ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 コバウの美味しい豚焼肉@新村(ソウル)


今回の旅は、新村(シンチョン)という街に泊まっているのだけど、
このエリア、安くて美味しい食べ物が屋さんがあることでも有名。
学生が多い街なので、安くて美味しいお店が多いんです。

そして焼肉屋さんもとっても多い。
「テジカルビ通り」なんて通りがあるくらい、テジカルビ(豚焼肉)のお店も多い。
そんな中から今回は「コバウ」というお店に行ってみた。
いやぁ〜ここ超おすすめです!

 
コバウ




ソグムグイ(塩焼き)300g W7000

網に乗ってるのがソグムグイです。
このお肉とっても美味しい!
韓国では牛肉より豚肉が絶対お薦め。
安くてめちゃくちゃうまいもの。

お肉を頼めば、
野菜やキムチなどのおかずもてんこ盛りで持ってきてくれます。
韓国ではこうゆうのは料金は取られなくて
おかわりも自由なんだよね。


 
テジカルビ 300g W7000

こちらは味付けしてあるテジカルビ。
これもまた旨いのさ〜
塩焼きとはまたぜんぜん違う美味しさ。
タレに漬けてあるからお肉もとっても柔らかいのです。


日本語はまったく通じないけど、メニューが少ないからなんとかなるかな?(笑)
安くて美味しくて超おすすめです!

ちなみにメニューはこんな感じ。


食べ物のメニュー

上から
テジカルビ
ソグムグイ
サムギョプサル(3枚肉)
コップテギ(皮焼き)
ネンミョン(冷麺)
チャミスル(焼酎)



飲み物のメニュー



2007年06月30日(土)



 o`sulloc tea houseの緑茶ピンス@明洞(ソウル)

韓国のお茶メーカーがやってるお茶カフェ「o`sulloc tea house」。

 



お茶メニューがとっても豊富な素敵なお店です。
飲み物はもちろんデザートメニューも種類がいっぱい。
バラエティに富んだメニューがなんと全部で約90種類もあるんだとか。
全メニューに入っている緑茶(抹茶)は
すべて済州島茶畑で摘み取られたもので100%済州島産のお茶だそう。
そんなこだわりもとても素敵なアイテムのひとつ。



今回食べたのは緑茶ピンス。

パッピンスはかき氷のことで韓国では夏には大人気のデザートのひとつ。
冬でも出してるお店もあるらしい。
このお店、デザートの種類がとっても豊富で迷いに迷ったけど、
夏に来る機会もそうそうないだろうし、ってことで緑茶ピンスをチョイス。

韓国のパッピンスは具材が凄くて、
恐ろしいまでにいろんな具がてんこ盛りな物も多い。
参考ページ

ここのはとってもシンプル。
でもとっても美味しい。
さすがお茶屋さんのカフェだけあって、抹茶アイスがめっちゃ旨いです。
あずきもたっぷり乗っている。
メロンは、この氷にはどうかなぁ?ってトッピングだと思うけど・・・(笑)

とっても美味しいんだけど、一人ではちょっとでかいかも?(笑)
他にも美味しそうなメニューがいっぱいでこのお店通いたいなぁ〜
韓国って日本と違ってデザート類のレベルは
日本にはかなわないって思うお店が多いけど、
なんのなんの。ここはかなりのレベルな気がします♪




2007年06月29日(金)



 明洞咸興麺屋の水冷麺@明洞(ソウル)

ソウル一番の繁華街「明洞」。
その一角にある有名な冷麺専門店「明洞咸興麺屋」。




メニューは冷麺しかない。
ランチ時に行ったので、近くのサラリーマンやOLでお店はかなりの賑わい。
ただ、開店がかなり早いので、少し待てはすぐに座れました。
1階と2階に客席があるけど、席数もかなり多い。




こちらは水冷麺(ムルレンミョン)
ムルレイミョン大好き!
さっぽりしてるけど、しっかりとダシがきいてるからコクがあって美味しいスープ。
そんなスープで頂く、コシが強い細めん。
ツルツルとのど越しがよくって、あっという間に完食。(笑)
お好みでカラシと酢を入れて食べます。
私は、シンプルにそのままのお味がお気に入り。





2007年06月28日(木)



