まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年07月30日(水) 今日は土砂降り

雨が降ると外で遊べない。

ってな訳で、今日は室内プールへ行きました。
(ええ、もちろん5人連れて。)

ウォータースライダーがあるんだけど、皆滑りたがるのよネ。(当然)
小学生の2人は勝手にひとりで滑るんだけど、下の幼児3人はタンデムってゆ〜か一緒に滑ってあげなけばならないの。

結構スピードが出るので、まる*はハッキリ言って嫌ってゆ〜か恐かったけど勇気と根性と忍耐で何度も子供抱えて滑りました。

も、勘弁してくれっっ!

田舎だから他にレジャー施設もないし家に居ると大騒ぎして大変だし、、、、。

お疲れりんのママでした。

そーそー、日曜日には隣県までアバレンジャーショーを見に行ったし。
でさ〜、その時 車を野外駐車場に止めたんだけど傷つけられた!!
ボンネットとサイドに一直線に傷!!!
ありゃワザとだろ?!
あったま来る〜ッッ!!
もともと細かい傷もついてるしそんなに綺麗な車じゃないけど、メチャ腹立った!!
そして脱力〜〜〜〜っっ。もおヤダっ!!

ああ、愚痴ばかりの日記になってしまった。
(自己嫌悪)



デ・ジ・キャラットのでじこ&鋼鉄天使くるみ
ビバップでは圧倒的に野郎ばっかし描いているので、その反動?
他所様の絵掲は美少女キャラで荒らしまくってます。(苦笑)


2003年07月28日(月) エド絵で更新。

やっと更新出来たです。
子供の世話に追われて、お絵書きもできずストレス溜まる一方。
そんな中、深夜や早朝にちまちまと描いてやっと仕上げました。
細切れで描いたので、なんか、こう、統一感が無いとゆ〜か、描いてるうちに飽きてきたとゆ〜か、、、、。
とにかく日数だけはかかってるのヨ。(タメイキ)

それと、土曜日にやっとスパイクのクリアファイルGETしてきました。
(エモーションレーベルのDVDを買うとハズレ無しのスクラッチカードがついてきて、その場で景品が貰えるキャンペーン。クリアファイルは3等。当たる確率非常に高し!!
ショップが近くに無いので、隣県の実家まで子供連れて帰りました。
で、買ったDVDは「ぼのぼの」、、、。
他にロビンとか狼とかあっただろーにっ
「ぼのぼの」、、、、。
ま、夏休みだし、、、、お子様仕様ってことで、、、、。(トホホ)
まる*はスパイクさえ手に入れば良かったので、も、こだわりません。

ところで。
やって来ました戌の刻!ってな訳で、今日は『犬夜叉』の日。

七人隊の蛇骨が殉職(?)してしまう日でした、、、。

好きなんス、蛇骨。
コミックは読んでないので、毎回アニメ放映をワクワクして見てます。
「さよなら蛇骨の鎮魂歌」ってサブタイトルだけで、”アタシ泣くかも?!”とか思って先々週から(野球で一回休み)ドキドキしてたのに、あ、あっけね〜?!
エ?もう死んじゃったの??
所詮サブキャラの運命なんて、こんなもん?
別な意味で哀しくなっちゃいました。


アリ〜?それって どっかで聞いたような性格?
一度死んでるしナ。
HPメニューページへ


2003年07月25日(金) 生まれたー!

妹が無事出産いたしました!

元気な男の子です。

甥っこ姪っこを預かって合計5人の子供を、毎日 公園だ!プールだ!とせっせと面倒みてやってた甲斐があった。
とにかく無事でなにより。

遠く離れているので、スグに顔を見に行けないのが残念です。

退院してから自宅の生活になれるまで、もうしばらく子供は預かります。
(新生児抱えて、上の子たちの面倒見るのって結構タイヘン!>経験者は語る)
今週の残りの予定は、土曜日は実家でバーべキュー、日曜日は近所の神社の宵宮。
来週は、またプールか、、、、。(ホエ〜、アタシの体力持つかしらん?)

