ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 北のスィーツコレクション

北には美味しいお菓子が勢ぞろい。
今回はシュークリームを中心にいろいろ食べてみました。
どれも美味しかったなぁ〜
甲乙つけがたいのですが、
この中では北菓楼本店の「こだわりでシュー」と
北菓楼小樽店限定の「バームクーヘン」が特にお気に入りです。


 

「北菓楼本店」 レアチーズケーキ190円  こだわりでシュー 90円




「梅屋」 すすきのトリオシュー 150円  フロマージュデミ 80円 




「フルーツケーキファクトリー」 季節のフルーツタルト  ブルーベリータルト


 

「森もと」 シュー・ア・ラ・クレーム 120円


 

「北菓楼」 北の夢ドーム 130円




「北菓楼小樽店限定」 バームクーヘン 8個入り 800円



2002年08月31日(土)



 伊勢名物 赤福

大阪とは関係ないけど、関西には大好きなお菓子があります。
関西というか伊勢なんだけど・・・それは「赤福」。
これは有名なお菓子だし、ファンもきっと多いことでしょう。
東京ではあまり売っていないので、
やっぱりどうしても食べたくて大阪で買ってきてもらった。(笑)
関西でゲットしたお菓子3連発ですが・・・
みなさんは見ただけでお腹いっぱいでしょうか?(笑)




8個入り 600円

赤福のHPはこちら


やわらかいお餅にこしあんがたっぷり。
いやぁ〜これって私かなり好きです。(笑)

本店で実際に赤福を作っているところを見たことがあるんですが、
職人さんたちの手際のいいことには驚きでしたよ。
あっという間に赤福ができていくんです。
なかなか楽しい光景でしたね。

そういえば、夏季限定で「かき氷」もあるんですよねぇ〜
赤福が入ったかき氷ってどんななんだろう???



2002年08月27日(火)



 みたらし団子@喜八洲総本舗

大阪に美味しい「みたらし団子」がある。
それは「喜八洲総本舗」(きやすそうほんぽ)のみたらし団子です。
俵方のお団子が5個串にささって、甘辛いしょうゆたれがたっぷりかかっている。
5本入りで350円とお値段もお手頃。




5本入り 350円


こちらの商品は、注文してからお団子をさっと炙って、
その上にたっぷりのたれを掛けて包んでくれる。
受け渡された時に暖かくて驚いた。
またこの作り立てのお団子はことのほか美味しい。
もちろん冷めても美味しいです。
やわらかいお団子とこのたれのお味がいいですねぇ〜

こちらのお店は大阪ではちょっと有名なお店のようです。
大阪で「みたらし団子」といえば、喜八洲という人が多いそうです。
評判のお団子を大阪に行った際には是非ともご賞味下さい。

大阪土産にもぜひどうぞ!
デパ地下(阪神、大丸など)にも入っています。
伊丹空港にもお店があります。

【お店データ】
「喜八洲総本舗」(きやすそうほんぽ)
住所:大阪市淀川区十三本町1丁目
TEL:06-6301-0001

2002年08月26日(月)



 路地裏のチーズケーキ工房

前から気になっていたチーズケーキをゲットした。
それは路地裏のチーズケーキ工房というお店のものです。
このお店は日記にも何度か登場している
お気に入りのシュークリーム店「ビアードパパ」の姉妹店で、
ちょっと前からその評判が気になっていた。
あいにく関東にはチーズケーキのお店はなく、関西方面にまだ数店あるだけです。
大阪の土産でぺこちゃんのお口にもほどなく入る運びとなりました。(笑)





チーズケーキ 1個100円

路地裏のチーズケーキ工房 ティオ・グラトンのHPはこちら


こちらのケーキは、細長いスティックタイプで、
パイとチーズケーキの2層タイプ。
クリームチーズをふんだんに使い、ふわっとしっとり焼き上げたチーズケーキが
サクサクしたパイ生地の上に乗っている。
このサクッと食感としっとりケーキが絶妙が味わい。
チーズケーキもほどよい甘さでとても美味しい。
お気に入りのチーズケーキの仲間入りとなりました。



2002年08月25日(日)



 飛騨牛@高山

飛騨牛を食べに高山までやってきた。
乗鞍に来たけど、お天気が悪かったので急遽予定変更。
高山にやってきたのだ。
急に決まったのでガイドブックの中から適当なお店を探す。
今回は「寿楽久(ジュラク)」というお店を選んだ。
お店は高山駅から徒歩で15分くらいの古い街並みの近くにあった。
飛騨牛朴葉ステーキ定食と飛騨ポーク朴葉みそかつ定食(豚ロース)を注文した。