 キムガネのキンパ@ソウル

このお店はチェーン店の「キンパッ(のり巻き)屋」さん。
韓国のり巻きは大好きで韓国に行ったら必ず食べる食べ物のひとつ。
今回初めてこのお店に行ってみたけど、ここののり巻きもめっちゃ美味しかった。
すっかりファンになったので、次回からしばらく通いそう。(笑)


キムガネ



モンナニキンパッ

中でも一番気になったのがコレ「モンナニキンパッ」です。
牛肉のそぼろとゴマを混ぜたご飯を一口大に丸めて、
そのまわりに、刻んだ韓国のりがまぶしてある。
他のキンパッとはまた違った味わいで、
なんともクセになるお味です。

「モンナニキンパッ」を日本語に訳すなら
「できそこないのり巻き」になるようで、
なんとも楽しいネーミングでもあります。(笑)


 
モドゥンキンパッ

これはいろいろ巻き。
端から順番にいろんな具が入っていて、
右の方はキムチ巻き、そのお隣がツナ巻き、
そのお隣はそぼろ巻き、そのお隣はチーズ巻き、
って具合に数種類ののり巻きを1本で味わえる欲張り巻き。
のり巻きの種類ってすごくたくさんあって、
オーダーにとても迷うのだけど、
2人だとそんなに何本もは食べれない。
そんな時に、これがとっても便利なのです。
1本で8種類くらいののり巻きを頼んだのと同じ感じが味わえます。(笑)

そしてここののり巻きは特に具がとっても多くて、
とっても美味しいのです。
今回はのり巻きしか頼まなかったけど、
のり巻き以外のメニューも種類が多く、何でも食べれます。
のり巻きは、注文を受けてからつくるのでもちろん出来たて。
明洞の真ん中にもお店があるので、旅行者にはとても便利な1件なのです。
お値段も安くて、味が美味しければいうことナシ!



2007年06月27日(水)



 クリスピークリーム@ソウル

クリスピークリームは、アメリカからやってきたドーナッツ屋さん。
2007年6月現在、日本には、まだ1店舗しかない。
(2007年10月有楽町に2店舗目オープン、それ以降、順次拡大中)

その1店舗である新宿店は、連日大盛況。
土日ともなると、3時間待ちとかもあるらしい。
さすがにそこまで待って食べる気はしないけど・・・・
私は一度だけ、テイクアウトのドーナッツを食べたことがある。
甘いけど、まあ美味しいと思う。

韓国では日本よりずっと前に店舗がオープンしてるし、
店舗数もとても多い。2007年春現在18店舗かな?
そんなこともあってソウルっ子の間ではすでに流行は終わっているらしい。
が、ここは今、日本人観光客に大人気なのです。(笑)

日本と違って並ばずに買えるし、日本では未発売の商品もある。
そして、何より大人気なのが日本へのテイクアウト。
帰国日に購入し、そのままドーナッツを持って日本に帰る訳。
確かに、帰国便の中に何人もここの袋下げてる人がいましたよ。(笑)

ドーナッツだからその日のうちに食べるのが一番美味しいと思うけど、
日本でといっても、東京にしか店舗はない訳だし、
その店舗は連日行列してるし、
東京以外の人にはなかなか買うチャンスがないですものね。
韓国から運んでくる方がずっと簡単だ。(笑)

さすがに、私は日本にまでは持ってこなかったけど、
現地で何度か行ってしまいました。(笑)
テイクアウトでも、店内で食べる時でも、
1人1個試食として、
オリジナルクレーズドという最もポピュラーなドーナツを1個くれるの。
ドーナツを1個買えば、もう1個もらえる。
ドリンクだけの購入でも、ドーナツは1個もらえる。
だからお茶だけしに行くのもとってもおすすめなのです。

ドーナツは店内で作っているので、
お店にいけば、その工程もガラス越しに見ることができる。
ドーナツを作ってる時間帯に行けば、出来たて熱々のドーナツが頂けます。
この出来たてのオリジナルクレーズドがとても美味しいのです。


オリジナルクレーズド

これはオリジナルクレーズド。
もっとも定番中の定番のドーナツ。
ふわふわしててかる〜い食感。
ただ、たっぷりの蜂蜜シロップでコーティングされているので結構甘いです。
私は甘いのが嫌いじゃないから、
中がふわふわのドーナツならこれくらいでも平気。
おも〜い食感のドーナツだったら絶対この甘さはダメだけどね。(笑)

