ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) なんだかなぁ

新しい勤務先から書類が戻ってきました。在職証明書。どうやら、1枚全部会社で書いてもらわないといけなかったらしくて。説明が一切なかったから自分で書いて証明だけしてもらえばいいのかと思ってた。
転職って普通こういう書類出すものなの?返ってきてるのみたらものすごく疲れました。ま、行ってくるけどね、もう一回。これで勤務開始日が遅れるんだろうな、と思うとどうも……まぁ、休みができたと思えばいいのかもしれないけど。

就職難だし、医療事務って給料安いからなぁ、と考える今日この頃。資格取るのを考えてたけど、いろんなところが主催してるいろんな資格がある+取ったところでほとんど意味がないってことで悩んでます。別の資格考えた方がいいかしら……医療福祉系って向いてるとは思うんだけど、いろいろありすぎてどこに焦点を絞っていいのかわからないのです。。。ほんと、難しいなあ……

バイト先は時給がとっても安いです。昇給あり、のはずですが上の人が辞めない限りは上がりません。とりあえず、バイト先では私は最年少の部類です。午前中のほうではね。夕方の人は学生さんが多いけど。だいたい皆20代後半です。よくやってられるなぁ、と思うことも。これは好きでないとやれないなぁ、と思うわけです。まだレジな私としては棚担当に憧れますが、次の仕事が始まる前に辞めることが決定しております。どこかでいつか棚をできる人になりたいなあ。本屋さんじゃなくて図書館だったとしても、ね。図書館で棚とか言ってもあんまり意味はないけど(笑)


2004年07月30日(金) ふぁいと、おー

英語のお勉強用にWinnie-the-Poohを買いました。要するに英語版のプーさんです。簡単そうだったから辞書さえ引けば何とか読めそう。なにしろ、私のレベルでは児童書しか無理なので……ハリーポッターとかも考えなくもなかったのですが、TOEIC750点以上なんて書いてあるのをみてさっさとあきらめました(笑)どうせならダレンシャンとかでもいいなー(笑)児童書が一番です。ヨーロッパの児童書は下地があるから話もしっかりしてるし。とはいえ、あんまり古典的な話を選んじゃったりしたら今では使ってないってのも結構ありますが。

そんなこんなな今日この頃。医療事務の講座を探してましたが、どうやらヒューマンアカデミーが一番よさそうな感じ。もうちょっと値段とか想定される資格とかも考えますけどね。通う手間もそのあたりかな、と。

さてさて。お金をためなきゃいけません。節約っていうと食費と本代くらいなのですが。あとは遊び代と交通費……収入は……やっぱりなんか副業でバイトするほうがいいのかしら。医療事務がとれた後の話になるけど。いろいろ考えねば。

真剣にキャリアアップを考えないといけないな、と思うのです。通用する人にならなければ。ね。ファイトです。


2004年07月29日(木) 暑いの

にーさんは寝てます。お疲れだね。近づいたら「暑い」って怒られました。だから夏は嫌い……脱いでも暑いのは暑いし。冷房きかないし。

場所柄バイト先にはいろんな人が来ます。外国人観光客だったり、大学とか高校の先生だったり、舞妓さんだったり。いろんな人が見れるのって楽しいです。はい。

そういえば、うちの母親とにーさんが初対面しました。どっちかというと無理やり(笑)でも、まぁ印象は悪くなかった様子。一安心です。

事件らしい事件もなく、って感じです。つまりは書くこともないってことで。あ、そういえば亜美の新刊が出てました。恩田陸も。どっちもハードカバーでほしい人ではない……文庫では買うけど。私がハードカバーで買ってるのは小川洋子、角田光代、梨木香歩、京極夏彦、時々北村薫。それくらいかなあ。


2004年07月28日(水) お買い物

母上に高校の卒業証書を大阪まで届けてもらいました。ついでに母上とにーさんをお引き合わせ。どうなんでしょう……母上のことだからなあ……なかなかつかめません。。いまだによくわからないし……

帰りに母上が「カバンを買いなさい」とお金をくれました。なので、カバンと財布をお買い上げ。防水スプレーがほしいところです。とりあえず、財布は今日から使用ってことに。

あとは大学の卒業証明書と会社の在職証明書をもらいに大学と前の会社を回りました。のんびりと。まあ、どうにかなったので何よりです。あとは今日中にお手紙を書き上げて郵便局へ行けば終わり。急がねば。

帰ってきてから昼寝してたら時間がなくなったのでちょっと頑張ろうと思います。明日もバイトがあるからゆっくりしてたら間に合わないし。


2004年07月27日(火) 黒いラーメン

バイト帰りに新福菜館の本店へ行きました。前に支店に行って微妙だったから本店はいいのかな、と思ってたのですが。だって、ご飯時には絶対行列ができてる店なんだよ?
で、出てきたラーメンの汁は明らかに醤油で染まった真っ黒。どれくらい黒いかっていったらもう麺や具が黒く染まるくらい(笑)絶対体に悪そう……高くはないんだけど、あれはだめでしょう(笑)

