ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 スーパーゴールデンポーク@サイボクハム

どっちの料理ショーをご覧になっている方は、何度か聞いたことがあると思いますが、
「スーパーゴールデンポーク」ってご存知ですか?
どっちの料理ショーでも何度も特選素材に選ばれている究極の豚肉です。

銘柄肉に興味がある私は、初めて聞いた時からとても気になる存在でした。
今日はその豚肉を食べに埼玉にある「サイボクハム」に行ってきました。

ここはスーパーゴールデンポークの生産地です。
レストランや売店を併設してあり、食事や買い物ができるようになっています。




今回のお目当てはこちら。
スーパーゴールデンポーク(SGP)のとんかつです!




これが新世界コースのSGPとんかつ




こちらはSGPのしょうが焼き 800円


030126-4.jpg

レストランのメニュー(クリックすると拡大します)


噂のスーパーゴールデンポークはとっても柔らかくて美味しい。
豚肉の臭みはぜんぜんないです。
とんかつは、結構分厚い切り身なのだけど、ほどよい火の通りで
外はサクサクなのに中は柔らかジューシー!
家庭ではなかなかこんな風に揚げるのは難しいです。
さすがプロは凄く上手に揚げていましたよ。

SGPのロース肉は、売店で購入すると120gの切り身でも420円ほど。
新世界のコースは、とんかつ、サラダ、ライスorパン、
カップスープ、コーヒー、アイスクリームで1980円です。
とんかつの単品は、1200円です。ライスorパンの単品が250円です。
メニューもいろいろあるのでなかなか楽しめます。

レストランには、洋食のメニューと焼肉のメニューがあります。

究極の豚肉に興味がある方は食べに行ってみましょう。


この「サイボクハム」の本店は、レストランや売店の他に、
野菜直売所、お茶直売所、パークゴルフ場、アスレチックコーナーなどもあります。
豚ちゃんもいたりして、お子様ずれでもとても楽しいです。

場内の直売所では地元の農家さんの新鮮なお野菜などが安く手に入ります。
野菜は土がついたまま売っていたりもするので、より新鮮さが伝わりますね。

食肉売り場ではいろんなお肉や、加工品が売っています。
試食コーナーもたくさんあるので、ぐるりと回るとお腹がいっぱいになりますよ。(笑)

また場内ではお肉や、ハンバーグ、串豚などを焼きながら売っていて、
ベンチに座ってあれこれ食べるのもとても楽しいです。


  

炭焼きハンバーグ 1個 200円
肉汁たっぷりジューシーでとても美味しい


  

串豚(120円)と串もつ(90円)
醤油だれと味噌だれが選べてとても美味しい




SGPのあらびきウインナー 100円


「サイボクハム」のHPはこちらへ。



2003年01月26日(日)



 南仏の田舎シュー@サンラヴィアン

ちょっと変わった美味しいシュークリームを発見した。
その名も「南仏の田舎シュー」。
パンドカンパーニュというフランスの田舎パンをご存知ですか?
見た目はまるでパンドカンパーニュ風。


 

  

南仏の田舎シュー 1個90円
 


こちらのシュークリームはシュー皮がとてもかわっている。
このパンドカンパーニュのような堅焼き風の皮が香ばしくてとても美味しい。
シュー皮自体の味がとてもいいんです。
クリームは生クリームとブレンドしたカスタードクリームがたっぷり入っている。
皮とクリームのバランスがとてもいい。
ふわふわのシュークリームも美味しいけれど、
このシュークリームはもっと美味しいです!(笑)

HPからの商品説明はこんな感じです。
----------------------------------------------------------------------
北海道産の生クリームをたっぷり加えたこだわりの自家製カスタードクリームを、
ざっくりと焼き上げたハードタイプのシュー皮で包んでいます。
さらにマダガスカル産ブルボンバニラビーンズをブレンドして、
香り高いコクのあるクリームに 仕上げました。
----------------------------------------------------------------------