この時は、朝の開店直後に行ったので、
ドーナツも熱々出来立て。
手渡しされたけど、持ってるのがつらいくらい熱々。(笑)
出来たてもまた美味しいのよ〜
うたい文句である「口の中でとろける感じ」が味わえますぞ。

でもこのドーナッツ。冷めても以外とイケてました。
冷めてもといっても、作ってそれほど時間がたってないと思うけど、
実は、この日の前日の夜にも行ったのだけど、
その時はテイクアウトしたんです。
で、もう店内では作ってる時間じゃなかったから、
熱々ではなかったけど、
まだまだそれほどたってないと思うから、ふわふわな食感は健在。
これはまた出来たてとはちょっと違った美味しさでした。

テイクアウトしたものは、
レンジで数秒チンすると出来てての美味しさになるらしい。
さすがに翌日とかになっちゃうと、
油がまわっちゃって出来たての再現は難しそうですけどね。



 

日本で売られてるドーナツは本国のアメリカのメニューに比べたらわずかな種類。
そして韓国では、本国アメリカよりはメニューは少ないけれど、
日本よりはずっとメニューが多い。
それならばと、日本では売られていないメニューに挑戦。
これはとある日の夜食です。(笑)

・グリーンティーパウダーレモン(手前左)
・メープルグレーズド(手前右)
・グレーズドサワークリーム(奥左)
・シナモンリング(奥右)

どれもなかなか美味しいけど、
グリーンティーパウダーレモンとクレーズドサワークリームが好きかなぁ〜



これはグリーンティーパウダーレモンのカット面。
中のレモンクリームがかなりすっぱくて私好み。

 

こちらはまた違う日に買った日本未発売品のベリーベリー。
これはかなり甘くてびっくりした感じ。(笑)
中のソースの色がまたすごい色だよね。
食べ物でこれだけ強烈な色って久しぶりにみた気がしました。

う〜ん、オリジナルグレーズドがシンプルで一番美味しいかも?(笑)
グリーンティーパウダーレモンとクレーズドサワークリームは次回も買うかも?




2007年06月26日(火)



 カラフルサムギョプサル@コギコギ(ソウル狎鴎亭)

狎鴎亭(アックジョン)にある「Kogii Kogii(コギコギ)」です。
ここはクレアの韓国特集に載っていてとっても気になったお店のひとつ。

 

サムギョプサルは韓国では代表的なお料理で、豚の三枚肉の焼肉。
ここコギコギでは各種ハーブを使って、
色鮮やかなハーブサムギョプサルが人気。

 

左の写真は、手前からバジリコ、パプリカ、ケイジャン

参考記事によると、全部で9種類なんだよね。
私達が頼んだほかに、サフランとなんだっけ?
記憶があいまいで・・・・。
やっぱり早く書きとめないとだめだね。(笑)

このハーブサムギョプサルがとっても美味しいのです。
それぞれどのお味も美味しいけど、バジリコが一番好みだった。
葉っぱにまいて、薬味をいれて巻き巻きしていただきます。
つけダレや薬味もいろいろあるので、いろんな味が楽しめます。
超おすすめ。

韓国では豚肉がとっても美味しいし、何より値段も安い。
牛肉の焼肉も美味しいけど、値段がお高い・・・。
私は断然豚肉派です。
だって、安くて美味しいんだもの。

韓国で初めてサムギョプサルを食べた時は、それはそれは感動したなぁ〜
普通のサムギョプサルも美味しいけど、
ここのはまたぜんぜん違った味わい。
ハーブを使っているので、味もさっぱりする。
お肉は柔らかくて、風味がとても豊か。



この写真のお肉の下の白い物体、分かるかなぁ?
コレは大根の酢漬けなんだけど、
これも一緒に巻き巻きするとめちゃくちゃ美味しいのだ〜
この大根でお肉を巻いて食べる味にすごいハマッてしまったのです。

大満足な夕飯となりました。




2007年06月25日(月)



 ケアルビビンバッ@プロカンジャンケジャン(ソウル新沙)

ソウルについてまず最初のご飯は、
「ケアルビビンバッ(カニミソビビンバ)」です。
ここは、新沙にあるカンジャンケジャン(わたりがにの醤油漬け)で
有名なお店「プロカンジャンケジャン」です。

カンジャンケジャンは美味しいけど、値段もお高い。
今日はお昼だし、
手軽にケアルビビンバッを食べることにする。

 

ケアルビビンバッ (20000W)



よ〜くまぜまぜして頂きます。
うま〜〜いっ!
とってもうまいっ!

