ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 手作りクリスマスケーキ 2007年

毎年恒例のクリスマスケーキ。
今年も手作りしました。




とってもシンプルなイチゴのショートケーキです。
ここ数年こればかりだけど・・・・
やっぱりこれが一番美味しいのよ。一番好きなのよ。

久しぶりに焼いたスポンジだったけど、上手にできて一安心。
ケーキやパンって久しぶりに焼くと感が鈍るというか・・・・
頻繁に焼いてた方が上手にできるよね。

でも大丈夫でした。
今年もちゃんと美味しいケーキが出来ました。

メリークリスマス!



2007年12月24日(月)



 済州島旅行3日目

旅行3日目。あっという間に最終日です。
朝ごはんは、ホテルの近くのキンパッ天国でのり巻きを買ってきて済ませる。

今日も、出発まで昨日と同じくキムさんのタクシーをお願いしています。
昨日は、主に島の東側を観光したので、
今日は、島の西側の観光です。

戦争遺跡地、山房山、途中の景色を楽しみながら、
チャングム誓いのドラマのロケ地になった洞窟へ。

 

 

その後は、途中にあるロケ地になった場所を教えてもらいつつ、
中文方面へ向かう。
キムさんは、ホントにいろんなロケ地をご存知でしたね。

せっかく中文まで来たので、明るい時間帯のロッテホテルもちょっと見学。(笑)
昨日来たときは、すっかり暗くなっていたけど、
明るい時に、見るとまたぜんぜん違いますね。

 



 

お昼ご飯はあわび粥です。
昨夜、海鮮鍋を食べたお店だけど、この辺りではここが美味しいのだそうで、
またまた「チェジュ味郷」へ。





昨日も食べたけど、とっても美味しかったチヂミも注文する。
すごくモチモチした生地が美味しいんです。


あわび粥

あわびの味がとっても濃厚。
あわび粥って美味しいんですよ。とっても!

食事のあとは、「テディベア博物館」です。
すっごいかわいいクマがいっぱい!

 

 

 

 


「世界一高級なテディベア」と題したルイヴィトンを身に着けたもの


125カラットのダイヤを散りばめたテディベア


スワロフスキーバージョンもある


「宮ゾーン」というコーナーが設けられていて、
韓国ドラマ「宮(クン)」に登場したテディベアが展示されています。
ドラマ内で、このクマちゃん達がとてもいい味をだしてましたよね〜
私も大好きなドラマのひとつです。





アルフレッド
めちゃくちゃかわいい!
売店では、このアルフレッドモデルのクマちゃんも売ってました。

 

 


ここに意外と長居してしまって、そろそろタイムアップです。
ホテルへのピックアップ時間があるので、
観光はこれくらいで終了です。

今日もキムさんにはホントにお世話になりました。
2日間、たっぷり済州島を案内してもらって、とてもいい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また各地でたくさん写真を撮ってくれるのだけど、
どれも素敵な写真ばかりで、たくさんの記念撮影ができてよかったです。
これから済州島に行かれるみなさ〜〜ん!
キム・ソンボ氏のガイドはとってもおすすめですよん♪

ツアーの現地係員さんがホテルにピックアップにきて、
空港に向かう途中、最後に、お土産物屋さんに連れて行かれます・・・・。
何か買ってあげたいんだけどねぇ・・・。何でも高いんだもの。
空港の値段より高いお土産屋さんってのもねぇ。
まっ、ツアーの場合、仕方ないことですけどね。(笑)


定刻通り済州島から帰国します。



さようなら・・・済州島〜。


最後は機内食です。
なんてことないサンドイッチで、
味は・・・。コメントは控えさせて頂きます。(笑)


冬の済州島は、風がとても強かったです。
風が強いとやっぱり寒いんだよね・・・。
でも、こんなに安くいけちゃうんだから、冬の済州島も悪くないかも?
なかなか充実した旅行となりました。

旅行記はこれにて終了です。



2007年12月15日(土)



 済州島旅行2日目

旅行2日目です。
朝ごはんは、近くのコンビニでおにぎりを調達。
相変わらず、ロシアンルーレット状態で、
どんなおにぎりかわからなくて買ってきたけど、
どれもみんな美味しかったです。



