ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年10月29日(金) アドヴェント・カレンダ―


が今年こそ欲しいなあ、と思ってイロイロ探してみるんだけど、プレイなんとかって所のしか出てこない。。レゴみたいなのはいらないしなあ……クリスマスグッズの専門店だったら売ってるのかな……

あ、アドヴェントカレンダーって言うのは、クリスマスのカウントダウンカレンダーです。一日に一枚ずつ日付をめくっていくの。隠れてるのは絵だったり、お菓子とか玩具だったり。ヨーロッパ、特にドイツで盛んなイベントらしいです。ヨースタイン・ゴルデルの本を見て、子供がすっごくわくわくしてたのが印象に残ってて。それで、いつか本物が欲しいなあってずっと思ってて、といいつつ忘れてるんだけど(笑)でもネットで検索してもこのゴルデルの本しかひっかかってこないんですよね。。。

このヨースタイン・ゴルデルのアドヴェント・カレンダー。主人公の子供が買った不思議なアドヴェント・カレンダーが導く24日間の物語です。天使と子供が旅をする。ゴルデルらしい話ですよ。歴史だったか物語だったか、そんな話。

病気って嫌だけど、いつか誰にでもやってくる。自分が死ぬのは全然構わないけど、人が死ぬのは嫌だ。っていうのはわがままなのかな。やっぱり。大したことないといいな。

明日から1泊2日で旅行に行ってきます。そんなことは久しぶりだから楽しみですvv

仕事の方は、内職のように宛名貼りをしています。『曲がっちゃダメよ』と言われ、30分で20枚と言うのんびりしたペース。でも枚数は420枚。いつまでかかることやら……(黙)

こんなとき
何も出来ない自分が
心底嫌になる

出来ることは
とても限られていて

まだ一人前じゃない
まだ子供なんだ

どうか
どうか……

お願い……

祈りを……

届けて……ください……

救いを……
ください……


2004年10月27日(水) 事件イロイロ

家に帰ってテレビをつけると、全部のチャンネル(NHK教育を除く)で親子の救出映像をやってた。地震から4日も経つし、生きて見つかったのは大事件かもしれない。でも、生中継の必要はあったのかな、と思いながら、この報道って捜索にかかった経費に当てられるのかな、と考えてました。っていうか、こういう災害のときの行方不明者って、探してもらうのにお金かかるのかしら?よくわからないなあ……

大切な人の命にいくらお金をかけられますか?行方不明者が出て、捜索活動が続いたり打ち切られたりするたびに、そんなことを言われてるような気がする。ご存知だと思いますが、山で行方不明になった場合、捜索の費用は自己負担です。海の行方不明者は無料で探してもらえるらしいけど。

今日、OBの先生が来られました。よく資料を探しに来る先生なのですが。1週間ほどフランスに行ってたそうです。おみやげに絵葉書(記入済み)をもらいました。『書いたはいいけど切手を買いに行く時間がなかった』とのこと。開館と同時に国立図書館に入り、閉館まで調べ物。という生活を1週間続けていたそうで。「台風も地震もフランス人から教えられた」と笑ってらっしゃいました。
そんな先生、私がドイツ語とかフランス語とか普通に読めるもんだと思ってたらしい(笑)いいえ、綴りが分かれば読めなくても探せますよ―(笑)綴り見れば何語かは分かるしね。さすがにラテン系とゲルマン系では特徴が全然違うので……どうせアルファベット順に並んでるんだしね(笑)
フランスの国立図書館では資料のデジタル化が進んでいて、インターネットで1冊丸ごと見られるそうです。日本でもやってるんだけど、まだまだ資料の絶対数が少ない上に、画像が荒くて読めるような画質じゃないんですよね……フランスの方は表示できなかったので画質まではわからないんですけど。日本の図書館は遅れてます。海外の取り組みとかも見てみたいんだけど、語学力が足りない……先生教えてください(涙)


2004年10月25日(月) ダイエットせねば


といいつつってかずっと言ってるね、私(笑)

