ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年01月30日(金) おぼろげながら

仕事で、いずれ覚えなければならないらしい仕事がわかってきたような気がします。
今やってるのは、こないだ書いたようなことと、あとはパソコンからデータを打ち出したり、打ち込んだり、まあ言ってみればキーパンチャーのサポートなんですが、将来的には多分キーパンチャー業務管理をするのかなー……
つまり、送られてきたデータってやっぱり入力の仕方とか全部決まってるから、それに合わせた画面を作るとか、入力の仕方をキーパンチャーに説明するとか、入力済みのファイルを整理して箱詰めするとか、まあそこら辺の全般。今はファイル整理くらいしかやってないわけです。それでも追いつかないって……(汗)

そんな感じで明日も出勤。ま、今は研修という名のバイトだから、この間にファイル整理は覚えなさいって事なんだろうなあ……早く覚えなきゃ。。。


2004年01月29日(木) 何処に行こうとも。


お仕事が終わってから、バイトへ行きました。最後のバイト。ってか、働き詰〜(笑)勤労学生って感じ?(笑)いや、もう学生は終わりなんだが。。

そんなわけで、今日はいろいろとプレゼントをもらいました。とりあえず、バイト代に退職金代わりの餞別をプラスして、ついでに就職祝い金も合わせたら、火曜日にもらったバイト代よりもだいぶ多くなりました(汗)あと、バーバリーの手帳と、花をもらいました。はいいけど、うちには花瓶はないんですけど……(黙)すぐに捨てるのも悪いしなあ。。。そんなこんなな今日この頃。ってか、鉢植えの花なんて、これから引っ越そうと言う人間に何を考えてるんだろう……(汗)
また送別会とかやってくれるらしいので、そのときはご飯をせしめて来よう(笑)ついでになんかくれないかな〜(笑)


君が出した答えでしょう?

信頼してるんだからね?
君が出した答えを

大丈夫。
間違ってなんか、いないから。
信じてあげて。
君自身を。


2004年01月28日(水) 初出勤

でした、今日。仕事内容は、送られてきた箱を開いて、何枚か束にして、バッチ票ってのをつけてキーパンチャーにわたす。で、キーパンチャーから戻ってきた書類を数えて、紙に書いて、バッチ票を外して、元の形にして箱に戻す。これをひたすら8時間。

でもまあ、やることはいっぱいあるから、時間が経つのは早かったです。


2004年01月26日(月) 最終日&ただいま

図書館実習も終わり、京都に帰って来ました。弟と一緒に(笑)今日から一週間、弟といっしょに生活します。さて、どうなることやら……

そんな事より深刻な問題が。。どうも風邪を引いたらしく、鼻が痛いです。。鼻風邪だからね……(涙)あーあ、早く治らないかなあ……

今日はこんなところです。


2004年01月24日(土) 四日目

書いてなかったけど、ここの図書館はタレント本なんかは一切置かないのね。あと、映画のノベライズとかも。あ、文庫は岩波文庫のみ。リクエストはあるらしいんだけどね。管理と予算の問題も、そういうのは自分で買えよっていうのもあるんでしょう。今日、選書をやらせてもらいました。といってもまあ、そのあと館長さんが訂正したんだけど(笑)思想関連の本って悩むね。一方しか入れないってのは問題だし。あと、ブームだから入れるって言うのもどうかと思うしね……入れれば出るよ、もちろん。だけど、ブームが過ぎたら見向きもされない。だから、それ以降も使えるような本がいいな、とは思うわけで。ま、今すっごく新撰組の本が多いからそんなことを思っただけなんですけどね(笑)

今日は一日カウンターに立ってました。雑誌の受け入れだけはやったけど。あ、あと絵本の時間は見学した。こどもがかわいかったなー(笑)
あ、あと書庫に入った。絵本とかってすぐに絶版になるから、傷んだ時のために副本をあらかじめ買っとくんだって。あとは、ブックトークの本はいっぱい置いとくとか、そんなことを。

