まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年08月27日(金) かいけつゾロリ@スパイクVSアンディ!

日曜日朝7時から放映中の子供向けアニメ『かいけつゾロリ』

この作品で主人公のゾロリをスパイクの声優さんでお馴染みの山寺宏一氏がやってます。
(以前、オエビで語った事があったので覚えている方もいるかと思いますが)

8月22日放映の「#29おやじギャグだいさくせん」

見た人いますかーー?
まる*ってば、ビデオに録画しておいたことをすっかり忘れてて、ついさっき子供たちと見ました。

そこには衝撃の事実が!?

ここから先は、ワタクシまる*は筋金入りのスパイク馬鹿で世の中の全てをビバップ・フィルターを通して見ている事を前提にお読みください。

今回のお話は、ゲストキャラのガオンさんという狼(ちなみにゾロリは狐、双子の子分はイイノシシ>ってか、この時点で既にワシはスパイクとリン、シン双子の舎弟を頭ン中に思い浮かべてマス(笑))が登場。

コイツが、金髪でキザで格好つけてて嫌味なヤツなわけ。

「あはは〜、この人(狼?)アンディちゃんみた〜い♪」
と、またもお気楽に想像して面白がっていたのだが、、、、

番組の後半で度胆を抜かれた!!

あの、#22カウボーイファンクの名場面
”ビルの壁面をほぼ垂直に登るスパイクとアンディ”
そう!「登ってるわ、、、サルが二匹、、、」。あの場面がっっ!!

そっくりそのままゾロリとガオンで再現されてるんですよ!マジで!!
(ゾロリたちが登ったのはダムの壁面)
そしてダムのてっぺんで繰り広げられるオーバーアクションでくだらない死闘!

アタシ、思わずポカ〜ンと口開けて見てました。

更に、ゾロリに破れたガオンさんの去り際のキザな台詞。

「コイツ、アンディだ、、、、、、」

完全に私の目にはそう映っていました。

そして、迎えたエンディング。
テロップのキャストに目が釘付け、、、、、、、、

江原正士!!!!
(御存知のとーり、アンディを演った声優さん)

やっぱり、ホンモノだったんだ、、、、、、、っ!

しばらく放心状態でした。
まさか、あの宿命のライバル二人(けっしてビシャスではない>笑)の死闘を再び目にする事ができるなんてっ!!
(狐と狼に姿を変えて!>笑)

さあ、全国のビバップファンのみなさん!
かいけつゾロリ第29話、御自分のお子さんや近所の子供さんがビデオに撮ってたりしませんか?
(なんか、ビバップファンでゾロリも見てるって人は、かなり少ないだろうな、、、、>苦笑)

見るべし!!(目瞑って!>笑)


HPメニューページへ


2004年08月26日(木) 終わったー!

バンザーイ!バンザーイ!!

とうとう子供の夏休みが終わりましたー!(パチパチ)

お疲れさま、アタシ!

朝から子供らが居ない、、、なんという居心地の良い静寂!
ああ、極楽♪

昨日までの家の中が嵐のようだった日々が嘘のよう、、、

パソコン起動させれば、何?何〜?と寄ってくるし、お絵書きしようとすれば、見〜せ〜て〜と邪魔するし、片付けても片付けても片っ端から散らかすし、お天気が良いと、何処か連れてって〜だし、、、、

でも、終わった!
そんな振り回されっぱなしの夏休みも遂に終わった!!

が、しかーし!また歯医者通いが再開してしまった。

検診で虫歯発見!
末娘の奥歯に穴あいてる、、、、、、

なんでー?なんでー!?
毎日、一生懸命仕上げ磨きしてるのにい〜(泣)

しばらく虫歯が見つからなかったので、油断していた、、、、。

でもでも、大変なのヨ!!
毎日、毎日、自分の歯磨きと子供三人分の仕上げ磨きで、一度に四人分の歯を磨かなくちゃいけないんだもん!

手抜きにもなるって!

歯医者さんで歯磨き指導を受けたところ、「おかーさんの仕上げ磨き、奥歯の内側に歯ブラシが届いてませんね〜」だって!

