■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2013年11月25日(月) 長男の高校生活

高1の長男。
担任の先生曰く、このクラスを引っ張っていってるのは
長男を含めた5人らしい。
いわゆるクラスのムードメーカー的な存在だそうだ。


中学の時は、提出物を出さなくて評価を落とされていたのに、
今では課題やレポートは、誰よりも早く、1番乗りで提出してるとのこと。
楽しそうで なにより(^^)




2013年11月18日(月) 反抗期がない子供達

子供を持つ親というものは、今現在進行中の心配事が無くても
子供を心配するものだと思う。

ウチの子供達は反抗期が無い。
長男が中学2年生くらいの時、急に無口になった その時が
反抗期といえば反抗期だったのかもしれない。
親に反抗したことがない、ウチの子達。
自立する心が無いということだろうか?
将来、大人になってから反抗してくるのだろうか?
それとも30になっても40になっても、親任せの
自立できない大人になってしまうのか…。


ググったら、こんなコメントが出てきた。

 思春期になった子供に対して親が、大人として認めていくことで、
 お互いが独立した大人同士として、適切な距離を保てるようになり、
 子供がわざわざ反抗して、親と距離をとる必要がなくなるのです。

そうか。そうか。
私も旦那も、子供を無理に従わせようとしたことはない。
私達は息子にとって「権力」じゃないから反抗する必要がなかったのかもしれない。


PCは自室に持ち込まない等の我が家のルールも守ってる息子。
たぶん、あの子のことだから、反抗すると後々が面倒だからルールを守っているのだと思う。
怒られるのが嫌だから。
従っていればラクだから…

う。それって大丈夫なんだろうか?
子供の将来に悪影響を及ぼさないだろうか?


ウチの家族は滅多にケンカしない。毎日、笑顔が絶えない。
家にいるのが心地よい。
これも、子供達の将来になにか悪影響を及ぼすだろうか?
家で過ごすのがラクすぎて、外に出ない大人になっちゃわないだろうか??







みつる |MAIL