ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) いよいよ

明日から4月です。正社員への道が始まります。といっても微妙に紙とかもらうだけでやることはいつもと一緒なんだろうけど。とりあえず、研修がいつから始まるのがはっきりしないのだけは気になりますが。ってか、いったいどこで研修するんだろう……まあ、そんなに遠くまでは行かないでしょう。

4月だから新しいことがやりたいなあ、なんて思うわけで。改めて家計簿付け直そうかなあ、とか、スポーツクラブに行こうかなあ、とか。会社のすぐ近くに都合よくコナミのスポーツクラブがあるのですね。それで、とりあえず資料だけもらってきたのですが。
私、平日の5時から9時くらいだけの割引とかないかなーって思ってたんですね。でも、よく考えたらスポーツクラブって仕事帰りに行くわけだからその時間が一番稼ぎどきなんですよね……そんなわけで、その時間を利用しようと思ったら月7500円くらいかかるらしく。5000円とか6000円とかならいいんだけど、そんなに払えない(黙)あきらめようか、それともそれくらい払っておけばやめなくなるかな、と思ったり。悩むところです。ま、運動不足なのは間違いないんですが。強制されなきゃ何にもしないからなあ……


2004年03月29日(月) ちょっぴり

紙を切ったら童顔が強調されました。。いいけどね……にーさんにも馬鹿にされたけど。。。でも、もうちょっとボリュームを抑えるような髪形のほうがよかったかも。まあ、要するにちょっと失敗だったかなーってことです。

昨日は天保山まで行ってきました。何とかいう建築家の展覧会(?)。えーっと、、、ジャン・ヌーベルだって。電通の本社ビルのデザインをやった人だそうで。
えーっと、導入は面白かったです。写真がいっぱいあって。でも、一応家のデザインなんだからね、模型とかにしてくれたほうがうれしかったなぁ……写真じゃわかりにくいでしょ?立体のものは立体で見なきゃだめなのです。

掃除しなきゃなあ、とわかってはいるけれど残業なんてあったら全然動く気になれない。。そんなことをいってる場合じゃないんだけど。

いつのまにか、足にあざができてました。しょっちゅうあちこちにぶつかってるのでどれが原因なんだかちっともわからない。。困ったもんです。


2004年03月26日(金) またまた

初期化しました。パソコンちゃんが調子悪かったので……しかし、毎回これだとメモリの増設か買い替えをするがいいって案がものすごく有力に……でも知識とお金がない(涙)

このところ、平気だった服を着てもかぶれちゃうらしく、背中が痒くて仕方ない(涙)皮膚が弱いのかなあ……顔もものすごい乾燥肌で痒いし(泣)どうにかならないのかしらねぇ……

あ、今ご飯の時間です。適当に味付けたけど、何とか思ってた味になりました。ちなみに、鶏レバーの生姜煮。これならOK。でも明日には残せない……片栗粉とか入れちゃったしね(苦笑)実はいつもレバニラにして半生だったので危機を感じて煮たのです(笑)たっぷりの生姜で臭いもカット(笑)

昨日から週末まで、同じ仕事をしている子が旅行で休み。おかげで一人で忙しい……
でも今日は比較的暇で、午前中はタイピング練習をしてました。飽きたので英字で最高に頑張ってみました(笑)10分ほどしかしなかったんですが、どうやらそのままのスピードで打ち続けたら1時間で13000字ほど打てるらしい(笑)あ、もちろん疲れるのでもっと遅くなりますよ、実際は。あれを維持するのは無理(笑)あ、ちなみにカナは手元を見ながらで、スピードは半分以下です(笑)数字はどうにか8000字くらいまではいけました。うちの職場ではこれでも一番遅いほうです。

あ、レバー食べてたらのどかわいてきた。。ちなみにうちには飲み物は皆無(笑)さて、どうするかな……




2004年03月24日(水) お買い物

2週間ぶりに、食糧を買いました(笑)いままで買い置きがあったかといえばそういうわけでもなくて、単にコンビニのお世話になってたわけで。まあお金もないことだしコンビニもいい加減高いし、作った方が安いかな―ってことで。
まー肉や魚の高いこと高いこと。。。。まだましになってきたのかなあ、とも思うけど。その代わりに野菜はやたらと安かったけど。にんじんが3本50円とか(笑)でも大根とか白菜とかキャベツとかは高かった。。。キャベツは春だからそろそろのはずなんだけどなあ……きゅうりは安かったけど、まだ時期じゃないよねぇ……ピーマンは相変わらず年中安いです。夏のイメージがあるけど実際はどうなんだろ。。。
なんて旬がさっぱり分かってないけど、実家は一応兼業農家(笑)つまりは家の畑で作った野菜が出てくるときもあるわけで。それでも旬なんて知らない。そんなもんです。

