ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) 台風

ですね。どうも実家の方は直撃したらしく。普段台風被害なんて全然聞かないところなのに、避難勧告まで出てました(近隣、であって実家ではない)。
このままいくとこっちにも直撃なんだけど、マンションにいる限りとくに被害はないでしょう。問題は……なんともいえないが。。といってる間にどうも暴風域にはいったらしいけど、風が吹いてる様子はない。うーん謎だ……風が強いと台風だなーと思うけど、別に雨だけだったらあんまり気にならないしなあ……

今日は本の登録をしました。頑張ってます。ついでに問い合わせの対応をしました。メールで送ってきた先生には3冊分(4ページ)のコピーを送って終了。あと、出版年の分からない本(というかタイプライターで打った紙をそのまま製本したような本)の出版年代探し。結局分からなかったので、「推測しか出来ませんが」と返事。

閉める直前に来た先生は「これあるか、これ」とひたすらいい続け、探す暇を与えてくれない……ごめんね、ここに来てまだ1ヶ月だから、蔵書のすべてを把握してるわけじゃないの……(黙)

一日図書をやってると、書類作成で押印に失敗し、最初からやり直しの憂き目を見ることになりました(涙)明日に回したけど。

仕事後は友達とドールハウス展を見に行きました。発想とひらめきなんだなあ、と眺めました。小さい(といっても思ってるより大きい)けどどことなく豪快でした。イギリスのお国柄かなあ、と思いつつ。

ドールハウスって小物も全部手作りなのかと思ってたけど、普通にキットが出てるんですね。並べるだけって楽しいのかなあ、と思った(笑)でも、やっぱり、小さい犬とかブタとかものすごくかわいかったvvvvv

たまたまテレビつけたら、「陰陽師」の映画やってました。ただなら見るかなあ……


2004年09月28日(火) うわぁん(涙)

昨日からずっと気持ち悪いです。ま、もともと気分はすぐ悪くなってすぐ吐き気がする人なんですが。なにしろ、ガム噛んでても吐き気がするからね……なのに辞めない(笑)昨日は酒飲んだからそのせいかと思ってたけど、今日になっても収まらず。二日酔いになるほど飲んでないし、ガムで悪くなっても吐き出せば治るし、ってことは原因は別にあるんでしょう。
なんかのどがふさがってるような息苦しさが消えない。。。吐いたら楽になるかしらと思っても、指突っ込んでも吐けないんだからなあ……(黙)吐き気はするけど吐くのはものすごく下手なのです。。だから喉が痛くなるかしんどくなるかで終わり。まったく、いつになれば治るのやら……

さて。今日は無事書類も出来ました。秘書さんにOKもらったし、これで一安心。というか仕事が一段落。そんなことをやってると、OBの先生(退官済み)から図書室の蔵書の問い合わせが2件。えーっと……1つは無事発見。2冊あるようなことを書いてたけど、タイトルは間違ってないし、出版年は書いてないけど、多分これでしょう。で、もう一冊、というかそっちは「こんな名前の人は実在するか」という問い合わせだったのですが、ドイツ語が読めず……(黙)いや、その名前はあったんだけど、その事典の並び順とか論文名が書いてる場所とかがわからなかったのでそっちは保留。あとで図書担当の先生(現在ドイツに出張中)に聞いてみよう……ってか、あの先生お土産にお菓子くれないかなー(笑)


2004年09月27日(月) くもの巣。

マンションの廊下(というか通路)に大きな蜘蛛の巣がありました。全然気づいてなかったから、いつの間に作ったんだろうって感じでしたが。でも、あれだけ大きな蜘蛛の巣だと、蜘蛛も大きいのかなあ、とちょっとおびえてます(笑)ま、もともと蜘蛛の巣は多いんですけどね。掃除する人がいない証拠だ(苦笑)3月で引っ越せたら理想だけど、そういうわけにはいかないんだろうなあ……(黙)

同僚の秘書さんなんかは、バブル期にアパレルの社長秘書をやってた人だから、夜中遊んで、朝会社で売ってる服をその場で買って着替えて仕事して、なんてやってたらしいけど、主婦の今は子供一番って感じです(笑)

ちょっと不満な今日この頃。かといって出かける元気もないから人のことは言えない(笑)ぼーっとするのが一番です。一日ね。仕事だって、書類がそろわないから全然難しいことはしてない、というかひたすら掃除してただけなんだけど、なぜか疲れるのはしかたない。今日は秘書さんが出かけてたから、電話応対とかもやらなきゃいけなかったしね。。。。電話って苦手……(涙)おまけにちゃんとしたマナー研修なんて一回も受けてないから、これで正しいのかすら分からない。。。そして電話の保留ボタンとか転送ボタンとかがさっぱりわからない……(汗)だから、「少々お待ちください」っていってそのまんまばたばたやってるし(汗)明日秘書さんに聞かないと……(黙)しかも、なんか電話出てもメモが間に合わなかったり聞き取れなかったり聞き忘れたりして焦ることもしばしば。。。。秘書さんは褒めてくれるけど、これでいいのかなあっていうのばっかりです。。もう入って1ヶ月も経つのになあ……

