下でケーキだけを買うこともできたんだけど、
せっかくなので、ついでにお茶もしてしまおうと、カフェもある北浜本館に来たのです。(笑)

でも、北浜本館まで来て大正解。
とっても素敵なお店だったから。
すっかりこのお店のファンになってしまった。


↓のケーキはお友達のお家に持っていたもの。
しっかり写真もとって、またまたしっかりケーキも食べた。
この日は、ケーキ食べすぎだって・・・・。(笑)

 

 

どのケーキもとても美味しかったです。
また大阪に行くときは、是非是非行きたいお店です。


【お店情報】
五感 北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL06-4706-5160
営業時間 10:00〜20:00
 (オーダーストップ19:30)

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年08月31日(日)



 御影高杉@神戸のケーキ

神戸のケーキ屋さんをもう一件紹介します。
ここも昨日の日記に書いたボックサン同様、一度行って見たいと思っていたお店。
御影高杉」さんです。
こちらも関西ではかなりの有名店ですね。

この日は時間もあったので、御影本店のカフェへ。
ショーケースにはずらりとケーキが並んでいた。
お値段は全体的にちょっと高めで500円前後のものが多い。

どれにするかすごい迷って迷ってなかなか決まらない。
カフェ限定のミルフィーユもすごく捨てがたかったけど、まずはケーキを食べてみたいからなぁ〜
やっぱり最初は定番のイチゴのショートケーキかなぁ?と思っていると、
一緒に行ったお友達がイチゴのショートケーキにするというので、
それなら違うものをとさらに迷う。(笑)
チョコレート系のケーキが多いかなぁ?
チョコ系以外がよかったので、私はサンマルクというケーキをチョイスした。


イチゴのショートケーキ 

おぉ〜芸術的な容姿ですねぇ〜綺麗ですねぇ〜
こんな姿のイチゴのショートって他では見たことないよね。
美しい〜。
イチゴもたっぷり贅沢に使っています。

お味の方は、もちろん美味しい。
フランス菓子系のお味ですね。
コクがあってちょっと濃厚なお味。
全体的にちょっと高級なお味というかちょっと大人な味かなぁ?

これはお値段も高級で600円ちかかった。
でも、ここのケーキはどれもかなりでかい。
ケーキのお値段は全体的に高めだけど、大きいからまあ許せる範囲かなぁ?
じゃあ、いつも通うお店か?って聞かれるとやっぱりこの値段クラスはちょっと厳しいですかね。
たまに食べて贅沢しよう。ってお店になるのかな?


サンマルク

スポンジはアーモンド風味。
表面についてる焦げ目がほろ苦いキャラメル味。
クリーム部分が2層のちょっとムースっぽくなっていて、チョコレート味と生クリーム。


どちらのケーキも確かに美味しかった。
でも、私が好きなタイプのケーキとはちょっと違うかなぁ?
2種類しか食べていないから、偉そうなことは言えないんだけど、
やっぱり私はフランス菓子系のケーキがあんまり好きじゃないんだと思う。
美味しいとか美味しくないとか以前に、好みのタイプとは違うってことですね。

素敵なカフェでテラス席に座ったのだけど、明るくて雰囲気もよかったです。
前からずっと行きたいと思っていたお店だし、
旅行のひとコマとして、とてもいい思い出になりました。
だからやっぱり行ってよかった。行けてよかった。

でもやっぱりさすが神戸。ケーキ屋さん激戦区ですしね。
そんな激戦区の人気店なだけに、ケーキのレベルはすごく高いです!

【お店情報】
御影高杉 御影本店
神戸市東灘区御影町御影字城の前1491−1
TEL 078−811−1234
営業時間 10:00〜20:00
定休日  火曜日

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。




2008年08月30日(土)



 ボックサン@神戸のこだわりロールケーキ

関西旅行の際に、すご〜く美味しいロールケーキに出会った。
神戸にある「ボックサン」というお店です。
関西でも有名なお店のひとつですね。
このお店のロールケーキは前から気になっていたんだけど、
念願かなって今回やっと食べることができた。