そういえば、裁判で有罪になった本って図書館では扱いどうしてるのかって聞いたら、「書架には並んでないけど出してほしいって言われたら出せるようになってる」と言ってました。でも、程度によるんだって。そのまま書架に並べてるときもあるし、カウンターの奥に移動させるときもあるし、書庫に移動のときもあるそうな。そういうときに絶対出てくるのは「ちびくろサンボ」の話。黒人差別だってすっごく問題になったのね。ここの図書館では岩波版に限っては普通に書架に並んでるそうな。
「ちびくろサンボ」って、家にあったから話は知ってるんだけど、ジャングルに遊びに行ったサンボが、トラに襲われるの。トラはいっぱい出てきて、誰がサンボを食べるかでけんかを始める。その間にサンボは茂みの中に隠れちゃう。そしたら、トラが木の周りで前のトラの尻尾を加えてまん丸になる。そのままぐるぐる走ってたら、トラがとけてバターになっちゃうの(笑)で、そのトラのバターを使って、サンボはお母さんにおいしいホットケーキを作ってもらいました。サンボはいっぱい食べたからおなかが痛くなっちゃった。っていう話。家にあったのはね。どっかの出してる子供絵本だから、筋が変えられてる可能性がなきにしもあらず、だけど。読んだもの小学生とかのときが最後だから、記憶が間違ってたり抜けてたりするかもしれないけどね。

カウンターは楽しいです。こないとき暇だけど。そういう時はカウンターにほかのお仕事を持ってきて、そっちをやりながら待ってるの。一日に200人くらいしか来ないもん。多いか少ないかは微妙なところだけど。ちっさい町としてはいいほうなんじゃないかなあ。

そんなこんなな一日。


2004年01月23日(金) 三日目

えーっと、あ、そうそう、分類と目録カード作成をやりました。これが司書の仕事の一番専門的な部分。あとはレファレンスとかもあるんだけど。レファレンスはほんとに経験と技術が物を言う世界です。あとは記憶力かな(笑)なにせ、こないだ「コウノトリの写真が大きく載ってる本あるかな」という質問をしてた人がいましたからね。。。前に見た本を探してるらしく。それが絵本だか児童書だか一般書だか写真集だかさっぱりわからないというからまたすごい。。
「親鸞の本ありますか」と来てた人がいました。親鸞が書いてあれば何でもいいそうで。なぜそこまで親鸞にこだわってたのかは知りませんが、その人なりの理由はあるんでしょう。

そんなことより、分類と目録カード。図書館の本って背表紙にシールで番号書いてあるでしょ?あの番号を決めるっていうお仕事です。簡単に考えてたけど、これがまた難しいんだわ。。えーっと、いちおう、分類には規則があって、それにしたがってするんだけど、規則ができたのが30年近く前だから、今の新しい情報で書かれた本なんかだとどこに分類するか決まってないのね。あと、何でも書いてある本とかもわかんないわけで。わかんないっていうか、決まってない本の扱いは図書館によって違います。つまりはこれが司書の力量の問われるところ。まあ、探しやすくするために分類するんだからね。見つけやすさが良し悪しにつながってるわけです。そんなわけで、たとえばパソコンの使い方の本なんか、京都府立図書館は「その他」に分類してたんだけど、地元は「電気機械」のところに分類してました。ま、そんな違いになって出てくるわけで。

そんなこんなで一日終わりました。


2004年01月22日(木) 実習二日目

とりあえず、弟のパソコンなので1日おきにしかネットができず。。そんなわけで二日分まとめて更新です。

今日も朝から図書館へ。掃除の後は昨日の続きで書架整理。の途中で検収と装備。それから、児童書のほうに移って書架整理。懐かしい本がいっぱいありました。基本的にここに通ってたときは児童書オンリーだったからねーでも、好きだった本がなくなってたり、新しい本が当たり前だけど増えてたりしました。特に悲しかったのは動物の本がなくなってたこと。写真つきで、説明も詳しくて、シリーズで出てたんだけど、全部見当たりませんでした。まあ、はっきりしたタイトルとか表紙とか覚えてるわけじゃないので、あったのかもしれないんですけど。「飛ぶ船」とか「飛ぶ教室」とか見てて、そういえばベッドで旅行する話があったなあ、と思いましたがタイトルは思い出せず。ベッドの端っこの柱の上をくるくる回したら好きな時代の好きな場所に行けるの。言葉とか服装とかもその時代のものになって。あれうらやましかったなあ(笑)昔話とか、「おんぼろ宇宙船」のシリーズとかも好きでした。小学校の3年生くらいかな。
ま、そんなことはともかくとして。
昼休みには、やっぱり児童書担当の人(やっぱり記憶にある限りずっといるけど昨日とは違う人)としゃべりました。今日もやっぱり児童書の話。

