ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 リストランテ「ジャルディーノ」@浅草

仲良しのお友達4人で毎年それぞれのお誕生会をしている。
6月は私の番です。
旅行やら所用やらが重なり、この日2週間遅れのお誕生会となりました。
お誕生会っていくつになっても嬉しいね。

で、私はいくつになったのでしょう?
・・・・・言えません。(笑)

さて、今年のお誕生会はどこでしてもらおう?
あまり開拓してないエリアの取材?も兼ねて浅草周辺で探してみた。

お誕生会の条件は、雰囲気がそこそこよくて、美味しいお店。
お値段はあまり高くないのが望ましい。
この最近は、土日にやることが多いので、
ディナーで行くにはちょっと高いけど、
ランチだったらちょっと豪華なお料理がお手頃価格で味わえて、
午後のおしゃべりタイムも楽しく、素敵に過ごせるお店。

今回は浅草にあるリストランテ「ジャルディーノ」に行ってみた。

  

ジャルディーノ


中庭付のちょっとおしゃれなお店です。
イタリアの空気が漂う中庭を囲むような作りになっていて、店内はとても明るい。

ランチコースは3種類。
● パスタランチ \1,365〜
  パスタ・サラダ・パン・コーヒー
● Aコース \2,100
  前菜・魚 又は 肉料理・サラダ・デザート・ パン・コーヒー
● Bコース \3,150
  前菜・パスタ・魚 又は 肉料理・サラダ・ デザート・パン・コーヒー

パスタ、メイン料理、デザートは数種類の中からそれぞれチョイスします。
各お料理とも、5〜6種類はあるので、選ぶのも楽しい。

今日はちょっとだけ奮発?してBコースを頂きます。




前菜 5種類の盛り合わせ

えっと・・・内容は何だったかなぁ?(笑)
食べてから1ヶ月もたつと、どんなメニューだったから記憶がかなり薄れている。
日記はとっとと書かないとダメですね。

遠い記憶を辿りながら・・・・(笑)
・魚介のマリネ
・野菜のピクルス
・魚のエスカベッチェ(酢漬け)
・蒸し鶏のバルサミコソース
もうひとつは思い出せない・・・・

素材それぞれの味が活きた薄めの味付け。
あっさりさっぱりしたお料理がとても美味しかった。

前菜も5種類盛り合わせてくれると、
ちょこちょこ食べられて嬉しいですよね。
こうゆうの女性は大好きだから。(笑)




自家製パン
このパンがけっこうボリュームがあった。
なんかこうずっしりと重たいのです。(笑)


2皿目はパスタです。



これは私が頼んだ「イイダコのトマトソースパスタ」

プリプリとした美味しいイイダコがたっぷり入っています。
ピリッと辛い隠し味がして、とても美味しかったです。
パスタはけっこうボリュームがありました。




カラスミと水菜のパスタ




さやいんげんと松の実のジェノベーゼ

どちらもとても美味しかったそうです。


続いてメイン料理



これは私が選んだ本日のお魚料理。
今日は、「スズキのグリル」でした。
ふっくらと焼きあがっいて、とても美味しかったです。
付け合せは、カラーピーマンとさやいんげん。
全体的にあっさりとした味付けでした。




若鶏の香草焼き
皮はパリパリ、中はジューシーな鶏肉が美味しい。
付け合せのじゃがいもがまたとても美味しい。




豚肉のトマトソース煮込み
トロトロに煮込まれた豚肉が口の中でとろける感じ。




グリーンサラダ
メインと一緒にこんなサラダがでてきます。


お料理はここまで。
パスタの量がけっこう多かったので、お腹がかなりいっぱいです。
でも、もちろんデザートは食べれますよ。
デザートは別バラですからね。(笑)




カスタードプリン

表面はカリッと炙ってあるのがうれしいですね。
バニラビーンズがたっぷりときいた
美味しいプリンでした。




ズコット
美味しかったそうです。

デザートは他に、アイスクリーム、シャーベット、
パンナコッタ、焼いたパンナコッタなどがありました。


お店の雰囲気もいいし、お料理もとても美味しい。
休日のちょっとだけ豪華なランチにはぴったりのお店ですね。
地元の人にも人気らしく、お店はほとんど満席でした。

店員さんのサービスもよかったです。
レストランウエディングもやっているので、見学のお客様もいらしてました。

夜にはまたきっと雰囲気が違うでしょうねぇ〜
今度は夜にも行ってみたいですね。

【お店データ】
リストランテ ジャルディーノ
〒111-0035
東京都台東区西浅草2-2-10
TEL 03-3844-2828
営業時間
11:30〜14:00(ランチタイム)
17:30〜22:30(ディナータイム)
HPはこちらです♪