素材にもこだわった美味しいシュークリームです。
最近は、コンビニやスーパーで見かけることがあるようです。
みかけたら是非お試しください。

オフィシャルHPには工場直送の通信販売サイトもあります。
うれしいことに全国どこでも送料無料!
それならお取り寄せも楽しいかもしれません。
送料がかからないと通信販売も気軽に利用できそうですね♪

製造元「サンラヴィアン」のHPはこちらへ。



2003年01月18日(土)



 小樽土産のイクラ

先日の北海道旅行の時に、
小樽の「新南樽市場」にあるお店でイクラを買ってきた。
イクラの値段もさまざまです。
「新南樽市場」のお店では同じようなパックに入ったものが売られています。
どこのお店でも1パック1500円。
でもよく聞いてみると中身の量がお店によってぜんぜん違う。
250g、270g、280g、300gといろいろあった。
イクラの粒の大きさもお店によっていろいろだった。

どこのお店でも試食をさせてくれる。
このお味がまたお店によってぜんぜん違うんです。
塩がキツイイクラ、皮が舌触りがちょっと気になるイクラ・・・・
いろいろ食べ比べた結果、値段は一番高いけど、
粒が大きくて皮がとても柔らかく、
たれの味が薄くてイクラの味が気に入ったお店で買うことにした。
味がうすい方が後で調整はできますからね。




イクラ 1パック(約250g入り) 1500円


東京に帰ってきてから毎日楽しいご飯タイム。(笑)




炊きたてご飯にたっぷりのイクラ・・・・贅沢なひと時です。





イクラの軍艦巻も作ってみた。これがとっても美味しい!
私は酢飯で食べるのが好きだなぁ〜
イクラと酢飯とのりの組み合わせが大好きです





アップで大サービス!(笑)
プリプリしててこの輝き!美しいですねぇ〜


他にも手巻き寿司やちらし寿司も作ってみたよ

あぁ〜美味しかった!



2003年01月15日(水)



 唐芋レアケーキ「ホワイトフェスティバロラブリー」@新千歳空港

新千歳空港限定(2004年現在函館空港でも販売してる)販売の
お菓子を手に入れた。「唐芋レアケーキ」の新作です。

北の祝祭 唐芋レアケーキ「ホワイトフェスティバロラブリー」です。

この唐芋レアケーキには各空港限定品があって、
羽田空港、鹿児島空港、熊本空港(2004年3月追加)限定の「フェスティバロ ラブリー」、
福岡空港限定の「カプレス」、伊丹&関西空港限定の「カモテ」、
那覇空港限定の「シュリ」があります。
そして今回新しく発売されたのが新千歳空港限定の「ホワイトラブリー」です。


  

ホワイトフェスティバロラブリー 650円(5ヶ入)


羽田空港限定販売の「ラブリー」をベースに、
北海道でしか生まれない姉妹品が誕生した。

〜ここからはパンフレットよりの抜粋〜

南北の半島が響き合う。清純な大自然の風味。

北海道を探し歩いて、ついに発見!
根室半島の青草をたっぷり食べた濃いミルク。それを生かしたフレッシュクリーム。
正解でした!南九州の大隈半島で太陽と暖雨の恵をいっぱいに浴びて育った唐芋と
根室のフレッシュ生クリームが見事にマッチ。

ここに新しいレアケーキが誕生した。

----------------------------------------------------------


生クリームがお芋をとてもクリーミーに仕上げています。
スイートポテトとは思えない滑らかな食感です。
このシリーズはいくつか食べていますが、
これはまた他のシリーズとは異なるお味。
ほっくりしたサツマイモの風味を生かしたスイートポテトも好きだけど、
こんなクリーミーなスイートポテトもとても美味しい。

レアケーキという名前だけあってこのシリーズはその滑らかな食感が特徴です。
その中でも「ホワイトラブリー」はその滑らかな食感が、
生クリームの風味と合わさりさらにクリーミーな仕上がりになっています。

まだまだ発売になったばかりのお菓子です。
いち早く流行を先取りしたいあなたは、
早速「新千歳空港」のブルースカイにダッシュです!(笑)

