まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年03月26日(金) アクセス解析

アクセス解析。
我がサイトには付いておりません。
どなたでも出入り自由でございます。

ただ、日記のコーナーだけは日記サイトさんのオプションで簡易アクセス解析が付いています。
これが眺めていると結構オモシロイ。

殆どがMENUページからの御入場、次いで日記サイトさんのランキングや新着情報コーナーから、そして、、、時々(って、結構な頻度で)あるのがサーチエンジンの検索結果からの御入場。

この検索。
なんと殆どが『スパフェイ』での検索結果なのです。

『スパフェイ』で検索をかけると10着以内にまる*の日記がヒットしているんですヨ。
(で、20着以内にウチのスパフェイのイラストページがヒット)
サーチエンジンの種類にもよりますが、自分的にはスッゴク意外で最初確認した時は超ビックリしました!
(ちなみに『カウボーイビバップ』で検索しても箸にも棒にもひっかかりません、、、、>ガックシ)

サーチエンジンの仕組みが良く判っていないのですが、大概のロボットサーチ系はキーワードを含む”ページ”がヒットしてしまいますよネ。
サイトのトップページじゃなくて、いきなりペロっと単独のページに飛ばれてしまうのはどんなもんか、、、、。
日記ページは1ページ毎にメニューページにリンクしてますが、イラストページは一方通行なので、、、、、

ネット上にデータを置いている限り、どこから誰に閲覧されても仕方ないので私はそんなに気にしないようにしてるんですが、ただ、検索をかけた方に「こんなもん見たくなかった!」と思われるのが哀しいのです。(ビバップファンであっても「コレは見たくなかったぜっっ!」ってページもあるしさあ〜>苦笑)
なんてゆ〜か、ホラ、同じ検索ワードでも見当違いのページがヒットしてしまう事ってよくあるでしょ?

もちろんビバップ関係の検索でヒットするなら大歓迎です!!!

『スパフェイ』なら検索する方もビバップファン、ヒットするページもビバップサイトに間違いないしネ♪


ビバップファンさん、いらっしゃ〜い!!(笑)
HPメニューページへ




2004年03月24日(水) アフロって、、、、

春休みです。
子供らが家にいてうっとーしいです。(笑)
末娘がおとといから熱を出して寝込んでいます。
土曜日は保育園の卒園式があるから、それまでに元気になってくれないかな。

そんな訳で、家では毎日ビデオ大会が催されております。(苦笑)

昨日、クレヨンしんちゃんの劇場板ビデオ『嵐を呼ぶジャングル』を見ていた時のこと。

サル軍団を率いるパラダイス・キングが登場
しきりにアフロヘアを気にするとってもサイケな野郎だ。

そこでりこちゃんから質問
「アフロってなに?」
「そのパラダイス・キングみたいにモサっと大きい髪型のことヨ」
「この髪型?」(テレビを指差しながら)
「そーそー、ホラ、ボーボボもそうじゃん」
「そっか〜。じゃ、スパイクも?」

「はあ!?」(絶句)

「そ、それは、寝癖!あの人のは寝癖っ!!」

子供って正直だな、、、、、
でも、アフロじゃないよな、、、、、
アレはただのモサモサだよな、、、、、


ボーボボコス@スパイク&ドンパッチ@ジェット
ハジケ過ぎって言うより恐いんですけど、、、ジェットさん
HPメニューページへ


2004年03月19日(金) OLD RED DRAGON 2

久々に漫画描きました。
キリリク絵を描いてた時から考えていて、やっと仕上げました。
週末&来週になると子供の世話(春休み)で忙しくなっちゃうので、ちょっと無理しました。(手を抜いたとも言う>笑)

より漫画っぽく見せ掛けるために(笑)トーンパターン等試してみました。
やっぱ、使い方よく判ってませんっっ
もっとアナログに近いトーンが貼れるなずなのに、、、、、
縮小したらつぶれちゃうし、、、、、
まだまだ修行が必要でございます。


