ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年08月30日(月) 台風の中。

えーっと、彼氏の家に携帯の充電器を忘れてきたおかげで、今週1週間携帯が充電できない状態にありまして(爆)取りに行けばいいんだけど……そんな気力もないわけで。お仕事あったら疲れるね。用事がないと行こうって気になれない。携帯も、ほとんど連絡してるのは彼氏ばっかりだから、なかったらメッセでもつなげばいいかなーとか思ってしまう。ま、明日あたりはauショップに充電しに行きますけど(笑)明日約束がある(はず)なので携帯が使えないと困るわけで……簡易充電器は使えないのが十分に分かってるし。多分携帯用の電池が優秀なんだね……普通の単3とかじゃ追いつかないんでしょう。

さて。先生に「フランス語読めないの?」とか言われたので、頑張って勉強しようかなーとテキストを買ってきました(笑)っても、医学書関係の語は特殊なので(といっても英独仏で専門用語の綴りはあまりかわらない)、多少勉強したって分かるようにはならないんですが。私にわかるフランス語って挨拶くらいだもんなあ(1年習った結果覚えた限界)……
そんなわけで、文法書を買ってきました。これがなんとなくつかめたら、単語の練習帳を買ってくる予定。順番はどっちが先がいいのかわからないけど。。。微妙に分かる単語もあるしね。それを頼りに……(笑)
とりあえず、ここで働いてる間にフランス語が英語の半分くらいでもわかるようになればいいなあ、と思ってるところです。今のところ読みからスタートですが(笑)頑張りましょう、飽きないように……(爆)
をやりつつ英語も勉強できればいいなーと思ったり。2カ国使えたら便利だしね。どっちも中途半端では意味がないけど。

そんなわけでテキストを買いに行くと、結構いろんな言葉のテキストが出てるんですね。アイスランド語とか、他聞いたことがない言葉のテキストが……どこの言葉だろう?ちょうど北欧の言葉のフェアかなんかをやってたようでしたが。きっとそっちの方の言葉なのでしょう。表紙のイラストが毛皮着てたし(笑)いっぱい話せると楽しいよね。必要ないといえば必要ないんだけど。

そんな感じで一日が終わるのでした。台風来てますね。停電だけにはならないでほしいなあ……あとは外に出る用事はないし、のんびりしたもんですよ(笑)


2004年08月29日(日) どうも

君佳さんについて調べてる人がいるようなので知ってる範囲でちょっとだけ。確か年齢は私と同い年か一つ下くらい。一昨年舞妓を引退して、一年かけて大検とって立命館大学へ入学した、と聞きました。知ってるのはそれくらい。置屋さんの名前とかは忘れた。廣島屋さん(一力からまっすぐ2軒目か3軒目)に呼んでたような気がするけど。スナックみたいなお店をやってるところの2階に住んでたと聞いたような気もするが。どっちかは良く覚えてない。。

さて。週末の話ですが。映画を見に行ってきました。2週続けて(だったはず)は珍しい。今日は「華氏911」でした。詳しいことは最近ちっとも更新してないさるさる日記を参照に(笑)そんな毎日を送っています。お金がなくてしんどいけれど、家賃も払えないほど切羽詰ってるわけではないのでそこそこ落ち着いています。贅沢はできないって言うくらい。遊びもできないけれど(笑)

他には……書いたかな?水曜日の水木しげる展。金曜日からにーさんの方へ行って、さっき帰ってきました。のんびりしてます。

さて。ようやくオリンピックが終わるんですね。やっとスポーツ中継から解放されると思うと嬉しくて嬉しくて……(スポーツはやるのも見るのも嫌い、見る方がもっと嫌い)

プーさんでは、ようやくピグレットが登場しました(笑)なかなか進んでないけど、でも楽しんでやってます(笑)わかんない単語は腐るほどありつつ……これをちょっとずつ覚えていけば大丈夫かな、なんて思ったり。あとは読解速度をもうちょっと上げれば問題はなくなるのかな(笑)


2004年08月28日(土) さびしくは、ないけれど。

お留守番です。いつものごとく。嫌いじゃない。家でもいつも一人だし。だらだらと、テレビ見ながらお勉強して、「ハレグゥ」とか見たりして。本を読んだり、ネットを繋いだり。ご飯食べたり、作ったり。珍しく、お酒は飲んでないからいまだ素面。さびしい、ことはない。ちょっと、時間を持て余し始めたけれど。

