まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年04月27日(火) キリリクUP!!

50000Hitキリリク絵、やっと仕上げました。
昨日の昼の時点でまだ下絵が出来てなかったので、もう、連休前に仕上げるのは無理だとあきらめてました。

が、夕べは夫が泊まりの仕事で不在。

チャ〜ンス!!(笑)

早めに夕食をとって、犬夜叉とコナン見て、さっさと子供たちを寝かし付けて描きました。
ええ、ほぼ一晩描き続けました。
しんどいけど至福の時間でした、、、、、(←オタクの極み)

ビシっと集中すると結構出来るもんなんですね〜。

普段は家事の合間やいろいろな用事の間にちょこちょこ描いてるんですが、この細切れの作業ってダメなんですヨ。

下絵でもCGでも、数時間ず〜っと集中してやるほうが上手くできるしトータルでみた時間も少なくて済むような気がします。

さてさて、今回のお題「交換コスプレ」
下絵を描いてる頃に、なぜかウチのオエビでコスプレ(しかもメンバー間の!)が流行りだしてビックリしました。
も、もしかして先に誰か他の方が描いてくださるかも?とドキドキしてしまいました。(笑)

スパイクは思ったより似合いますネ♪
ってゆ〜か、なんでも似合うんです!!あの人は!!!
オヤジは、、、、、まあまあかな?(苦笑)
あの、スーツは人を選ぶんですよ、きっと。

背景どうしよっかな〜?と考えて風景とかは描けないし、文字だけじゃつまんないし、、、で、キラ〜ンと頭に浮かんだのがCD-BOXのオマケについてきたテープ。
そーだ!パロっちゃえ〜(得意分野)
アインのシルエット描くのに、予想以上に手間取ってしまった(笑)

オマケ絵は、素朴なギモン。
実際は、絶対無理だろう!?
あ、でも、ジェットの大きいシャツを着たスパイクは可愛いと思います(ハート)
エプロンの時もかなりデカかったみたいだし、、、、(#11)
メイファが大きいシャツ着てたのも可愛かったし、あれをエドでやってみたいなあ〜

で、結局、今回も飯ネタでオチという事で、、、、、(進歩しねーなあ>苦笑)


あっ、パンツまで脱ぐ必要なかったわ、、、、(爆)
HPメニューページへ


2004年04月25日(日) とうとう。。。

先日の土曜日、小学校の参観日&学級懇談会、PTA総会がありました。

なっちゃったヨ、、、、役員、、、。

しかも、ジャンケンに負けて!!

本気で勝つ!という気合いが足りなかったネ、、、。
本番に弱いとゆ〜か、既に腰が引けてたネ、、、。

クラス全員の保護者が先ず専門部に配属になってグループに分かれる。
この時点で7人。
で、懇談会に出席した人数は3人。

その3人でジャンケンして、見事に負けてしまった。

となりのクラスでは欠席した人から選ぶって言ってたけど、その後の役員顔合わせに現れなかったから、今だもめている様子。

ま、決まってしまったもんはしょうがない。

やる事やって、無難に一年間乗り切ろう。
同じ事やるなら文句言いながらじゃつまんないから、楽しくやろう!
、、、かな?、、、楽しくできるといいな、、、、きっと、楽しいサ!(気分盛り下がり〜>苦笑)

さらに今週は幼稚園の父母会もあるし、、、、

どっちかと言うと、こっちのほうが厄介。

仕事も多いし、噂に聞くと結構人間関係ムズカシイ事になっとるらしい、、、、。(それが一番おっかねーんだよ!)

