ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 体感セミナー

っていうやつでした。京橋のNEC関西ビルってやつで。えーっと、NECシステムテクノロジー(だったかな)っていう会社です。1時半から4時半までのセミナーとかなり長めでした。

最初に適当に5人ずつのグループに分かれて。その直前に知り合った女の子と一緒でした。男3人、女2人での5人。ファッション業界の4つの会社について、特徴をまとめなさいって課題を15分で。それぞれ別々の紙を渡されて、全部の情報をあわせたら特徴が出てくるってやつで。ま、これは簡単な例題で。
次にもうひとつグループワークをやりました。一つの会社についてネットで買い物できる仕組みを作って、それの改善点15分で話し合って、システム名と、3つの改善点を挙げるってやつでした。難しかったね。イメージがわかないもん。でもできてるところはちゃんとできてたみたいで、プレゼンが15分で話し合ったとは思えないほどしっかりしてるところがありました。やっぱりこういうのもリーダーの腕なのかなって思ったり。そういうのが得意な人がグループにいたら発言とかしやすいし、まとまりやすいからね……うちのグループはそういう人が全然いなくって。。

あと、パネルディスカッションとか、会社説明とかがありました。あ、選考は、筆記試験の後、面接が2回あって、そのうち1回はプレゼンをやるそうな。大の苦手な分野ですが(涙)それができなきゃこの業界生きてけないんだけど……だって、この業界、SEなんですけど、とりあえず顧客の要求を聞いて、それを入れたシステムを構築して、って言うのが仕事だから、とりあえず、「こういうのを作れます」っていうのができないとだめなのです。だからその能力は必須なわけで。できるのかなあ……(涙)

さて。筆記試験の予約にネットカフェに行ったはいいけれど。IDは持っててもパスワードは持ってなくて、諦めてそのまま帰宅。おにーちゃんとこ行って筆記対策の本を探そうと思ったけどそんな時間もなさそうだったから泣く泣く……

そんなわけで7日の10時から筆記試験です。あ、KDDIの試験がまだやってなかった。。Web検査ってやつです。早くやらなきゃ……でも今日は電車で行きも帰りも酔ったのでまだ後遺症が……(涙)締め切りまだだよな……

エントリーシートの締め切りも迫ってきたし、紀伊国屋はエントリーシートで落とされたの決定したし、あーあ、すでに5社くらいは落ちてるな、私(笑)いや、笑い事じゃないんだけどね……甘くないね、就職活動。


2003年02月27日(木) 筆記試験。

でした。相変わらず吐気は残ってたけど気にせず外出。ってかしょうがないからね……体調崩した方が悪いんです。。

とりあえず、問題なく到着。テストは、結構長かったです。。適性試験があって、そのあと筆記試験があって。最後にアンケートでした。
適性試験は、算数パズルみたいなやつ。他のとこでやったのとほぼ同じです。違うのは問題数が多くて難易度が低かったこと。正解数から誤答数の3分の1を引いたものが得点になるらしいです。できはどうだろうな……図形の問題がさっぱり分かりませんでした(涙)だって、丸と三角と四角とバツがならんでて、次はなんでしょう、とかいわれても……(涙)丸の数と四角の数が順番に増えてくのがありましたが、次に来ると思うようなのが選択肢になかったり(涙)3,4,5ときて次に来るのが1〜5のどれでしょう、とか言われてもわかんないんですよ。。
筆記試験も数学でした。計算問題は連立方程式の問題ばっかりです。やっぱり図形が分かりませんでした。。変な形のやつに、同じ形、同じ大きさになるように等分しなさいとか、5つの正方形を3本線を動かして4つの正方形にしなさいとか、三角形が3つなのを4つにしなさいとか、そういうの苦手なのです(涙)頭が硬いのね―きっと。。
アンケートは、アンケートって名ばかりの自己紹介シートみたいなやつでした。「今まで一番難しかったこととその解決法」とか「今まで一番挫折したこととその克服法」とか「何人兄弟の何番目ですか、何人兄弟の何番目がよかったですか、その理由は」とか。難しいよ、それ。。私、とくに可もなく不可もなかった人生なんで、ものすごく挫折もしなかったし、難しかったことも特になかったんですよ。。諦めるのが早いせいですけど。

そういえば、おにーちゃんは今日お引越しだったそうです。ってか今日初めて聞いたぞ。なんてことはよくあることなのでいまさら驚きはしないけど。部屋だけ変わって場所は一緒だそうな。よくわかんない……(-_-;)まあいいか(笑)


2003年02月26日(水) ちょっと復活。

というわけで、風邪引いて寝込んでました。熱を出したらすぐに治ってくれるのがいいところだったけど、朝には熱が下がってたのにまだ動けなかった。。夕方頃になってようやく復活。ちゃんとご飯も食べれるようになりました。まだちょっと吐気はするけど、このくらいならまだ大丈夫かな。
ひさびさに39度近い数字を見ましたよ(笑)いっつも35度前後だから(笑)布団かぶってても寒かったからなあ……お薬飲もうにもご飯食べてないから飲めなかったし。食べずに飲んだけど。おかげで吐気が……そのあとからだったからきっと薬飲んだせいね。

おニーちゃんに言ったらご飯つくりに来てくれました。でもせっかく作ってくれたご飯もあんまり食べられず。。いろいろお世話になりました。ほんとに感謝です。ところで、置いて行った材料の残りはもらっちゃっていいのかしら?(笑)

今日は大日本印刷のセミナーのはずだったのですが、行く元気がなくて。電話番号が東京だったのがちょっと気になったけど電話をかけて欠席連絡。選考には関係ないから大丈夫って言われたけど、体調管理がちゃんとできないってのもマイナス材料ですね。。反省。。明日の筆記試験にはいけるようにしなきゃ。履歴書今日中に書かなきゃ……

おにーちゃんが帰ってからもしばらく寝てて、起きてから昨日作ってくれたご飯の残りを食べました。で、やっぱりぼーっとして今に至る。まだ本調子じゃないからメールチェックだけしてまた寝よう……


2003年02月25日(火) いいかも?

KDDIのセミナーと、ヒューコムの面接でした。セミナーはおもしろかったです。ブースが分かれてて、好きなとこからまわりなさいっていうやつでした。話しやすい社員さんがいました。結局、販促部のところしか話聞いてないや。。でも広告とかの企画ができるらしいから、やってみたいなあ。なんか、来年の六月までに発売する機種はもうできてるらしいです。3月の分までは企画が通ってるとか。競争ですね。あ、もう次から発売される機種は全部カメラ付きだそうです。ついてないってのはなくなるんだとか。

終わってから梅田へ。面接です。説明会の時にグループだった人と再会。午前中に一次面接があって、今から二次面接って言ってました。その場で結果は言われたそうな。
えーっと、ちゃんと喋れました。一応。でもね、途中から怪しくなってきた。。「IT業界で管理を選んだ理由は」って聞かれて、管理を選んだことをすっかり忘れてたから、「特にないです」とか言っちゃったし(汗)あと、「東京勤務だけど大丈夫か」「御両親は就職についてなんと言っているか」みたいな質問でした。そこで嘘をつく方がいいのかなあ……親は大阪だろうと家から通え、みたいなことを言ってました。。「自由にしたらいいからな、家から通ったら楽やで、大阪ぐらいやったら通えるやろ」みたいな感じで。。大阪は無理です。。残業できないからね。始発で行って終電で帰るような生活をさせたいらしい。。やだねえ……