手前のおにぎりは、1個W700で日本円にすると約70円。
後ろに写っているおにぎりは、2個セットになっていて、
2個でW1200(約120円)なんだけど、
キャンペーン中らしくて、缶コーヒーが1個おまけでもらえたの。
この手のキャンペーンは韓国のコンビニでよく見かけます。
おにぎり2個に缶コーヒーがついて120円な訳だから、
安いよねぇ〜。


苺のヨーグルトドリンクとバナナ牛乳
どちらも美味しくておすすめ。

今日は終日観光で、貸切タクシーを頼んでいます。
現地についてから頼んでもいいんだけど、
私は、事前にいろいろ調べて、
クチコミでとっても評判がよかった「キム・ソンボ氏」に、
日本から予約をいれていました。

済州島はそれなりに広い島だし、観光地は各所に点在しているので、
効率よく回るのは、観光タクシーが一番かもしれません。
日本語が堪能な運転手さんも多いので、
そんな人に頼めば言葉の心配もいりません。

9時半にホテルのロビーで待ち合わせです。
時間通りにキムさん登場。
とっても気さくな人で、おしゃべりもとってもお上手。
もちろん、日本語はペラペラだし、済州島のことは何でもよく知っている。
私達は、島内の名所やドラマのロケ地を中心に、
行きたいところを事前にたいだい伝えてあって、
この日と翌日の2日間、キムさんに案内をお願いしました。

旅行前は、メールで何度か打ち合わせをしたんだけど、
毎回、お返事はとても迅速丁寧でとても好感が持てました。
実際のガイドもすごく楽しくて、
ドラマのロケ地では、その場面をすごい熱演で再現してくれたりと、
とっても楽しい1日となりました。

まずは「神秘道路」です。



ここ、すごく不思議な道で、
この写真でみての通り、バスの後ろ方向に向かって下り坂に見えますよね?




ここで、水を流してみたり、ペットボトルに水を入れて道路においてみたりするんです。
こっちの写真でみると、手前が低く見える方向なので、
普通なら、水は手前に流れ、
ペットボトルも手前に転がると思うじゃないですか?

ところが・・・なんと不思議!
水は、向こう側に流れ、もちろんペットボトルも向こう側に転がるんです。
水は、高く見える方向に流れ、ペットボトルも高く見える方向に転がっていくんです。

実際には、反対方向に傾斜がついているんですねぇ〜
目の錯覚でそんな風にみえるんだそう。
高く見える方向に水がながれ、物が転がる。
まさに、神秘道路な訳ですね。(笑)

続いて、「サングムブリ噴火口」へ。

 

続いては、今回の済州島旅行のメインイベントともいえる、
「パークサザンランド」です。
そう、ドラマ「太王四神記」のオープンセットの見学です。
私達が旅行した2007年12月から、
日本でもNHKハイビジョンで、「太王四神記」が始まったばかり。
私は2話までみて、現地に行きました。
まだ、2話までだったので、セットをいろいろ見ても、
ドラマの場面はそんなに頭に浮かぶ訳ではなかったし、
現地では、臨場感はそう感じられなかったけど、
帰国してから、ドラマをみながら、あぁ〜あの場所だ、この場所だと、
自分が実際にみたセットが登場すると、けっこう感動がありましたね。
本当は、ドラマを全部みてから、行くともっと感動的なのかもしれません。

それでも、話題先取り?とばかりにいち早く、ロケ地に行けた訳ですからね。
ちょっとだけ自慢かな〜?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


ガイドのキムさんの熱演はここでもたくさん見れました。
セリフなんかも覚えていて、この場面では、
こんな風に〜なんて名演技を披露してくれるのです。

この「パークサザンランド」でびっくり再会があったのです。
園内で売店を営む方が、
なんと去年、チャングムのテーマパークでお世話になった人なのです。
ソウル旅行記の中でもちょっと書きましたけど、
その当時は、チャングムのテーマパーク内で売店を営まれていたんですよね。
今は、ここでクレタレのお店をやっておられました。
ここは今後、どんどん話題の場所になる訳ですし、
いち早くお店を開いているんだから、かなりのやり手社長さんですよね。



それにしても、あの時と同じメンバーで、
こんな形で偶然お会いするなんてびっくりです。
せっかくなので、こちらのお店でお土産を購入し、
一緒に記念撮影もさせていただきました。

