まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年05月26日(水) 八の字眉

キリリク絵をUPしてからたくさんの御感想をいただきました。
ありがとうございます。

アノ顔がイイ!可愛い!と皆さんおっしゃってくださって、管理人と〜っても嬉しく感激しております!

で、ちょびっと思い出したんだ、、、、、

むか〜し読んだ高野文子の漫画。
すっごく好きだったんです。
最近の作品は読んでません、、、、(ダメじゃ〜ん)


「絶対安全剃刀」収録、”アネサとオジ”
手元にないので頼りない記憶のみで描いたんだけど、、、、(こんな感じだったかなあ?)
元ネタ知ってる人、きっと同年代だと思います!!(笑)
HPメニューページへ


2004年05月25日(火) キリリク絵/ジェットさん困る

約一ヶ月振りに更新しました。

毎日、なにかしら絵は描いてるんだけどなかなかひとつの作品として仕上がらないです。
どれもこれも中途半端で、、、トホホ

さてさて、
今回の絵は、予備のリクエストで描かせていただきました。
最初頂いたのは「ジェット先生とガクランスパイク」だったのですが(オエビでも盛り上がってましたね〜学園もの>笑)資料不足と根性が足りず挫折。

で、その予備リクからもちょ〜っとズレてるよーな絵
(だってさ〜、アタシがそのまんま描いたら完全裏行きだよ?これってば>苦笑)

スパイクが何をすればジェットは困るだろう?
とかとか、つらつら考えて やっぱアイツが無茶し過ぎると困るだろーなあというシュチエーションに辿り着いたのでございます。
スパイク、一応自分でも悪いな〜と思ってるらしく苦笑してます。
分っちゃいるけど、性分なのでどーにもなりません。

ジェット、スパイク、ソードフィッシュ、それぞれ下絵は別に描いてパソコン上でくっつけました。
人物はアニメ塗りなんですが、ソードはエアブラシ、覆い焼き、焼き込み、乗算で重ねたりその他効果イロイロ駆使して描きました。
もう一度、同じように描けと言われても もう描けないでしょう!
お疲れさま、ワタシ。

話題は変わりますが、最近ウィルスメール激増してます。
いくらアタシのMacが鈍くても、毎日毎日じゃ頭にきます!
プロバイダのウィルスチェックも利用してますが、今度は「ウィルスチェックのお知らせ」が山程、、、、、
あと、エロサイトの宣伝メール!
え〜かげんにせえっ!!(怒)
タイトル怪しい(特に英文)メールとか、知らない人からのファイルはまっすぐゴミ箱行きです。
まる*にメールくださる時は、すぐ判るような件名でお願いしま〜す!
英語でHELLO!とかHi!は怪しいタイトルの部類に入りますので要注意。


ハードボイルドスパイクの修行絵
ウィルスメールなんぞ送って来るヤツは撃つ!
HPメニューページへ


2004年05月19日(水) 運動会と、最近買った本

先日の日曜日、小学校の運動会でした。

ママは前の日からヒレカツとエビフライを山のように揚げて、お弁当の準備。
当日も早朝からお弁当作り。

が、しかし、、、、
お天気がイマイチ。

朝、運動会開催決定の花火が上がったのだが、いまにも降り出しそうなどんよりとした曇り空。

去年、真夏なみの暑さでエライ目にあったので、まあ、雨さえ降らなければ涼しいほうがいいなあ〜と楽観していた。

ところが、午前の部が終わって さあ!お弁当ヨ!っという時に降ってきてしまいました。

急きょ、昼食会場は体育館や空き教室など校内に変更。
雨に降られた全校生徒とその家族が一斉に玄関に押し寄せたもんだから、もみくちゃ状態。

あまり混んでいるので、我が家は中には入らず校舎の軒下で雨をしのぎながらの昼食。(皆考える事が同じなので軒下も混雑してたけど>苦笑)