普段、カニミソってあんまり得意じゃなくて、
ほとんど食べないんだけど・・・・
これはとっても美味しく食べれました。

付け合せのおかずもいろいろありました。



ケランチム

こちらはクーポン持参でもらったケランチム。
韓国風茶碗蒸しです。
溶き卵に野菜などをいれて蒸したお料理です。
日本の茶碗蒸しのように滑らかでつるっとした感じでではなくて、
すが入った卵焼きに近いイメージ?(笑)
私はこれはこれで好きだけどね。
キッシュとか、スペイン風オムレツにも似てるかな?




2007年06月24日(日)



 ソウル食べ歩き旅行 3日目

旅行3日目です。ソウル旅行も今日が最終日。
3日間なんてあっという間だね・・・。

今日はまず、「広蔵市場」に行ってみます。
結局、何も買わなかったのだけど、お店をちょっと探検して朝ごはんです。



「広蔵市場」は屋台街でも有名。
屋台の種類もとても多く、いろいろなものを食べることができる。
そんな中から、「ピンデトッ」と頂きます。

「ピンデトッ」は、水でふやかした緑豆を挽いたものに
ネギ、肉などの具を入れて鉄板で焼いた韓国風のお好み焼き。
韓国風のお好み焼きといえば「チヂミ」がありますが、
チヂミは、小麦粉や白玉粉を使うのに対し、ピンデトッは緑豆を使っているのが特徴。


こんな感じで緑豆を挽いています



おばさんが一生懸命焼いています


ピンデトッ

出来たて熱々でとても美味しい。
けっこう肉厚で、外はカリカリしてて、中はふっくら焼いてある。

緑豆を使っているので、チヂミとはぜんぜん違うねぇ〜。
豆を挽いくとドロドロした液体になるんだけど、
そこに具を入れて、そのまま焼くんです。
だから豆の味がとっても濃いの。
わかりやすくいうと、豆腐をつぶしてお好み焼きにしたイメージかなぁ?

美味しいねぇ〜気に入りました!
だけど、2人で食べるにはちょっとでっかいね・・・・。
結局、この後も行きたいお店があったので、
半分はお持ち帰りにしてもらう。

続いては、早めのお昼にと、「参鶏湯(サムゲタン)」を食べに向かいます。
サンゲタンで有名な「土俗村」です。



詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

そんなに大きなものではないけど、鶏を丸々1匹使ってますからね。
それなりにボリュームもあるんだけど、
なんでだろう?するする入っちゃうから、意外と食べれちゃうんだよね。
ご馳走さまでした。
あぁ〜でもお腹はいっぱいです!(笑)

食後は、腹ごなしもかねて、「三清洞・北村」エリアを探索します。
駅からはちょっと離れた場所にあるので、行きはタクシーで。

このあたりは、昔の李朝時代、貴族や高官たちが住んでいたところだそうで、
韓国の伝統家屋である韓屋がたくさん残ってるエリア。
ぶらぶらと歩いて見て回るにも面白い。

また、路地にはアンティークショップ、ギャラリーなども多く、
小さなお店が集まってるエリアがあったり、
通り沿いには、個性的なちょっと素敵なお店が並んでいたり。
おしゃれな感じの素敵な食べ物やさんもとても多く、
わざわざ遠くからも食べにやってくるそうです。

ソウルッ子たちにも注目エリアだそうで、
デートスポットとしても人気があるらしい。
確かにカップルがとっても多かった。


お腹はいっぱいなので、さすがに食事は無理だけど、
入ってみたいお店はたくさんあったなぁ〜

食事は無理だけど、デザートは別腹?(笑)
このエリアに前からとっても気になっていたお店があるので、
これは無理してでも食べちゃいます。(笑)


ソウルで二番目に美味しい店


お汁粉

大きなお餅が入っていたので、
最後はちょっときつかったけど・・・・・っていうか、今朝から食べ過ぎなだけ。(笑)
またまたお腹が超いっぱいになっちゃったけど、
前からずっと食べたいと思っていたから大満足であります。(笑)


詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


またまた腹ごなしに歩きます。
ここからぶらぶらしながら、「仁寺洞」まで歩く。
お汁粉やさんからは、40分くらいかかるかなぁ?