さて。ぼーっとした日々が続いております。早く書類をそろえないと間に合わなくなるなあ、と思いつつ。暑いって言うのはだめだなぁ。。。

バイトにもちょっとずつ慣れてきて。でもやっぱりだめな部分もあり。でもまあ、バイト仲間さんたちと友好的なのでそのあたりはまあ大丈夫かな、と。やっぱりまだ遠慮しちゃうんだけどね。その辺はもうちょっと頑張らねば。


2004年07月26日(月) 前向きに。

一応、受けてたところからの合格の連絡がありました。なので、3月までの仕事は決定。更新の可能性はありなんだけどね。上手くいくのかよくわかんないけど。勉強あるのみです。英語とフランス語とドイツ語……強敵だなぁ(涙)

ついでだし、医療事務の資格がとりたいなあ、と思う今日この頃。通信がいいかなあ、と思う今日この頃です。苦手だけどね。学校に通えるようなお金はないし。頑張らないとなぁ……

将来が心配です。どうなるんだろうなあって。優秀じゃないから、いっぱい頑張らないといけない。そういうことです。つまりは。

夜のバイトしなきゃいけないかなあ、と思う今日この頃。収入面でかなり不安があってねぇ……でも居酒屋はバランス感覚が悪いからこぼしちゃってだめなのです(涙)それ以外で夜……しかも6時くらいからって何があるかなあ……やっぱり在宅ワークかしら?校正とかテープリライトとかやってみたいけど、初期費用がかなりかかりそうな予感。いろいろ調べてみるしかないですね。これは。

語学かパソコンか。どっちか本格的に勉強したいなあ、と思う今日この頃。とりあえず、仕事で必要なのは語学かしらねー余裕が出てくるようになってほしい。それが望み。周りが見られるようにならないと。でないともっと人間関係が悪くなる。それは別に勉強とは何の関係もないんだけど、今それ以上に必要なことなのかな、と思う。

旅行行ったおかげでちょっとまた太っちゃって焦ってます。いい加減に運動しないと太るばっかりになっちゃうってのはわかってるんですが、どうもそんな元気もなくて。一応、バイト先は立ち仕事だし、バイト先まで自転車で行ってるんだけど、それ以上に食べまくってるような気がするからちっともやせてくれない(涙)ま、食事制限すればすむことなんですが。どうも、我慢しようとすると反対に食べなきゃいられなくなっちゃって。意志が弱すぎるんですよ、わかってるんだけどなぁ……どうも強制されないと無理だわ(涙)


2004年07月25日(日) ひさしぶりに

どうしても気になってたから煙買いました。300円は高いけど。1箱吸いきる自信はないけど自分で買わなきゃ誰も買ってくれないからねぇ……
VirginiaSlimsのRoseです。パッケージが可愛くてね……(爆)でも、まあメンソールの味が強いかなー久しぶりに「メンソール」って感じのタバコを吸ったよ。ってかまあ、最近タバコほとんど吸ってなかったんだけど。酒ばっかりだねー(笑)

さて。病院に予約をしようと電話を手に持って、ようやく今日が日曜日だということに気づき(遅)いい加減に行きたいけど、行こうとする日に限って病院はお休み。。。ってか週末以外に動く気にならないっていうのが問題なんだけど。

バイトでした。ほとんどの時間をレジですごし。せっかちな人っているねーと思いつつ。まだ慣れないから急いでるときに私に当たっちゃった人は申し訳ないな、と思いつつ。微妙にミスしてフォローされつつの一日でした。また今日に限ってお客さんが多いのよぅ……大量に買っていくしね。
休憩時間に買おうと思ったけど、人が多かったんであきらめました。角田光代の河出の本が残ってるので買いたいのです。あとは白石一文。のんびりしたのが読みたいなあ、と。でもまだ読んでない本も残ってるのでそれを読んでからの話かな、と思っておりますが。

そんなこんなな今日この頃です。


2004年07月24日(土) 帰宅。

朝っぱらからチェックアウトしてManiacLoveのアフターパーティーに行きました。もちろんおにーさまのご希望。外国人が半分くらいいたかなあ。東京って土地柄ですね。妙にフレンドリーな人とか妙にラブラブなカップルさん(男女とは限らない)もいました。別にそれが普通の空間です。でもみんな徹夜明けなのに元気だよなあ……私は夜寝て起きて行ったにもかかわらず眠くなって1時間か2時間くらいでわがまま言って出ました。燃費の悪い人間です。ほんとに……