午後は移動図書館に乗って町の端っこのほうを回りました。雪が降る中移動図書館にはちょこちょこ人が来ました。最初のところは2人、次のところは数えてなかったけど始めのほうで固まって3〜4人。で、最後の場所はやっぱり3〜4人。少ないと取るか多いととるかは人それぞれです。でも、来てる人はみんな常連さんで、高齢者かちっちゃい子を連れたお母さん。10冊以上の本を抱えていきました。月に一度の移動図書館。待ってる人はちゃんといます。こんな雪の降る寒い日でも。とはいえ、館長さんが「長いこと移動図書館やってるけどこんなに寒いのは初めてや」と言ってましたが(笑)
移動図書館では貸し出しと返却をやりました。貸し出しは、貸し出しカードに、一冊ずつについてる整理番号つきのカードを挟んで、返却日を本の裏につけてある紙にスタンプで押しておしまい。返却は逆に、貸し出しカードにはさんであった整理番号付のカードを本に戻して、貸し出しカードを利用者に返しておしまい。返ってきた本はあとでまとめて書架に直します。移動図書館の場合、本館の本と移動図書館の本と両方の返却ができるから、それもわけて。
常連さんのためにはお勧めの本を本館から何冊かその人の好みに合わせて選んできます。移動図書館の本は限りがあるし、あまり新しいのは入れてなかったりするので。中にはリクエストもありますけど。顔も年齢も好みも全部把握したサービス。利用者が少ないとそういうことも可能です。

最後に統計を取りました。今日一日の来館者数を、中学生以下・学生・一般で男女別に集計して、さらに小学校の学区別に集計。貸し出し冊数をそれぞれについて児童書・一般書・全体合計・CDと分けて集計。

そんな感じの一日。明日は金曜日なので開館時間が延長。でも、新鮮なことばっかりで楽しんでる間にあっという間に一日終わってる感じです(笑)


2004年01月21日(水) 実習初日

朝から図書館へ行きました。図書館実習開始です。地元の図書館だから図書館員さんとも顔なじみ。「久しぶりやねー」という会話を交わしつつ、まずは掃除から。
掃除の後は書架整理をやりました。といっても、ぎゅうぎゅうずめに詰め込まれてる本棚を前に、しばし困惑。なにせ、後ろに落ちてる本を元に戻したら、本を入れるスペースがない(黙)分類ごとにね、だいたいのスペースが決まってるの。で、その範囲以上に本が置いてあるとあふれるんだけど、許容範囲をかなりオーバーしてるわけで。。難しいなあ……というわけで、午前中ずっとかかってこれをやりました。といっても、終わったのは全体の3割ほどでしたが。。小さい図書館なのよ?だけどかなりかかっちゃいました。。

昼ごはんのときは顔なじみの図書館員さんと話をしつつ。児童書担当の人なので(私の記憶にある限りずっとこの人が児童書担当)、児童書の話をしつつ。あれを読んだとか、これを読んだとか。その人は今明石のほうまで行って月に一回勉強会をしているんだとか。教材はアーサー・ランサム全集だそうで。この作家読んだことあったかなあ……あるようなないような。多分覚えてないだけでしょう。で、ついでに司書の採用試験の問題の話をしたり。「YAサービスの問題が出たんですよ」というと、「あんまり必要性を感じてないからなあ」とのお答え。そういえば、あそこの図書館で中高生向けのイベントって一日図書館員と中学校主催のトライやるウイークくらいだもんなあ……

午後は装備をやりました。取り置き(違)で取次ぎから来た本の中から買う本を選ぶのね。で、それ以外の本は返品するんだけど、返品先は本屋さんが仲介になるみたい。代金の請求とかも。で、来た本の伝票チェック(検収)と、図書館で並べるために本の保護とか貸し出しのための券をつけるのね。大きい図書館とか新しい図書館とかだとカバーをかけてバーコード貼るだけなんだけど、ここはアナログなので返却日を書く用紙と、書名を書いたカードをポケットをつけていれとくのね。で、それを午後から休憩時間までずっと2〜3時間やってました。でもあんまりきれいにできなかった。。。

その後はまた書架整理。小説の棚に到達して、自分の読みたい本とか好きな作家とか探しながら(笑)けっこうあっという間に終わった8時間でした。


2004年01月20日(火) 帰ってきて

実家に帰り着きました。さっきのことですが。バイトも後数回で終わりです。今日の患者さん(推定小5)に妙ににらまれました。。ゲームボーイ落としたから拾ってあげようとしたらその子がぱっと拾ってにらみつけてきました。。取られるとでも思ったんだろうか……それ以外にも、その子にはどうも嫌われてるらしく、話しかけても答えないし、毎回薬こぼすから後片付け面倒だし……何年も通ってるんだからいい加減覚えればいいのに。。ま、それももうすぐ終わり。あそこから解放されるのはうれしいような気もします。嫌いなわけじゃないんだけど、合わないこともないわけじゃなかったし。

