ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 甘納豆入りの赤飯@北海道

甘納豆の赤飯。みなさんは食べたことありますか?
なんでも北海道や東北の一部ではとってもポピュラーなんだとか?
(北海道でも地域によっては違いがあるようです)

この話を聞いて以来とっても気になる食べ物だったのだけど、
なかなか食べる機会がなかったのです。
そして今回の札幌旅行では是非とも食べてみようと思っていたのです。

赤飯に甘納豆。最初に聞いた時はそれはとっても不思議であり、
そのお味はどうしても想像できなかったのです。(笑)
札幌のお友達にもいろいろ聞いてみた。

お友達お二人も赤飯は甘納豆派らしい。
なんでも、甘納豆入りの赤飯が当たり前の北海道でも、
甘納豆派とあずき派に好みは別れるらしい。なるほど。

たぶん、北海道では甘納豆派の人が多いので、
お店には甘納豆入りとあずき入りの両方が売っていても、
甘納豆入りから無くなるらしい。なるほど。

甘納豆入りの赤飯というものがもうひとつ想像できない私。
ひょっとして、赤飯用の甘納豆というのは、
私の知らない何か特別な甘納豆なのかしら?
いえいえ、普通の甘納豆だそうです。なるほど。

普通に赤飯を炊くときに、甘納豆をいれて炊くらしい。
そうですかぁ〜甘納豆ってあのお砂糖がまぶしてある甘い甘納豆ですよね??
もしかして、洗って入れるの?
なんてとっても変な質問をしてしまった私。(笑)
いえいえ、砂糖はついたまま、そのままサザッーっと加えて炊くらしい。なるほど。

---追記-----------------------------------------------------
私のちょっとした勘違いで、お友達が教えてくれた方法は、
赤飯が炊き上がったら甘納豆を加えて蒸らす方法のようです。
そのあと調べてみたら、家庭によって作る方はいろいろみたい。
甘納豆を軽く洗っていれるお家もあるようで、
味の好みも含めて各家庭に好みの味や作り方があるようです
------------------------------------------------------------

甘納豆入りってことは甘いんですよね?
ってことはごま塩をかけないの?
いえいえ、これはお好みだけど、かけるそうです。
甘くてしょっぱい味がなんともいえない美味しさなんだそう。なるほど。

作り方も入ってるのが私が知ってる普通の甘納豆だということも、
私がよく食べてる赤飯のあずきがそのまま甘納豆に変わっただけだということも、
よくわかったのですが、やっぱりその味はなかなか想像できませんねぇ〜(笑)
ってことで食べてみました。

だた、1泊2日と短い日程ではなかなか食べるチャンスがなくて、
食べたい物が多すぎて、常にお腹がいっぱいだし・・・(笑)
最後にデパ地下のサザエでお土産に買ってきました。
結局、食べたのは翌日だったけどね。
ホントはおにぎりが買いたかったけど、甘納豆赤飯のおにぎりはすでに売り切れ。
甘納豆版から売り切れるというのも本当でしたね。



甘納豆の赤飯

ホントに甘納豆が入ってますねぇ〜
だからもちろん甘いですよ。でもとっても美味しい!
私はとっても好きな味です。
甘納豆はもちろん普通に甘いけど、ご飯もほんのり甘いの。
ごま塩をかけてみたら、甘くてしょっぱくてちょっとクセになるお味。
へぇ〜へぇ〜なんかすっごい納得してしまった。

甘納豆の赤飯。とっても気に入ってしまった。
これって関東では売ってないよね???
そうだ!自分で作ってみればいいのか!
なんか新たな楽しみが増えた感じ。(笑)

*本日、日記を続けてアップしております*



2006年04月12日(水)



 ゆきむしスフレショコラバージョン@もりもと(北海道)

大好きな「ゆきむしスフレ」にショコラバージョンが登場した。
この商品、バレンタインの時期の限定メニューだったけど、
とっても評判がいいようで、販売期間を延長してるらしい。
そのうち通年メニューになるかもね?(笑)

 

