ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 自家製「塩イクラ」

今年は、はじめて自分でイクラの醤油漬けに挑戦しました。
これがとっても楽しくて楽しくて・・・・(笑)

何が楽しいかっていうと「イクラばらし」。(笑)
生筋子をばらして、つぶつぶの「イクラ」にする作業が楽しいのです。

しかも〜自分でつくる「イクラの醤油漬け」ってとっても美味しい!
めちゃくちゃ美味しい!!
なおかつ、お値段もとっても安い!!!

市販のイクラは関東あたりで購入すると、
100gで1000〜1200円くらいしますからね。

でも自分で作ったら、1/3〜1/4くらいの値段で出来てしまいます。
安いうえに美味しい。なおかつ楽しい!(笑)

ってことで今年は何度も何度も作りましたよ。(笑)
生の筋子が手に入るこの時期だけのお楽しみですしね。

今回は、「塩イクラ」にも挑戦してみました。
塩イクラの方が醤油漬けより保存もきくようです。

今回入手した生筋子はなかなかの大粒で1房562gとでっかいです。
100g268円でしたので、これで1506円也。
なかなかの品物でしょう。
(ちなみにこれは10月下旬のお話です)



     生筋子 1506円(562g)

まずはいつものように生筋子をばらすことから始めます。
今回はお湯の中でバラす方法でやってみました。
手をいれると少し熱いと感じるくらいのお湯の中に塩をくわえ
海水程度の塩水を作ります。

その中に生筋子をそのまま投入。
しばらくすると皮が縮んでくるので、お湯の中でバラバラにほぐしていきます。

全体がほぐれたら、一度ざるにあげて水を切ります。

あとは何度か水を変えながら、
お米のとぎ汁を流す要領で、手早く何度か水を換えて、
つぶれて白く浮く卵の皮や、表皮の残骸を洗い流します。

この作業は手早く行うのがポイントです。

水で洗うと卵が少し白くなります。
でも大丈夫!
ざるにあげてしばらくおくとイクラがみるみる輝いてきます。



ほら?綺麗な色に輝いているでしょ?


今日は塩イクラを作るので、
飽和塩水を作り、それにこのイクラをしばらくつけておきます。
30分くらいつけて、ざるにあげる。



これが塩水からあげた状態。
プリプリの美味しい「塩イクラ」のできあがりです!




たくさん出来たので、瓶につめて冷凍しました。


塩イクラのお味は美味しいけど、ちょっとだけしょっぱくなってしまいました〜
塩水につける時間はもうちょっと短くてよかったようです。


ちなみに、この日は半分が「塩イクラ」、半分は「醤油漬け」にしてみました。
「塩イクラ」も美味しいけれど、私は「醤油漬け」の方が好きだなぁ〜

で、出来上がった塩イクラちゃんは、お正月まで長い眠りにつく予定です♪(笑)
同時に出来上がった「醤油漬け」はすでにお腹に中におさまりました。(爆)


イクラの醤油漬けについてはこの日の日記に書いてます♪



2003年11月24日(月)



 インカのめざめ(じゃがいも)

アンデス原産のじゃがいも「インカのめざめ」という小さなじゃがいものがあります。
このじゃがいもがちょっと凄い!




         インカのめざめ

すっごい黄色でしょ?
さつまいもじゃないですよ〜
れっきとした「じゃがいも」です!

このインカのめざめ めちゃくちゃ美味しいのです。
上の写真は、電子レンジでチンしただけのものだけど、
甘くてぽくぽくで栗みたい!

コクがあって味がとっても濃厚なんです〜
じゃがいもの香りも強いです。

とっても美味しいお芋なんです。
なかなか関東では売っていないのだけど、
先日、鴨川の方にお出掛けした時に、
通り道にあった直売所で偶然出会いました。

まだ新しい品種で、平成13年から「インカのめざめ」という名前で売り出したらしい。
このネーミングもちょっとユニークですね。


初めて「北あかり」というじゃがいもを食べた時もそれは感動したんです。
「北あかり」も栗じゃがと言われるように、
栗のような味がする果肉が少し黄色のじゃがいもなんですが、
インカのめざめはもっともっと思いっきり黄色です。(笑)

参考までに下の写真が「北あかり」です。




         北あかり

比べてみると、色が違うのがよくわかるよねぇ〜
普通のじゃがいもはもっと白いので3つ並べるともっと違いがわかりますね。

北あかりもとても美味しいじゃがいもですよん♪


じゃがいも関連の日記はこちらもどうぞ!



