ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 北海たこまき@旭川空港

旭川空港で空弁を買った。
駅で売ってるお弁当は駅弁、空港で売ってるお弁当は空弁なんですね。
最近は、空弁も人気があるお弁当がいろいろありますね。

この日は空港行きのバスとの連絡ですっごい早く旭川空港についてしまった。
あの何にもない旭川空港で2時間も時間をつぶすことになるなんて・・・(笑)
まずはじっくりゆっくりお土産屋さんを探検。
とはいっても、まあ1時間もあれば十二分でしょう。(笑)
空港で何か食べようと思ったけど、あんまり心動かすレストランがなく・・・。
もう一度お土産屋さんをウロウロしていたら、空弁が半額になっていた。
おぉ〜これは買わねば!ってことは夕飯は空弁に。(笑)

旭川空港でも何種類かの空弁があって、
旭山動物園のお弁当もあって、すっごい悩んだのだけど、
今回は「北海たこまき」を買ってみた。

 
北海たこまき 750円 (私は半額でゲット)

たこの炊き込みご飯をたこの煮たもので巻き巻きしています。
のり巻きみたいなたこまき。(笑)



コレとっても美味しく気に入ってしまった。
外側に使ってるタコがとっても柔らかくて美味しいの。
ご飯はうるち米ともち米を使っていて、もちもちと柔らかくて
タコの風味をたっぷりと味わえてとっても美味しい。
もちろんタコもたっぷり入ってます。

冷めてもとても美味しかった。
空弁って冷めて美味しくて、食べやすいってことが重要な要素だけど、
この北海たこまきは、私の中ではかなり高得点だなぁ〜
タコを使ってのり巻きみたいに巻いてる点もちょっと面白いよね。
お薦めです。



2006年06月24日(土)



 白熊ガラナとブラウンガラナ

北海道を旅行中、お土産屋さんで面白い缶ジュースを見つけた。
白熊とヒグマがでっかく印刷されたその缶にちょっと一目ぼれ。(笑)
なんかコレって北海道っぽい感じがするし、ちょっと重いけどお土産にも面白い!


白熊ガラナとブラウンガラナ

うちの運転手さんはガラナ好きなこともあって、
ちょうどいいお土産になるし、最後に空港でお買い上げ。


白熊ガラナ

中身は透明な液体。
味はう〜ん、なんていうか甘い味の炭酸水。


ブラウンガラナ

中身は茶色の液体。
見た目はコーラみたいな感じだけど、
味はう〜ん、なんていうか眠たい味。(笑)

インパクトがあって、ちょっと面白いお土産なんだけど、
肝心のお味は・・・・。
私は炭酸飲料が苦手なので、うまく表現できないんだけど、
ガラナ好きな人ってあの刺激的な味?がたぶん好きなんだよね?
これはガラナって名前だけど、たぶんガラナじゃないと思う。
炭酸が苦手な私でもそれはわかるくらい。(笑)
もっとはっきりした味にすれは美味しくなるのにちょっと残念。

もう少し中身もがんばれば、すっごいいいお土産になると思うのに、
そこが残念ですね。

それならこんな日記で紹介しなくてもいいんだけど、
一応、缶は面白いのでひとつのネタってことで。(笑)



2006年06月23日(金)



 ランドカフェ@北海道美瑛町

今日のランチは美瑛のランドカフェへ。
ここって行きたいと思いつつ、何度も行けなかったお店のひとつ。
だって、いっつもすごい混んでるんだもの。
雑誌やメディアに取り上げられることも多い美瑛では人気のお店のひとつですね。

 
ランドカフェ

マイルドセブンの丘の麓にあるドイツ風ファーム喫茶「ランドカフェ」。
ドイツ人のご主人と日本人の奥様がやってます。
ランチメニューは併設の無農薬野菜農場で取れた野菜を使っているんだそう。
私が行った日も、ご主人は畑で作業中でした。
ご主人が育てた野菜を使って奥様が作ったお料理を出す。
なんかとっても素敵なお店ですよね。


この日のランチメニュー


塩ゆでポテトと朝取りグリーンアスパラのバターソースがけ

この日のランチメニューはこんなのでした。
ポテトもほくほくでうまいけど、なんといってもアスパラですね!
朝取りアスパラ最高です!うまい!

