ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 病院

久々に行ってきました。2か月分もらうつもりだったけど、「飲み始めたばかりだから」と1か月分。ま、お金もないんだけど(苦笑)バイト代はいつ入るのかしら……

そういえば。

仕事先では秘書さんの愚痴が止まらず。うーん、友達が辞めるときに後釜に入れないかなー(笑)期待はしてないけどね、うん。

教授が来年厚生労働省の研究の主任研究員になるそうです。厚生省は3月閉め。なのにお金が使えるようになるのは(翌年の)4月という謎の会計です。使えるようになったその日に全部使い切らないといけないという、まあ謎のお金ですよ。もちろんそれまでにも処理があるわけで。
秘書さんは「これ以上負担増やしてたまるか」と仰っておりました。そりゃあねえ……
かといって新しいのを雇ったところで、誰も知らないことをやってもらうことになるから教えるとか引き継ぐとか言うのは一切できないわけです。

そういえば、私が採用された理由は、できない事が出てきたときに「わからないんですぅ〜」と泣きそうになかったからだそうです(笑)そんな人は珍しいと思うが……あとは華がないから、だそうな(苦笑)

部屋が惨状、というのが正しいような状態で、たとえ盗まれたって気づかないくらいに散らかってます。。片付ける気力がない……(黙)


2004年11月29日(月) 落ち着いた……かな?

週末挟んで、ちょっと元気になりました。
上がったり落ちたり、だけど。
沈み具合がましになっただけよかったかな、と。

自傷まで行かなくてよかった、って感じですか(笑)
ま、血が出るまでやることはないので問題なし(笑)

今日は猫がいました。かわいいけど、最近他の子を見ないから気になる……

独身の先生が、学会のついでにディズニーへ行ってきたらしいです。1人で(笑)シーもランドも行ったんだって。ひとしきりディズニー話で盛り上がり(笑)
でも先生って確かもう30代後半では……?(笑)いや、年齢は知らないんだけど。調べりゃ分かるけど、そんなの調べるほどのことでもないしね(笑)児童担当の先生だから、是非聞いてみたいこともありつつ、プライベートで話す気にはならず(笑)

そういえば秘書さんに、「お金ないっていうけど、切実にないんやね〜」ということで、「うちで働かない?」と言われました(笑)とりあえず、「飲食店は向かないんですよ〜」とお断り(笑)
でも働かなきゃいけません。赤字は改善しなきゃね。休めない今だから、これ以上は厳しいんだけど。内職がいいなあ……(爆)家でできる仕事がいいです。お金にならなくても、働きに出て気を使うよりは性に合ってる。

基本的に細かい作業は好きだしね。飽きっぽいけど(爆)


2004年11月28日(日) テスト。

大阪市の採用試験でした。勉強してなかった割にはできた……かな?(笑)パーソナル診断テストの名前と方法なんて知らないってば(涙)聞いたことあるのってロールシャッハテストだけだし(黙)でもロールシャッハも実物見たことあるくせになんだか分かってないと言う(笑)
 

それはともかく、「公共性の担保」って何ですか?(涙)聞いたこと無い(黙)

……

さ、過ぎたことは忘れよう♪

どっかにいいバイト無いかなー
時給が1000円前後あって〜
夜5時半か6時からで〜
居酒屋じゃなくって〜
お酒飲んだり脱いだりするようなとこじゃなくって〜
あんまり遅くならないうちに帰れるところ(笑)
なんてのはないよなあ……(涙)
いやぁね、これ以上働きたくないわけですよ(爆)ただでさえ週7勤務だし……
でも赤字だしなあ……気長に探すしかないかな(苦笑)それか正社員登用を狙うか。
今の続けてる間になんか資格取れればいいなーと思うけど、今はその前段階。
何を取るのかも、そのための資金も無いからね(苦笑)