いやね、ブーツが欲しいんですよ。で、気に入ったブーツを履いてみるんですが、入らないんですよ(涙)『このサイズしかない』って言われたら諦めるしかないわけで。あーあ。ちなみに欲しいブーツは筒周り33センチ。入らないの?って笑われそう(汗)無理なものは無理なんですよぅ……あーあ、欲しかったなーJillStuart(だっけ?)のブーツ……予算は大幅にオーバーしてるし、この冬だけの使いつぶしになるのは間違いないんだけどさ……ちなみにお値段34800円なり。分不相応?でもほしいんだからいいじゃないさ……

さて。楽しい経済状況の中、旅行の予定が増えていく。。うーん……どこから出そうか(笑)ってまあ、今のところ死ぬほど辛いわけではないんだけど。給料日直前の旅行ってどうよ……みたいな(笑)ま、いいけどね。ブーツ諦めさえすれば旅費くらいいくらでも出てくるし(ぇ)でも、この間買ったスカートはどうでもブーツがないと見栄えがよくない……うーん。。。。。

そろそろLimifeuの帽子がかぶれるかなーと思いつつ、もうちょっと早いんだよなあ、と自粛中。

1月の新年会の予定もそろそろ煮詰まる頃だし、案内状が刷り上ったら宛名貼りのお仕事です。それが終わると返ってきたはがきで出欠確認、細かい段取り……は秘書さんがやってくれるから省略して、新年会が終わったら科研費の追い込みが始まるわけで……年明けから年度末までが忙しくなる、と思われます。今までは残業なしで来れてるけど、年明けからはどうだろうなあ……頑張らねば。

英作文は苦手なので、単語とか文法とかは間違ってると思いますが、あまり気にしないでください(笑)

I escaped a little
but soon I returned

I don't know where is the refuge place

I can't escape anywhere

So,

I will aid myself

and I will progress
without reglet

If I can do so,

will you care of me more?


2004年10月24日(日) 得るために、捨てるもの

お金がね。足りないのです。だから、バイトするのです。でも、バイトしたら時間がなくなるのです。疲れるから寝ちゃうのです。でも、お金で迷惑はかけたくないのです。頑張らなきゃいけないのです。生活だけならやっていける。でも、ぎりぎりの生活で、外出も、外食も買い物も貯金も遊びに行くことも出来ない。だから、少しだけ、頑張るのです。ちょっと淋しくなるけど、ちょっと不安になるけど、でも、先立つものがないと何も出来ないから、そのために、頑張るのです。いろんなことも我慢するのです。

いろいろ考えたりもします。でも、頑張らなきゃしょうがないのです。それが私の限界だと思うから。だから、負けないように。今更何をいってもしょうがない。ラインは無視してもいいのです。サボりたい、遊びたい、そんなのを我慢していったら、もうちょっと成長できるのかもしれないです。そう信じたいです。そのために犠牲にする物だって少なくないはずだから。でも、やっぱり最終的には、何をおいても取るんだと思う。それが迷惑にならない限り。気持ちだけじゃどうしようもないことだって出てくる。だからさっさと決めちゃいたいのかも。焦ってもしょうがないけど(笑)

バイトのほうは、なかなか楽しかったです。といっても、一人で黙々とやってるんだから、慣れれば飽きてくるんだろうけど。


2004年10月22日(金) ネタがない

ぼーっと子供SOSみたいな本を眺めてました。ま、弟のこととかあって見てたんだけど、うちの弟って、『いい子だったのに……』ていうパターンではないので、あんまり関係ないなって。そもそも、そろそろ児童施設からは追い出される年齢になってくるので、児童の間にどうにかする気があるなら今のうちに手を打つ必要があるんだけどねぇ……

そんなことはどうでもいいけど、そのなかに、自傷行為の定義の中で、髪の毛や眉毛を抜くっていうのがあったのです。普通にやってたなあ、私(笑)鏡も見ないで抜き続けてたから、一時期はげてたし(笑)前髪とか眉毛とか、抜きやすいところだけ抜くからねー(笑)一回親に怒られたけど、弟も抜いてたことが発覚してちょっと面白かった覚えがある(笑)二人で『暇やったら抜くよなー』って(笑)ストレスかねぇ?当時高校生だったけど。高校生当時と言えば……何してたっけ(笑)学校いって、勉強して、部活して、3人組は2人が仲悪くって仲裁役(にすらなってなかったけど)で、結局3年間なじめずに友達はほとんどおらず……今連絡取れる高校時代の友達って1人だけだなあ(笑)って感じの3年間でした。『絶対に国立』っていう妙なプレッシャーかけられて、テストのたびに順位が出て、偏差値が出て、合格率の判定が出て、それが月に1回はあって、補習があって小テストがあって、遊びに行くのは月に1回あるかないか……そんなのみんな一緒だから別にどうってことないしねぇ……別に勉強ばっかりしてたわけじゃなし、頭がいいわけでもないんだから期待もされてないし。