2004年07月10日(土)



 ラベンダーはちみつ

7月5日の日記に書いた「ひつじの詩」さんの朝ご飯。
テーブルに出されたはちみつが妙に気になった。
それは「ラベンダーはちみつ」です。



ラベンダーはちみつ 150g入

しかもこの「ラベンダーはちみつ」。100%富良野のラベンダーから取っているそうです。
ラベンダーはちみつは、生産量がとても少なくて、
100%ラベンダーから取るのがとても大変らしい。
季節が限られているし、ラベンダーは花も小さいので、
ラベンダーだけから、はちみつを集めるがとても大変らしいです。

北海道産でピュアなラベンダーはちみつは、かなり珍しい商品らしい。

このはちみつ、ほのかに香るラベンダーがとてもいい匂い。
紅茶に入れたりするととても風味豊かになります。
とっても貴重なものらしいので、パンとかにつけちゃうにはちょっともったいないかも?(笑)

値段を忘れてしまったのだけど・・・・
確か600〜700円くらいだったと思います。

旭川の「高橋養蜂園」さんの商品です。

富良野・美瑛観光のお土産にもとってもお薦めです。
旭川空港のブルースカイでも販売しています。

私が買ったのは、「テディベアビレッジ」内の「ぺらもんと」さん。
「ひつじの詩」さんも同じく「テディベアビレッジ」内にあるんです。

北海道の大自然にかこまれて、都会にはないナチュラルな暮らしを楽しみたい。
そんな人々が集まり、絵本に出てくるような小さな村を作りました。
たくさんの個性あふれるお店が集まる「テディベア・ビレッジ」。

その小さな村にあるお店が「ひつじの詩」さんや「べらもんと」さんです。


テディベア・ビレッジについては
http://www.furanobear.com/mura.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/keipy/45003

このあたりが参考になると思います。



2004年07月07日(水)



 ダッチオーブン料理@かみふらの道楽館

私がお世話になった「ひつじの詩」さんのお隣に、
ダッチオーブン料理の体験ができるお宿「かみふらの道楽館」さんがあります。




かみふらの道楽館さん

私が滞在中、道楽館さんのお客様がお一人の日があったので、
ひつじの詩さんのオーナー直子さんと一緒にお邪魔して、
ダッチオーブンお料理を体験させて頂きました。

初めてのダッチオーブン料理にワクワクドキドキ。
ダッチオーブンの存在は知っていたけど、実際に食べるのは初めて。
ダッチオーブン料理は、
最近テレビや雑誌に取り上げられることも多く、とても気になっていたのです。



夕方になると、道楽館さんの前にはダッチオーブンが登場。
なにやらとってもいい匂いが漂っています。

さて、日も暮れていよいよお待ちかねの夕飯の時間です。




炭を乗せて約1時間後。
ふたを開けるとごらんの通り。こんがり焼けた美味しそうな鶏さん登場!




鶏一羽丸ごと使った豪快なお料理「スタッフドチキン」
鶏の中にはパンが詰まっています。
このパンにはお肉の旨みがたっぷりとしみこんでいます。




スタッフドチキン

お肉を切り分け、今日は4人で1羽なので、なんと1人1/4羽とボリューム満点。
じゃがいも、にんじんを添えて、鍋底にたまった肉汁が美味しいソースになるのです。

いやぁ〜このお肉めちゃくちゃ美味しいです。
中はジューシーで外はパリッと香ばしい。
しかも1時間でここまで柔らかく火が通るなんて・・・
これがダッチオーブンの特徴ですね。

一緒に焼いた野菜もまたとても美味しい。
お肉の旨みや風味が野菜にもうつっているのですね。




オニオンボールスープ

もう一品のダッチオーブン料理はこちら。
丸ごと1個使ったたまねぎの中にはひき肉が詰まっています。

たまねぎの甘みと旨みがたっぷりとでたとても美味しいスープです。
ダッチオーブンで作っているので、たまねぎもトロトロに柔らかい!


