ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ポンチュチムタク(韓国煮鶏料理)

最近、韓国ソウルで大ブレイク中の料理「ポンチュチムタク」。
この料理は、地鶏一羽をぶつ切りにし、
韓国春雨とたっぷりの野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ、長ネギ、ほうれん草)、
にんにく、唐辛子と一緒に高温で甘辛く煮込んだ韓国安東地方の鶏料理です。

安東の田舎料理が韓国全土に広がり、
ソウルではチェーン店も増え大ブレイク中だとか?
そんなお店の日本第一号店が渋谷にオープンした。
日本第一号と聞いては行かねばなるまい。(笑)
ということで早速取材に出かけてみた。

「ポンチュチムタク」は鶏1羽を使ったものが2980円で3〜4人前、
鶏半羽を使ったものが1780円で1〜2人前。
他にもチゲ鍋やビビンバ、韓国風うどんなど、メニューもいろいろあった。
お値段はそれほど高くないようです。

この日は2人だったので、「ポンチュチムタク」半羽と、海鮮チヂミを注文した。




「ポンチュチムタク」 半羽 1780円              
(拡大画像はこちらへ)


骨ごとブツ切りにした鶏肉がとても柔らかく甘辛いお味がしみてとても美味しい。
写真では判りにくいけれど、でっかいじゃがいもが入っています。
このじゃがいもがまた美味しい。

韓国春雨が下に敷き詰められている感じで、
この韓国春雨にタレの味がよくしみている。
韓国春雨はさつまいもの粉が入っていて、
コシが強く弾力があってもちもちしている。
普通の春雨よりもかなり幅が広くて、形状はくずきりのような感じ。
この春雨がめちゃくちゃ美味しい!モチモチ感がとても美味しい。
白いご飯(200円)と一緒に食べるとこれがまた合うのですよねぇ〜

唐辛子が結構たくさん入っていて、
おこちゃまぺこちゃんは途中からかなり辛かった。(笑)
唐辛子の量は調整もできるようで、
私的には半分くらいでちょうどいいのかもしれません。

この料理には、水キムチがついていて、
辛い時にこのスープを舐めると不思議と辛さが引いていく。




水キムチ 無料





海鮮チヂミ(イカ、エビ、アサリ入り) 850円





お通しの大根の煮物
ピリカラの味付け。味がよくしみていて、とっても美味しい。


日本では珍しい料理ですが、なかなか美味しいです。
あなたも機会があれば一度いかがですか?

ランチもあって、900円〜1000円くらい。
チムタク定食もあります。

上記写真の「ポンチュチムタク」はお昼も食べることができて、
お昼は人数分のご飯が無料でつくそうです。

*お店情報*
「鳳雛 ポンチュチムタク」
住所:渋谷区宇多川町13−16 コクサイビル3F
TEL:03−5784−6981
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜23:30
土日もランチメニューあり



2002年11月29日(金)



 上海蟹

「上海蟹」 みなさんは食べたことがありますか?

中国の秋の味覚といえば「上海蟹」。
上海人の間では「今年は何匹食べた?」などという
会話が交わされる季節でもあるらしい。

「9月の雌、10月の雄」(旧暦)と言われ、
新暦では「10月の雌、11月の雄」くらいにあたり、
雌はお腹に抱いた卵が美味といわれ、雌の方が値段も高い。

秋になると中華街では「上海蟹入荷しました」と言う張り紙をよく見かける。
9月〜12月上旬あたりまで上海蟹が食べられるようです。
11月あたりが一番美味しい時期らしい。
去年もちょうどそんな時期に横浜中華街に出かけていた。
気にはなっていたものの、なかなか食べる機会がないまま季節は過ぎてしまった。

今年はこの季節を待ち構えていたとばかりに中華街へ繰り出した。(笑)

上海蟹自体も初めてで、お店の選択にも迷ったけれど、
比較的リーズナブルな料金で食べられるようなので、
「頂好(テインハオ)」というお店に行ってみた。


 

上海ガニの老酒蒸し 1800円      上海ガニの馬拉醤炒め 1800円


上海蟹は酒蒸しにするのがもっともポピュラーな食べ方らしい。
素材そのものの味を楽しむには、一番適した食べ方のようです。

まずは「老酒蒸し」から頂いた。
見た目は渡りガニにちょっと似てるので、そんなお味を想像していたけれど・・・
ぜんぜん違う。たらば蟹や毛蟹ともぜんぜん違う。
味がかなり濃厚でとても甘い。
なんか旨味がぎゅっと凝縮された感じかなぁ?
もちろんとても美味しいのだけれど、
今まで食べたことがある蟹の味とはぜんぜん違う味であることに驚いた。

次に「馬拉醤炒め」を頂いた。
こちらは、ソースの味が濃いので、蟹そのものの味というより、
ソースの味を楽しむ感じ。
「老酒蒸し」の蟹とはまたぜんぜん違うものになっていた。
こちらもとても美味しい!

珍しい食べ物に出会えてとても嬉しかったです。

このお店は他のお料理もとても美味しかったです。





車エビのマヨネーズ炒め 2200円

これが絶品!
エビのプリプリ感とマヨネーズソースが絶妙にマッチ!
またマヨネーズのお味がとてもいいんです




タイ風渡りガニと春雨の炒め 2000円

写真がちょっとビンボケですいません・・・
これもとても美味しかったです。
中華まんの皮の部分だけにあたる「中華パン」を注文し、
これにはさんで食べるとこれまたとても美味しい!




