ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 回転寿司の「函太郎」@函館

さて、函館です。
函館といえば、みなさん何を食べたいですか?
私は、函館といえば絶対外せない物が、
塩ラーメン、やきとり弁当、ラッキーピエロ、お寿司などの海鮮物、朝市など。
今回函館滞在中の食事の数は4回。う〜ん・・・足りないじゃん。(笑)

ってことで、のっけからはしごです。(爆)
まずはとってもお寿司が食べたい気分なので回転寿司へ。
回転寿司なら、食べる量を調整できるから、はしごにはうってつけですかね?(笑)


 
函太郎 五稜郭店

函太郎」は函館市民にも観光客にも人気のお店ですね。
以前にも来たことがありますが、ここのお寿司、とっても美味しいです。

今回はホテルから近い五稜郭店に行ってみました。
ここは回転寿司のエリアと個室のエリアがあって、
個室では会席料理も味わえるそうです。
落ち着いた感じでお店の雰囲気もとてもよかったです。

お寿司はいろいろ食べたけど、写真は撮らなかったので画像はなし。
回転寿司のお店ってちょっと写真は撮り難いよね?(笑)

どれもとっても美味しかったけど、
ホタテとかイカとかサーモンとか鯖とかが特に美味しかったなぁ〜

ここでお寿司を腹6分目まで食べて、前半戦終了。(笑)

「函太郎」さんのHPはこちらです。

そうそう、私は地元で回転寿司に行くときに、「がってん寿司」が一番のお気に入りなんだけど、
なんでもがってん寿司は函館の函太郎と業務提携したんだって。
この前、案内の広告が入ってきたけど、北海道の美味しい食材を直送するんだって。
そんな宣伝とともに、北海道の食材を使ったお寿司の写真と函太郎のスタッフの写真まで載っていた。
函太郎に行ってきたばかりだし、北海道好きとしては、とっても嬉しいお知らせでした。(笑)

がってん寿司、バンザイ!ありがとう函太郎!って気分かなぁ〜(笑)



2006年07月31日(月)



 海鮮屋@たら丸市場(北海道岩内町)

札幌から函館までのドライブの途中、今日のお昼は岩内で食べることになった。
今回お邪魔したのは、「たら丸市場」にある「海鮮屋」さんです。


海鮮屋さん



お店の前ではぶんぶん干し魚が回ってた。
コレたぶん、ホッケかな?
これも美味しそうですっごい迷ったのだけど、
これから焼くからちょっとだけ時間がかかるらしい。


この辺りはやっぱりタラコですよね。
運転手さんはタラコ丼をチョイス。


タラコ丼 900円

タラコがたっぷり乗ってます。

 
三色丼(ウニ、タラコ、イクラ) 1700円

私はやっぱりこの時期はウニも捨てがたく三色丼をチョイス。
ウニはムラサキウニだけど、やっぱり生ウニはうまいねぇ〜
タラコもとても美味しかったです。
イクラは普通に美味しかったです。


たら丸市場って「市場」っていうくらいだから、
お魚とかいろいろ売ってる市場なんだろう?
って最初は思っていたんですよ。
でも、鮮魚は売っていません。
じゃあ、ここはどんなところか?というと、
お土産物と食堂が数件並んだ公園というか広場っていうかそんな場所。

何件かのお店が軒を連ねていて、店内にも食事スペースがあるけど、
店前の広いスペースにパラソル付きのテーブルとイスが並んでいて、
海の家とか、デパートの屋上とかそんな雰囲気。
最近は道の駅にもこんな場所あるよね?

でも、岩内といえばやっぱり海の幸が美味しいところですからね。
新鮮な海産物がいろいろ食べれますよ。

ドライブの途中に、手軽に美味しい食事を楽しみたい時におすすめです。
岩内の道の駅のすぐとなりです。



2006年07月30日(日)



 ミルクロールとシュークリーム@ニセコミルク工房(北海道)

ドライブの途中、お気に入りの「ニセコミルク工房に寄った。
ここのソフトクリームとジェラートはとっても美味しくて超おすすめ。

 
ニセコミルク工房

そうそう、ここからの羊蹄山の眺めもとっても素敵なんです。


牧草ロールもあって北海道気分倍増。(笑)
しかもこの牧草ロールの裏側にはちゃんとはしごもあって、
この上にも登れちゃう。


ほらね?
牧草ロール好きにはたまりませんな。(笑)

さて、今日ココに寄ったのは大きな目的があったからです。
それはコレ!