来月、家族旅行に出るので その帰りにでも寄って赤ちゃんを見てみたいなあ〜。


赤ちゃんかあ〜。
ちょっと羨ましかったりして、、、、、。(う、でも、4人目は勘弁してっ)
HPメニューページへ


2003年07月22日(火) 地獄の沙汰も笑顔次第?

さて、5人の子供を抱えて夏休みに突入。

昨日の休みはママ一人で5人引率で市営の室内プールへ行った。
ウォータースライダーや流れるプールもあり、連休と言う事もあって激混みっ!
(春休みに来た時はガラガラだったのに〜。)

勝手にあっちこっち行ってしまう子供たちを目で追うのがやっと。
我ながら無理しちまったと、少し後悔。

この時ばかりは、背中や後頭部にも目があったらどんなに便利(ついでに腕も6本くらい欲しい)かと、心の底から思った。(百目連になってもイイ←目が百個ある妖怪>ゲゲゲの鬼太郎参照(笑))

3才の末娘なんか、浮き輪(スッポ抜けないように股が付いている)に乗って、ひとりで流れるプールを何週もプカプカと流れていた。(桃太郎の桃状態)
怖がるかと思いきゃあ、これがものすごく御機嫌。
下の子程手がかからないって言うけど、本当だ。

夜も、これだけ遊ばせれば疲れて早く寝るだろうと思ったのに いつまでも騒いで起きてるし〜。
なんで、そんなに元気なの??

で、まあ、結構大変で一日に何度も青筋立てて怒ったりもしてるんだけど、子供が5人揃って笑いながら御飯を食べてるのを見たりすると、やっぱり皆可愛いのよネ。

子供達が機嫌良くて笑っているとこっちもつい笑ってしまう。

だったら、こっちも少々の事では怒らずに笑っていればなんだか丸く収まって上手くいきそうな気がするんだけど、そんな甘い事ではますますつけあがるんだよナ、ガキ共は!!

お子様地獄は、もうしばらく続きます。

掃除、洗濯、御飯の仕度、、、。猫の手も借りたい。
可愛いメイドさんでもいたらなあ〜(絶対無理)

ハハハ、ビバ絵じゃなくってスミマセン。
好きなんですよ〜鋼鉄天使くるみ
HPメニューページへ



2003年07月20日(日) ああ、お子様地獄

以前の日記にも書いたように在京の実妹がもうすぐ出産する。

で、妹が東京で入院出産する間 田舎で甥っこ(7才)と姪っこ(5才)を預かる予定だった。(ちょうど夏休みだし)

ただ、ず〜っとウチで預かる訳ではなく 妹の夫の実家とまる*の実家(実母は亡くなっているので面倒を見るのは未婚の末妹)で一週間程過ごしてからウチに来る予定だった。

だから、子供5人の面倒を見なくてはならない”お子様地獄”は来週からのはずだった、、、、。

しかし!

妹の夫の親戚で不幸があり、夫の実家にドタキャンされてしまった。
まる*の実家の末妹も急には仕事を休めず、結局 今日からウチで預かる事になってしまった。
(まわりくどい書き方だけど状況分かってもらえる?)
要するに心の準備も家の中の準備も出来てないのに、いきなり子供が5人に増えてしまったのだ!

今朝、妹から「急なんだけど今夜から預かってっ!」と電話があった。
事情が事情なだけに、向こうもかなり焦っている様子。
出産を控えた妹に「おねえちゃんっ、お願い!!」と言われては断れないし、他に甥っこ姪っこが行く所も無い。
「オッケー!任せて!!」
そして、午後、空港へ迎えに車を走らせたのある。

子供たちは、楽しくてしょうがない様だ。
夜も11時過ぎても寝る気配もない。
無理矢理、布団にいれて電気を消してもコソコソといつまでもおしゃべりをしている。

、、、、これから、しばらく、毎日こうなの?

