ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 秋の大北海道展

秋のデパートの目玉は「北海道展」らしい。
東京では各地のデパートで北海道展が目白押しです。
今日はそんな中で規模もラインナップもなかなか凄い、
東武百貨店@池袋に行ってきました。

第一の目的は初代@小樽のラーメンです。
ラーメン店の出店は行列が・・・
待ち時間が一番少ないのはやっぱり開店直後ですよね。
ってことで開店10時ちょっと前から催事場直行のエレベーター前でスタンバイ。
開店と同時にとーぜんラーメン店へダッシュですね。(笑)
一巡目でちゃんとラーメンをゲットしてきました。
難しい物産展の出店でなかなかの味を出していましたよ。
ここのラーメンの麺がとっても好きです。
お店をでるとすでに30人程の行列に、その後は行列はどんどん伸びて
帰ってくる12時ちょっと前には1時間半待ちまで行列は伸びていました。

ラーメンを食べた後は催事場内をいろいろ物色。
試食もけっこうさせてるんですよねぇ〜
いろいろ食べるとなかりお腹がいっぱいになる。(笑)
でも楽しいですよねぇ〜

今回もいろいろ買って来ました。
中でも一番のお薦めは、函館のペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」
中が半熟状態の一口タイプのチーズケーキ。
これがとっても美味しいんです。
濃厚なチーズのお味も最高に美味しいのですが、
この半熟状態の中身のとろ〜りとした口どけがまたたまりません。
ペイストリースナッフルスのHPはこちら


もうひとつのおすすめが同じく函館の「プティ・メルヴィーユ」
こちらの「メルチーズ」がこれまたとってもお薦め。
スフレタイプの一口チーズケーキ。
こちらもしっとりとした口どけと濃厚なチーズのお味が最高です。
チーズオムレットよりは、少し酸味があるチーズのお味です。
ここでは「タルトフロマージュ」も買ってみました。
これはなかり濃厚で滑らかなチーズケーキです。
いやぁ〜これも美味しいですね。
美味しいチーズケーキってお味もいろいろ様ざまだけど、
それぞれ特徴があって美味しいですね。
プティ・メルヴィーユのHPはこちら


北の雰囲気をいっぱい味わってとっても幸せな休日でした。(笑)



 

森のいかめし 470円     氏家待合所のかきめし 900円


 

初代のみそラーメンとしょうゆラーメン 各700円




クリーム童話のソフトクリーム 250円


 
 
梅屋のパンプキンシュークリーム 200円




プティ・メルヴィーユのメルチーズ100円とタルトフロマージュ280円




ペイストリースナッフルスのチーズオムレット 8個で1000円




チーズオムレット(左)とメルチーズ(右)
並べて食べるとなんかとっても幸せな気分。(笑)



2002年09月28日(土)



 栗ご飯

秋の味覚といえば、やっぱり栗ですよね。
ってことで今日の夕飯は「栗ご飯」です。
栗ご飯大好き!でもむくのがちょっとめんどくさいですかね。
私は結構へっちゃらだけど・・・・
そこはやっぱり食いしん坊の底力?とでもいいましょうか?(笑)

栗のむき方もいろいろなやり方があると思いますが、
この最近私がやってるやり方を紹介しておきましょう。

1.栗を水から5分ほど茹でる
2.そのまま30分くらいお湯につけておく
3.鬼皮と渋皮をむく 
  栗の平な部分(底)に包丁をいれて、とがった方向に向くとむきやすい
4.水に30分くらいつけてアクをとる
5.栗ご飯の場合は、炊飯器に米と調味料をいれ、少し少なめの水加減にあわせる
6.半分〜4等分くらいに切った栗を米の上に載せて炊く


栗ご飯



レシピ

3合
適宜
小さじ1杯
大さじ2杯
だし昆布1枚
つゆの素大さじ1杯
ごま塩(飾り用)少々


レシピもいろいろだと思いますが、私はこんな感じで作っています。
栗は大きさにもよりますが、上記の米3合で15粒〜20粒くらいかな?
お好みで加減してください。
私はごま塩を掛けて食べるのが好きなので塩は小さじ1杯で作りますが、
何も掛けないで食べる場合は、塩小さじ1.5杯位がちょうどいいかも?

あと「つゆの素」こちらもお好みでお使いください。
私は料理の隠し味によく使います。
私が使っているのは、つけつゆで3倍希釈のタイプ。
ここでは原液のまま使っています。

栗が美味しいこの季節に一度お試しください♪


私の家の近くに大きな栗園があります。
そこの栗がとっても美味しい。
茹でて美味しいポクポクした栗と、
栗ご飯や渋皮煮などに美味しいネットリした栗があって、
どちらもとっても美味しいです。
今回買いに行ったら「イガ栗」もくれた。
これが毎日成長していてちょっと楽しい。(笑)
なんか生き物でも飼っているかのように毎日観察しています。



9/21       


9/23      


9/25



2002年09月23日(月)



 キルフェボン@銀座の美味しいケーキ達

今日は銀座の「キルフェボン」へ行った。
ここはちょっとおしゃれなケーキ屋さん。
外観もとってもかわいい白と水色の建物で、
次々と女性達がこの洋館にすいこまれて行く。(笑)
もちろん私達も例外ではなく・・・・(笑)

ショーウインドウにずらりと並んだケーキ達。美しい!
季節のタルトを中心に品数もかなり多い。
今日は2階のティールームでケーキを頂くことにした。



タルトモンブラン 550円



カボチャのブリュレ 550円



フルーツのババロア 550円



イチジクのタルト 600円


キルフェボンのHPはこちらへ。

お店のHPには、もっともっとケーキがいっぱい載っています。
間違ってもお腹が空いてる時は見ないほうがいいと思います。(笑)


お値段はちょっと高めだけど、こちらのケーキはとっても美味しいです。
目で見て楽しく美しい。舌で味わいもちろん美味しい!