ミルクロール200円とシュークリーム130円

コレが美味しいと聞いて以来、ずっと来てみたいと思っていたのです。

ミルクロールは1本だと1000円、カット売りは1カット200円です。
米粉100%で作ったロール生地は、
キメ細かくてふんわりふわふわでしっとりしてる。
口の中にいれると、ほろほろってとろける感じ。
クリームはミルク味でこれまたとっても美味しい。
わぁ〜こんな食感のロールケーキ食べたことがないぞ。

いやぁ〜実は昨日食べた、
ルコルトきのとやのコットンロールもめちゃくちゃ気に入って、
今まで食べたロールケーキの中で2番目に好きかも?
なんて思っていたのですが、1日にして3番に降格です。(笑)
あっ、!誤解しないでくださいね。降格って言ったって3番ですからね!
で、このミルクロールを2番にしたいと思います!(笑)

コレって米粉で作ってるからこんな食感になるんだろうなぁ?
う〜ん米粉、興味深々です。
今度自分でも作ってみようっと!
あぁ〜また新たな目標ができたわ〜
めざせ!自作ミルクロール!(笑)

生地のふんわり感ととろける感じももちろん好みなんだけど、
私、こうゆう味のクリームも好きなんだぁ〜。
ミルククリームが好みなんだと再認識。(笑)

ミルクロールのクリームも生クリームなんだけど、
なんていうかこうミルクっぽいんだよね。
コクがある生クリームというより、優しい感じのさっぱりミルク味。

ミルクロールには抹茶味もあるんです。
今度は抹茶味をゲットせねば。
う〜んいつ行こう?(笑)


そしてシュークリーム。
いやぁ〜これがまた絶品なんですよ。
シュークリームは注文を受けてから、
カスタードクリームをつめてくれます。

サクッとカリッと焼きあがったシュー皮と、
とろ〜りととっても柔らかいカスタードクリームが絶妙なんです。
ホントにトロトロのクリームでこれまたたっぷり入っていて、
上手に食べないとヤバイくらいなんだけど、
サクサクとトロトロがたまらなく美味しいんです。

今回は買わなかったけど、プリンも2種類あって、
ミルクプリンとカスタードプリン。
お値段もお安くて1つ150円。
これもすっごい美味しそうだった。
やっぱり買えばよかったとかなり後悔中。(笑)


そしてもちろん、ジェラートも。


ミルクとストロベリーヨーグルトです。
どちらもとっても美味しかったです。
ここは空気も眺めも最高ですからね。
そんなところで食べるおやつは、さらに美味しさ倍増ですね!(笑)

「ニセコミルク工房」のHPはこちらです♪



2006年07月29日(土)



 コットンロール@ラ・レコルトもりもと(北海道札幌)

北海道千歳市に本店があって、北海道でも有名なお菓子やさんのひとつ「もりもと」。
最近人気の「ゆきむしスフレ」をはじめ美味しいお菓子が多いです。
(ゆきむしスフレについては、2004.6.04の日記2006.04.11の日記で書いてます)
私もここのお菓子やケーキは大好き。
そうそう、もりもとはパンもとっても美味しいんです。もりもとのパンも大好き!

そんな「もりもと」の新しい形態の店舗がLA RECOLTE「morimoto」(ラ・レコルトもりもと)。
札幌の中心部、丸井今井さんのすぐ近くに今年の春オープンしました。
コンセプトは、「More Fresh、More Luxury」。
「ラ・レコルト」とはフランス語で「収穫」を意味していて、
収穫を喜び、道内産など素材にこだわり、
とれたて、新鮮なものをお客さんに提供しようというものなんだって。


ラ・レコルトもりもと


店内には季節のフルーツをたっぷり使ったお菓子や、
出来たてにこだわったお菓子がたくさん並んでいます。
また、もりもとの定番お菓子やパンも売っています。

カフェも併設していて、ここでお茶でもと思って寄ってみたけどとっても混んでた。
カフェは諦めてケーキでもテイクアウトしようかな?と思い、店内を物色してると、
「1日限定300本」の文字が目にはいる。「限定」・・・。
やっぱりこの言葉には弱いのよね。(笑)

 
コットンロール 1本800円

それがこのコットンロールです。
10時から7時まで1時間毎に30本つづ、1日に計10回合計300本の販売です。
ちょうど出来上がったばかりのコットンロールが並べられてるところに遭遇してしまいまして、
「ただ今出来上がりました〜」なんて言葉を聞いちゃったら
どうしても我慢できなくなって買ってしまったのです。(笑)

とはいえ、私は旅人の身。1本買いのロールケーキってのは、実はちょっと大変・・・。
おやつに夜食に、そして朝ごはんにもロールケーキ食べることになるんだけどね。(笑)



写真からあのふわっとした雰囲気が伝わるかしら?
コットンロールと名づけられた通り、まるで棉のようなふわふわのロールケーキなんです。
そのふわふわとした見た目がなんともいえなくて、
食いしん坊心をぐっとひきつけた訳です。(笑)

皮には、道産小麦ホクシンを100%と卵は道産の平飼い自然卵。
生クリームももちろん道産。道産素材をたっぷりと使ったロールケーキなのです。



このロールケーキ、ほんとにふわふわなんです。
とってもキメが細かいスポンジで、口どけがとってもいい。
ほどよい甘さで上品なお味の生クリームともとってもいい相性。
くどすぎず、とっても優しいお味。素材の美味しさが伝わる仕上がり。
すっごい気に入ってしまいました。