なんだろう。小さな、不安。放っておけば、収まってしまう。けれど、本の小さなものだから、ものすごくどうでもいいことも気になることになる。それはそれで、嫌だったり、つまらなかったりするけれど。くだらないんだ。馬鹿みたいなんだ。

先はまだある。まだまだ。それが、いいのかわるいのかわからないけれど。ただ、ヒトのせいにする人生は送りたくない。何をしようかまだわからないけれど、頑張ってみよう。もう少しだけでも。


2004年08月25日(水) お料理嫌い

何回か出てきたような気もするけど、料理は大っ嫌いです。最近はますますそれに磨きがかかっておりますが(黙)自分ひとり食べる分には別に構わないんだけどね……別にいいけどね……慣れてるし……もともと苦手だし成功する方が珍しいし……

さて。久しぶりにてんぷらでも作ろうかなあ、と思うわけです。ま、天ぷら粉から作るわけじゃないから別に難しいわけでもなく。といいつついっつも油の温度間違えてお好み焼きっぽいのが出来上がるんですが。。。そういえば天ぷら粉ってどうやって作るんだっけ?小麦粉と卵と水と……確か氷使って冷やすんだっけ……確か材料はこれで全部のはずだけど……親が作るの見てたから材料はなんとなく覚えてるけど分量と手順がさっぱりわからん(爆)それじゃ作れないんだけどね。
そんなわけで久しぶりのかき揚です。いっつも多分天ぷらの粉が多すぎるから失敗してるのかなあ……それとも油の温度かしら?ま、なんにせよ一回くらい成功してほしいなあ……ってか、もう作るの面倒になってるんだけど。。食べたしなあ……明日の準備みたいなもんだし。
買い物行った日は買い物したってことで満足して作らないんですよね(笑)買い物するのは楽しいから好き。何作ろうかな、とか、何が好きかな、とか。でも作るのは嫌い。楽しいから作るには作るんだけど。お菓子とかも、最近全然食べたいと思わないから作る気にもならないし。暑いからかなあ……でも料理本買ってから4年くらい経つけど1回しか作ってない(笑)


2004年08月24日(火) お酒と。


最近、ここの日記がインフォシークやエキサイトから検索できるようになったらしいです。ときどき来てらっしゃる様子。googleとかyahooとかmsnとかは前からあったんだけど。とうとうメジャーデビュー?とか思ったり(笑)でも話題のlivedoorから来てる人はまだ見たことないなあ……

のんびりしてます。お酒も飲んでちょっといい気分。なんだろうなあ……前のバイト先の人に「愚痴ぐらいは聞くよ」というと、出てくる出てくる……ま、私はアドバイスとか苦手だから聞いて、感想返して、くらいのことしかできないんだけど。それがすごく申し訳ないなー、と思ったり。「しっかりしてるね」って言われるけど、「どこが?」って思ってしまう。言うだけなら簡単。「実践できてない言葉には意味がないよ」ってどこかから聞こえてくるような気がする。「外国語とか話せそう」って言われて、そう言われるのもなんかしんどくなってくる。でも、話せたらいいな。と思いながら勉強中。といいつつやってるのはリーディングだけ(爆)しゃべれる日はいつのことやら……頑張りますよ。はい。9月末の日曜日は司書の試験だし。勉強といえば英語しかやってないというどうしようもない状態だけど(黙)難しくはないんですよ?その分完璧に正解しないと合格しないだけの話で。

最近は洗濯機の調子が悪いのです。。やたらと脱水に時間がかかっちゃって……「脱水中」って書いてあるのに水がたっぷり張ってあたりとかさ。「何してるの?と思わず聞いてしまいたくなる(笑)そんなわけで、前は30分で終わってたところが1時間かかるのでした。。それでも終わらないこともしばしば。。。大丈夫なのか、この洗濯機……まだ買って1年も経ってないのですが。。。やっぱり野ざらしなのが原因なのかしら。。それともおき場所がベランダってこと……それとも洗濯物ためすぎ?(爆)

動かない。
止まらない。
進み続けるだけなら
せめて
壊れないように

でも
壊れてもいいんじゃない?
欠片を
拾い集めてくれるでしょう?
君が

そう、
信じてるからね?

