ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 書くことが……

何もない今日この頃。何にもないです、ほんと。会社はちょっと暇な時期に入ったらしく、早く帰れる日も出てきてます。まあ、早くてもあんまり何かする元気は残ってなかったりするわけですが。。

そんななか、久しぶりににーさんのとこへ行きました。梅田が嬉しくてしょうがない(笑)お酒も飲めたし、言う事なしです。

新しいお家も見せてもらいました。わくわくです(笑)って、まあ私が住むわけじゃないけど。いいなあ、新築……

そんなことくらいかな(笑)


2004年02月27日(金) ひさしぶりに

眼科に行きました。近所だって理由だけで選んだ小さな眼科。患者は私だけでした(笑)途中で親子連れが一組来てたけど。時間が悪いのか、それともいつもそんなものなのか、それは分からないけれど。
なんだかんだで、かなり時間がかかりました。1時間以上かかってたんじゃないかなあ……で、結局来週くらいに届くかなあってことでした。片方1万円。まあ、仕方ないね・・・

そういえばおととい、お久しぶりな人をみかけました。ま、見かけただけですが。相変わらずそうでした。私は多分気付かれてないだろうなー2年も経てばそんなもんです。

かな打ちだと日記が短くなるね(笑)


2004年02月25日(水) お買い物。

仕事帰りに河原町に行きました。なんて久しぶり(涙)買わなきゃと思ってた下着と、あと久々だからと大量購入した本(笑)下着は新京極の某お店。本はいつもの通りにブックファーストで。京都のブックファーストはなんか好きなんですよ。何となくぐるぐる回って、「南総里見八犬伝」の現代語訳とか購入(笑)あんなに長いのに上下巻だったので、はしょってないかが不安ですが。江戸古文は苦手なんだよぅ。。。そういえば高校のときの友達に大好きな子がいたなあ……
なんだかんだで2万数千円を一気に消費。内訳はほぼ半々ってところで(笑)下着の方が微妙に多いです。いや、まあどっちも数買ったからね……全部買い換えるつもりでバンバンと(笑)
あと欲しいのは服と靴と鞄と洗顔料。でもバイト代は使い果たしちゃったから買うのは無理だなあ……最近のお気に入りの服屋さん。HPで通販もやってます(笑)
Plein Beaute
なのです。オフで知り合いの人はここに載ってる服を着てる私を見たことがある人もいる、かも(笑)でもあんまり更新はされてない様子……(苦笑)

会社の方ですが、漢字変換のテストと練習用の本をもらいました。っていうか借りたのか?勝手に机の中に入れたけど(笑)そんなタイピングですが、練習用のテープがあるそうな(笑)それにあわせて練習するためにはかな入力で1時間6000〜7000字が打てなきゃ駄目なんだそうな。1分最低100文字以上か……無理に決まってんじゃんよぅ(涙)って、ローマ字だとそれくらい打ててるという説もあったりなかったり……ま、測った事はないけどね(笑)でも、会社のキーボードってホームポジションの所の盛り上がりって言うか目印って言うか、がないんですよ。。。だから見ないでもとの場所に戻すっていうのができなくて……できるのかなあ……数字とかも違うのよね。。でも、キーの側面に字が書いてあるキーボードって、昔家にあったような気も……昔のにはついてたのか?シフトとかコントロールとか押しながら押したら出てくる字というかコマンドというか……ま、そんな事はどうでもいいか(笑
)

図書館から電話があって、原稿のOKが出ました。微妙に直したのを送りますって言われました。あとはちょっと手直しするかしないかわかんないけど、直しがあったら連絡して、なかったらそのままで完了だそうです。内容が飛んでたからちょっと心配だったけど、なんとかなってほっとしました。

下着屋さんでサイズを測ってもらったら、ウエストとかアンダーとかが1〜2センチ太くなっててかなりショックでした(泣)体重が増えたのは自覚してたけど、はっきり見せられるとやっぱりショックです(涙)特におなか……ダイエットせねば。。。と言いつつおなかがすくし食べるのは止められないし……(黙)


2004年02月24日(火) ようやく

落ち着きまして、今日の仕事は8時で終わりました。明日からは残業が歩かないか暗いになる、という話ですが、そうなるかどうか……暇になったら本格的な教育が始まるみたいです。