  

トマトのサラダとスモークチーズ

こちらは直子さん手作りのお料理。
こんな日はお料理を持ち寄る感じで楽しむそうです。

どちらもとっても美味しかったです。




白ワインのムース

こちらも直子さん手作りのデザートです。
ワインをたっぷり入った大人のデザート。
とってもふわふわでこんなにふんわりしたムースってちょっと凄いです。
とっても美味しかったです。


ダッチオーブン料理なんてとっても貴重な体験をさせて頂きました。
鶏肉といい、たまねぎといい、めちゃくちゃ美味しいです。
ダッチオーブンってすごいですね


「かみふらの道楽館」のHPはこちらです♪



2004年07月06日(火)



 ひつじの詩@上富良野の美味しい朝ご飯

6月に上富良野にある小さなお宿「ひつじの詩」さんにお世話になりました。
3部屋しかない小さなお宿で、とっても素敵な女性のオーナー直子さんが一人でやられています。



ひつじの詩さん

毎朝頂いた焼きたてパンのとっても美味しい朝食を紹介します。
私はこちらに5泊お世話になったのだけど、毎日直子さんや他のお客様と楽しく朝ご飯を頂きました。
このお宿では、オーナーさんも一緒にご飯を頂きます。
お話もお上手で毎日楽しい時間でした。


1日目



朝はパンを焼くとってもいい香りと共に目が覚める。
なんだかそんな朝って幸せ気分になれますね。(笑)

とってもシンプルな朝食だけど、バランスもよく朝からデザート付です。
セミハードなパンは道内産小麦ハルユタカを使用した、小麦の風味がとっても美味しいパンでした。
ハルユタカを使ったパンって大好き。

デザートはカスタードプリンでした。
朝からプリンなんてちょっとうれしい。(笑)

この日は私しか泊まってなかったので、
直子さんと2人で楽しくおしゃべりしながら頂きました。



2日目

  

野菜のオーブン焼き、スコーン、ヨーグルトの朝食。
このスコーンがとっても美味しくて朝から4個も食べてしまった。(笑)

この日も直子さんと2人で朝ご飯。
なんだか親戚のお家に遊びにきた感じ。(笑)



3日目

  

ハーブ入りのスクランブルエッグに温野菜。
パンはバターロールとセミハードパンの2種類でした。

ハーブは直子さんの手作りです。
畑にはお野菜なんかもたくさん植えられています。
この時期はまだちょっと早かったけど、夏のお客さまはそんなお野菜もたべらるそうです。

朝食に使われる他の材料もほとんどが道内産。
北海道好きにはうれしいですね。(笑)

この日は東京からこられたご夫婦と一緒です。
こちらのお客さまは、美瑛に2泊、ここ上富良野に2泊のご予定だそうで、
前日までの旅のお話なども聞きながら、楽しい朝ご飯でした。



4日目

  

温野菜とココット。
パンは食パンとセミハードパン。
食パンは、半分がレーズンで半分がノーマルパン。
3種類もあってちょっと感激。
もちろん、どれもとっても美味しいのです。

この日はもう1組のお客様も加わり、直子さんもいれて6人でおしゃべりしながら頂きました。



5日目

  

この日はちょっと趣向を変えて、なんだかリッチな雰囲気の朝ご飯。
1階の円テーブルに、ちょっと素敵なテーブルセッティング。
おまけになんと直子さんのピアノ演奏付。
ピアノの先生をしていたこともある直子さんはピアノもお上手なのです。

ピアノ演奏を聴きながらなんだかちょっと優雅な朝食タイムとなりました。


毎日、とっても美味しく、そして楽しい朝ご飯を頂きました。
オーナーの直子さんの優しく楽しい人柄がとっても素敵なお宿です。

私は今回始めての一人旅で、5泊もこちらにお世話になったのだけど、
まるで親戚のお家に泊まりにきたようで、
とても楽しくそしてリラックスした滞在となりました。
一人旅の女性にもお薦めのお宿です。

こちらのお宿はペット可なので、ペット連れのお客さんがほとんどです。
お宿にも2匹のかわいいワンちゃんがいます。
動物が苦手な人にはおすすめできませんが・・・・・


「ひつじの詩(うた)」のHPはこちらです♪



2004年07月05日(月)