とってもシンプルなランチなんだけど、素材がホントに旨い!
しかも当然新鮮ですね。さらに無農薬なんだから安心。

小さなお店なので、繁盛期はいつもお店の外にも人がいっぱい・・・・。
そんな時期にはなかなかのんびりタイムは難しいけど、
この日は、遅めのランチだったこともあり、
とてものんびりゆっくりとさせてもらいました。
奥様とも少しお話させてもらいましたけど、とても楽しかったです。

そしてランドカフェのもうひとつのおすすめは、「散歩道」です。
お店のHPに詳しい案内があります。
お店の裏庭、農園のまわりをぐるっとお散歩できる道があるんです。
ここからの景色がとっても素敵。
この日はあいにくの曇り空だったけど、晴れていたら素晴らしい景色が楽しめることでしょう。
今度美瑛に行ったとき、お天気だったら、絶対また行かなくちゃ。(笑)


「ランドカフェ」のHPはこちらです♪


*この写真は携帯カメラで撮ったものだけど、
あんまり綺麗な写真じゃないですね・・・。
お店の素敵なところも、お料理が美味しそうなところも、
もうひとつ伝わり難くて残念だけど、とっても素敵なお店ですから!



2006年06月22日(木)



 三愛の丘茶屋カーブ@北海道美瑛町

今回の旅行では美瑛でスクーターを借りて丘巡り。
美瑛ではスクーターがホント便利なんです。
2年前に初めて一人で美瑛を訪れた時、初めてスクーターで丘巡りをしてみて
すっかりはまったのです。
いつもの旅では専属の(笑)運転手さんがいるので、レンタカーだけど、
ペーパードライバーだから私一人では車はちょっと不安があるし・・・。

そこでスクーターを借りてみたのです。
自転車も気持ちがいいけど、美瑛は起伏が激しいから自転車はかなり辛い。
その点スクーターなら楽チン。小回りもきくし、駐車スペースにも困らない。
雨さえふらなければ、小回りがきく分、車よりもむしろ便利かもしれないくらいだ。
車のように囲まれていないから、視界が広い、そして視点が低い。
風を切りながら、目の前に広がる景色と一体となって走ってる感じがたまらなく気持ちがいい。

美瑛の丘巡りならスクーターで。
こんな遊びを覚えてから、一人旅がとっても身近になって、そして楽しみになった。
運転手さんに合わせてお休みを取らなくても一人でもへっちゃらになった。
なんかひとつ成長した気がする。(笑)

そして、今年もまた美瑛にちょこっと寄り道。

この日はもうひとつすっきり晴れ渡る天気とまではいかなかったけど、
やっぱり美瑛はいいねぇ。お気に入りの場所をぐるぐるまわる。(笑)

 


途中で疲れたらちょっと休憩。
ちょうど三愛の近くにいたので、「三愛の丘茶屋カーブ」へ。


三愛の丘茶屋カーブ


ここのソフトクリームはとってもお気に入りなのです。
ソフトクリームも捨てがたいけど、今日はアフォガードを食べてみた。
ん?これは飲んでみた?(笑)


抹茶アフォガード 450円

抹茶の上にソフトクリームが浮かんでる。
ほろ苦い抹茶に甘くてまろやかなソフトクリームが溶けていい感じ。
コレとっても美味しかったです。
アフォガードにはエスプレッソと抹茶の2種類があります。

カーブさん、丘巡りの途中のちょっと休憩にはちょうどいいお店です。
店内は、カウンターが中心の小さなお店なんだけど、
カウンターの正面が大きな窓になっていて、
その窓から見える景色がこれまた素晴らしい。
窓がそのままとっても素敵なフレームになった風景写真のようなのです。

ソフトクリームだけなら、外のテラス席もとっても気持ちがいい。
テラス席からもとても素敵な景色が楽しめます。
おすすめの1件です。

【お店情報】
三愛の丘 茶屋カーブ
北海道上川郡美瑛町福富瑛進
0166-92-3318
10:00〜17:00



2006年06月21日(水)



 ぱんじゅう@桑田屋(北海道小樽市)

札幌のロビンソンをぶらぶら見ていたら、
「ぱんじゅう」の文字発見!
ん?ぱんじゅう???近づいてみると、小樽の桑田屋さんが出張販売していた。
わ〜い!ここのぱんじゅうも食べてみたかったのです。
こんなところで出会えるなんてラッキー!