さて。最終日は渋谷中心に動きました。雨上がりの渋谷はものすごい臭いとゴミの山でカラスだけが元気でした。渋谷から代々木まで歩いて、原宿まで戻った頃にはふらふらになってました。。暑さと疲れでやられたね……でから最初の目的地の表参道へ。バーバリーの路面店が目的だったのですが、思ってたのが全然なくってちょっと期待はずれ。ま、どうせ買う気はないからいいんだけど(笑)
でから次に行ったDiorの路面店がね……(涙)あのカバンほしい(泣)15万くらいついてましたが。無理(涙)服は好みじゃないので無理ですが、小物はいいなあ、って感じでした。
それから横道に外れてうろうろ。ベルトを買いました。

なんだかんだでものすごく買い物したというかお金を使った旅行でした。まあいいです。それも。たまにはね。ま、手元に残った品物自体は少ないからそんなに買った気はしないんだけど、一つ一つが高いのよ(涙)

翌日のバイトのために帰りはまっすぐ帰宅。疲れたけど楽しかった。


2004年07月23日(金) おでかけおでかけ

東京に旅行に来てます。

昨日、代官山(だったはず)のLimiFeuのお店に行きました。今度原宿にもできるって言ってたけど。パンツと帽子で約5万円。帽子は買ってもらいました。写真で見てほしかったから幸せ(笑)でもこの値段は泣きそう……
ちょっと大き目のをふわっと着るタイプの服を作る人です。ちょっと大きいところがかわいい(笑)

今日は三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。1時間で全部回りましたが(笑)かわいいです。徹底した子供目線で作ってあって、そうだなあ、小学校2,3年生以下くらい、幼稚園くらいの子が一番楽しめるんじゃないかな。まあ対象年齢は間違いなく小学生以下です。しっかり作りこんであるから大人が見てもつまらないとかいうことはないです。ただ、全体的に小ぶりだからちょっとかがまないとだめかも。

そのあとは隣にあった大きな公園(井の頭公園)を突っ切って井の頭公園駅まで行きました。うーん、東京とは思えないくらい大きな公園(笑)ボートに乗ってる人がいっぱいいました。カップルさんもいるのね、やっぱり。うーん、でも眺めてて微妙だった(苦笑)

いろいろ観光客めいたことしてきました。朝っぱらから築地市場へもぐりこんでマグロの競り眺めてみたり、なんだかいっぱいすごい勢いで走っていくなんていうのかわからない乗り物におびえてみたり。なぜか秋葉原へ連れて行かれてなんだかよくわからない部品を眺めたりフィギュアのお店で懐かしがっててにーさんに引っ張られたり(笑)

あ、にーさんの従兄弟君に会いました。前に日記に登場したおチビのお兄さん。似てるけどほかの兄弟さんに比べてものすごくおとなしかったです。遠慮してたのか?よくわからないけど。

まあそんな感じ。


2004年07月21日(水) 彼方へ

最寄り駅で降りて、遠くに京都駅が、その向うに京都タワーが見えました。
あれ、何だろう?
素で思いました(爆)すぐに思い出したけどね。。でも、なんでここにいるんだろうってわかんなくなった。
今日は面接に行ってきたけど、なんかすごく昔に思えて、今日のことだか昨日のことだか、それとももっと前だったかよくわからなくなってました。よくあるんだけどね。そういうのは。ま、いちいち気にしてたらきりがないけど。頑張るってことをしなきゃいけないんです。奥で何を思っても。そうしなきゃ進まないんだし。

明日は旅行へ行きます。東京まで。何するかよくわかんないけど、まあ楽しんでこよう。久しぶりだし。まあ、なんだかんだでよく行ってるような気もするけど(笑)

そういえば、面接でよく「休みの日は何をしてますか」って聞かれるけど、あれはどう答えてほしいんだろう??よくわからない……


2004年07月20日(火) 今日も今日とて

ちょっとだけレジに慣れたかなあ、と思う今日この頃。でも領収書とかクレジットカードとかあんまり自信がない……(涙)
まだまだ覚えることばっかりです。始めのうちは仕方ないけど、覚えられるようにしよう。

さて。明日の面接のために履歴書を書かないと。就職活動、だいぶのんびりしてます。のんびりしすぎかな、と思うこともあるけれど。とりあえず、考える時間が必要かな、と。

そんな感じできてますが。久しぶりに買い物してちょっと満足(笑)高かったけどね……ま、いいかな(笑)

明日ついでに試験の申し込み用紙もらってこようっと。勉強しますかねー1からやり直しかな(笑)


2004年07月19日(月) レジうち

バイトでレジうちをしました。今日は祝日、しかも映画館ではポケモンっていうことでお客さんはけっこう多かったです。で、初めてのレジだから2,3人お客さんが並ぶとパニックになっちゃいました(笑)難しいです。はい。やらなきゃいけない手順とかが抜けちゃって、社員さんにフォローされまくり。。。

ビジネス書の棚の並びを覚えるように指示されました。でも、ビジネス書って何がなんだかさっぱりわからない……ジャンルわけも何の本だかタイトル見てもわからない……ま、覚えていかなきゃいけないんですが。勉強ですね、これは。