ゆきむしスフレ ショコラバージョン

ふんわりふわふわのココア生地のスフレ。
間にはチョコレートクリームがたっぷりはいっています。
クリームというより、チョコレートムースのような食感。

ノーマルなゆきむしスフレもそうだけど、このスフレ生地が美味しい。
やわらかい食感と口どけがとってもいいんです。
ココアの風味もとてもいいですね。
とても好きなお味です。

ショコラバージョンも確かに美味しいけど、
私はノーマルはゆきむしスフレの方が更に好きかなぁ?
ゆきむしスフレショコラバージョンは好き。
ゆきむしスフレは大好きって感じかしら?(笑)


「もりもと」のHPはこちらです♪


私が以前書いた「ゆきむしスフレ」の日記はこちらです♪



2006年04月11日(火)



 ダッチパイオールフルーツ@ルタオジャルダン(大丸札幌店)

札幌からケーキをお土産に持ってきました。
とってもお気に入りの「ダッチパイ オールフルーツ」です。
これは、大丸札幌に入っている「ルタオジャルダン」のケーキのひとつ。


ダッチパイ オールフルーツ 1カット 472円

簡単に説明するとフルーツがたくさんのったパイなんだけど、
こんなパイって他ではあんまり見ないよねぇ〜
ビジュアル的にもとても美しく、食いしん坊心をそそるそのお姿。(笑)

チョコレート風味のサクサクパイの上に、
フルーツがたっぷり乗っています。季節によってフルーツは少し変わるのかも?
前に食べた時とちょっと種類が違う。
イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、
そんなラインナップかな?

いろんなフルーツが乗っているので、食べる場所によって味がちょっとづつ違うのがまた楽しい。
長さが15cmくらい、厚さが5cmくらいあるケーキなので、
ちょっと大きいのだけど、
フルーツがいっぱいなので、意外とあっさり頂けるのです。
とはいえ、1人1個は普通の人には大きいかな?(笑)



2006年04月10日(月)



 最後の〆は空港でラーメン

札幌駅で、野球観戦に行っていた運転手さんと合流して、空港へ向かいます。
今回は空港でお友達に会う約束があるので、少しだけ早めに空港に向かった。

空港でお友達と再会!元気そうでなりよりです。
さて、夕ご飯を食べようということになり、空港内でお店を探す。
今回札幌に来て、ラーメンをまだ食べていない。
ラーメン道場と迷ったのだけど、新しくできた「雪あかり」というお店に挑戦してみた。
札幌ラーメンのお店です。


しょうゆラーメン


味噌ラーメン

どちらもまあまあ無難なお味。
麺は美味しいけど、スープはちょっとしっぱいかなぁ?



名前を忘れちゃったけど、味噌ラーメンにクリームチーズとバターが入ったラーメン。

このラーメンさ。すっごい高かったの。
値段を忘れてしまったのだけど、1500円くらいしたと思う。

味噌ラーメンにバターってのはよくあるお味だけど、
クリームチーズってのは珍しいよね?
しかもクリームチーズがたっぷり入っています。
その物珍しさに惹かれて食べてみた。
なんていうかなぁ?すっごいクセになるお味なの。(笑)
とっても美味しいスープなんだけど、なんせお値段が高いよね・・・・。
クリームチーズもたっぷりだから、それなりのお値段にはなるんだろうけど、
ラーメンにこの値段は、なかなか出せないかなぁ?(笑)

最後にラーメンが食べれたことは満足だったけど、
空港のお店だから、仕方ないけど、お値段は全体的に少し高めかな?

ラーメンを食べた後は、お土産物をちょっとみて、
あとは、時間ぎりぎりまでおしゃべりタイム。
短い間だったけど、とっても楽しい時間となりました。

最後は、ゲートでお見送りをしてもらいました。
ゲートの向こうから手をふってもらい
遠距離恋愛中のカップルのお別れの時間は
こんな気持ちなのだろうか?なんて思ってしまった。(笑)
でも、今回のお相手は同性だけど・・・(笑)



2006年04月09日(日)



 白くまシュー

今や大人気の旭山動物園。私も大好きです。
そんな旭山動物園にちなんで作られたという「白くまシュー」。
旭川の梅屋さんというシュークリーム屋さんが作りました。
確か去年の秋頃の発売だったと思います。
誰かのブログで読んで以来、ちょっと狙っていたシュークリームのひとつです。(笑)
そんな獲物を札幌駅で見つけました。