ついでに梅田の古本屋さんを回って古典文学全集を探索。知ってるとこ全部回ったけどおいてませんでした(涙)どうしよう……新品で売ってるんだけど、4000円だしなあ……

ご飯食べて帰宅。頭が痛いなあ、と体温計を取り出して。帰ってすぐ測った時は微熱気味でしたが、すぐに下がりました。うーん、体温計がおかしいのかしら。。最初測ったとき33度とかになって焦ったもん(笑)


2003年02月24日(月) キクヤ図書販売。

えー、ジュンク堂の関連会社です。もともと、ジュンク堂の社長の父親が、この会社を始めて、社長がコネで入社して、しばらくしてからジュンク堂を立ち上げた。あ、キクヤの創業者の名前が「工藤淳」って言うんですけど、ジュンク堂の名前はこれから来てるらしいです(笑)
キクヤ書店ね、店のつくりがそのまんまジュンク堂(笑)品揃えとか立地とかで住み分けしてるらしいけど。区別つかなかったもん。棚の置き方から店の雰囲気から。

話聞いてから、筆記試験でした。英語がわかんなかった(涙)作文問題も出ました。「あなたの人生の目標」。とりあえず頑張りました。うん。結果を待つばかりです。

大谷の人とお知り合いになりました。浪人してるらしいから1個上かな。男の人です。でも上に見えなかった。かなり子供っぽい感じがした。時間つぶしに付き合ってくれました。

時間になってから、ユウナさんと遊びました。おひさしぶり。私ばっかり喋ってた気がするけど、ひさびさに喋りました(笑)楽しかったーvvまた、遊ぼう。うん。


2003年02月23日(日) 折鶴、祈り、鹿

というわけで、広島に行ってきました。9時前に家を出て、10時前に大阪のチケット屋さんで往復切符を買って、そのまま新幹線でゴー(笑)ちょうどレールスターでしたvv乗ってみたかったのでちょっと幸せな気分。でも普通の新幹線と変わらない……(黙)でもまあ、座席は広かったけどね。
新神戸から岡山まで隣に座ったおばさんが、ひたすら話し掛けてきました。宗教かぶれの人らしく、霊感があって前世が見えるだとか、魂を鍛えなきゃダメだとか、そんなことを言ってました。宝塚出身だそうな。父親が宝石商をしてたとか。親戚の娘を教育して神戸女学院にストレートで入れてやったんだって自慢してましたが、神戸女学院ってそんなに誇るようなところか?いや、中学なら関西の女子校一偏差値高いらしいんですけど、大学は……だったような(笑)いや、それはともかく、気に入られたみたいで「名刺持ってないの?」とか言われました。いや、学生で名刺持ってる人はかなり少ないと思う……半ば強引に電話番号を教えられました。「かけてきなさい」って。。

広島についてから、まずは厳島神社へ。場所知らなかったんだけど、とりあえずたどりつけました。船に乗って、神社の方へ。鹿がのどかでした。あばれないし、近寄ってこないし。おとなしくてかわいかったvvで、厳島神社で御参り。結婚式をやってました。きれいだったなあ、白無垢。で、そのまま中を歩いてたらあきらかに関西ローカルな番組のロケをやってました。きっと料理番組でしょう。旅番組と料理番組合わせたようなやつ。メンバー的に関西テレビのような気がする(笑)テレビ局の名前書いてあるものを持ってる人はいませんでしたけど。

で、もどって広島焼きを食べてから、広島にきた本当の目的地、平和記念公園へ。なんだろうなあ。とにかく、見たくなった。行ったのは、大学受験の直前、願書をもらいに行って以来。懐かしいなあ。ほとんど変わってませんでした。ちょっと工事中だったけど。資料館は入るつもりなかったけど、無料展示のところだけ。思い出して当時のことを描いた絵が飾られてました。それが当たり前だった時代。今、戦争に向かう世界。勝った国は、負けた国のこと、わからないんだろうな。正義なんかないんだよ?アメリカさん。

広島は、田舎でした。いい意味でね。ほんとに、地方都市って感じの都市です。街の真ん中に緑があったりして。静かなんです。とても。時間がゆっくりしてる。それが好きです。ついでに体育館でやってた物産展によりました。ほとんど終わりかけだったけど、おばあちゃんちの方の人いないかなー、なんて探してみたり。ま、いてもわからないんだけど(笑)

行って何が変わるでもない。でも、のんびりできたのはよかった。帰りに彼氏に会ったら「あほや」って言われたけど。。でもいいんだもん。


2003年02月22日(土) のんびりと。ね。

朝、起きようと思ってた時間に起きれなくて、あきらめて昼までのんびり。起きてから図書館へ。今日は雨らしく。困ったねえ。と思いながら外出。
図書館で、ぼーっとレポート。単位取れてるけどレポート出さなきゃだめなのかなあ?と思ったせいで途中で中断。別の教科のレポートへシフト。のんびりと。3時間ほどかかってまだできず。飽きてやる気もなくなったからあきらめて帰宅。

帰ってから、しばらく落ち着いてのんびりとネット。ふと気がつくとクリーニング屋さんが閉まってる時間。。あそこ、日曜は休みだから月曜に取りに行かないと……月曜日に説明会があるにもかかわらずまだ取りに行ってないと。。まあ、スーツは2着あるし、間に合わなかったらもう一つのを着ればいいんだけど。でもまあ、月曜日の朝に取りに行きます。あそこ、7時半くらいから開けてるから朝取りに行っても1時半からの説明会には余裕で間に合うし。

ネットで、編集プロダクションを調べてました。ねえ、経験者しか入れないんですけど……(汗)もしくは、バイトでやるしかないっぽい。うーん……行きたい業界ではあるけれど。東京に出なきゃダメなのかなあ……もしくは編集学校みたいなところに行ってコネを作るとか。そうでもしない限り難しそう。私、特にこれが得意とかっていうのがないからなあ……大好きなものがなかったらライターなんてなれないし、編集だっておなじ事。いろんなことを経験して、いろんなことを感じて。それを他人に伝わる形で文章化する。簡単じゃないよね。それに、文章を書くよりもコミュニケーションをとるほうがずっと大切な世界だし。校正とかもいいなって思うけど、それにしたってやっぱりおなじ事。甘くない、どころか滅茶苦茶厳しい世界です。しかも、そこにはいって何を書きたいかって言われたら、やっぱり出てこない。それじゃあ志望する以前の問題。

さて。図書館で借りてきた本。とりあえず、タイトルとか感想とかはさるさるの方に書くのでそちらのほうで。さるさるが最近完全に読書感想文かしてる今日この頃。読書感想文だけ集めて、目次とかつけて別に置いときたいけど、エンピツが使えたらね……だって、自作のCGIって色々本とか調べたけど全然わかんないことだらけだし。どうやらUNIXを勉強しないとCGI作れはしてもアップはできないみたいだし。。自作だとバグが起こるから使えないし。。自分しか書き込みできないBBSとかでもいいかなって思うけど、それじゃあ目次ができないし。かといってテキストでつくるとまた見づらいサイトになっちゃうし。うーん。。まあ、テキストでもテーブルタグを使いこなせば日記サイト風のレイアウトにできるんですけどね……テーブルタグって苦手なのです。。あと目次とかフレームで作るとうちジオだから広告が……(涙)片方だけに入るようにとかできるらしいんですけど、そこら辺がよくわからないし……Javaもわかんないから使えない(涙)うぅ……