ますます雨が強くなり、結局午後の部は中止になってしまいました。

りこちゃんもさぞや残念がってると思いいきゃ、「400M徒競走」が中止になって喜んでいた。
ゲンキンな奴、、、、、

そんなこんなで日曜日は終わってしまいました。

で、月曜日と火曜日は代休で学校休み。
りこちゃんと二人で出掛けて、数か月ぶりに本屋さんへ行った。

以前にも書いたけど、引っ越しの時に荷物が多くなると困るので普段は本を買わない主義。
話題の本から雑誌まで図書館で読んでいるので、書店にはほとんど行かないのです。

だから、ホント〜に久しぶりの本屋さんでした。

そこで、偶然みつけたのが「このアニメがすごい!」(宝島社)

既に3月末に発売されている本なので、もう見てる方のほうが多いと思いますが、、、。

その中に、我等がビバップが堂々ランクイン!!
「天国の扉」がカラーで4pも掲載されていたので、ついつい嬉しくなって買ってしまった(笑)
まあ、情報的には新しい事は書いてないんだけど文章とか構成が非常に好意的で的確で上手くまとめてあるので、ビバップを知らない人たち、映画をまだ見てない人たちはかなり興味をそそられるだろう。

その中にキャラクター紹介の欄があって、スパイクについての短い記述が良かった。

『火星の暗黒街を牛耳るマフィアの元構成員。抗争中に死んだ事にしてトンズラ、賞金稼ぎになる。』

いままでいろいろな本でキャラ紹介を読んできたが、これが一番ツボにヒットしたネ(笑)

「大人のための究極アニメDVDガイド」と銘打って他にも選りすぐりの作品をけっこうマニアックな視点で(だって宝島社だもん>苦笑)紹介しているので、ビバップ意外なにも知らないワタクシにとって結構勉強になりました。
税込み1000円。オススメです!


運動会ということで、なんとなくチアリーダー・フェイフェイ
フレー!フレー!ア タ シ !!
(手前の緑の物体はポンポンね)
HPメニューページへ


2004年05月14日(金) 壺は5千ウーロン

某サークル様の企画に参加してオフラインの原稿描いてマス!
瞬く星のようなゲストさまに混じって、ひとり本の品位を落としそうなアタシ、、、、。

あ、まる*が描き下ろすからってけっして「や」ネタでも下ネタでもございませんことヨ!
今回は、あくまでノーマル!ホントにノーマル!!(ギャグだけど)

「天国の扉」オンリー本という事で、もちろんネタも劇場板。

と、いう訳で、また「天国の扉」を見返してます。
「壺屋の主人って、どんなキャラだったっけ!?」とか見たりしてます。(笑)
あと、小説も少し読み返しました。
アレは どー読んでもスパフェイストーリーだとアタシは思ったネ。
でもって映画本編の中で「その場面の真相って!?実際のところどーなの?」とかアタシ個人的にすっごく興味あったシーンについてはな〜んも書いてないし、、、>って、何処ヨ!?
あの壺は五千ウーロンだったのかあ!とか、あらためて発見したり、、、
その壺代を経費で落とせないかとスパイクがジェットに相談したり、、、
まだ小説版を読んでない人、読むべし!!

普段はあまりDVD見ません。
見始めると、何時間でもボヘーっと見てしまうので自粛してます(苦笑)
で、いつもイラスト描く時って本(フィルムブックとか、究極の資料集アートワークスとか)見て描くんだけど、劇場板は細かい設定資料が無いのでしょーがなく判らないとこはDVD止めて見たりしてます。
(でも、結局テキトーに描いて妥協>ハッハ〜ン)

こんなに呑気に構えてて締めきりに間に合ってUP出来るのか!?

最近、めっきり歳くっちゃって無理がきかないしのう、、、(ヨボヨボ)

でもでも、本に描くのは久しぶりだからすっげ〜嬉しいデス♪
ガンバリマース!!