そういえば、高校時代だったねぇ……友達に、『友達を選ぶのが上手い』とか言われたのは。別に選んでないし、っていうか選べるほどいなかったんですが(笑)そんな彼女はどこでどうしているのやら……3年間一番付き合いが長かった、というか仲がよかったような気がするのに、今ではというか卒業と同時に音信不通ですから(笑)彼女のことだからどっかの院生になってそうだけど。中国古典にやたらと強い、文系も理系もどっちでもできる理系の子でした。元気なのかなあ……

最近部屋の掃除してません。やる気になりません。でも部屋がえらいことになってます。いい加減片付けたいです……って、だれもやってくれないんだから自分でやるしかないんだけど。


2004年10月21日(木) 勉強中

英語です。とりあえず、英検1級対策のサイトで勉強法を検索。ペーパーバック入門のページとリンクしてたので、お勧めのペーパーバックを捜索しました。
それで判明。Winnie the Poohは対象年齢4〜8歳だそうです。言い換えれば、その程度の英語力もないということ。日ごろ英語に慣れていない人には無理と言うことなのかしら……そのサイトで、お勧めの勉強法として、絵本を100冊音読しなさいっていうのがありました。今度にーさんにおねだりして大阪の市立図書館で借りてきてみよう……意味がわからなくても、韻を踏んであったり、絵で説明してあったりするので、読んでればなんとなく分かるみたいです。図書館だとタダだしね☆ついでに、それをやればリーディングのスピードがびっくりするくらい上がるそうな。それを聞くとやらねばって感じでしょう(笑)
でもやっぱり、英文を前から読んでいく癖をつけなきゃいけないらしいです。私の場合、前から読んでいくと意味が取れず、後ろから読んでいく(日本語の語順にあわせていく)と英語として理解できず……という困った状態ですが、プーさんの場合はなんとか読む段階で意味が取れるようになりました。音読のCDを流してるおかげかもしれないけど。だからもう全訳はいらないかなーと思うのですが、1冊やりとおすって決めたからそれは続けたいなあ、と。ちなみに今はカンガとルーの登場シーンです。ティガーがいつかなーと思ってたけど、The House of Pooh Cornerまで出てこないみたいです。にしても、100エーカーの森で字が書けるのはフクロとクリストファー・ロビンだけ(2人とも綴りは間違ってる)のはずなのに、なぜかウサギがエンピツ持って字を書いてるし(笑)ちなみにプーさんは「右から読むんだっけ?左から読むんだっけ?」と言ってるレベル(笑)

そんな感じの今日この頃です。

昨日は台風でした。にーさんと遊びました。ちょっと喧嘩しました。でも仲良しです。明日は遊びに行く方の日。でもにーさんはバイト。私も土日は昼間バイトに出るから、土日は私がバイト終わる頃ににーさんがバイトに出かける感じになるのかな。稼がねばなりません。お金ためなきゃね。今足りてないから(汗)


2004年10月19日(火) そういえば。

昨日書いてなかったんだな、と思ってみる。

昨日はにーさんの大学へ能を観に行きました。……能は下手すぎて面白かった(笑)頑張れよ〜(笑)合間の狂言はさすがに茂山千作さん。おもしろかったですvv茂山狂言は完全に古語って言うより、多少現代語にしてあるので、聞きやすいしわかりやすくて面白いから好きです。何より千作さんのあのとぼけ具合がたまらない〜〜〜〜vvvvv今回は若手さんは出てなかったけど、それはそれでよいのです。おもしろかった。