仁寺洞のお土産屋さんでちょっと買い物をしながら、ぶらぶら探検。
さすがに暑い上に、歩き疲れたので、韓国伝統茶のお店で休憩。

 

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

すごく落ち着ける店内で、すっかり長居しちゃいました。(笑)


さて、ちょっと早いけど、そろそろ空港に向かいます。
一旦、ホテルに戻って荷物をピックアップして、地下鉄で金浦空港へ。
金浦空港利用だと、地下鉄が使えるからやっぱり移動は楽だよなぁ〜。
ただ、乗換え駅にエスカレーターがないところが1箇所あって、
ちょっとだけ苦労したけどさ。(笑)


金浦空港駅についたら、Eマートへ。
そう、この空港には、大型スーパーの「Eマート」が隣接しているのです。
国際線のエリアまでは駅を挟んで反対側になるんだけど、
最後にここでお買い物をするにはとっても便利なのです。
少しだけ早めに空港に向かって、お土産も含めて、
すべての買い物をここで済ますってのも手かもしれない。

基本的に小さなバック程度の荷物しか持って入れないので、
荷物はコインロッカーに預けます。
コインロッカーに入らないスースケースなどの大きな荷物は、
入り口で預かってくれます。


ここでお菓子とかお茶類とか最後のお土産を調達。
飛行機の時間がお友達の方が早いので、
途中で、お友達とはお別れです。
私はその後も、Eマート内を探索。

最後は、マート内のフードコートで食事をしてから帰ることにする。
ここのフードコート、前にも来たんだけど、けっこうお気に入り。
メニューの種類もとても多いし、席もすごく広い。
何を食べようかなぁ?
おぉ〜!コングクスがあるじゃない!
コレすごく食べてみたと思っていたものなのです。コングクスに決定!

コングクスとはいわゆる「豆乳麺」のことで、
大豆で作った冷たいスープの中に麺が入っています。
コレは夏季限定のメニューで、日本でゆうところの冷やし中華的存在かな?
「コングクスはじめました」という張り紙を見つけると、夏が来たことを感じ、
秋を迎える頃には、終わってしまうメニューなんだそう。



こちらのコングクスはこんな感じ。
真っ白なスープに麺をいれて、
きゅうりの千切りとゴマ、そして甘くない黄な粉がかかってました。

まずはスープを一口。
ん?味がない?
別添えで塩がついてるところをみると・・・・
そっか、自分で味を調整する訳ね。
塩をちょっとつづ加えて様子をみる。
どんどん美味しくなるぞ。

旨い旨いうま〜〜い!コレ旨いです。
めちゃくちゃ気に入った!
スープが冷たく冷やされていて、まさに豆乳そのものって感じなんだけど、
すごく美味しいの。
そして、麺がちょっと太麺で、日本の盛岡冷麺みたいな感じなの。
小麦粉の麺なんだね。
スープと麺がとってもよくあってる。

ソウル最後の食事はとっても美味しいコングクスに出会えて、
まさに有終の美を飾った感じ。 ←大げさ(笑)

「コングクス」なんか追求したいメニューだなぁ?
今度は何件かのお店で食べ比べしてみたいものです。

そろそろ帰る時間になりました。
金浦空港から羽田への最終便で帰ります。
金浦空港からの最終便は20時台になるので、
最終日もたっぷり1日遊べるし、短い日程の場合には特におすすめです。

あぁ〜やっぱりソウルは楽しいなぁ〜
今回は、思いっきり食にも走れたし、
お買い物もいっぱいできたし、大満足な旅となりました。


おまけ。


これは金浦のEマートで買ってきたお餅。
マート内で作っているので、出来立てでとっても柔らかいの。
しかも〜すごく美味しかった。


自宅でトッポギにしたり



こんな餅入りのスープを作ってみたりしましたよ。
このお餅を買うのも、毎回の定番になりそうだなぁ〜(笑)