2003年11月23日(日)



 チョコクロ@サンマルク

サンマルクの「チョコクロ」って知ってますかぁ〜
チョコレート入りのクロワッサンなんですが、私、コレけっこう好きなんです♪

外がカリカリサクサク、中はふわっとモチモチのクロワッサンの中に
板状のチョコレートがはいっています。
お店では焼きたてが食べれることが多いので、
とろ〜りと溶けたチョコが美味しい。

  
      チョコクロ 1個130円

チョコがどれくらいの大きさだろう?2cm×5cmくらいかなぁ?
チョコ自体はビターテイストなのだけど、
たっぷり入っているので全体的にはちょっと甘めです。
でも〜アツアツで頂くと、
このチョコの溶け具わいと皮のサクサクふわふわ感が私はとても好き。
このチョコの味が結構好きなんです。

なんだか無性に食べたくなってしまうことがある。(笑)

チョコクロは、サンマルク、サンマルクカフェ全店で購入可能です。

サンマルクはベーカリーレストランを手がける会社ですが、
数年前からサンマルクカフェも展開しています。

コーヒーが1杯170円。ドトールコーヒーのような位置付けのお店ですね。

ここの売りはやっぱり焼きたてパン。
店内でパンを焼いているので焼きたてが食べれるチャンスも多い。
カレーパン、あんぱんなどは焼きたてがとっても美味しい!
「焼きたてパンと美味しいコーヒーを!」ってイメージですね。

そのサンマルクカフェに「チョコクロ」が登場したのっていつ頃かな?
店内外にある「チョコクロ」の看板が迫力満点。
ドアップのチョコクロが「食べてくれ!」と訴えているようです。(笑)


街を歩いていて、こんなお店見かけたことないですか?


CHOCO CRO こちらは原宿店 

このお店はサンマルクカフェの中でも「チョコクロ」を中心に売る店舗。
チョコクロのテイクアウトとともに
店内のイートインコーナーでチョコクロや飲み物が頂けます。

朝はチョコクロとコーヒーまたは
ハムクロ(ハムとマスタードのクロワッサン)とコーヒーの
お得なモーニングセットもあります。


「サンマルク」のHPはこちらへ



2003年11月22日(土)



 冬の絹れあ@セブンイレブン

セブンイレブンで売っているデザート「絹れあ」。
この日記でも以前書いたことがあるけれど、これって結構お気に入り。

最後はちょっとだけ飽きてきちゃうので、
カステラとかにつけて食べるのもお気に入りです♪

この新商品が登場した。その名も「冬の絹れあ」。
もちろん、早速ご購入!


冬の絹れあ 200円

  

とても滑らかなレアチーズケーキです。
味はなかなか美味しい。

最後は紙にくっついちゃって、綺麗に食べきるのはやっぱり難しい。(笑)

「冬の絹れあ」って「元祖絹れあ」と何がちがうんだろう???
味がちょっと濃厚になったかなぁ?
元祖の方がもう少しふわふわした感じで、こちらの方が滑らかな食感になったかなぁ?

頭のすみにかすかに残る「元祖絹れあ」の記憶を思い出しながら食べてみたけど・・・・(笑)
同時に食べ比べていないので、詳しく比べるのは難しい。

「元祖絹れあ」の時も思ったけど、コンビニデザートにしてはなかなかのレベル。
でも、「冬の絹れあ」は200円。
「元祖絹れあ」は160円。

しかも〜大きさは「冬の絹れあ」は2/3くらいに小さくなってます。
う〜ん、小さくなって40円も高くなったのはどうだろう?