さて。夕べ4時半くらいまで起きてたおかげで眠いです。。まあ、寝れなかっただけなんですが。布団の上でごろごろしてましたよ。ずーっと。

そういえば、久しぶりにのんびりとワード叩いてます(笑)1万字くらいになりました。まとまりがないまま……さて、ここまできてようやく作った設定もあったりなかったり(笑)ただ、人物を書きたかったのに書けてないって言うのが……修正の余地はものすごくあるんだけど、とりあえず終わらせないとだめかしら、と。大体、プリントアウトしないと修正ができない人間なもので(笑)ってかそもそも印刷できるんだろうか……そんな感じの今日この頃。

バイト探さないとなあ……


2004年07月18日(日) 焦り

「愛してるなんて言うわけないだろ」
という本を取り寄せてもらいました。あ、お金払ってないや(笑)角田光代です。作者24歳のときの、作家としてデビューしたばっかりで、お金も仕事もほとんどない頃の本です。早大卒で、同じ所に毎日通うことができないからと就職活動を全くしなかったという作者の、貧乏だけど楽しくて、充実してて、でもどこか淋しい毎日。エッセイだからそんなことをいろいろ書いてあります。

自分の中で何がしたいのかって考えて、結局何もない薄っぺらな人間なんだなって思うことばっかりで、でも何かあるはず、と思うんだけど、「本当にそれがやりたいの?」って聞かれたら迷ってしまう。壊してしまわないとだめなのかな、と思ったり、新しいことを始めるか、それとも今までに持ってたものを全部捨てて壊さないとできないのかな、とか、そんなことを考えて。

恵まれてるんだろうな、と思う。ただ、現状に満足する傾向が強いから、向上心ってやつをなかなか持てずにいる。それってどうなんだろう、と思いつつ、何かが足りないような気がして、それが何なのか、自分の内面なのか外なのか、それもよくわからないまま、模索って言うほど模索もできてないし、はっきりした方向も出せないまま時間だけが過ぎていく。

何かができなくても、何かできればそれでいい。じゃあ、その何かって何だろう。そんなこと考えてるってのはやっぱり若いってことなのかなあ。なんてことを考えてみたり。

今度は福井で豪雨ですね。新潟に引き続き……当たり前が当たり前じゃないことに気がつくのはそんなときなのかもしれないな。

何か淋しくて、何か不安で、怖いのは終わることなのか、変化することなのか、わからないけど、変わりたいのか変わりたくないのか自分でもよくわからないけど、変わることでなくすものを怖がってるのはわかる。そんな何かをもってるわけじゃないのに、怖がってどうするんだろうとは思うけど。

明日はバイト。自信がほしい。だから考えなきゃいけない。動かなきゃいけない。誰もくれないから。自分で見つけなきゃいけないから。頑張らなきゃいけない。それだけ。


2004年07月17日(土) 今日も今日とて

バイトが休みになったのでのんびりした日が続いています。まあ、それもいいんですけどね。ノンビリしてるほうが。昨日は筆記試験でした。受かるかどうかは来週中に返事が来るそうで。ぼーっとしてますよ、はい。

そんなわけで、にーさんのとこに居座ってます。お掃除頼まれたので掃除もしました。DVDが増えたような気がするなあ……ま、いいんだけど(笑)スーツで来ちゃったもんだからスーツ嫌いの私としては外へ出かける気になれず。お留守番ばっかりしてます。ストッキングと靴が嫌いでねぇ……アレだけは勘弁です。。。よっぽど普段着で来て着替えようかと思ってたんだけど、一回それをやって靴を忘れてくるっていうのをやっちゃったもんだから怖くて出来ない。。。面倒だよねぇ(涙)

そんなこんなな今日この頃。ヲトメとしてはそろそろ病院行きたいんだけど、お金がなあ……そろそろ歯医者さんへ行かないと、時々痛いし(涙)気合と根性で直らないかしら(笑)


2004年07月15日(木) 初日。

本格的には今日が初日ということで、午前中は店の見取り図の中にどこに何があるかを書き込んでいって終了。まあ、地図の方向がわからず10分くらい迷ってましたが。。。
休憩時間に先輩たちと雑談。みんなバイトで、みんな私より年上みたいです。「22」って言ったら「若いねー」と言われました(笑)掛け持ちはしてないって言ってたけど、それでやっていけるの……???ここ時給めちゃくちゃ安いのに(笑)

午後は紙に書かれた本を探してくるって宿題を2時間くらい。だってー……書かれたタイトルが間違ってたんだもん(涙)いくら検索しても絶版本しか出てこなくって泣きそうになりながら棚を探しましたよ。。。。。。で、結局、「見つからないんですけど」って言ったら「ああ、間違ってるわ」と。。。えーん(泣)
それで、あとはマニュアルを読むこと2時間でバイトは終了。
覚えることがいっぱいありますが、覚えてしまえば楽なんだろうなーと思ったり。