そこらへんをノンビリ考えつつ、バイト雑誌を漁るとするかなー


2004年11月25日(木) いろいろと

にーさんとお話しました。一問一答みたいだったけど(笑)
私たちは二人なのかな、それとも1人ずつなのかな。考えてるのかな。考えてないのかな。
そんなことが不安になって。

「もういいや」ですまないことがある。忘れちゃえばそれで終わりってわけにいかないことがある。どっちが主でも、どっちが従でもない。立てるとこと立てないとこはある。それは上下とは違うこと。

今はまだ解決しないことがある。それはゆっくり考えていけばいいこと。

「子供ができるようなことはしないで」「同棲だけは絶対止めて」そう言った両親を尊重したい気もある。というより、機嫌を損ねたらあとで援助が受けられないって言うのが大きい(笑)子供に激甘だから大丈夫と思いたいけど、激甘だからこそ許さないところはあるんだろうなあ……(黙)

「同棲はいいよ」って言う人もいる。「あんたには同棲は向いてない」って言われたこともある。その人なりの経験が言わせることだと思う。どうするのがいいのか、私にはまだ決められないけれど。

それはともかく。

司書さんが3月で辞める意向を示されてる様子。うーん……まだまだ全然ダメなんですけどね、私……司書さんは別の大学図書館で勤務中。で、遅番の日だけお手伝いにきてくれてるのです。一応司書は司書だからね、私も。

ちなみに、司書だろうと秘書だろうと、職種は「事務補助」です。給料は寄付金から出てることを思うと昇給の希望は出せないし通らない。億単位で寄付金が来る外科とは違うのです(知らんけど)。

そういえば、いまだにデイケアに行くのは苦手です(涙)顔を知られてないから「あんただれ?」って顔で全員に見られるのが……(黙)いや、まあしょうがないんだけどね……


2004年11月24日(水) るら、るらら

オルゴールを鳴らそうか

ねじを巻く
ぎりぎりぎりぎり

いつまでも巻いていよう
いつかはきっと鳴るはずだから

でもね

鳴らないの
いつまでネジを巻いても
壊れてしまったから
元には戻らない

ぎりぎりぎりぎり
ぎりぎりぎりぎり

そんなことないから
いつかはきっと鳴るはずだから

ぎりぎりぎりぎり
ぎりぎりぎりぎり

きっと鳴るよ
歪んだところを直したら

また聞かせてくれる
きれいな音を


2004年11月23日(火) ただいま

東京へ行ってきました。
いろんな物を買いました。
いろんなところへ行きました。
少し、東京が嫌いになりました。

そんな感じです。
東京が悪いわけじゃないけれど。

行き違って、諍いして。
そういうの、繰り返していくんだけど。

なんだかなあ。
条件反射は直さなきゃいけません。
いい加減子供じゃないんだし。
でも、説明が出来ないのは変わらない。

知らないことを「知らない」っていうと怒る人でした。
「知らないですむわけがないだろう」って。
でも、怒られても怒鳴られても叩かれても、はじめから知らないものを思い出すことはないのです。
たとえ感情だけで怒っている時だって、自分が正しいんだって信じて疑わない人でした。

そうやって怒られていた頃と、今もあんまり変わらないのかもしれない。
変わらなきゃいけないのにね。


2004年11月19日(金) 頑張りましょう

寝てばっかりの今日この頃です。
6時半くらいにはもう寝てる(笑)
そのくせ起きるのは7時過ぎ(爆)
途中微妙に起きたりするけどまた寝ちゃうしなあ……(黙)

いまだに考えるんですよね。
最初の仕事辞めてよかったのかなあって。辞めるときは悩んだりしなかったんだけど(笑)結局今フリーターでしょ。収入だって全然少ないし、ボーナスだって出ない。時間が短いとはいえ、休みなく働いて、やっと前の仕事と収入は同じくらい。「明日は休み」っていうのがないから、ほっとする日がない。いくら続けたって昇給はない。かといって転職するには経験も能力も足りないから続けている間に何か身につけるしかない。でも、そんな簡単に身に付くようなものならみんなもってるに違いない。