今後の予定。
来る日曜日、小学校の運動会
来週、PTAの役員会
再来週、幼稚園の親子遠足
キリリク絵制作

6月は原稿の締めきりと、スパイクの誕生日!

そーなのよ!!
もうすぐ、ヤツの誕生日なのよー!!
なんか一年経つのって早いよな〜。
去年、誕生日のイラスト描いてたのがついこの間の事みたい、、、、、。
GIFアニメもどき作ったんだっけなあ、、、

今年はまだまだネタすら浮かんでません。
さて、一体どーなることやら、、、、

今回は壺にこだわってみました。(謎)
HPメニューページへ


2004年05月10日(月) 功夫映画

えーっと、ビバップファンは御存知の通り我等がスパイク・スピーゲルはブルース・リーを心の師と仰ぐカンフー(截拳道=ジークンドー)の達人という設定になっております。

先週の読売新聞日曜版(5月2日付)にちょっと面白い記事が載っていました。

リーが日本中にブームを巻き起こしたカンフー映画。
「カンフー」=「功夫」は中国語で中国武術を意味する言葉らしいのですが、記事の中で興味深かったのは「功夫」の読み方。

日本では「カンフー」と読まれることが多いのですが北京語では”クンフー”広東語では”コンフー”という発音が近く、香港、台湾では”クンフー”と読まれているらしいのです。

”カンフー”は米国式の読み方で、日本ではこちらの方が語感が良いらしく広く定着してしまったとか、、、、、。

記事を書いた記者さんは、『ファンには正しく「クンフー」と呼んでほしい!』と締めくくっておりました。

なるほど、、、、

日本語ってゆーのは、結構いい加減で感覚的なことで定着してしまう事って多いよね。
分かりやすい例が「和製英語」ってヤツ。
ネイティブにそれを言っても通じません(笑)
カンフーはさしずめ「和製中国語」?

香港のトップスター、レスリー・チャンのお名前。「チャン」の部分は漢字名の「張國榮」の張からきているのだが、発音は「チョン」のほうが正しいらしい(あくまでも”らしい”!同じ字でもcheung,changなどなど発音は多彩)
でもでも、やはりこれも語感が良いということで日本では「チャン」のほうが浸透している現実。

声に出して読みたい日本語って本が売れたけど、日本人はまず耳から聞いて美しく気持が良い「音」を好む民族なんだな〜と自己完結に至る。

各地の方言も、たんなる訛りではなくてその地方の人々が好む「音=発音」がずっと残っているもんなんだ考えると かなり面白いなあとか思う訳です(おっと、話がそれた)

クンフー映画については、自分がハマったのはジェッキーチェンの時代からですね〜。
実家を漁れば初期の写真集が数冊出て来るハズ!(笑)
ブルース・リーは父が好きだったので知っていたけど、子供の頃のワタシにとっては「ア〜チョ〜〜」の奇声とともに怪鳥音(あのバサっバサっというクンフー映画につきものの効果音)を響かせる恐いおにーさんというイメージしかなかった。
でも、今見返してみると、リーってお約束のギャグリアクションもしっかりこなしてくれるとってもお茶目で気さくなおにーちゃんなんですよネ♪


左は以前みじゅ♪さま宅のチャイナ祭りに捧げたラクガキ、右は、、、、、クンフーな話題に合わせてとび蹴りでもしてるアイツを描きたかったんですが、、、なんだかネ、動きのある絵を描こうとすればするほど欠点ばかりが目立ってしまうヨ(トホホ)、、、
HPメニューページへ


2004年05月08日(土) 今日は衣替え

つい数日前、連休が終わったと思ったのにすぐに週末が来て学校も幼稚園も土日休み、、、、(タメイキ)

やっと暖かくなってきたので、今日は衣替え。
先ず子供の分から。

3人いると結構な量だし、去年着ていた服も今年はどうかナ?って感じでいちいち子供を呼び寄せて着せてみたりして、なかなか片付かない。

うう、夜までに終わるんだろーか?(私自身飽きてきて途中で日記書いてる有り様>ハア、、、)

ついでに、いらない玩具なんかもまとめて捨てる事にした。

ガチャポンやらマックのおまけやら、小さなガラクタでも塵も積もれば山となる、、、。
でもって、親子そろって片付け下手。

思い切って全部ひっくりかえして手当たり次第ゴミ袋につっこんで捨てる!