札幌駅の改札を入って、「○番線だからここから上がろう」と
ホームへ向かう運転手さんとは逆方向に突然走る食いしん坊約1名。(笑)
だってだって、白くまのポスターが目にはいったんですもの。
「白くまシュー」がキオスクの売店で売っていたのです。
駅の売店に売ってるなんて知らなかったから、かなり嬉しかった。
とりあえず、1個だけ買って電車に乗った。(笑)


白くまシュー 1個150円

このパッケージ、とってもかわいいですよねぇ〜
箱入りもあって、その箱もまたとっても可愛いんですよ〜

白いクリームが入っていて、上には、ホワイトチョコがかかっています。
どちらかというとあっさり系のシュークリームです。
私はこうゆう味が好きだなぁ〜なんか素朴な味っていうか、
たぶん子供からおばあちゃんまで好きな味。(笑)

なんでも、白くまシリーズには、白くまロールや、白くまフロマージュなんてのもあるんだって。
次回の獲物はソレだな。(笑)



2006年04月08日(土)



 いちごぜんざい@円山茶寮(札幌)

さて、円山界隈の探検は続く。
探検っていうか、ぶらぶら歩いて、カフェめぐりってのが正しい表現かも?(笑)

とっても行ってみたい喫茶店があったのだけど、残念ながら満席・・・・。
やっぱり人気があるんですね。
今回は行けなかったけど、外観だけ記念撮影。(笑)



気を取り直して、さてどこに行こう?
「円山茶寮」に行くことにします。
ここは一軒家の甘味処。純和風なお店はとっても落ち着く空間です。
のんびり読書を楽しんだり、おしゃべりしているお客さんが多いようです。
私達もすっかりおしゃべりに夢中で、随分長居してしまいました。(笑)

そして注文したものは、名物「いちごぜんざい」です。
コレって写真でみる度にとっても気になっていたメニューなのです。


いちごぜんざい(お茶と漬物付き) 880円

きゃ〜すごいすごい!
噂には聞いていたけど、迫力がありますねぇ〜(笑)

器の中にはたっぷりのイチゴアイスクリーム。
その上には、これまたたっぷりのあんこ。
そして、その上には、これまたたっぷりのイチゴソースがかかっています。
イチゴソースは果肉もたっぷり残ってるので、
ほどよい酸味で甘いあんこやアイスとナイスマッチ!
全体的は確かに甘いんだけど、なんだかクセになるお味。
とても美味しかったです。

でもでも、けっこうボリュームがありますね。
普通にお腹がすいてればぜんぜん問題ない量です。
でも、今日は、判官さまにちょっとやられた感じ・・・・。(笑)
無料ということで、ついつい食べちゃったけど、
ケーキ食べて、判官さま食べて、ちょっと歩いたとはいえ、
それほど空腹ではない状態で、コレだったので・・・(爆)

いやぁ〜ホントに甘いものばかり食べてたこの日。
カフェ巡りも3件くらいは余裕かなぁ?って思っていたけど、
メニューはちゃんと吟味しないといけませんなぁ〜
っていうか、単なる食べ過ぎですね。(笑)

でも、とっても楽しい1日でした。
お付き合いくださったお友達に感謝感謝です♪



2006年04月07日(金)



 判官さま@北海道神宮(札幌)

コゼットでお茶とおしゃべりを楽しんだ後は、ぶらぶらと歩きながら北海道神宮へ向かいます。
お参りをすませ、無料休憩所へ。
ここは北海道ではとても有名なお菓子屋さん「六花亭」が神宮内に作った休憩所で、
なんと中で無料でお茶(ほうじ茶)とお菓子が頂けるのです。

 
判官さま

これがその無料で頂けるお菓子「判官さま」です。
そば粉が入ったお餅の中に粒あんが入っています。
ここでは温めて出してくれるので、お餅がとても柔らかく、
外はまだまだ寒い季節だったので、温かいお菓子と温かいお茶でホッと一息。