初日で、既にお疲れなまる*でした。(ハア)
(意外と日が経つと慣れてきて元気になるんだけど)

さて、明日は何をして遊ぼうか?
家にいると、ひたすら散らかってしまうので何処かに出掛けたいなあ。

あ、そーだ!
こんなクソ忙しい状況ですがキリリクは受け付けます!
ってか、心の支えになりますので 踏み抜いた方は「大変そうだから、、、」などと遠慮なんかなさらずに ぜひぜひお知らせくださいネ!!
待ってますー!

5人かよ、、、、(トホホ)

HPメニューページへ


2003年07月18日(金) 夕涼み会

今日は、夕方から次女が通っている幼稚園の夕涼み会があった。

さして広くない園庭に提灯が飾られそれなりに雰囲気があって、浴衣姿の園児たちが輪になって盆踊り(もどき)を踊った。
うちも上のお姉ちゃんのりこちゃんと、次女、末娘の3人に日曜日に丈直しをした浴衣を着せて参加した。

が、7月も半ばを過ぎたというのに涼しいというよりは寒いっ。
夕方から日が落ちると半袖でいるのは ちょっと辛い。
昼間けっこう暑かったので、そのままうっかり半袖で出掛けてしまって失敗した。
鳥肌立てて震える程寒かった、、、。

娘たちは全然寒がっている様子は無かったみたいだけど。

終盤、園児全員で花火をした。
手に持って遊ぶ普通の花火なのだが、狭い園庭でひしめきあって花火をしたので下の子の花火の火が次女のサンダルの素足に飛んで軽いやけどを負ってしまった。
かなり痛かったらしく、その後 園からのおみやげを頂いて家に帰るまでず〜っとフルボリュ−ムで泣き続けた。
家に着いてからも しばらく泣いていた。
寒くて痛い夕涼み会。
あまり良い思い出にはならなかったようだ。
あ〜あ、、、、。

さて、来週からいよいよ恐怖のお子様地獄”夏休み”が始まってしまう。
朝から晩まで一日中子供と一緒、、、、。
考えただけでも頭痛がする〜
(去年も同じような愚痴を書いていたような気がするなあ)
まあ、今年は家族旅行の予定もあるので それを心の支えに頑張ろー!


「お似合いですっ!ビシャスさま!!」
リンちゃんに無理矢理着付けられた浴衣。
ふてくされた顔してる割りには、結構楽しんでいた御様子。(クスっ)
(なんか、キャラ違うな、、、。)
赤龍会 夏のイベントはこの後ビアパーティと盆踊り大会と遠泳大会が控えているそうです。(構成員および幹部は強制参加>「やってられるかっ!!仕事しろ!仕事っ」byビシャスさま)
HPメニューページへ


2003年07月16日(水) ルドルフとイッパイアッテナ

”ルドルフとイッパイアッテナ”
小学生向けの児童書だが御存じだろうか?

今、NHK教育の「テレビ絵本」という10分程度の番組でやっている。
(朗読とイラスト(挿し絵)のいわばテレビ紙芝居のような番組。ちなみに先月は”あらしのよるに”>こちらも超ベストセラーの児童書)

この作品はかれこれ10年以上前に制作され、今やっているのは再放送です。

昔から幼児向け番組や児童書が好きだったまる*は大学生の時この番組(NHK教育は長寿番組の宝庫ですな)で、この”ルドルフとイッパイアッテナ”に出会いました。

ルドルフとは飼い猫から野良猫になった猫の名前。
イッパイアッテナとは、ルドルフが初めてであった野良猫のボスの名前。

野良猫のイッパイアッテナは、周りの猫や人間たちにいろんな呼ばれ方をしている。
「タイガー」だったり「捨てトラ」だったり「ボス」だったり。

そんな訳で初めて会ったルドルフに名前を聞かれた時こう答えた。
「オレか?オレの名前はいっぱいあってな、、、。」
「え?『イッパイアッテナ』っていう名前なのかい?」

それから、ルドルフはその野良猫のボスを”イッパイアッテナ”と呼ぶようになる。

お話の内容は、まあ、一言でいえば猫たちの友情と成長の冒険物語りなのだが。

まだ二十歳くらいだったまる*は、テレビで見たこの物語りにすっかりハマってしまってNHKに電話をして原作本と出版社を教えてもらいシリーズ3部作を早速購入。

児童書をあなどるなかれ。
主人公は猫でも、そこには人生や生きて行くために大切な事がきっちりと解り易く面白く描かれているのだ!