今日は漢字変換の表をもらいました。全部覚える必要はないけど名前に使う字くらいは覚えるように、とのこと。うーん……簡単に言うけど、苗字を入れるとかなりの量の漢字になるのでは?(汗)住所と名前に使われる漢字を全部覚えたら、常用漢字は軽くマスターしそう……
そんな漢字変換ですが、キーパンチャー用の漢字変換だから読み方で変換はしてくれないのです。全部の漢字がひらがな二文字で表現される。当然限界はあるんだけど、シフトを使うのもあるからかなりの数はカバーできる様子。にしても、こんなのどうやって覚えればいいんだろう……「シケ」で「顔」に変換される、とかって言うのを……その前にかなのキー配置を覚えなきゃいけないんだけど。。

さて、昨日、おにーさんが本をもってきてくれました。なので久々に読書が出来ます(涙)勝手に借りてきて芥川賞と直木賞の全受賞作リストとかの表を見てました。なんか、思ってたよりもだいぶ読んでたみたいです(笑)半分くらいは読んでるのかな?読んでない中には興味なくて読む気しない人とかもいるし。庄司薫とか、石原慎太郎(昔数ページは読んだ)、唐十郎とか……
読んだ人は日記に書いた人も多いかな?石川淳とか、吉行淳之介、庄野潤三、河野多恵子もあったようなきがするし、古井由吉、松村栄子、多和田葉子、笙野頼子、なんてあたりが比較的マイナー?(笑)ってまあ、ほとんど文庫で読んでるから売れてる作家ではあるんだけどね(笑)
そんな感じ。


2004年02月23日(月) なんとかして。。

土曜日は帰ったら2時半過ぎでした。。。日曜出勤がなしになるかわりに仕事を終わらせなきゃいけなかったわけで。そのためにこの時間。。。ねー、それをやるんだったら水曜とか木曜とか金曜とかに9時で帰ったのをやめてればよかったんじゃないの?と思うのは私だけなんだろうか……
そんなわけで日曜日は一日中寝倒して。まあ、雨降りだったからどっちみちでかけてないだろうけど(笑)そんなこんなで更新はなし。ってか、それどころじゃない今日この頃。いつまでサイトも続けられるかな……本もないから日記も更新できてないし。買うのも借りるのも今は気力がなくて。。。

なんか、完全に会社に忙殺されてる毎日な気がする。いつになれば定時で変えれる日が来るのやら……まあね、お金はいるからいいけどね……貧乏だし……

そんなことをやってるあいだにワイヤーが曲がったらしくて買い換えなきゃいけないことが判明。着てると痛いっていうのは問題かと……店があいてる時間に退社できれば帰りに寄り道して買えるのに……折角四条で仕事してるのに恩恵は全く受けてないわ……(黙)

あ、ちなみに今日は10時でした。明日に仕事を残したからきっと明日も遅いんだろうな……途中で帰っていった同期の子がうらやましい。。。ってか、パンチャーも最後まで残ってるのが5.6人ってどういうことだろう……こんなだから仕事が進まないんだ。。。休んでる人もかなりいるしなあ……社長、そこら辺もうちょっと考えればいいのに……でも厳しくしたら辞めるんだろうなあ……やる気のなさそーな明らかに腰掛っぽい人たちばっかりだもん。。いいよなあ、自宅の人はのんきで……


2004年02月19日(木) 学校へ。

卒論発表会には当然の如く遅刻。一応、卒論だけは返してもらいました。でも友達の発表はちゃんと聞きましたよ。ってかみんなすごいなあ……私なんか適当に済ませちゃったからなあ……(黙)

その後は委員会を経て研究室へ。この研究室に来るのはこれが最後なのかしら……と思いつつ。なにせ、10月までには引越しだって言ってたからねー図書館の上の方へ行くそうな。

それはともかく、久々に話が出来てよかったよ〜いや、だって普段会社言って帰るだけだからね……休みの日にはやること溜まってる(というかフリーの休みがまだない)。。。あーあ、遊びたいなあ、飲みたいなあ、どっか行きたいなあ、海外旅行とかいいなあ……結局いけないもんなあ……お金がなかったり別の子といったり、予定があわなかったり。うーん……いけないんだろうなあ、このまま……行きたいと思いつつも。会社の子は行きそうにないし、何よりそこまで一緒ってのも微妙だし……他に行きそうな友達もいないしなあ……一人で行くのは止められるし。。一生日本で暮らしていくんだろうなあ……

帰ってから洗濯はしました。かな入力の練習はもうやってないです。しんどすぎてもうやる気になれない上に、そんな事が必要になりそうな仕事が見えてこないからしなきゃいけないって気もしない。ってかむしろ、アルファベットとか記号に変換した方が絶対早い気がする……ローマ字だったら何も考えずに打てるのになあ……ま、打ち間違いはゼロとは言わないけど。タイピングって練習した覚えがないからなあ……しかも今更変えられないし。そのほうが早いとは分かっててもなかなか……