大福のようなお菓子です。
そば粉で作ったお餅は香ばしさが少しあって、
あんこはほどよい甘さで美味しい。
わりとあっさり目のお味です。
お餅だし、そこそこの大きさでお腹がいっぱいになった。
っていうか、これを食べた時点で
決してお腹がすいてた訳ではないんだけど・・・・(爆)

お菓子はひとりひとつだけど、
行けば全員がもらえる訳で、
無料でそんなの配ってしまう「六花亭」ってちょっとすごいよね??
そのままでも美味しいお菓子だけど、
ちゃんと温めてだしてくれるあたりも高ポイント。
お餅が柔らかくなるし、少し焦げ目をつけてくれるので、
香ばしくなって美味しくなるのです。

この判官さまは、この休憩所と、六花亭円山店のみの限定販売です。
休憩所内では、4個入りの箱入り(380円)のみ販売しています。
六花亭円山店ではこの4個入りとバラ売りもしています。


これは箱入りを買ってきたもの。
こちらの方がこんがり焦げ目がついていますね。
焼き大福っていうのが一番ピッタリの表現かなぁ?

つづく。



2006年04月06日(木)



 CAUSETTE(コゼット)@札幌(北海道)

お友達との待ち合わせの前に、フライングスイーツ?を堪能してしまいましたが、
ここからは当初の予定の円山散策です。(笑)

地下鉄「円山公園駅」で待ち合わせ。
まずはどこに行こう?行きたいお店がいっぱいあって迷う迷う・・・(笑)
まずは、一番行きたいと思っていた「「CAUSETTE(コゼット)円山本店」へ。
カフェ&ケーキ&ベーカリーのお店です。
お店の2階が工房になっているので、出来たてスイーツが味わえます。

けっこう広いお店で、店頭でケーキやパンを売っていてお店の奥がカフェスペース。
店内の様子や詳しいメニューはぐるなびのページが参考になります。
(お得なクーポンもあり)

ここのカフェがとってもよかったです。
2つの異なる雰囲気のお部屋からできていて、
どちらもシックな作りでテーブルや椅子もとってもゆったり。
すごく寛げる空間で、とっても気に入ってしまいました。
ランチセットやサンドイッチなどの軽食メニューもあります。

私は、ぐるなびに載っていた「パリジェンヌセット」がお目当てだったのだけど、
14時からのメニューだそうで、お昼に行ってしまったため今回は断念。(笑)
ケーキセットと、ベーカリーのパンをひとつ頂きました。
ベーカリーにあるパンを席で頂くことも可能で、ちゃんと温めてだしてくれる点も◎。


紅茶 

紅茶メニューの種類も豊富です。
私はアッサムティーを頂きましたけど、とても美味しかったです。
写真の真ん中に見える砂時計ならぬウォーター時計がちょっと素敵なんです。


イチゴのシュートケーキ

初めてケーキを食べてみるお店ではまずは定番のショートケーキから。
こちらのショートケーキはとっても私好みのお味です。
スポンジはほどよくしっとりしてて、ほどよくふわふわ。
口どけもとてもいい。
クリームは、どちらかというとあっさり目で上品な美味しさでした。

ケーキの種類はとても多かったので、
次回は2〜3種類食べてみたいなぁ?(笑)



キャラメル味のハニートースト 飲み物とセットで1000円

これはお友達が食べたハニートースト。
盛り付けがとても美しい!そして、ボリュームもあります。
こちらもとても美味しかったそうです。

とってもお気に入りの1軒になりました♪

つづく



2006年04月05日(水)



 フルーツケーキファクトリー@札幌(北海道)

札幌滞在2日目。今日は運転手さんと別行動です。
運転手さんはもちろん野球観戦。そして私は食べ歩き〜(笑)
札幌のお友達がお付き合いくださることになったので、円山界隈の探検です。

運転手さんと別れたあと、待ち合わせ時間までまだ時間があったので、
デパ地下をうろうろ。
札幌のデパ地下ってなんか楽しい。
ってデパ地下は札幌に限らずどこも楽しいけどね。(笑)

やっぱり気になるのはお菓子やさん、
ケーキのショーケースを眺めてはヨダレがでそうになる。(笑)
あちらこちらのお店のケーキを眺めていたら、
やっぱりなんだかどうしてもケーキが食べたくなってきた。
ってあとでお友達とケーキを食べる約束もあるんだけど、
我慢できないのかい?食いしん坊さん!(爆)