今回は三ノ宮店にお邪魔しました。
1階が売店で2階がカフェになっています。


こだわりロールケーキ カット 231円

ロールケーキは5種類あったけれど、
初めてなので一番オーソドックスなこちらをチョイス。
1カット231円ってお値段もリーズナブルですね。

こちらのロールケーキはホントにふわふわ。
空気をたっぷり含んだスポンジで、
この写真からでもスポンジがふわふわなのが伝わりそうですね。

このスポンジ、かなり好きだわ〜
けっこうハリがあるというか、弾力があるスポンジなんだけど、
食感がふんわり、ふわふわなんですよね。

キメが細かくてちょっとだけしっとりしてるふわふわ系なスポンジが大好きなんだけど、
これはまたそのタイプとはちょっと違うね。
弾力があるんだけど、ふんわりふわふわ。
この違いは、文章で伝えるのはホント難しいね。(笑)

お店のHPによれば、三温糖とハチミツが使われてるそうだけど、
それがこんな食感と風味を生むんだね〜。
たしかにハチミツの風味は感じたなぁ〜

クリームもすごく美味しい。あまりくど過ぎないすっきり系。
スポンジとクリームもバランスもとてもいい。
このロールケーキ、超気に入りました。
他の種類のロールケーキも気になるし、他のケーキも気になる〜。
あぁ〜全種類、制覇したいよ。(笑)

【お店情報】
ボックサン 三ノ宮店
神戸市中央区三宮町2-8-1
TEL:078-391-3955
[営業時間]11:00〜20:00

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。




2008年08月29日(金)



 季節のパフェ@フルーツパーラーフクナガ

このお店のことはずっと書きたいと思いつつ、なかなか書けてなかったのだけど、
今日こそは、どどど〜んと一気に紹介します。

何を一気に紹介するかというと「季節のフルーツパフェ」です。

このお店は1階がフルーツ屋さん、そして2階がパーラーになっています。
そのパーラーでは、ホントに美味しいフルーツが食べられるのです。
その季節に一番美味しい品種を食べさせてくれるので、食べれる種類は色々です。

メニューはすごく色々あって、希望に応じてフルーツ盛り合わせなんかもできるし、
パフェとかジュース類とかサンドイッチとか色々。
中でも一番人気なのはやっぱり「季節のフルーツパフェ」だろうなぁ〜。
私もこれがすごく気に入っていて、かなり前から通ってるお店なの。

「季節のフルーツパフェ」は全部で8種類あって、
いちご、チェリー、桃、プラム、いちじく、ぶどう、洋梨、柿。
その時期に一番美味しい品種を使うので、
同じメニューでも、行く度にちょっとづつ何かが違ったりもする。
だいたいの時期と種類を紹介するとこんなラインナップ。
(提供時期は、年によっても若干前後するので、行く前に確認することをお薦めします)

・いちご:1月〜5月
・チェリー:6月〜7月
・桃:7月末〜9月
・プラム:8月
・いちじく:9月
・ぶどう:10月〜11月
・洋梨:11月〜1月
・柿:11月〜1月前半

ここのフルーツパフェはどれもホントにめちゃくちゃ美味しい。
フルーツはどれも文句なしに美味しい。
ホントにいい物を惜しげもなく使っているんだよね。
そして、そのフルーツをつかったシャーベットがこれまためちゃくちゃ美味しいのよ〜

器の中には、バニラアイスと季節のシャーベットが入っていて、
上に、フルーツがででで〜んと乗っかってるのが定番のスタイル。
お値段も種類によっていろいろだけど、800円〜900円くらいが多いかな?


いちごのパフェ

この写真は、3月上旬に食べたものだけど、
この時は、あまおうを使っていたと思う。

でっかい苺がこれでもかってくらい入ってます。
シャーベットの中にもごろごろいます。(笑)
文句なしに甘くて美味しい苺がたっぷり。
このシャーベットはかなり好き。

苺は一番長い時期楽しめるけど、冬場に出される品種と春先の品種ではぜんぜん違うので、
月を変えて行くと、またぜんぜん違ういちごパフェが楽しめたりします。


苺が終わると次に登場するのがさくらんぼのパフェです。
さくらんぼのパフェは2種類あって、
まず前半に登場するのがアメリカンチェリーのパフェです。
そして次に佐藤錦が登場します。
タイミングがあえば、両方が提供されてる時期にも遭遇できますよ。


アメリカンチェリーのパフェ


佐藤錦のパフェ

大粒のさくらんぼがたっぷり。
どちらもすごく美味しいんだけど、
どっちかを選ぶのなら、佐藤錦かなぁ?