2003年02月21日(金) 本棚は埋まり、財布は空っぽ。


なんだかんだで彼氏と遊ぶことになり。ゲームに飽きてから珍しく京都にお出かけ。
とりあえず、初ご飯を電車の中で。2時過ぎてたけど(笑)目的地はレコード屋さん。に行ってからマクドナルドでまたご飯。の前に彼氏の趣味でプロレスグッズ屋さんへ。うーん、ヘンなのばっかり(爆)
途中で京都花灯路のポスターをじっくり見て。TOPPAがオープニングセレモニーに出てくるらしい。ついでに遅くなってから茂山家で狂言やるって。見ねば(笑)ちょうどその日は今のところ予定もなく。うんうん。
あ、「TOPPA」ってフルネームで「心・技・体、教育的古典狂言推進準備研修練磨の会」っていうやつです。今茂山家の本で調べた(笑)あ、うちにあるのは「和らい袋」っていう本で、京極原作の狂言を見に行った時に買いました(笑)狂言って好きなのですvv特に花形狂言少年隊が……もう解散したけどね。中学か高校の時に新聞に載ってるのを見て、「きゃーvvv」って(笑)ま、その後実際に狂言を見たのは大学入ってからでしたけど。

まあ、それはともかく、彼氏がバイトのために帰ってから一人で円山公園に行きました。で、端っこまで行ってみたくなって、てくてくと真っ直ぐ歩き。たどり着いたのは奥の山でした(笑)でものぼれる。まだ歩く。のぼる……のぼる……真ん中くらいに旅館が。その奥に普通の民家が(笑)まだのぼれる。てくてく……足元が獣道になって、川にかかってる橋が足でとんとんってやるとゆらゆら揺れる板(笑)のところで先に進むのをあきらめて引き返しました。夕方だったしね。朝だったら行ったけど(オイ)

のあとブックファーストへ。「コミック・アングラ」ってフェアをやってたのでちょっと立ち読み。でも別にアングラでもなんでもなく。やまだないととか、南Q太とか、桜沢エリカとか、そんなのでした。まあ、メジャーどころではないけれど。立ち読みだけして買いはせず。
買ったのは花ゆめのコミック2冊と「箱男」(安倍公房)「恋人たちの森」(森茉莉)「超短編小説70」「超短編小説・世界篇」(ロバート・シャパード)。この「超短編小説」っていうのは、5ページ未満とかすっごく短い小説を集めたやつで、前見かけてから欲しかったやつです(笑)1の訳が村上春樹ってのが微妙なんだけど。。まあ、それはしかたない。

あ。せっかく京都に行ったんだからlisnに行けばよかった。。松栄堂のお香のお店。お香はいらないけどあのお店の雰囲気はかわいかったのですvvあーあ、ちょっと残念。。

連続でかかってくるいたずら電話。うざいったらありゃしない。迷惑な話だよ、ほんと。あー、いらいらする。大っ嫌い。


想いは果てしなく
記憶は曖昧で
ねえ、
思い出して?
今のこと、
未来のこと、
そして、
過去のこと。
ねえ、
私は、
私達は、
何をしてきた?
今まで、
何を見てきた?
何を思っていた?
誰を信じ、
誰を憎んだ?
誰に憎まれた?
誰に嫌われた?
誰に好かれた?
誰を愛した?

思い出して。
忘れていたこと。
忘れないで。
忘れてはいけない。

私は私を見つめる。
思い出せ。
思い出せ。
おもしろいと感じたこと。
つまらないと感じたこと。

絵を見た。
伝統文化を見た。
音楽を聴いた。
現代を探した。
街を歩いた。

その中から選び出せ。
何がある。
何を見た。
何をした。
何を学んだ。
通り過ぎたものの中から
すれ違っただけの物の中から。


2003年02月20日(木) 忙しい?退屈?

1時半まで睡眠。起きてからスーツをクリーニングに出して、3時過ぎに外出。

隣の駅の高架下のお店で、ミニクロワッサンとシュークリームを朝ご飯に購入。
「シュークリームのカスタード下さい」
「どの種類ですか?」
「は?」
「チョコレートと……」
「カスタードです」
という会話の後。レジを見てたら×2の文字。ん?一個ずつしか買ってないはず……袋を開けたら、シュークリームが2個はいってました。誰が2個なんて言ったよ(怒)これだからおやぢは……まあ、あきらめてシュークリーム2個うんざりしながら食べて。クロワッサンも、ゴマ入りが欲しかったのに売ってなくてしょうがなく普通の買ったけどあんまりおいしくないし。。あーあ。

バイトまで時間があったから本屋さんへ。新刊が出てたから買おうと思ってレジへ。レジ人いないし。。時間もなくなってきたし、声かけるのも面倒だったのでレジ台の上に本を放置して出てきました。よっぽどそのまま持って帰ろうかと思ったけど。たまに(立ち読みしに)行く店なので、バレるとまずいと考え直し。だからあの店嫌いなんだよなあ……

バイトはのんびりと。患者さんも少なかったし。でもねえ……3月の予定なんて、今聞かれてもわかんないのよ(涙)「24日入れる?」とか聞かれても「今のところは」としか答えようがないの。わかる?おばさん?みたいな。。まあね、早めに分かるにこしたことはないんだけど、だってどこに入るかなんてわかんないんだから。こっちだって困ってるのよ(涙)
とりあえず、土曜日に何回かバイトが入りつつ。めんどくさい(死)だって、朝8時半からなんだもん。。お金は欲しいから行くけどね……

なんとなく、広島行きたいなあ、と思う今日この頃。広島市、じゃなくておばあちゃんの家。のんびりしたい。ま、無理だけど。おばあちゃんの家、おじさん夫婦がいるからな……あのおばさん、苦手なのよ。。おじさんもだけど。。ついでに従兄弟のチビたちが……あれ?あの子達名前なんだったかなあ……(汗)まあ、ここから電車で行こうとしたら日帰りはまず不可能なので行けないんだけど。岡山で乗り換えて、そこから数時間……楽しいけどね。無人駅が続いて、駅から見えるの山だけで家が1軒もなかったりとか(笑)
じゃなくて三重でもいい……伊勢神宮行きたい(何)そんなこんなな今日この頃です。かなり現実逃避に走ってる気がするけど。。とりあえず、明日の予定は洗濯してから図書館へ。レポート書かなきゃ。テストの答えも作らないと……その前に学籍更新手続き終わらせた方がいいかなあ……


2003年02月19日(水) 面接。

でした。そういえば、月曜日の筆記試験、通ってたら今週前半に連絡するって言ってたから、連絡ないところ見たら落ちたのかなあって思ったり。せめて筆記だけでも通りたい。面接は苦手だから、せめて筆記だけでも……
とはいえ、今日の面接はまだ普通に喋れました。声は小さかったかもしれないけど……とりあえず、「名字珍しいね」って話が入って、あと「畑違いの会社だけどどうして志望したか」とか「大阪希望だけど東京転勤になったら東京に行けるか」とか、そんな感じの質問で、その会社を選んだ具体的な理由とかっていうのはありませんでした。まあ、微妙に聞かれてはいたけど。聞かれたことに気付いてないところがバカです(笑)いや、それじゃダメなんだけどね……