そして先生は出張の書類をいつ持ってきてくれるんだろう……それがないと出張の報告書が書けないのに(涙)そしてこの書類を作るのは初めてときた(爆)また秘書さんに添削してもらわなきゃ……


2004年09月26日(日) さーて……

試験は行ってきました。9時から2時半まで(正確には3時半までだけど終わったので途中で出てきた)。うーん……今回はいつも以上に辞退者というか棄権者というか受けに来てない人が多かったような……受験番号は166人分だったけど、見た感じ100人ちょっとくらいしかいなかった気がする。。この感じだと……全体で160倍くらいか?
えーっと、教養試験、作文、専門試験でした。教養試験は一般的な公務員試験。作文は、三つの言葉を使った自由作文。で、専門試験は専門試験。
うーん……教養と作文はともかくとして……問題は専門試験。ま、これが今の実力だっていわれればそのとおりなんだけど。ってか、京都の学校図書館での読書推進プログラム(1996年)とか知らないよ?普通に(涙)他の問題は調べれば出てくることだろうけど、これは今調べても出てこないでしょう……図書館史がやたら出てたけど、私図書館史は選択しなかったから全然習ってないのよぅ……テキストも持ってないし……あと、ブックスタート。言葉と意味は知ってても、どこに何年に入ってきたとか、どこが主体で何パーセントくらいの自治体で実施されてるとか、そういう細かいデータは把握してないの……(涙)ってか、私的にちょっとん?って思うこともあって、ブックスタートにはあまり賛成しないのです。

ちなみに、ブックスタートって言うのは、0歳児の赤ちゃんに、定期検診のときに自治体が絵本をプレゼントしましょうっていう取り組みのこと。中心になるのは図書館なんだけど、図書館が一冊の本を選んでプレゼントする場合と、お勧めの本を紹介って言う形でカタログと言うか、絵本リストみたいなのを作って配る場合とがあって、問題文の書き方は自治体が選んだ本をプレゼントするって形なのね。これ、下手したら情操教育への介入って事で、賛否両論あるのです。押し付けになりかねないし、お母さんの考えを無視する形での絵本の選択っていう部分でもどうなんだろうって思うし。ありはありだと思うのよ。本なんて興味ないお母さんだっているし、そういう人に選択肢の一つとして提示するって意味では価値はあると思う。でもなあ……難しい。。。何が正しいかっていうのはやっぱりいろいろ考え方があるし、一概には言えないけど、このときに主体になるのは誰なんだろうっていうのが気になってしまう。。
正しいものがいつも喜ばれるとは限らない。それが、一番の課題。何が正しいのかも、人によって違うしね。


2004年09月25日(土) あした。

久しぶりに京都女子大へ行ってきます。前回行ったのは資料の検索だったかシスアドの試験だったか……ってことで、今回は公務員試験です(受かる確率が限りなく低いので正直に書いてみる)。募集職種から見ると勤務先は高校の図書館あたりかなーと思うのですが。高校生は趣味じゃない……(ヲイ)高校生ってすでに固まっちゃってるからなあ……そういう奴を「変えて見せるぜ!」ってのもおもしろいのかもしれないんだけど……可愛いのが一番です。素直かどうかは……夢を見ておこう(笑)
そんなわけで、今更ながら詰め込み勉強。なのですが、どうにもこうにも……ついつい「メアリー・ポピンズ」に夢中になって(爆)ちなみにプーさんもこれも、レベル的にはTOEIC470〜550ってところ。私からしたら微妙に辞書引く回数が多いかなーっていうところです。児童書でこれくらいなんだなあ、と思う今日この頃。ちなみに噂のハリーポッターはいちばん簡単なので660以上、難しいのになると850点〜って書いてるので、分厚さもあってあっさり候補からは消えました(笑)

テストのために、珍しく週末に家にいたわけですが。……別に何もしてない(爆)夕べ8時ごろから寝てたんですが、起きたら12時前でした(笑)ご飯食べて、メアリー・ポピンズをはじめて、……マックちゃんにCDを5〜6枚読み込ませて、それをiPodちゃんに移して、ご飯を作って、食べて、……今にいたる(笑)勉強は……今から過去問探そうかなーって……(爆)えーっと、、、多分、一般教養は大丈夫、のはずなのよぅ……問題がどんなのか全然わかんないけど。。。過去問、どっかで流れてますように(祈)