ヨン様の撮影の様子のお話とか
プライベートで撮影した生写真とかも頂いちゃって・・・
とってもいい思い出になりました。
これから行かれる方は、こちらのお店で「クレタレ」をお土産にどうぞ〜。


「パークサザンランド」を後にして、
近くにある違う撮影場所にも連れていってもらいました。
なんでも、セットが半分壊れてかけていて危ないから、
最近まで立ち入り禁止になっていた場所なんだとか?
数日前まではガードマンもいて、立ち入れなかったのだけど、
数日前からガードマンがいなくなったとか?
これって、きっと近々壊しちゃうんじゃないかな?
この旅行記を書いてる2008年7月現在は、
すでにないかもしれないですね。
そうなると、かなり貴重な写真になるのかも?(笑)
ドラマでは「撃毬(キョック:馬上で行う球技)大会」のシーンで使われた場所ですね。

 


続いてはお昼ご飯です。
済州島名物「黒豚焼肉」です。
お邪魔したのは「済州七十里酒幕」さんです。

 

 

 

黒豚のサムギョプサルのほかに、
チヂミやアマダイの焼き物などもついています。
お肉はとっても美味しかったです。



この写真をみてもらうとわかるかなぁ?
黒豚の証明でもある黒い毛がわかるように、
わざと毛を残してあるの。
アップにするとちょっと恐いけど・・・・(笑)
でも、これが済州島さんの黒豚である証明なんですよね。
済州島の黒豚ってある意味ブランドですからね。


食事のあとは、お店のすぐ前にあった民族村を少し見学します。
昔ながらの民家の暮らしをそのままに残してあるんだとか。
家の中は、もちろん電気も水道もあって、現代的な暮らしができるんだけど、
建物の外側は昔のままなんだそう。

 

昔風のトイレも見学。

 

こうやって用をたすと、すぐさま豚ちゃんがやってくるらしい・・・。
それって、かなり恐いよね?
おしりかじられそう・・・・。(笑)

そして、さっき黒豚食べたばかりで
想像しちゃうとちょっと衝撃でしたが・・・。(笑)

この後は、城山日出峰などの観光名所、オールインハウスなどのロケ地巡りを。

 

 

 

 

 

 


そして夕飯です。
チェジュ味郷」さんで、海鮮鍋を頂きます。




海鮮鍋

済州島といえば、やっぱり海の幸ですからね。
いろんな海の幸がてんこ盛りの鍋はとても美味しかったです。

 
食べ終わった殻入れから中身が想像できるかしら?(笑)


おかず色々


海鮮チヂミ
これがとっても美味しい!


甲殻類や貝類が苦手な運転手さんには刺身丼です


食事の後は、ロッテホテルへ。
ここで火山ショーを見るためです。
コレ、オールインのドラマの中の企画として登場したものだけど、
実際に、ホテルのイベントとして開催してるのですね。

 
火山ショー

 

ついでにライトアップしたホテルの庭もちょっと散策。
結局、ロッテホテルを出たのが21時過ぎだったので、
宿泊先のロベロホテルには、22時頃戻ってきました。
今日は、ホントに長い時間、キムさんにはお世話になりました。
1日フルにたくさんのところに連れていってもらって、
めちゃくちゃ欲張りコースを堪能したわけで、
大満足な1日となりました。

済州島は意外と広いし、
タクシー以外の公共の交通機関はあまり発達していないので、
韓国には、貸切タクシーが断然おすすめですね。

2日目終了。




2007年12月14日(金)



 済州島旅行1日目

済州島に行くことになった。
何故なら、冬の時期、済州島のツアーがとっても安いことを発見したから。

*ツアー代金は、利用するホテルによって異なります。
ここで紹介している金額は、スタンダートクラスのホテル利用での料金です*

出発日によるんだけど、連休を除く、12月〜2月あたりはとくに安くて、
2泊3日、成田−済州島直行便利用の往復航空券、スタンダートホテル2泊、
空港〜ホテルの送迎付のツアーで、19800円からあるんだよ〜。
まあ、冬はかなり寒いですけどね・・・・。

私が見つけた東急観光のツアーは、お正月料金もすごくリーズナブルで、
1月1日出発でも、26800円。
1月3日出発で24800円、1月4日出発で22800円だった。
おぉ〜これなら1日も休暇を取らずして行けるじゃない!
ってことで早速申し込んだけど、ちょっと出遅れた感じ。
このツアーは発売になって少したっていたので、
お正月あたりはすでにキャンセル待ちだった。

キャンセル待ちしてる人がいない日もあったけど、
お正月は休みが確定している人が多いので、
キャンセルは出難いということと、私達は4人で参加希望で、
たいがい2人で予約してる人が多いので、
同時に4人のキャンセル待ちは厳しいかも?
とのことでお正月に行くのは断念。

結局、運転手さんの休みに合わせて、12月13日から2泊3日で行くことにした。
お値段は、2人部屋利用で、1人21800円也。やすっ!