なんて、考えたって戻りはしないし、変わりもしないし、頑張りもしないで頭よくなるわけもないんだけど(笑)今更考えたってしょうがない。やるしかない。それは分かってる。分かってるけど考える。そのたびに、無理やり納得させて。やっぱり……って考えて。繰り返し。

といいつつ、掛け持ち始めたのってここ1ヶ月の話なのよねぇ(苦笑)しかも月に一回くらいは休んでるし(笑)申し訳ないなーとは思うんだけどね……なんだかんだと理由もありつつ(笑)ってまあ、遊んでるだけなんだけど。。。遊びなんかの為に休むのは……って申し訳なくなる気もあるんだけど、その分行く日は頑張るから許してねって感じです(笑)

ところで、昨日からHotMailが使えないんだけど何でだろう……受信は出来るし、すでにログインしてるんだけど、「無効のアカウントを許可できません」みたいなメッセージが出るばっかり(涙)どうなってるのやら……困ったもんです。。


2004年11月18日(木) La Teur

お昼休みを延長して、秘書さんと司書さんと3人で本部時計台の下のレストランへ行きました。
「きれいで人気があって予約しないと入れない」と聞いていたのですが。確かに行列が出来る繁盛振り。……学外の人しかいないというか、年配の人しかいないんだなあ……
どっちかというと、「ご近所のマダム」のような人ばっかり(笑)

えーっと、メニューを見て……私、しばらくかたまりましたよ。。。
ランチA……1500円
ランチB……2500円
軽食(カレーとかパスタとか)……1000円
……以上(笑)

結局、「せっかくだし」ということでランチBをご選択……(涙)

生協だからってなめてたよ……(黙)ってか、カンフォーレ(同時に出来たカフェ)だったら500円で普通に食べれるのに(涙)ついでに、まっぴるまのランチだと言うのに
「ヴォジョレーヌーボー今日から解禁ですがいかがですか?」
って……隣の人は飲んでましたが(笑)


なんでこんなものが大学内にあるのかと言えば、100周年記念事業+来賓教授の接待用だそうです。でもね、接待用だったら紫蘭会館ってのがあったんですよ、昔から。ちょっとした宴会くらいならやれるようなやつ。それじゃ足りないってことなんだろうなあ……
ちなみに、席数は少なくて、一度にさばける人数は全然です。

味はともかく、値段の問題があるので「二度と行かない(涙)」と心に誓ったのでした(笑)

そういえば、今日帰りがけにメールチェックしたら、「院生三人で来週出張に行きますので」とメールが。
……来週ってことは、明日中に書類を作って送らなきゃいけないわけで、そのためにはどこへ行くのかってのとパンフレットを添付しなきゃいけないから、院生さんが来るまで手続きはできないわけで……

明日は忙しくなりそうです(涙)


2004年11月17日(水) はぁ

不満もあります。
不安もあります。
いつものことです。
多少のことはどうでもいいです。
そういうのは少しずつ考えていけばいいかな、とも思います。

そういえば、そろそろWinnie the Poohが終わります。ようやくって感じがしなくもないですが(笑)でもあと1週間くらいかかるかな。つまりは興味がないのよ。

今日は、とんでもないものを落としてた先生がいました。……下手したらあんたもクビになるよ(笑)頼りない顔をしてるなーとは思ってたけどね(笑)25だろう……もうちょっと責任持ってくださいな。。。

ご飯作りました。昨日から頑張って食材処分中です。一人で食べきれる量じゃないって言うのは言われなくてもわかるって感じですが(笑)母よ……一人暮らしで白菜一束と大根一本とキャベツ半玉とキュウリとサニーレタスとチンゲン菜とサツマイモと玉ねぎを一度に送ってこられても悩みますよ(涙)

そういえば、猫さんが珍しいところで寝てました(笑)というわけでお昼寝の邪魔をしてきました(笑)「にゃ〜」ってあくびして可愛かったvvvvv
ちなみに病院内での話です(笑)