終わってから彼氏と遊ぶって言ってたから連絡。「夕方から友達と遊ぶけどそれでもいいなら」とか言われ。それ、初めて聞いたんですけど……だって、「遊ぼう」って言ったときは「バイト休みだからいいよ」って言ったくせに(涙)まあ、約束したならしょうがないってことで、それまでちょっとだけ。ま、会って何するとか考えてたわけじゃないので、神座でご飯食べてからぼーっと心斎橋から日本橋までてくてくと歩いて、その辺で中古ゲーム屋さんに行ってみたり、通天閣の方に行ってみたり、ギャルゲーのポスターに喜んでたらひっぱられたり、そんなことをしつつ。時間結構押してきたから歩いて梅田へ。まあ待ち合わせには間に合わなかったらしく、北新地で別れて彼氏は自転車で梅田へ。私は地下道歩いて。

京都駅で化粧下地を買って帰宅。んでもねえ、下地高いよ(涙)今週もうお金おろさないつもりだったけど全然足りなくなった。。

と言ってたら連絡がきました。筆記試験通過。一次面接です。んでもね……KDDIのセミナーと同じ日(涙)午前中がセミナーで、午後が面接。とにかく、面接対策をして、セミナーは参加するだけだから参加だけして。これ、選考には関係ないのです。参加しないと選考に進めないけど。んでもなあ……面接受ける会社、東京勤務のみで募集人数8人なのよね(笑)でも、ここの会社だったら安定してそうだから入社してもいいかなあ……と言いたいとこだけど、それは面接突破してからの話。来週は固まってるから今週中に頑張らねば。

あ、近大から成績表が届きました。レポート再提出まだ出してないけど通ってた。。あれは再提出するべきかしら?んでも1教科落としたからもう一回受けないと。レポート3月までにもう2つくらい出して、今年中に5教科取ろう。まだまだ残ってるし。。

面接の結果通知っていつ頃来るものなんだろう?まだないってことは落ちてるのかなあ……あんまり気が進まなかった会社だけど、落ちるのは嫌。なんてわがまま通らないね。次、頑張ります。今日のとこは通っててくれるといいなあ……結構よさそうだったし。内定者のBBSで、あそこの会社、女子社員は美人しか採用しないって書いてたけど、ほんとかなあ……それだったら落ちるじゃん(笑)


2003年02月18日(火) うげ……

マイエンピツに登録してたの、全部消えたんですけど……(汗)パソコンが調子悪いだけ?それともほんとに消えちゃった?(泣)うわ―……ここにしか登録してなかったのとかあるのに……どうしよう……検索したらでてくるかなあ……

朝、いきなり電話がかかってきて8時半からバイトへ。夕べ寝たのが3時ごろだったから眠かった。。
とりあえず、帰ってからしばらくぼーっとして、4時半くらいから睡眠。起きたら9時過ぎてました。。明日10時から面接だから7時前には起きなきゃいけないんだけど起きれるかなあ……(汗)


2003年02月17日(月) 満月の色

今日はヒューコムって会社の説明会でした。行くまで知らなかったけど、どうやら有名な会社らしい(笑)総務省とか、特許庁とかと取引してる(笑)まあ、アメリカのなんとかっていう会社の総代理店をやってるそうで、サイバーガードっていうやつを扱ってるそうな。パソコン知ってる人なら知ってるのかな?

えー、説明会の方は人事の人の話、企業向けのセキュリティー意識の教育ビデオ、のあとグループ討議をやりました。「社内の機密が社内サーバに保存されている、社員なら誰でも、インターネットに繋げばどこからでもアクセスできる状況にある」という条件で、「内部の人間による情報漏洩にはどんな場合が考えられるか」「それに対する防止策は何か」っていうのを20分間即席グループで討議。ついでにグループ名も決めろってやつでした。
私は、最初の分はパスワードで守るとして、その情報にアクセスする時だけ別のアクセス制限をかけて、社内のパソコンからしか見れないようにする、とか思ったんですけど、パソコンの専門学校の人にそういうのは技術的に無理だって言われてしまったのですね。。でもさあ、ほんとにできないの?たとえば、学校のとかでも図書館で使ってる有料検索サイトっていうのは、ホームページから飛べるようにはなってるけど学内LANに繋がってるパソコンからしかアクセスできないっていうのができるわけですから、それの応用みたいな形でできないのかなって。IPアドレスでアクセス制限とか普通にかけれるじゃないですか?そういうのでできないのかなって思ったんですけど。まあ、詳しくはないからできるかどうかわからないんだけど。

ま、その後筆記試験でした。簡単なテスト。国語、数学、社会、あとパソコンについて。社会は法律に関するものだけでした。国語は漢字の読み方とかことわざの意味とかで、数学は円柱とか円錐とかの面積の公式と、二時関数のグラフ。パソコン関連は、プロトコルの名前と用途、デジタル署名の意味、あとよくわかんないサーバをどっかに設置するといい理由、とか出てました。

その説明会が梅田のロフトのすぐそばの建物だったので、ついでにロフトに入ってみたり、帰りに紀伊國屋で新刊チェックして、レジにいたバイト中のおにーちゃんとこに持っていってちょこっとだけ喋ってみたりしてから帰りました。

帰りの電車で本を読んだらものすごく気分が悪くなっちゃって。。それが新快速で高槻過ぎたとこだったから京都まで止まらなくって、早く着かないかなーって思いながら必死で我慢。一番前に乗ってたので、前を見たらちょうど京都タワーの隣に満月が見えました。黄色くてぼーっとひかってて。きれいとか思わなくて、ただ、「あ、満月なんだな」って。でも、嫌な感じの月でした。京都についてから、乗り物酔いは軽かったので、すぐに近鉄へ。隣に座ったおじさんの整髪料かなんかの匂いがきつくてまた気分悪くなりかけた。。

なんか、自分のとこに書くだけで精一杯で、他のところはさっぱりです。。見てはいるんだけどね……というわけでご無沙汰なサイトさんがいっぱい。。ってか、携帯メルもおにーちゃんとしかしてないし、パソメールも滞りがち。。半引きこもり状態です(笑)なーんか元気がない。やる気なくって、どうでもいいやって思うことが多くって。疲れてるのかも。お休みはまだ先。今週は水曜日に面接があるだけですけど、来週は月、火、木、金が予定はいってて。今日の筆記が通ってたら水曜日も入るはず。しんどいねーほんと。来週は休みなしだよ。。明後日の面接も心配だけど。まだ自己PRすらできないのがね……その場しのぎしかしてない。しのげてるのかどうかも微妙な状態。。困ったもんです。ほんと。


2003年02月16日(日) 一人分って難しいね

朝は10時に起きまして。洗濯しようとわさわさと。雨が降ってたので部屋の中に乾そうと思って部屋を片付けて。ばたばたと物を移動させて、場所を作って洗濯物を乾して。
その間、彼氏殿はピコピコとゲーム(笑)うちの弟から借りてきたロボット大戦です。あれは時間がかかるゲームだからねーまだまだ序盤のようで。昨日からずっとやってたみたいですけど。
で、ご飯も食べずにぼーっとゲームを見てまして。2時半ぐらいにようやく「おなかすいた」とお出かけ準備。京都駅でご飯を食べました。ブルーナーも見に行きたかったけど時間がないからって彼氏殿は帰られまして。一人で見に行きました。