あはは、でもやっぱり誘惑にまけて、
ついでにデパ地下巡りもちょっと飽きたので休憩タイム。
さて、どこに行こう?
ちょうど、大通駅の近くにいたので、フルーツケーキファクトリーに行くことにする。

ここはフルーツをふんだんに使ったタルトやケーキが美味しいお店。
シューケースにずらりと並ぶ、ホール状のケーキはちょっとした迫力です。
札幌に来る度に何度となく食べているけど、この日記に書くのは初めてだったかな?

ちょうどイチゴの季節ということで「ストロベリーアニバーサリー」が開催されていました。
各地からいろいろなイチゴを集めて、いろいろなタイプのタルトやケーキがありました。
イチゴの品種によって味が違うから、食べ比べるのもきっと楽しいでしょう。
旅人の私は一種類しか食べれないのがちょっと残念ですが・・・・(笑)


あかしやのみつこと日向夏のタルト  680円

680円ってのはちょっと高いよね・・・・
でも旅行中って気持ちが大きくなっちゃうのかな?
奮発してしまいました。(笑)

イチゴと日向夏という組み合わせは初めて食べたけど、
フルーツはさすがにどれも美味しいです。
このクリームとこのフルーツの組み合わせってなると、このケーキは好みが分かれるお味かも?
私はまあまあ好きな組み合わせかなぁ?

実は「ももいちごのタルト」にすっごい惹かれたんだけど・・・・
なんと1ピース980円だったの。
ももいちごは高級品ですからね。
それをたっぷり使っていれば、それなりの値段なのは当たり前だけど、
さすがに980円はちょっと手が出なかった。
でも、今思えば食べておけばよかったとちょっと後悔中。(笑)

フルーツケーキファクトリーのケーキはだいたい400円くらいのものが多いです。
お値段はちょっと高めですが、かなり大きいのですね。
あの大きさであれだけふんだんに美味しいフルーツを使っていれば、
あの値段も納得ですね。

季節ごとにいろいろな味が楽しめることや、
イチゴだけをとってもいろいろな品種のイチゴを取り入れたり、
ちょっとづづ趣向を変えたお味で販売してる点はとっても楽しいですね!
定番メニューだけでも種類がとても多いけど、季節のメニューもいれたらすごい数ですもの。

今回は南1条本店にお邪魔しましたけど、ティールームの雰囲気もとてもいいですね。
店員さん達の接客もとても気持ちがよかったです。
メール会員になると、10%引きのサービスもありましたよ。

フルーツケーキファクトリーのHPはこちらです。

つづく



2006年04月04日(火)



 北のグルメ亭@札幌(北海道)

旅行2日目。まずは朝ごはん〜。
今回はちょっと変わった趣向で。(笑)

ホテルにチェックインした時に、
札幌卸売市場への無料送迎バスのパンフレットをもらった。
ホテルのフロントに頼めばよくて、
クラビーでは当日中(24時まで)に頼めば対応してくれるんだって。

せっかくだし市場にも行ってみたいし、
無料だしってことで申し込んでみたのです。
送迎時間はパターンが決まっていて、
何パターンかあったけど、朝ご飯のあとホテルに戻ってきて、
少ししてからチェックアウトしたかったので、一番早い便を予約した。
AM6時半ホテル出発です。早い?(笑)

そして6時半、ホテルの玄関に下りるとすでに送迎の車が来ていた。
そっかなるほど。お店の車が直接迎えに来るのね。
早速出発〜途中、もう1組のお客様がいるということで、
札幌グランドホテルで1組ピックアップして、
クラビーからはどれくらいだろう?20分くらいかなぁ?
6時50分頃には目的地である「北のグルメ亭」に到着です。

お店に横付けされた車から降りると、待ってましたとばかりに店員さんに囲まれる。
そして、はんば強引に?茹でカニを手渡される。
かずはたらばかに、続いて毛蟹、そしてイクラとどんどん手渡される・・・。
なるほど、そうゆうシステムですね。(笑)