ぱんじゅうというのは、今川焼き風のお菓子でドーム型をしてる。
外の皮がとっても薄くてパリッとしてて、
中にたっぷりのあんこが入ってる。
小樽には、有名は西川のぱんじゅうの他、この桑田屋さんのお店があります。
なんでもその昔は何件もぱんじゅうを売るお店があったらしいけど、
今では2件になってしまったようですね。
西川のぱんじゅうについては、こちらのページで書いてます。

こしあん、つぶあんの他にクリームなどもあるらしいけど、
この時は、もう夕方遅かったので、こしあんとつぶあんだけだった。
ちょうど焼きたてが焼きあがって、まだ熱々。
「ここで立って食べます」って言いたいくらいだったけど、
ひとりだったしさすがにそれは恥ずかしいよね。(笑)
誰かと一緒だったら、たぶんその場で食べていたでしょう。(笑)

ホテルまではすぐ近かったので、急いで帰った。
包みを開けるとまだあったかい〜!

 
ぱんじゅう

1個65円だったかなぁ?安いよね!
冷めても美味しいけど、焼きたてはもっと美味しい!
外の皮が薄くてパリッとしてるんだよね。
今川焼きとかに似てるお菓子だけど、その食感はちょっと違うね。
今川焼きは、もう少し皮が厚くて、しっとりしてる場合が多いから。

パリッとさくっとした皮とたっぷりのあんこが大きな特徴。
あんこはほんとたっぷり入ってます。
ここのあんこも美味しかったなぁ〜
こしあんの方が少しさっぱりめです。
こしあんもつぶあんもどちらも美味しかったけど、
私はこしあんの方が好きでした。
つぶあんもけっして嫌いじゃないんだけど、
あんぱんやおまんじゅう、あんまんって私はこしあんの方が好きなんですね。

こしあんとつぶあんを2つづ買ったけど、
さすがに一度にはたべれなかったので、
翌朝残りの2つを食べました。
皮がしっとりするけど、冷めてもなかなか美味しかったです。

小樽のお店にも一度行って見たいと思っていたのだけど、
なかなか小樽に行くチャンスがなくって・・・・。
札幌で思わず出会えてとってもラッキーでした!
今度小樽に行ったら、西川のぱんじゅうも気になるし、今度ははしごかなぁ?(笑)

【お店情報】
ぱんじゅう桑田屋
新南樽市場内
0434-31-7611

小樽に新しくできた「中央バス小樽運河ターミナル」にも支店ができたようです。



2006年06月20日(火)



 キッチンファームヤードのケーキ@北海道由仁町

北海道には気になるファームレストランが何件かある。
そのひとつが、2006年06月11日の日記に書いた「ハーベスト」さん。
ハーベストさんに行く前に、違うファームレストランにも行ってみた。
それがこのキッチンファームヤードさんです。
ここも混んでいて、この日は結局ハーベストさんに行ったのだけど、
ファームヤードさんのケーキがとっても気になったのでケーキだけテイクアウトしておいた。

ファームヤードさんは、2階がレストランで1階はカフェ&ケーキショップ。
焼き菓子や手作りジャムなども売っています。
ケースの中にはいろんな種類のケーキが並んでいて、食いしん坊には目の毒でした。(笑)
結局、4種類のケーキをお買い上げ。
決して一人で食べるわけではありませんよ〜。(笑)
この日はお友達4人でドライブ中だったから、一人1個ね。
一応、言い訳しておこう。(爆)


キッチンファームヤードのケーキ


イチゴのタルト

とっても甘いイチゴでした。
この時はイチゴ狩りもできた時期だから、ここの農園のイチゴだと思う。
タルトは、わりとあっさりとしたお味でした。
どちらかというと、しっかり味のタルトは苦手なので、
私は好きなタイプのタルトです。


長いもシフォン

長いもを使ったケーキって珍しいよね?
これはとってもあっさりとしていて、甘さがとっても控えめなケーキでした。
お友達はとっても気に入っていたみたい。
私は、美味しいと思うけど、なんていうのかなぁ?
もう少し何かの味がはっきりしていた方が好みかなぁ?
でも、長いもの味をしっかりだしたら変なケーキになりそうだし・・・・。
難しい食材なのかも〜(笑)


えん麦ケーキ

「えん麦」ってなんだろう?
調べてみたら、オートミールのことみたい。
このケーキはココナッツ味がしっかりしてたから、
オートミールとココナッツのケーキってことかな?