うん、かわいいですvv今日までで終わりだったからか、かなりの人出。子供がかなり多かった。そりゃそうだよね。これだけ有名な絵本だし。でも、私あんまりブルーナーって読んだ覚えがないんですよ。覚えてないくらい小さいときのことはわからないんですけど。極端まで単純化された絵と、原色の色が、どちらかというと好きではなかったのも理由かもしれないけれど。かわいいのはかわいいんですよ。でもね、対象年齢が低すぎて、記憶に残るような年齢で読むものじゃないのです。。ブルーナーって、絵本の感じ的に0〜3歳向けみたいな気がして。でも、子供向けとしては、いい本なんですよ。はっきりした輪郭に原色っていうのは、赤ちゃんの目でも見れるから。基本的にかわいいしね。

さて。かなりの人だったのであまりゆっくりもできなくて、30分くらいで出て来まして。そのまま帰宅。帰ってきてからご飯を作るために鳥肉を解凍。下味つけてから買い物へ。帰ってからご飯をつくり。から揚げでした。ちょっと味が濃かったけど、揚げかたはまあ正解。ちょっと焦げたけど。。でも多かった。。全部食べちゃうのが悪い癖。なんだから工夫すればいいんだけどね……やっぱり作りすぎてしまうのです。。苦手だわ……


2003年02月15日(土) お酒は危険……かも。。

14日にクラブに行って、朝帰ってきて熟睡。したら起きたら5時。10分の電車に乗るはずだったけど当然間に合わず。あきらめて次の電車で京都駅へ。

バイト先の食事会みたいなやつでした。場所はリーガロイヤルホテルの中華料理屋さん。特に話が盛り上がるわけでもなく。おもしろいこともなく。かなりもくもくとご飯を食べるだけの会なのですが。昨日は込んでたらしくて料理が出てくるのがのんびりで、食べ終わってしばらく待ってる、というのがかなりありました。おかげでかなり遅くなったし。。

えー、料理はともかく、お酒がね……ショウコウ酒(字がわからん。。)が出たのですが。私、これ嫌いなのです。。前回、去年の4月くらいに食べに行った時に飲んで嫌いってのは知ってたんですけど、断る間もなく出てきたので仕方なく……飲んだ後すぐにビールでごまかしたりしてたんだけども。やっぱりダメです。。

帰ってから頭が痛くなって。やっぱり嫌いなお酒は飲まないほうがいいな、と改めて思った瞬間でした。一つ学習したからまあよしということで。

最後に一つ。思ってはいたけど、ロボット大戦、かなりややこしくなってますね。もうこれは私には無理だわ(笑)


2003年02月14日(金) 今日は特別な日、かしら?

バレンタインですね。手作りする、なんて余裕があるはずもなく、既製品買って済ませる手抜きです。だってね、、作っても失敗するのわかってるし……でも、まっずいへたくそな手作りもらうのと、豪華でおいしい既製品ってどっちのがいいんだろ?……多分、来年は、作ってる、かもしれない。

さて。説明会でした。某会社の。うーん。この会社はね、こないだ面接にいった会社よりかなり行きたいです。同じようなことをやってる会社なんだけども。こっちのほうがもうちょっと事業範囲が広いのかな?新人教育もちゃんとしてるし、利益もそれなりにあげてるし。文系の素人入社させていきなりOJTやる某会社よりはいいのではないかと。OJTって、ちゃんとお客が頼んできたことをやるんだよ?それをいきなりずぶの素人に……いくら先輩社員が教えながらって言ったって、余計に時間がかかるの分かりきってるのに。プログラムのこと何一つ知らない人間にやらせるとは……まあ、いいんだけどね。

とりあえず、筆記試験の予約して。で、電話でもう一個の会社の説明会の予約して。神戸市営地下鉄なんて乗ったことないけど大丈夫かなあ……と思いつつ。まあ、迷子にはならないと、祈ります。。
そんなこんなで来週は月曜と水曜日、再来週は月、火、木、金が説明会とか筆記とか面接です。。またバイト休むのか……(涙)お金、いちいちおろしに印鑑持って歩くのが面倒なのでまとめておろして入れ替えたけど。そんなにお金持ったことないから怖かった(笑)とことん貧乏だね、私……たかだか○○万くらいで……いや、大金だけど(笑)

で、一旦家に帰って、荷物を置いて着替えてからもう一回大阪へ。2往復ってなんだよ(笑)ま、今度は遊びに……


2003年02月13日(木) おぢさん嫌い(涙)

面接でした。なんとか迷子にならずに到着。地図に感謝です(笑)でも迷子になる時間も考えて家を出たからかなり早くつきすぎた。。個人面接でした。昨日よりはまともに喋れた、と思うけど、どうかなあ……ちょっとっていうか、かなり心配。。でも、終わったし、今できるのはこれで限界って気もするし、結果待ちです。もっとよくならなきゃだめなんだけどね。

朝、電話がかかってきて、先日受けた適性検査が通過して、面接に進めるみたいです。あんまり分かってない会社だから、研究せねば。あと、面接受けて改めて×がつくのが自己PR。これも何とかしないと……経験とかも、迷うから何のことを喋るかってのももっと絞らないと。喋れるような経験を探そうと切実に思いました。

行きは大きい通りを歩いたんですが、帰りは隣に見えていた風俗街を……(死)そっちの方がまだ分かるんだもん(爆)そしたら、途中からおぢさんがついてきて、「就職活動大変だね、道に迷ったの?お茶でもどう?」とかって言ってきた。。とりあえず、そっちを見もしなかったのでほんとにおぢさんだったのか知らないけど、声がおぢさんぽかった。。

とりあえず、梅田に戻って、彼氏殿とぼーっと遊び。ファーストキッチンのスープパンはパンの味が微妙でした。。それからちょっとだけマンガ喫茶へ行ったらそこでスケジュール帳と文庫本を忘れ。。に気付かずににゃんこに会いにカフェへ。そこで気付いて、でも1時間くらい粘り、それから戻って。ちゃんとありました。よかったー文庫はともかく、スケジュール帳はね(汗)散々バカにされつつ帰る。

電車待ってる時にぼーっと携帯でゲームしてたら、隣に立ってたおぢさんに声をかけられて。。「京都まで一緒に行こうよ」と半ば強引におぢさんの隣に行かされまして。。延々と話を聞かされました。。京都着くまで。。「一緒に病院に行こう」とか「今から飲みに行こう」とか言われたけど誰が行くかと(笑)でも生チョコくれた(笑)北新地で飲んでたときに女の子からもらったんだと。その女の子から携帯番号ゲットしたって喜んでました。酔っ払いってかおやぢってやだねー

ってかねえ、私、おぢさんにモテたくない(涙)切実にね……どうせならあと30歳くらい若い人から声かけられてみたいもんです(謎)いや、どっちにしても嫌なんだけどね……


2003年02月12日(水) 甘いのは、わかってる。

面接でした。うーん、他の人と比べて、ものすごくダメでした(涙)苦手なのわかってるんだからきっちり準備すればよかったんだけどね……経営コンサルティングってのにどうも興味がもてなくて。。なら受けるなよって話だよね。。分かってるんだけどね……

反省はね、するんですよ。ただ、それを生かそうとしないから、同じ事を繰り返してしまうだけで。それじゃあ、反省する意味なんてないのがわかってて。分かってるくせに繰り返してるんだから、救いようがない。

学生、なんだろうな。まだまだ。就職活動、してるように見えて何もしてないのと同じなのかもしれない。やってるように見せてるだけで。何一つ、まともにできてるものなんかない。しっかり、しなきゃ。しっかり……