そういえば、書いたっけ?新しいバイトを始めました。掛け持ちです。古本屋さんで和本の整理。調べものってやつですよ。えーっと、江戸時代中心。でも見てもわかんないから、私でいいのかな〜と思うこともあり。刊行年まではわからないのです。。どっかに調べ方ってあるのかしら……(黙)分かるものはあるんだけどね。一応、版元の名前は載ってるのもあるから、それから調べればわかるんだろうけど。ネットが使えるのかどうかが気になる……次のときに聞いてみよう。写本なんかになってくると、誰が書いたかさっぱりわからん。。筆跡鑑定なんかできるはずもなく……面接なしでいきなり採用だったんですが。受けた人ほかにいなかったんでしょうか?(汗)

そんなバイトを始めたお陰で、今は週7日勤務ってことになりました(笑)それでも生活は全然楽にはならない。。まさに『働けど働けどわが暮らし楽にならざりき』ってやつですよ(笑)時給が安いからしょうがないけどね。教育給付金がもらえるようになったら専門学校通う予定。夜間でね。それまでに語学とかできるようになればいいのになあ……あれ3年以上だっけ?半年以上だっけ?うーん……でも私が取りたいのってお金にならないんだよなあ……月給15万くらいだし。いいといえばいいんだけどね。それでも。でも一生それってわけに行かないし、やっぱり誰かに頼ることになるんだろうなあ……(黙)

頭よくなりたいです。先生方見てるとほんとにそう思います。医者になりたいとは思わないけれど。とりあえず、児童書くらい辞書なしで読めるようになりたいなあ……フランス語なんて30くらいしか単語わかんないし(笑)これではどうしようもないねぇ……でも英語も出来ないのに……っていう思いもあって。うーん、難しい(涙)


2004年10月17日(日) ただいま

にーさんのところへ行ってきました。おかげで更新は滞りましたが。

えーっと、親が来て、買い物へ行きました。買って食べました。そんな感じです。OLIVE DES CAFEは私には甘すぎて食べられませんでした。

ほかに何かあったかなあ……あったような気もするけど忘れた(爆)ってことはきっとたいしたことじゃなかったんでしょう。そんな感じです。しんどい……(黙)

あ、HPのアドレスが変わってるみたいです。12月までは前のアドレスでもいけるけど。
新アドレスは
http://www.geocities.jp/iris56jp/
です。何かと統合したから変わるって書いてたけど良く分かりませんでした(笑


2004年10月14日(木) しんどいなあ

風邪ひきました。皆さんも風邪には注意しましょう。

お金もないのに昨日3千円分くらい買い物しました。どうせ週末出るんだから買わなくていいのに。出ないでいいかなあ、と思ったり。でも行きたいし……しんどいし(涙)親が来るからどうせ出なきゃいけないんだけど。買い物に出る元気があるかなあ(黙)

最近また太ってきた。。いやだなあ……ダイエットしなきゃと思うんだけど。ちなみに今の体型は大体(以下色変えるので見たい人だけどうぞ)150cm48kg B85W61H88って感じです。痩せねば……とにかくこの身長でこの体重は重すぎる(涙)でも、7〜8年くらいこの体重ってことは、体にしたらこの体重がベストってことなのか、それともただ単に努力してないだけなのか……(黙)上下はしてるけど、だいたい元に戻ってこれくらいのところに落ち着いてしまうのです。運動したら変わるのかなあ……そもそも筋肉がないから(黙)


2004年10月13日(水) ひきこもり。

の本を仕事中ずっと読んでました(暇だし)。幸いというかなんというか、その手の本には困らない図書室なもので。ま、参考になるのかならないのかよくわからないなあ、というのが感想。それぞれの事例が、他の人が同じことをやって解決するかって言うとそうでもないものだし。私には良く分かりません。そもそも状況が分かってないからなあ……(苦笑)

あ、書いたかな?反抗期からサボり、退学、ひきこもりという典型的(?)なパターンを辿ったいい子です。そういえば、壁壊したりするのも家庭内暴力なのね。実家が穴だらけになったから、親が「リフォームしたい」って笑ってたけど。自分が痛くなかったら平気なんでしょう。ま、私も物に当たる子だったからなあ……でも片付けも自分でやるという(笑)もともとよく物が壊れる家でした。兄弟喧嘩でエンピツ削り投げたら、狙いが外れてテレビ台のガラスが割れたりとか(笑)友達が来て、ドアあけようとガラスを押したらガラスが割れて病院行ったりとか(笑)