親から、メールが来ました。弟が何もしようとしないのがなさけないって。どうすればいいのか教えてくれって。とりあえず、いくつか送ってみたら、「どれも実現は出来ない」って返ってきた。「人のこと気にしすぎて、ちゃんと向き合ってないんじゃないか」って返してみたけど、「向き合う自信がない」っていってた。
変わる気がない子供と、変わろうとしない両親。どっちが悪いとか、そんなこと私にはわからないし、あんまり興味もない。家族は家族だけど、共有は出来ない。何も出来ないしね。これが本音。

本があふれてきたので、ダンボールに詰めました。小さいのに一箱分。これでなんとか本棚には収まったかなーといいつつ、辞書なんかを入れるスペースは相変わらずなし。なので、放置状態です。最近買った本は全然整理もせずに買った順番に本棚に並べていく感じ。思ったよりもハードカバーが増えてるなあ、と今更ながらに気づいてみたり。ちょっとずつ買ってるから、全然増えてる気がしなかったんだけど、良く考えたら先週古本屋さんでハードカバーばっかり5冊くらい買ったような気がするなあ、とちょっとだけ反省。これ、引越しするときどうしようかなあ……処分するのは嫌だし……しかも実家にも置いてあるんだよなあ(爆)実家にあるのなんていったらそれこそどこに何があるのかさっぱり分からない(死)さー、これから先はどんな本が増えていくのかなあ……楽しみだけど、住処が落ち着いて本棚が買えるようになるまで収納には苦労しそう(笑)


2004年09月24日(金) 明日はもっと先

さて。日曜日が試験なのに、全然勉強してないどころか遊びまくってる今日この頃です(爆)なんかね……どこへ進みたいのか良く分からなくなってきた。毎日少しずつ何かをこなしながら、そのうち何かが見えてきたらいいかな、と思いつつ。焦ってるけど、焦ってない。頑張ってるけど、頑張ってない。今はそんな感じ。でも、無駄じゃないと祈りたい。

今日は健康診断でした。体重増えてた……(涙)ってか、ご飯食べた直後に体重量るってのもよくないなあ……ま、お昼ご飯をしっかり食べてる私が悪いんだけど(笑)

信じて、頑張ってみたら、きっと何かが見えてくるはず。それが、望むものでも、望まないものでも、受け入れて、それからどうしたらいいか考えればいい。だから、今は今出来ること、今しなきゃいけないことだけ考えよう。将来はきっと、頑張ってればついてくる。なるようになるものだから。


2004年09月21日(火) おいてけぼり。

不安って言うか、焦りっていうか。そんなものがぐるぐるしてる。考えれば考えるほど何もしなくなっていく。嫌だなあ……どうなるんだろうって、そんなことを思ってみたり。行動って言ってもたいしたことも出来なくて、言い訳ばっかり増えて。それがすごく嫌だけど、自分が頑張らなきゃいけないことだから。頼ってもしかたない。誰に頼ったって変わらない。しっかりしなきゃ。第一、考えたって結論なんか出ないし、心配するだけ無駄なくらい簡単なことなのかもしれないし。先が見えないことが不安なんだろうなあ……見えるわけないのにね。自分のことも、家族との関係も、恋人との将来も、自分の意志の強さっていうか、何を捨ててもっていうものも、何も分からないから、見えるものも見えてないんだけど。結局、一つ一つクリアーしていくしかないんだろうな。考えても考えなくても。こうなりたいっていうビジョンくらいははっきりさせないと。

さて。iPodを買いました。退屈しないおもちゃが出来た感じですが(爆)一応、語学の勉強用。テキスト持ち歩けなくても、これだけだったら持ち歩けるからいいかなーって。音楽はほとんど聞かないんだけど(苦笑)

週末は遊びました。なのでちょっと疲れてます。でも、それだけじゃないんだろうなあ、このやる気のなさは……(黙)とりあえず、元気じゃないのよ。気力の問題で。多分、暑いのと疲れてるのと、その他いろいろが原因だとは思うけど。

そういえば、奈良県がプロポーズの言葉を募集したの、知ってます?こないだネットで見て、今日テレビで特集してたんだけど。ちなみにまだ応募は受付中。言いたい?言われたい?さて、どっちだろうねぇ(笑)でも、ほのぼのしていいなあ、と思うのです(笑)

たぶんね、被害者意識が強いから、余計に不安が強いんだと思うのよ。多分、本当は全然大したことないんだと思う。それでもやっぱり不安だから。のんびり、付き合いましょうかね。どうせ、一つ解決したらまた一つ出てくるんだから。待つしかないのです。きっと。