本屋さんで、就職本のコーナーに行くことが多くなった今日この頃。すごいね、人だかり(笑)あんなに人がいたら見たくなくなるけど、そんなことも言ってられず。人の間から手を伸ばして、みたいな(笑)こういうの読むことで、業界について理解できるといいのに。いまだに、情報の集め方が分かってないんですよね……そんなんじゃ間に合わないっていうのに。困ったもんです。ほんと。

最近よくNHKがついてます(笑)一応、経済番組を見てる、つもり(爆)ニュース、敏感にならなきゃ。と思いつつ何もしてないのは相変わらずで。いい加減、動かなきゃね。

コピーとらずにエントリーシート送ったことに気付いて、慌てて記憶が残ってるうちに書いたことをメモしようとしてるバカ。面倒だなんて言ってられないのに。コピーとってたのは最初だけなんて、なめてると言われても何も言い返せない。考えが甘い。じゃあ、どうしたらこの頭を変えられる?それは、やっぱり自分でみつけなきゃ。そういうものだから。人に聞くことはできるけど、結局最後は自分のことだから。


2003年02月11日(火) というわけで。

昨日夜中にわがまま言って。彼氏に遊んでもらいました(笑)

その前に。

出かける時にコンタクトはめようとしたら、コンタクトが破れてることに気付き。仕方なく眼鏡で外出。そんなわけで、合流してからコンタクトを買いに。って保険証持ってないし。。とりあえず実費(涙)保険証持っていったら差額は返ってくるって言うしまあしょうがないってことで。とりあえず、検査して。使い捨てにしようと思ったけれど。検査してみたら、「これ以上の度数は規格がありませんと言うのをつけて視力検査。0.6くらいかなーと思ったら、0.1と言うことで。んなの買っても意味ないじゃん。。ってことであきらめてソフトレンズを。すぐ破くのでってことでちょっと厚めのレンズ。……片目で18000円。。お金ないし(涙)ついでにとりよせなので1週間ほどかかるとのこと。。一週間以内に金策……(涙)

そんな眼科に1時間半ほど時間を取られ。なんだかんだでぼーっと遊んで、最後にヨドバシカメラへ。欲しいんだよ?欲しいんだけどね、お金がないの(涙)ってことで、見るだけになっちゃうのですが。うーん、ノートが欲しい(笑)SOTECでいいから欲しいのよ……OFFICEなら持ってるから……でもそれでも10万なんですよね。。高いなあ……おにーちゃんはMacがいいらしく。「Mac買ってくれたらMDウォークマンあげる」と謎の交渉を始め。だったら自分で買ったほうが安いじゃない。ってことであっさり却下(笑)

帰りにマツモトキヨシに寄ってシャンプー買って帰宅。高いのか安いのかあんまりわかんないけどまあいいかってことで。

今日、晴れだったらよかったんですけどね……そんなこんなで、明日は面接+筆記。よく考えたらSPI試験の問題集買うつもりだったんだった。。もう遅いけど。頑張ります。とりあえず(謎)なんとなく、他のとこの説明とか聞いたら、この会社別にいいやって思い始めたんですよね……独立目指してるわけじゃないし、コンサルティング業界に興味があるわけでもないし。ってか多分コンサルティングなんて向いてないし。。とりあえず、自己PRになるのかならないのかよくわからない作文を800字前後で書いて。って時点ですでにやる気がないような気もするけど。あ、昨日のうちに書きました。エントリーシート(某本屋と某印刷会社)。でも、郵便局に行ったりポストに入れたりするのってすぐに忘れるので、締め切り前にちゃんと出せるように気をつけないと。。


2003年02月10日(月) しまった。。

エントリーシートと履歴書を書いて。封筒に入れて、封をして。まではいいけれど。
コピーとっとくの忘れた(汗)
まあね、いいんだけどね……ひたすら間違えまくったから書いたこと大体覚えてるし。でもね……ちょっと心配。とりあえず、これで書類選考通ってくれることを祈る。

さて。朝起きて、電車で学校近くの文房具屋さんに行って、朱肉と定規を買って。帰ってきて履歴書を書いてたら、履歴書が残り3枚だということに気付き。いや、ね……1枚書くのに6,7枚ほど失敗しまして。ハンコだったり、書き間違いだったりしたんだけども。そんなわけで、電車に乗って学校へ。履歴書だけ買って帰りました。で、家に帰ってからぼーっとして、その後履歴書を書き始めて。1時間ほどかかって1枚終了(オイ)間違えはしなかったけど、時間はかかりました。。まあ、しょうがないけどね……スピードアップを図らねば。

書き終わる頃には当然ながら郵便局は閉まっておりまして。今日中に出すつもりだったけどあきらめて明日に縁き。と思ったら明日も祝日だから郵便局はあかないんだった。。今から中央郵便局まで行ってこようかなあ、と思いつつ、めんどくさいってのが先にたってるので明日にでも。

そんな感じの今日この頃です。あ、一ついいこと。親が就活用のお金を別に振り込んでくれるってvvこれで金銭面がまだ多少はましに……といいつつ、浪費癖を直さないと金欠は治らないのですが。。金銭感覚、ちゃんとしなきゃ……

ねえ、
ぬいぐるみ抱っこするの、
飽きちゃった。

これじゃあ、
代わりにならないよ?

だから、
ぬいぐるみの代わりに、
君を抱いてあげる。

だから、早く会いに来てよ。
こないなら、
こっちから、
行っちゃうよ?



2003年02月09日(日) わかっては、いるけれど。

今日は、朝起きて、洗濯して、ぼーっと掃除。というか、片付け。ユニットバスの掃除して、あとはひたすら本を入れ替えました(笑)重みに耐えなさそうってことで避けてた吊り棚に本を移動。これであと30冊くらいは買っても大丈夫(オイ)文庫ならね。まあ、ハードカバーなんてめったに買わないので。もう4回なんだから別に教科書は要らない、はず。単位がちゃんと取れてたら、ね。にしても、この家何冊くらい本あるんだろうね……数えるのもめんどくさい(笑)実家の方が置く場所がないからなんとかしろって言われてるから、実家からこっちに持ってこなきゃいけないだろうし……んでも、この量、私が帰るなんてことになったらどうなるんだろう。。なんか、強制的に大量処分させられそうな予感。。

あとはその辺を適当に片付けただけ。で、レポートやらなきゃってことで教科書を開き。うーん、この調子でちゃんと資格取れるのかしら。。困ったなあ……まあ、やりますけどね。お金かかってるし。
それから買い物行って、ご飯作って。今に至るわけです。

あ。水曜日の面接に持っていく自己PR作文まだ書いてない。。今ね、おもいっきり自信がなくなってるときなので、普段でもかけない自己PRなんて、書けるような気分じゃないのです。。それでも書かなきゃダメなんだよね……弱音は吐いてられません。やらなきゃ。


2003年02月08日(土) 追いコン。

えー。昼頃おきて、ぼーっとして、お風呂に入って、着替えして、のんびりして……たら5時になって。集合は5時半。……家から集合場所まで所要時間20分。電車が来るのは15分後……普通に遅刻(笑)気付かなかったのです。。

まあ、なんだかんだで、学校の最寄のファミレスへ。2〜3時間ほど。先輩方、おめでとうございます。私も来年までには頑張らねば。……そういえば、うちのゼミは先生イベントとかやったりするのかなあ……しそうに無いけど(笑)