週末は全部お休みになりました。でも、祇園祭の日が休みになってよかったー(笑)あんななか自転車では帰れないもんなあ……


2004年07月14日(水) 泣かないように。また次へ

UFJと東京三菱の合併話が出てますね。まあ、あんな借金抱えてるお荷物を引き受けるなら東京三菱もえらくやさしい……(謎)えーっと、まあ、今UFJなんですが。ま、そこら辺の事情はありまして。
京都って、地方銀行まっ盛りなんですね。だから、市内以外には都市銀行は存在しないわけで。。。そんなわけで、そのときの家から歩いてもしくは自転車でいける距離にある都市銀行が三和銀行しかなかったわけです。そんなわけでそこに作ったんですが。まーUFJになってからえらく騒がれましたねー
ちなみに親は三井住友です。神戸銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行→三井住友銀行という変遷。だったはず。太陽神戸はよくわかんないけど。。。合併って面白いねーでもまあ、わかりやすくてつぶれないってのが一番なんですが。そのうち全部合併するのかなー(笑)

さて。自転車で学校まで行って、帰りに京都御苑を突っ切ってきました。砂利が引いてあるから走りにくいけど、結構面白かったです(笑)森なのね。ついでにグラウンドがあったり。で、中に派出所があったりパトカー走ってたり(笑)御所だからねー当然といえば当然。で、突っ切って抜けた先は京都地方裁判所。なかなか。

帰り、突然夕立が来たので錦市場で雨宿り。生麩を買いました。といっても、そこら辺のスーパーで売ってるんですが(笑)気分を買ったってところで。
祇園祭なのですね。今。7月いっぱい全部なんですがね。本番って言うか、メインは17日。そんなわけで、今日は宵々々山。そこそこ観光客もいます。邪魔に思わなくもない今日この頃。明日のバイトはまだましかなーあさってはどうだろう……

そんなわけで、祇園祭といえば鱧なので、鱧の湯引きを買いました。ま、ほんとは鱧の棒寿司か鯖寿司なんですが、そんなお金はないもんで。。。京都の夏といえば鱧です。まあ、鱧以外の魚が夏の暑さで腐って京都まで持ってこれなかったから、という単純な理由でそんなことになったわけなんですが(笑)それだけ日持ちする、つまりは夏の暑さには負けないってことで。

ちなみに、祇園祭のもともとの由来はあの山鉾に疫病を蔓延させる悪い神を乗せて京都の町から出て行ってもらうっていうことです。もともと旧暦だと梅雨の真っ最中に行われてた祭りだからねー

そんなこんなな今日この頃。明日のバイト初日、上手くできるといいなあ……


2004年07月13日(火) 意味はなかったかも?

整骨医さんに行ってきました。でも症状はあんまり改善せず。うーん……まあ、目を使いすぎだとは言われましたが。まあ、値段も安かった(というほど安いわけではない)から良しとしよう(笑)

そういえば、忘れた頃に書類選考通過の連絡が届きました。ぢつは新卒のときに落ちた会社(爆)あの時は情報システムのほうで、今度はOA事務って感じのお仕事です。筆記試験がありそう……頑張らねば。で、他にハローワークでもらってきた求人があったり。10人ぐらい受けて誰も受かってないらしいが。。。受かるといいんだけどなあ……

それはそうと、保険関係の手続きがいまいちわからない。。バイトで労災はかけてくれるって話だったんだけど、保険の継続の手続きはいらないのかなあ……そんなことがよくわからないのがむずかしい。。。考えてもわからないし、聞きに行くしかないかな……

忙しいんだか忙しくないんだかよくわからない今日この頃です。部屋の掃除と選択しなきゃな……思いっきりサボりまくってたし。。これは茶色のアレも出るよな……(涙)


2004年07月12日(月) あらら

直木賞候補に北村薫がいるのね。。。いまさら取らなくてもいいんでない?「語り女たち」はもってるし面白かったけど(笑)賞なんかなくてもやっていける人には上げなくていいと思ってたんだけどなあ……最近はそうでもないらしい。舞城さんってどっちかというと直木の人ではないのかしら???いや、読んだことはないんだけども。そんな感じかしらねー

バイトです。初日はちょっとだけ、説明だけね。これから4ヶ月は研修期間らしい。で、4ヶ月単位で契約なんだって。なんて微妙な(笑)ま、いいけどねーとりあえず掛け持ちバイトを探さねば。なんてやってると年末調整かややこしくなるんだろうなあ……

さて。肩こりがひどいので整体へ行けと言われております。ところが、どうも整体って1回5000円くらいみたいで。保険もきかないらしいし……医者ではないから病院検索サイトには出てこなかったし。。あー痛い(涙)

あ、東京行きます。楽しみ。目的地はジブリ美術館。あ、国会図書館の見学できないかなあ……忙しいかな?でも今思いついただけだし……調べてみなきゃ(笑)