自分はどっちかって言うとオトナに近い年令でこの本に出会ったけれど、本当に面白かった。
で、いろいろと考えた事がいっぱいあった。

それで、その事や本の感想を著者である斉藤洋先生にお手紙にして送りました。
(まあ、一種のファンレターですな)
先生はちゃんとお返事をくださいました。
(直筆で便せんに3枚も!)
人生における漠然とした悩みにも言葉を添えてくださっていてとても感激した事を覚えています。

今、まる*の子供たちが”ルドルフとイッパイアッテナ”に出会って夢中になって読んでいます。
良書は世代をつなげるんですネ。

どこかで見かけた時は、ぜひ手に取ってみてください。
”イッパイアッテナ”は、なかなかイイ男(ネコだっちゅ〜の!)デス!!

日記の内容とは全く関係ないオマケ

裏リクもアンディちゃん入ってマス。(ブームなの?>笑)
下ネタのやおいギャグですけど、、、(ギャフンッ)
ただ、初描きのオニキスをお見せしたかっただけ〜。
HPメニューページへ


2003年07月12日(土) 夏の準備

夏と言えば祭り。
花火大会、宵宮、夕涼み会、盆踊りなどなど、、、。

今日は子供達の浴衣を出してみました。

去年の時点で既に丈が短かめだったので今年は見事につんつるてんだ。

裁縫はホントに苦手でヘタなんだけど、なんとか丈直しをしてやらないとイカン。

浴衣ってゆ〜のは、既製品でも丈が長く出来ていて着る人に合わせて”おはしょり”をとって長さを合わせる。

”おはしょり”っていうのは、だぶついた分を腰のあたりで揚げ折った部分の事。
大人だと腰紐(まる*は2本使う)で結んで止めるんだけど、子供の場合はそんな面倒な事をいちいちやってられないし、すぐ着崩れてしまうので初めからおはしょりを作った部分を縫い止めてしまうのです。

ただ裾を折って縫う丈直しと違って、タックをとって縫わなくてはならず しかも腰の辺りは前身頃の幅が違ってくる部分なので、もともと不器用なまる*にとっては、か〜な〜り〜難しい。

まあ、着た時に帯で隠れてしまう部分なので もう、これでもか!って程テキトーに縫ってしまった。

3人分縫ったら、汗だくだ。

今日は別にな〜んにも無い日だけど、子供たちは喜んで浴衣を来て散歩に出かけた。
(下駄が一つしか無いので、あとの二人はビーサン)

ああ、夏だな〜。

もうすぐ夏休みだし。

、、、、、夏休み。ママにとってはお子様地獄。
しかも、甥っこ姪っこも預からなくちゃいけないし。(実妹が出産のため)

ガキが5人かよ、、、、、。
今から目眩がします。。。(タメイキ)

野生の螢って見た事無いな。
一度見てみたいデス。

HPメニューページへ


2003年07月10日(木) 朝から最低の気分だ。


幼児殺害の犯人が捕まった。
だが”逮捕”ではなく”補導”だ。
12才だと?
4才の幼い子供を殺しても罪が課せられないなんて、そんなのアリか?!
間違って結果的に死んじゃったんじゃないんだよ?
突き落として殺したんだよ!!
うちにも4才の女の子がいる。
殺された子供の親御さんの気持を思うと腹がたってしょうがない。
こんな法律はオカシイ!!