こちらは運転手さんへのお土産に買ってきたおにぎり。
ハングルがわからないから、
相変わらずのロシアンルーレット状態だけど、
またそれも楽しみのひとつ。



2007年06月23日(土)



 ソウル食べ歩き旅行 2日目

旅行2日目。

まずは朝食1件目。(笑)
昨夜も食べた「クリスピークリーム」だけど、
出来たての「オリジナルグレーズド」が食べたくて・・・・

このお店、テイクアウトでもイートインでも
注文のほかに1人1個のドーナッツがもらえるシステムなのです。
試食ってことですかね?
飲み物だけの注文でももちろんもらえます。
だからお茶だけしに行くのもとってもおすすめなのです。

ちなみに、私達は朝ご飯用に、
カフェラテを頼んでドーナツをゲットしました。
その後も食べ歩きは続くわけだし、
ちょうどいい軽めの朝食なのでした。(笑)

この時は、朝の開店直後に行ったので、
ドーナツも熱々出来たて。
手渡しされたけど、持ってるのがつらいくらい熱々。(笑)
出来たてがまた美味しいのよ〜
うたい文句である「口の中でとろける感じ」が味わえますぞ。

 

さて、朝のコーヒーとドーナツでエネルギーも補給して、
今日も精力的に行動しますよ〜(笑)

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


まずは地下鉄に乗って「大学路」で移動します。
やっぱりクレアに載ってた気になるキンパッ屋さんがあったから。
ところが地図がアバウトすぎて、探せど探せどお店が見つからず・・・・

第二候補の「キムガネ」へ。
このお店はチェーン店の「キンパッ(のり巻き)屋」さん。
韓国のり巻きは大好きで韓国に行ったら必ず食べる食べ物のひとつ。
今回初めてこのお店に行ってみたけど、ここののり巻きもめっちゃ美味しかった。
すっかりファンになったので、次回からしばらく通いそう。(笑)

 

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


続いては、鐘路3街駅近くにある「ソウルレコード」へ。
CDやDVDを売っているお店です。
ここは品揃えもすごく多くて、何よりもお値段が安いのです。
店員さんもとっても親切でお気に入り。
とはいっても、日本語は通じないので、
探してるCDやDVDのタイトルだけでも、ハングル語でメモしておくと便利です。
メモを見せればすぐに探してもらえます。

今回は韓国ドラマのOSTを3枚ほど購入。
今回もいい買い物ができました。
ウォン高とはいえ、CDはまだまだ韓国で買ったほうが安いし、
何より、ソウルレコードは卸売り価格で買えるので、
普通のお店で買うよりずっと安いのです。


続いて「明洞」へ移動して、昨日のお買い物の続きを少しして、
ランチに向かいます。

ソウル一番の繁華街「明洞」。
その一角にある有名な冷麺専門店「明洞咸興麺屋」で頂きます。



水冷麺(ムルレンミョン)
ムルレイミョン大好き!
ここのもとっても美味しい!

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます


ランチの後は別行動です。
お芝居をみる友達と別れて、私は眼鏡屋さんへ。
今回初めて韓国で眼鏡を作ってみた。

私は「明洞」にあるお店で作ったのだけど、
明洞や南大門には眼鏡さんがとても多いのです。
日本語を話せるスタッフがとても多いので、
安心して買い物ができるお店が多いです。

どのお店も、メガネ、コンタクト、サングラス、どれも品数がとても多い。
お値段もとても安い。
品質もいいようで、ソウルで眼鏡を買っていく人はとても多いようです。


まあ、今は日本にも安い眼鏡屋さんがあるので、
ウォン高の現在は、韓国で作った方が安いかは微妙かなぁ?
度数が強いレンズを使う人とかは、
韓国で作った方がかなり安いようです。

韓国の眼鏡技術はなかなかのもので、注文した眼鏡もすぐにできる。
遠近両用レンズの場合だけ2〜3日かかるようで、
帰国に間に合わない場合は、
日本への配送も無料でしてるくれるお店も多い。

私は今回「ビエンナメガネ」さんにお世話になりました。
クチコミでもとても評判がよかったお店のひとつです。
明洞の真ん中にお店があって、店員さんはみなさん日本語がペラペラ。
とってもアットホームなお店で、店員さんは親切な人ばかり。
クチコミ通り、とても気持ちがいい接客で、
安心してお買い物ができました。
クーポンで割引をしてくれた上に、お土産に韓国のりまで頂いちゃいました!