おまけ


みんなで分けたんだけど・・・・・なぜか私のお皿だけとっても賑やかになった。
これって食いしん坊の象徴?(笑)



2002年09月21日(土)



 峠の釜めし@おぎのや

横川名物「峠の釜めし」
今回のドライブ旅行の目的のひとつです。
なんか久しぶりに峠の釜めしがどうしても食べたかったから。(笑)

ドライブインで車中泊をし、朝6時半から売られる釜めしを待っていた。
とはいってものんびり寝ていたので実際は、7時半くらいに朝ごはんでたべました。


 

峠の釜めし 900円

おぎのやのHPはこちらへ。


やっぱりこれって美味しい!私はかなり好きです。
一個つづちゃんと釜に入っているのもやっぱりうれしいですね。
このお漬物入れもちょっと憎いつくり。(笑)

ドライブインは結構賑わっていて、み〜んな峠の釜めしを食べていました。(笑)
永遠のヒット商品なのかなぁ〜
いつまでも変わらないでいて欲しいお弁当のひとつです。



2002年09月14日(土)



 歩人@美瑛のソーセージ

美瑛にある美味しいソーセージ屋さん歩人。
レストランも併設してるので、お店で頂くことも可能です。
先日の北海道旅行では、
違うお店でご飯を食べたので歩人のソーセージはお土産で買ってきた。

今日のディナーは、このソーセージとじゃがいも料理です。




ボイルしたソーセージと、じゃがいもの茹でたもの、それに余市で買った美味しいトマト





こちらは「ポテトのチーズ焼き」

とっても美味しい夕飯でした。

歩人のHPはこちらへ。




2002年09月08日(日)



 1杯100円の讃岐うどん

かけうどん1杯100円の讃岐うどん屋がオープンした。
本場の讃岐うどんを低価格でというのが売りらしい。




で、この「100円のかけうどん」なかなかイケルのですよ。
セルフサービスのシステムで、うどんは店員さんが用意してくれる。
それに好きなものをトッピングして、最後に会計をする。
天ぷら各種80円〜、たまご50円など、好きなものを好きなだけ載せて
自分好みのうどんを楽しむ訳です。
おにぎり、小鉢、おでんなどのサイドメニューも豊富です。

メニューは、かなりいろいろあって、100円なのはかけうどんの小のみ。
うどん玉が1玉が小、2玉が中、3玉が大で100円ずつアップしていくしくみ。
かけうどんの中なら200円、大なら300円。
無料で、揚げ玉、ごま、おろし生姜が好きなだけトッピングできる。
つまりは100円でたぬきうどんが食べれる訳ですね。


 
かけうどん 小 100円      ぶっかけうどん 中 380円


讃岐うどんは冷たいうどんが断然美味しいと私は思う。
冷たいメニューは、ざる、ゆずねぎ、ぶっかけ、しょうゆなど。
くわしいメニューはこちらをご覧ください。

かけ以外のメニューは、ほとんどが小280円、中380円、大480円。
それでも十分に安いです。
コシがあってのど越しがいい讃岐特有の食感は十分味わえます。
これくらいで本場の讃岐うどんが食べれるのはやっぱりうれしいですね。

全国に店舗展開中。
お近くにの「はなまるうどん」に行ってみてはいかがでしょうか!

はなまるうどんのHPはこちらへ。



2002年09月07日(土)



 じゃがいも食べ比べ

先日北海道で買ってきた「じゃがいも」の食べ比べをしてみた。
とはいっても繊細な舌をもっている訳ではないので・・・・・
なんとな〜〜くの感想です。(笑)
じゃがいもってホントにいろいろな種類があるのよね。
今回は、私的にはちょっと珍しいあずき色の皮のじゃがいもに興味をもった。
これはじゃがいもとさつまいもの掛け合わせだそうです。
切り口をみてもらえばわかるけど、ホントにそれぞれ違いますね。



アンデスレッド


レッドムーン


北あかり


一番甘味が強かったのが「アンデスレッド」です。
このじゃがいもは、切り口までアズキ色の部分がありました。
熱を通してもこの色はそのまま残っていました。

レッドムーンも甘味がわりと強いです。
私が買ったのはメークイン型のもので、この品種は男爵型もありました。
アンデスレッドの方がレッドムーンよりもホクホク感は強かったから、
これはもとのお芋の性質がでているのかもしれません。
メークインより男爵の方がホクホクしてますよね。

北あかりは一番ホクホクしてました。
黄色の中身で別名「栗じゃが」ともいうそうです。
たしかに栗のような甘味とホックリ感が特徴です。
じゃがいもの味も一番濃いように感じました。

3種類のじゃがいもを同時に味わうなんて普通ではなかなかないから、
ちょっとおもしろい体験でしたよ。



2002年09月04日(水)



 積丹のウニ

念願の積丹のウニを堪能した。
ウニ漁の解禁が8月31日まで。私が積丹に行ったのが9月1日。
ギリギリだったけど、ちゃ〜んと積丹のウニさんは私を待っていてくれました。




ウニイクラ丼 2200円

生ウニってやっぱり美味しい!
トロ〜と口の中でとろけてとっても甘い。
新鮮なウニはホントに美味しいですよね。
って新鮮じゃないとウニ食べれないんだけど・・・・・(笑)

ウニのために積丹まで行ったようなものだけど、
わざわざ行った甲斐もあったというものです。

「ウニさん」こんな幸せを私に与えてくれてありがとう。
これからも頑張って生きていきます。(笑)



2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加