まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年08月27日(水) スウィング・タイム

トップ絵。
ヘッドフォンで何やら聴きながら御機嫌のスパイク。

ビバップファンには多少なりともJAZZっぽいものが好きな方がいるだろう。
まる*も難しい事はな〜んも解らんが、JAZZっぽいものが好きです。

中でもお気に入りなのがJAZZピアニスト・ハリー・コニックJr.
(さて、日記をご覧んになってる方の何人が御存じか、、、、、)

以下、ハリーについて大いに語る!

ピアノ良し!歌良し!顔良し!スタイル良し!おまけに演技力もなかなか!!(ってな訳で映画にも出てたりします。)
誰でも知ってるとこだと「恋人たちの予感>メグ・ライアン、ビリー・クリスタル主演」のサントラを手掛けて大ヒット。ゴットファーザー・パート3のテーマも歌ってます。
あと、ジム.キャリーの「マスク」のエンド・ロールで流れた曲もハリー。(ファンク時代の曲なのでJAZZっぽくはないけど)
映画は「インデペンデンス・デイ」の前半にUFOにぶち当たって殉職してしまうお茶目な空軍パイロット役(>ウィル・スミスの相棒役)、サンドラ・ブロックやジョディ・フォスターとも共演してます。
中でも映画デビュー作の『メンフィス・ベル』はまる*の大のお気に入り。
若くて初々しいハリーが戦友たちのためにピアノでダニーボーイを弾きながら歌うシーンは感動モンです!
(他にもエリック・ストルツとかまる*のお気に入りさんが出てて映画としても素晴らしい作品。オススメなのだ。)
日本でも、かな〜り前だけどサントリーリザーブ(ウイスキー)のCMに出てたんですよ。

いままで記憶にあるだけで4回来日公演を行っていますが、内2回はまる*も田舎から上京して駆け付けました。
ビッグバンドを従えて、それをピアノを弾きながら指揮する姿の格好いいのなんのって!!
音楽性もビッグバンドオーケストラからソロ、トリオ、ファンクなど多彩。

ニューオーリンズ・スタイルのスタンダートから華やかなビッグバンド、とってもお洒落なトリオに甘〜い歌声。
長い指から紡ぎ出されるピアノの響きのなんと心地よい事!
そして、なにより彼にはスウィングしている姿が良く似合う。

まる*が初めて自発的にCDやビデオを集め出したジャズ・アーティストなので、ホントに思い入れがあって今でも大好きです。

今回のイラストのモチーフになったハリーのアルバムジャッケト。
「come by me」
拙宅のプロフィール項のタイトルにも使わせてもらってます。
ちなみにサイト名はハリーも参加したオムニバスアルバム「MAD ABOUT THE MOUSE」からパクりました。(笑)
HPメニューページへ



2003年08月12日(火) 花火大会

今夜は花火大会!
実家のある隣県まで車でGO-!!
本来の日程では旅行中に行われ見る事が出来なかった筈なのだが、2度の雨天により今日まで延期になったのだ。

県下でも1、2を争うような豪華な花火大会である。

えへへっ、今年はあきらめてたんだけどまる*ってばホントに運がいいなあ〜♪

会場の河川敷は大混雑。
いったいこの田舎町のどこから、こんなに人が出てくるんだろう?と思う程の人の波。

露店もいっぱい出て、すっごく賑やか。

開演より1時間以上も早く出掛けて良い場所をGET!花火の前に既に宴会。(笑)

あたりがすっかり暗くなって、いよいよ花火打ち上げ!!

近くで見てるから、ホント真上まで花火があがる。
やっぱスゴイ〜〜っ!!
(下の子2人は耳を塞いで泣き出したけど、、、。)

で、そのうち空からパラパラと何か降ってきた。

花火の玉の殻である。
かなり大きい欠片も落ちてくる。(当たっても痛く無いけどネ)
細かいススみたいのも落ちてくる。

ま、花火の絢爛さの前にはそんなもん全然気にならならいどサ。

レジャーシートをひいて座って見てたんだけど、家に帰ってみたら足の裏や手が真っ黒になっていた。(トホホ)

今週末は今住んでいる街でも花火大会と夏祭りがある。

今年の夏は忙しいけど充実してるなあ。
子供も絵日記のネタが山程あって嬉しそうデス。

HPメニューページへ


2003年08月10日(日) そして旅は終わった。

とうとう帰ってきました。
3泊4日のグアム旅行も、あっとゆ〜間に終わってしまった。
楽しい時間というのは、何故にこんなに短く感じるのだろう?