2004年11月16日(火) なんだかなあ

研修医の先生が本を借りにきました。
「連絡先かいてくださいね」
「自宅のですか?」
「PHSですよ」
「かけてきてくれるんじゃないんですか?」
……どうせならもうちょっと面白いこと言ってくださいな。おもしろくないから……
そういえば、研修医とか医員とか院生とかっていまだに顔が良く分からないなあ……こないだだってU先生とF先生が同じ人に見えたし(笑)同時に見たら多分区別できるんだけど、別々に見たらわかんない(笑)そもそも二人とも同じ先生の下で研究してるんだもん……(黙)

そんなこともありつつ。図書の登録で一日つぶれました。ま、半分はサボったんですが。

そういえば、いまだにブログってなんなのかよくわかりません。前に登録したときは1週間経たずに放棄したし。ちなみにすでに退会済み。どっかいいとこはあるのかしら……


2004年11月15日(月) 調子悪い……

ここ最近、PCがものすごく調子悪いです。。ネットしか使ってないけど、そのネットが……(黙)新規ウインドウを開こうとしたら、上の青いバーがちっこく出て、それ以上大きくならない。。。ほら、別ウインドウで開くようになってるのあるでしょ?あれが全部開けられないってことです。不便……ってかね、一つもソフト動かしてないのに「メモリ不足です」って出るのはどうしてよ(涙)私が何をしたと言うの……Macちゃんでネットがしたい(涙)切実に……

バイトで使ったMacはものすごくのんびりした子でした。なにせ、電源を入れてから10分くらいたたないと使えない(笑)なんてわがままな子なんだろう(笑)ま、そんなPCちゃんでも仕事は仕事ですからね(笑)

なんかねー……無理はしてないんだけどなあ……遊びたいです(涙)忙しいわけじゃないんだけど、一日休みになる日がない+好きなだけ寝れる日がないってのが疲れる。。早く寝ればいいんだけど、それもできないし。
自分で選んだこととはいうものの。起きられなくなりそうで怖いです。。

そういえば、友達に貸してる本が入ってた場所が新しい本でほぼ埋まりました(笑)新しいダンボールに移動させなきゃならないみたいです。なにせ、にーさんの家に置きっぱなしになってる本が少しずつ増えてるし(笑)とはいうものの、ここ最近はほとんど本は増えてないのです。買いに行く元気がない。。新刊が出てないのもあるけどね。あーあ、重症かもしれないわ……


2004年11月13日(土) 何を書こうか

ATMで現金をおろしましたが、新札は出てきませんでした。ちょっと残念。。新札発行から二週間が過ぎましたが、いまだに一回も新札を見てません(笑)初めて登場するのはいつの日か……

そういえば、昨日映画を見に行きました。「モーターサイクル・ダイアリー」だったかな?なんかそんなタイトルの映画。
ストーリーは、ゲバラとか言う人が、友達と二人で南米一週旅行をするっていうもの。貧乏旅行だから色々ありますよって。
自然が、ありました。南米の、自然が。どこまでも自然が広がってて、でも、どこまでも人間がいた。そして、消えない格差。背後霊のようなヨーロッパ。
なんか、怖かった。同じものを見たって、同じ事を感じるわけじゃない。この景色を見て、現状を見て、ゲバラは革命家へと進んでいく。キレイなのに。キレイが、壊れてしまうのに。壊さないで。誰も近づかないで。だれも。だれも。
描き方なのかな。指に爪を立てた。ちょっと跡がついた。すぐ消えた。手を握った。また離した。