明日からの図書館実習、無事に過ごせたらいいなあ……


2004年01月18日(日) そういえば

もう明日の授業で学生生活は最後です。小学校から数えたら、16年通った学校ってものに、順当に行けばもう2度と通うことはないと思うと、ちょっと複雑な気分です。だからと言って、授業態度がよくなったりするって事はないんですけど(笑)授業だってほんとは来週まであるけど出ないつもりだし(苦笑)

そんなわけで、今日はゼミの新年会に行ってきました。先生によると、どうやら卒論は全員通ったようですvvよかった〜これで一安心。とはいえ、まだまだ気になるところはあるわけで……いや、授業がぎりぎりしか取ってないから、単位が危ないかなーと(笑)計算ミスとかしてないことを祈ろう……

そんななか、イギリス旅行が急浮上(笑)行くにしても行かないにしても、パスポートだけは取っとく方がいいかなあ……いずれは行きそうな気もするし。お金がないからなるだけ安いプランを探さねば……

そんなわけで、節約生活突入……をもくろんでいる今日この頃ですが、なかなか予定通りには行かないらしく……難しいもんですなあ……スポーツクラブとかに行きたいと思いつつ、そんなお金は何処にもなかったりするし。。


2004年01月17日(土) 練習中

微妙に覚えつつあるけど、やっぱり慣れないかな打ち。ローマ字に慣れてるせいか、どうしても(涙)でも、よく使うところはなんとなく覚えてます。でも面倒だからついついローマ字打ちにしてしまう…

引越し屋さんに見積もりに来てもらいました。うーん、2月中ならいつでもいいはずなのにやけに早くに日にちを設定したなーと思ってたら、大安だったんですね、7日って……母上ってば(涙)大安で週末だから料金が高いですって言われました(涙)高かった分は母上に出させようかな……(笑)ま、あの調子だったら全額出してくれるんだろうけど。ベッドを買うだのアレを買うだの何を買うだのはりきってたから。そんなお金かけなくてもいいのに……(苦笑)いつまでたっても過保護な両親です。ま、それに甘えてる部分もかなりあるんだけどね……(黙)

そんな感じの今日この頃。夕方から梅田に行きました。映画でも見ようと思ったけど見たいのはやってないみたいで。。うーん、2月あたりだったら行ってもいいかなって思うのがあるんだけどねえ……ま、観た感想は「つまんなかった」になりそうだけど(笑)

そんなこんなな今日この頃です。はい。


2004年01月16日(金) かな入力

久々すぎて完全に忘れてるようですが、こっちもマスターしなきゃだめらしく、帰って早速パソコンをかな入力に切り替えました。初めてパソコン触ったときはかなで覚えてたんですが、ローマ字で入力し始めてからすっかり忘れました(汗)仕事で必要だって言われたんで、必死で思い出そうと頭を絞ってます(笑)

今日は会社に出社開始日を決めに行ってきました。1月28からです。2,3月は忙しいらしく、週休1日になるようで。そのかわり、暇な時期はとことん暇らしく、早めに帰れることもあるらしいです。あ、昼ごはんは経費だったみたいで、ホテルで中華でした。

新入社員は全部で4人らしいです。他の人はキーパンチャーですが、私は事務。なんですが、「漢字変換のプログラムを試すときに必要だから」ってことでかな入力を覚えなさいと言われたんですが、それって私がプログラムを作るわけじゃないよね……?

疲れたので元に戻しました(笑)慣れるまではかな入力はしんどそう……(黙)ってか、かな入力で一番大変なのが記号の入力だったりする。。それがややこしいからかな入力を止めたといっても間違いじゃないくらい(笑)


2004年01月15日(木) 直木賞

京極が取りましたね。江國は嫌いだけどまあいいとしましょう。京極は不満です。好きだけどね、なんか、賞とか取らずにいて欲しかったから。京極に直樹は似合わない。ま、芥川賞の綿矢りさも嫌いなんですが。もう一人の人は読んだ事ないからわかんないんだけど。この人、そんな上手くないし、すっごく微妙なのに……まあ、今回は候補者が出た時点で見放してたんだけど。。あの中だと誰が取っても微妙だったし……