国際線、国内線を乗り継いで一日で北国まで帰ってきてしまった、、、、。
こっち着いたら気温23度だって。
さ、寒いヨ、、、、。
今朝、目覚めたのは確かに南国の島だったのに、今は自宅のパソコンの前に座ってる。
なんだか不思議、、、、。

子供達も楽しかったと喜んでいたし、大成功の家族旅行だった。
でもな〜、やっぱ子供の面倒も見なくちゃいけなかったから自分の時間ってのは、思った程とれなかったなあ。
せめて、もう一日あればっ!
(あっても、きっと同じ事言ってるんだろ〜なあ。>苦笑)

追記:帰りの飛行機の上映映画、アル・パチーノの「SIMONE」だった。
なかなか面白かったデス。
パチーノ、歳くったなあ、、、。
HPメニューページへ


2003年08月08日(金) 二日目はビーチへ。

今日は午前中からビーチへ出た。
青い空、透き通る海、まるで乾いた小麦粉を踏んでいるようなきめ細かくなめらかな砂浜、、、、。

リゾートだわっっ
たとえ周りが日本人ばっかりだとしても(自分も含めて>笑)、此処は南の島なんだわっ!

ビーチに出るにあたっては、日焼け対策を万全にしておかないと後でヒドイ目に会う。

子供たちには全身くまなく日焼け止めを塗り、自分はさらに帽子を被り海に入っていない時は水着の上にワンピースを着てパラソルの影に入っているとう念の入れよう。

子供の頃 南国のリゾートのビーチで無防備に遊び全身ひどい日焼けをした痛い経験が数回ある。
真っ赤に日焼けした肌は、寝る時にシーツが擦れるだけで飛び上がる程痛いのである。

娘たちには、そんな痛い思いは絶対させたくない!

海から上がってくるたびに日焼け止めクリームを塗りなおす。
結構面倒だが、夜中に痛がって泣かれるより ずっとマシである。

しばらく海で遊んでいたんだけど、5人も子供がいればその年齢差というものもある。
小学生の子たちはそれなりに体力もあるのでぶっ通しで遊びまくっていたが、3才の末娘にはちょっと無理。
2時間も外に居たら「疲れちゃった〜」と部屋に帰りたがった。
仕方ないので他の子は夫たちに任せ、末娘と共に部屋へ引っ込む。

シャワーの後、二人でショッピングモールのフードコートへ。
いろいろなメニューがあるなかで、末娘が食べたがったのは「うどん」だった、、、、。
日本で食べる冷凍讃岐うどんと同じ味だった。

その頃ビーチ組は、ビーチハウスのボリューム満点のハンバーガーにオニオンリングの昼食をとっていたらしい。
更にバナナボート(細長いバナナ型のボートに数人で乗りジェットスキーでひっぱるというリゾートではお馴染みのアトラクション。かなりスピードが出て結構面白い)に乗りにいったとか。
普通、沖に出るまでボートにお客を乗せ低速で引っ張っていくのだが子供は安全面の問題があるのか沖までそれぞれジェットスキーに乗せていってもらったそうだ。
夫は自分もジェットスキーに乗りたかったと羨ましがっていた。(笑)

夜はミクロネシアンショー&ブッフェディナー。(お約束オプショナルツアー?>笑)
ショーの冒頭の雷のように轟くドラムの音に驚いて末娘が泣き出してしまった。


完璧な日焼け対策のおかげでまる*と娘たちは無事だったが、南国の太陽を甘く見た夫は悲惨な目にあってしまった、、、。(合掌)
HPメニューページへ




2003年08月07日(木) グアム一日目

午前の便で一路グアムへ。
環大平洋地域といえば、コンチネンタル航空(なのか?)
国際線なんて久しぶりっっ!!もう飛行機に乗るだけでも嬉しいヨー!
座席全部にテレビがついていて、映画を見たりゲームをしたりで子供たちも飽きずにフライト出来た。

ただ、入国審査に1時間以上もかかって それで疲れたな、、、。

ゲートを通って最初に目にはいったのがフードスタンドの『そば、ラーメンあります。』の文字。
あり?!
ここは何処?(苦笑)
押し寄せる観光客も日本人ばっかりだしなあ〜。(と、思っていたら結構韓国からのお客さんも多かった)

ホテルに着くなり、子供たちはプールへ直行。
元気だな〜(あきれる程、、、。)

夜はみんなでステーキハウスへ。

ところがうちの末娘(3才)が、料理が出てくる前にテーブルにつっぷして眠ってしまった。(疲れてたんだね〜)
声をかけても揺すっても、まったく起きる気配がなし。
そのままイスに座らせたまま寝かせているのも可哀想なので、まる*は自分の分の食事をかなりのハイスピードでかっこみ彼女を抱いて先にホテルの部屋へ帰った。
後でお腹が空くだろうと途中のコンビニでおにぎり(なんでもあるんだね〜>笑)を買った。