これがねぇ〜すごい美味しかった。
外側がちょっと硬めで香ばしくて、中は少ししっとり。
全体的にはどう表現したらいいんだろう?
ケーキっていうより、焼き菓子に近いのだけど、
この香ばしさがとってもいい味わいなのです。
なんか素朴な味わいなんだけど、美味しいケーキでした。



コレなんだっけ?(笑)

イチゴをつかったケーキでフロマンジェかなぁ?
とろんとしたとっても滑らかな美味しいケーキだったけど、
味の詳細はちょっと記憶が・・・・。(笑)


この時は、私はまだ旅の途中で、この日で帰るお友達を送って新千歳空港へ。
みんなでケーキをつつきながら楽しいおしゃべりタイム。
こうやってみんなでワイワイしながら食べるケーキってなんか楽しくて美味しいよね。(笑)

「キッチンファームヤード」さんのHPはこちらです♪



2006年06月19日(月)



 完熟マンゴーのタルト@フルーツケーキファクトリー(北海道札幌)

札幌ですっごい贅沢なケーキを食べてしまいました。
なんと1ピース せんにひゃくろくじゅうえん!!!
そんな高いケーキを食べたのは生まれて初めてです。(笑)


完熟マンゴーのタルト 1260円

ねっとりとした舌触り、
トロトロととろけるようなその食感、
濃厚な甘みと芳醇な香り・・・。
こんなマンゴー食べたことないぞ。
さすが1260円!このマンゴーってただものではありませんな。
っていうか、たいしたことない味だったら、正直怒るけど〜(笑)

濃厚なんだけど、すっごい味わい深いその香りとお味。
でも、後味は意外とすっきりしてるんだよね。
なんかとってもいい体験をさせてもらいました。

でもさ、1260円のケーキなんてそうそう食べれないよね。
いや〜私も思い切りましたよ。(笑)
っていうか、一人だったら、食べてなかったかも?

ここは札幌にあるフルーツケーキファクトリー
何度か日記でも紹介していますが、最近札幌に行くとよく行ってますね。
旬のフルーツを使った美味しいケーキやタルトがたくさん並んでいる。
ショーケースの中のケーキは見てるだけでもなんか幸せになれる。
フルーツをたっぷり使ったケーキって好きなんです〜

この時は、マンゴーフェア中で、
マンゴーを使ったケーキは何種類かあったけど、
この1260円に妙に惹かれてしまったのです。
でも、やっぱり1260円は高いじゃない?
私も迷っていたんだけど、一緒に行ったお友達もこのケーキは気になるご様子。
じゃあ、2種類頼んで半分個しよう。ってことで話はまとまった。
2人で食べればお財布にも優しい。(笑)



イチゴのティラミス 400円

こちらはもうひとつのケーキ。
こちらはチョコの味がちょっと濃厚なケーキ。
これも美味しかったけど、私にはちょっと濃厚かなぁ〜。


「フルーツケーキファクトリー」さんのHPはこちらです♪



2006年06月18日(日)



 リシリアンカレー@お天気屋(北海道稚内市)

稚内で乗り継ぎ時間があったので、お天気屋さんに行ってみた。
ここは、旅人がよく利用する喫茶店ですね。
いろんな人の旅行記やブログなんかで目にします。
私が訪ねた日も、大きなリュックを持った人や、フェリーで一緒だった人が何人かいた。


お天気屋

今回は足がないので、行けるところも限られるし、
ここでのんびりランチを食べてお茶をして時間をつぶすことにする。


リシリアンカレー 600円

挽き肉たっぷりのカレーが乗ったいわゆるドライカレーですね。
リシリアンカレーなんてネーミングが素敵。(笑)
利尻富士をイメージしてるんだよね??たぶん。
シンプルなカレーなんだけど、とっても美味しかったです。

お料理はどれもマスターの手作りだそうですが、
なんていうか、こうどれも温かみを感じるものばかり。
他にもメニューはいろいろあって、種類は多いです。
メニューの書き方や注釈がちょっと楽しい。(笑)
(メニューはこちらのページが参考になります)

リシリンアンカレーを食べて、ゆっくりお茶を飲んで列車の時間までのんびりさせてもらいました。
居心地がいいお店でした。

【お店情報】
お天気屋
稚内市中央3丁目2-10
TEL0162-24-3452 



2006年06月17日(土)



 礼文まんじゅう@うのず製菓(北海道礼文島)

礼文島名物「礼文まんじゅう」。
そんなノボリがはたはたと風になびいていた。

そんなノボリを食いしん坊が見逃すわけがありません。
とーぜんお買い上げでございます。(笑)


うのず製菓 
(フェリーターミナルのすぐ近くです)

ねっ?はたはたとなびいてるでしょ?(笑)


礼文まんじゅう 130円

外は黒糖ですね。茶色の皮にこしあんが入ってます。
こんなおまんじゅう大好きなんです〜こしあんも大好き〜。

あんこはちょっと甘めかなぁ?
甘めっていうか、最近流行の甘さ控えめってことではなく、
普通の甘さのおまんじゅうです。(笑)
でも、美味しいあんこです。

タイミングがよかったようで、蒸したてだったみたい。
買ったときにはほんのりまだ温かかった。
この時はスクーターで移動中だったのだけど、
思わず、すぐに食べる場所を物色。(笑)
港のそばにひと気がなくていい場所発見!