成田から済州島への直行便は、大韓航空が飛んでいるんだけど、
フライト時間もちょうどいいスケジュールなのです。

1日目 【09:45】成田空港発 → 【12:20】済州国際空港着
2日目 終日フリータイム
3日目 【18:10】済州国際空発 → 【20:30】成田空港着

と2泊3日でも飛行機のスケジュールがとてもいいので、フリータイムもたっぷり取れるのです。

今は原油高の影響で、各航空会社は燃料サーチャージなるものを徴収しますね。
遠くへ行けば行くほどこの燃料費も高額になる訳で・・・・
オーストラリアあたりで片道12000円、
アメリカあたりで片道16000円などけっこうかかるから、
安いツアーを見つけてもなんだかばかばかしいくらい、追加料金が取られてしまいます・・・。
その点、韓国は近いですからね。燃料費も片道2500円とおサイフにも優しい。

結局、このツアーを利用して、済州島への旅費は、
税金なども全部いれて、1人31000円ほどに収まりました。
あとは、現地での食費とお小遣いですから、やっぱりリーズナブルです。


では済州島へ出発です。
まずは機内食から。(笑)



今日の機内食はお稲荷さんだった。
味は、まあ普通に食べれるかな?(笑)
それにしても、お稲荷さんとオレンジジュースって
すごいあわない取り合わせだよね。

済州島に到着すると、ガイドさんがお出迎えです。
バスに乗って、ホテルへ送ってもらう途中、
免税店に連れて行かれました。
まっ、ツアーの場合、コレは仕方ないことですね。(笑)

自由時間が30分ほどあったけど、
私達は、免税店にはほとんど用事がないので、
休憩所で、コーヒーを飲んで過ごす。(笑)

少し早めに、バスに戻ったら、他のお客さんはもうみんな戻ってた。
そっか、みなさん、免税店には用事がなかったのね。(笑)

ホテルに到着です。
今回泊まるのは、済州市内にある「ロベロホテル」です。
けっして豪華ではないけど、普通のシティーホテルですね。
ホテルの周りには、お店もいろいろあるし、便利な立地場所です。

 

ホテルにチェックインして、少し休憩してから、付近の探索にでかけます。
ホテルのすぐ近くには、地下街があって、いろんなお店がたくさんありました。
そんなところを適当に冷やかしながら、
市場もちょっとのぞいてみます。
野菜とか果物とか魚とか・・・日本ではあんまり見ないものも売ってて
やっぱり現地の市場は見てるだけで楽しいね。

こんな蒸しパンをつまみ食い。
コレ、すっごい安くて、4個でW1000(約100円)だった。

 

中にあんこが入っていて、ほかほかで美味しいんです。
日本でもよくコンビニに売ってるあんまんみたいな感じです。

その後は、またテクテク歩いて、韓国では恒例「Eマート」に行ってみましょう。
ホテルから歩いて20分くらいかなぁ?大きなスーパーがあるのです。
ここで現地滞在中に飲む飲み物とかおやつとかを購入。
やっぱり飲み物はコンビニよりスーパーで買うに限ります。

いろいろ買っちゃって荷物が重くなったので、
帰りはホテルまでタクシーで。
韓国はタクシーがとっても安いんだよねぇ〜。

さて、そろそろ夕飯の時間です。
今日は、近くの地下街にあったお店に適当に入ってみることにした。
何件かお店があるんだけど、
人気があるのか、すごく混んでるお店に入ってみた。
韓国料理は何でもある、ファミレスみたいなお店だったけど、
とにかくお値段がどれも安い。
4人でいろんなメニューを試すことにする。

 

 

 

どれもなかなか美味しい。
B級グルメの代表みたいなお店だね。(笑)

ホテルに戻って1日目終了です。



2007年12月13日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加