しばらくして目を覚ました末娘、辺を見回し「ごはん〜」
「寝てたから抱っこして帰ってきたの。ハイ、おにぎり。」
「いやー!!お店で食べるーーっ!!」
「もう、帰ってきちゃったからダメなの!おにぎり食べて我慢して。」
「いやー!いやーっ!お店がいいーっ!!」
「ダメなの!!」
30分もお互いに喚いただろうか?
かなり強情な末娘もさすがにあきらめて、しゃくり上げながらおにぎりを食べはじめた。
だが、なかなか進まない。
普段お腹が空いた時なら、コンビニおにぎりくらいペロリなのに、、、、。
「どれ、ちょっと味見させてね。」と一口食べてみた。

マ、マズ〜〜ッ

外見は日本のコンビニおにぎりと同じなのに、米が違うからなのか?
とてもマズくて食べられない!
そうだ。日本のコンビニおにぎりは世界最高水準にあることを忘れていた。
その味に慣れている日本人の舌には、他国(しかも非アジア圏)のおにぎりは やはりマズかったのである。

あ〜っ、どうしよう?!
コレを無理に食べさせるのは、あまりに不憫。
かと言って、店を出て来てから既に一時間は経ってるから戻っても誰もいないかもしれないし、二人で他のレストランに行くにしてもまる*はお腹一杯でもう何も食べられないし、ル−ムサービスのメニューの中で彼女が食べられそうなものはフライドポテトくらい、、、、、

フライドポテト?!

その時、思い出した。
ホテルの向かいにマクドナルドの看板が燦然と輝いていたことを!

「そうだ!マックに行こう!!」

ココまで来てマックか、、、、でも元々アメリカ資本だしな、、、。(苦笑)

コーラとポテトとピクルス、オニオン、マスタード抜きのチーズバーガーで末娘は満足してくれた。はひ〜ッ

そんなこんなで、第一日目は終わったのであった。
(他の連中は、フラフラと散歩したり買い物したりして遊んでいたらしい、、、。も〜、な〜に〜よ〜っ(怒))

HPメニューページへ


2003年08月06日(水) 先ずは上京。成田前泊なのだ!

今日から夏休み。
楽しみにしていた家族旅行に出発します。

メンバーは、オジジ(実父)、まる*一家(まる*、夫、子供三人)、妹一家(妹の夫、子供二人>妹とあかちゃんは御留守番)、未婚の末妹とその彼氏の11名。
なかなかの大人数です。

東京近郊および国際空港を持つ大都市に在住の方なら、国外へも最寄りの空港から簡単に飛べるが、なにせまる*は田舎住まい。
まずは上京しなければならない。

今夜は成田空港周辺のホテル(ヒルトン)に前泊だ。

せっかく余裕をもって上京するので、在京の妹の家まで生まれたあかちゃんを見に行く事にした。

羽田から電車を何本か乗り継ぎ(普段乗り馴れてないのでかなりシンドイ、、、。)やっと辿り着く。
この時点で、まる*はグッタリ、、、、。

でも、赤ちゃんは可愛かった〜。
だって、生後2週間だも〜ん。
ちっちゃくてちっちゃくて、可愛くって可愛くって〜!!
無理して見にきた甲斐があったヨ。

妹家族と合流して、また、電車を乗り継ぎ今度は成田へ向かう。
子供たちが電車の中で眠ってしまったりして、結構大変だった。

やっとホテルへ辿り着き、ようやく晩御飯。
さあ、明日のために早く寝よう!、、、、、が、ここで事件が!!

姪っこがバスルームで転倒、あごをぶつけて怪我をしてしまった。
骨はなんともなかったが、皮膚がサックリ裂けてしまった。
血に染まるバスルームと白いバスタオル、、、あうっっスプラッタ!

傷口を縫合した方がいいと言うことで、10時近くになっていたが近くの病院を探してもらいタクシーで急行。
まる*の夫と妹の夫が付き添って行った。
その間、まる*が残った子供達の面倒をみていた。
日付けが変わる頃、仕事を終えて上京してきたオジジと末妹とその彼氏が到着、そーこーしてるうちに病院組も帰ってきた。

怪我をした姪っこも思ったより元気でそのまま旅行を続行する事に決定。

しかし、、、、初日からこんなんで大丈夫なのか?!
一抹の不安を抱いたまま、夜は更けていくのであった。

HPメニューページへ


2003年08月05日(火) 家族旅行!