 ココカピウ@苫前のウニ丼

*注記*
これは去年訪問した時の記録ですが、
最近「ココカピウ」や「ウニ丼」で検索していらっしゃる人が多いのでちょっと宣伝。(笑)

去年食べた「ココカピウ」のウニ丼。
ここのウニ丼、安くてボリュームたっぷりで、めちゃくちゃ美味しい。
あちら方面にいかれる方にはとってもお薦めです。

期間限定の営業なので、
宣伝?も兼ねて、って別に頼まれた訳ではないけど、(笑)
今年も書いておきます。

去年の日記は2003.06.26に書いてます♪

北海道グルメ情報のページにも載せてます。
こちらをご覧ください♪



2004年07月04日(日)



 ダッチパイオールフルーツ@ルタオジャルダン(大丸札幌店)

札幌で美味しいケーキを見つけた。
美味しいだけじゃなく、このケーキ、見た目もちょっと凄いんです!
初めて目にした時に、
その姿に思わず釘付けとなりました・・・・(笑)



ダッチパイ オールフルーツ 5250円

大丸札幌店地下1Fの「ルタオジャルダン」のケーキです。
小樽にある「ルタオ」の店舗ですが、
置いてるケーキは小樽店や三越店とは違うようです。
どれもこれも華やかなケーキで目に楽しい。

その中で一際、私の心をつかんだのがこのダッチパイ。
なんと長さが52cもあるんです。

幅が15cm程、長さが52cmもあるパイの上にフルーツがぎっしり!
その迫力といったら凄いんです!
苺、りんご、グレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリー、ラズベリー、
ぶどう、バナナなどがこれでもかってくらい積みあがっている。
お値段も5250円と凄いけど、これだけふんだんにフルーツを使っていればね〜
とーぜんといえば、とーぜんの値段かも?

専用の箱と袋があるそうです。
その箱と袋を見てみたい、一度買ってみたいけど・・・
旅行者の立場ではちょっと難しい。(笑)

パーティーとかで使う人が多いそうです。
なるほどなるほど。
パーティーでこんなのがどか〜んと出てきたらそれは感動するよね。(笑)
うっ・・・私もそんなの一度やってみたい。
お誕生日プレゼントにリクエストしたいくらいだぁ〜(笑)

とはいっても、東京にあるお店ならまだしも札幌のお店じゃあ、それもちょっと難しい。
ってことで、1カットだけ買ってみました。



ダッチパイ オールフルーツ 1カット 472円

こちらは約5cmにカットされたもの。
それでもかなりの迫力ですよ。

パイの上にカスタード&生クリームのミックスクリーム(たぶん)が乗って、
その上にいろんなフルーツが乗っています。
一番上は、ジュレでコーティング。

私は、パイが大好きなんです。
ミルフィーユも大好きですから。
中でもフルーツがたっぷり乗ったパイはとっても好き。

1カット472円は、けっして安くはないけど、
これかなりでかいです。
おそらく普通の人には1人ではちょっとでかいかも?(笑)
2人で食べてちょうどいい人も多いかもね。

私はもちろん、1人でも大丈夫ですが〜(笑)
このパイは、いろんな味のフルーツが楽しめるし、
パイの部分はとても香ばしい。
大きいけど、ほとんどがフルーツなんですよね。
フルーツの酸味もあるので、意外とさっぱり。
とっても美味しかったです。

このパイってカットされた部分によってフルーツには偏りがあるかも?(笑)
ちなみに私が買った部分は、リンゴとオレンジが多かったかな?