2004年09月16日(木) 占い結果。

お久しぶりに大学のお友達と遊びました。床とか行ってみた(笑)夏も終わりだからねー涼しくて気持ちよかった。でも眼下に広がるのは鴨川名物カップルさん……あれ、なんであんな等間隔にいるんだろうねぇ?京都の永遠の謎です。別に雰囲気もいいわけないし……

その後行ったお店で、ゴキブリさんがせかせか動いてました。いい感じ……でもゴキブリ……

帰りに、占い師さんに占ってもらいました。「男見る目ないねー」と言われました(笑)長生きするんだって。めんどくさい……「子供はねー2人かなーよくて3人」って言われましたが、それだけいたら十分だろう……あと、「神経質だね」って言われました。自覚なし……どうなんだろう?今の人とは「3年以上続いたら大丈夫」だそうな。「つくすことになる」って言われたけど。ま、いいんじゃない?のんびりやれば。
特に聞きたいこともなかったので全体運だけ聞いてお仕舞いにしました。楽しみは後に取っておくものです(笑)当たるも八卦、当たらぬも八卦、ってね(笑)


2004年09月15日(水) 遊ばなきゃ

洗濯物を干してて、「早く服が買いたいなあ」と思った今日この頃です。泣きたくなるくらいないからね……ないことはないけど、まともなのがない、というか。いいのがほしいなあ……高いのでなくていいから、洗濯が楽なのがいいです。できれば。お気に入りの服屋さん、かわいいんだけど洗濯が手洗いしなきゃいけないのばっかりでちょっと大変なのです。生地が弱いし……大雑把な人間には辛いけどかわいいんだよなあ……

さて。まだ蒸し返される書類の問題(笑)今日は宅急便を届けに行ったときに「ストレスかけてごめんなさいね〜」といわれて、「いいえ〜」と笑顔で答えて部屋を出ただけでものすごく疲れた、というかどんよりしました。。。
そんな先生、患者にカルテ叩きつけて「気に入らないなら出て行け」と言ったらしい……いい先生だよね(笑)あの先生にされた患者さんも気の毒に……そんな先生は人事担当です(笑)

そろそろ、ぞくぞくと留年決定者リストが送られてきています(笑)5年生の臨床実習の名簿から名前を削除しないといけないからね。ばらばら出てくる出てくる……親も大変だねぇ……免許とってからならともかく。

そういえば、医学部の院生さんって、大学6年→研修医2年→他医療機関で経験3年以上→大学院、らしいので、ずいぶんと年上のようです。既婚者もかなり多いし。昨日、初めて見た院生さんが想像以上に年上(すでに人生に疲れた顔をしてた)だったのでちょっとびっくりしたのです。。ま、院卒→助手って人もいるからねぇ……院に入ったものの、優秀だったんで助手に引き抜かれた先生もいたらしいけど(笑)

そういえば、あそこの大学、院生受け入れたの、今の教授に代わってからのことらしい。それまではずっと学生紛争のごたごた(+解放病棟にするか閉鎖病棟にするかの議論)でもめてたらしい。いろいろあるみたいですけどね。私はよくわからない。

そんな感じです。


2004年09月14日(火) マスコミ。

いろんなマスコミのところから電話がかかってきてました。そういうのも秘書のお仕事。ま、私はやってないけど。患者さんがらみだったり、精神鑑定の方だったり、いろいろあるみたいだけど、今日の電話はどうやら精神鑑定の方だったようで。

池田小の被告の精神鑑定。うちの教授が関わってたみたいで(と書くと職場がばれるか・苦笑)。自分の診断でその人が生きられるか死ぬかが決まる。それってどういう気分なんだろう。先生は週に一回(だったはず)地裁のお仕事がある。少年院に行ってる先生もいる。正常だと言えばこの人は死刑になる。その宣告を下すのは、精神的にかなりしんどいことなんだろうな。まして、執行されたとなるとなおさら。でも、先生はいつも穏やかで。畑(治療の一環で作ってるのかな)の草取りやってたりして。「こんなことがあったんですよー」という愚痴もにこにこ聞いてくれて。

さて。昨日書いた件で、秘書さんと先生(教授ではない)が言い合いしてました。どっちもどっちな気がしたけどねぇ……嫌いなら嫌いで構わないからやることだけはやってほしいなあ……嫌いでも手続きは手続きとしてやってもらわなきゃあちこちに迷惑かけるわけだし。困ったもんです。