2004年07月08日(木) 就職活動

ハローワークに行って来ました。同じハローワークでもずいぶん違うんだなあ、と実感。今日行ったハローワークにはパソコンが7〜80台並んでました。あとはカウンター。えーっと、パソコンは求人検索しかできない(+かなり探しにくい検索システム)ので、やることといったら求人票とのにらめっこ。で、気に入った求人があったら印刷して。番号を受け取って、順番待ちして、番号呼ばれたらカウンターに。で、求人票を係の人に渡したら、その人が電話かけて面接の申し込みまでやってくれる(笑)自分でやるのは都合を伝えることだけです。親切なのかそうでないのかよくわかりませんが、案内なんかはほとんど書いてありませんでした。だから、どこで番号札をもらうのか、とか、どこで申し込みすればいいのか、とかは全然わかんなくて困った。。。

さて。某本屋さんのバイトを受けてたのですが、採用の連絡がきました。一安心。完全な無職ってわけにはいかないからね……バイトでもなんでもやって多少の収入はもっとかないと。ま、早く決まるに越したことはないけどね。

さて。明日は面接。「週2〜3日、9時〜16時」っていうことで申し込みしたわけなのですが。締め切りが7日だからっていうから速達で送って書類選考通ったのに、7日に就職課から求人票の訂正メールがきてました。「週5日で締め切りは14日、面接日は16日」だそうです。……バイトと掛け持ちすれば生活はできるな、と思ってたのですが、そういうわけにはいかないらしい。。。ってか、私あそこから電話かかってきて明日面接ってきたよ?ってことはやっぱり先に申し込んだ方は2〜3日ってこと???よくわからない……明日の面接のときに聞かなきゃいけません。頑張らねば。これが決まっても正社員じゃない、と言われてしまえばそれまでなんですが。。
難しいなあ……早く決まってほしい。経済的に、って言うよりは精神的にしんどくなりそう。頑張らなきゃ。


2004年07月07日(水) 若い 男 松栄堂 面接

と言うキーワードで検索してここの日記に来てる人がいました。あと「離婚後の苗字」とか。。。。。「近大 科目終末試験」なんて出てたらちょっと懐かしくなって応援したい気分になってしまう(笑)

さて。会社のほうから離職票が届きました。つまりはまあ、雇用保険の受給用の書類なわけですが。一応、私の理由だと「特定受給資格者」になるはずなのですが。ま、会社から送られてきた離職票の離職理由のところには「転職希望のため」と書いてありました。……正確には「労働条件に係る重大な問題があったと判断したため」なのですが。まあね……退職届書いたときに何て書いていいかわからなくて同期と相談して「都合により」とか書いちゃったからな……多分それでそんな理由にされちゃったんだと思いますが。ただ、求人票をもうなくしちゃってるから、手元にはないわけで。一応、入社時に配られた勤務規定は持ってますけど。それにはちゃんと「社会保険完備」って書いてます。ただ、なんだかんだとは言っても最後の最後でさかのぼって入らせたから、その辺については考慮されないのかなあ、と思ったり。よくわからないので明日はハローワークに行かなきゃいけないようです。ま、もともと仕事探しのために登録しなきゃいけないんだから行くには行くんですけど。近いしね。やることが増える……

さて。今日は面接へ行きました。一応、バイトのね。時給安いし正社員登用はないみたいだけど、バイトでも社会保険は入れるみたいだし、雇用保険入ってくれるのって大きいしね。頑張らねば。って、決まるかどうかは明日電話があるかどうかで決まるんですが。別の、書類送ってたところからも電話がありました。出れる状態だったのになぜかコールなしでいきなり留守電につながってた様子。設定が変だったのかな……

にーさんとこへ行きました。別に行ったからって何をするでもないんですが。ただいてくれるだけでも安心する。頑張らなきゃいけません。


2004年07月06日(火) よーじやカフェ

久々に三条通を歩いたら、よーじやが経営するカフェができてました。よーじやは皆様よくご存知の高級あぶら取り紙をはじめとする化粧品とか化粧筆とかを売ってるお店なのですが。京都のガイドブックにはよく載ってるので旅行ついでに買ったことがある人も多いのでは?
そんなよーじやのカフェです。ちょうど通ったときおなかがいっぱいだったので入ってみるってのはできなかったのですが。どうなんだろうなー何をおいてるんだろう……和菓子系だと辻利が絶対勝っちゃうからなあ……さあ、どうなるんでしょうか。

写真を撮りに行きました。そのためにスーツ着たのですが。せっかく写真屋さんに行ったのにネガ付を撮る人がお休みだと言うことで、その場のスピード写真的なやつしか撮れませんでした。。。しかも1300円……高いだけだったなあ(涙)