問題は、雨でした。。うーん、やだねえ。。ほんと。。寒いし。。冬の雨は一番ダメですね。。

うーん、頭が痛い(笑)これは風邪なのか単なる偏頭痛なのかどっちだろう?風邪はやだなー……


2003年02月07日(金) 学校ね。

今日は、図書館オリエンテーションで学校に行ってました。一週間ぶり(笑)出席強制だと思ってたけど、どうやら違ってたみたいで。来てない人の方が多かった。。まあ、私も出はしたけどひたすら寝てたから人のことは言えないけど。

帰りに就職課へ。求人票を見に行きました。うーん。新聞社とか、テレビ局とか、ラジオ局とか、っていうのは別に興味ないんだよなあ……結構多かったけど。でも、求人票が来てるからって言っても、応募方法は全部自由応募。エントリー済みの企業も……ってか、気になるような条件のところは大体エントリーしちゃってるんだよねえ……でも、やっぱりまだ絞りきれてない。。どこの企業にしても、想像できないんです。そこで働いてる自分っていうのが。まあ、就職した自分っていうのが想像つかないってのがあるんですけど。どうしたらいいんだろう。わかんない。ほんとに。就職するって何だろう。その意味だってわからない。お金を稼ぐ手段。だから、別に何でもいい。お金さえくれたらいいんだから。ある程度生活できるくらいの給料をくれるならどれでもいい。そんなことを思うから。そんなことを言ってたらどこにも受からない。わかってるけど。

しんどい?そんなことはない。ただ、わからないだけ。わからなくても、とにかく就職はしなきゃいけない。だから闇雲にやってるだけ。悩んでる?わからない。悩んでるのかどうかもわからない。ねえ。何がしたいんだろうね。何考えてるんだろうね。わかんないよ。自分でも。それでも、考えてる間に、締め切りが終わっちゃうから、とにかく、申し込みして、やらなきゃダメで。入らなきゃわからないこともあるはず。そう思って、やるしかない。

最近、こんなのばっかりですね。読んでもおもしろくないでしょ?他にね、今何もしてないから(苦笑)目標、今、ないんですよね。それじゃあ、だめなんだけど。やる気が、ないわけじゃないんだけど。何も、見えてこない。考えてる?本当に、考えてる?何を、考えてる?今、一番の関心事は?……


2003年02月06日(木) 私、成人したの、去年なんですけど……

今日は、思ってたよりちょっと寝坊して、合同説明会へ。うーん、電車がね、高かったの(涙)久しぶりだから忘れてた。。で、コスモスクエアで降りて。
人が多いだろうなとは思ってたのよ?うーん、ついてから会場に入るまでに2時間ほど経過。。並ぶ前に東さんと合流してたからまだいいけど、一人でならんでるとこれ待ってられないような気が……
中に入ってからは、2つほど会社を回って、1時間ほどで脱出。待つだけで疲れて、回る元気が残ってなかった(爆)で、ついでにATCでご飯を食べて、コスモスクエアから電車に乗って。
行きの教訓を生かして、梅田経由で帰ることに。そのほうが安いんだもん。。で、せっかく梅田に出るしってことで、彼氏と遊びました。そのときに朱っていうラーメン屋さんに行ったんですけど、うーん、行かなきゃよかったねって二人で言った(笑)おいしいカップラーメンよりまずいです。。

電車の中で本を読みました。「庭のつるばら」は読み終わって。次は「中国の神話」です。普通に神話を集めた本かと思ってたら、神話についての論文みたいな本でした。いかにも学者の文章って感じの文章。作者は白川静。「字訓」「字統」「字通」を書いた人です。ていうだけあって、時々漢字のもともとの意味が書いてあって、それがおもしろいです。まあ、詳しくはまたもう一個の方に読書感想文として書くとして。あ、上記の三冊は漢字辞典です。名前は知ってて、見るんだけど、私はジャンルが違うので利用することはなんですけど。。

あ、近所のコンビニでお酒を販売するようになりました。嬉しくなって買おうとしたら、「君、未成年でしょ」って言われた。。。えー、私、1981年生れで、ただ今21歳です。。うーん、今日はリクルートスーツ着てたんですけど。。まあ、コートで隠れてたけど。いつもは止められないのに。。ちょっと哀しい出来事でした。。まあ、まだ「高校生」とか言われなかっただけましと言えばましなんだけど。。


2003年02月05日(水) 眠い。。

今日は、就職博にいくのをやめて、図書館へ本を返しに行きました。ゆうべチャットして寝てなかったので、そのまま歩いて行こうと思ったのに、1時間半くらいで挫折。いくら荷物が重いって言ったって、このくらいの距離歩けなくてどうする。。と思いながら電車に乗りました。だめですねえ、ほんと。でも、途中の丹波橋で新しいラーメン屋さんを発見。駅からはちょっと外れたところですけど、なかなか大きな店構えでした。おいしいのかなあ……

で、京都駅まで行って、それからバスで図書館へ。寝てたら一つ先の動物園前まで連れていかれましたが。。まあ、角を曲がったところなので別に遠くに行ったわけでもなくて。そこで降りて図書館へ。本を返して、席を確保して、あとはひたすら寝てました(爆)うーん、9時半についてね、1時半くらいに図書館の人に起されるまで寝てた(苦笑)それから、起きて、エントリーシートを書いてました。なんとか書き上げたけど字を書き間違えたからもう一個書き直し。それは家でやります。これと履歴書を提出。うーん、エントリーシートはあと2つ。ついでに自己PR作文。やらなきゃね。
銀行に振込みしようと、2時半に図書館を出て。3時で窓口って閉まるんですよね……間に合わなくて断念。証明写真の焼き増しに行きました。で、写真ができるのを待ってる間、バレンタインのプレゼント探しに大丸へ。
ペンチとか、錠前とかの形をしたチョコレートがありました。義理チョコで送ろうかと思ったけど予算オーバーで断念。結局義理チョコは予算を抑えて。でも、郵送頼んだら郵送費の方がチョコより倍近く高かった(笑)
まあ、それはともかく、義理はそれで終わりにしてチョコ探し。試食パクパク……と結構回り、バイト先の宴会(?)でつれてってもらった事のあるフランス料理屋さんのチョコに決定。買ってから生チョコを試食(コラ)うーん……食べなれないからかもしれないけど生チョコ微妙。。基本的にはおいしいからよしとしよう(オイ)

帰りに桃山御陵前の大中ラーメンって所に行きました。テレビで見たことあるお店。駅前だから行きやすくて。えー、500円。……こしょう入れなきゃダメなラーメンって久しぶりに食べたよ。。というわけで、一味足りない=あんまりおいしくない。。んでも、飲み物が水じゃなくて麦茶だったのはプラス点(笑)

明日はATCホール。最寄り駅はどこだったっけかなあ……(笑)あの辺歩けるから問題ないんだけど。結構行くみたいだけど、会場で顔を合わせたりするのかしら??