先日の新聞に別の少年事件(大分6人殺傷事件)の賠償金支払いに関する記事が出ていた。
即決和解で賠償額2億4千万円。
完済には月賦で300年かかる計算で当然払いきれる金額ではない。
遺族側は「生涯、反省してもらうため」だと。
そう、金を払っている間は事件の事を忘れないだろう。
あたりまえだ!!自分の犯した罪を一生足枷にして生きろ。

私の娘たちは、まだ幼い。
どちらかと言えば、被害者になりうる年令だ。
しかし、この先成長していけば加害者にもなりうる年令になる。

親として自分の子供を犯罪の被害者にも加害者にもならないように育てるって考えてみれば難しい事、、、、。
いや、普通に育てていれば簡単な事?
でも、普通って?

、、、、、とにかく、今日は朝から嫌な気分。





気にくわねぇんだ。気にくわねぇんだよ!
HPメニューページへ


2003年07月07日(月) 英語、、、。幾つになっても苦労する。

先日、英語の話を書いていて思い出したんだけど、ず〜っと前に海外のビバップサイトさまのお絵書き掲示板でスパイクを描いて、管理人さんや常連さんからレスをつけていただいた事がありました。
(もちろん英語。細かい事はよ〜解らんが歓迎されていたような気はする>笑)

"so nice!!"とか"cute"とか、、、

で、そんなかに"spikey poo-!!"ってのがあったのネ。(綴りに自信無し、随分前の事なんで忘れてる)

これって向こうの方々が言うスパイクの呼称??なの?

”マイケル”をマイキー”って呼ぶような感じ?

まる*が”スパさん”とか”スパスパ”とか呼んでるのと同じ感覚なのかなあ?

まったく英語には明るくないのでよく解りませんが、当時は「スパイキーって、なんだかカワイイ♪、、、でもpooって何?」とか思ってました。

どなたか、そっち方面詳しい方教えてもらえないだろうか。

たま〜に海外のビバップファンの方が書き込んでくれたりメールをくれたりするが、お返事には四苦八苦、、、。
うう、もっとちゃんと勉強しとくんだった(今更遅い!>今からでもやれっ!!)
でも、ビバップやまる*のサイトが海外の方にも知られていて応援のお便りを頂くのはとっても嬉しいです。
辞書片手に血の嬉し涙を流しながらレスしてます。(きっとスッゲ〜ヘンテコな文書いてると思う、、、、大事なのは気持よね!気持!!>伝わればナ、、、。)

↓まる*的スパイキーな感じ(って?)やんちゃスパさん。

、、、、そう言えば、ジェットの生え際って何処?(爆)

HPメニューページへ


2003年07月04日(金) 初アンディなのだ!キリリク絵

前回29000hitキリリク絵がやっと仕上がりました。

6月はスパスパのお誕生日で忙しかったもんで、今頃になってしまいました。
しかも、初アンディ!!
リクは、もっとハチャメチャな感じでお願いされたのですが、、、、。
今のアタシにはこれが限界だっ!!(スマン〜スマン〜)

ウソくさい英語も付けてみました。
(中身はウソくさいが絵的にはなかなかイイ感じが出ているかと、、、)

Go for it!space cowboy!! で、「それいけ!スペースカウボーイ!!」

Okey dokey!で、「がってんだっ!」って感じ。
意味的には「OK!」と同じだけどこっちの方がよりノリがイイってゆ〜かお調子者っぽい表現らしい。(あくまで、”らしい”、、、、アタシは英語は得意じゃないです。)

カウボーイ・ファンク

あのセッションで、まる*が一番受けたのはオニキスに踏み付けられて戻ってきたスパイクのシャツをジェットが繕っているシーン。
最初、気付かなかったけど、アレはスパイクのシャツよね?!
まったくビバップの所帯じみたキャラの行動は、まる*のハートをいつも鷲掴みにしてくれるヨ!

そんでもって、やっぱりジェットは主夫な訳だ。
おとーさん兼おかーさん、、、。
そんなオヤジがアタシは大好きだー!

たぶん、間違いなく、一生 彼はビバップ号のおかーさんだとアタシは思う。

HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加