あっ・・・それは私のことでしたね。(笑)


参考に他の唐芋レアケーキも載せておきます。




唐芋レアケーキ 「シュリ」 那覇空港限定品




唐芋レアケーキ 「リンド」 大丸東京限定品



2003年01月14日(火)



 魚真(うおまさ)@小樽

大好きな街「小樽」
今日のお昼は「魚真(うおまさ)」でお寿司を頂きます。

12時ちょっと過ぎにお店に行くとさすが人気のお店です。
お店にはすでにお客さんが結構はいっていた。
おすすめと聞いていた「魚真握り 15カン 2300円」と
内容の違いを見たかったので「特上寿司 12カン 2000円」を注文する。

カウンターに座ったので目の前で握っているところを眺める。
お寿司ってやっぱりカウンターが楽しい!(笑)





土瓶蒸し(サービス)


お寿司には「土瓶蒸し」もついていて、まずは土瓶蒸しが運ばれてきた。
お吸い物付ってのはよくあるけれど、
「土瓶蒸し」ってのはなんだか贅沢な感じでかなりうれしいかも?
もちろんこちらもとても美味しいです。
中にはエビとあさり(?)が入っていた。




魚真握り 15カン 2300円

ハマチ、マグロ、ボタンエビ、ホッキ貝、サーモン、
ホタテ、玉子、イカ、カズノコ、あわび、
シャコ、カニ、イクラ、ウニ、カニみその15カンです


いやぁ〜このお寿司は凄いです。
ここのお寿司はちょっと大きめ。さらにネタがとても大きい。
新鮮な海の幸をふんだんに使ったお寿司達。
どれもとても美味しい。





特上握り 12カン 2000円

ハマチ、マグロ、ホッキ貝、ホタテ、イカ、サーモン、
シャコ、カニ、ボタンエビ、あわび、イクラ、ウニの12カンです


こちらのお寿司はボリューム満点なので、この12カンでも十分に満足です。
食いしん坊でちょっと大食いのぺこちゃんも12カンで十分お腹がいっぱいでした。(笑)
ネタはその日によって違うと思いますが、
この日のネタで比べると、魚真握りと特上握りの300円の違いは、
「カニみそ、玉子、カズノコ」の3個でした。ご参考までに。。。。

小樽でお寿司を食べるのならオススメのお店です。
時間によっては混んでるようなので、予約が安心かもしれません。


●魚真●
住所:小樽市稲穂町2-5-11
電話:0134-29-0259
営業時間:12:00〜14:00/16:00〜22:00
定休日:日曜日
(連休にあたる時は日曜日でも営業するようです)
交通手段 : JR函館本線小樽駅から徒歩5〜6分



2003年01月13日(月)



 庄坊番屋(しょうぼうばんや)@小樽

大好きな街「小樽」
今日は小樽で夕食を頂きます。
小樽といえばやっぱり海鮮類ですよねぇ〜
今日は「庄坊番屋」に行ってみることにした。

お店は結構広くて、1Fにカウンターとテーブル席。2階はお座敷になっていた。
1Fは結構混んでいて、2階席に案内される。

今回は大人3人、子供1人(7歳)というメンバーです。
メニューをみていろいろ迷った結果、丼ものを3種類、
一品料理から気になるメニュー「焼きたらば」と「海鮮さつまあげ」を注文する。
ウニが大好物のお嬢様にはなんと2200円もするウニ刺しを注文するママ・・・・
贅沢な子供だ。(笑)





お店の一押しのメニュー 生ちらし 1900円
(丼ものには全てお吸い物がついています)

ウニ、イクラ、トビッコ、マグロ、シャコ、数の子、イカ、
ボタンエビ、アワビ、白身、ホッキ貝、ホタテ・・・・
他にも何か乗っていたけど全部は思い出せない。(笑)
とにかく新鮮な海の幸がてんこもりの丼。ボリューム満点で驚きです!
もちろん新鮮なネタはどれもとても美味しい。




番屋丼 2400円

ウニ、あわび、イクラがたっぶり乗った贅沢な丼。
いやぁ〜豪華でしたよ。どの具もたっぷり乗っています。
あわびなんてででで〜んと大きなものが1個乗ってます。
このあわびが柔らかくてとっても美味しい!