このあたりでちょっとティーブレイク。
「o`sulloc tea house」に行ってみます。



韓国のお茶メーカーがやってるお茶カフェ。
お茶メニューがとっても豊富な素敵なお店です。
飲み物はもちろんデザートメニューも種類がいっぱい。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


その後は、ロッテ百貨店の食品売り場を少し探検してから、
ロッテマートへ。ソウル駅前の店舗が行きやすくてとても便利です。

韓国に限らず、現地のスーパーや市場が大好きなのだけど、
最近、韓国のロッテマートやEマートという
スーパーマーケットが特にお気に入りなのです。

韓国のりだって、スーパーでは種類も多いし値段も安い。
家庭で食べる分には十分な安くて美味しいものがいろいろある。
買わなくても、見てるだけでもスーパーはホント楽しい。
って私は見てるだけじゃなく買いますが・・・・。(笑)

今回は一人だったし、時間も十分にあったので、
隅々までいろいろ探検しましたよ〜(笑)
ハングル語はほとんどわからないけど、
食材とか調味料とか、何だか試してみたいものがいっぱいあった。

とはいっても、今回はなんせお友達との2人旅。
荷物は自分で持たないといけないからねぇ・・・。
いつもは、うちの運転手さんは運転もするけど、荷物も持ってくれるからさ。
運転手さんが一緒だと、遠慮なくたくさん運んでくるんだけど、
まっ、今回は先月来たばっかりだし、ちょっとだけね。(笑)


軽いんだけど、かさばるお土産とかも買っちゃったので、
この辺で一度ホテルに戻ることにする。

ソウルはとても暑い日が続いていて、
暑い中歩き回ったのでちょっと疲れてしまったし・・・・。
あとは、夕飯まで、涼しい部屋の中でごろごろしようかなぁ?

結局、一度ホテルに戻ってくるという友達を部屋でまって、
18時過ぎに夕飯を食べに外にでた。

今回の旅は、新村(シンチョン)という街に泊まっているのだけど、
このエリア、安くて美味しい食べ物が屋さんがあることでも有名。
学生が多い街なので、安くて美味しいお店が多いんです。

そして焼肉屋さんもとっても多い。
「テジカルビ通り」なんて通りがあるくらい、テジカルビ(豚焼肉)のお店も多い。
そんな中から今回は「コバウ」というお店に行ってみた。
いやぁ〜ここ超おすすめです!

 

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


食事のあとは、「新村」、「梨大」周辺を探索。
この辺りは初めて歩いたけど、お店もたくさんあって楽しいエリアです。

帰り道、夜食用に今日も「クリスピークリーム」へ。

日本未発売の中から昨日は買わなかった物をゲットするためです。(笑)


 

ベリーベリー
これはかなり甘くてびっくりした感じ。(笑)
中のソースの色がまたすごい色だよね。
食べ物でこれだけ強烈な色って久しぶりにみた気がしました。(笑)


いやぁ〜今日も頑張りましたね。(笑)
2日目終了です。




2007年06月22日(金)



 ソウル食べ歩き旅行 1日目

ソウルへ再び・・・・
先月行ったばかりのソウルだけど、
前回は、お客様が一緒だったから、
楽しかったのだけど、私の自由時間はまったくなかったし、
買い物とかはほとんどできなかった訳で・・・・
不完全燃焼な部分もいろいろあったのです。(笑)

そんな時、お友達が一人でソウルに行くというのはありませんか?!
せっかくなので便乗しちゃえ〜って訳で、
急遽JALの特典航空券を予約しちゃいました。

たぶん食べ歩きとお買い物の旅。
そうそう、こうゆう旅行は女友達と一緒が一番!(笑)

現地集合、時に別行動、そして現地解散、今回はそんな旅になった。

お友達はANAの特典航空券なので、飛行機も別々。
もともと一人で行こうと思ってたくらいだから、
もちろん旅慣れてもいる。
おまけに彼女は韓国語が話せるのだ。

しかも、もしかしたら私以上の強靭な胃袋を持ち合わせ、
食べ歩きを何よりも楽しみにしてる。
今回はなんとも頼もしい相棒と一緒なのです。(笑)