時々不安になるけど、将来の心変わりなんか考えてもしょうがない。しょうがないけど考えちゃうのが悪い癖。でも、今を信じましょう。それしかできない。だから、信じよう。


2004年09月13日(月) 元気。

夕べはちょっと飲みすぎました。。朝、二日酔いで気持ち悪くて頭が痛かった。。ま、冷酒300ml一気飲み(ではないけどつまみなしで5〜10分で)したから当然か。。しかもまずかったし。。やっぱり一番安いのを買ったのが間違いか……
ついでに泣き上戸になっちゃって、まぶた腫れたし……沈んだときに飲んじゃダメねー(苦笑)ま、一人で飲んでる分には誰にも迷惑かけないからいいんだけど(笑)

さて。書類を出してくれないなーって言ってた先生がいたのですが。今日(締め切りは過ぎてる)、「もう出しました」と言われました。「取りまとめて提出しなきゃいけないからこっちに出して」って言ったのに……(黙)聞いてくれなかったんだなぁ……挙句に「先生、コチラに出してくださいね」と秘書さんが言うと、「僕は○○さん(秘書さんの名前)に出しました。そちらの連絡が上手く行ってないだけじゃないですか」とのお言葉。。。。で、人事係に確認したら、「別の書類と一緒に届いてた」とのお答え。それを出したのはもちろん秘書さんではない。出したなら出したって言ってくれればいいのに……それで済む話でしょ?ま、こっちの言うことを無視されたって言うのは変わらないんだけど。
ちなみに、患者さんにも上記のような態度で接するために、患者さんからの苦情が絶えないんだとか。「話を聞いてくれない」って、それ精神科の医者としてどうなのよ……
ちなみに、うちの病院との契約はもうちょっとで切れるそうな。「もうちょっとの我慢やで」とは秘書さんのお言葉。そんなに事務方を怒らせてどうするんだろうねぇ……ま、先生には先生なりの理由があるらしいんだけど。仕事は仕事としてやってほしいなあ……そろそろ50くらいには手が届くんじゃないの?もうちょっと大人の対応を覚えればいいのに……ま、秘書さんも秘書さんでかなり短気だから、どっちもどっちって感じですが(笑)

それはそうと、今日はウィーンのお土産のクッキーと、パリのお土産のチョコレートと、金沢のお土産のお饅頭をもらいました。みなさん学会でお出かけだったので、もちろんお仕事なのですが。いいなぁ……ってか、海外で発表できる語学力がうらやましい(涙)


2004年09月12日(日) でぇと


弟とデートしました。といってもヲタク姉弟って感じでしたが(笑)話題もネットゲームにオフラインゲームに電撃文庫にマンガにアニメに…………しかないっていうのがなんともいえないけど、昔からそうだから仕方ない(笑)
そういえば、新紀元社っていう出版社がありまして。幻想文学に強い出版社なのですが。そこが出してる、幻想図鑑のようなシリーズがありまして。「こんなの買うのは私くらい」と思ってたら、弟がそのシリーズの別の本を持ってました。「姉弟そろってなんちゅう本を持っとんや」という弟でしたが、似たもの同士って事でしょう(笑)
基本的に趣向が似てるので、だいたいのものは共有できるというのも便利。マンガに関してはね。アニメも大体一緒かなあ……もちろん全然違うとこもあるけど。仲良しといえば仲良しだけど、連絡しないといえば全然連絡とって無い。

久々の再会だったけど、全然帰らない私の様子見をさせようという親の魂胆もあったんでしょう。でなければあの面倒くさがりがこっちに来ることは無い……

おチビと遊んだりして、そこそこ楽しい週末でした。


宴の後

お祭りの後

誰かと会った後

だから

これで普通なの

だけど

気にしないの

集中力がなくなるけど

何かを求めてしまうけど

大丈夫 大丈夫

だから頑張ってみよう

でも

ここは嫌


2004年09月10日(金) 急ごうよ

スト回避だって。どうでもいいなあ、と思ってしまう。。。もともと見ないからねー野球。テレビつけてるとそんな話ばっかりしてるからつまんないなあって。ま、オリンピックのときもオリンピックばっかりでつまんなかったんだけど(スポーツ嫌い)

さて。今日締め切りの書類があったのですが、そろわなかったので出せなかったという。。。やっぱり、出さない人は決まってるわけで。まったく、それで学生さんに「期日を守れ」なんてよく言えたものだわ、と思ってしまうのは私だけなのかしら……全員そろわないと事務の人、受け付けてくれないんだけど……
毎回そうらしいのね、その先生。あとはその人だけなので、月曜日には出してくれることを祈ろう……