2004年02月18日(水) うそつき(涙)

8時か9時には帰れるって言うから期待してたら、昼休み30分短縮の上に結局11時50分頃までお仕事でした。。。うーん……これがいつまで続くのやら……事務の方のお仕事だろうけど、16万件の封入作業を受けるとか受けないとか言ってたし……これは私には関係ないことを祈ろう……

小さなミスが続く。集中力が足りないのかそれとも油断してるのか……こんなんじゃ駄目なのに……すぐにフォローが出来る範囲だけど、迷惑かけてばっかり。しっかりしなきゃ……

明日は久しぶりの大学です。ついでに前のマンションに行って郵便チェックしようかなあ……


2004年02月17日(火) 久しぶりに

平日のこの時間(10時前)に家にいます。残業が9時で終わったから……

作文が全然書けません。なんか、「これじゃだめだ」と思っちゃって……もう頼まれた事を怨んだり引き受けたことを後悔したり、いっそ無理だってごめんなさいしようかと思ったり……そんな中でも締め切りは迫る。もう無理だよぅ(涙)このまま出すって事も可能だけど、それは自分的に絶対許せないし……

そんなわけで原稿用紙を使いつぶしたので、新しいのが欲しいんだけど、売ってるところが見つからない(売ってる店は仕事が終わる頃には閉まってる)から買うに買えない(涙)

がんばります……


2004年02月16日(月) どうにかこうにか

と言うのが一番正しいような気がする今日この頃。今日なんて思いっきりミスして納品先の企業まで行く羽目になったし……(黙)あれは私しか触ってないから私のミスです。確認したはずなのに……

愚痴を言えばいくらでも出てきます。人のせいにしようと思えばできることもあります。ここんとこ毎日終電です。日曜日も会社だったけど無理言って3時からにしてもらいました。って書いたかもしれないけど。日曜日は早く終わって9時でした。

終末までに作文を終わらせなきゃいけないのになかなか上手く書けない……名前が出れば絶対バレルし、近所の人とか親戚とかに絶対読まれるからと思ったら何書いていいか全然出てこない。これも早くやらないと……

あーあ、ぱーっと散財したいけど会社が終わる頃には店なんて全部閉まってるし……欲しいものどころか必要なものさえ買いにいけない……こんな残業続きなのは2月だけって聞いたけど、ほんとなのかなあ……


2004年02月13日(金) 入社前……だけどなあ

今日は社長のお供で名古屋まで新幹線で行ってきました。かばん持ちだね(笑)締め切りに間に合わなかった書類を直接取引先にお届けするのです。2時半の新幹線に乗って、3時過ぎに到着して、三時半頃の新幹線に乗って、4時ごろに会社に戻ってきました。うーん、なんて強行軍(笑)あ、向こうにいたのはトータル15分前後で、あとは待ち時間と移動時間です。。名刺とかもらいました。でもまだ名刺なんてもってないからもらっただけ(笑)そのときの社長と取引先の人の会話で判明したんだけど、私の職種はスーパーと言うらしい。何をするんだかよくわかんないんだけど。ってか正式名称でこれなのかも知らないんですが。
にしても、新幹線の中、社長と二人会話もなく……(黙)微妙な空間でしたわ。。。

出社してから出かけるまでは持って行く分の目検をやってましたが、会社に戻ってからは土曜日発送の書類の目検でした。今日は一日ひたすら目検だったなあ……疲れるし眠いから嫌いなんですが。でもしかたないね……

ちなみに、朝は9時から仕事開始で夜は11時まで。後片付けしてると11時半くらいになります。昨日も今日も、そして明日もやってもまだ終わらないから日曜日も会社かもしれないという……忙しいのは今月だけらしいんだけどね(笑)明らかに処理し切れてないのに、このうえまだ仕事増やそうとしてるからなあ……キャパ完全にオーバーしてないか?締め切りだってのばしてもらってるのに……さすがに東京は持っていけないだろう??