堤防のところにおまんじゅうをおいて写真を撮っていたら、人が歩いてきちゃって、
ちょっと不審がられる・・・・。
確かにね、あんなところにおまんじゅう置いて写真撮ってる人って珍しいよねぇ〜(笑)

利尻富士を眺めながら、そして潮風を感じながら、
おまんじゅうを食べる。
うん、なかなか素敵なシチュエーションでございました。(笑)
そんなシチュエーションならなおさら美味しく感じるかもねぇ〜

タイミングよく蒸したてだったのもポイントが高い。
だって、柔らかくてとっても美味しかったもの。

島の人は、島の外に出かける時にお土産によく買ってくみたいね。
あらかじめ伝えておけば、
朝のフェリーでも間に合うように用意してくれるみたいです。
まっ、私のように、1個や2個じゃあ、そうゆう訳にもいきませんが・・・。(笑)

今回は買わなかったんだけど、
アンドーナツもとっても美味しいそうです。
その前日、島の外で買って持ってきたアンドーナツを食べたばかりだったから、
この日は買わなかったけど、
そんな話を後できいてちょっと後悔・・・。
実は、あの時、アンドーナツも気になったのです。
今度いったら、セットで買おう。(笑)



2006年06月16日(金)



 うにクリームパスタ@海鮮処かふか(北海道礼文島)

礼文滞在中、ランチに香深漁港直営の食事処に行ってみた。
「海鮮処かふか」です。

 

店内は2つのエリアに別れていて、普通に食事ができるスペースと炭焼きスペースです。
炭焼きエリアは、目の前で焼き焼きしながら食事できるスペース。
そっちも魅力的だったけど、今回は普通に食事エリアへ。


店内

店内は広くてとても綺麗。
テーブル席も広く、グループでも使える個室風のお座敷席もありました。

 
うにクリームパスタ(パン付) 1500円

なんだか妙に洋食が食べたかったの。
表にあったこのパスタの写真につられてここでランチを食べることにしたんです。(笑)

たっぷりのウニが使ってありますねぇ〜
なんだかコレも贅沢な食べ方かも?(笑)

ウニのクリームスパゲティって美味しいんだよなぁ〜
パンにソースをたっぷりつけて食べると、
これがまたとっても幸せになれるお味。
お皿まできれいになめたのか?ってくらい綺麗に平らげました!(笑)

060615-07.jpg
メニュー(クリックすると拡大します)

「海鮮処かふか」のHPはこちらです♪



2006年06月15日(木)



 佐藤売店@北海道礼文島

佐藤売店」は北海道礼文島元地海岸にあるお店です。

 
佐藤売店

礼文島では有名なお店のひとつじゃないかなぁ?
私も今回の礼文島滞在中に、2回お邪魔しましたが、食べたものはどれも美味しかったです。
メニューは、お店のHPで紹介されています。


まずはやっぱりウニ丼。礼文島にこの時期にきたのなら、当然ウニ丼は食べなくちゃ!
タイミングよくバフンウニの漁も始まったことだしね。
ムラサキウニも美味しいと思うけど、バフンウニが食べられるのなら、私はバフン派かなぁ〜

佐藤売店にはウニの量に応じて、ウニ丼、ダブルウニ丼、スペシャルウニ丼がある。
希望すれば、もっとどんどんウニの量を増やせるらしい。(笑)
でもさ、ほどほどの量だから美味しいって私は思うけど・・・。

私はダブルウニ丼でお願いした。
生ウニが美味しいのは当たり前、だって新鮮だもの。
しかも、美味しい礼文の昆布を食べているウニだもの。
取れたて新鮮な生ウニが美味しいのは当たり前だけど、焼きウニも捨てがたい。
ウニって少し火を通すとまた味が変わるのよねぇ〜
あぁ〜両方食べたい・・・・・。