そんなことを書いてますが、基本的におもしろかった(笑)最後に、老人になった、友達が出ていました。何も言わず、ただ飛行機を見ていた。

そんな感じの今日この頃。あ、旅行に行く、はずです。多分。予約取れなかったけど、どうなるのか知らない(笑)きっと行くんだと思うけどなあ……


2004年11月11日(木) 日仏会館

附属図書館に調べ物に行く途中で、関西日仏会館を発見しました。ちなみに関西日独会館も近くです(笑)ドイツ語よりはかじったことのあるフランス語の方がいいなあ、なんて思いつつ、受講料を見たら、1ヶ月4万か5万でした。テキスト代と入会金が別に必要で、合計40時間の講義をやってくれるそうです。時間は平日の夜。ものすごく惹かれる……どうしようかな……先行投資で……でも、勉強してもすぐ忘れそうだしなあ……勉強するんだったらちゃんと身につけたいし、それこそフランスに語学留学できるくらいのお金がたまったら、って話になりそうな気がする(涙)ずっと継続して勉強していけば、きっと仏検だって余裕になるだろうし……1級くらい取ったらたぶん何かには使えるだろうし。
って、その前に英語をマスターしろって話だね……(笑)ゲルマン系のドイツ語を勉強するならともかく、ラテン系のフランス語は全然英語とは違うからね……その分紛れなくていいのかも(笑)

そういえば、「○○教授退官記念論文集」を」整理してて、よく図書館にきてる先生がどこだかの元教授だと言うことが判明。知らんかった……(爆)とはいうものの、ここで働いてると、年配の先生は開業してない限りはどこだかの教授に納まってることが珍しくないので……

そんな中、今日の昼休みに児童担当の先生と話をしていたら、「授業は全部皆勤で、成績は平均が90点を超えてた」と仰っておりました。さすが、大学院の途中で助手に引き抜かれただけのことはあるなあ……そんなわけでその先生は博士号を取れずじまいなのですが(笑)秘書さんに、「あの先生独身よ〜」と言われましたが、そんなに頭のおかしい人は嫌です(涙)すごくいい先生ではあるんですけどね。引き抜かれたくらいだからかなり優秀だし。でも優秀すぎる人は嫌い(涙)


2004年11月10日(水) なんだかなあ

いろいろと思うところはありますが。ここで書いて愚痴ったところで仕方ないし。心が狭いんだろうなあ、きっと。抑えなきゃいけません。ね。

秘書さんが、「この時期に付き合ってる人とは結婚しないのよね〜」とおっしゃってましたが。でも、秘書さんは8年付き合った人と28で結婚した、とか言ってたので、この時期付き合ってた人なんじゃないのか、と突っ込みたかったんですが(笑)
バブリ〜な人ですよ、秘書さんは。ディスコで遊んでた組です(笑)ただし、踊らずに奥のふかふかのソファーでまったりしてたクチだそうですが。「それってかなりお金払わなきゃダメなんじゃないんですか?」と聞くと、「払う人だけ払うの〜払わなくていい人は払わないの〜私は払わない人(笑)」と仰っておりました。当時のシステムは良く分かりませんが、杉本彩が踊りまくってたそうでございます(笑)「あの人ももちろんタダだけどね〜」とは秘書さんのお言葉。
アパレルだったから服は買い放題だったそうです(笑)大証一部上場で京都に本社があるアパレル会社ってどこだろう……まあどうでもいいか(笑)

とりあえず、今日の結論は、人間関係は難しいってことで(笑)友達でも、会社でもね。先生同士のいざこざなんて知ったことじゃないけど、医者なんだからけちけちしないでくださいな(笑)