飛騨牛朴葉ステーキ定食 2350円
ご飯(お代わり自由)、味噌汁、煮物、サラダ、漬物付


サイコロ状の飛騨牛と葱を味噌で絡め朴葉の上で焼きながら食べる。
いやぁ〜飛騨牛は柔らかくて美味しいですねぇ〜。
2cm角くらいに切られたお肉は、とろけるように柔らかい。
そしてジューシーなお肉と味噌の相性が抜群に美味しい。
しかも朴葉の上で焼きながら食べるので、アツアツだし、
この味噌の焦げ目がなんとも美味しくご飯が進む。
大満足のメニューです。




飛騨ポーク朴葉みそかつ定食(豚ロース) 1350円
ご飯(お代わり自由)、味噌汁、煮物、サラダ、漬物付


こちらは飛騨ポークのとんかつを朴葉の上で焼いた味噌につけながら食べる。
こちらのお肉も柔らかくてとても美味しい。
味噌カツって美味しい!
とんかつも大きくてボリューム満点!
さらに、残った味噌の上にご飯を乗せて、
ちょっとだけ炙って食べると、とても香ばしくて美味しかった。

こちらのお店は店員さんの接客もとても気持ちがよかったです。
美味しいお肉を食べれて、大満足なお昼となりました。

【お店データ】
寿楽久(ジュラク)
住所:岐阜県高山市上二之町77の3番地
電話:0577-33-4373
営業時間:
11:00〜14:30ラストオーダー14時
17:00〜21:00ラストオーダー20時
定休日:水曜日
駐車場:パーキングミタカにて共同駐車。1時間無料駐車券を店にて発行。

飛騨牛(和牛)料理
  あみ焼定食 ---- 3600円
  朴葉みそステーキ定食 ---- 2800円
  朴葉ステーキ定食 ---- 2350円
  朴葉みそかつ定食 ---- 2350円

飛騨ポーク料理
  朴葉みそかつ定食(豚ひれ) ---- 1550円
  朴葉みそかつ定食(豚ロース) ---- 1350円
  ジャンボ海老フライ定食 ---- 1550円

  天ぷら定食 ---- 1350円
  刺身定食 ---- 1500円



2002年08月09日(金)



 ミカド珈琲のモカソフト

ミカド珈琲のモカソフトは、
日本橋本店ではジョンレノンもハマッていたとか?(笑)
渋谷では東急本店にカウンター10席ほどの小さなお店があります。
自家培煎したコーヒー豆と生乳から作られているソフトでとても美味しい。
とても滑らかな舌ざわりで、
ほろ苦い珈琲の味と美味しいミルクの味がマッチしてる。
ほどよい甘さであっさりとしたお味です。


 

モカソフト 280円

こんなスタンドって今時ちょっと珍しいかも?



 

こんなメニューもなんだかちょっと気になるところ。
モカエスプレッソは、
「熱いエスプレッソをモカソフトに注いでお召し上がりください」だって!
う〜ん、どんなお味なんだろう???
でも私、実は珈琲が苦手なんです。(笑)
だからこれはちょっと試す勇気がないのです。
でもなぜかモカソフトは美味しく食べれるのでした。(笑)




メニューはクリックすると拡大します


【お店データ】
ミカド珈琲 渋谷東急本店 B1F
営業時間 10:00〜20:00



2002年08月08日(木)



 PARIYAのジェラート

渋谷にお気に入りのジェラート屋さんがある。
東急東横店の地下食料品売り場の「PARIYA」というお店です。
素材にこだわった厳選された原料をつかい、
季節のジェラートがいろいろ楽しめます。
カロリーが普通のジェラートの1/3というのもうれしいところ。
あっさりとしたお味が特徴で、素材の味がとても生きています。

季節のフルーツを使ったものが多く、
時期によって並んでいるお味はさまざまです。
常時20種類くらいのものが並んでいます。
和風テイストのお味も多い。
おもしろいのが、黒豆、枝豆、くろみつきなこ、
栗きんとん、お豆腐ちゃん、桜餅など。。。
不思議なお味だけど、どれもとても美味しい。

数多くお味の方は試して中で、
私的にかなり好きなのは、ブラッドオレンジ、白桃、
巨峰、カラメルビター、抹茶、ピスタチオあたり。

シングル360円 ダブル400円。
カップ、コーン、カップタイプのコーンの3種類。
青山、新宿にも店舗があり、全店共通のスタンプカードがある。
ジェラート1つにつきスタンプ1個。
15個でジェラート3色盛り(!)またはカフェ類1つをサービス。

渋谷東横店は、デリ&お弁当のお店も併設していて、
このお店のお弁当やサラダ類もとても美味しい。





  


  