そんな食いしん坊の心の叫びが聞こえたのかな?(笑)
生ウニと焼きウニのダブルでもできますよ〜との嬉しいお言葉。
もちろん、食いしん坊はソレに飛びついた。(笑)


ダブルウニ丼 1800円

写真だとちょっとわかりにくいけど、
左が生ウニ、右が焼きウニです。
まずは、生ウニから一口。
あぁ〜旨い・・・・。とろんとトロケる濃厚なそのお味。
やっぱ北海道の新鮮なウニは旨いねぇ。礼文島のウニはまたその味が濃い気がする。
一口食べただけでなんとも幸せになれる。(笑)

そして、焼きウニ。あぁ〜これも美味しい。
焼くことによって水分が少し飛んで、味が少し濃くなるんだね。
旨みがギュッと凝縮される感じ。
生ウニとはまた違った味わいにとっても満足です。
すごく贅沢な食べ方だけど、半生くらいにあぶったウニが一番美味しいのかも?

あんまり美味しくて一気に食べてしまいました。(笑)
しかも一杯で二度美味しいダブルウニ丼に大満足です!


ウニ汁 500円

こちらはウニ汁。たっぷりの生ウニを使ったお吸い物。
コレってすっごい贅沢な食べ方だと思う。
生でも美味しいウニでこんな出汁をとっちゃうんだものね。
これもとっても美味しかった。
とってもいい塩加減で、
ウニの旨みがたっぷりとでたお汁がまずいはずがない!(笑)



ほっけスティックちゃんちゃん焼き 300円

コレもすっごいお薦めです。
ほっけの干物を軽くあぶって、味噌をつけてたべるんだけど、
すっごいいい味なんだよなぁ〜
お酒を飲まない私でも思うけど、たぶんおつまみにも最高!(笑)

 
いももちとかぼちゃもち 各100円

そして、いももちとかぼちゃもち。
これがさぁ〜またとっても美味しいの!
いももちってさ、北海道で何度も食べてるけど、
私が今まで食べた中ではここのが一番美味しい。
なんでもお店で手作りしてるんだそう。
そのレシピになにか秘策があるに違いない!(笑)

かぼちゃもちも美味しかったけど、私はいももちの方が好きかな?

私は食べなかったけど、ここでは珍しい「ドド肉」も食べられます。
そして、食べた人には食べた証明書をくれるんだって。

「佐藤売店」のHPはこちらです♪




2006年06月14日(水)



 たこざんぎとホタテフライ@礼文島スカイ岬売店

礼文島で食べたとっても美味しかった物を紹介します。
「たござんぎ」と「ホタテフライ」です。

この日は、定期観光バスに乗っていて、スカイ岬(澄海岬)に立ち寄ったとき、
売店で売っていたコレを食べたんです。
それがとっても美味しくて感動したんです。


たござんぎ(200円)とホタテフライ(300円)

ちょうど揚げたてで熱々!
もうヤケドしそうなくらい熱かった。(笑)
でも〜揚げたてだから、なお更旨い!いや、これはホントに旨い!

タコはプリプリでうまうま。たこざんぎってすっごい美味しい!
そして、このホタテ。とっても柔らかくて揚げ方も絶妙。
サクサクの衣とジューシーなホタテがたまりません。

コレがあんまり美味しかったから、礼文島滞在中にもう一度スカイ岬に行こうと思っていた位。
今回の旅は、お友達を訪ねての一人旅。
いつもの運転手さん付き(笑)の旅とは違うので、
お友達が仕事をしてる昼間はスクーターを借りて行動していた。
ペーパードライバーだから、一人での車の運転には不安があるけど、
スクーターは乗れるんです。(笑)
でもでも、スカイ岬はちょっと遠いよなぁ〜
結局、時間がなくなっちゃったり、天気がもうひとつパッとしなかったこともあり、
2度目のスカイ岬訪問はできていなかったのです。

ところが、礼文最終日。
朝一番のフェリーで帰るその日、お友達が早朝ドライブに連れていってくれた。
天気がよくなったこともあり、スカイ岬にも行ってみた。
そしてそして、念願だった、あのお味にもう一度出会えたのです。(笑)
あぁ〜やっぱりたこざんぎとホタテフライは最高に美味しかった!