今日は定時(と言いつつ30分残業でしたが)でした。もうちょっと早かったら本屋さんに寄ろうという気にもなるんですが。まあ、定時に終わっても余裕で本屋さんは開いてるんですが。なんというかまあ、気分の問題です。ちょっと遠いのよ、ブックファースト。。。


2004年03月23日(火) 気が付いてみたら

コンビニで買い物。レジでお金を払おうとして、見慣れないコインを発見。ん?とよく見たら、オリンピックの記念硬貨でした。何処から紛れ込んでたのやら……ってか、財布に入れたときには気付かなかったのね。。とりあえず、普通にそれ出して買いましたが。置いとく方がよかったのかなあ……

さて、バイト代を口座に入れてきました。なんだかんだで今日一日かなりの額を持ち歩いてたような気がしなくもない(笑)まあ、強盗に襲われる事もなく無事貯金。でも次の給料までにはなくなってそう(笑)

相変わらず調子の悪いパソコンちゃん。アプリケーションの削除がエラーになってソフトが消せない。。。初期化しなきゃ駄目なんだけど、リカバリーCDは見つからず。掃除ってか整理しなきゃなあ……


2004年03月22日(月) ひさしぶり

な気がする。あ、家に帰るのが、ね(笑)実家に帰ったり、ばーちゃんの家に行ったり、移動距離がかなり長かったからなぁ……

今日は4日ぶりに会社に行きました。何処からやっていいのかわからなくなりつつ、のんびり目検。結局3時間の残業でした。まあ、今月はお金がないから歓迎しますが。
そんな今日はおそめの給料をもらいました。なんだかんだでかなりの額に。これは正社員になったあとよりも多いかも(まだ何も引かれてないから)。ま、あれだけ残業すりゃあな……

さて。お金も入ったし、買った本は全部読んだし、そろそろ新しい本が欲しいところ。図書券もある事だし。でも、本屋に行くと欲しいと思うのはハードカバーばかり。文庫待ち、と言い聞かせても、やっぱり欲しいハードカバー。今は文庫50にハードカバー1くらいの割合だから、ハードカバーへの憧れは募るばかり(違)

あ、会社の近くのラーメン屋さんに行きました。えーっと、魚の出汁なんですが、なぜか鰯の味がしました。。。でもまあ、コメントのしづらい、ごくごく普通の味でしたが。

そんな感じ。次の休みには近大行かないとなあ……藤井大丸にflanflanがあったから、収納が買いたいと思う今日この頃。


2004年03月21日(日) 帰ってきました

いや、別に何がどうと言う事もなく。暇つぶしにケーブルテレビをひたすら見つづけて、若い頃の宍戸錠とか、小林旭とか、丹波哲郎とか、そんなものを見つつ、クッキングパパだとからんまだとかうる星やつらだとか、スラムダンクだとかを見ていました。

そんなぼーっとした、つまんないと言えばつまんない一日でした。だって遊んでくれないんだもん……(涙)ちなみに今かかってるのはドリフターズ。おにーちゃんはといえばぐっすり寝ております。退屈なの……

あ、うち無宗教と言うのは微妙なラインです。盆と正月、お彼岸にはちゃんとお経を上げてお墓参りして、大晦日にはお坊さんの説教を聞きに行って、仏壇にお線香を挙げて、月命日にはお坊さんを呼んでお経を上げて、お寺にお金を(ちょっぴりだけど)差し上げて……でも両親は宗教アレルギー。ま、私も関わろうという気はないですが。どこまでが無宗教のラインなんだろうね……ま、それもこれもご先祖様のため、なんでしょうけど。


2004年03月20日(土) おばあちゃんちへ

数年ぶりに顔を出しました。少しずつリフォームされてます。牛小屋だったところがお風呂になりました。子供部屋が2階になりました。おばあちゃんが、少しずつ小さくなっていくようです。いとこたちはずいぶん大きくなりました。女が3人もいればいろんな問題も抱えてきます。ひいおばあちゃんは足が痛むといっていました。今年米寿だそうです。大正7年生まれ。ん?ってことは、ひ孫ができたとき、……66才?どうも早婚の家系のようです。