これはスタンプを集めてもらった3点盛!
アメリカンチェリーのシャーベット、白桃、抹茶ティラミス


【お店データ】
PARIYA GELATO 渋谷
渋谷東急東横店B1
TEL03-3477-4828
営業時間 10:00〜21:00

種類がとにかく多いので、今までみたものをいつくかリストアップしておきます。

(ダークチェリーミルク)、(ブルーベリーヨーグルト)、(ストロベリーレアチーズケーキ)、

(キウィヨーグルト)、(フルーツミネストローネのチーズケーキ)、

(ジンジャーオードヴィ)、(ブルーベリーレアチーズケーキ)、(ミルクレープ)、

(白ワインとキンモクセイのソルベ)、(クランベリーのチーズクリーム)、(杏仁クリーム)、

(ロイヤルミルクティー)、(みかんのシャーベット)、(アップルパイ)、

(ジャスミンとチョコレートのケーキ)、 (カプチーノ)、(ピーナツクリーム)、

(ガトーショコラ)、(トマト&レモンのシャーベット)、(ダブルベリー)、

(ミルクレープカフェ)、(メープルシロップのケーキ)、(カンパリグレープフルーツ)、

(オレンジレアチーズケーキ)、 (レモンクリーム)、(ストロベリーティラミス)、

(カマンベールクリーム)、(ライーム)、(コーヒーラムレーズン)、

(アイリッシュチョコチップ)、(マンゴーココナッツのプリン)、(ゆずクリーム)、

(オレンジパインミント)、 (クリームキャラメルチョコチップ)、

(ラズベリーショコラブラン)、(苺のショートケーキ)、(スイートポテト)、

(さつまいもとリンゴ煮)、(ラズベリーミルク)、(モンブラン)、

(メープルシロップクリーム)、 (ごま)、(ミルフィーユ)、(むらさきいも)、

(フルーツサラダ)、 (チョコラムレーズン)、(シャーベットグランブルー)、

(くろみつとオレンジのシャーベット)、(ほうれん草のクリーム)、(はちみつシナモン)、

(白ごまビスケット)、 (ミルク)、(アボガドとはちみつ)、(紅茶とくるみのケーキ)

・・・・まだまだあったはず。(笑)



2002年08月06日(火)



 志むら@目白のかき氷

目白にお気に入りの甘味処がある。
志むらという和菓子屋さんの喫茶室です。
こちらの何がお気に入りかというと「かき氷」です・
かき氷は夏季限定のメニューだが6月〜9月あたりまでやっています。
(その年の気候により若干の変動あり)
氷がとてもきめ細かく、口どけがふわっとさらっとしていてとても美味しい。
珍しい氷があるのもお気に入りの理由です。

特にお気に入りなのが「生いちご」。
これは生のイチゴを煮た果肉たっぷりのシロップがかかっているもので、
はじめて食べた時にとっても感動した。
いやぁ〜いちごの酸味がほどよくきいていて、いちご味がかなり濃厚。
この柔らかい果肉がまたたまらなく美味しい。




生いちご 750円


評判の和菓子屋さんが作るあんこもまたとても美味しい。
宇治金時なんて絶品ですよ。
甘さ控えめで抹茶の味がとても濃厚な宇治シロップ。
そしてトッピングされているあんこがこれまたとってもいいお味で、
宇治シロップとあんこが絶妙なバランスでマッチしている。




宇治金時 800円


もうひとつ珍しいのが「キャラメル」
この最近はキャラメル味、カラメル味がちょっとしたブームだか、
このお店では4年くらいまえからこのキャラメル味のかき氷を出している。
なんでも試行錯誤を繰り返し、ご主人が研究を重ね、開発したものらしい。
キャラメル味といっても、キャンディーの甘いキャラメルというより、
甘味が少なく、ほろ苦いカラメル味です。
このほろ苦い味がなんともいえない味わいです。
これがまたかき氷にとっても合うんです。
ちょっと不思議なお味にすっかり魅せられてしまったくらい。
こんなお味のかき氷はなかなか食べれるものではありません。




キャラメル 650円


写真はないけれど、去年友達が食べた時に
ちょっと味見させてもらった「あんず750円」もとても美味しかったです。
あんず味のシロップがとてもいいお味です。
こちらのシロップも果肉が入ったタイプです。

今年は「バナナ800円」なんてメニューも登場していた。
う〜ん、これはまだ挑戦してないのだが・・・・微妙なところだ。(笑)
たしか去年は「白桃」なんてあったなぁ?
あれもさっぱりしていて、なかなかのお味でした。

こちらのお店のかき氷は決してお安くはないけれど、
わざわざ足を運んでも後悔はしないと思いますよ。

かき氷ももちろん美味しいけれど、和菓子もとても美味しいのです。
お団子なんて柔らかくてかなり好きです。
喫茶室にもお団子セットのメニューもありますが、
1階のお店売っている別のお団子を喫茶室でオーダーすることも可能です。




お団子セット 400円


【お店データ】
志むら
〒171-0031 東京都豊島区目白3-13-3
電話:03(3953)3388 FAX:03(3950)9377
営業時間:9:00〜19:00
喫茶室は6:30ラストオーダー
日曜定休
JR山手線「目白駅」より徒歩1分



2002年08月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加