それでいて、趣味ややりたいことが違うときは、
遠慮なく別行動もできて、お互いに気兼ねもあまりない。

お互いに韓国ドラマは大好きだし、もちろん韓国も大好き。
そんな話では大盛りあがりだし、とっても楽しい。
旅にはもってこいのパートナーですよね。

まずは、羽田から金浦空港へ。
まずは機内食。



今日は冷やし中華です。

冷やし中華は大好きだから、あけた瞬間はかなり嬉しかったけど・・・・。
う〜ん・・・微妙な味だった。(笑)
あっという間のフライトだし、出なくてもいいんだけど・・・
とはいえ、出されたものはしっかり食べる食いしん坊なのです。(笑)

ほぼ定刻に金浦空港に到着。
地下鉄を乗り継いで、まずは予約してある宿に向かいます。

今回は今まで行ったことがないエリアを開拓したくて、
「新村(シンチョン)」という街に宿をとってみた。
大学が多いエリアです。

今回、レジデンスに初めて泊まってみた。
レジデンスとは、
長期滞在にも便利なアパートメントタイプの宿泊施設です。
コンドミニアムと行った方が分かりやすいかな?

設備は宿によっていろいろだけど、
キッチンがついていて、簡単な料理なんかはできる施設がほとんどです。
旅先で料理まではしないけど、電子レンジがあったり、
お湯が沸かせたり、冷蔵庫も冷凍庫までついてると
何かと便利なんですよね。
ベットルームの他にリビングスペースがある部屋が多いので、
ホテルに比べて部屋が広いのもポイント。

今回選んだのは、新村駅のすぐ近くにある、
「カサビルレジデンス新村」。
駅からホント近くてとっても便利。
ベットルームが2つあるタイプにしたのだけど、
お部屋は、ホテルよりはかなり広いです。
ベットルームのほかにリビングがある感じで、
知り合いのマンションにでも泊まりに来たようなイメージでした。(笑)
お値段もリーズナブルでかなり気に入りました。

ホテルにチェックインして荷物を置いて、
先に到着してるお友達と「新沙駅」で合流してお店へ向かう。

ソウル最初のご飯は、「ケアルビビンバッ(カニミソビビンバ)」です。
ここは、新沙にあるカンジャンケジャン(わたりがにの醤油漬け)で
有名なお店「プロカンジャンケジャン」です。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

 

韓国ドラマを見てると行って見たいロケ地もいろいろある。
今回はそんな部分も楽しむことにする。

食後のデザートに向かったお店は、「DUCHAMP」というお店。
「私の名前はキムサムスン」に登場したケーキ屋さん。
今はパティシエが変わったそうで、
当時のケーキとは違うようだけど、
お店はそのままなので、雰囲気だけを味わいに。(笑)

このお店とっても素敵でした。
ケーキは普通かなぁ〜
っていうか、ケーキは日本で食べた方が断然美味しいのです。(笑)

 

ゆっくりお茶を楽しんだあとは、
ウィンドウショッピングを楽しみつつ、狎鴎亭(アックジョン)周辺の街をぶらぶら。


さて、夕飯です。
狎鴎亭(アックジョン)にある「Kogii Kogii(コギコギ)」へ。
ここはクレアの韓国特集に載っていてとっても気になったお店のひとつ。

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

 

大満足な夕飯となりました。

夕飯のあとは、「明洞(ミョンドン)」に移動してショッピングです。
韓国コスメのお店にいったり、アクセサリー屋さんに行ったり・・・etc
やっぱりこうゆう買い物は女友達と一緒が楽しいね。(笑)

最後に夜食用に、「クリスピークリーム」でドーナツを仕入れて帰ります。
クリスピークリームは東京にもお店はあるけど、
韓国のクリスピークリームには日本では未発売のドーナツもたくさんあるんです。
今日は、そんな中から4つお買い上げ。

 


詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

いやぁ〜初日から飛ばし過ぎですかね?(笑)

ドーナツを部屋で食べながら、テレビをみたり楽しく談笑。
1日目終了。



2007年06月21日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加