今日はバイトでした。検査ばっかり。。。今日は2人で回してたから、2人検査が出たらそっちにかかりきりにならなきゃいけなくて、そうすると他の人の診察はその間も続いてるから、新しい患者さんがいたりしたらもうそこでストップ。。。器具も薬も足さなきゃいけないのにそっちもできないし、挙句の果てには子供が吐いちゃうし。。。まあね、いつもは検査を私がやって看護婦さんにほかの事を全部やってもらうんだけど、今日は検査に行くのが面倒だったもんで中に残ったんですね。。うーん、中の方が忙しい……今日の看護婦さんは9月頃から入った人だからあんまりまだベテランってわけじゃないのですね。だからバタバタしたら見落としが結構あって……(黙)私もそんなに気配りできる方じゃないから、どうも要領が悪くて。。。
忙しかったなあ……

明日は会社に行かなきゃです。持ち物はいらないみたいだし、スーツ……そういえばクリーニング出さなきゃなあ……ってな感じで行ってきます。他の同期入社さんと顔合わせもある、はず。筆記も面接も一人で受けたからなあ……何人くらいいるんだろう。いい人だったらいいなあ……


2004年01月14日(水) 久しぶりの学校

もう少しで学校に行く事もなくなるというのに、授業をサボり倒してる今日この頃(笑)サボってる間にレポート課題も発表されてたらしく。2000字でいいのになんで3000字も……(黙)レポート課題は「映画をみてそれにおける性差別・人種・階級差別の問題について述べなさい」だったかな?あんまり覚えてないけど。うーん、新しく映画を見てる時間もなさそうだし、前に見たのの記憶を辿りながら書くことになりそうです。締め切りは23日。うーん、もうすぐだ(笑)

ゼミの新年会の予定を立てるために学校に行ったわけで。食堂でご飯を食べてると先生(ゼミの教授)が登場。先生が明らかにこっちに気付いてたのでとりあえず声かけてみる(笑)というより、声かけなくても来ただろうけどね(笑)ひたすら朝の連続テレビ小説の話をする4人……よくわからない組み合わせ(笑)とはいえゼミもこの調子だったわけですが……

サークルの方もあったわけで。サークルの方は新しい役員の決定と引継ぎでした。どっちにしても4回にはあまり関係なく。ってか参加した目的のほとんどは原稿の締め切りに猶予をもらうためだったわけで(笑)あ、締め切りは9日でした(笑)とっても過ぎてます(笑)

そういえば、引き出しを整理してたら懐かしいものが出てきました。「爆裂ハンター」「VS騎士ラムネ&40炎」「セイバーマリオネットJ」のテレカ。どうもなんかの付録だか全員応募だかのものらしく。にしても、全部あかほりさとるなところがなんとも……(苦笑)まあね、好きだったのよ、当時は。あとは「MAZE爆熱時空」かな(笑)ことぶきつかさの絵も好きだったしね……私の場合女の子目当てで見るからヤヲイネタに走れそうなところには行かないわけですが(笑)持ってたのは「TRIGUN
」くらいかなあ……ヴァッシュがかっこいかったので(笑)ちなみにこれ漫画はまだ続刊ですが。懐かしき中高時代(笑)高校の頃にはもうかなり離れかけてましたけどね。


2004年01月13日(火) いるものといらないもの

細かいものだけでも、いらないものをさっさと捨ててしまわなければ、と思う今日この頃。といいつつ、何処から手をつけていいのやらさっぱりわかりませんが。。どうもどこかしら抜けてるみたいで、何していいのか何をしなくていいのかわかりません。。どうもパニックになってるかもしくは頭が働いてない様子。。メールの転送も電話も忘れてるし……(黙)一応まだ間に合う時期に思い出したけど。一事が万事そんな感じ。しっかりしなきゃいけません。

そんなわけで、がんばります。


2004年01月12日(月) やりきれなさと自己嫌悪。

やっぱり、いろいろ考えてしまいます。だけど、それはもう過ぎてしまったし、仕方のない事なんでしょう。だけど、いつもそう。我慢すればそれで済むことだったのかもしれなくて。だけどそれでもやっぱり、過去にそういうことがあった、という目で見てしまうのはとめられないから。もっと考えればよかったのかもしれない。考えてしまう。気にしてしまうけれど、それはやっぱり偽善なんだろうな。