桃のパフェ

続いて桃の季節になります。
桃はねぇ〜甘くてすごく美味しいの!
そして、桃のシャーベットはかなり好き。


プラムのパフェ

プラムがある時は、桃の季節と重なっているんだけど、
プラムは時期がちょっと短めなので注意しましょう。
私はこのプラムのパフェが大好き!
もしかして、季節のパフェの中で一番好きかもしれない。
酸味が強いこのシャーベットがとにかく、一番好きなんだよね。

プラムって普段あまり食べる機会がなかったのだけど、
ここのプラムを食べて驚いた〜。
プラムってこんなに美味しいんだ〜ってちょっと衝撃だったの。
プラムは3回食べたけど、いつも内容が違ってたのよね。
品種の名前を忘れちゃったけど、それぞれに違う美味しさなんだよね。



いちじくのパフェ

このパフェがまたとっても珍しいよね?
イチジクって正直あんまり好きじゃなかったの。
っていうか、正確にいうと、美味しいイチジクを食べたことがなかっただけかもしれない。
ここで初めてこのいちじくのパフェを食べて、
美味しいイチジクってこんな味なんだなぁ〜って初めて知ったのかもしれない。



ぶどうのパフェ

ぶどうも品種がたくさんあるから、その時によって飾りのぶどうがいろいろ変わる。
この写真の右側に写ってるのは巨峰なんだけど、見事なまでにでっかい。
そしてめちゃくちゃ旨い!
これ買ったら1粒幾らなんだろう?な〜んて想像しながら頂いた。(笑)

その後ろに写ってるのがなんていう品種だったかなぁ?
マスカットなんだけど、これがまた美味いくてねぇ・・・・。(笑)
マスカットでそう頻繁に食べたことがある訳ではないけど、
今まで食べた中で一番美味しいマスカットだったかも?



洋梨パフェ

続いては洋梨です。
洋梨は一度しか食べたことがないんだけど、洋梨もいろんな品種があるよねぇ〜
きっと、いろんな品種が登場しそうだね。
上にザクロの粒が乗ってるあたりがまたにくい演出だわ。


 
柿パフェ

このパフェが季節のパフェの中で一番衝撃だったわ〜
だって、柿パフェだよ〜、そんなパフェがあるなんて想像できなかったんだもの。
ここのパフェには多いのだけど、フルーツ類は皮ごとどうぞ。って言われます。
柿なんで皮ごと食べたことなんてないぞ。
しかも、こんなでっかい柿がパフェの上に乗って登場して、
初めて見たときはかなり驚きました。
ところがこの柿がまたうまいんだよね〜
柿ってそんなに好きじゃなかったけど、これはとても美味しく頂きました。
やっぱり、その辺の柿とはちょっと違いますね。(笑)


季節のパフェのほかに、通年メニューのパフェが6種類。
パパイヤ、マンゴー、フルーツ、チョコバナナ、キウイ、メロン。
いつも季節のパフェを食べちゃうから、いつでも食べれる通年メニューは後まわし。
いつでも食べれると思ってるけど、結局、いつも食べれていない。(笑)
この中でマンゴーパフェはすごくひかれるの・・・。
マンゴーが美味しい夏の季節に一度食べてみたいのよね〜。
来年こそは是非!


もちろんパフェも美味しいからお薦めなんだけど、
このお店はサンドイッチやトーストもとってもお薦めなの。
中でも私が大好きなのが、フルーツサンドイッチとフルーツトースト。


これはイチゴサンド(ハーフ)と飲み物のセット。

パフェも食べたいけど、サンドイッチも食べたい時にこのハーフセットはお薦めです。
いちごがある季節は、フルーツサンドの他にイチゴサンドもメニューにあります。
昔からイチゴサンドって大好きだったんだけど、ここのはまた格別に美味しい。



フルーツサンド

フルーツサンドの中身は季節によってかわります。
でも、いつ食べても美味しいんだよなぁ〜



フルーツトースト

これめちゃくちゃ美味しくて超大好き!
フルーツジャムに、ドライフルーツをトッピングして、
その上にとろけるチーズが乗ってるんだけど、
最初メニューを見たときに、こんな組み合わせみたことないぞ。
面白半分で頼んでみよう。って感じで注文したんだけど・・・。
これがさぁ〜食べてびっくり。めちゃくちゃアリなのよ。

フルーツの甘みや酸味とチーズの塩味が絶妙なんだよねぇ〜
フルーツジャムはりんごが基本になってる自家製ジャムなんだけど、
このジャムがとっても美味しいの。
これはお土産もあるから、私も時々買ってかえります。
そして、家に帰ってまねっこフルーツトーストを作るのが楽しみなんですね。(笑)