ハイ、スミマセン、、、私が悪うございました。(涙)

これから数週間、泣きわめく末娘の歯の治療に通わなくてはならなくなった。
スゴイんだ!これが!!
まるでこの世の終りみたいに泣くんだもん。
そんなに痛くないハズなのに、、、、、。

手抜き育児のツケが回ってきたか。
後悔先に立たず、である(トホホ)


びたちょこさん宅で描いた朝焼けの歯磨きスパさん
スパイクってさ、ちゃんと朝歯磨きしてるし(#24)、手もハンカチで拭いてるし(#1)見かけによらずキチンとしてる〜(笑)
(ってゆ〜か、ズボンのポケットにちゃんとハンカチ入れて持ち歩いてるってとこが意外〜。あ、そーか!世話好きの相棒がちゃんと準備してくれるんだ、きっと♪なんつっても”おかーさん”だからサ、彼は。>笑)
そーゆーところに必要以上に萌えてしまうスパ馬鹿なワタクシでございました。(笑)
HPメニューページへ


2004年08月21日(土) 幸運の青い月

久々に日記書いてます。

今週は東京の妹が子供(8才、6才、1才)連れて遊びに来ていたので、ウチの子等と合わせて6人のガキンチョのお世話に明け暮れていました。

プール行ったり、温泉行ったり、映画(ポケモン)に行ったり、、、
それから16日はマイ・ダーリン(スパイクの事ではなく夫の事>笑)の誕生日だったので大きいバースディケーキを用意したり。
(普段、家族だけだと5号サイズのケーキで十分なんだけど今回はなんつってもガキ6人!7号サイズのケーキ買いました。さすがにデカかった!!)

妹たちが東京に帰ると入れ代わりに台風上陸。

凄い暴風雨でしたが幸い大した被害はなく、本日は台風一過で晴天なり。

さて、本日の日記のタイトル「青い月」

先日の新聞の記事なのですが、、、。

今月は一か月に二度の満月がある珍しい月なのだそうだ。
特に二度目の満月を「ブルームーン」と呼び、これを見ると幸運になるという言い伝えまであるそうです。

月は29.5日の周期で満ち欠けを繰り返しており、タイミングが合うとひと月に2度の満月があたる事もある。
非常に珍しい現象で次回は2007年6月まで起きないらしい。

で、今月は1日と30日が満月。

幸運のブルームーンは来る30日の満月です。
けっして月が青く見える訳ではありませんが、たまにはゆっくり月を眺めて幸運を掴んでみましょうよ!


まる*は特に天体に詳しくは無いですが、星空を見上げるのは大好きです。
去年の夏は毎晩、月と火星を見上げてました。
その前は明け方まで地上に降り注いだ獅子座流星群を、その前は夜通し皆既月食を眺めていました。
HPメニューページへ


2004年08月14日(土) オフライン活動

夏コミですね!
地方在住子持ちママの身には、憧れの別世界ですが、、、、(苦笑)

今回のコミケで発売になったので、そろそろネタバレしてもいいのかなあ〜?
みなさま御存知のあさりさん主催のarea-Bの新刊(もちビバップ本)に参加いたしました。

ビバップWEB界で名を馳せている豪華執筆陣の皆々様の中に、うっかりひっそり隠れるようにしてにちょびっと描かせていただきました。

久々のオフ原稿でしたが、データ入稿だったので作業自体は普段のCGとあまり変わらずラクでした。
(ネタはなかなか絞り切れませんでしたが、、、、う〜ん)

それでも、やっぱり自分の作品が「本」になってるってスゴク感動します!!
本読みながら、感激して震えましたもん!

しかし、、、、
ゲストの皆様み〜んな、思い入れシリアスに描いておられる中、ワシひとりだけスチャラカギャグ!
エレ?ヴィンス?・・・・いやいや、「天国の扉」つったら、やっぱアンディ(改めムサシ)だろ!?>笑

そんな、浮きまくりのワタクシに暖かいお言葉をくださった あさり編集長、てらさわさん、REDさん、ありがとうございました!

この先の進むべき道がハッキリと決まったような気がしています。

お笑いならまかせろ!!(笑)

アンケートに答えた方はお判りでしょうが、今回の本は単なる作品集ではございません!
ファンの生の声をすくいあげた画期的な内容になっています。
まる*以外の方の作品は、どれもハートに響く素晴らしいものばかり!
興味のある方はあさりの倉庫まで、ぜひ!