スカイ岬には何件か売店が並んでいますが、一番左にあるお店です。

この時は、ご主人にもいろいろとお話が聞けて楽しかった。
ご主人がお薦めだという「一杯蛸」も味見させてもらった。
コレの写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、コレもとってもお薦め。
小さな蛸を丸ごと揚げて、塩コショウを軽くかけてあるんだけど、
シンプルなのに、これがとっても美味しいのよ〜


たこ天そば
朝ご飯に、たこ天そばも食べてみた。
コレもとても美味しかった。


ここから車をかっ飛ばして、フェリーに飛び乗った感じだったけど、(笑)
最後の最後に、またあの美味しい味に出会えて、
礼文、最後のとてもいい思い出になりました。

礼文島に、そしてスカイ岬に行ったら、是非、一番左の売店で、
このたこざんぎとホタテフライ、そして一杯蛸をご賞味くださいませ♪


礼文、最後の思い出からスタートしましたが、
最初の思い出、中間の思い出等も順次アップしていきます〜(笑)



2006年06月13日(火)



 一灯庵@札幌西武のスープカレー

またまた札幌西武の「一灯庵」に行ってきた。
こことってもお気に入りなんです。
デパ地下にあるイートインコナー。
小さなお店だけど、お手軽に食事をするにはとても利用しやすい。
しかもお味は本格的でとても美味しい。


クラシックのポーク

とってもあっさり味のカレーです。
ここのこの味大好き!

確か以前食べたのはオリジナルだから、クラシックのスープって初めてだと思うけど、
ここで食べた中ではこの味が一番好きかも〜
ポークを食べるのは初めてだから、
スープの印象も少し変わると思うけど、このクラシックのスープ好きだわ〜

ここはご飯が「雑穀米」なんだよね。
このご飯がとっても美味しくて好き。

「一灯庵」のお味は、かなり好きだから、本店にも早いところいってみないなぁ〜



これはお友達が食べたもの。
このスープなんだっけ?オリジナル?スタンダード?
どちらかのベジタブルです。あいまいですいません・・・・。

クラシックよりも、もうちょっとこってりした感があって、
スパイシーなスープです。
これも少し味見させてもらったけど、美味しいねぇ〜

あぁ〜やっぱり「一灯庵」好きだわ〜♪

以前の「一灯庵西武店」の食べ歩きレポは、2004.06.262005.09.18です。



2006年06月12日(月)



 ファームレストラン「ハーベスト」@北海道長沼町

ずっとずっと気になっていたファームレストランにやっと行けた。
北海道長沼町にある「ハーベスト」さんです。
ここは長沼の仲野農園で栽培された新鮮な野菜を出してくれる農家の直営レストラン。
こうゆうお店好きなんです〜。
ずっと行きたいと思っていたけれど、このエリアってなかなかチャンスがなくて・・・・
今回お友達と4人でドライブする機会があって、ランチを楽しんできました。
休日のランチはとっても混んでいた。やっぱり人気のお店なんですね。

長沼スキー場のすぐ前にあるログハウスのお店です。
レストランからは田園風景が見渡せるとっても素敵なロケーションです。

 
ファームレストラン「ハーベスト」

 
お庭もちょっと素敵。


今回は4人で行ったので、4種類のメニューが一気に写真にとれてとっても嬉しい。(笑)
みんな違うメニューを頼んでくれてありがとう!



ポークステーキのセット(パンまたはライス、スープ、サラダ、りんごジュースorコーヒー付き)

お肉は柔らかくてとても美味しかった。
ソースはすりおろしたりんごがたっぷりはいったフルーティなソースなんだけど、
これがとっても美味しい。和風テイストで私好み。

グラタンもついているのだけど、このグラタンがとっても美味しいのよ〜
すっごい気に入ってしまった。

グラタンの中に入ってるじゃがいももそうだけど、
サラダもとっても美味しい。
さすが農場直営だけあって、やっぱり野菜はとっても美味しい!

パンは自家製パン3種類の中から2個を選びます。
このパンがまたとっても美味しいのです。
パンはお土産にも売ってました。

そしてりんごジュースも手作りだと思うけど、
これがまたとっても美味しかった!
どれをとっても素材のよさが伝わりますね。



ハンバーグセット

これはお友達が食べたハンバーグ。
ハンバーグは、大と小が選べます。
お友達はハンバーグが大好きだそうで、
みんなに分けてもたくさん食べれるからと大を選んでた。
そのコメントがちょっと可笑しかった。(笑)
大は確かに大きいねぇ〜。
でもさ、大きいハンバーグってなんかすごい嬉しいよね?(笑)

とってもジューシーで美味しいハンバーグでした。
お肉がとっても美味しいのがよくわかる。



ペーターの黒パンセット
(ビーフシチュー、パン、サラダ、ヨーグルト、りんごジュースorコーヒー付き)

