散歩主義

2008年03月19日(水) 原田芳雄の唄を久しぶりに聴く

NHKのお昼の番組にクミコさんが出るというのでチャンネルを合わせたら、わお!!!原田芳雄氏がでていました。

クミコさんの歌もさることながら、ぼくは原田さんの歌の大ファンでもあります。

司会者が「俳優さんなのに歌まで…」なんてトンチンカンなことを口走っているものだから、ああこの人たちは聴いたことがないんだなあ、と。

「横浜ホンキートンク・ブルース」をはじめ、かつての熱唱はいまだに輝いています。
びっくりしたのは声の力が全然衰えていないこと。
嬉しくなりました。

歌ったのは美空ひばりの「リンゴ追分」をジャズで。
ジミー・クリフの「Many Rivers to Cross」を日本語で。
もうバツグンのブルース・フィーリング。

バックにはキャロルのリードギターだった「うっちゃん」がいました。いいおじさんになってましたね。

クミコさんは岡林信康の歌をアカペラで。それと「ブラボー」を。
こちらはいつものクミコさん。よかったです。

ぼくにとっての原田芳雄ベストは「 Color Me Right 」
この歌を聴いて何度泣いたかわかりません。
たぶん今聴いてもすぐに泣くという確信があるので「封印」しているぐらいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]