先生方は、事務処理は一切やりません。なので、書類の作成までが秘書のお仕事。書類代筆して、印鑑も押して、事務に提出して、違ってたら訂正して、また出しに行って。一週間前までに用意しなきゃいけない書類を前日に「くれ」って言ったりとか。……クレジットカードで支払いするのはいいけど、先生の経費で落としたかったらせめてカードの名義人は院生さんじゃなくて先生にしてほしいなあ……あとの手続きがものすごくめんどくさくなるんだから……書類を増やしてくれてありがとう(涙)

さて。週末は遊ばなきゃねー(笑)


2004年09月08日(水) 出鼻ってやつで

病院にいったら休みでした。確かめなかったのが悪いんだけど、なんか一気に疲れた(笑)

今日は仕事が暇でしょうがなかったので(笑)、明日締め切りの書類の催促の(というか締め切り明日だよーという)メールを送りました。だって、全員そろわないと出せないって言うんだもん……出してくれてない先生の部屋ってものすごい状態(うちの部屋の比じゃないくらい)なので、紛れてるだろうから、探すのに1日かかるだろうなーってことで(笑)こないだ書いたいい先生(本を探しに実家までいった人)もまだ本は見つかってないみたいだし。あの先生のところはきれいなのにそんな状態だから、他の人になれば……

帰ってからテレビ見てたら眠くなって、3時間くらい昼寝しました(笑)寝不足ではないとは思うんだけどなあ……どうも眠くて。

明日は秘書さんがお休みらしいので、午後は本棚の掃除に当てる予定。でも、気になるのはバラバラになった本のこと。修理とかはしないのかなあ……ま、そんな古い(1800年代発行)雑誌の記事なんて読む人はもういないんですが。臨床系のところでは本代は消耗品費で処理されるのです。常に最新の情報が必要だからってことで。そのくらいだから、100年も前の本なんて誰も読まないよなあ……かといって捨てるのは抵抗あるし、というか捨てるって選択肢はないし、修理ってできないものかなあ……


2004年09月07日(火) 問題解決。

仕事のパソコンが、設定が変だったらしくてネットが使えなかったのですが、ようやく原因が判明。なんかしょうもないことに一週間くらい悩んでたのがバカみたい(笑)ま、おかげですきなだけネットで遊べたけどさ(仕事がないから調べモノの振りしてネットしてたのさ)。そもそも、仕事がないからなんだけどさ。。。図書のこともあんまりわかんないから触れないしさ……

淋しい病です。お酒飲むと悪化。いいけどねー……台風だし。でも家で一人でおとなしくしてるのは苦手。そんなわけでコンビ二に逃げ出すことになるわけですが。でもコンビ二の漫画もそろそろ読むのがなくなってきたなあ……(涙)時間つぶしどうしよう。。。風がきつくていつ電車が止まるかわかんないから出かけるってのはできないしなあ……

そういえば、日曜日に弟とデートの予定です(笑)にーさんを巻き込む手もあるけど、それをやると弟が何もしゃべらなくなる(上に不機嫌な空気を出しまくる、というか露骨に嫌な顔をする)のでその案は却下。私以上に人嫌いな子だからなあ……(苦笑)基本的に兄弟皆人付き合いは苦手だからねぇ。友達の多かった下の弟も多分私たちほどじゃなくても友達に合わせるの大変だっただろうし。両親もほとんど、というか全く仲がいい友達のいない人だからねぇ……見栄の張り合い化かし合い〜の田舎のご近所づきあいはそこそこ上手くやってる人たちだけど。ま、その辺は別に誰もそれで上手く行ってりゃ何の疑問もないんだけどさ。

久しぶりに読み返した「裏庭」(梨木香歩)に、主人公のお母さんの話があった。「お父さんに分かってもらおうと思って、自分のことを話そうとした。どれもなんか違うと思った。もっと奥の所を知ってもらいたいと思った。でも、その奥のところは何にもなくて空っぽで穴みたいだった。あんな恐ろしい穴を相手にしなければいけないのなら、誰にも理解されずに一人でいた方がずっとましだった」ちょっと違うけどそんな感じのこと。
なんとなく、家族を思ってみた。きっと、問題はない家なんだろうな。でも、どこか変だったんだろうな。「親の言うことさえ聞いていればいい」って言った母親も、「俺は間違ってないから変わる必要はない。悪いのはお前だからお前が変わればいい」っていう父親も。「俺がここまでしてやってるのに何で分からないんだ」っていう父親の感情も、わからなくはない。でも、それってなんか違うような気がする。だからどうしたらいいんだっていうのは、わからないけど。三人とも、「普通」の枠からは多分外れてる。「普通」にするって、難しいんだなあ、ってぼんやりと思うけど、深刻になるほど不適合者でもないから気にしてないだけ。
どこもそんなもんなのかもしれないなあ。「変」っていうのはそのほうが普通のことなのかなあ。ま、どっちにしても、私がどう変わるでもないし、関係ないんだけど。