こうゆう攻撃が大の苦手で、
おまけにカニも苦手な運転手さんは早々に逃げてしまった。
「連れがお腹がぺこぺこらしいので、先に食事をしてきます〜」と
私もうまい具合に攻撃をかわし、2階の食堂へ。(笑)

さて、気を取り直して、朝ごはんです。
まだAM7時前だけど、2階の食堂にはすでに6組ほどのお客さんがいた。

朝からみなさんビールは飲むわ、豪華に食べてましたよ。(笑)
ウニイクラ丼が人気のようです。


060403-01.jpg  060403-02.jpg
メニュー(クリックすると拡大します)



紅鮭いくら丼 1300円

鮭のボリュームがすごい〜
いくらも鮭も美味しかったです。
朝ごはんしてはちょっと豪華?



鮭ハラス焼き

ご飯セット(ご飯、味噌汁、漬物、小鉢)をつけて定食にして700円。
お手頃価格でいいですね。
鮭には脂が乗ってて美味しかった〜
注文を受けてから焼いてくれるので熱々でしたよ。



活ボタンえび 750円

ちょっと奮発。(笑)
でっかいボタンえびでプリプリで美味しい!
ちゃんと生きてた・・・・。
動くとちょっと怖かったけど、だから美味しいってことだよね。(笑)


写真は撮らなかったけど、
ホテルでもらった小冊子にクーポンがあったので持参したら
カニ汁をサービスしてもらいました。
クーポンを見つけた人は是非もって行きましょう。
そうそう、北のグルメ亭さんのHPにもクーポンはあります。

美味しい朝ごはんに大満足でした。
ラーメンやスープカレーも美味しいから大好きだけど、
やっぱり北海道に来たからには、それらしいものも味わいたいですしね。(笑)
ってことで、初めての札幌卸売市場送迎ツアー参加の巻きでした。

帰りは、またホテルまで送ってくれます。
希望すれば、札幌駅への送迎も可能だそうです。


北のグルメ亭のHPはこちらです。

つづく



2006年04月03日(月)



 スウィートレディージェーン@札幌(北海道)

さて、札幌の夜。
いったんホテルにチェックインして、
元気なら夜の街にでもちょっと遊びに行こうとか思っていたけど、
それほどの余力はありませんでした。(笑)

でも大丈夫。おやつを仕入れることは忘れていません。(笑)
ホテルのすぐ近くで、美味しいと評判のケーキ屋さんをお友達から教えてもらいました。
ホントはお店でお茶とかしたかったけど、お店についたのが閉店ギリギリの8時少し前。
ホテルで食べるようにテイクアウトで3つ買っておいたのです。

ホテルにチェックインしたら早起きの疲れもあってか昼寝ならぬ夜寝をしてしまい、
気がついたのはそろそろ日付が変わろうとしていた頃でした。(笑)

あっ!そうだった、ケーキ食べなくちゃ。
ってことで夜中にケーキタイムです。(笑)



Sweet Lady Jane(スウィートレディージェーン)

ファクトリー3条館のすぐお向かいにあるケーキ屋さんです。
アメリカンカントリーなお店でとってもかわいい。
カフェも併設していて、なんだかとっても居心地がよさそうなお店です。

私が行ったのは閉店ギリギリでケーキは残り少ない・・・。
お目当てだったミルクレープも売り切れでした。残念!
今度はもっと早い時間に行きたいなぁ〜
そしてカフェでもゆっくりしてみたい素敵なお店なのです。


フルーツのクラフティー340円、プリン240円、シュークリーム120円

このフルーツのクラフティーがと〜〜っても美味しかった。
クリームも、フルーツもとっても美味しい。
タルトなんだけど、タルト生地があまり厚くなくて甘過ぎずとっても私好み。
タルトって好きなんだけど、生地がしっかりしすぎているのは苦手なのです・・・・。
ここのタルトはホント美味しかったなぁ〜

シュークリームは120円とお手頃価格。
あっさり味で美味しかったです。

プリンは、なんか違う名前がついていたと思うのだけど・・・忘れてしまった。
これはまあ普通に美味しい。

ケーキを選んだときに、お腹がとってもいっぱいだったので、
無難なチョイスになったのだけど、
今思えば、スポンジ系のケーキも食べてみればよかったなぁ〜と。(笑)

リベンジ決定ですね!