2004年01月11日(日) 修了試験

近大の司書コースの試験でした。最後の試験です。これでも受からないならもう諦めます。だってもう無理……これで無理ならどう頑張ったって無駄だもん。。とりあえず、B41枚埋めました。これで「異性への興味を書いてないから×」とか言われたらもうキレるよ、私は……この先生どこまで完璧を求めるのよって。あ、問題は「YAの特徴を述べるとともに、YAサービスの必要性を述べなさい」みたいな感じのヤツ。YAっていうのはまあヤングアダルトっていうよくわからない言葉の略で、平たく言えば中高生ってところでしょうか。保健とか倫理とかで習ったでしょ?青年期の特徴ってヤツ。モラトリアム期がどうのとか、第二次性徴がどうのとか。そういう時期の子ども相手に図書館が頑張る必要性。本音でどう思うかはともかく、とりあえず回答はちゃんと教科書どおりに書きましたよ、もちろん。ま、建前であって実際とはかけ離れてるだろうけど。

今日はそんな感じでした。


2004年01月10日(土) 図書館にて。

大阪市立中央図書館に行きました。マンガが置いてありました。そこまではべつに普通なんですが。
あのー、「ドラゴン騎士団」(押上美猫)が置いてあるのには唖然としたんですが……いいんだけどね、でも図書館に置くものじゃないでしょ?ま、あそこはNewtypeとかファミ通とかが置いてあるんだけど。。買わなくても雑誌がそろうよーマイバースデイからピチレモンから。無いのはコミック雑誌だけじゃないかなあ?それが言いか悪いかは別として。

そんな図書館には奥田民生とかドリカムとかのCDもそろってます。ビデオも借りれてしかも全部タダ。そういうことをやるから図書館が叩かれるんだけど、利用者がそういうものを望むのも事実。

カウンターは長蛇の列が途切れることがありません。まあ地上3階地下1階の建物でカウンターが1階とB1にしかないってのは問題かと思いますが。何でもある分、ここは利用者も多く、活気があります。ホームレスがたまってるっていう面もありますが。。

ちびっこい図書館しか近所に無かった私にはこういうところは新鮮ですが、いいか悪いかちょっと考えてしまいます。


2004年01月09日(金) 引越し先決定。

今日は予定通り母上と不動産屋さんに行きました。父上が会社を休んでついてこようとしたらしいんですが、母上によって阻止されたらしいです。ありがとう、母上……父上が来ると話がややこしくなるからなあ…(黙)

そんなわけで不動産屋さんの車に乗って物件めぐりでした。とはいっても行ったのは二軒だけ。二件で限界でした……運転の荒い人で、車に酔って気持ち悪くなっちゃって(涙)家に帰ってきた今もまだ気持ち悪い……
そんなこともありつつ、家は決定しました。家賃も条件どおりだし、物件はちょっと不満もあるけど許容範囲だし、なかなかよい感じです。

ただ、引越しの日は2月7日に決定。1ヶ月ないです。。しかも21から実家に帰ります。一体いつ準備をすればいいのやら……でもまあ、今度の引越しでは文庫本用の本棚を買う予定。今置く場所なくて困ってるからね……(黙)これからは時間も減っちゃうから新しく増えるものは少ないかもしれないけど。でも重要なのに変わりない。なにせ、家で一番多いのって文庫本だからね……

そんなわけで、いるものといらないものをわけないといけません。ま、とりあえず大きなものから考える事にして。冷蔵庫とか電子レンジとか炊飯器とか、テレビ、ビデオ、パソコンあたりは置いとくのは決定なのですが。問題はローボードと本棚、レンジ台。ま、ローボード以外は持ってくので決定なんですけど(笑)CDプレイヤーがどうだろうなあ……えーっと、ここ1年ばかり使ってません(笑)あとはビデオも夏以来使ってないなあ……さて、この調子でもこの二つはいるのか?って話です(笑)ま、パソコンもノートに買い換えたいのはやまやまなんですが、そうすると最初の一ヶ月の生活費がない事になるわけで。。。結局このままになることでしょう。

とりあえず、引越し作業の第一は本をダンボールに詰めることってことになるでしょう。親には「いるものといらないものと持って帰るものを分けておけ」と言われましたが、いるものといらないものはともかく持って帰るものは……(黙)

悩みどころです。


2004年01月08日(木) バイト先にて。

朝は学校のつもりでしたが、疲れてたのか起きれなくて断念。バイトだけ行きました。学校にはいつからいってないんだろう……ちょっとサボってたというか就職活動やらなんやらで行けなかった時期があるので、出席がやばいです(涙)まあ泣きつく予定ですけどね(笑)