そんな今日は昼も夜もご飯代は経費で落ちました(笑)がんばりませう……ってか、明日はバレンタインなんだね……何も出来そうにないけど(黙)今年こそはと思ってたのに……(涙)毎年これなんだったら何も出来ないんじゃないの(涙)
今日処理してた伝票がいつもの3倍くらいあったから何の日だろうと思ったら全部バレンタインのチョコの発送伝票でした。そんなことで考えた今日この頃。


2004年02月11日(水) 現実逃避。

今日は日記更新なんかよりも先にやることがいっぱいあるわけで。でもそんな事は気にしてないといっていいくらいいい加減になっている今日この頃な訳です。

すっかり忘れてたけど、22日締め切りの原稿を早く書かないといけないわけです。書くことが決まらず、たった800字が全然すすまない。。やだねぇ……

今日の晩御飯はハンバーグの予定だったけど作るのが面倒でご飯だけしか食べてないし。。2日ほど前にお肉の消費期限が過ぎてるんだけどなあ。。。明日のお弁当にでもしよう……

会社は残業続きです。まだ2時間くらいで済んでるからいいけど、下手したら11時ごろまで仕事なんて日もあるらしい……ってか月曜日(休んだ日)はそうだったらしく。うーん……収入、ちょっと増えてくれればいいんだけどなあ……

ガスと電気の口座引き落としをしようと思って、申し込み用紙をもらってきたわけですが。残念ながら、ガスの番号がわからない。。自分の家のメーターは発見したのですが、数字を書き写しても3桁くらい桁が足りない……(汗)これは請求書が車で待つしかないかなあ……電気は出来るんだけど。

そんなこんなな今日この頃。この調子だと日曜日以外買い物が出来ない……(黙)新聞が欲しいなあ……広告で安いスーパーを探さねば(笑)って言ってるとなんか主婦化してるような気がする……(黙)


2004年02月10日(火) 眠い……

9時から9時までお仕事でした。同期の子と一緒にご飯食べて帰りました。
帰ってから洗濯して、朝ごはんの用意をして、ようやくのんびり出来ました。でも、すでに眠い(涙)それよりも心配なのはご飯。炊き込みご飯って硬くなったりやわらかすぎたりでかなり苦手なお料理なのです。。上手く出来てるといいなあ……出ないと明日の朝ごはんと昼ごはんがなくなることに(汗)

お風呂行かなきゃなあ……あ、原稿も書かないと……残業2時間はやっぱりしんどいです(涙)


2004年02月09日(月) 無事に

引越しも終わり、ようやく落ち着きました。とはいえまだ足りないものもちらほら……ま、前の家で使ってたものはほぼそのまま持ってきてるので、別に師匠はないわけですが。今回のところは物を片付けるところがないもので、ちょっと溢れてるものがあるわけです。そういうものをしまうケースみたいなのとか、ベッドとか、注文して届いてないだけってのも、今から探さなきゃいけないものもありつつ。

今日は委員会でした。2時間前後いて、結局何が決まったんだか決まってないんだかよくわからないまま途中で抜けました。前の部屋の退室点検です。とりあえず、壊したものはなかったようで、引かれるのは部屋の清掃代と未払いの電話代やら水道代やらみたいです。そこら辺の清算をして残ったら口座に戻してくれるそうな。
この口座、親が私名義で作ったものなんですが、残金は誰がもらうんだろう……8割がたは親が持っていくと思うんだけど、就職祝いがどうのこうの言ってたし、これの残りくれないかなー(笑)

帰ってからは住所変更の書類を頑張りました。電気会社とか、NHKとか、携帯とか、郵便とか銀行とか……公共料金の振込み先とかも変えなきゃいけないんですが、そこらはネットからでも出来る様子。手続きはまだ終わらないけど、忘れたところがないようにしなければ……


2004年02月06日(金) お化粧。

今日帰りがけ、社長に「化粧はしないのか?」と聞かれました。………
えーっと、私、毎日お化粧はしてるんですが?えーっとね、リキッドファンデーションと、フィニッシュパウダーと、口紅と、眉と、チークと。アイシャドウは持ってるけど使ってない。。マスカラとかは面倒なのでやってない。っていうか、それをつけるとアイメイクがややこしくなるので最近はつけなくなりました。えーっと、他には……ってかそれだけなんですが(笑)
そんなわけで、「一応してるんですけど」と答えてみたら、「すごい長い事もつやろ〜口紅なんか1年くらい同じのとか」と返されました。。。そんなことはない、はず……ま、数えてないけど(笑)

あ、今日も残業2時間でした。昨日来た荷物の続き。やってもやっても終わらない……ま、終わって戻ってきたのもあるからそれをもとの状態に戻す、なんてことも同時進行でやってるわけだけども。とりあえず、入社になっても同じ事をしてるんだろうなー(笑)きっと慣れてきたら社長はここじゃなくて別のところをやるんでしょう、きっと。ってか、ひたすら分けてたんだけど、パンチの方が追いついてないんですが……とりあえず、この1ヶ月は戦争状態ではないかと。