ホントは、イチゴがいっぱい乗った部分がよかったのだけど、
さすがにお店ではそこまで言えなかった・・・(笑)
でも、次に買うときは絶対、希望のピースをお願いしよう。(爆)



2004年07月03日(土)



 旭川ラーメン@梅光軒本店

旭川でラーメンを食べた。
前から一度は行ってみたかった梅光軒(ばいこうけん)の本店です。
他の支店では食べたことがあるけど、ここのラーメンってお気に入り。



梅光軒 本店

旭川ラーメンは豚骨や鶏から取るスープと
魚系和風ダシがほどよくミックスされた独特の風味が大きな特徴。
最近、味の細分化が進む中、こちらの「しょうゆラーメン」は、
まさに正統派の旭川しょうゆラーメンの代表のようなお味。

旭川では、地元の人にも、観光客にも人気のお店です。




しょうゆラーメン 700円


私は魚系のダシがきいていて、でも決してきき過ぎず、
それでいてややあっさり目のラーメンが好みです。

梅光軒のしょうゆラーメンは、そんな好みにぴったりのラーメンだと思う。
スープがとても美味しい。

麺は加水率の低い中細の縮れ麺で、
この麺にスープがとてもよく絡む。

麺とスープのバランスがとてもいいですね。
最後の最後までとても美味しく頂きました。

大きなチャーシューも柔らかくて美味しかったです。

写真でもわかるかなぁ?メンマがすごく大きい。
大きくて太くて歯ごたえがしっかりしています。
しかもいっぱい入っていた。
この歯ごたえは好みが分かれるところかも?

店員さんも大きな声で挨拶してて、
気持ちがよかったです。



2004年07月02日(金)



 Gosh(ゴーシュ)@美瑛町美馬牛のランチ

北海道美瑛町美馬牛市街地にちょっと素敵なお店があります。
Gosh(ゴーシュ)」さん。


Gosh 外観

  
Gosh 店内

外観も店内もとても素敵な作りです。
写真には撮らなかったけど、玄関とかも素敵なんです。
店内、いたるところがなんだか素敵な空間になっているのです。
こういうお店、とっても好き。

しかもオーナー夫妻をはじめ、店員さんもとても感じがいい。

おいしいコーヒーと自家製パンが楽しめるお店で、
コーヒー豆やパンのテイクアウトもあります。

私はコーヒーの味がちょっとわからないのだけど、
コーヒー好きさんの間でもかなり評判のお店です。
ここのコーヒーってとっても美味しいのだそう。
(私はコーヒーが得意でないので、うまくコメントできませんが・・・)

コーヒーについての説明は、お店のHPをご覧ください。
詳しい説明が載っています。


パンもとても美味しい。
良質の材料を使った、とてもシンプルなパン達。
素材の美味しさが生きたパンで、
噛めば噛むほどに美味しい。


この日は遅めのランチ?早めの夕飯?にお邪魔しました。
正確には、もう少し早い時間にも来てみたけど、凄い混んでいたのです。
最近、雑誌とかに取りあげられる機会も多く、
凄い人気ですね。

ゆっくり食事を楽しみたかったので、
適当に丘巡りを楽しんだ後、夕方近くになって再度訪れた訳です。


ランチメニューもたくさんあってとても迷います。
いずれは全部、制覇するのが目標ですが・・・・
なかなかね。(笑)

ランチメニューは全部で9種類
すべてミニサラダとコーヒーがセットになっています。
(お店のHPに全メニューが載ってます)


今日はお腹もペコペコでしっかり食べたかったので、
前から気になっていた「ビーフシチュー」を頂きます。


  

ビーフシチュー 1680円 (プラス100円でアイスコーヒーにしました)

ビーフシチューはボリュームも満点ですね。
じっくり煮込まれたお肉が柔らかくてとても美味しい。

歯ごたえがしっかりとして、小麦の味がちゃんとする美味しいパンと
お肉や野菜の旨味がぎゅ〜っと凝縮された美味しいビ−フシチュー。
この組み合わせが最高!
とても幸せになりました。(笑)

パンは食べきれなかったのだけど、
ちゃんと袋に入れてお持ち帰りにしてくれました。
そんな細やかなサービスもとても嬉しい心使いです。
そして、このパンはその日の夜食になりました。(笑)

とってもお薦めの1件です。


*おまけ*



赤麦のマフィン

これはお土産に買ってきた赤麦のマフィンです。
Goshには希少価値の「赤麦」を使ったパンがいくつかあります。
このマフィンもそのひとつ。
ちょっと香ばしい風味で、小麦の味が少し濃い気がします。

美瑛産の赤麦を使っているそうなので、
お家に帰ってからも大好きな美瑛気分がちょっと味わえました。(笑)
こうゆうお土産って余韻を楽しむにもいいよね。


「Gosh(ゴーシュ)」のHPはこちらです♪



2004年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加