全部知る必要はない。全部知りたいわけじゃない。中途半端に知ってると不安なだけ。妄想癖なのかな?悪い方どころじゃないからねー考え始めると。ひどいときはほんとにひどいです。最近はそんなことはないけど。それこそメール送ってる人は別人なんだ、とか、そうやってバカにして楽しんでるんだ、とかまで行くこともあったからね(苦笑)そこまでいっちゃうとそれこそどうしようもない。一回ちょっと思ったらそれで間違いないって気になってくるからねぇ……誰にどう否定されてもそれこそ「みんなでグルになってるんだ」って感じで(笑)
きっと、自信がないからそうなるんだろうなあ、とは思ったけどね。「やさしい」とか言われたら「バカにされた」と思ったし。それこそ顔なんて、これ以上ちょっとでもひどくなったら絶対バカにされる、嫌われる、捨てられる、って思い込んでたし。だからニキビ一つでも、インクが飛んでついたとかでも許せなくて、そんな顔みたくもなくて鏡なんて絶対見ないようにしてたし。だから自分の顔なんてほとんどまともに見たことなかった。かといって努力するのもできないというなんともわがままな人間でしたが(笑)そんなわけで「かわいい」なんていわれるのが一番嫌いだったし。そんなこと言う人は絶対信用しない、ってくらいに(笑)その辺は今はどうでもよくなったけど(笑)
嫌われるのが異常に怖かった。それは今もあんまり変わってないんだけどさ。淋しいって感じることは前よりもずっと増えた。誰かと一緒ってことの心地よさを知ったからかな。

あー、やっぱ酒入るとまとまりない文章になるね(笑)


2004年11月09日(火) ご飯ご飯

お買い物に行きました。今回は業務用スーパーおんりー。野菜の値段がちょっとずつ元に戻ってきました。何よりです。
安さにつられてついついにんにくの芽とか買ってみたけど、これってどうやって使うんだろう……パスタとかに入れてたよね?確か。あとなんだろう……ネットで調べてみよう。こういうときはネットは便利だね(使える野菜を買え)。

冷蔵庫を一回空にしたからね。1から買い直しです。野菜が高いなあと感じる基準って100円超えたら、なんですけど、私だけ?(笑)200円を超えたらもう買う気はなくなる(笑)そんなわけで遠ざかるキャベツに白菜に大根……ほうれん草に水菜にトマトにキュウリ……主に葉物野菜ですけどね。トマトやキュウリは今時期じゃないから高いの当たり前だし。白菜や大根は今なんだもん……キャベツだって春と秋なんだから今が最盛期のはずなのにさ。台風に便乗して値段を吊り上げたのは誰だ(笑)全国全部がだめになったわけでもないし、輸入物だっていっぱいあるのに、輸入品すら高くなってるからね(笑)

閑話休題。フランス語さんからすっかり遠ざかってる今日この頃です。難しい……NHKのフランス語講座を眺めてたりはするんだけど、見てるわけじゃないしねぇ……でも、一つ言葉を覚えたら、それだけ分かることっていうか、触れられるものが増えるから、覚えていきたいんですけどね。そもそも、最近買ってる服って全部フランスかイタリアからの輸入品だし(笑)服を買いにフランスへ、とは言わないけれど、そんなことが言えるような人になってみたいなあ、なんてね。


2004年11月08日(月) ただいま

しばらく家を空けてましたが、帰ってきました。何でこんなところにいなきゃいけないんだろうとかちょっと思うけど、我慢しなきゃね。こんなところ、とか思うけど自分の家なんだから。しっかりしなきゃ。まだ夕方だから大丈夫。夜もきっと大丈夫。きっと。

さて。講義が始まりました。お手伝いです。といってもプロジェクターの準備とか、レジュメのコピーとか、そんなもんですが。先生……その講義じゃあ寝るよ、皆(笑)みたいな授業でした(笑)しかも2コマ連続だし。1時から4時までだよ〜やるほうもしんどいけど聞くほうも大変だね。しかもどの授業も2コマ連続みたいだし。同情します。大学時代は2時間連続っていうのはなかったしね。

なんとなく、疲れてます。しょうがないけどね。一週間くらい休みとってのんびりしたい気分。でも1週間休みって年末年始くらいしかないのよね……一日でいいから好きなだけ寝られる日が欲しい(涙)ま、選んだのは自分だけどさ。

一緒に住めたらいいな。きっと楽しいんだろうな。でもやっぱりお帰りを待って淋しいのかな。もっと安心するかな。もっと嫉妬するかな。やってみなきゃわかんないね、きっと。でも、仕事場から出たらその後ご飯以外で口を開かない生活よりはきっとずっと楽しいね。