またジャンケンで決めるような事がないように祈る。
(が、経験上、話し合いだけではなかなか決まらないのダ)

HPメニューページへ


2004年04月22日(木) 近況報告

とうとう、この北国でも桜が咲きました。
でも、やっぱり寒いです。

ずっと日記も書かず、ひたすら煩悩吐き出して燃え尽きました、、、、。(笑)
タブレットの練習も、もうワシ限界や!ってくらいやりました。
が、、、何事も一朝一夕には出来ないものなのであります。
自分に甘いので、もういいや!と中途半端に妥協しました、、、
お話も途中です。待て!次回!!(きっと、また数カ月先>トホ〜)

で、やっとこキリリクに取りかかりました。
連休前に仕上がったらラッキーですが、どうだか、、、、(消極的)

今週と来週は幼稚園と小学校のPTA総会があるのよねえ。
年度始めの学級懇談には「役員選抜」があります。
なんだか気が重いな〜と感じてる親御さんは私だけではないハズ、、、
だってさー、懇談会に欠席した場合、役員に選ばれても意義申し立ては受け付けませんってわざわざお知らせがきたんだよ〜。
まあ、確かにやりたくない人が欠席してまじめに出席した人たちに役が押し付けられるのも不公平だしな。
お手伝い程度の下っ端役員ならやってもいいかなとかとか思ってますけど、、、(苦笑)

先週の土曜日封切り
クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ夕日のカスカベボーイズ」見て来ました。
(以下、一部ネタバレ有り)
りこちゃんのお友達も連れて、お子様4人引率。
ここんとこ、お子様アニメ映画を封切りその日に見てるなあ〜。
田舎なので、子供といっしょに楽しめる娯楽が映画くらいしかないのよね。
天気悪くて寒いと外では遊べないし、、、、、
ドライブがてらにシネコンがある隣県まで遠征してます。

映画の中身はというと、、、、
う〜〜ン、前作の方が素直に笑えて面白かったなあ〜
しんちゃんとみさえが理不尽な暴力に打ちのめされてしまうシーンにはちょっと閉口。
でも、カスカベ防衛隊改めカスカベボーイズが大活躍の終盤は面白かったです。
見ている子供たちも無敵のガキんちょパワーにワクワクしただろうと思います。
あと、オチがもうひとひねりくらいあっても良かったな。
レンタル屋のオヤジとかヒロインのつばきちゃんとか、こう、伏線っぽくって何も無かった、、、、(アレ!?って感じ>苦笑)

え?来週コナン〜?
見たいの?ママ、そんなに暇じゃないんだけど、、、

あ、そうそう、今コカ・コーラを買うとルパンのミニフィギアが付いてきます。
ハマってしまいました(笑)
コカ・コーラオリジナルのベンチで寝てる次元さんがどーしても欲しい!!
頑張るゾ!

某ゴシックサイトで未完のまま書き逃げしてきたゴスロリ風フェイフェイ
持って帰ってちょびっと色塗ってみました。
HPメニューページへ


2004年04月15日(木) タブ直描き(with「や」萌え>苦笑)

さて、子供たちも全員片付いて少し時間がとれるようになりました。

前回ジェット&スパイクを描いてから、春の陽気も手伝って頭の中が萌え萌えとしてまいりました。

最近、御無沙汰(←何?)だったので久々になにやら裏話でも書いてみようと妄想膨らませている今日この頃。

根っからのJ×S腐女子なのでお話のほうはボチボチと書き進めてるんですが、絵が!肝心の絵がついてこない!!

なんてゆ〜か、今までみたいな「それ犯罪!!」ってゆーのじゃなくて(苦笑)、もっとフツーにそれこそ単行本の挿し絵みたいなさりげな〜い絵を描きたいんですヨ。(それじゃつまらん!と言うそこのアナタ、今回はだけは勘弁してね♪)

で、そんなさりげなくも雰囲気のある絵を求めて素敵イラストサイトさまを回ってみたりしてるのですが、、、、
意外にも「タブ直描き」で作品を仕上げている方って、結構多いんですね。

タブ直描き、、、、

身近なところでは、オエビがそうです。(驚愕のマウス絵師さまも大勢いらっしゃいますが!)