そうやって片付けていると、子供達が飛んで来て「これはダメ〜〜っ」と騒ぎ出す。
が、そんな事にいちいち耳を傾けていては切りが無い。

「いつまでも散らかしてるほうが悪いっっ!いらんものは捨てる!!!」
さながら阿修羅のごとくとはこの事か、、、、、。
(一応、必要なものはちゃんと残しておいたつもり)

3つのゴミ袋(大)に詰め込まれたガラクタ。
それでも、残ったおもちゃを見渡すとたいして減った気もしない。

捨てても捨てても永遠に増え続けるのだろうか?
おもちゃ自体が増殖してるみたいだ(笑)

まだ末娘が3才だから、この先しばらくはおもちゃに囲まれる生活が続きそうです。(苦笑)


最近マイブーム”少女フェイフェイ”
ついでに少年スパイクも描いてみました(無理し過ぎ!?)
やはし、スパフェイサイトさまに遊びにいったらこの二人を並べて描いてこないと!!(笑)
HPメニューページへ


2004年05月06日(木) 連休でした。

連休は関東の夫の実家へ行ってきました。
今回も往復1400Kmの車の旅。
後部座席で子供らが熟睡している深夜に走りに走って夜明けともに到着。
飛行機や列車で荷物担いで子供を急かしながら移動するより、ずっとラクです。

向こうでは在京の妹一家と待ち合わせてゆりかもめに乗って「日本科学未来館」に行きました。
連休はどこも混んでるけど、そこなら比較的空いてるだろうし子供も楽しめるという妹の提案でした。

面白かった!
子供もそうだけど、大人の私も夢中になってしまいました。
これが、スーパーカミオカンデかあ!って、ニュートリノってなに!?とか、、、、、(笑)

で、本日の目玉。
本田技研の独立二足歩行のロボット「アシモ」くんのデモンストレーション!

「な、生アシモくんだ〜〜」

と、まる*は素直に感動したのだが、子供たちの反応がいまひとつ、、、。
「ね、アシモどうだった?ロボットなんだよ〜」
「うん、なにかしゃべって少し動いただけだった」

(へ?君たちの感想はそれだけ?)

日頃、アニメや映画を見て育っている今の子供たち。
ロボットといえば、アトム。
歩いてしゃべるのは当たり前、さらに喜怒哀楽の感情と心があるのが今の子たちのロボット観なのだ。
独立二足歩行を実現させた技術がどれほど凄いものなのか、判ってないのよネ(苦笑)

「だって、飛ばないし〜」

(そりゃ、飛ばないよ、、、>トホ〜)

ちょっぴりガックリきてしまいました。
これがカルチャーギャップってやつなのか、、、

帰路は東北の温泉に一泊してゆっくり帰ってきました。
でも、風邪ひいちゃった。

ああ、そうだ。
某AさまのサイトのBBSを見てたら3日にオフ会があったそうで、、、あと一日余裕があったら参加出来たのになあ〜と、すぐ近くまで行っていたのにとても残念。
姐さんに会いたかったデス。


両親に子供を預けて夫とデート♪
二人っきりで出かけるのって半年ぶりくらい?
某百貨店のブランドショップにて[●OACH]のバックを2点ゲット!
年に数回とはいえ、このアタシが首を縦にふらなければ子供3人連れて遠方の夫の実家へ行くことなんか出来ないんだから(鬼嫁)
そのくらいプレゼントしてくれてもいいわよネ、ダーリン♪(笑)


おえび修行みじゅ♪さま宅とまめこさま宅を荒らしてきました(爆)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加