弟のこと、親が「情けない」って言ってました。何もしようとしないから。わからなくもないんだけど、難しいなあ、と思ってしまう。家族からも孤立した家で、外との関わりもやっぱり面倒だし合わせるのも疲れる。誰とも会わずに、何もせずに。それでも困ってない。親が面倒を見てくれるから。一度入ってしまえば、出るのは難しい。あの子がどうしたいのか、そんなことは私にはわからない。親がいうように、私から「勉強しろ」とか「仕事探せ」って言ったところで、それがやりたいならとっくにしてるだろうし、やらなきゃいけないと思ってるなら言われてもしんどいだけだろうし。どうなんだろうなあ……


2004年09月06日(月) 少しでも。

甘えすぎてるなあ、と思う今日この頃。もっとしっかりしなきゃ、でないと負担をかけてしまう。

さて。健康保険証が届きました。一人一人のカード式を持ったのは初めて。実家の方のはちゃんと家族みんな一緒のやつだからね。今までは遠隔地被保険者証?なんか、離れて住んでる人用のを使ってた。昔ながらのあれですよ、行った所で病院の名前書いてハンコ押して、っていう。かかった病院が全部親のところに通知が行くわけですよ。保険の使用履歴みたいなので。そんなわけで、肩こりでかかった病院に、「肩こりぐらいで行くな」って言われたらしい。。だって行けって言われたし……(ぶつぶつ)そんな感じ(笑)

地震の話が出ました。やっぱり。「すごかったよねー」と言われて、「大したことないなあ」と思ってた私はどうやらギャップがあるらしいと判断。今日もまだ余震が続いてるみたいですね。大変だなあ……
そんななか台風も来てるみたいだし。なんだか、どれも似たような進路辿ってるなあ……今年妙に多いけど。18号が終わったら次19号が来てるんでしょ?京都に来ることはまずないからこの辺にはあんまり関係はないんだけど。どうなんだろうなあ……また洪水になったり、連絡船がこなくて物資の補給ができないとこもあるみたいだし、今年はもう一つや二つ大きい災害があってもなっとくするなあ、って思ってしまう。家がつぶれるほどの地震は来ませんように(祈)

そういえば、仕事先に皇太子殿下に良く似た顔をした先生がいます(笑)なかなかいい人なんですよー雑誌の返却お願いしたら、見つからないからって実家まで探しに行ってくれたくらい(笑)結局見つからなかったけど。そうかと思えば締め切り近い書類の存在自体忘れちゃってるような先生もいたり。。あの先生、訴訟担当だって聞いたけど、大丈夫なのかなあ……リュックサック背負ってる、ちょっと髪の毛の薄いかわいらしーい先生です(笑)
にしても、ここの書類の処理はどうしてこうも遅いのかしら……時期が重なるとはいえ、一つに一週間かかるんじゃあ次の処理ができないのよぅ……


2004年09月05日(日) うーん。

何かにいらいらしてる。別に何か原因があるってわけじゃないのに。晩御飯は3人前くらい食べてます。ちょっとずつわけて。別に食べたかったわけじゃないって言うか、むしろおなかいっぱいぎみで食べたくないなーと思ってたけど、如何してもおすしが食べたくなって回転寿司屋さんへ行ってみたり。行ったら行ったでばくばく食べちゃうし。
別に何があったわけでも、何かされたでもないのに、無性ににーさんに腹が立ったりして。そこでキレたりはしなかったんだけど。でもそういうのがすごく申し訳なくて、許せなくなって。なんだろう。なんか嫌だ。

さて。昨日、KITTY EXに行きました。神戸大丸。ちょっと眠かった(爆)面白いには面白かったけどね。ドラえもん展のほうが楽しかったような気がするなあ……結構前だからあんまし覚えてないけど。ちょうど去年の夏休みはじまる頃だったっけ?その前の年か?覚えてないなあ(笑)今回は第一弾で、第二弾が大阪の梅田大丸である予定。そのまえに、京都大丸の「リサとガスパール展」にも行きたいなあ……そんな毎日です。

が、お金が……(黙)ってか、服を買う予定で下ろしたお金が服を買う前になくなったという(汗)なんに消えたのかしらねぇ……(苦笑)

Avantyの本屋さんに、新しいペーパーブックを買いに行ったけど、いいのがなくて断念しました。ってか、まだプーさん読み終わってないのに次を買うのもなあ、ってことにしただけ。次は「プー横丁に立った家」かな(笑)それが終わってから「チョコレート工場の秘密」か女の子の表紙の本にしようかなあ……