村の様子も、少し変わってました。道が2車線(両側で)になりました。新しい道ができて、町へ出るのが楽になりました。農協ができて、自転車で買い物にいけるようになりました。でも、相変わらず住んでいる人は少ないです。バスも電車もない(というか本数が少なすぎて使えない)、中学校までは自転車で30分、雪が降れば歩き。部活は女子がバレー部で男子はサッカー部、しかない。小学校の同級生は片手で数えられるほど。今年は雪が一晩で80センチ降ったとか。

高速を制限速度を50キロ以上オーバーして片道3時間。昔は道が遠回りだった分もっとかかりました。電車で行けば6時間。おいしいこんにゃくが取れる、中国山地の山間の村。コンビにもカラオケもゲーセンもボーリングも映画館も何にもない土地。どこに行くにも車が必要。高校からは寮に入らなきゃ通えない。私が小学生のころまではかまどがあって、掘りごたつで、お風呂はまきで沸かして、水は井戸水で、おじさんが一生懸命まき割をしてた。牛を飼って、炭を焼いて。台所は土間で、庭の畑の野菜、家で取れた米、近所から買ってくる産みたて卵。そんなことがあたりまえなところでした。それが、うちの母親のふるさと。

そういえば、彼氏の評判は、うちの家族にはあんまりよくないようです。唯一会ったことがある弟が、「あかんやろ」と言っていたらしい……がんばってね、お兄ちゃん(笑)ま、私は何言われようが意志を通すけどね(笑)


2004年03月18日(木) 卒業式

でした。名残惜しいような、なんか実感湧かないような、そんな感じでしたが。袴を着ました。結局身内には見せてないなあ……写真も撮ってないしね。いいんです、あんまり写真好きじゃないし……

元バイト先からメールがきてました。都をどりのお誘いでした。とりあえず、仕事が入ってたので断りましたが、忘れ物を取りに行くついでにご挨拶はしなきゃだめだなあ、と思っています。結局、まともに挨拶できてないままだからね……(黙)いや、やめるときにはしたけど。礼儀として、ね。


2004年03月17日(水) いよいよ

明日に迫った卒業式。何か実感はありませんが、袴が着れるのは楽しみです。でも写真とかは申し込んでないんだよなぁ……まぁああいうのは緊張しちゃって変な顔しちゃうから駄目なのです。そんなわけで一切残さないかもしれない……ひっそりとしときます。

じつは、パソコンがいじけてて記号が表示されてないのです。。セーフモードで再起動すれば直るんですが、そのセーフモードの起動法がよく分からないので放置中。。。なので括弧がみれないの。。。だから使ってないのです。。。ってかつかえない……

今日は礼拝に出ました。最後だから、とは思ったけど、よく考えたら礼拝なんてほとんど出てないんだから名残惜しいとかもないんだよね……ついでに生協に行って出資金を返してもらいました。ラッキーです。

明後日は実家に帰ります。おばーちゃんに顔見せに。


2004年03月16日(火) 欲しいものだらけ

今日は母上が来ました。会社が早めに終わってから買い物に出かけまして。なかなかいいのが見つからない……
BPNでなかなかかわいいジャケットを発見。ただ問題は持ってるほかの服とこれっぽっちも合わないって事くらい(笑)あ、BPNって分かりますよね?ブラック・ピース・ナウ(笑)まあそれっぽい服です。とはいっても、まあどっちかといえばVivienWestwoodっぽかったんですが。ああいうの、好きなのよー(笑)値段はちっとも可愛くなかったけど。。しかも結局買わずじまい。あーあ、やっぱり今の時期になっちゃうと難しいなあ……当日雨だって言うし。。せめてもうちょっと……

それはともかく、目的の買い物とは無関係に欲しかったなあ、ジャケット……2万は痛いよなあ……

母上は泊まりです。テレビ見ながら寝てるような……?しかも勝手につけた草薙主演のやつ。。。演技下手な上に分かりやすい展開だこと。。。


2004年03月15日(月) わがままさん

新しいセキュリティーソフトを入れました。我儘な子だから心配してたけど、案の定駄々をこねてるのでご機嫌取りが大変です(苦笑)おまけに、前に入れてたセキュリティーソフトをアンインストールしたら要るファイルまで消えちゃったみたいで、起動するたびにエラーメッセージが出てます。。ちゃんとプログラムのアンインストールをつかったのになあ……