そんなこんなの今日この頃。暑いです。あんまり寝れない日が続いております。4時とか5時とか6時とかに寝て10時とか11時に起きてる毎日。今日は6時に寝て10時に起きました。昨日は4時に寝て11時に起きました。朝寝て昼起きてる感じ。
そういえば、こないだヤフートピックに「抑うつの小学生が3割」ってニュースが出てました。えーっと、この症状は……ねー私いっつもそんな感じよー?(笑)あんまり気にしたことはないけど(笑)無気力で寝つきが悪くて楽しいことが何にもなくて……って、そんなの普通だと思ってたんですが(笑)普通じゃなかったのか……なんて思うのでした(バカ)そんなこと言ってる間は大丈夫なんだろうけどね(笑)
とりあえず、暇だったので欝かどうかの診断とかってのを何個かやってみて、一番落ちたときの状態で回答してみましたら、中程度の鬱、っていう診断が出てました(笑)ま、別にいいけどねー浮き沈みはあるからいつもいつもそんなわけじゃないし。普段は何にも考えてない人だし(笑)


2004年07月05日(月) まくらむし

今日は学校へ行きました。半年振りくらいかな?会社を辞めたって言う報告と、既卒求人を見せてもらう登録のためです。そのあとついでにゼミの先生にご挨拶して、そのまたついでに友達がいる院の授業に勝手に参加(笑)ちょうど友達が発表する日でした。
院の授業、とはいってもやること自体はゼミとあんまり変わることはなくて、ただもうちょっと扱う資料がマイナーになって、掘り下げ方が深くなるかな、ってところです。で、テーマ自体は卒論の発展系だから一応わからないわけではない。ま、資料自体は見たことないやつばっかりですが(笑)

そんななか、友達が「まくらむし」って何だろう、と。あんまり発表って言うか論文には関係ないところらしいんだけど、大斎院御前集(だったはず)ってやつのなかの一つの詞書に、「おほとのごもるとてまくらむしのなくとおほせられて」(これまたうろ覚え)ってことで、歌が5つくらい載ってるわけです。で、この「まくらむし」ってなんだろう、と。
友達が授業終わるまで待ってる間暇だったので資料室で「まくらむし」検索。とりあえず、日本国語大辞典(全10巻くらい)を引いてみると載ってはいたけど例文がこの歌のところってことであんまり役に立たない。で、国家大観なんてものも索引全部あさるけど出てきたのはこの歌だけ。ほかちょっと別の辞書とか物語の索引とか見てみたけど、出てきませんでした。古事類縁にも出てなかったからなあ……パソコン検索するともうちょっと出てくるのかもしれませんが、まあいいか、って感じでそこで調べるのはやめました。まあ、辞書の用例にここが出てるってことは他の用例はないのでしょう。
家に帰ってからGoogle検索したら引っかかったものはありましたが、「枕虫=蚊」で、しかも適当に作ったっぽい俳句でした。。。なのでこんなのは信用できるできない以前の問題。

久しぶりに開いたり探したりするとやっぱり楽しいなあ、と思いました。ただ、調べるとなると苦手なところだとか言ってられなくなるし、論文書くとなるとまたしんどくなるし、やってやれないことはないかもしれないけど、研究会とか学会とかいうとそこの人間関係とかもものすごく胃が痛くなりそうなのばっかりだから、お金にならない趣味の領域で病院行きってのも微妙だしね……

頑張らないとね。どこに行っても大変だし、ここにい続けるためには必要なこともあるし。頑張れることはある。きっと、まだまだたくさん。


2004年07月04日(日) わからない

私はどこにいる?
何をしてる?
電車の中で不安になって。降りる頃には泣き出して。
バカみたいにコンビ二で食べ物ばっかり2000円以上買いあさって。全部食べなきゃいけないような気になって。苦しいのに食べ続けて。わざと過食になりたがってるみたいに思えて。「この程度で会社を辞めて」って責められてるように思えてきて。なんか、それが四六時中続いてるような気になって。怖くなって、でも何をしたいのか、何をしなきゃいけないのか、わからなくなって。それどころか、どこにいればいいのかも、どこにいるのかもわからないようになって。

逃げたいのを必死にこらえて、かろうじて踏みとどまって。社会からいらないもの扱いされてる気がして、厄介者でしかない気がして、なんで自分はこうなんだろうってそれだけが回って。涙が出て、暑いから汗も出て、どっちも水なんだから同じなんだと思ったり。帰りたい、戻りたい、でもどこになんて言えるわけもなくて。捨ててきたのは自分だし、いまさら戻れないし、戻りたいわけじゃなくて、だったらどこへ行きたいのか、そんなこときかれてもわからなくて、わからないってことがものすごく苦痛で。

汗が流れて、服が濡れて。ぼーっとしてきて、暑いのか寒いのか何も思ってないのかわからなくなって、それでも汗だけは流れてきて、何がなんだかわからなくなって。「頑張れ」って言われて、頑張らなきゃいけないのはわかってるのに、先が見えなくて、のんびりしたら動けなくなりそうで帰るに帰れなくて、どうしていいかわからない。