レッドドラゴンでビシャスとの関係が良好だった時代。

本編でのビシャスは無表情で冷酷なスパイクの敵として登場してきましたが、初めっから敵としてスパイクの前に現れた訳ではなく過去にはライバルであり親友という立場であったはずなのに。

それが、まあ、あんなに憎みあう間柄になってしまうとは、、、、、(涙)

ビシャスとスパイクは似過ぎたところがあって、信頼しあっていながら反発もしあう関係。
お互いに相手に負けたく無いのでけっして自分を譲らず、小さい喧嘩は日常茶飯事だったのでは?(笑)

(これがジェットとの相棒関係になるとスパイクに”甘え”が入ってくるような気がするんだよなあ。
年齢差もあるだろうけど、人生観がまったく違うからというところが一番大きい要因だと思います。)

双子たちにとっても一番良い時期だったはず。
(いろいろと苦労があっただろーけど>笑)

HPメニューページへ


2004年03月11日(木) OLD RED DRAGON

「スパイク&双子」、なかなか反響が大きくて管理人 嬉しいやらビックリするやら、、、、。
前回、双子を描いた時もカキコミやメールでたくさん感想をいただいていたので、あらためて(出番の少なかった割には)双子たちの人気に驚いております。

やっぱ、顔かな?(笑)

比較的オッサンキャラが多いビバップにおいて、若くてハンサム、しかもスパイクともビシャスとも関係があるという超オイシイ設定!!(そして涙の美人薄命っっ)

ファンが惹き付けられるのも当然ですな!

古き良き時代のレッドドラゴンって、どんなだったかな?

親父代わりのマオ大人がいて、スパイクとビシャスも上手くいってて双子が使いっぱしりなんかしてて、、、、

犯罪組織ではあるけれど、マフィアはファミリーとも言い換えられるほど絆が深いので、そんな関係の中でそれなりに楽しくやってたんじゃないかなあと思うんです。

基本的にまる*はビバップ号に転がり込んできてからのスパイクが好きです、レッドドラゴン絡みのスパイクは苦手です。
でも、レッドドラゴン時代のスパイクにはかなり興味あります。
(「絡み」と「時代」では意味が違うのです!)

ってな訳でレッドドラゴン時代の「行け行けビシャスさま」を久々に描いてみたりしてます。(笑)
4コマじゃなくて鉛筆漫画なので、仕上がるまでかなり時間がかかるとは思いますが興味のある方は気長に待っててください♪
あ、でも「行け行け〜」シリーズは基本的にギャグですからっ!!
深いツッコミ等は受け付けません。(笑)


「ったく!いつまで降るんだよっ!?」
カリスト(雪国)在住のろびんちゃん宅で描かせてもらった除雪マン・スパイク(笑)
持ってるのはモップじゃなくて、雪かき用スコップです。
HPメニューページへ


2004年03月07日(日) スパイク兄貴ー!(キリリク絵)

キリリク絵仕上げました。

双子ちゃん&スパイクです。

リクエストでは、更にレッドドラゴンコスを御希望でしたが力不足でした、、、、。(スミマセンっ)

でも、レッドドラゴン時代を想定して描きました。
スパイク兄貴、可愛がっている弟分リン&シンとお仕事です♪

「さっさと済ませて、飯でも食いに行こうぜ」
ってな、感じです。

殴り込みのお約束は薔薇とマシンガンって事で。(笑)

先日もちょこっと香港マフィア映画を見ながら「スパイクの若い頃の生活ってかなりハードだったのよネ」とか思っていたのですが、やっぱりアタシにはのほほ〜んな絵しか描けません。(苦笑)
基本的に恐いスパイクが苦手なんですわ、、、、


3月6日封切り。
イノセンスじゃねーよ!ドラえもんだよ!!
娘たちと約束してたので、隣県のシネコンまで見に行ってきました。
封切り企画で、ドラえもん(着ぐるみ)が映画館に来て握手したり写真とったりしました。
アタシは隣で上映してたイノセンス見たかったです。(トホホ〜)