明日、8月6日から一足早い御盆休みを利用して旅行に行ってきまーす!

脱・日本。

行き先はグアム。

結婚前は亡き母が旅行好きだったおかげであちこち連れまわされたけど、ここ数年は成田空港へも足を踏み入れてなかったよ。
(世界制覇を狙っていたらしいが志し半ばで死去)

そんな訳で海外もグアムも初めてではないんだけど、今回はなんと言っても”子連れ”。

子連れ海外旅行は初めてです〜っ。

いままでにも、ディズニーランド、長崎、沖縄と国内で修行(?)を積んではきたものの、たとえグアムでも海外だ!海外っ!!
(ホントはさ〜せっかく休みとれたんなら、もっと遠くに行きたかったんだけど、ま〜今の状況じゃこの辺がちょうどイイかなあ?)

南国リゾートで思いっきり羽根を伸ばして、、、、といきたい所だが、果たして?!
場所が変わってもお子様地獄に変わりはないのでは、、、、、、?

まる*の子連れ海外珍道中(?)は、帰ってからまとめて書きたいと思ってます。

でわでわ、いってきまーす!なのだ!

こちらもリゾートで夏休み?

「あ、こっちこっち!写真撮って!!」>たぶん、ジェットに命じてる。(笑)

(オイっ!アイス垂れてるって!!俺のシャツにっ)
HPメニューページへ


2003年08月03日(日) ピアノ・マラソン

今日は、いよいよピアノ・マラソン当日。

愛娘りこちゃん(7才)が、「となりのトトロ」でエントリーしました。

去年の発表会で着たのは、もう小さくなってしまったのでこの日のためにドレスを新調しました。

今回はネット通販でGET!

子供服のフォーマル専門店で、いろんな輸入ドレスが普通のお店で買うより格安で手に入る。

まる*が気に入ったのは、ペチコートでスカートがフワッとふくらんだベージュにピンクのバラ模様のドレスでいかにも”女の子〜っ”という感じのものだったのだが、、、、、。

彼女にパソコンの画像を見せ勧めたところ、自分はどうしてもチャイナドレスが着たいと言い出した。

チャイナドレス。

悪くはない、悪くはないよ。
でも、せっかくだから、こっちのバラのドレスの方が可愛くっていいんじゃな〜い?

ママの説得にも耳を貸さず、本人はチャイナドレスがいい!!の一点張り。
しかも、選んだ色が”銀紫”という、大人っぽい色。

あーうー、しょうがない、、、、。
チャイナシューズと揃えてネットで注文する事にした。

しかし。
サイズの表記、かなり詳しく書いているのだがやはり試着してみないと決められない。
さて?
その旨をメールでお店側に相談すると、2サイズ送るので不要な方を返送してくださいとの事。
まあ、なんて良心的!
おかげさまで、ピッタリな壺、、、じゃなかった、サイズのドレスを買うことが出来ました。
”銀紫”という色も、実際に着せてみたらめちゃめちゃ似合うんだな!これが!!
子供だからと安易に赤やピンクを選ばないで正解だった。
本人のインスピレーション(?)って、大事なんだなあ、、、と、つくづく思いました。

で、本番当日。

「となりのトトロ」の出来は?

、、、、、トチった。

ま、コンクールって訳じゃないし、いいかあ〜。
可愛いから許す!!(親バカ)

そうそう、あとねーこんな事もあったのよ。
りこちゃんが弾いている時、最前列で知らない女性が写真を撮っていた。
誰だろう?ちょっと気になるなあ?市民会館の人かなあ?
でも、他の子の時は撮ってなかったような、、、、?

そして第一部が終わって、ホールを出たところ さっきのお姉さんに呼び止められた。
「あの、トトロを弾いたお嬢さんですよね?」
「はあ、、、。」
実は地元の新聞社の人だったのね。
スタインウェイを弾いた感想を聞かせてほしいとか。

りこちゃん、結構シャイだからちゃんと答えられるか心配だったんだけど「いつも練習しているピアノより鍵盤が軽くて、とても弾きやすかったです」と、なんだかそれらしい(?)事をハキハキ答えていたので少しビックリした。

そんなこんなで、夏休みのイベントはひとつずつ消化されていくのであった。

今週は、いよいよ怒濤の家族旅行にも出発します。

楽しみな反面、苦労するのが目に見えているような、、、、、。

本人はCCさくらのメイリンを意識していたらしく、髪はお団子に結って少し残して垂らすんだよ〜とか注文がうるさかった。
そんな漫画みたいな髪型がそーそー簡単に出来るかっ(笑)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加