【お店情報】
Sweet Lady Jane(スウィートレディージェーン)
札幌市中央区北3条東5丁目5番岩佐ビル1F
TEL: 011-219-0900
営業時間 10:00〜20:00
定休日 火曜日(祝祭日の場合は翌日)



2006年04月02日(日)



 ホテルクラビーサッポロ@札幌(北海道)

さてお腹もいっぱいなったことだし、今夜の宿に向かいます。
今回のツアーではホテルはいろいろ選べたのだけど、
モントレ札幌ホテルクラビーサッポロで迷って、
まだ泊まったことがないホテルということでクラビーをチョイス。
気になってたホテルではあるものの、場所がちょっと駅から遠目なので、
泊まるチャンスがなかなかありませんでした。

とはいっても、ツアーでホテルが選べればこのクラスのホテルにも泊まるけど、
というか是非とも泊まってみたいけど、
普段、自分達で手配をするのなら、まず、泊まらないというか泊まれないクラスかも〜(笑)
いいホテルが素晴らしいことはわかっているけれど、
高いお金を出していいホテルに泊まるなら、
もう1回旅行に行くことを考えてしまう貧乏性な私・・・・。(笑)


さて、ホテルクラビーサッポロの最寄駅は、地下鉄バスセンター前駅。
HPには駅から徒歩5分になっていたけど、
う〜ん5分でつくかなぁ?私の足ではちょっと厳しい距離かも?(笑)
またこのバスセンター前駅ってのもちょっと微妙だなぁ?
わざわざ乗り換えて、この駅ってのも面倒なので、
豊水線大通り駅から歩いたのだけど、ちょっと遠かった。

ホテルの雰囲気も、ホテルマンの接客もとてもよかったです。
お部屋もとってもよかったです。


室内

ソファーも広くて座りやすい。
クロゼットも広くて使いやすいです。

部屋からバスルームに入ると、まずは洗面台とトイレがあるスペース。
その奥が浴室になっている点がとっても使いやすい。
すごく嬉しいと思ったのはカゴ式のワゴンがあるところ。
タオルなどが入っているのだけど、これが脱衣カゴとして使える点。

 
トイレ&バスルーム

ホテルのバスルームって
脱いだ洋服とかを置くスペースに困ること多いじゃないですか?
コレはとっても使いやすいですね。

そして浴室。広い浴槽のほかにちゃんとシャワー付の洗い場があって、
なんと椅子や洗面器、手桶までが置いてある。
洗面器や手桶まで置いてあるホテルって初めて泊まりました。
コレもとってもポイントが高いと思います。
浴槽と洗い場が別なのもやっぱりいいですよね。
ホテルのお風呂っていうより、どこかのお宅のお風呂って感じかしら?(笑)

入浴剤もあったので、
広い浴槽にお湯をはってのんびりバスタイムを楽しむことができました。
浴室をトイレが別なので、私がゆっくりお風呂に入っていても、
トイレも使える訳だし、ユニットバスよりは便利よねぇ〜

お部屋もホテルの雰囲気もとてもよかったです。
とっても気に入ったホテルなんだけど、
やっぱり場所がちょっとだけ不便かなぁ?
そんなこともあって、サービスに力を入れてるのかもしれません。

札幌ファクトリーのすぐ隣で、
ファクトリーとホテルは地下で直結してるので、
ファクトリーでお買い物や食事にもとても便利です。
私はファクトリーに用事がなかったから、駅からの距離が気になるのですね。

翌日はチェックアウトをしたら、
いきなりすっごい土砂降りになっちゃって・・・・。
思わずタクシーで札幌駅まで移動してしまったけど、ワンメーターでした。

お天気だったら、札幌駅まで歩いてもいいんだけど、
さすがに雨はちょっと厳しいなぁ〜

私の好みからいうと、札幌みたいなところでは、
駅からの距離っていうのはやっぱり重要ですかねぇ〜
地下鉄南北線の駅から近い場所か、
JR札幌駅から近い場所がやっぱり便利かも〜

つづく。



2006年04月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加