そういえば、よく弟と喧嘩したけど、蹴られてしばらく痕が残ったりしたけど、一定の年齢より上になったら、男の子って手加減するのよね。どんなにキレてても。それがなんかものすごく悲しかったりする。なんとなく、そんなことを思い出したりしました。

そういえば、友達に「肥満」と言われちょっと落ち込み中。まあね、身長低いからね……42〜3キロになれば普通くらいなんだけど。一向に減る気配はありません(笑)ダイエットもしてないんだからしょうがないんだけどねぇ……落とさねば。目指せ5号体型(笑)別に無理な目標ではないしね。とりあえず、足とお腹がなんとかなればきっともうちょっとスカートが似合うようになるんだろうなあ……晩御飯を半分に減らすかなあ……1ヶ月に15キロ痩せたと言う弟を目標に……(違)今の体重から15キロも落としたら病気です。多分。キムチとか食べたら痩せるかなあ(笑)


2004年10月12日(火) 忙しいそうです

暇だけど忙しいんだって。別にいいけど。ぐちぐちぐちぐち…………
というのは冗談だけど(笑)

今日は科研費の締め切りでした。なんかばたばたしてた。私はあんまり忙しくなかったんだけど。来年は2人先生の担当になるみたいです。今年は2人分預かってるから、倍になると思ったらいいのかな。頑張らねば。

特に書くようなこともしてないんだよなあ……そういえば本彼氏の家に忘れてきちゃった。。せっかく新しいの買ったのになあ……あーあ。。。

あーあ。すべてを悪い方に考えるこの性格がしんどい(笑)そういえば、こないだパーソナリティ障害とかいうのの本を立ち読みしてたら、「あー私こんな感じだよな」なんていうところが結構ありました(笑)でも抑うつもこんなんだなーと思うから、素人診断はよくないです(笑)はっきりしてるのは、付き合いにくい奴だってことだけかな(笑)


2004年10月10日(日) お久しぶりです(違)

滞ってます(笑)が、あまり気にしないです。

遊びに行きました。いろんなところ。お金がなくなるけど楽しいです。だから弟に怒られるんだけど(苦笑)でも出歩かないで溜め込んで使い道すらないよりも全然いいと思うんだけど、私だけ?(笑)

古本屋さんに行ったり、ご飯に行ったり、クラブに行ったり、だらだらしたり、KITTYEXに行ったり、ご飯食べたり、お酒飲んだり、歩き回ったり。そんな感じの週末でした。

珍しく動き回ったって感じがする(笑)お子ちゃまをいっぱい見かけた日曜日でした。

そういえば、昨日チャットをしました。久しぶりのメンバーでした。懐かしかったです。最後の晩餐って感じで(笑)そんなのもありかな、と思いつつ。

そういえば親に暇な日を連絡しないとなあ……子としての義務ってことで。にしても、いまだに疲れるのはナゼだろう……(黙)そろそろそんな時期は過ぎても良いのに(笑)


2004年10月07日(木) Why do I love you?

しんどいです。なんもしてないのに(オイ)
今日は患者さんからの電話に出ました。秘書さんがいなかったから。あとで注意されましたけど。ややこしいことを言う人もいるからね……訴訟になったときに困るから絶対に名乗っちゃいけないって言われました。巻き込まれたら仕事辞めざるを得なくなるからって。電話に出ただけで疲れた。「分からないからかけなおしてください」って言って切るのが一番だそうな。ま、そのとおりだなあ……

別の仕事を探そうと思います。掛け持ち、って意味でね。自由な時間もやりたいことやる時間も出かける時間もなくなるけど、そのほうがいいのかな、とか思ったり。なまじ暇だから余計なこと考えるんだ、きっと。んでもってネガティブなほうにしか行かないし(笑)

そういえば、「ハロー」って"hello"だよね??Winnie the Poohでは全部"hallo"になってるんだけど。昔とは綴りが変わったって事?でもプーさんってまだ100年経ってないんだけどなあ……シェークスピアとかで変わってるならわかるんだけど。むー謎です。。100年以上前になると"whence"みたいな古語が出てきたりするんだけど。でもプーさんの意味でもやっぱり辞書引いたら「古」って書いてるのが結構あるけど。

