まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2009年05月11日(月) 連休も終わりました。


毎日雨が降っています。洗濯物が乾きません。

連休は沖縄に行ってきましたよ。
本州の北の果てから一路南国へ!
またも一族郎党12名さまの団体です(笑)

二年前の夏に行ったときは、記録的豪雨に見舞われ毎日雨のうえ冠水のためドライブ先で遭難しそうになったりで散々な目に会いました。

しかし!今年は連日晴天続きで最高でしたー!
日頃の行いが良いからな〜(笑)

そして!アラフォーにして初ダイブ!
初めてスキューバダイビングに挑戦してきました。

真栄田岬 青の洞窟に潜りました。
人気スポットなので大混雑ですよ(苦笑)

インストラクター同伴の体験ダイビングで子供は10歳からOK

実は、去年転校して以来いまひとつ学校に溶け込めないでいる内向的な次女(10才)に思いっきり非日常的な体験をさせてあげたかったんです。
次女は家ではとっても明るくて活発なんですが学校ではもの静かで話しかけられれば答えるけど自分からはけして口を開かないようなタイプ。
下手すると昼休み誰とも話さずに終わるような日も、、、、、

変化を嫌い新しい事に消極的な彼女。
海に潜ってみない?と誘ったときも「絶対行かない!」の一点張り

飄々としていながら実はやりたがりの長女は「どうしてもって言うなら付き合ってあげてもいいげどぉ〜」って、オメーはどこの王女さまだァ!!
好奇心旺盛な末娘は大ハリキリ!
(8歳なので同じポイントでシュノーケリング)

従兄弟たちもみんな一緒だからとなだめすかしてダイビングツアーへGOー!

ウエットスーツもなにかもかも初めての体験♪
(モジモジくんとか一発ギャグを披露したが子供たちには伝わらなかった、、、これが世代の差ってやつ?>涙)
とか浮かれてるうちに、船酔い、、、、
ウエ〜〜〜っ
そうだ、すっかり忘れてた、アタシもんのすごく酔いやすいのよ

ってな訳で、ポイント到着後一番最初にダイブしたのは私
もうどうでもいいから、早く船から降ろしてください!って(苦笑)

ホントはかなりビビってたんです。
後ろ向きに海に落ちるなんて怖いじゃないですか〜
潜った後も数分間はなんだか怖くなって「ムリ!ムリ!このまま40分も海ん中いるなんてムリー!今すぐ上げて!」と心の中で叫んでました
でも後に続く次女が不安になってはいけないと無理にテンションガン上げ
追いつめられるとやれるタイプだよ、私は。

慣れて余裕が出てくると海の中はとても快適♪
実際おさかなになったような気分

青の洞窟はダイバーが多過ぎていまいちクリアな感じがしなかったけど、至近距離でクマノミや綺麗な魚を見れたので満足でした。
初めてにしては上々

次女も行きと帰りとじゃ笑顔が違う
思いきってやってみて良かったみたい

実生活でもなにか新しいことに挑戦することを怖がらなくなればいいな



やちむんの里で買った焼き物
コーヒードリップポット
同じような品物でも作家さんや窯によってお値段もピンキリ
自宅用なのでお手頃なものを(笑)
お魚の模様が気に入ってます。とても実用的。





まる* |MAILHomePage

My追加