「綺麗な面してるが、あの双子はおっかねえぜ」
爆竹野郎の舎弟、双児の小龍もその世界じゃ結構有名だったとか。
HPメニューページへ


2004年03月06日(土) インファナル・アフェア

トニー・レオン&アンディ・ラウ共演の、警察官とマフィアの潜入捜査のお話。
レンタルで借りて、やっと見ました。

何が好きかって、トニー・レオンが大好きなんです!!
アンディ・ラウも、確かに格好いいよ。
でも、まる*はトニーしか見てませんでしたネ(笑)

なんてゆ〜か、あの人程 苦悩する姿が似合う役者さんはいません!
テッテー的に辛い立場に立つ役ほどハマります!

「インファナル・アフェア」も、徹底的に救われない役柄、、、、。
彼が窮地に追い込まれれば追い込まれるほど、アタシの胸はドキドキとときめくのでございました。
いまにも泣きそうな顔なんて、もう、たまりませんっっ。

パリっと小綺麗なアンディに比べて、ヨレヨレのチンピラ姿が更に哀れを誘うのです、、、、。

でも、あの、人間味溢れる柔らかい笑顔は健在でした。
あの子犬のように人を和ませる笑顔にクラっとくるんだよなあ♪

そして、あまりに理不尽なラストに涙。

ううっ、トニー!
あっけなくも、不様な死にっぷりだったよ、、、。
さすがだよ!!(最大賛辞)

あーあ、新作で2泊3日で返却しなくちゃならないんだよネ。
週末であと何回見れるかな〜。

トニーの苦悩を堪能できる作品は、「恋する惑星」「ブエノスアイレス」なんかがお勧めだ。
いずれも、あのウォン・カーウァイが監督なのでトニーの悩みっぷりも気合いが入ってます。(笑)
反対にジャッキー・チェンと共演した「ゴージャス」や東京ロケを敢行した「東京攻略」なんかは、同じ人!?ってくらいハジけまくってて爆笑間違い無し!
香港の俳優さんたちって、幅が広いってゆーか、もう、なんでも演るもんネ。
香港映画の面白さって、そんな所かもしれないな。
ええ!?この人がこんなことまで??と、掘り出し物に出会った時の驚きと面白さは邦画ではなかなか味わえませんもの。(って、邦画はほとん見ませんが)


インファナル〜を見ながら、スパイクも非情の掟に縛られたマフィアだったのよね、、、とか、真剣に考え込んでしまってちょびっと落ち込みました。
可愛い可愛いってばっかし、言ってられないんだワ。(苦笑)
HPメニューページへ


2004年03月05日(金) 3月なのに、、、

毎日、最高気温0℃以下。
のしのしと降り続く雪、あいかわらず外出毎に車掘ってます。
春は?いったい、何処なの?

そんな中、昨日は幼稚園と小学校の参観日掛け持ちでした。
午前中が次女れいちゃん(5才)の幼稚園、午後から長女りこちゃん(8才)の小学校。
で、参観終了後どちらでも保護者の皆様による年度末窓ふき奉仕がありました。

普段、自宅の窓も拭いた事ないのに、一日に2度も窓ふき、、、。

集まったお母さまがたが結構多かったので、いわゆる人海戦術ってヤツ?
あっとゆ〜間に終わってしまいましたけど。(笑)
たまに労働すると気分いいなあ♪>爆

進級、入園を控えた3月は年末の12月よりバタバタしてなにかと忙しいです。
月末には末娘の保育園の卒園式もあるし、幼稚園に上がる準備で”怒濤の袋モノ縫い”もしなくちゃいけなしなあ。
これが、また面倒なのヨ〜、ミシン苦手だし。この際だから買って済むものは買う!!>苦笑
でも、娘にリクエストされてる機関車トーマスとベイビーシナモンのランチマットは作ってやらにゃ〜。

キリリク絵は、ただいま制作中。
細切れにしか作業出来ないので、なかなか仕上がりません〜っ
もちょっと、待っててくださいネ。

こんな兄さんが来てくれたら、たとえモップで窓拭いてくれちゃったとしても大歓迎です!!(笑)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加