親子(鮭、イクラ)丼 1800円

北ではこうゆうのがホントに美味しい。
鮭だって脂の乗った身が分厚くてトロっとお口の中でとろけます。
イクラもやっぱり美味しいですね。




ウニ刺し 2200円

地物ではないといっていたけど、この生ウニもとても美味しかった。
とはいってもこれは7歳のお嬢様が平らげましたが・・・(笑)




海鮮さつまあげ 500円
このさつまあげはかなりおすすめです。
イカがいっぱい入っていた。
出来たてアツアツでプリプリの具とふわふわの食感がとても美味しい。




焼きたらば(1本) 3000円

身がぎっしりつまった大きなタラバカニの足。
とても美味しかったです。
相場がちょっとわからないのだけど・・・・
これで3000円はちょっと高いかなぁ?


こちらのお料理はどれもボリュームがたっぷり!
もちろん新鮮なネタでどれもとても美味しい。
隣りの人たちが頼んでいたお刺し身盛り合わせも凄い量でしたねぇ〜
何人かで行っていろいろ食べるのが楽しいかもしれません。
オススメのお店です。

●庄坊番屋●
住所 : 北海道小樽市花園2-6-10
電話 : 0134-29-0119
営業時間 : 11:30〜22:00
定休日 : 水曜
交通手段 : JR函館本線小樽駅から徒歩15分



2003年01月12日(日)



 「ちとせや@江別」のロールまいちゃいました

今日は北海道展@東武池袋に行ってみた。
お目当ては五丈原のラーメン。
相変わらず美味しいラーメンだった。
これは以前も紹介したので今回は省略して〜
もうひとつゲットしたものを紹介しましょう。


先日食べた「ちとせや」のケーキ。
とても美味しくて気に入ったので、北海道展に出店してる残りのケーキを買った。
「ロールまいちゃいました」という生クリームのロールケーキです。


   

ロールまいちゃいました 1本1000円(約20cm)

田村さんちの牛乳、太田さんちの卵、北海道バター、
無添加生クリーム、ラベンダーのはちみつ
厳選された材料だけを使用した贅沢なロールケーキです


   


スポンジとクリームが美味しいと評判の「ちとせや」のケーキ。
このロールケーキも絶品です!
はちみつを入れてしっとりと焼き上げたスポンジ。
これが甘さがほどよくとても美味しい。
そしてそしてこの生クリームがとても美味しい。
何ていったらいいんだろう?こんな生クリームって食べたことがないかも?
そんなスポンジとクリームを一緒に食べる・・・至福の時って感じです。(笑)
ちょっと大げさに思うけど、こんな美味しいロールケーキには初めて出会った感想です。

「ちとせや」の東武@池袋の北海道展への出店は、1月15日までです。
機会がある方は手に入れてみてはいかがでしょう?

今回北海道展に出品している4点は、どれもとても美味しいです。
かなりレベルが高いお菓子ばかり・・・
こんなお店を出店させて東武池袋は「あっぱれ!」って感じですね。(笑)

もちろん、北海道江別店、北海道野幌店に行くチャンスがある方は
是非とも行ってみてください♪


【お店情報】

「江別店」
北海道江別市5条3丁目10番地
TEL:011−382−2272
AM10時〜PM6時
火曜定休

「野幌店」
北海道江別市あさひが丘7番地16
TEL:011−381−5222
AM10時〜PM9時
火曜定休



2003年01月11日(土)



 「ちとせや@江別」のチーズケーキとチョコレートケーキ

今日から始まった東武@池袋の「冬の大北海道展」
早速気になるお菓子を手に入れた。

「ちとせや@江別」のチーズケーキとチョコレートケーキです。


   