だから、
無茶もできる。

だから、
甘えもできるし、
少しくらいのことは平気なのよ


2004年08月23日(月) 飲み会。

さっき途中まで書いてたのが手違いで消えてちょっと悲しい。。。

今日は午前中先生方のお部屋を案内してもらいました。「この鍵でこの部屋だよ」とか。標本室がありました。当たり前だけど、脳の標本しかありませんでした(笑)「こっちが丸い脳で、こっちが輪切りにした脳で〜CTで取るようなのが本物で作ってあるのよ」とのお言葉をいただきました。ちなみに標本はちゃんとは見ませんでした。さーっと流されたし。

で、飲み会でした。のんびりしてました。ご飯食べて、防衛医大でて大尉さんをやってた医員さん(非常勤らしい)の歓迎会と、別の大学の助手さんに決まった医員さんの送別会で。教授先生はお話が長いです……ま、精神科さんだから他の科よりしゃべる機会が多いのかも。

そんなこんなです。やたらと褒められてるけど、ここは褒めて伸ばすタイプのところなのかしら……???いやいや、まだまだ全然だからここで喜んでてはいけないのです。どうにか洋書が理解できるようになりたいなあ……そうしたらだいぶ違うのに。とは思うものの、全然勉強が進んでない……(黙)

さて。親から「すぐに電話するように」と留守電が入ってたので、何事かとかけてみたら、宅急便を受け取ってないもんだから宅配係の人から電話があったとか。大変だねー母よ……そんなことで2回も電話かけてメールまで入れて……そうはいわれても、「9時までに連絡を」って書いてあるのに11時に電話かけられないんだもん……「なんで家にいないんだ」とか言われてもこっちにも都合というものが……まぁいいけどさ。いないのが悪いといえば悪いし。宅急便ってそんなに何回も「ついた?ついた?」って確認しなきゃいけないものなの?よくわからない……


2004年08月22日(日) 波乱万丈

週末はクラブへ行きました。金曜日に出かけてたときに財布を落として……(爆)でもまあ、すぐにみつかった(警察で)からまだよかったのですが。怒られました……(涙)私が悪いんだけど。とりあえず、カバンを自転車のカゴに入れてたら、そのカバンから財布が抜け落ちたらしくて……他のは全部入ってて財布だけって言うのがまた悲しいところなのですが。このカバンで持ってきてるのが悪いって言われました。。。そんなこと言われても、別のカバンだと財布と携帯だけでいっぱいになるから化粧道具が入らないんだもん(涙)もう年が年だから泊まりででかけて化粧道具なしっていうのは嫌だし……ま、それで財布なくしてたらしょうがないんだけど……

そんなことはありつつ、クラブは楽しかったです。久しぶりに妙にはじけてたし(笑)でも、一緒に踊ってた3人組(もちろん見ず知らずの人)はどういう関係だったんだろう……別に詮索したってもう会わないんだから意味はないんだけど。女の子が一人泣いてたっぽいのがちょっと気になった。。まあ、人生長いんでいろいろと楽しんでくださいませってことで(笑)

ここどこだろう、あ、電車待ってたんだ、これで帰るんだっけ、あれ、帰るってどこに帰るんだろう、あ、家があったんだ、帰って寝なきゃ、でもご飯食べなきゃ、食べたけど食べなきゃ、食べて吐いたら気持ちいいって言ってたし、お酒お酒お酒お酒……だめだ、きっと酔ってる、だからちょっと変なんだ、帰らなきゃ、帰らなきゃ、なんでコンビニにきてるんだろう?

ちょっと不安定なときもありますが、基本的には問題ないです。バカにされるのも無視されるのも平気だし。でもまあ、頑張っていこうって気はあるんだから、なんとかなるでしょう(笑)


2004年08月20日(金)

月曜日は飲み会だそうです。歓迎会兼送別会だそうです。研修医さんが一人入って一人辞めるんだとか。あ、ついでに私もご招待らしいです。なのでただ酒です(笑)飲み放題って言ってたので遠慮はいりませんが、おとなしくしとくほうがいいでしょう。何しろ新人女の子、先生は皆男の人ばっかりだし、のんびりしたほうがいいかなーって。気を使うような性格ではないのでぼーっとしてるでしょうが、きっとお酌ぐらいはすることでしょう。そういうのはあんまり気にならない人なので、別にかまわないのですが。

あーーあ、掃除したのに全然片付いてないのは何でだろう……ってかそろそろ本棚が限界を訴え始めてるのでどうにかしないと……整理のしようもないほどあふれております。そろそろ床から積み上げるって方向に行くかなあ……

って感じの今日この頃です。忙しいことはないのです。でもネタがない(笑)水木しげる展行きたいなあ……絵本展も。そんな今日この頃です。語学が必要だと心から思うけれど、勉強嫌いで困ります。。。


2004年08月18日(水) 本気か?