やっぱり100円台で買える美味しいデザートってことで、
「元祖絹れあ」はポイントが高かったわけですよ。

160円とはいえ、「元祖絹れあ」はそこそこの量だったので、
満足感は大きい。けれど、最後はちょっとくどくなってしまうといえばそうなのだけど・・・
そう思えば、「冬の絹れあ」の量は妥当な量ともいえるのかなぁ?

う〜ん・・・・180円くらいに値段を設定するともっと売れるかもねぇ〜(笑)


「冬の絹れあ」の場合、ちょっと高級感を匂わすイメージ?の
ブルーの袋に入っているので、中身はほとんど見えない。
「絹れあ」をすでに知ってる人には、とても興味深いけど、
この入れ物が吉とでるか凶とでるかってところでしょうか?(笑)


たかが200円のコンビニデザートにコメント長過ぎ?(笑)



「絹れあ」ついての感想はこの日の日記に書いてます♪

「絹れあ(春苺)」ついての感想はこの日の日記に書いてます♪



2003年11月21日(金)



 アトリエ・ド・フロマージュ@目白

長野にあるチーズ工房「アトリエ・ド・フロマージュ」。
その支店が目白にあります。

数々のチーズ料理、チーズケーキが味わえます。
お店ではフレッシュチーズの購入もできます。

今日は、このお店のチーズケーキを紹介します。
ショーケースの中には美味しそうなチーズケーキが並んでいる。
常時10種類くらいあったかなぁ〜

どれもこれも食べてみたいのだけど・・・・
今回は友達と1つづつのケーキを選びました。



ティータイムセット
(生チーズケーキor焼きチーズケーキ と コーヒーor紅茶)



生チーズケーキをチョイス

生チーズの風味を生かしたレアタイプのチーズケーキ。
さっぱりとしたお味で後味もとてもさわやか。
チーズの味はそれほど濃厚ではないので、クセは少ない。
誰にでも好かれるタイプのお味です。

食後のデザートにはぴったりのあっさりとした美味しさです。

以前、焼きチーズケーキを食べたことがあるけど、
こちらも美味しかったです。
オーソドックスなお味だけど、とてもいい味です。

ケーキセットで700円って嬉しい値段設定ですね。


  
シュアシュア 400円

フランボワーズソースを染込ませたスポンジが、
白チーズで作ったクリームの中に入っています。

名前の通り?シュアシュアと口の中で溶けていく感じです。

こちらも意外とあっさりめ。
チーズの味も濃厚ではないので、食べやすいお味。
ソースの酸味がなかなかよろしい。

全体的にあっさり目のお味で私好みです〜

午後のティータイムを美味しいチーズケーキと
お茶を飲みながらのんびり過ごすにはいい感じ。
お店はそれほど広くないのがちょっと難点かなぁ〜

チーズケーキも種類が多いので、
是非とも全種類制覇したいですねぇ〜(笑)

とりあえず、今回売り切れだった「マスカルポーネシュー」が気になるところ。

こちらではチーズフォンデュもリーズナブルです。
今度は、食事をしに行ってみたいと思います。

【お店データ】
アトリエ・ド・フロマージュ 目白店
豊島区目白3-14-20
03-5996-8770
10:00 〜 21:00 (平日、土曜)
10:00 〜 19:00 (日曜、祭日)

お店のHPはこちらです♪



2003年11月09日(日)



 焼肉屋「絵理花さん」のキムチポクムパ

最近、日記の更新が滞っております。
いつも遊びにきてくださるみなさまには、大変申し訳なく思います。

実は最近、この日記は、本家のHPより人気があるのか、
カウンターの回り方が違います。(笑)

アクセス解析をしてみたところ、
毎日、見に来てくれる方も多いようです。

みなさま、いつもありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。


それなのに、日記がなかなか書けていなくてごめんねさい。
実は、ネタはいっぱいたまっているんですよ。
デジカメの中に・・・・
それはたくさんのネタが・・・(笑)