自分で言うのもなんですが、私はタブが苦手です!
もう200枚以上オエビでタブ絵を描いてますが(日記絵だけでも100枚越えてんのに)、ちっとも、ホントーにち〜っとも上手くなりません。

で、やはし何事も練習しなくちゃ!と、フォトショで直描き修行をこっそりやってみたりもしてます。

解像度も上げられるのでオエビよりは線とか綺麗だし、使い慣れたツールなのでいろいろ効果もつけられるしで便利なのですが、なにぶん基本がなってないので人物らしきディティールを描きあらわすだけで一苦労です。

決定的にアナログ鉛筆絵と違うところは、描く時の目線。

今まで鉛筆で描いてきたんだから、タブに持ち替えたら済む話だと思ってたら大間違い。

アナログは紙と自分の手元を見ながら描きますが、タブ絵はパソコンのモニター。
自分の手元は見て無いんですね。(当たり前ですが)
が!この当たり前の事が出来ないんです!!!
とにかくまともに線を描くことすらムズカシイんですよっっ!!
手元を見ないで描くって事が、頭の中までアナログなワシにとっては至難の技なのじゃ!

、、、、絶叫して疲れたので萌え話しに戻るが(戻らんでもよい!)
そんなこんなで、挿し絵はタブ直描き絵に持っていきたかった私であるがこんな有り様ではUPに半年以上かかってしまうだろう(ハア)
でも、鉛筆スキャン絵とも違った雰囲気が出せて、上手く描けるようになったらきっとすごくイイ感じになるんだろ〜なあ。(かえる前の雛を数えるな>BYジェット)


とにかく先ず線画だ!線画!!と喚きながら、「モシカシテ、スパイク?」な絵がや〜っと描けたのでとりあず御披露。
しかも、背景にそのまま描いちゃったからあとから下にレイヤーはさめなくって(線画抽出やれば出来るんだけど疲れ果てて面倒くさくてやらなかったデス)、しょーがないから乗算で上から色かぶせただけ(しかもただの塗りつぶし!>泣)
も〜〜っ!やんなっちゃうっっ!!
HPメニューページへ


2004年04月09日(金) 入園式♪

昨日、末娘の幼稚園の入園式がありました。

既に年長組に次女が通っていて、何度も幼稚園には遊びに行っていたのですっかり馴染んでいました。
更に去年一年間保育園にも行っていたので集団生活への不安も全く無し!

まる*にとっても3人目の子となるとこれといった心配事も無いしお気楽ムードの入園式でした。

カトリック幼稚園なので、当然神父さまがいらっしゃいます。

去年までは日本人の神父様でしたが、転勤なさって今年は外国人の神父様が二人。
田舎なので普段異国の方と触れあう機会が少ない子供たち。
良い経験になればいいなあ。

転勤しながらもカトリック幼稚園は全国にあるので長女もまる*自身もカトリック幼稚園(別の地域の)を卒園しました。
クリスチャンでは無いしキリスト教を信仰している訳ではないのですが、小さいうちに「神様」という概念を持つと言う事は決して悪いことではないと思います。

神を敬うことは両親を敬うことに通じるし、物を大切にする事や他人を大切に思う事など人生において基本的に大事な事を「かみさま、イエスさま、天使さま」などと具体的なビジュアルをもって学ぶ事は必ず良い方向に導かれることだと思っています。

一年程前、引っ越ししてきた官舎のエレベーターに次女と末娘が閉じ込められた事がありました。
とは言っても大袈裟なことではなく、子供二人でエレベーターに乗ったらボタンに手が届かずそのままドアが閉まって節電モードにはいりエレベーター内の照明が消えてしまったのです。

気付いた私が探しにいくとエレベーターの中からなにやら声が聞こえる。
よく聞いてみると「かみさま、てんしさま、助けてください。ドアをあけてください」と一生懸命お祈りしているのです。
4才の次女が泣くのを我慢して2才の妹を励まし一緒にお祈りしてる。
そして、ドアが開いてママの顔を見たとたんに「ギャ〜ン」と泣きだしました。
次女は言いました。「一生懸命お祈りしたから、かみさまがママを呼んで来てくれた」

大人になるとどれ程祈ってもどうにもならない事ばかりですが、子供のうちは「小さい頃は神様がいて不思議に夢を叶えてくれた」(松任谷由実)みたいな経験をするのも大切だと思います。

さて今日から本格的に通園。

お弁当を二人分作らなくてはならくなったので、それがちょっと面倒。
でも、やっと春休みが終わってくれて気分はサ〜ッパリっ♪(笑)

これで、もうちょっとゆっくりお絵書きもできるかな?(笑)