カマンベールチーズケーキ 1200円



十勝のカマンベールチーズを使用したレアタイプのチーズケーキ。
作りもまるでカマンベール風になっています。
箱をあけると金色の紙に包まれていて、
包みをあけるとふわふわのチーズケーキが出てきます。
ケーキの上下が薄いスポンジ、
中身はふわふわしたムースのような食感のチーズケーキです。
チーズの味はそれほど濃厚ではない。むしろさっぱりとした上品なお味。
ちょっと酸味のような甘味のような香りとお味がするので
何かと思って材料をみてみると
「キルシュ」となっていた。これはさくらんぼのブランデーですね。
ちょっと珍しい味のチーズケーキかもしれない。
とっても美味しかったです。



   

完熟チーズケーキ 5個入り600円

こちらは一口タイプのチーズケーキ。
しっとりとソフトに焼きあがっています。
チーズの味もしっかりとしている。とても美味しいケーキです。
最高級のチーズを使っているそうで、チーズの味がとてもいい。
これはクセがあまりないので、万人うけするお味かもしれません。



   

完熟ケーキ 「北のショコラショコラ」 5個入り600円

こちらは一口タイプのチョコレートケーキ。
チョコレートの味がかなり濃厚。でも甘すぎずとてもいいお味。
しっとりとした食感で、チョコレートの味がとても美味しい。
私的にはこのケーキはかなり好きです。


このお店はスポンジとクリームも美味しいと評判なので、
もうひとつ北海道展に出品していた「ロールまいちゃいました」も
とても気になるところ。
う〜ん、食べたい・・・・
15日までの出店だからまだチャンスはあるかも?(笑)

今回の北海道展には出品していませんが、
「おばあちゃんのこだわりプリン」というプリンもとても気になっています。
今度近くに行った時には是非とも立ち寄ってみたいお店のひとつです。


参考にお店のパンフレットを載せておきます。
(↓画像はクリックすると拡大します)



030109-8.jpg


030109-9.jpg



2003年01月09日(木)



 東北のお土産たち

東北ではいくつか気になるお土産も買ってきた。







八戸の「小唄寿司」 1050円




宮古の「いちご弁当」 1150円


  

盛岡の「ぴょんぴょん舎」のお土産用冷麺 2食入りで630円




「栄太郎」の極上なまどら焼き 5個入り 700円




「馬ッコ本舗みやざわ」の半熟チーズ 1個100円



2003年01月03日(金)



 日帰り東北旅行

今日は「JR東日本の1万円乗り放題」を利用して、
日帰りで東北旅行に出かけた。
私もはやてにはちょっと乗りたかったけど、
電車に乗りたいのはむしろ運転手さんの趣味。
私はというと、と〜ぜん「東北を食べ尽くせ!」って感じかなぁ〜(笑)

この旅行は急遽決まったもので、
電車のダイヤとにらめっこの運転手さんの横で、
東北の駅弁サイトとにらめっこの私。(笑)

青森と盛岡と仙台で下車することになったので、
この前の岩手旅行の時に食べれなかった、
「盛岡冷麺」と「じゃじゃ麺」のお店もチェック。

「仙台」といえば牛タン!ってことでそれも調べなくちゃ。
そうゆうことを考えてる時ってとっても幸せです。(笑)

でも日帰りってことは1日ってことで・・・・
1日じゃあ、そうそう食べれませんよね。
とはいっても、私たちは十分に食べていますがぁ〜(笑)
どれもとても美味しかったです。
大満足な食べ歩き旅行となりました。(笑)
あっ、メインは新幹線かも?(爆)




青森駅前で買った「サンタの作りたて工房」の
シュークリーム(100円)、チーズスティック(100円)、ふわふわショコラ(100円)




八戸駅で買った「菊ずし」 1000円




盛岡の「大同苑」の冷麺 800円


  

盛岡の「不来方(こずかた)」のじゃじゃ麺(400円)とチャーシューじゃじゃ麺(600円)




「チータン」 じゃじゃ麺を食べ終わったら卵を割りいれ、スープを注いでもらう。


  

仙台の「牛たろう」の牛たん焼きセット(1300円)と牛たんシチューセット(1000円)



2003年01月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加