なのに〜パソコンを修理しておりまして、
デジカメの画像を取り込めずにおります。

そんな訳で携帯に画像があるネタにて失礼いたします。


今日は、日暮里にある焼肉屋「絵理花さん」のキムチポクムパを紹介しましょう。
このお店は、日本ハムファイターズ森本選手のご実家なので、
FSファンの集う店として知る人ぞ知るお店です。
私はファンの方のお供で?おまけで?何度か行っています。(笑)

お父さんもお母さんもとても気さくで楽しいです。

ここの焼き肉は美味しいですよ〜
うぅ〜思い出すとヨダレが・・・(笑)
カルビ、ハラミ、この辺りはもちろん定番に美味しい。

豚カルビもおすすめ。
お肉自体ももちろん美味しいのだけど、
豚カルビは、焼いてから
とうがらしのタレでからめた白髪ネギを巻いて、
胡麻油に塩をいれたタレにつけて食べるのだけど、
これがとっても美味しい!

この辺りの写真もあるのだけど、そのうちアップします。(笑)


で、本題の「キムチポクムパ」。
「ポクムパ」は韓国料理では焼き飯のことです。
簡単に説明するとキムチチャーハンってことですね。


キムチポクムパ 700円

これがめちゃくちゃ美味しい!
ぴりっと辛い味付けと、ご飯の焼き具合が絶妙。

実は、私、「キムチ」ってあんまり好きじゃないんです。
味覚がおこちゃまで、辛いものが苦手ということもあるのだけど、
キムチ自体の味があんまり好きじゃないんだなぁ〜

食べれるのってオイキムチくらいかも〜
あっ、あとさきいかのキムチは大好き!
これ知ってます?めちゃくちゃ好きです。

と話が脱線してしまうので、その話題はまた後日。(笑)

白菜のキムチなんてまず食べない。
要は、漬物系では食べるものがかなり限られるということですな。(笑)

でも〜キムチ鍋とかは食べれるから、
火を通したものは大丈夫みたいです。(笑)


キムチは嫌いだけど、キムチポクムパは大好き!
美味しい焼肉を食べた後の〆はこれで決まり!
サンチュを少し残しておいて、サンチュに巻いて食べても美味しいよ〜 



2003年11月08日(土)



 レバー炒め@だるまや(表参道)

表参道に「だるまや」というラーメン屋さんがあります。
手頃な値段で美味しいので、いついっても賑わっています。


       だるまや

のれんには、「和風中華」とかいてある。
確かにどのメニューも和風テイストの中華料理って感じです。

ラーメンはなんか懐かしい感じの味で万人うけするタイプ。
スープはあっさりとした東京風の醤油味。
ここのラーメンって具と麺が別々に盛られてでてくるところがちょっとユニーク。
最初に具がのった皿が運ばれてきて、
あとで、スープに入った麺が登場します。
何故だろう?(笑)
と不思議に思ったのでちょっと検索してみたら、
なんでも、自分のペースで食べれるようにとの配慮とか?

たかなそばが人気のようだ。

やきそばや餃子も美味しい。
一品料理の種類も多くて、ラーメン屋さんというより中華屋さんって感じかな。

お弁当も人気のようで、夜もひっきりなしに電話の注文がはいっている。
一度お弁当を食べてみたいのだけど、
なかなかチャンスがないのです。

このお店の「レバー炒め」がとってもお気に入り。


レバー炒め 900円

レバーってそれほど好きではないのだけど、何故かこのお店のは好きなんだよなぁ〜
クセがなくて、下味がいいのかな?
柔らかくてちょっと香ばしくてとても美味しい。
ちょっと厚めのスライスです。

時々、妙に食べたくなってしまうのです。(笑)

【お店データ】
「だるまや」
住所:東京都 港区南青山5−9−5
電話:03-3499-6295
営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)
最寄駅:地下鉄表参道駅(徒歩1分)



2003年11月04日(火)



 サンデーブランチ@下北沢

雑貨店を併設した明るいカフェはいつも賑わっています。
ここのケーキってすごく大きい!
ケースに並んだケーキ達に思わず目が釘付けになります。(笑)
ホールになった状態でみると、特に凄いです。
季節のフルーツをたっぷりと使ったケーキが多い。