そんなこんなで、しょっちゅうメモリ不足のエラーメッセージが出てます。。やっぱりメモリ増設しなきゃ駄目なのかなあ……ま、ROを消せば余裕なんだろうけど。だいたいメモリ増設が出来るほど知識がないのよねー(笑)弟にでも頼めばいいんだけど、休みの日があわない……(黙)困ったもんです、ほんと。Meちゃんってば……だからといってXPにすると絶対メモリが足りないはず。あれやたらとメモリ食うって話だし……なによりMeちゃんに負けず劣らずXPもわがままな悪い子だって話だしねぇ……いい加減にりんごちゃんに切り替えようかとも思うけど、りんごちゃんはりんごちゃんで使い方がさっぱり分からないからなあ……もちろん、電源入れて起動して、ネットに繋いで、とかは出来るけど、画面が全然違うからね……WINなんかよりずっと高性能だし優秀なんですが。ずっとWINの私には厳しい……

あ、書いたかな?服と靴を買いました。歩くと足が痛いかもしれないけど、このくらいなら大丈夫。あとは上にはおるもの……水色のパシュミナ(だっけ?)じゃ絶対あわないし、何より今あんなのしてる人絶対いない……コートにはもう時期はずれだし、難しい……はぁ。。。

そんな卒業式はもう三日後。順当に行けば最後の卒業式になるんだなあ……
で思い出した。司書資格の修了書、前の家に届いたはず……どうなってるかなあ……(汗)行ってこないとと思いつつもうかなりたってる(黙)今日行って来ようかな……


2004年03月13日(土) ただいま

ディズニーに行ってきました。ランドとシーと両方回って、体力の限界を感じました(笑)今度は温泉とかでゆったりのんびりしたいです。でもジブリの美術館も捨てがたい……候補地は東北の温泉か奥飛騨の温泉か、ジブリ美術館か、お伊勢参りか……迷うところですが時間は無い(笑)むしろお金のほうかな……

天気が心配だったけど、なんとか見れました。まあ、強風とかで中止になったショーもありましたが。抽選で見れるシンデレラ城のとこのショーが真ん中の3列目とかで見れたのがすごくよかったですvvあちらこちらでひそかーにアクシデントもありつつ(笑)全体的には中々よしでした。でもやっぱりホテルはあそこのホテルが良いなあ……泊まれる人が羨ましい。

今日はミナミのほうで買い物をしました。卒業式用の靴を買うつもりだったんですが、先に寄ったお店で服を購入。。。うーん、予定外……だけど服が無くて困ってるところなのでちょうどよいです。むしろ冬服が必要じゃないのかという話もありつつ……靴のほうもちょっと痛い出費ではあるけど、なかなかいい感じでした。でも城にピンクのラインが入ったミュールっぽいのにもかなり惹かれた…

そんなこんなで今はにーさんの家で一人でお留守番です。ご飯を作っておくように言われたけど、材料のありかが分からない……(黙)お米はどこだろう(爆)さすがに漁るわけにも行かず……ついでにIHって使いにくい(涙)慣れればそうでもないんだろうなあ……そんなわけでまだ出来ない。。。ってか、家の人は何時に帰ってくるんだろう……ちょっぴり失敗したので焦ってるところなのです……(まだ出来てはない)


2004年03月10日(水) あれ?

どうやら昨日は日記を書かなかった様子。書いたつもりだったんだけどなあ……

さて。今日から旅行です。すっごく体力があるときだったらものすごく張り切るところなんですが、残念ながら仕事のおかげで体力の方は自信がない。。ふくらはぎが痛かったり、眠かったり、肩こりが激しいし……(黙)でも楽しんできますよ、もちろん。

そんなことをいってるにもかかわらず、まだ準備は全くやってないという。。ま、一泊だしね、服は……同じ服でもいいかな、とか思ったり(爆)いや、寒いからね、あんまりおしゃれしようとかいう気になれないのですよ(黙)寒くて寒くて……結構並ぶし待つでしょ?だからねぇ……ま、単に服がないだけなんですが(笑)コートもクリーニング中だしね……(黙)

うーん、何がいいかなあ……服……動きやすくて、かつ暖かくてそこそこ見れる服……(黙)なかったらやだなあ。。。ま、なんとか探しませう(笑)