野菜がごろんごろんはいったビーフシチュー。
野菜が旨いと当然シチューも旨くなる訳で、これもとっても美味しかった。



ハイジの白パンセット
(カレー味の野菜グラタン、パン、サラダ、ヨーグルト、りんごジュースorコーヒー付き)

このグラタンもとっても美味しい!ここのグラタンすっごい好みだわ〜。
このメニューはサラダがたっぷり。
野菜が美味しいとサラダもたくさん食べれますよね。

白パンとか黒パンとかいろんなパンをちょっとづつ交換してもらったり、
もちろん、お料理だっていろいろつまみ食い。
みんなで行くと、いろいろ食べれるし、いっぱい写真も撮れて最高だね〜(笑)

このお店、とってもよかったです。
お店の雰囲気も、ロケーションも、お味も!
ただ、土日はとっても混むのが難点・・・・。



2006年06月11日(日)



 カレー&ごはんカフェ「ouchi」@札幌(北海道)のスープカレー

札幌でスープカレーを食べた。
札幌に行く度に、1件は食べるようにしてるスープカレー。
今回もまた違うお店に行けたので、
私のスープカレー食べ歩きリストは、お店の数がたいぶ増えてきた。

スープカレーってラーメンと同じでとっても奥が深いと思うのです。
一言に「スープカレー」とくくってしまうには、無理があるというか、
そのスタイルや味は、とってもバラエティに富んでいると思うのです。
お店独自のスパイスを使うところ、いろいろなアレンジを加えるところなど、
いろいろな方向に進化している。
札幌にはホントたくさんのスープカレーのお店があることもあってか、
オリジナリティを追求するお店があったりと、その進化は止まらない。
こうゆう食べ物って珍しいですよね。そして、興味深いですよね。

もちろん人それぞれ好みの味も違うでしょう。
何件か食べ歩いてみると、自分の好みがたいぶ見えてきた。
辛すぎず、どちらかというとあっさり系が私の好みみたい。
あっさり系が好みというのはラーメンにも共通していえること。

今回札幌で、カレー&ごはんカフェ「ouchi」というお店にいってみた。
ここはとっても私好みのスープカレーのお味でした。
雑誌などに取り上げられることも多く、ずっと気になっていたお店のひとつ。


カレー&ごはんカフェ「ouchi」

狸小路のはずれにある小さなかわいいお店。
インテリアもかわいくて素敵。
なんだか妙にほっとするようなとっても寛げる空間です。
HPもとっても可愛い。

スープカレーは、「さらさら」と「とろとろ」の2種類がありました。
2種類についての詳しい説明は、お店のHPで紹介されています。


さらさらベジタブルスープカレー 挽き肉トッピング (945円+210円)

これは今回私が選んだカレー。
挽き肉のトッピングがご飯に乗ってるのはちょっと意外。
でも、これがとっても美味しいの〜。ルーに入れるよりはいいかも?

とってもシンプルだけど、旨みやコクはちゃんとあって、
あっさり系でほどよくスパイシー。
もっとスパイシーなのが好きな人は、辛さをあげれば言い訳で、
そうゆう点は自分の好みのレベルで食べれるスープカレーの嬉しいところかも?
たぶん、とってもオーソドックスなスープカレーのお味だと思う。
でも、私はこうゆう味が好きなんだと改めて認識。(笑)
とっても私好みで美味しかった。


とろとろベジタブルスープカレー チーズトッピング (892円+50円)

こちらはお友達が食べたとろとろスープカレー。
写真の見た目ではとろとろとさらさらの違いってあんまりわからないよね?
食べてみるとぜんぜん違うんです。
野菜のとろみがいい感じの甘みと酸味をだしている。
こちらもとっても美味しい。
とろとろスープカレーって聞いて、ルーカレーのようなとろみを想像したんだけど、
ぜんぜん違ってた。
しっかりスープカレーなんだけど、さらさらと比べればやっぱりとろとろなの。(笑)

「さらさら」と「とろとろ」ってその日の気分で選べばいいわけだし、
こうゆうメニューってちょっと楽しいね。

おしゃべりに夢中になってたこともあるけど、
ソファーの座り心地もとってもよくて、すっかり長居してしまいました。
だって〜とっても気に入ってしまったんだもの。
こうゆうお店が、東京にもあるといいなぁ〜

カレー&ごはんカフェ「ouchi」のHPはこちらです♪



2006年06月10日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加