親から電話がかかってきました。「医者をゲットしろ」と言われました。声がかなり本気っぽかった……医者なあ……あんな生き物のどこにそんな魅力があるんですか(涙)ってか、何も教えないのに「先生」って言われたがる人は好きくない……医者とか弁護士とか国会議員とか。ろくな人がいない気がするのは偏見だけ?私が知ってる人は皆そうですが。
ってか、母よ、気に入らないなら別に構わないよ?勝手にするだけだから。だって母のことではないですから。

さて。今日もお仕事でした。「飲み込みが速いね」って言われましたが、見本を見ながらそのとおりに作ってるだけでございます。ネットの処理がまだまだ全然分かってないんだけど……図書管理のExcelも普通に関数ものすごく使ってあるんだけど……これ、理解できないといけないってことなんでしょう。作った人「パソコンは苦手」って言ってましたから。。。
で、明日はMacで処理する作業があるからそれをやってもらうって言われました。Mac、しばらく使ってないなあ……(汗)一応Officeだけでも使えるようにしておかないと。。。Officeで処理するとは限らないんだけど。。。。。

お買い物もしました。お金下ろせたからばばーんと。ってか、ばばーんと買わなきゃいけないくらい空っぽになってたんですが。冷蔵庫もいろんなストックも……困ったもんです。


2004年08月17日(火) 太るかな?

新しい職場二日目。結構自由で楽です。経理は難しいけど、図書の方はなんとかなりそうだしvvただ、洋書が曲者ですが。。
そんな職場では、2日続けてお昼休みはお外へ食べに行きました。昨日は先輩のおごり、今日は図書担当の先生のおごりでした。二日続けてデザート付のお食事です(笑)太ったらどうしよう……ただでさえ最近体重が増え続けててまずいのに。。
のんびりお食事するおかげで、昼休みが30分延長されてます(笑)いいのか、これで……(汗)昼休みのあとは郵便物の受け取りに真ん中の事務局まで行くのですが、ついでに自分の用事で郵便局へ。「行って来ていいよ」と言われたのに甘えて、通帳の住所変更とキャッシュカードの作成までやってきました(笑)1時間もかけてお使いですよ(笑)

今日の仕事は図書業務の引継ぎでした。図書の係りの先輩は1ヶ月に1日しかこないので、その日に引継ぎをお願いしないといけないのです。あとの経理的な仕事は秘書さんからの引継ぎらしいのですが。なので、取り急ぎの雑誌の引継ぎだけ教えてもらいました。洋雑誌の巻数を確認する作業にかなり手間取ったあげくに結局分からず仕舞いでしたが(黙)タイトル控えてくればよかったな……仕事場のパソコンってば、フランス語のアルファベットが文字化けしちゃって余計にわからなくなるのですよ。。。表示されない文字をどうやって判読するか。。。判読しないと辞書も使えない。。。Windowsのアップデートで多言語対応にしたらいけるのかな……って感じです。

明日は事務局へ行くついでに職員証の写真撮影と出し残してる書類の提出です。忘れないように持っていかないとなあ……


2004年08月16日(月) にーさんと。

絵本の原画展に行ってきました。ドリエルのCMのイラストの人、といえばわかりやすいかもしれない。アンドレ・ダーハンっていうフランス人です。途中から笑いネタを探してた(笑)お月様と月と太陽の絵本の人。まあ、ところどころに不満もありつつ、こんなもんかなーって感じでした。次のブタさんに期待です(笑)

恋人さんと一緒に遊びました。のんびりしてました。いつものことです。ごろごろしたり、だらだらしたり、お互いに「相手してくれない」って言ってたり(笑)基本的に仲良しで、多少の問題は含みつつもうまくやってるって感じです。

今日から新しい仕事に行きました。覚えることだらけで最初はものすごくしんどいけど、頑張らなきゃいけないなあ。経理とか間違えないようにしないと……どこからか優秀な人って評価になってるようなので、裏切らないように……

でねぇ……あんまり書くこともないんですわ(苦笑)どこに行くでも何をするでもないってことで。ま、所詮そんなもんですけど(笑)


2004年08月14日(土) たまに更新

ネタがないねぇ……たまにバイトの人と遊びに行ったりもしてましたが、バイトも辞めて次のに変わるので今は遊び相手はにーさんくらいです。といってもどこへ行くでも何をするでもなく……

あ、そういえばにーさんの故郷へ行きました。ぼーっといろいろと眺めてきました。人も含めて。にーさんの父上に会いました。飲み屋さんで「奥さん」とか言われました。ちょっとおもしろかったです。そんな感じ。