2003年02月04日(火) 数字パズルは好きなの。


今日は、朝ちょっと寝坊して、焦ってるわりにはのんびりと準備して、心斎橋へ。説明会です。電車の中で、中央出版から電話がかかってきました。書類選考通ったそうです。んまあ、何人通ったのかってか、落ちた人がいるのかどうかもよくわかりませんが。そんなわけで、次は面接です。面接苦手なんだよぅ……上手く喋れないし。。とはいえ、最近は前に比べればまだなんとかましになってきたし、入社試験には避けて通れない道なので、なんとかせねば。

で、なんとか時間ぎりぎりに到着。私より遅い人も何人かいましたけど、ほとんどの人がもうついてました。。やっぱりねえ、遅すぎですよ。。45分から受付で、ついたのぎりぎりじゃあねえ……と、反省しつつ。
説明会があって、10分ほど休憩を挟んでから、適性検査でした。「勘定奉行」とか作ってる会社の子会社なので、まあ募集はプログラマーです。事務もいるけど。なので、適性検査はプログラマーの適性を見るようなテストでした。数字が四つ並んでて、この次に来る数字は何でしょうとか、四則演算記号をいれて左右の答えが同じになるようにしなさいとか、暗号解読(?)とか、いっぱい線が引いてある図形で、正方形は幾つでしょうとか、そういう問題ばっかりでした。そういうね、数字パズルみたいなのは好きなのです。できるかどうかはともかく、ね。算数は嫌いだけど、数字パズルは昔っから好きだったなあ……
で、一個後悔な問題が。フローチャートって言うのかなあ?手順が書いてあって、この手順が終わったらいくつでしょうっていう。プログラムの図解、みたいなやつでよくでてくるやつです。「YES」だったらこっちで、「NO」だったらこっちに戻ってやり直し、っていうの。手順の方に番号振ってなかったもんだから、途中から勘違いしてて。。気づいた時には時間がなくて。一問ずつ進んでいくから、戻れないのです。。
これ、一番重要なところだよなあ……これができなきゃプログラム動かないもん。。一番間違っちゃいけない問題なのに……うー、適性検査、どうなんだろう……

帰ってきてから、電話がかかってきました。就職関係かと思って出たのに、日経新聞の勧誘でした。返事渋ってたら「明日から入れます」とか言われるし。。日経主宰の合同説明会に行ったから、住所とか電話番号とか控えられちゃってるし。。月4600円くらいって言ってたかな?そんなに払ったら生活できなくなります。。ただでさえお金なくて困ってると言うのに。。まあ、新聞くらい取っとく方がいいんでしょうけど、とっても読まないってのが分かりきってるから……

愛してる?
そんな台詞は、
まだ早い。
だって、
本当に愛しているなら、
こんなことはさせないもの。
こんなわがままで、
困らせたりなんてしないもの。

ごめんなさい。
もっともっと、
あなたのことを第一に。
無理をさせずに、
我慢せずに。
もっとちゃんと、
あなたを思いやって。
そういうことが、
できなければ。
でないと、
愛してるって、
資格なんてない。
自分が一番のうちは。
その台詞は、
まだ早い。


2003年02月03日(月) 無駄足?

今日は、大阪ドームへ毎日就職EXPOに行ってきました。うーん、まあ、とりたてて見たい企業とかはなかったんだけども。それでも、何かは収獲あるかなあ、と思って行ったんですが。……9時半過ぎ到着。10時過ぎ入場。11時過ぎ、会場を後にしました(爆)いや、ほんとに全然見たいとこがなくって、専門学校の資料だけもらって帰ってきました。それも、コンピューターとか福祉関連の。だったら最初からその方面に行けよって話なんですけどね……高校から進路を決めた時は、そういう選択肢は入ってなかったんですよ。進路指導にしても、親の意思にしても、自分の中にしても。とりあえず、四大以外の選択肢って最初からなかった。どこにも受からなかった時の最後の手段、みたいな感じだった。。それが悪かったとか、後悔してるとか、そういうことはないんだけど。大学は、本当に、趣味みたいなものでしかなくて。国文なんて本当にそう。学校で勉強して役に立つなんて、国語の先生くらい。特に、うちの大学は司書も学芸員も取れないからよけいに。そこまで考えないで入ったからなあ……今さら言ってもしょうがないんですけど。

まあ、愚痴はともかく、とりあえずやることがなくなったのでドームから引き上げて。近所に住んでる彼氏と合流(笑)いいなあ、梅田まで歩けるよ(笑)大阪城ホールとかミナミとかも……羨ましい限り。いや、明日心斎橋で説明会なものでちょっと……ね……んでもまだ風邪がちゃんと治ってはないみたいでちょっとしんどそうでした。また悪化したりしなきゃいいんだけど……

明日の説明会、必要書類確認してなかったけど、前に用意して出さなかったのがあるからこれでいい……よね?まあ、履歴書は新しく書くんだけども。


2003年02月02日(日) 風邪には気をつけて。

おにーちゃんも風邪引いたみたいです。インフルエンザではないらしいからちょっと安心。私も気をつけねば。ってかねえ、今忙しいから風邪引くとシャレにならん。。熱出しても休めないってのがねえ……困ったもんです。で。明後日だというのに今ごろになって必要書類を確認。履歴書と、卒業見込み証明書と、成績証明書と、健康診断書……うーん、履歴書以外はまだ用意できないんだからなあ……いるとも言われなかったけど、まあ一応履歴書だけは持っていくということで……ってことはまた履歴書書くのか。。あーあ。。

気がつけばこの業界ばっかりにエントリー出して、説明会行ってるけど、この業界、ほんとに自分にあってるところなのかなあ……というか、そもそも私に向いてるような業界なんてあるのかなあ……などと今さらのように考えてたり。なんだろう。何が向いてるんだろう。うーん、接客とか向いてないでしょ、数字苦手だから経理とか銀行とか証券とか金融とか全然ダメでしょ、営業ダメだから不動産とか保険とかできないでしょ……とか言ってたら何にもできないんだけど。上に立つ人間じゃないから、下働きがいいなあ、と思ってたり。ダメって言っても、やってやれないことはないんだろうけど、でも、「無理じゃない」と、「大得意」だったら「大得意」って人が採用されるのは当たり前の話であって。うーん、せめて喋りが人並みにできたらいいんだけどなあ……

さて。一日無駄に過ごしてるような気がしなくもない今日この頃。とりあえず、明日は大阪ドームへ行きますが。あーあ、早く終わって欲しい。。服が足りないから服も買いに行かなきゃ。むだにやること増やしてるよなあ……


2003年02月01日(土) 平均睡眠、12時間。

今日、という日から。
明日へ、繋がっていて欲しい。
今日、という日には
何も、起らなかったけれど。
何かが変わるように。
その、足がかりを、作っているのだと。
そう、思えるように。
今日を、裏切らずに。
明日へ、向かおう。
今日、感じたことを。
明日の、糧にして。

そうすればきっと、上手くいく。
きっと……
自分のことも、わからないけれど。
何がしたいのかも、はっきりしていなくても。
それでも、待っていては、くれないのなら。
考える暇もなく、
進むしかない。

止まったままの、一日。。
眠りの中で、過ぎて行く時。
眠っていた時間を、
無駄なものとは、思いたくない。
だから、今日は充電の日。
頑張ろう。
今から。
明日から。


この間UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみは、キーボードの上に頭を乗せて、丸くて黒いボタンの目で、ずっとこっちを見ています。最初にもらった、ぬいぐるみは、ベッドの上で、寝転んでいます。誕生日の、プレゼントは、抱きしめるには小さいけれど、持ち運びには、便利です。この子達の、どの子かを。君の代わりに、恋人にしようか。この子達は、ずっとうちにいてくれるから。君のいない間は、この子達が、恋人代わり。


イリス |MAILHomePage

My追加