今日のバイトはのんびりしてました。患者さんが少なかったし。でも、今日は子どもが風邪引きで診察にきてたんですが、診察終えた直後に痙攣を起こしてました。そんなの見たの初めてだったからびっくりしましたが、あれが突然起こったら親はパニックになるだろうなあ、と妙に冷静に考えてました(笑)

あ、痙攣のときは意識がなくなるので口に何かかませて舌をかんじゃうのを防ぐらしいです。何かの参考までに……

明日は不動産屋さんです。携帯を持ってない母上と待ち合わせするのは難しいです。特に母上がよくわかってない場所だと……無事に会えることを祈るしかないです。

今日はそんな感じでした。


2004年01月07日(水) ただいま

福岡に行ってきました。のんびりした旅でした。でもある程度目的は達したのでよかったかなと思います。

一泊二日だったのでこの日は2日目。赤坂とか西新とかをうろつきました。商店街は楽しいです。地域の特性でてるし。観光地にばっかり行くくせに観光地嫌いなもんで、観光地の中の地元を探してしまうのです。そんなわけで、西新の商店街が安かったのでよかったです。赤坂には結構服屋さんがいっぱいありました。ブランドのお店とかも集まってたし。でもそういうところはあんまり特徴なくなってますね。だってブランド物は全世界何処で買っても同じものだもん。

ラーメン食べました。ラーメン屋さんのラーメンは安かったです。400円とかで食べれます。高い店は高いけど。
あ、スーパーにも行きました。お土産の地域限定品探し。おみやげ物屋さんって高いからね……同じ物がスーパーだと安く手に入る(笑)そんなわけでスーパーにいったんですが、カップ麺がほとんど豚骨でした。あと、ごぼ天が入ってるやつも初めてみました。あれも地域限定かなあ……

晩御飯は屋台でした。ちょっと割高。ついでにウコッケイのラーメンを食べました。普通の味でした。。。


2004年01月06日(火) 福岡旅行

新幹線に乗って昼頃に到着。そのまま大宰府天満宮に直行しました(笑)とりあえずJRで最寄り駅まで。そこの駅前に小林カレーっていうカレー屋さんがあったので、おなかすいてたし入ることにしました。ちょっとスープっぽいカレーでしたけどなかなかおいしかったですvv

大宰府天満宮に到着したら、神社主催で福引をやってました(笑)特賞は伊勢神宮参拝の旅でした……(苦笑)ま、いいんだけどね……なんか、妙に商業主義な神社だったのでちょっと悲しかったです。。こういう神社はあんまり好きじゃない……ってかむしろ嫌いな方で。。でもとりあえず初詣してきました。無事に卒業できますように、ってことで……

そのあとは何をしてたかなあ……あんまり覚えてない(笑)ホテルに入ってのんびりして、そのあと町をうろついたのかな?多分……ご飯は結構おいしかったです。

食べあるき+デートのツアーは達成されました(笑)デートがあんまり出来なかったのがちょっと残念だったけど。。ま、それはそれでしかたないです。次回を期待しつつ……(笑)


2004年01月05日(月) お部屋探し

というわけで、京都駅付近の不動産屋さんをめぐってきました。でも、家賃を抑えるとなかなか部屋が無くて……(黙)あるにはあるんだけどね。

そんななか、値段的になかなか良い子な物件を数件紹介されまして。中々いい感じ、とその場で母上に電話。とりあえず、母上同伴でもう一回そこのお店に行く事に。

おにーちゃんには一日付き合っていただきました。ありがとうございましたです。

夕べ、家の近所の交差点付近でスーパーの袋から落ちたっぽい塩鮭の切り身をおにーちゃんが発見。とりあえず拉致して、冷蔵庫の中に監禁してきました。うーん、でもどうやって落ちたんだろう、この鮭……見つけたときは大爆笑でしたが(笑)

今日はバイトに行きました。新年恒例のカルテ書きです。普通にバイトしてるよりもこっちのほうが新鮮で面白い(笑)でも、私が書いた診察券を持ってる患者さんもいるんだよなあ、と思うと綺麗な字が書けるようになりたい、と願うのでした。
あ、カルテ書きって言っても、前の年のカルテから住所とか勤務先とかを書き写すだけです。受付さんをじーっと見てて、処方箋がやりたい!!と思ったのはナイショの話(笑)

よるはおにーちゃんのイトコのちびちゃんと再会。「ポケモンサファイア買ったで」と手をぱんぱんしながら笑顔で教えてくれました。嫌いな野菜を食べさせたおかげでかなり嫌われてたからゴキゲンそうでよかったです。

明日から九州旅行です。食べ歩きツアーは今回も大盛況……だといいなあ(笑)