お店で使ってるパンがまた美味しいんだよね。
だから、なおさらサンドイッチやトースト類が美味しいですよね。

日記を書いていたら、めちゃくちゃこのフルーツトーストが食べたくなったよ。
また近々行って来ようっと!(笑)

【お店情報】
フルーツパーラーフクナガ
東京都新宿区四谷3−4 Fビル2F
03-3357-6526
東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅3番出口より徒歩1分

お店についての詳しい情報は、こちらをご覧ください。



2008年08月22日(金)



 SCHOOL FOOD(スクールフード)@赤坂のかわいいのり巻

ソウル市内でチェーン展開してるお店「SCHOOL FOOD(スクールフード)」。
学校帰りに寄り道して食べに行くお店っていうのがコンセプトらしい。
手軽に食べられるキンパッ(のり巻)やラーメン、トッポッキなどが食べられます。
韓国ではこの辺りは屋台の定番メニューで、
それこそ学校帰りの学生達が屋台でこんなメニューを食べるのはすごく一般的なんだけど、
そんな屋台メニューをもう少しだけおしゃれに食べさせるお店が「スクールフード」なのです。

おしゃれにといっても気取っている訳でなく、ファーストフード店やファミリーレストランの延長にあって、
もう少しカフェっぽいテイストを取り入れてるという感じがわかりやすい説明でしょうか?
とある韓国情報サイトで紹介されてた、このお店の「のり巻」の写真をみて、
その写真がすご〜〜く魅力的でとっても気になって、
ソウルで一度行ってみたいと思っていたお店なんです。

そんな「スクールフード」の日本第一号店が、
東京の赤坂にオープンしたので行ってみた。



お店は地下鉄赤坂駅のすぐ近くにあって、カフェのようなショットバーのような雰囲気でしょうか?


スペシャルロール 3列 950円
手前からシーフードロール、エッグロール、プルコギロール。
(詳しい説明は、お店のHPをご覧ください)


追加でオーダーした2列 700円
イカスミロールとツナロール

韓国風のり巻は、全部で10種類あって、
どれもこんな感じの細まきを1口サイズにカットして1列になっている。
スペシャルロールは好きな種類を3列選べます。
1列どれも350円なんだけど、3列でオーダーするとちょっとお得になる訳ですね。

一口サイズのかわいいのり巻がずら〜っと並んでてなんか美しい。
とっても食べやすくて、そしてお味も美味しい。
韓国ののり巻って大好きなんだけど、
これは韓国のり巻のニューバージョンとでもいいましょうか、
ちょっと新しいスタイルですね。
ご飯にいろいろな具が混ざった細まきで、目にも楽しいのり巻です。

味がついているので、そのままでも美味しいけど、



付け合せのマヨネーズソースをつけてもまた美味しい。
このマヨネーズソース何が入ってるんだろう?
普通のマヨネーズとはちょっと違うんだよね。なんか美味しい。
トッポッキのタレをつけて食べても美味しいです。



チーズトッポッキ 850円

こちらはトッポッキの上にチーズが乗ったもの。
辛さは、辛めのこのスタイル以外にもマイルドタイプもあるらしい。
私は辛いのがそんなに得意ではないんだけど、
トッポッキのたれって、甘くて辛いから、なんかクセになる辛さなんだよね。

お餅が小さめなのでとても食べやすくて美味しい。
チーズと一緒に食べると、辛さもちょっと和らぐし、美味しいんだよね〜



韓国風フライドチキン 600円

甘酢風なピリ辛な味付けで香ばしくて美味しい。

韓国ってフライドチキンがブームなのかフライドチキンのお店ってたくさんあるんだよね。
韓国ではまだ食べてみたことがないんだけど、
今度現地でも食べてみないとなぁ〜



ハニーマタン 500円

これはお餅を使ったデザートで、
おごげとお餅とさつま芋を蜂蜜でからめてあって、
そうそう、大学芋風なデザートです。

お餅をちょっと焼いてるのかな?揚げてるのかな?柔らかくて美味しいの〜
このデザートなんかとっても美味しかった。
すごく気に入りました!

ランチタイムには、のり巻と冷麺のセットとか、のり巻とチゲのセットとかもあるらしい。
のり巻を入れたテイクアウト用のお弁当メニューもあるらしい。
へぇ〜へぇ〜、こんなお店が会社の近くにあったら、
ランチにいったり、ランチ用に買ってきたり楽しそう。
渋谷にもお店ができないかなぁ〜

なんだか目にも楽しいし、美味しかったのでまた行こう。

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年08月21日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加