When you are very youngっていうのがあります。やっぱりA.A.ミルンの書いた奴。これは詩集。プーさんよりも昔の作品で、これではプーは白鳥の名前。英語の詩って完璧に韻を踏んであるから訳すのって難しいなあ、と思うのです。そういう意味ではマザーグースを訳した北原白秋とか谷川俊太郎とかがすごいなあ、と思ってしまう。プーさんにもそういう言葉遊び歌みたいなのが一杯出てくるからなあ……

ちなみに今日の題名はCoccoの曲のどれかに出てくるどっかのフレーズ。iPodちゃんでCoccoひたすら再生してたから(笑)

Do I love you?
Do you love me?

Why?

なーんてね(笑)英作文頑張らなきゃなあ……
いざとなると出てこないし(笑)


2004年10月06日(水) お買い物。

昨日、親と電話しながらつらつらと計算したら、必要経費を除いた1ヶ月の生活費は3〜4万円ほどになりそうだということが発覚。。。えーっと、食費も交通費も全部含めてね。……貧乏生活ってやつですなぁ(笑)といいつつ、今日一日で1万円くらい使ってたり(笑)しょうがないよ、洗剤にファンデーションで5千円くらい飛んでるし……にしても食べ物買いすぎか(笑)いやー、ついついぽんぽん籠に入れちゃって……
そんな食材を、今日中に加工して冷凍しないといけないわけです。でないと使う前に腐る……その日でないと忘れるからねぇ……でもって面倒くさがったりするわけです。

お仕事。なんか、余計なことしてるような気がしてしょうがない今日この頃。聞こうにも、聞ける人がめったに来ないからなあ……かといってほかにやることもないし……暇を持て余してネットやってるか、それとも図書をいじって余計なことしてるんじゃないか、とか失敗してるんじゃないか、とか気にしてるか、どっちかしかやってないです。難しいなあ……(涙)


2004年10月05日(火) 大冒険

になったのはひとえに迷子になったから(涙)

病院に行きました。今まで行ってたところが気に入らない+別の薬に変えたかったので、友達に教えてもらったところへ。有名な病院らしく、京都の有名人はみんなそこへ行くんだとか。と秘書さんが言っていた(笑)
出町柳の駅を降りて(丸太町から一駅なのに210円ってのが納得いかない)、下鴨茶寮ってどこだろうと、地図を見ても載ってない。とりあえず、適当に川沿いに歩いたつもりが川からどんどん離れて、どうにか目的地に到着。
診察が、初診なのに1000円しなくて、ちょっとうれしかった。まあ、検査が何もなかったからだけど。検査の方は、前の病院でしてたからまあいいだろうってことで。前の薬、飲み続けてたら肝臓やられるやつだったらしい……(黙)長いこと飲んでたらそんな検査も必要なんだとか。とりあえず、検査がなくてよかった。お金、際限なく取られるからね……(黙)
薬の値段は前の病院と同じ。お薬のケースとかもくれました。ちょっとうれしい。

帰り、「丸太町まで歩こう」と、病院を出て下鴨本通り(?)をてくてく。でも、行けども行けども知ってる場所に出ない……バス停を3つくらい過ぎたところで、バスの停留所を確認。バスのルートを見て、どうやら反対(北)に歩いてたらしく。
なんとか出町商店街にたどり着いたときには何かを達成したような気になりました(笑)そこから丸太町まで河原町を南下。ここまで1時間半(笑)

一杯歩いたけど、帰りに食べたナゲットとパンでリセットどころかオーバーだろうなあ……(黙)

歩いたら眠くなったかも(笑)それはそれでいい感じ(笑)早く寝たらにーさんと連絡とれる時間がなくなるけど。。。一生懸命寝るの我慢してたときもあるんですけどね(笑)眠いのはすべてに勝るのです(笑)