さて。にーさんのところに行ったらにーさんの従兄弟さんがいました。ちょっと前に従兄弟さんの家にくっついて行ったときとか他のときとかに面識はあり。そんなわけで、おチビと遊んだ終末でした(笑)おチビっていっても小学校3年生。でも「おチビ」って呼ばれて平気っぽかったけど(笑)そんなおチビのゲームの話を聞いてみたり、いぢめてみたり(笑)さすがにおチビと3人で寝たら狭かったけど(笑)そんなおチビはボーリングができなくてかなりご不満のご様子でしたが(笑)「ゲームしない」って約束だったのに「俺がな、俺がやる」ってゲームしたからにーさんに「ボーリングはなし」って言われてました(苦笑)か〜な〜り〜ふてくされてて、ちょっと昔を思い出した(笑)

私はふてくされる人間だからねー(笑)ただし、5分もすれば機嫌は直るんですが(笑)5分も怒り続けてることはなかった(笑)そのへんは「三歩歩けば忘れる」って言われた(笑)それは干支が関係する(笑)干支で性格決められても困るんですが、12もあるだけ血液型よりましなのかなーと思ったり(笑)血液型は、確か社交的で一人が嫌いで俺様一番だったはず(笑)引っ込み思案でだんまりですが俺様一番はあたってる(笑)

行きたいなあ、熊野。行って来たいなあ。泊まるとことかルートとか全然決めないで。1ルート4時間とか5時間とかかかるんだから、装備とかもいるし天気も大事だし体力も必要なんだけどね。いっそ野宿でいいかなあ、なんて。ついでに一人旅で(笑)危ないけどね。そういうのもありかなあ、って。海外へ行かないだけまだましかな、と思ったり、いっそ海外でそういう暮らしをしたらいいのかな、なんて。ただ、それはそれで逃げてるだけなのかな、なんて思うわけで。でも日本語の通じないとこで生きてみたい、と思うのもまた事実だったりする。

モラトリアムは継続中。永遠にモラトリアムでいたいのかもしれない。大人になれない人間。なんていわれるそのまんまの人間。それじゃいけないと思うから焦ったりするんだけど。

写真、取りに行かなきゃなあ……スピード写真だからって理由だけで落とす企業もあるって話だし。次面接に行った企業にはお礼状を書かなきゃ。いままで出してなかったし。。この季節にスーツを着なきゃいけない。それがすごく憂鬱で、でもそれは自分が選んだ道で。だめでもよくても、もう選んだんだからそれで進むしかない。先に何があっても。


2004年07月03日(土) 最近は

どうもYahooh!の検索でうちのサイトが引っかかるらしく、レポートの材料のようなテーマで検索されて来てることがしばしば。中には「こんなこと書いたっけ?」っていうのもかなりあったりして結構笑えたりする(笑)
ちなみに今日の検索ワードは「パズル 連立方程式」「恋人たちはとても幸せそうに手を」「大学 音楽 神戸女学院 偏差値」「dis- ダウンロード リヴァイアス」「イリスの卵 続編」「東京駅お土産」「愛してるといってくれ 英語」「大阪 万博公園 駐車場 ここがいい」「桜井亜美 性描写」「アンケート ファッション 勧誘 携帯番号」「宇治市立図書館」「アンケート 声かけられ ファッション イベント」「彼氏にブレスレット」なんてものでした(笑)いろんなことかいたのね、私……って思ってしまう(笑)

ってか、なんでこんなキーワードで検索してるんだろう、と思うようなキーワードも多いですね(笑)ま、人それぞれ興味は違いますからね。でも最近妙に「後宮小説」で検索されてました。同じ人なのかな……よくわからないけど。。


2004年07月02日(金) おつかれさま

おにーさんは就職が決まりました。頑張ってたからね。よいことです。まあ、私が会社やめたその日、でしたけど(苦笑)

引き換え私は全然です。甘えがひどいのかな。どんどん考えが悪化してる。そんなことで負けてられないのに。早く書かなきゃ。履歴書、職務経歴書、送らなきゃ、面接受けなきゃ。仕事しなきゃいけない。早く仕事しなきゃ。

焦るけど、気ばかり焦って何も考えられなくなっていく。責められてもハッパかけられても頑張らなきゃ、考えなきゃ、動かなきゃ、って思うけど、動こうとすると逃げることばかり考えてる。逃げたくない。考えなきゃいけない。考えてもわからない。進めない。止まれないのに。進めない。嫌い。

求人票を見ても「悪くない」としか思えない。「絶対ここがいい」っていうのが全然もてない。それは探すつもりがないのか本気になれてないのか合わないのかわからないけど、働かなきゃいけない。でないと何もできない。ここで終わりたくはない。ここで止まりたくはない。なのに気がついたら止まることばかり考えてる。

休みたい。休めない。止まったら止まる自分が許せない。進んだらポーズだけの気がして許せない。どっちにしても同じ。でも止まるわけには行かない。

そんな毎日です。あ、学校に辞めた報告に行かなきゃ……明日……は休みだから月曜日になるのか。。どうもその辺の感覚がなくなってる。。。まだ辞めて2日なのに、早いなあ……


イリス |MAILHomePage

My追加