お値段もちょっと高めで550〜600円くらい。
でも、普通のお店の2倍くらいの大きさですが・・・・

今日は会社のお友達と食べるために3つのケーキを買ってみました。




     サンデーブランチのケーキ



モンブラン 600円

これがめちゃくちゃ美味しい!
栗の味がとってもいいんです。
マロンクリームもとても美味しい。



赤いベリーのケーキ 550円

たっぷりと乗ったベリーの酸味が爽やかなケーキ。
生クリームとベリーの酸味がよくあいます。
スポンジはふわふわで軽め。



これなんだっけ?(笑)
チーズと〇〇のタルトなんだけど・・・・ 550円

チーズの味がかなり濃厚なケーキ。
タルトも美味しいのだけど、ずっしりと重め。
私にはちょっと重すぎかなぁ〜

ここのケーキは生クリーム系が私は好きです。
ボリュームがあるので、お腹がいっぱいだとかなり辛いです。
お腹をすかせて行きましょう。(笑)

ここのお店はフレンチトーストがかなりお薦め。
山盛りにもられたフレンチトーストは、
運ばれてきた時に、ちょっとワクワクしますよ。(笑)

終日オーダー可能のブランチセットがとてもお得。
サラダ、サンドイッチ、好みのケーキ、コーヒーor紅茶がついて1200円。


【お店データ】
「サンデーブランチ」
住所:東京都世田谷区北沢2-29-2フェニキュアビル2F
電話:03-5453-3366
営業時間:朝11:00〜夜9:00(LO夜8:30))
定休日:なし

新宿ルミネ内にもお店があります。



2003年11月02日(日)



 カレーパンと味噌パン@アンゼリカ(下北沢)

下北沢に「アンゼリカ」というパン屋さんがある。
小さなお店だけど、いつもお客さんでいっぱい。
下北沢の商店街を歩いていると、こんな黄色の袋を持った人をよく見かける。
そう、その人は、「アンゼリカ」でお買い物をしてきた人なのです。(笑)



アンゼリカの袋


このお店ではカレーパンが特に有名。
味噌パンも他にはあまりないお味でちょっと面白い人気商品です。
他に白玉あんぱんも看板メニューのようですが私はまだ未食です。


  

カレーパン 160円


普通のカレーパンなのだけど、生地がふわふわとしていて美味しい。
揚げてあるのに意外とあぶらっぽくはない。
他の店のものよりあっさりと食べれる感じです。
私はけっこう好きなお味です。

お値段はそんなに安くはないですが、
お店で見てるとたくさん買っていかれる方が多いですね。



  

味噌パン 140円


全体的に味噌味にしあげたとても素朴なお味のパンです。
柔らなくてもっちりとした食感で私は好きです。
なんていうんだろう?とても懐かしい感じのお味です。
たまに食べたくなるお味。

これは焼きたてを食べるのが一番美味しい。
お店に行った時に焼きたてが並んでいたらチャンスです。
ぜひ、買ってすぐに食べてみましょう。
私も何度か歩きながら食べたことがありますよ。(笑)


  



パンプディング (たぶん500円くらい・・・)


「はなまるマーケットに登場!」みたいなキャッチフレーズについつい買ってしまった。(笑)
柔らかいプリンの上に薄く切ったパンが乗っています。

レーズンがたっぷりと入っていて、カラメルソースもたっぷり。
プリン自体は少し甘め。
レーズンの少し歯ごたえのある食感と柔らかいプリンの食感がなんか楽しい。
レーズンが嫌いでなければ、このレーズンのアクセントがいい味です。
全体的には、普通に美味しいかな?(笑)


アットホームなお店で地元の人にも人気のようです。
土日はかなり混んでいる時が多いです。


【お店データ】
「アンゼリカ」
住所:世田谷区下北沢2-19-15
電話番号:03-3414-5391
営業時間:10:00〜売り切れしだい
定休日:火曜日

2003年11月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加