そういえば、バイト先で売ってたのでついつい「The Princess and the Goblin」を買いました。つまりは洋書。だって、本にペンダントがついてたんだもん……(爆)日本語訳はもってるから読み比べてみようと思います。ちょっと古い英語なのかなあ……whenceって普通に使う言葉なの?初めて見たんですけど。辞書で見たら「古・雅」って書いてましたが。
ちなみにこの本、対象年齢は向うだったら小学生らしいです。小学生並みの語学力はほしいんだけどなあ……でも、「ハリーポッター」でもTOEIC650点とか800点とか書いてるんですよね……ってことはそれくらい取れて初めて小学生なのか?(汗)ま、子供でもネイティブだしね……(当たり前)
とりあえず、英文が苦にならなくなってほしいです。一生懸命読んでてもものすごく理解するのが遅いから。。。ついでにすぐに疲れる……

さて。月曜日からは新しいお仕事です。1から覚えていかないといけないし、初めてやることばっかりだし、図書館に通い詰めないとだめかもしれないなあ……幸いというかなんというか、終わる時間は早いんだし。頑張りますよ、あそこのお仕事マスターしといたら絶対役に立つもん。


2004年08月11日(水) 未来への扉

にーさんの家でひたすらアニメ三昧な一日を過ごしました。
アラレちゃん、妖怪人間ベム、こげぱん、巷説百物語、魔神英雄伝ワタル2、ガンダムW、Gガンダム、天地無用、HUNTER×HUNTER、あとなんだったかな……(笑)懐かしいのが満載で(笑)
一番懐かしかったのは「魔神英雄伝ワタル2」(笑)やっぱりね、子供のとき野が一番です(笑)ついでに「グランゾート」も見れればいいな(笑)この二つは好きなのよ(笑)おちゃめさんなところが特にね(笑)あと名前とか(笑)
でも今日は見れなかった「CLANP学園探偵団」が見たい……と思う今日この頃です。お子様だからね(笑)昔のがいいと思ってしまうのです(笑)

そんなわけでクロスワードを買ってきました。中学時代には教科書でやったなあ、と懐かしく思いつつ、ちっとも解けないことにムカつきつつ、ってところです(笑)

部屋に帰ってきたらあまりの暑さに焦りました。。。。40度はあるぞ、ここ……さすがに冷房つけずにはいられませんでした(涙)


2004年08月09日(月) 意味もなく

ぐるぐるまわってる。
お酒。
別にそんな飲んでないからすぐに元に戻るけど。
次の仕事先から連絡がなくて、16日から仕事できるのかどうかが怪しくなってきた。水曜日に連絡しなきゃいけない。書類の不備はすぐに連絡してきたのに、それ以降の連絡が何もない。どこへ行けばいいのかもわからないってすごく不安。

何がしたいのかわからない。お金もないのに使うことしか考えてない。それもちょっとやそっとの額じゃ満足できない。パンパンに膨れた財布が空っぽになるくらいじゃないと。許せない。別に使う当てはないんだけど。

プーさんの全訳をしようとしてます。ってか、英文があると全訳したくなるって言うのは高校時代に作られた悪い癖で。。。別に意味なんか英文のままでいいと思うんだけどね……英語で考える頭をもたなくちゃね。日記を英語で書くとか(笑)そんな本もあるしね(笑)

で、ロフトでプーさんのノートを買いました。単語帳にしようと思って。で、まあ英語だけはマスターしたいと思っております。といいつつ、発音は全然だめなのですが。。。。上達への道は遠いねぇ


2004年08月08日(日) できることを探して。

彼氏殿は勤務先がまだ決まってません。遠くなるのかなあ……遠くなっても国内だからきっと大丈夫。そんなにはなれるわけじゃないからいつでも会える。

さて。のんびりしております。バイトが来週までなので、9割がたレジに立って、残りで雑用をこなしてるって感じです。今日はコミックのところを手伝ってました。シュリンク(あのビニール)を1時間。で終わりなのです(笑)それ以外はレジでした。
フランス人のお客さんが5000円分くらいマジンガーZの本を買っていきました。さすがヨーロッパ(笑)

あついねぇ……部屋の中が特別暑いのですが。冷房つけたら電気代が5千円近くなったので我慢です……そんな中、シャワーのノズルが壊れちゃいました。。。前から水が漏れてるので危ないなーとは思ってたのですが。なんだかなーこの部屋どんどん壊れていく……それが問題(涙)出るときにいっぱい取られるかも。。。。やだなあ……