こんなん描いてます。
台詞は本買って読んでね〜ン(笑)
HPメニューページへ


2004年08月13日(金) TOP絵更新「スパフェイ」

久々に更新しました。

現在、5:19AM、、、、
力尽きました。


最初描き上げた絵では、スパイクの顔違ってました。
これじゃ、なんだか「アイス食いたい!」じゃなくて「フェイ食いたい!」のようで見る方にいらん妄想かきたてさせては申し訳ない!(んなヤツいないって!)と思い書き直しました(笑)

普段なら、作品仕上げた時は日記に制作裏話なんぞ書くんですが、も、今日はダメでしゅ〜
眠くてグラングランしてきました。

これから、少し寝ます
HPメニューページへ


2004年08月01日(日) トホホの子連れ旅行(5)

帰国の朝

今朝もまた少し早起きして浜辺を歩く。
それから通りに出てしばらく歩いてマクドナルドへモーニングセットを買いに行った。

「Hi!」「Good morning!」から始まり、あれこれと(一応)英語で注文してみる。
ああ、でも、全部セットにするとポテトが多すぎるなあ〜、ジュースも部屋の冷蔵庫に入ってるし〜メニューにはセットでしか載ってないし〜「単品でひとつ」ってどう言うんだあ?
「、、、、、、。」
言葉をつまらせたまる*にレジのお姉さんが一言。

「タンピーン?」

「へ!?」

たしかに、観光客向けのお店は何処言っても大体日本語通じるんで(でも、せっかくなので使える英語は使った)なんの不自由もなかったが、まさか「単品」という単語がオッケーだとは思ってなかった。

「ディス ワン タンピーン!」
これで通じるんだからサ、、、、、、ニホンゴ バンザイ!(苦笑)

今日は丸一日かけてグアム→成田→羽田→北国A 県まで帰る。

帰路もまた小さいコンチネンタル機。
妹の一歳のあかちゃんが具合が悪かったらしく、ず〜っと泣いていた。
ジャンボなら通路も広く各所に空きスペースがあって抱いて歩きながらあやす事もできるのだが、このちーさい飛行機は通路もすれ違うのがやっとの狭さ。
何度か代わって抱いてあげたが、泣き続ける子にほとほと疲れてしまった妹がポロっと泣いてしまった。
実は、このあかちゃん、滞在中ずっとお腹を壊して下痢ばっかりしていたのだ。
妹は口では「大丈夫!大丈夫!」と言っていたが、ホントはすごく心配だったらしい。
もうすぐお家に着くと思って緊張の糸がプツっと切れたようだ。

妹は東京住まいゆえ、成田まで帰ってくればお家はもうすぐそこ。
ママもあかちゃんもよく頑張りました!

後に聞いたところ、お家に着いたとたんあかちゃんは機嫌も良く食欲も出て下痢もすぐ止まったそうだ。
やっぱ、小さい子にはちょっとハードな旅だったかな、、、、、、。

さて、ワシらは成田からさらに飛行機を乗り継いでその先の日本へ帰らなければならん!

ところが何故か羽田が大混雑。
空港への道路が大渋滞しててリムジンバスが通常より一時間以上遅れて羽田に到着。

着いたとたんにトランク引っ張って走る!走る!
待って!待って−!と子供達、泣く!泣く!(通常、空港内をそんなに走ってはイケマセン。)
チェックインに間に合わないところだったが、飛行機も遅れててそのおかげで時間が繰り下がりなんとか間に合った。

台風の影響で欠航になっている便もあったりして、搭乗ロビーもごった返していた。

子供らはお腹空いたと騒ぎ出し、ソファも空いてないので床にそのままへたり込む始末。
狭くて暑くて人がゴチャゴチャ、、、、、、
日本に帰ってきたな、、、、、、、と、力いっぱい実感しました。(トホホ)

そして、と〜っぷりと日が暮れた頃やっとやっと北国に辿り着く。

って、ぜんぜん涼しくなーい!!
ええ?!連日35〜6℃あったって?
ホントにここはA県なの!?

南国に劣らぬ気温の高さ(しかも、こっちは気持悪くなるくらい蒸し暑い!)に閉口しつつ、日常生活に戻って行くのであった。

2004年 夏 今年の子連れ旅行はこれでオシマイです♪


テロ対策に密輸にBSE、国際空港の舞台裏はかなりキビシイらしい。
麻薬犬に加えポルノ犬に牛肉犬も大活躍さ!
(んな訳ないないっ!>笑)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加