この日は出来てを買って、そのあといったんホテルにチェックインしたので、
まずはすぐにおやつタイム。(笑)
出来たてはほんとに柔らかい。

そして、用事を済ませて夜食にまたまたおやつタイム。(笑)
この時は、出来立てより、ややしっとりした食感に。

そして、最後のお楽しみは翌朝のおやつタイム。(笑)
1日たつと、全体の味がしっとりとなじんで
昨日食べたロールケーキとはまた違った美味しさに。

1本で3度美味しいロールケーキでございました。
1本買いしちゃって大丈夫かな?ってちょっと心配だったけど、
ぜんぜん平気。軽い食感だし、パクパクいけちゃいましたよ。(笑)
とっても美味しいケーキに出会えて、またまたとっても幸せな気分になりました。

これで1本800円ならいいかも〜。
写真の後ろにもちらっと写っているけど、
ラ・レコルトもりもとさんのパッケージはちょっと渋い茶色で、
とっても素敵な箱で、袋も同じ色でこれまたとっても素敵なの。
お土産に持っていっても、ちょっとおしゃれな外観で
もちろん、お味も美味しいし、おすすめですね。

ラ・レコルトもりもとさんには、コットンロールの他に、
この店舗限定のお菓子がいくつかありました。
今回はロールケーキ1本買いだったので、他のものは諦めたけど、
今度はまた違うものに挑戦しようっと!

「もりもと」のHPはこちらです♪



2006年07月28日(金)



 ベンベラネットワークカンパニー@札幌のスープカレー

またまた札幌でスープカレーです。
今年はすでに3度目の札幌・・・・。頻度高すぎですかね?(笑)

今回訪問したお店は「ベンベラネットワークカンパニー」さん。
この名前ってすごい面白いよねぇ〜。

長屋のようにお店が何件か入ったビルの1階。
ビルの前にお店の看板はでてるけど、ビルの入り口もわかり難いし、
お店の場所が見つけにくいかも?

カウンター席3人、4人テーブル席、4人ソファー席、2人テーブル席の小さなお店です。
お店に着いたのは平日の13時少し前。
ランチ時でお店はいっぱいだったけど、
1人で来てた人がカウンター席に移ってくれて、待ち時間なしで入れてラッキー。
その後は、ずっと待ち人が何人もいたから、噂通り人気のお店ですね。

オリジナルスープは何種類かあるようで、
その中から2種類がその日のスープに決まるらしい。
この日は、「エピローグ」と「トンプー フォー・ガー」というスープだった。
基本のスープをまず選び、カレーの種類を選び、辛さを選ぶというシステム。

カレーの種類は、

・チキンベジタブル 900円
・チキントマトベジタブル 950円
・ベーコントマト焼きチーズ 900円
・キーマ温玉ベジタブル 900円
・チョリソベジタブル 900円
・温玉ナットオクラ 900円

ここまでは定番メニュー。

あとは日替わりなのか週代わりなのが2種類ほどのメニューがありました。
この日は、正確な名前を忘れてしまったけど、
十勝産の豚肉を使った餃子がはいったメニューと、もうひとつはなんだっけ?
こっちはぜんぜん記憶の中から飛んでしまったようです・・・。(笑)

 
エピローグ キーマ温玉ベジタブル 

これは私が頼んだメニュー。
まずはスープを一口。う・う・うま〜〜いっ!
このスープすっごい美味しい。

エピローグは、
あっさりでコクがあるマイルドなインドネシアスープカリーって説明があったけど、
うん、とってもあっさり。でもちゃんとコクがある。
暗目の店内で撮った写真ではわかりにくいけど、
スープは透明感があって、どちらかというとカレーよりもスープに近いイメージ。
マジックスパイスほど透明ではないけど、
スープの雰囲気はちょっと似てるかも?
でも味はぜんぜん違う。

こうゆう複雑な味を文章で表現するのってとっても難しいよね。(笑)
とにかくすっごい私好みの味。
あっさりしてるけど、コクがあって、スパイスもパンチがある。
でも後味はすっきり。そしてとっても美味しい。

野菜もたっぷり入ってるのだけど、この野菜がまたどれもとても美味しい。
スープの味がとってもいい感じにしみている。

そしてご飯は五穀米。その上に目玉焼き。
そのまま食べた時も美味しいけど、
玉子を混ぜて食べるとまた違った美味しさに。
カレーと玉子の組み合わせってかなり好きなんです。私。

札幌で何件かスープカレーを食べたけど、
このお店のこのお味。今のところ一番好きかも〜。



トンプー フォー・ガー 温玉ナットオクラ

これは運転手さんが食べたメニュー。
納豆好き、オクラ好きのネバネバ好きな人向きメニュー。
納豆てんこ盛り。(笑)
納豆が苦手な私には味見がほとんどできなかったので、
コメントもできませんが・・・・(笑)

「トンプー フォー・ガー」というスープは、
ベトナムのフォーをアレンジしたスープカレーで、
米粉の麺がたくさんはいっていて、ボリュームも満点。
スープカレーラーメン風。
麺をちょっとだけ食べたけど、スープカレーにこうゆう麺も合うなぁ。
味見がちゃんとできなかったのがかなり悔やまれます。(笑)
納豆じゃないメニューにしてもらえばよかったなぁ・・・。

食べた運転手さんはすっごい美味しいってご満悦でございました。(笑)



2006年07月27日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加