2004年01月04日(日) 今日で最後

だらだらした生活は今日までです。明日は不動産屋さんに行って、バイトに行く予定。といいつつ、明日もまた寝坊してそうだけど。。

今日は起きたら2時でした。夕べ寝たのが4時だとはいえ、10時間睡眠は寝すぎ。。ま、でも最近はそんな感じです。だめだなあ……(黙)正月だからっていっても、これは問題です。。この調子で元に戻せるのかなあ……

そんなわけで、今日やった事と言えばHPの更新とヒレカツ作っただけです。。あとはテーブルの上に置いてたお菓子を食べた程度……

HPの更新もね、やたら時間がかかるんですよ……べつにやらなくてもいいといえばいいんだけど、でもまあやると決めたことですから……なにとぞお付き合いくださいませ。


2004年01月03日(土) 寝正月

ってな感じで。今日は帰ってきました(ぇ)昨日はご飯を作りました。晩御飯。でもちょっと失敗。。献立作りはもうちょっと考えてからやるべきだね。。

残りの時間はひたすらゲームしてました。TOD2、次はスタンが出てきます。頑張らねば(違)でも家に置いてるとやりすぎちゃうので持って帰りはしませんでした。次のときは頑張ってやるぞ〜ってもまあ、次回はかなり先になりそうな気がしなくもないなあ……

正月休もそろそろ終わりなので、家探しを本格化させなきゃいけません。いい家がみつかるといいなあ……安ければ安いほどいいんだけど、だからといって真四角でほんとの一部屋ってのも問題あると思うので……一応、台所とお風呂とトイレくらいは部屋に欲しいんですが、贅沢ですかね?
でも、どうにも探すっていう気になれなくて。。なんか、どれでもいいような気がして、それが困るんだよなあ……似たり寄ったりだから決め手に欠けちゃって。。決め手に欠けるって言うのはどうもねぇ(苦笑)直感で決める人だから、そうやってピピってくるところがあれば早いんですけどね……

ところで、もう一つの日記が更新されてませんが、別に本読んでないわけじゃないです。日記書くのが面倒なだけで……(爆)4冊位はたまってるんですが。あ、HPのほうを頑張ってたんで、新規を増やすのがいやだったんです。。。っていうのはいいわけですが。HP更新しました。どうでしょう?あんな感じになりました。今回あそこまででアップしたのは、ダウンロードした背景がもう残ってないからです(笑)新しい背景探さなきゃなあ……素材屋さんから探した方がいいかなあ……
あ、今回アップしたのは全体の10分の1くらいです(笑)まだまだ先は長いなあ……もっと見やすいサイトを目指さねば。ま、どれだけの人が見てるかってのははなはだ疑問ですが、それは自己満足だからしかたないのかな……カウンターも取っちゃったし、BBSも外したし、これでどうなるんだろうなーこのサイト。ま、細々と運営は続けていきたいとは思ってます。とりあえず、小説とか詩とかはもうアップしないだろうなあ、とは思います。書きたい欲求ってのがもうなくなってるからね……


2004年01月01日(木) あいもかわらず

予定通りUSJで新年を迎えました。カウントダウンイベントが思ったよりあっけなかったのはまああきらめましょう。にしても、USJ、あんなに並ぶほど楽しいアトラクションは無いんだよなあ……(黙)どうも「もう一回」っていう気にさせてくれない施設です。。ま、いいんだけどね、わかってるし……素材は悪くないはずなのになあ……

新年は昼に起きました。おきてからご飯食べて、彼氏のイトコのちびちゃんといっしょにボーリングに行きました。ちびちゃんはポケモンとか遊戯王とかの話をしてました。自慢げに「俺お金持ってないで」というので、ゲーセンとかボーリングとかのお金は彼氏さんとわけわけして出してあげました。UFOキャッチャーの機械が200円入れても動かなくて、結局400円入れないと1回出来ませんでした。。あとはレースのゲームとエアホッケーとぷよぷよのお金を出しました(やったのはちびちゃん)。
ボーリングはガーターなしを初めてやりました。あれ楽しいねー(笑)だってレーンの端にぶつかって戻って来るんだもん(笑)かつてないほどの高得点が出せますよ、あれ(笑)「勝つまでやる」というちびちゃんのために、2ゲームで負けてあげました。生意気でわがままで元気なちびちゃんでした。

正月ってそんな風に過ぎていきます。

あ、今年もよろしくお願い申し上げます。


イリス |MAILHomePage

My追加