そんな感じです。わーいvv


2004年03月08日(月) わがまま×付き合い=大喧嘩

土曜日は元バイト先で送別会を開いてくれるということで、行ってきました。その後クラブに行くつもりだったので、一次会で抜けようと思ってました。普段のこういう機会は6時からで9じには終わってたので、今回もそうなんだと思って、そのつもりで飲んでたんですね。それが、料理はなかなか出てこないし、会話に加わるのもしんどいしで、自然と飲むしかない状況に。しかもそのまま11時まで続き。抜けるに抜けられないじゃないですか?結局ものすごく酔っ払った状態で電車に乗って。
たどり着くのがやっと。クラブなんて行ける状況じゃなかった。。。行きたかったイベントだし、時間的にも体力的にももう最後かなって思ってたから、自分が悪いんだけど、すごく残念で。せめて違う日だったらよかったのになんで重なったんだろうとか、そんなこと考えて。

一応ね、どんなによっても記憶は飛ばない人なんです。飛んでるときはほぼ意識から飛んでる。だから、自分が喋ってる事も言われた事もなんとか覚えてる。

そんなわけで、タイトルのようなことになったわけで(苦笑)最近喧嘩が多いです。原因はたいてい私の我儘。我儘がひどいときはたいてい不安があるとき。子供だね、いつまでも。迷惑かけて、負担になって。きっと一番の我儘は、傍にいる事。でもそれだけは、譲れない。

さて。週末は雪でしたね。もう3月なのになあ……早くあったかくなってれるといいんですが。でないと服に困る……

会社の方は相変わらずなので特に書く事もなく。


2004年03月05日(金) コンタクト。

買いました。久しぶりだからなかなか慣れず。おにーさんには心配されましたが、コンタクトは割れないから大丈夫(違)

さて。仕事の方は、とりあえずブラインドタッチが当面の課題。なにせ、まだ探しながらでないと打てないからね(苦笑)パンチャーの人はどっかに行って研修を受けるらしいです。私は行くか行かないかわかんないけど。って社長が言ってました。私的にはその分厚いCOBOLとBASICのマニュアルが気になるんですが……こっちの仕事ってそれ使って画面作ったり目検出せるようにしたりする事よね???いつになれば学ぶのやら……まだテープ(磁気テープ)触ったことないんですけど……
そう、あくまでも今はアルバイト的なことしかしてないってか身分的にも立派なアルバイト(笑)ちょっとずつ教えられてきてはいるけどね。今日は修正をやりました。そんなこんなな今日この頃。帰るのは早くなりました。でも書くことはない(苦笑)


2004年03月03日(水) すれ違い

彼氏さんとは生活リズムがずいぶんずれてきました。私は朝起きて夜11時前後には寝ます。彼氏さんはバイトが延長になったらしく、11時くらいまで忙しそうです。そんな感じ。前と比べたら雲泥の差ってやつです。でも仕方ないのかなあ、って思ったり。頑張ってるおにーさんを応援しようと思います。でもあんまり心配はしてない(笑)だって大丈夫だからね(笑)

さて、ようやくのんびり出来るようになりました。のんびりってすばらしいvv


2004年03月02日(火) なにやら

定時に終わったわりにはやけに疲れた一日でした。それもこれも全部修正やらされたせいだぁ(涙)社長の指示が間違ってたために大量にデータが抜けたんですね。それの修正をひたすらやってたという……しかも修正するなんて初めてだし、やり方簡単に説明したら社長はどっか行っちゃうし。。。数字データなのにテンキーは使えないから横に書いてある数字を見ながらだし、社長はプレッシャーだけかけてくし(泣)
そうやってチェックしたデータ、しめて800枚(黙)そして残り100枚ちょっと。何とか終わりが見えてきただけまだマシかな……

まあ、同期の子はテキストデータをエクセルに引っ張って、置換をやって、桁あふれを訂正しろって言われてパソコンの前で固まってましたが(苦笑)どっちがいいかは難しいところです。ちなみに彼女は、というか同期は私以外全員パソコンの専門学校の出身。

お財布をあけたら500円しか入ってませんでした。とりあえず、これで何日過ごせるか限界に挑戦しようと計画中(笑)といいつつ、コンタクトを買うお金を何処から出してこようか思案中。
ま、要するに金欠です(苦笑)ないわけじゃないんだけどねー


イリス |MAILHomePage

My追加