2004年10月04日(月) ほしいものは何ですか

決まってから考えよう。それからでも遅くない。っていうか、そうでないと決められない。そんな感じ。

さて。今日は雑誌の未着分のチェックをしてました。……1年に何冊出るの?これ……(黙)とりあえず、それがわからないとどうしようもないので、明日慶応大学の図書館に電話する予定。Webcatで調べたけど、どこの大学も途中で買うのやめてて、残ってるのは慶応くらいだったのです(涙)ちなみにmaisonっていう出版社のL'ENCEPHALEという雑誌。年6巻+spが来るはずなのですが。2ヶ月に1回ちゃんと来てくれて、通し番号がついてればいいのですが、シリーズが2つありまして。交互もしくは同時に来る、というありがたーい代物。去年の分はと言えば、シリーズ1は1,4,5,6が来て、シリーズ2は2,3が来て、spは2だけが届いてる、という状態。明らかに足りないんだけど、年6冊+1冊っていうのは間違ってないという……(黙)意味がわかんなくない?この雑誌。。。仲介役の書店は紀伊国屋さんらしいので、下手したらここに問い合わせになるうえに追加料金が必要なのか???んで、この雑誌、だれか読んでる人いるのかなあ……困ったもんです。ほんと。
だれか知ってる人がいたら教えてください(笑)

そんなことをやって1日が消えていきましたとさ(涙)欠号扱いにして逃げた方が楽だよなあ……(黙)


2004年10月03日(日) 大量買い。

友達と遊びました。というか、友達が泊まりに来て喋ってました。ほとんどが仕事の愚痴とこの先と過去の事情。お互いにね。そういえば彼氏にそんなの言ったことあったかな、なんてぼーっと考えつつ。人嫌いのうえに疑り深い私が自分のこと喋るのは珍しい。お酒がはいってたのと、よっぽど溜まってたのが原因なのかしら、と思いつつ。でも、ある程度消化できたかな。結論なんて全然出てないけど。もう一度考え直すってことかな。どうするのが一番いいのか。
報告、するわけですよ。相談、ではないわけです。それはもう決定事項だから。それを理解しないから、ものすごくしんどくなる。無視するにしても説き伏せるにしても。別に、いいんだけどね。なるようにしかならないし、意志は通すし。でも、やっぱりそこには不安があるから、なにか保証がほしい。それを見極められるかどうか。それとも、そんなことどうでもいいくらいの意志があるかどうか。そして、その決断で上手く行かなかった場合はどうするか。何よりも、自分が将来何をしたいのか、今とそれがどう繋がるのか。不確定要素は限りなくあるけど、その不確定要素は不確定のまま、決断の時期が来るんだけど、そのときどうするか。悩むところです。

さて。楽なのかしんどいのかさっぱり分からない今日この頃。仕事自体は楽なんだけどなあ……新しい仕事、というか掛け持ち先を決めないと、お金が出て行くばっかりだなあ……


2004年10月01日(金) 鴨川太郎君

病院の敷地内には大量のネコがいます。えーっと、デイケア診療部の前に餌が置いてあったので、飼ってるような飼ってないようなって感じなんじゃないかと。周辺にあるのは病院と川くらいで民家はちょっと離れてるので、人に迷惑をかけることはなさそう。
そんなネコの話を秘書さんにしたら、「犬もいるよ。鴨川太郎って名前らしい」と言われました。見たことないぞ???と思ってたら、今日初めて見れましたvvvvいかにも野良犬って感じの風貌の犬さんでした。茶色で。
「おいでおいで〜」っていうとお庭から出てきたので、ちょっとなでなで。でも触られるのは好きじゃないらしく、びくっとして逃げちゃいました(涙)残念……首輪はしてなかった。首輪してる方が可愛く見えるのになあ、なんて思いつつ。ついでに、「予防注射はしてるのか?」と思いながら通り過ぎました。

帰り、マンションの近くのおうちの塀の上にネコさんがいるのを発見。「にゃ〜」って言ってみたら、「にゃ〜」と返してくれましたが、動く様子がない。。しばらく「にゃ〜」「にゃ〜」とやってましたが、返事だけはするもののやっぱり動かないので諦めて帰りました。

今日はそんな一日。あ、昨日福助(靴下メーカー)の社長さんの講演を聞きました。面白かったです。はい。そんなこんなな今日この頃。


イリス |MAILHomePage

My追加