ジョージ・マクドナルドのペーパーブックももってるんですが(笑)この人、読み返して気づいたけど、すごいなあ……私が高校生の頃にファンタジー書こうとして、あまりのできの悪さに載せるのを断念したような表現がばんばん出てくるよ(笑)だってさあ、「言葉ではいえないくらいものすごく変な生き物たち」って、ファンタジーでは禁止事項でしょう(笑)あと、「他の動物たちもいろんなやりかたで敵を倒しました」って……(苦笑)つまりは、私みたいのですら思いつく&思いついてもあまりに恥ずかしくて発表なんかとてもできないようなものを堂々と出してくれてる人ってことですよ(笑)でもまあ、そうは言ってもなかなか味があるんですけどね(笑)

さて。地震がありました。ぐわんぐわん揺れるから、最初立ちくらみかと思った。変な揺れ方だったし。横を見て棚が揺れてたのでようやく地震だと判明。それが原因なのか、頭は痛いわ気分は悪いわでひどい状態。嫌だなあ……


2004年09月02日(木) 歯医者さん。

さっき「魔法のレストラン」を見てたら、おすし屋さんの10位に出てきたお店、行った事があるところでした……1万円から、だそうです。大変なのね。私はお金出してないからあれだけど(笑)あの頃がセクハラのピークだったなあ……(ぇ)
しかし、「激安寿司」って特集で1万円からって言うのは……微妙だ、実に微妙だ(笑)まあ、安い方なのかもしれませんけど。

さて。歯医者さんへ行ってきました。数年ぶりに。歯茎は悪いけど、虫歯にはならないのです。ま、歯茎が悪いからきっと抜けるのも早いんだろうけど。それもそれで嫌だなあ……
そんなことはともかく、こないだから奥のほうが痛かったので、「どうせ虫歯だからちょっと削れば治まるだろう」と思ってたのですが。行ってみると、かなり認識が甘かったらしいことが発覚。原因は虫歯ではなく歯茎の腫れ、もしくは親知らずってことでした。そんでこの親知らずが曲者で……
「神経に近いかもしれない」ってことでチェックのためにレントゲン撮影。……ずばり神経(+血管)付近までまっすぐ生えておりました。。。そんなわけで、「前日から入院して抜くようにした方がいい」と……たかが抜歯で入院???しかもそんな我慢できないほど痛いわけでもないのに……というわけで、その件は保留。
で、歯茎の方かもしれないから、ってことで、歯石を削って腫れのお薬をもらってきました。
総額3千円なり。……おかげでお金がなくなって、予定してた買い物ができなくなりました(涙)


2004年09月01日(水) 眠い。

あまりにも眠かったので、買い物行かずに帰ってすぐに爆睡しました。といっても、仕事中も半分寝かけてたんだけど……(汗)それでも、やることがないもんだから、仕事は「早いね」と言われましたが。
まったく、なんでそんなにねむいんだか……

さて。今日の仕事がほとんど終わりかけた頃に、面倒な仕事がやってきました。。。といっても、経理処理ですが……これはまだ怪しいので心配です。明日やるようにって言われたので、今日のところは帰ってきましたが、明日一日かかるかなあ……(汗)とりあえず、午前中は別の仕事があるので、午後から1日かけてやることになるでしょう。だいたい、お金が3ヶ所から出てるってところからしてややこしくなるんだよぅ……何万円以上だと備品扱いになるとか、書類書いてハンコ押して、パソコンに入力して……手順だけはわかるけど、一つ一つの処理が自信ないなあ。。。わからないところは聞きながら、頑張っていきませう。何せこの伝票は5月の購入分(死)ま、財源が今まで使えなかったってのがあるんだけど。そしてひとつはまだ使えないらしい……大変なのね。いまだシステムは良く分かりませんが。

そういえば、今日新しいシステムが稼動したとかでメールが届きました。で、秘書さんと二人で、「このシステムいらないよねー」と(笑)一応、学内および学外対象の巨大掲示板、ということになるのですが。どっちかというとMLがPCでしか見れない、というのが正しいような感じ。スケジュール管理とかメールとかHPスペースまであるという……しかも、他のところが前から使ってるらしいんですが、それも数ヶ月に一度くらいしか動いてないという……ま、研究者は使うかもしれないけど、私たちみたいな事務員はあんまり関係ないなあって感想でした。会議とか留学生募集とかそういうのは必要な人には役に立つかなあ、という感じ。

さて。英語もフランス語もがんばりませう。というわけで今からはお勉強の時間。その前にご飯をやっちゃってればお弁当が作れるのかな(笑)


イリス |MAILHomePage

My追加