2004年08月06日(金) 珍しく

普通のデートっぽいことをしました(笑)朝起きて、映画を見に行って、そのまま嵐山まで行って。自分的にはハプニング続出だったけど(笑)

まず、通帳記入&家賃振込みによって思ってたよりも全然お金が入ってないことが発覚。今月分が必要最低限すら足りないという。。。ま、他のところには入ってたはずなので大丈夫かなーと(笑)

映画ですが。「スチームボーイ」です。大友監督の。スタッフ陣人がすごく豪華で、クオリティーもかなり高かったのです。えーっと、まず機械のデザインが面白い(笑)ほんとに爆笑しそうなくらいにへんてこなのがいっぱい出てくる(笑)ただねーちょっとつまんない部分も。結局どっちへ持っていきたかったんだろうってのは思った。全体としてはよかったんだけど。
あ、「ハウルの動く城」の予告が流れてました。優しいタッチとファンタジーな世界で、うーん、「魔女の宅急便」とか「ラピュタ」に近い描き方してた。ヒロインがロリ卒業なのかおばあちゃんだったけど、どうやらロリ姿にもなりそうな感じ。見たいなーとは思ったけど、木村拓也がなあ……毎回声優陣はへたくそが多いんだけど、どうなんだろう……毎回一人はものすごい棒読みの人がいるのよねー(笑)

そんな感じでした。あ、そうそう、ごめんねーうちのサイトにはFF10の18禁の同人誌の情報は載ってないのよー(笑)

今日はパソコンの調子が悪いのか、ネットが混雑してるのか、5分で3回フリーズしました(涙)
これを上げるときはまともにつながってほしい……


2004年08月04日(水) いろいろあるからね

遊ぶ予定がすれちがいから喧嘩になってだめになりました。そんなのがあったら、やっぱり落ち込むけど、やっぱり思いは変わらない。

安心するって何だろうねぇ……何年一緒にいたって、わからないことだってあるし、つかみきれないところだってあるし、不安になるところだってある。いつまでたってもそれは変わらないけど、でも、裏切られないために信じるわけじゃない。行きたかったところに行けなかったって、それでその場所がなくなるわけじゃない。また行けばいい。そんなことを思う。

どこかへ行って、「教えてあげよう」じゃなくて「今度一緒に行きたい」と思うのが好きだってことなんだって書いてる漫画があった。小説だったかな?どっちでもいいけど。「二人分の星占いを見ること」って言うのも見たことがある。そんなどうでもいいことが、幸せってことなのです。

さて。英英辞典を買いました。もうちょっと英語の勉強がはかどるかなって感じで。対訳とか日本語字幕とかだと日本語しか読まないからね……とはいえ、聞き取りだとか発音だとかは全然なので、実用英語とは程遠い勉強なのですが、まあ語彙だけは広げられるかな、って感じで。

そんな感じで、「ベロニカは死ぬことにした」という本を買いました。パウロ・コエーリョって人の本です。角川文庫。ロシアに近い東ヨーロッパのスロベニアだかいう名前の国が舞台。


2004年08月01日(日) 満腹。

おなかがすいたのでマカロニをゆがきました。どっちかというとショートパスタなのか?くるくるした形のやつ。
痩せたいからと思ってサラダっぽくしたつもりが、シーチキンやら何やらでけっこう油を使ってしまったのでした。。。ついでにマカロニも大量になったようで、どうにもおなかいっぱい……満腹っていうのはこういうことをいうのねって感じです。はぁ、この調子で痩せるのかしら……夏バテにでもなってくれないかしら。。。
薬を飲み始めたら太るらしいからせめて維持できるように……

今日のバイトはなかなか忙しかったです。お客さんがきれなかったからね……珍しいこともあるもんだってくらいに(笑)でもまあ、それくらいの方が楽しいです。でも大して変わった人が来るわけではないのですが。面白いことも別にないしね。でもなんか楽しい(笑)

洋書プーさんを全訳しようとしてなかなか翻訳って難しい、と思うのでした。忠実に訳したら日本語としておかしいからね……でも意味は変えちゃいけないし。やっぱり石井桃子はすごいなあ、と思うわけです。
石井桃子って児童書の翻訳者。前に一回出てきたかな?まだまだ現役で仕事をしてる80歳か90歳くらいのおばあさんです。プーさんとか、ミッフィーとか、有名なのいっぱいあります。尊敬します。


イリス |MAILHomePage

My追加