若鶏のパリパリ揚げ 1800円

これがまたボリューム満点!
しかも鶏のパリパリした皮とジューシーな身がとても美味しい。
そのままでも美味しく味がついています。


これだけ注文して4人でお腹いっぱいでした。
あっ、中華パンは1人2個つづ食べていますが・・・・・(笑)
〆て12074円也。1人で3000円ってところですね。
大満足のご飯となりました。


【お店データ】
頂好(テインハオ)

住所 : 横浜市中区山下町138
電話 : 045-681-5526
営業時間 : 11:30〜14:30、16:00〜21:30(L.O.20:40)、
      土日11:30〜21:00(L.O.20:40)
定休日 : 火曜日
個室 : 4室

営業時間は、中華街の案内には上記のようになっていましたが、
私が行った日曜日は11時くらいにはあいていた。
正確なことはお店に確認してください。



2002年11月17日(日)



 ティオグラトン&ガラムとマサラ

シュークリームで有名な「ビアードパパ」には、
姉妹店にチーズケーキの「ティオグラトン」とカレーパンの「ガラムとマサラ」があります。

関東にはお店がなかったのだけど、9月に千葉の八千代に、
11月には湘南台にお店が出来ました。

千葉方面に用事があったので、八千代のお店に遠征してみた。(笑)
新しくできたショッピングセンターの中にイトーヨーカドーがあり、
お店はその中に出店していた。
フードコートと呼ばれる一角にお店があり、
共有のテーブルやイスがあり、
店内の商品はそこで食べられるようになっています。






 

ティオグラトンのチーズケーキ 1個100円              

ティオグラトンのご案内はこちらへ。


これは以前にも紹介したことがあったけれど、
お気に入りのチーズケーキのひとつです。
こちらのチーズケーキは、細長いスティックタイプで、
パイとチーズケーキの2層タイプ。
クリームチーズをふんだんに使い、ふわっとしっとり焼き上げたチーズケーキが
サクサクしたパイ生地の上に乗っている。
2つの異なる食感が美味しさのポイント。

店内で焼いていて、店頭で切り分け、
その場でひとつひとつ包んで売っている。
これで1個100円はお安いのではないでしょうか?




  




ガラムとマサラのカレーパン 1個130円

ガラムとマサラのご案内はこちらへ。


カレーパンもその場で作っていて、揚げたてホヤホヤが購入できる。
カレーパンはやっぱり揚げたてに限る。
外はカリカリサクサク、中はふわっとしたパン生地に、
あつあつのカレーの具。フーフーしながら食べるのが一番美味しい!
なかなか美味しいカレーパンでした。



2002年11月16日(土)



 こだわりプリン@ちとせ桜井菓子店

北海道展でちょっと前から気になっていたプリンを手にいれた。
北海道瀬棚町にある「ちとせ桜井菓子店」の“こだわりプリン”です。

瀬棚町は町ぐるみで有機、安全、安心の食べ物作りに取りくんでいるそうです。

化学肥料を使わない牧草と食べ、遺伝子組み替えていない穀物を食べ、
広い牧草地でノビノビ育った牛さんのミルク。

自前でブレンドした安全なえさを食べ、
抗生物質などの薬を一切口にした事のない健康な地鶏さんの有精卵。

水は八雲の天然水。

そんなこだわりの材料から生まれたのが「こだわりプリン」です。




こだわりプリン(プレーン、パンプキン、ごま) 100g入り 各162円


 

(左)プレーン                   (右)ごま


素材の味がとても生きていて、お味もわりと濃厚です。
卵の味がとても濃いお味です。
でもしつこくはなく、ほどよい甘さもいい感じです。
プリン自体はすごく柔らかい訳ではないのだけど、
とても滑らかな舌触りで滑らかな口どけがとても美味しい。

ごまプリンもとても美味しい。
ごま味は結構濃厚です。

パンプキンは、単体で食べるとそれほどカボチャの味は強く感じない。
でもプレーンと食べ比べると明らかに違う。
カラメルソースと混ぜると、カボチャの味が強く感じるプリンでした。
こちらも美味しいです。

お気に入りのひとつになりました。

もちらのお店はアイスやソフトクリームもとても美味しいそうです。
函館⇔札幌などのルートを組んでいる人は立ち寄ってみてはいかがですか?
私もかなり行ってみたい・・・・(笑)


【お店データ】

ちとせ桜井菓子店
北海道瀬棚町本町477−1
TEL:01378-7-3138
FAX:01378-7-3183

地方発送もあるそうです



2002年11月09日(土)



 前沢牛

「前沢牛」これはちょっとした憧れの食材。
各地にある「〇〇牛」と呼ばれる銘柄牛を
食べ比べしてみることにとても興味があるのです。
三大和牛のひとつと称される「前沢牛」には特に興味があった。
ちょこっとだけ食べたことはあったけど、
思いっきり食べてみたいというのがまあ一種夢のようなものでしょうか?(笑)

とはいってもお高い「前沢牛」をそうそう食べる機会があるはずもなく、
今回は岩手県に行くことになったので、
真っ先に頭に浮かんだのが「前沢牛」だった。(笑)

前沢牛を安く食べられる民宿を見つけたので、リーズナブルにその夢が叶った。(笑)




前沢牛のにぎり


 

前沢牛の陶板焼


さすがにお肉のお味は最高です。
柔らかくて、口にいれるととろっ〜と溶けてしまう感じ。
美味しいお肉って甘味がありますよね。
そしてその甘味にはなんともいえない旨味が含まれている。

握りもとっても美味しかった。
焼肉は、さらに美味しかった。
お肉は少し火を通すと甘味が増すようですね。
脂分がほどよくとけて甘味になるのですね。

至福の時を味わったことはいうまでもない・・・(笑)
あぁ〜幸せ♪


おまけ



道の駅でこんな物も見つけた。美味しいのかなぁ〜?



2002年11月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加