そんななかで明日から月曜まで三連休。ま、引越しとか片付けとか委員会とかなんですが。ひさしぶりに買い物とか出来たらいいなあ……それどころじゃなかったらやだな。。。


2004年02月04日(水) ありえない(涙)

ゆうべは8時半には寝てました(爆)ありえないくらい眠かった……ちょっとのことでこんなにとは。。

さて。今日は9時からお仕事でした。一緒のお仕事するはずの子が最後のテストのために休みなので、今日は一人。のときに限って仕事っていっぱいあるんですね……といっても仕事が途切れた時間はありましたが。4時以降がいちばん忙しかったってどうよ(黙)

そんなわけで今日は初めて残業でした。といっても他の二人の子は定時で帰ってましたけど。。なんでこんなに仕事があるのよぅ(涙)まあ、お金ないからいいんだけどさ……
明日はもっと忙しいそうです。。明日も一人。。。うーん、明日も残業かなあ……

そんなときですが、卒業パーティー委員の方からお仕事を言われました。。引越しの準備もしなきゃいけないのに進まないし、うーん、早くしなきゃなあ……


2004年02月02日(月) いたい(涙)

眼鏡がね、曲がっちゃったらしくてかけてると耳が痛いのです(涙)でも、直しに行く時間がない……(黙)とりあえず、日曜日しか出られないわけです。休みがないから。今日だってさ、他の子は4時で帰ったのに私一人6時まで残されたし……ま、私のやってるところはやることがあるのです。キーパンチャーさんがお仕事してる限り。他の子は今日は目検だけしかやることがなかったらしく。ね、その子も事務系なんだったらいっしょにやろうよーと思うけど初日だからか彼女も目検のみ。あーあ。。。
それはともかく、今週末は引越しのどたばたでそれどころじゃないだろうし、その次の週は荷物が届くからやっぱり出かけられないし、その次ってなると……そこまで我慢できるのかなあ……(黙)

そんなこんなで忙しい今日この頃です。。まだ正社員じゃないのになあ……(苦笑)


2004年02月01日(日) お買い物

今日は両親が来ました。来週が引越しだからね、それの準備と言うか片付けと言うか。私一人じゃ永遠に終わらないと判断されたようで。……私、休みって日曜日しかないわけです。で、朝早く起きて会社行って8時間お仕事して帰ってくるって言う生活に全然慣れてないわけで。。。まあ、早い話が眠いんです(涙)10時間近く寝てたのに眠いってどうよ……(涙)
そんなわけで、9時頃に両親が到着したときには二人とも寝てました。起きたけどまだぼーっとしてるわけで。両親は張り切って掃除とか始めようとするんだけど、私と弟はまだまだ寝起きでぼーっとしてました。。。ついでに、ありがたいことに母上が野菜をいっぱい持ってきてくれました。でもね、土曜日までに冷蔵庫の中身を全部空にしなきゃいけないんですよ、私は。これだけの量を一人で食べろと?(涙)ありがたいにはありがたいんだけどねぇ……

ぼーっとしたまま買い物へ連れて行かれました。ま、そうは言っても私の物を買うんだからね……結局、ジャスコへ連れて行かれて、洗濯機を購入。選んだのはほとんど母上だと言っても間違いじゃない(爆)コタツ蒲団を買うために別の店へ。

早めの有ご飯を食べてから四条の方まで母上と二人で出かけました。弟と父上は先に車で帰宅。で、家具なんて売ってる店ってわかんないから、とりあえずLOFTへ。LOFTで買い物する事になるとは思ってなかったけど、ここ以外に京都で家具を売ってそうな店を知らないのです(黙)まあ、こんなもんでしょってところで妥協。とはいっても値段的にはものすごく高かったんだけど……(黙)ここ、高いからね……知ってるんだけど他の店がわからない。。。探そうにも母上はもう今日中に買って帰る気でいるし、10分とか20分とか歩かせたらすぐに文句言うし、もう他の店に行ってみようと言う気にもなれず。部屋の雰囲気にこの家具は全く合わないけどそこら辺は仕方ないという事にしなきゃしょうがないんだろうなあ……

ってな感じの一日でした。家具を探そうにも、店が何処にあるのかわからないっていうのはイタイね……


イリス |MAILHomePage

My追加