精神科って難しいな。と思う今日この頃です。患者さんとトラブル起こして、っていうのがたまにあるから。先生になっても、精神科医になって10年以上経っても、やっぱりベストって言うのはわからないし。切って取って縫ったら終わりっていうものじゃないからね。私たちもたまに患者さんからの電話に出ちゃったりするのですが、難しいと思うことがしばしばです。

そういえば、にーさんとこにいってた間にちょっとだけ体重が減りました(笑)っても元に戻っただけですが。一人でいるといかに食べてるかってことだね……(黙)減らすようにしなきゃいけないんだけど、今日の晩御飯もやっぱりコンビ二で買ってくることになるんだろうなあ(苦笑)買い物行って作って……っていう作業がものすごくしんどく思えてくるから。一人分って作るの嫌なんだもん(涙)


2004年11月04日(木) わん

もうすぐこの生活も終わりかと思うとちょっと残念。でも、長引かせると帰れなくなるというか家にいられなくなるのでいい加減帰ります。だからもうちょっとだけ、ね。

さて。伝票処理で問題発生。ってか先生の手続きが間違ってたらしく。こっちは何にも知らないで伝票を回しただけだから、なんのことだかさっぱりで。大慌てで電話かけて問い合わせて、ようやく書類がそろってなかったことが判明。ってかそういうことは早く言ってよ……5月に変更になったらしくて、私はそんなの全然知らなかったし。そんなことが帰る間際に起こったお陰で泣きそうになって書類作りました。っていうほど難しいものじゃなかったけど(笑)ISBNコードと発行年はアマゾンで調べたけどさ。

買い物に行ったら、あまりにも気持ち悪くて食べ物が買えなかった(涙)冷蔵庫は空っぽだし、買わなきゃだめなんだけど。今は食べ物いらない……(黙)にーさんは帰ってくるの遅いって言ってたし、一眠りしてから買いに行きます……


2004年11月03日(水) とんでるけど。

夕べはにーさんの従兄弟のおチビと3人で遊びました。といってもおチビはゲームしてるからあれなんだけど(苦笑)いじめたりして楽しかったです。母上様の方も一安心のようでなによりでした。でも、ってことはそろそろ帰らなきゃいけないんだなあ……むー。。。

そんなこんなな今日この頃。仕事の方は、先生方の勢力争いが再燃しているようで。別にどっちだっていいのに、何がそんなに気に入らないんだろう……ま、巻き込まれないように祈っておきます(笑)誰の味方もできないからね、そんなの。でしょ?


2004年11月01日(月) あれ?

土曜、日曜と伊勢の方へ行ってきました。目的はプチ同窓会(笑)大学のゼミの同級生と一緒に、ゼミの教授の講演会へ。

場所は斎宮博物館でした。なかなかコンパクトな建物。ってか、京都文化博物館に似た感じの造り方をしてありました。あれはあれで楽しいから好きなんですが。でも、規模はかなり小さくて、興味のあるところはわからなかったなあ、というのが感想。
ちなみに百人一首のイベントをやっていて、先生の講演はその一環だったようです。何だったかなあ……確かカルタの話だったけど(当たり前)

それはそうと、伊勢神宮にも行きました。外宮よりも内宮の方が好きです。川もあるし森が大きいから(笑)五十鈴川の歌って何だったかなあ……

あ、松阪にも行きました。牛は食べられなかったけど(涙)先生おごってくれないんだもんなあ……「おごってくださいよ」って言ったのに「嫌だよ」って普通に断られました(黙)ま、誰も本気で期待はしてないんだけど(笑)

本居宣長記念館で、古典籍見て喜んでる20代ってやっぱりマイナーなのかなあ……

そんな旅行でした。あ、そういえばご乱行の話でやけに盛り上がってたなあ……ま、伊勢と言えばなんだけど。


イリス |MAILHomePage

My追加