平日だっていうのに、ビデオパパがずら〜り!(ウチは忙しくてムリでしたが)
皆さん、わが子がイチバン!とばかりに撮影に余念がありませんでした(笑)

でもって、コレがジェットおとーさんの愛娘(?)
他所様で水彩の練習、、、、自分とこでやりなさい!(苦笑)
HPメニューページへ


2004年04月07日(水) オエビで、、、

つい、さっき、、、脱力した。

「ママ〜お腹空いた〜」と子供たちの声を「あとで〜」「もう、ちょっと待って〜」と無視しつつ描いた絵が、、、、

おおよそ一時間もかかったであろう絵が、、、、、

よっしゃ〜オッケー!と投稿ボタンを押したとたんに、俺様のバカヤローMacがフリーズしやがった!!

ええ!?マジ!!ウソでしょ???

再起動する手が震えました。
ホントに涙ちょちょ切れとは、こーゆー状況の事を言うのだな、、、、。

ダブを握っていた手が痛いよ。
ペンダコ出来そうなんだよな、右手の中指に、、、、
ああ、そんなことはどーでもいーっ!!

とにかく、今夜はもうなにも描きたくないデス。
Macのスットコドッコイめ!
いままで、どんな時でもアンタの味方をしてきたけど、、、今日という今日は堪忍袋の緒が切れたぜ!
と、拳を握りしめて叫んでみたものの結局アタシにはアンタしかいないのよネ、、、、。(ハアアアアアっっ)

でもって、明日は末娘の幼稚園の入園式です♪(あまりのショックに支離滅裂)


みじゅ♪さま宅を荒らしたスパイク。
ワールドツアー(謎)参加者募集中(また、訳わからん事を、、、>笑)
HPメニューページへ



2004年04月02日(金) ジェット&スパイク

トップ絵、久々の更新です。

ハア、やっぱりジェット&スパイクはイイねえ〜
(って、うっかりジェ◯パって書いちゃうとこだったヨ、ヤベェっ。なんでもかんでも略していい訳じゃないんだよね、略すと意味が違ってくる場合もあるからな、、、、>爆)

見ていて安心感があるってゆ〜か、心が和むってゆ〜か、、、、
なんと言われようと、アタシはこの二人が好きだねえ。(微笑)

まる*が好きになったスパイクはビバップ号に居る「今」のスパイクで、それ以前のスパイクはこんな風に笑ったりする男じゃなかったと思うの。
(ビシャスを裏切ってレッドドラゴンを抜けてきた頃からビバップに転がり込んで来るあたり)
傷を抱え込んでいたスパイクはジェットと出会って二人で暮らしてきた3年の間に徐々に変ってきたんじゃないのかな。
その後、同居人が増えるにしたがって更に変わってはいくんだけど、、、。
まる*が好きになったスパイクを構築(ってゆー言い方は変だけど)する一遍を担ったのは間違い無くジェットである訳で、そう考えると彼の存在の大きさは全く計り知れないくらい重要なものであるのです。
きっと、フェイもエドも全然意識してないかもしれないけど、ジェットといるスパイクが好きなんだと思うよ。だって、それが=(イコール)ビバップ号に居るスパイクなんだもん。

ホラ、#5で過去のスパイクの姿を垣間見たフェイがその冷徹さに驚くじゃないですか。
でも、ビバップ号のソファに転がっているスパイクはやっぱりいつもの(フェイが好きな)スパイクであって彼女は枕を投げ付けつつすごく嬉しかったと思うのです。
そんな二人を呆れつつ見守るジェット、そして、そうやって見守ってもらっている事をちゃんと分かっていて安心するスパイクが其処に居る。
やはり人生の基本は、暖かい家なのかもしれません。


そういえばオマケ絵を描いてる時に、りこちゃん(8才)が絵を見てスパイクの台詞を読んで言った。
「お肉が嬉しくてガッツポーズしてんの?」
「そーだよ、普段は貧乏で食べられないからネ」
「ふ〜ん、可哀想だね」

爆笑っっ!!小学生に「カワイソウ」って言われちゃったよ?
どーする!?


久々のお肉に大喜びの相棒を眺めつつ、、、
「うまいか?そうか、、、良かったな」
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加